予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

11月の食費の合計 16928円

2012113003

なんということだ!

2012113004

3日目のカレーを いったい誰が想像できただろう・・・。 
    あ できる?

2012113001

今月は食費がかなり多めだ。 ストック いっぱい買ったもんね

2012113002

明日から12月。 
せめて食品がやばくなる前には食べるようにしよっと。 
             うどん28日賞味期限


今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/30(金) 23:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目のカレーは楽ちん

2012112901

たいへんだ。

2012112902

もう寝なくちゃ。

2012112903

明日のパートが終わると
久々に地方の仕事がない週末だ。

2012112904

コメントの返事をします。明日。
すっかりおそくなっちゃてごめんなさいね。

今日の買い物1110円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/29(木) 23:25:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ しみじみする

2012112802

パートから帰って昼食後 夫とホームセンターに行った。
夫が行くと言うとどうしてもついて行きたくなる。
ホームセンター大好き。  人参・キャベツ・ヤーコン入りのラーメンね

2012112803

大量の食器をダンボールに入れた。  
しばらく保留断シャリ(あら シャリの漢字が思いつかない)


2012112804

いったい何が必要なんだろう。    小腹が減ったずら。

2012112805

それらの置く場所ははたして
絶対的に必要なのかを考えた。 ストックのクッキーを三等分。

2012112806

カレーを作るにあたって「ルー」が足りなかったので
CGCコクなし仕込カレーが85円だったので
とりあえず買った。  あと牛乳124円。

2012112807

物が少ない生活にあこがれるけど

2012112809

「コレは高かった」の呪縛から逃れるのは
かなり難しい。

2012112808

セラピーでもって
心を解き放たれたらすんなり捨てられるのかな。 
 ま そこまではしないけんど。

2012112810

生まれたばかりの頃は
親の愛以外に必要なものなんかなかったんだろうにな。

2012112811



ととろママのかわいいかわいい まごッチ。 9ヶ月。
ってか まだ2回しか会ってないけど 
パソコンですくすく大きくなるのが見られる。
ハイテク時代ってありがたいなぁ~。  


今日の買い物209円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/28(水) 20:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しい家事をするために

2012112701

もうすっかり冬景色。

2012112702

パートから帰ってから
台所を片付けた。
ていねい掃除をずっとしてなくて悲惨だった台所。

2012112703

夫に「 えらいね~ 」とほめられた。
「 疲れただろう 」と言われた。
食事のしたくたいへんだから
何か買ってこようということになった。
お言葉に甘えて66円のメンチカツを買った。

2012112704

お惣菜ってありがたいなー。
申し訳ないのでヤーコンをスライスして
人参の卵とじを作ってみた。   納豆は25日賞味期限のヤツ

2012112705


食器がたくさんあり過ぎて
しまうのも洗うのもたいへんだ。
ごっそりダンボールに入れて保留にする。
ずっと必要なかったら処分。

ぽんぽんのお肉も処分したいっす。


京都の次男クン。 たまにはメールでもちょうだいな。

今日の買い物449円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/27(火) 21:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ バス通勤でクタクタ

2012112604

今日10本で150円のヤーコンを買った。
人参は100円。

2012112602

前からヤーコンは身体にいいと聞いていた野菜なので
ためらわずに買った。   
娘の昨日作りのお弁当。容器を洗っていないのであえてマーガリンの容器に用意。
せめて食べたお弁当箱は自分で洗っておくれでないかい。  by 母


2102112601

しかし 例の私がこぼした熱いスープのやけどの後を
これ見よがしにかゆい いたいと見せつけるのだ。

2012112603

ちょっと良心が痛むのであれこれお世話する。

2012112605

先日の牛丼もどきの煮汁でもって
牛肉風味の肉なしじゃがを作った。

2012112606

まずまずおいしかった。
ヤーコンはシャキシャキしてうまうま。
納豆は25日が賞味期限よ。

パートから帰宅してお昼ラーメンを食べると満腹とあったかいので眠くなる。
そこんとこをこらえて夫とまた仕入れに行った。
昨日行った仕入先のご主人の初めて知る波乱万丈な人生に驚く。
まったくもって人生ってのはおもしろい。
でもって京都に暮らす次男の誕生日が近いので去年のブログを何気に見ていたら
号泣・・・・。
なつかしい 恋しいととろとの日々。
結局洗濯2回と掃除だけで貴重な日曜は終わった。  しかも目はぶんむくれ。


今日の買い物250円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/26(月) 21:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うれし恥ずかし バス通勤

2012112501

昨日の夜が牛丼もどきなら
翌日の今日はもちろん卵とじ丼。

2012112504

久々家にいる日曜なので
山盛りの家事をせっせとこなす・・・。

2012112503

つもりが買い物でクタクタ。
ユニ○ロはレジで行列。
スーパーもレジが行列。

2012112502

家事をがんばるためにお惣菜を買ってしまった。
夫がすすめてくれたから・・・。

2012112505

明日からうれし恥ずかしバス通勤。
チャリ往復40分に比べたら超楽チン。
だけんど始発バスから降りてダッシュで5分。
息が整う間もなく着替えて仕事にダッシュ・・・。
ととろママ 
明日から華麗に平日定期券で通勤ざます。

楽チンになると思うに 1000点。
56歳の猛ダッシュは見苦しいに 1000点。
世間のおばちゃんに勇気を与えるに 1000点。


今日の買い物1673円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/25(日) 23:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いい夫婦の日 二日目

2012112401

買い物してないストックない状態で作る娘のお弁当。

2012112403

その後買い物や仕入れ先に行ったりで
午前中がつぶれる。

2012112402

大量に買ったインスタントラーメンで心豊かになり
にんにく入りのそれを食べる。

2012112404

贅沢漬けという漬物と
手作りおはぎをいただいた。

甘いものとしょっぱいもののいい感じで一杯。

2012112405

昨日地方の帰りに買ったお安い肉を

2012112406

親の仇のように叩き

2012112407

ちりちりの牛丼もどきを作る。

2012112408

安いそれは
たたいてもたたいてもやっぱり固かった。

夫は食後8時45分頃に寝た。
私も娘の帰宅を待たずに寝てしまいそうだ。



仲直りしていい感じだったのに今日またしても
夫が私の嫌いな言い回しを使ったので注意した。
「 訳がわからぬまま奥さんが不機嫌になって」夫がつらいより
夫にその訳がわかるようにきちんと説明した方が懸命だと思ったのだ。

結婚生活の後半はより快適に過ごしたいものだ。
ね そうでしょ あなた。


今日の買い物2339円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/24(土) 21:15:56|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい夫婦の日の翌日

2102112301

仲直りした。

2012112304

仕事もまずまずよかった。

2012112302

お昼を食べる時間がなかったが
朝いっぱい食べたので耐えられた。
仕事を終えて持参したサンドイッチを食べた。

2012112303

無事帰宅してカップ麺も食べた。

2012112305

また いい夫婦にもどろっかな。

カイジの主人公は ヒュー・ジャックマンに似てる。

今日の買い物423円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/23(金) 23:06:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会話のない 「 いい夫婦の日 」

2012112201

昨夜から夫との会話は必要最低限にとどめられている。
地方に行く車の中でも会話はない。
夫のある何気ない言い回しがカンにさわったのだ。

2012112202

それだのにラジオでは「 いい夫婦 」の会話ばかり。
ケンカをしない秘訣だの
ケンカの原因だの
仲直りのきっかけだの。
心の中では「 プッ! 」と笑ったけど顔には出さない。

2012112204

しかし現地に到着していざ仕事となると
そうも言ってられないので
普段どおりに会話した。

2012112203

カンパイしてカップ麺を食べ手根症候群の包帯を
夫に巻き巻きしてもらう。
うやむやになってしまったので感謝してね。  あなた。

前回のお泊りの仕事の時持っていくのを忘れて夜中右手がしびれっぱなしだったのだ

とりあえずぐっすり寝て明日の仕事 がんばる。

昨夜「レンジでチン湯たんぽ」をチンしようとした娘が
「 レンジ汚れてるよね 」とのたまった。

ただでさえあわただしい今日の朝うんと早起きして
徹底的にレンジを掃除してから出かけた
「 おぉんのぉれぇ~ 」の母は私です


レンジの中にメモを入れてくるのを忘れた。 
「 ば~か  気がついた人が掃除しろよ 」 


今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/22(木) 21:43:44|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 11800円のストーブを買う

2012112102

とうとうストーブがこわれてしまった。
子供たちが高校生の時に買ったもので
よく働いてくれた方だと思う。

で あわててホームセンターで買った。 この白いのがそれ。

2012112101

断熱材の入っていないこの建物で
しかもポータブル1台だけで暖をとるのは奇跡に近い。

2012112104

コロナのストーブ君。
がんばってくれたまえ。 
 聞いたことないメーカーのが9800円。11800円のがコロナ君。
 ちょっと奮発したんだぜ~。


2012112103
チーズ入りふわふわオムレツ包丁で切れ目入れ~の 開き~の。 セロリとワカメのコンソメスープ

明日の準備で忙しい中とろとろオムレツを作った。
「 スープ熱いから気をつけて 」と
娘に言ってるそばから私がこぼして
娘の腕にかかった。
水を服の上からかけたりであわてた。

2012112105
娘の買った冷食ハンバーグ・クリームコロッケ。 焼きそば・ウィンナー・いり卵。

私の不注意で嫁入り前の娘に何かあったらたいへんだ。
すぐに冷やしたのでなんとか大丈夫だったが
明日の娘のお弁当を作りながら
それはいったいいつ頃なんだろ 
とか思うかわいい母は私です。


それって言うのはやっぱりぃ~ あれぇ~ あのぉ~ 嫁入りぃ~とかいうヤツのことですたい 


今日の買い物焼きそば135円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/21(水) 23:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忙しくても欠かせない家事ベスト3

2012112001

セロリが100円。 アボカドが1コ50円。 アボガド?

2012112002

洗濯をしておにぎりを持って
自転車を車に積んで仕入れ先に行った。
その後車の中でおにぎりを食べ
パート先まで送ってもらった。
帰りはチャリだったが自転車通勤は明日までだ。
雪道はへっちゃらだがアイスバーンは危険。

2012112003

木曜日は有給で休みをとり2日間地方の仕事に行く。
家事がビミョーに滞っているので
ちょっとせつない。

「 忙しくても欠かせない家事ベスト3 」
   
    一位  食事のしたく
    二位  洗濯
    三位  買い物 
 
  



                   ごめんね 掃除。

今日の買い物250円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/20(火) 23:43:29|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家路に着くと そこは雪国だった

2012111905


2012111902


2012111904


2012111903


2012111901

今日の買い物1492円。 昨日の夜の買い物602円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/19(月) 21:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ ギャル曽根に挑戦

2012111801

「 朝からどんだけ食べるの? あなたー 」
「 何日も食べてなかった人みたいに山モリじゃないのぉ~ 」と
 かわいい奥さんが夫の食欲に注意しました。

2012111802

エヘ   というのは「 うっそぴょ~ん! 」
ぜんぶわたくしがたいらげたのでございます。 
マジでぇ~? マジでぇ~? マジでぇ~? マジでぇ~~~?の声がこだまする


2012111803

たらふく食べたのでこれから一日がんばる。

もうパソコンは使えないし帰りは深夜になるので
ホテルで朝から優雅に更新ざます。


「 金輪際 ダイエットの話はしないで下さい 」と
お怒りの方のクレームは受け付けておりません。

今日の買い物はなし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/18(日) 07:45:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 覆面パトカーに遭遇

2012111708

「 あいしてるぅ~~~っ! 」

2012111707

「 おれも あいしてるぅ~~~っ! 」

121117 003

でっかいどう北海道の某地点で愛を叫んだりはしない。
おばちゃんとおじちゃんだからね。

121117 002

北海道もいよいよ冬到来ってわけです。

2012111705

初の遠方の仕事とあって準備は万全。

2012111701

昨夜せっせと作ったお昼を食べ

2012111706

果てしなく続くまっすぐな道路で
あやうく覆面パトカーが近づいてきた所を察知して
スピードダウンしてやり過ごせてよかった。
Uターンして次の獲物をGETしに行ってくれた。

2012111709

低料金のホテルで

2012111710

「 えっ! バスルームがタイル? 」って驚いたり

2012111704

持参したお酒とポップコーンと
娘が買ってくれたスルメで「 お疲れ様ぁ!」のカンパイをし
これまた持参したおにぎりといつものカップめんを食べ
二人で眠くなるまでゴロゴロし放題。


明日自宅に戻るのは深夜を過ぎるので
眠眠打破を疲れる夫のために用意した
かわいいおばちゃんは私です。

それさえ飲んでもらえれば助手席で安心してグースカ眠れる。
出発してすぐにねんね。 目が覚めたら自宅前が希望。



今日の買い物はなし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/17(土) 22:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ お金の話をする

2012111601


魔法がとけて現実に戻ったシンデレラは・・・。

2012111605

もとい
56歳のしがないととろママは
またせっせとお弁当を作る。

2012111604

おにぎりが1コ100円とすれば
100円分のお米で
いったい何個のおにぎりができるんだろう・・・。
     あ 100枚100円ののりは完食しました

2012111603
パン85×2 95 ポップコーン115 焼きそば85 コロッケ55×2 合びき肉149 
ウィンナー295 サブレ75 計1094円


ま そこまでは考えないけんど  めんどくさいからね
お外で食べる一杯700円のラーメンで
約17個のラーメンが
インスタントラーメンが食べられるど とかは思う。
   ゴチの時は思わない

2012111602


なので外食ラーメンが「 イマイチ 」だったりすると
ひどくガッカリする。
   年に一回食べるかどうかだから

2012111606

娘は今日東京へ行った。
元の職場の同僚の結婚式に出席するのだ。
北海道は会費制で15000円位? 
本州は招待制で友人はご祝儀3万円が相場と聞いた。
ちなみに私の結婚式の当時の会費は7000円だった。
 30年くらい昔の話だけんどね。


近頃スーパーで売ってる283円とかの激安お弁当をまじまじと見るわりに
半額ひき肉でハンバーグを作る夢見る乙女・・・
・・・・申年のおばちゃんは私です。

今日の買い物1094円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/16(金) 23:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ お惣菜を買う

2012111503

地方の仕事の準備で忙しいのでお惣菜を買った。
チーズ入りチキンカツ 1枚98円・・・・。
ふだん「 鶏むね肉2㎏で450円 」を買う私がだ。

2012111502
卵148 マヨネーズ178 お惣菜チーズチキンかつ98×3 焼きそば108 計728円

2㎏でいったい何枚のチキンカツが作れるんだろう。
・・・・・・。
考えるのはよそう。 
だって調理なしの魔法の代償なんだもの。

残りの焼きそばはお弁当のサンドイッチに入れる。

2012111501

忙しいから具なしの昼ラーメン。

ファンタジー ミラクル  ロマンス
おお・・・ 調理なしの魔法 ・・・。



あ    お金っすか?


今だに顔文字がどこにあるかわからない ミラクルなおばちゃんは私です。

今日の買い物728円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/15(木) 23:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三升漬けは罪なおかず

2012111401


パート先でお弁当を食べようと
オムライスをテーブルに出した。

すると「 ゴトッ 」と音がした。
ズッシリと重たいからだ。

2012111402
コロッケ191円 からし20円×2 バナ~ナ6本100円

小柄でやせている先輩が一瞬引いたのを
見のがさなかった。
だけんど いいの。
だっておなかペッコペコなんだもん。

2012111403
さば缶 わかめのうま塩ドレッシング&ごまあえ ブロッコリーと玉ねぎ炒め

晩ごはんも三升漬けで
2ぜん目をおいしくいただいた。

ダイエットうんぬんを語る資格のない
おちゃめ・・・おなかポッチャリの奥さんは私です。


炊きたての ”ななつぼし” まじうんめぇ~・・・・う・・ すっごくおいし~い!
今日の買い物331円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/14(水) 22:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなことからコツコツと

2012111303


昨夜12時までかかって手紙を書いた。
姉への感謝をイラスト入りで4枚書いた。

2012111204


パートのあと
おみやのミカンとビールを持って行った。

母がボサボサ眉毛を気にしていたので
今度カットする約束をした。

2012111302


その後仕入れ先に行き
買い物をすませると5時近かったので
お惣菜を買った。

気になっていたことができてよかった。

2012111301


「 年内にやることリスト 」をどんどんこなす。
使わない物はどんどん処分する。
来年はすっきりじっくり生活したい。

ぽんぽんのお肉もごっそり処分。
・・・・・・
できたらいいなって 話。


今日の買い物765円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/13(火) 23:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ ピーマンに学ぶ

2012111201


10月31日に買った
9ヶで100円の巨大なピーマンのうち
2ヶが黄色パプリカに転身した。

2012111202


人生いくつになってもチャレンジだ。屋台十八番みそ味はおいしいど

2012111203


そんな風に言ってるピーマン。 手羽先を煮たにこごりで5合に増量

2012111204


あ 言ってないっすか?  納豆2パック卵4ヶ使用の厚焼き卵

2012111205


おとついも昨日もヨレヨレだったので
文章はお好きにイメージしてください。
ワカメにうま塩ドレッシングとすりごままぜ  なめこと大根菜のみそ汁

2012111206
娘が買った既製冷食ハンバーグ・クリームコロッケ・しゅうまい
わかめサラダ・ピーマンと黄パプリカ炒め・卵焼き・増量ごぼう釜めしごはん 
私が朝パートの時は前日作りが基本の娘のお弁当ね  職場でチンするのよ

明日はパートのあと母の所と仕入れに行き
あさっては同僚の代わりに1日通しで働き
土日は再び泊りがけで地方に行く。
そしてその前日にととろママは
お弁当を大量にこさえるのであった。


忙しいのに痩せないのが不思議だに    1000点。
忙しくてもがっつり食べてるから当然だに 1000点。
気の毒な体質ね でもいっしょだわ に  1000点。


今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/12(月) 22:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ 地方から無事帰宅 

2012111105

2012111101

2012111102

2012111103

2012111104

2012111106

2012111107

2012111108

2012111109


にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/11(日) 23:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は地方の仕事で 撃沈

20121111

20121112

2012111009

2012111010

2012111008

2012111007

2012111006

2012111005

2012111004

2012111003

2012111002



今日の買い物776円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/10(土) 22:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮て焼くだけチキン

2012110902


晩ごはんのチキンは1ヶ49円。

2012110903


おイモはいただきもの。

2012110904


人参はごっそり食べ放題。

2012110901


昼にはブロッコリーの茎入りラーメン。

ほんでもって

私は筋金入りの56歳。


・・・・・あ 関係ない?

今日の買い物490円。

にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/09(金) 22:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果てしない お弁当作り

2012110804


昨日の49円の塩さばを焼いた。

2012110803


ごっそりある人参で
にんじんしりしりも作った。

2012110802


沖縄のゆみさんに教えてもらった料理だ。

2012110801


おとついは意地悪をして
あえて娘のお弁当を作らなかったが
今夜は作った。

2012110805


若い頃仕事で
メニューの料理サンプルを作ったことがある。

娘もサンプルのおかずを見ながら
のりごはんでも食べればいいのに。


同僚に
「 わぁ~ おいしそ~ 1こちょうだい! 」
とか言われたら アウト。

ばれてても 突っ込まれないのがアウト。

今日の買い物なし。11月8日までの食費の合計3812円なり。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/08(木) 22:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 足のサイズは24.5 

2012110706


これが1足100円のブーツだ。

2012110704


今日娘の買い物につき合ったら
お礼に何かと言うので
北海道産するめ10枚入り395円を選んだ。

2012110701


49円の塩さばを焼く予定が

2012110702


あちこち店をはしごして疲れたので

2012110703


30円引き20コ入り168円の餃子にした。

2012110705


本格的な焼き方とは無縁。

すべての面をカリッとするのがととろママ流。

中古の靴も安い餃子の焼き方も
こだわらないのが こだわり。


足のサイズは24.5cm。 
外反母趾のため楽~な靴しかはかないから アヒル足。

アヒルさん 気を悪くしたなら ごめんね。
どんまい どんまい

今日の買い物761円。 11月7日までの食費の合計3812円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/07(水) 23:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大根カレー 2日目

2012110602


まだまだ食べます。
大根料理。

2012110604


どんどん食べます。
2日目カレー。

121106 001


年中食べてる。
昼ラーメン。

2012110603


こりずに特価のカップ麺。 ごつ盛り69円。

教会のバザーでブーツをGET! 2足 200円。笑いがとまらん。
写真は明日のせるだよ。 



今日の買い物748円。 11月6日までの食費の合計3051円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/06(火) 21:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 大根カレーでおかわり

2012110505


大根のカレーがあってもいいじゃないか?

2012110502


カレー色にすっかり染まって
自分を見失ってる大根がマジおいしい。

2012110504


お一人さま ウィンナー3ヶ限り。 ウィンナーは二分の一

2012110501


ウィンナー無しなら おかわり自由。

2012110503


今日は仕事ですごいラッキーな事があり
夫と抱き合って喜びを分ち合った。  ナイナイ

「 人生 山あり 谷あり 」でいう

     山あり 谷あり 谷・谷・山 的でよかった。



自転車通勤 今日から耳あて・マフラー・手袋着用。 
ジーンズの下にはタイツ。
今月の半ばまでチャリでいけそうに 1000点。
アイスバーンには気をつけろに   1000点。

今日の買い物バナナ16本100円。 11月5日までの食費の合計2303円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/05(月) 23:01:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 ととろママ 自営業はつらいよ 」の巻

2012110401

>昨夜あれからがんばって
娘のお弁当や

2012110404

私たちの魚肉ソーセージ入りや

2012110403

キャベツのマヨあえのサンドイッチを作り

2012110402

手羽先の煮物の煮こごりも冷凍し

2012110405

深夜2時に寝て

2012110406

2時間後の4時に起きて
5時20分に出発。

2012110409

車が動き出すと同時に
深~い眠りに誘われ     虹 見える?

2012110407

気がつけば到着していた。

2012110408

現地では頑張ったけど散々な目にあった。

2012110411


帰りの車の中でもうつらうつら。

2012110410

帰宅して大好物の坦々麺の晩ごはんを食べ
ちょっと元気になった。

11月は始ったばかりだ。
どんどんリセットしまくって
毎日新しい一日をむかえるつもりだ。

とりあえず月曜日からパートで
例のどえらい失敗した人に会う。
「 同じ間違いを繰り返さない 」がモットーの
ポジティブなかわいいおばちゃんは私です。


久々の巨大なブロッコリーに乾杯。
北海道の広大な自然に乾杯。
ご飯のあとに2杯いただきましたの お酒に乾杯。


今日の買い物 アメ105円 ガム95円 農家の直売店でブロッコリー100円で300円。 
11月4日までの食費の合計2203円
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/04(日) 23:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 手足の角質をとる

2012110303

1日に家計簿のノートにたて線をひいた。
30日分。

2012110305

体重は
朝イチ・朝食後もりもりすませた後 ・パートから帰宅後・寝る前と
4回はかる。
すっぽんぽんで。

2012110304

はじまったばかりのせっかくの11月だから
年末近い11月だから
その後の新年のために

2012110301

いろいろリセットしてみる。

2012110302

明日地方の仕事でサンドイッチ作りや
娘のお弁当やら
することがたくさんあるのに
お風呂でパートの制服の部分洗いや
ズック洗いや
手足の指先の角質も軽石でていねいにとった。

娘も夫も寝てしまっているなか
洗濯機をまわして干して
これから明日のお昼の用意をする。


お昼はやっすい菓子パンじゃね?に  1000点。
明日 車中は泥沼でねんねに     1000点。
角質がきれいになったゴツゴツの手に 1000点。
洗濯3回しても天気はどうなのに   1000点。


今日の買い物942円。 11月3日までの食費の合計1903円。
3日でこんなん やばいか?
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/03(土) 23:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 秋の一日を語る

2012110201


バナナが2本あります。
家族は3人です。
3等分するにはどうすればいいでしょう。
   子供さんがいたら教えてあげてね

2012110202


私は一人でラーメンを食べました。
面取りしたきれはしの大根を
大量に入れてみました。
やせるにはどうしたらいいでしょう。
   わかったら教えてね

2012110203


娘のお弁当を作りました。
昨夜のにんにく入りのマーボードーフを
入れてみました。     やばくねぇ~
緑と赤の彩りを常に入れるには
どうしたらいいでしょう。
   メーカーはぜひミニトマト型のしょう油入れを作ってね

2012110204


雨の中パートに行きます。

2012110205


あのカモの夫婦のいた小さな川です。
私のポンチョとの感じはいかがでしょう。

2012110206


大根と手羽先で煮物を作りました。
ちょっときどって写真をとりましたが

2012110207


実はてんこ盛りで食べました。


手羽は トゥルットゥルよ~ すっごい煮込んだからぁ~。 
あぁ~ 圧力鍋ほしいわぁ~。

今日の買い物なし。 11月2日までの食費の合計961円のまま。 
今月はしめてかかるつもりのととろママずら。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/02(金) 22:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

月はじめは何故か がんばる

2012110107


冷凍ものと 昨夜の残りを入れただけ。

2012110103
お好み焼き粉148 おでん種175 カップ麺75×3 手羽先1キロ280円 豚ひき肉133

あわてて特価を買ったあと

2012110105

急いでラーメン食べました。

2012110104

娘がカンパしてくれた。  自分で買ってきたですよ
  母の作るマンネリに不安。 あ お弁当ね。

2012110109

おなかすいて焼いた肉。 
  おでんの巾着の中身です。

2012110101


昨日の残りのおでんです。
  基本 2~3日分は絶対作る。だから残りじゃないんだけどね。

2012110110


マーボードーフも作ったぜ。 賞味期限が昨日だす。

2012110102


おでんは2日目 たしかにね。 うまいよね。
大根うまくておかわりね。

2012110106

ナナカマドも紅葉ね。


月はじめは気分がリセットされてはりきるに 1000点。
10日も過ぎればいつもどおりに      1000点。

今日の買い物961円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/01(木) 23:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1