予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

10月の食費の合計 21019円なり

2012103105

一週間 ケータイのテレビを見て過ごしていたが  
まじでぇ~


2012103106

ついに今日 12800円の24インチをGETした。 
ありえねぇ~~


2012103101

昨夜作ったおでんを  27cmの半寸胴鍋にびっしり

2012103102

姉と母の所に届けた。  大根もね

2012103103

友だちにも持って行ったが留守だった。

2012103109
自家製 冷凍食品 大活躍の娘のお弁当

午前中色々忙しくなるだろうと思い

2012103107

家に戻る時間もなさそうだったし

2012103108

車にチャリを積んでいた。

2012103110
いただいた おいも

車の中で持参したおにぎりを食べ

2012103111
こんなにたくさんの人参が100円 うっそぉ~ アメリカなみに大きなピーマンも100円

娘のチャリにライトをつけるため夫は急いで帰り
私はそこから20分チャリをこぎ
パート先に向かった。

2012103104


その途中でお散歩中 実はだっこ のニャンコに会った。

マイちゃん 3才の男の子。

ネコを見かけると話しかけずにいられない
かわいいおばちゃんは私です。



今日の買い物200円。 10月の食費の合計 まさかの21019円。 
ストックを買いすぎか?  何ヶ月ぶりの2万円越えだど~。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/31(水) 23:35:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 大根で親孝行する

2012103005


巨大な大根を8本いただいたので
おでんでも作ろうかと思い立つ。   お米のとぎ汁で煮る

2012103001

朝の買い物 1006円。

2012103003


おでんを作ろうと思いついて
夜一人で買い物に行った。   657円。 

2012103004


晩ごはんのあとも
せっせと準備して

2012103002
昼ラーメン


お風呂に入ったあともあれこれした。


特売のテレビをGETできたら
その足で母と姉の所へ行き
大根かおでんをおすそ分けしたい。


プチ親孝行をしようと思い立ったのは大根のおかげ。
ありがとう 大根さん。

明日からいよいよ寒くなるらしい。
ぬくぬくやふわふわが恋しい季節だど。


突然訪ねて留守に 1000点。
「うちもおでんだから」 と遠慮されるに 1000点。

今日の買い物1663円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/30(火) 23:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 雪虫だらけになる

2012102902


4時頃パートから帰宅した。
”冬の使者 ”の雪虫だらけになって。

2012102901


10時半頃に食べた昼ラーメン。
今週は午後のパートだから。

帰宅してすぐ
また電器店めぐりした。
あさっての「5台限りの格安テレビ」が買えなかった場合
より安いテレビをリサーチしておかなくてはならないからだ。

おなかペコペコの娘からTELきたので
すぐ食べられる30入228円の餃子を買った。

2012102903


テレビが壊れるのは想定外だったので
相場に全く無知だった。

ってか相場度外視の希望価格が笑える。
・・・ここは笑っっておこう。


昨夜寝ていると「 足が冷たい 」と夫が言うので 
私の足をくっつけてあっためてあげた。 
なんて美しい・・もとい 優しい妻なんだろう

今日の買い物636円。 バナナ15本150円 3斤パン198円 
餃子228円。 おなかへって食べたクリームパン30×2
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/29(月) 23:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ テレビの下見に行く

2012102801


朝風呂に入り
三升漬入りの四角いおにぎりを持って
2日目の仕事にいどんだ。

2012102802
いただきものの長岡市の柿の種

格安のテレビくらいなら買えそうだったので
帰りに2軒ほど下見に行った。

2012102803


あさっての特売めがけて行くことにした。

疲れてこっくり寝ながら訂正しながら書いている。
夫がこらえきれずに寝たので私ももう寝る。



運良く買えるに 1000点。
その価格で買おうとするのがまず無理に 1000点。

今日の買い物750円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/28(日) 21:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ テレビのために働く

2012102704


朝 時間がない中
10分くらいで早送りのように作った
愛はこもってるけど見た目悪いサンドイッチ。

2012102705


愛はあっても見た目も味も・・・。
パッサパサで水がないと飲み込めません。

昨夜 かさこ地蔵がのきしたに・・・
もとい お客さんが玄関わきに
そっと置いていってくれたぶどう。

2012102703

仕事はまずまずで

2012102706


買い物をして

2012102701


お決まりの夜ラーメンを食べた。
お一人様 しゅうまい3ヶつき。

2012102702


明日もっと売れたらテレビを買おう。  やっすいヤツ

今朝「土曜日のにゃんこ」を
顔付き合わせて「かわいい~」って夫と見た。  ケータイのね
ネコを愛でるしあわせはテレビの中だけとなった。
はやいとこ テレビ買わなくっちゃ。


夫婦の絆が深まるに   1000点。
イライラして家族崩壊に 1000点。


今日の買い物290円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/27(土) 22:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばるざます。

2012122605

眠いのをこらえてケータイの画像をPCに入れてくれた夫。
上下 逆でもなんてことない。

2012102602

今日の娘のお弁当。

2012102606

明日の娘のお弁当。

2012102601

前にストックした我が家の冷食も使う。

2012102603

明日から2日間気合入れて仕事をする。

2012102604

有給をとって準備した。
だもんで忙しかった。

髪がきれいに染まっているのでがんばれるに 1000点。
おなかのぽっこりはどーするんだに 2000点。

今日の買い物299円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/26(金) 23:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 夫に白髪染めしてもらう 3回目 」の巻

2012102503


㌘85円 272gが60円引き。
昨日買った171円の生鮭で
増量作戦 決行だ!

2012102504


玉ねぎのフライが負けずにおいしいので
作戦成功だぜぇ。

2012102505


生鮭を買ったのはいつぶりだろう。

2012102508


具だくさんのみそ汁と・・・・具 全部沈んでるよ 
三升漬入りの納豆。

2012102506


ごはんがはかどってたまりません。

2012102502


毎食後 風邪薬を飲んでる食欲モリモリの
テキパキ働くかわいいおばさんは
私です。


娘は時々咳き込んで 私も時々咳き込みそうになり
夫がノドの痛みをうったえて みんなで仲良く薬をのんでいる。

今日3回目の白髪染めをしてもらった。 
だんだん髪染めが上手になっていく白髪頭の夫は58歳。 
いまだお姫さまだっこができません。 腰にくるからね。

今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/25(木) 23:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 テレビはケータイで見る 」の巻

2012102404

激辛なんばんの三升漬け 完成。
ってかジワジワ減ってる。

パートの行きはチャリと共に夫に送ってもらい
帰りはギーコギーコ安全運転。  風邪なおるまでね
ってか ご老体のチャリなのでスピード出すと
チェーンがはずれる。  今日もはずれた

2012102401

娘の古いケータイで「笑っていいとも」を
ぼんやり見ながら
休みの娘と三人で昼ラーメン。
ってか 聞きながら?    興味ある時だけズームイン!

2012102402

午後あちこち中古のテレビを下見に行くが
ブラウン管のはほとんどない。
って 全く需要がないってことすか? とりごぼう増量作戦


2012102403


まだほしいと思ってる人がここにいまーす。
当分 各ケータイでしのぐざます。
あ 音は1台代表して あとは消音。
  音にズレがあるのを初めて知ったおばちゃんは私です。



今日の買い物ラーメン157 生鮭171 紅しょうが85 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/24(水) 21:43:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブラウン管のテレビ ついに壊れる

2012102301


10月18日からパートの時給が
705円から719円に上がったらしい。
 娘の作りかけのお弁当 時間なくて放置

上がって たしかにうれしいけど

2012102302


「 最低賃金 」ってとこがビミョー。


今日 17~8年物のブラウン管のテレビが
ついに壊れて写らなくなった。

2012102303


「 ご苦労さま 」って感じでなんか感動。
怒涛の子育て時代を共に過ごし
家族のコミニュケーション(あってるか?) の中心にいたテレビ。
ありがとう SHARPさん。

「 粗大ごみ 」になっちゃうのがちょっとさびしぃ。


ってかテレビがないのがさびしい。 明日中古のやっすいのをさがすどー。

 30年物の冷蔵庫はまだだいじょうぶ。

今日の買い物678円。 3斤パン178 サンマ西京漬け50×3 釜飯ゴボウ150×2 納豆4入50 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/23(火) 22:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いくらでも眠れる美女

2012102303


娘の風邪はのどイタ・鼻づまりから
咳き込みへと変化している。  昨日の娘のお弁当

2012102306


うつされまいと
卵入りのラーメンで対抗してみたが

2012102307


やっぱりまんまとうつされてしまった。 昨日のマーボー春雨

2012102304


昨日
風邪気味の娘をチャリごと車で送った。
そのついでに買った激安の数々。
ひき肉118 シチュー100×2 魚肉ソーセージ75


2012102301


今日は3人ともマスクをしている。

2012102302


咳をうつされるのは避けたい。
 昨夜のマーボー春雨で使った残りのひき肉

2012102305


夫にうつってもタイヘンだ。

「 風邪もひかない階段ダッシュの元気な○○さん 」
で通っていたのにとうとうひいてしまった。

昨夜夕食後10時間。
今日昼食後3時間。

「 いくらでも眠れる美女 」は私です。


夫ってば ちょっと気のきいたタイトルつけてくれればいいのに 「 無題 」ってどうよ。

昨日の買い物393円。 今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/22(月) 22:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥さんはカゼをひいて
「一言、書いておいて」
と言って
寝てしまいました。 夫

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/21(日) 19:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

疲労 紅葉 眠たいよう

2012102001


咳き込む娘の風邪をうつされまいと
マスクをする母。

2012102002


でも結局のどがズキズキの母。

2012102003


持参したおにぎり1個だけじゃ足りなくて買う
100円のうどん。

2012102004


仕事を終えてまた空腹をおぼえて買う
87円のパン。

2012102005


安さにつられて買った1177円。

2012102006


やっぱり食べるのか インスタントメン。

風邪薬のせいか疲れのせいか 眠くてたまらん。

今日の買い物1475円。
 巨大玉ねぎは1個おどろきの9円。で20個 GET!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/20(土) 21:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 愛 再確認

2012101902


朝 またカモを見かけた。



実はわたくしは今日
パート先でどえらい失敗をしてしまった。

2012101903



が、同僚にも先輩にも励まされ

2012101904



ありがたいな って思った。
   金曜はいつもより帰宅が遅いので一人ラーメン 昨日の大根入り。

2012101905


夫と買い物に出かけ そのむねを話したら
やっぱり励ましてくれた。

2012101906


夫も2日目のカレーも
ありがたいな。   いただきものの男爵イモをチンしてマッシュ!


2012101907


明日 地方の仕事に行く。
もしかしたら
「 うれし恥ずかし 車中泊 」で
一泊二日になるかもしれない。 娘の明日のお弁当。


2012101901


やっぱり 夫が好き。
すぐにふてくされる妻でごめんね。

60才過ぎぐらいには
ひかえめな妻になりたいなと


思ったような思わないような
傷心のかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物 1568円。 オーバー気味じゃねぇ?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/19(金) 23:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚とは・・・・

2012101803

朝いつも通る小さい川に カモがいた。
つがいでほほえましいな。


2012101802

パート帰りに
50円のりっぱな白菜を買った。
何ヶ月ぶりだろう 白菜。


2012101804

昼のラーメン。


2012101805



いただいたりっぱな大根1本をまるまる使って
チャレンジいたしましたのは


2012101806


カレーライス。

2012101807


お米のとぎ汁で煮て
胃にもお財布にも優しいカレーに仕上がった。

2012101801
明日の娘のお弁当。 卵2こで焼いて夫にもカボチャマヨを用意。


夫は土曜の地方の準備で忙しい。

私も自分なりに忙しい雰囲気を出して働いた。
そして夫とは
とんねるずのきたなトランを見て笑ってボチボチ話した。

「 愛は地球を救う・・・笑いは愛を救う 」ってかぁ~。
カモはどんな基準で人生の相手をえらぶんだろ。
やっぱ見た目?  包容力? 「 結婚しない 」ってドラマ見て思ったですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/18(木) 22:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病める時も健やかなる時も

2012101706

3日分の昼ラーメンは


2012101705

どれがいつのか


2012101711

わからなくなった。


2012101704

3日連続の豚汁は


2012101710

そえてあるのが


2012101708

ちょっと違うのでわかる。


2012101701

いただきものの大根は


2012101703

見たことないくらいの
フッサフサの葉つき。 朝採りですって。

2012101707


昨日買った各100円の野菜。


2012101702

今日買った恋するマロン?とかいうカボチャ。 


ととろママは今夜
このカボチャの馬車で舞踏会に行く予定だったが


2012101709

お風呂に入ってお弁当を作って寝ることにした。 
王子はとっくに寝てるしね。

会話は必要最低限。
果たして20日の地方の仕事までに仲なおりできるのか・・・。


深い眠りに落ちている美しい姫にくちづけして 
朝なのに神々しいまでに美しい姫をだっこしてくれたら許すに 100000点。
美しいけど目やにがついていて髪がボンバーなので想っていてもできない王子に 1000点。
姫が重くてだっこは腰にきて無理だに 1000点。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/17(水) 22:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「 せつない 」に印をつけてみた

昨夜はブログを更新してすぐ
上着とバッグとチャリの鍵をにぎりしめて
何も言わずにでかけた。

ミスドやマックでもよかったんだけど
つたやでさんざん立ち読みして
チャリで15分ほどのスーパーで
ふだんなら選ばないとろけるチーズを大人買いした。
だって500gで398円だったから

9時には疲れ果てて帰宅して黙って寝た。

けさも会話なくパートに行き
昼ラーメンももちろんなし

夫が1階の店に行ったので
ネットで「50代・ミセス・髪型」を検索し
夫にプリントを頼めないので
パソコンの画像をケータイでとった

シャワーをあび1050円をにぎりしめて
いきつけの1050円ぽっきりの美容室に行った。

ネコ・犬好きの○○○さんとおしゃべりして
髪もすっきりして少し気分がおさまった。

昨日いただいたふっさふさの大根菜をゆでて冷凍し
昨日大量に作った豚汁と
昨日が賞味期限のうどんを炒めて食べた。
もちろん会話はない

帰宅した風邪気味の娘に夕飯を出してあげたが
私の髪方の変化に気がつくこともない


昨日は写真なしのブログなのに 拍手がいっぱい。  ありがとう。

世の中 怒れる主婦の味方がいっぱいなのね。

今日も写真をPCに入れるのをお願いするのがアレなので写真なし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/16(火) 22:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ きれる

だんだん腹が立ってきた。

何故だか見当がつくの? あなた。

私だって家を飛び出しても行く所はあるのよ。

あなたが思いもしないような所にだって

行ったりできるんだから。

ばーか!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/15(月) 19:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから一年

2012101305

昨日のうちになんとしても
お風呂の徹底掃除をしたかった。

2012101402
油148×2 卵L98 スパゲティ149 みそ99 ケチャップ99 麹148 3斤パン198 
ブライト155

特価品も
ぜひともGETしたかった。  チャリの鍵忘れて歩いて帰宅(油2本購入時)

2012101401

結婚式に出る娘を送ったり買い物したりで
おなかが減って買った50円のパン。

2012101403

帰宅してすぐ食べるラーメン。

2012101406

指がヒリヒリするのをこらえて作った
三升漬け。 ( まだまだ残ってるよ なんばん )

2012101404

今日は14日。

2012101405

娘は元の職場の友人の結婚式に出席。 自分のにはいつ出席だ?

2012101407

三升漬けで一日つぶれた。
でも一日がんばった。



姉の○○ちゃんが亡くなってちょうど一年。

あっという間の一年。

あなたのかわいい妹は元気にがんばっています。

ととろといっしょにお空から
ハラハラしながら見ていてね。


今日の買い物1342円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/14(日) 20:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の大掃除 お風呂編

2012101305


2012101304


2012101303
カレー148×2 コーヒー260g495×2 ドレッシング98 
牛乳124 小揚98 こんにゃく まちがって買ったヨーグルト175 かぼちゃ100 卵LL85
 豚切り落とし294 納豆58 うどん68 とうふ27×2 長ねぎ95 しょう油158 人参100 


2012101302


2012101301


今日の買い物 2830円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/13(土) 22:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたい 眠たい 休みた~い

2012101306


先日買ったかわいいキッチングッズ。
しめて300円。 もちろん新品よ~
赤のゴム手はUSAの天然ものざます。

2012101201


娘のお弁当のマヨ人参で
おにぎりを作った。 気分はツナマヨ。

2012101202


かぜ気味の娘のために
お弁当を作ってあげた母。

2012101203



その娘は起きてすぐの10時半
一緒にラーメンを食べた。

2012101204


パートに行く時は雨でポンチョを着用。
帰宅時は晴れ。
お散歩ワンちゃんをパチリ。

2012101205


ラブラドールのアビちゃんは14才。
マールちゃんは16才。
どちらもおばーちゃんワンコでした。

2012101307
値引きギョウザ122×2 ウスターソース155 なると2本195 お好み焼き100 むね肉159 
卵148 魚肉ソーセージ95 計1096


三升漬けを作るには元気が足りなくて
晩のおかずを作るにはやる気が足りなくて
ギョウザを買った。

2012101308


昨日のスープと
娘のお弁当のピーマン炒めの残りと
焼くだけのギョウザはありがたい。
30%引きもありがたい。
今はとっても眠りたい。

 今夜 初めてストーブつけたど。 あったかくてとろける。
今日の買い物1096円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/12(金) 21:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居間の温度 16度で秋

2012101101


これが1.6キロで200円のなんばんだ。

今日は燃えるゴミの日なので
いただいたピーマンや残りの人参の
タネやら皮やらをむきむきして捨てた。

雨が降る予報なので
朝から洗濯を2回した。

昨日の余韻が残っているので
テキパキ働いた。

検診の前にあちこちバッグを探し回った。
娘が友人の結婚式に持っっていくものだ。
羽織る肩かけみたいのも買った。

2012101102


母は面倒くさがらずにアドバイスして
一緒にさがしてあげた。
昨日のことをおくびにも出さずに。

2012101103


なんていい人なんだろう。


あるものシリーズでオムライス。玉ねぎとウィンナー3本。
スープには人参・玉ねぎ・大根・ウィンナー2本。
ストーブはまだつけていないのであったかいのが恋しいととろママ家でござんす。

今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/11(木) 20:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 娘の一言に奮起する

2012101002


ナスをいただいたので

2012101003


みぞれ煮にしてみた。

2012101001


昼は一人ラーメン。
時間がなかったので
チンして先に食べた。

ひじきの煮物を入れた四角いおにぎりは
パート先に持っていって帰る時に食べる。

夕食後疲れたので
「 お風呂は明日早くに入ろう 」と提案した。

明日は有給をとって
午後乳がん検診を受けに行く。
娘も休みなので朝でもOKのはずなのに・・・。

そこで娘に言われた一言。


「 イヤなことは先のばしにするもんじゃないよ~ 」


ぬぁんでぇすとぉ~~?


その後マシーンのようにテキパキ後片付けして
次回の仕事の仕上げもして
ガンガン働いた。


んぬぉ~のれぇ~~いぃ!
二度とそんなセリフを言えないように
母はがんばるどぉ~~っ!


娘がグータラしたらすかさず
そのセリフそのままお返しさっ!


今日の買い物1.6㎏の南蛮 200円。 3升漬けを作るだよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/10(水) 22:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ まっくろサンマを食べる

2012100901


今日は私が娘のお弁当を作った。

2012100903


職場で言われたそうだ。
「 ○○さんのお弁当って おっきいよね~ 」

2012100902
ラーメン155×4 コーン50 糠さんま50×3 グラタン100×2 冷麦300g50×4 計1220


でも細いので問題ない。

2012100904


私も

おっきいお弁当を食べても
細いといいのに。

さんま まっ黒。 がまんして食べてくんろ。
山口智子さんのドラマ見るためにがんばっておきてたど。

今日の買い物1220円。 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/09(火) 23:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘作の お弁当・・・

2012100801

最近
娘が「 自分でお弁当を作る 」と言う。
おかずも自分で買ってくるし。

2012100802

「 チーン ! 」 「 チーン ! 」
電子レンジが大活躍だ。

2012100803
卵128 スパゲティ1k165 さつま揚げ68 とうふ27×2 3斤パン178×2 計771

夫と買い物に行ったスーパーの
駐車場側の交差点の歩道に
5才くらいの女の子がすわっていた。

2012100804

買い物が終わって店を出ても
すねているような雰囲気でまだすわっていたので
思わず声をかけた。  アメリカじゃありえなくね?

2012100805

「 ママはすぐ来るの? 」
「 大丈夫? 」
「 知らないおじさんに声をかけられても
  ついて行っちゃダメよ 」

2012100806
「  うん  」

車を出していると「 おばーちゃん 」らしい人が来て
女の子はしぶしぶ少し距離をおいてついて行った。
 子育てはむずかしいねー。


よく 年子3人も育てたなー 私。

今日の買い物771円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/08(月) 21:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目の地方の仕事

2012100701

「 さぁ 無料の朝食バイキングよ 」
「 たんと召し上がってね あなた 」
      でもマカロニは業務用のパックのお安いヤツよ

最近何ヶ月も飲んでない牛乳と
挽きたてのコーヒーもどーぞ。

2012100702

「 オーマイガー ッ! 」
インスタントラーメン以外のお昼よっ! あなたっ!

しょっぱいけど350円だから こらえてね。

2012100703

現地を出発するにあたって夫と見解が一致。
おなかがすいたのだ。

コンビニの1個195円というありえない価格でも妥協した。
早く帰りたいし低価格のスーパーは遠い。
おまけに105円のパンと共に食した。
「コンビニでカップ麺を買ってすぐお湯を入れる」という作業を
恥じてはいけない。

お金と時間の節約なのだから。
そんなちょっとためらうような行動でも
ためらうことなく実行できる秘訣がある。

「 私は女優よ 」 
「 今 コンビニでカップ麺にお湯を入れるシーンを撮っているの。」

なりきって
背筋をしゃんとのばしてやりとげるのだ。


  ふふっ・・・こうやっていくつもの困難を乗り越えてきたきたかわいい往年の大女優は私です。

今日の買い物600円。 外食700円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/07(日) 23:57:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方の仕事1日目

2012100601

まだ暗いうちに家を出て 娘のおさがりのケータイでも暗いのは写らないないのね。


2012100602

朝日が出て明るくなって

2012100604


スイスイ ドライブして

2012100603


仕事の合間におにぎり2個と
冷凍して味がイマイチの半額パンを食べ

2012100605


まずまずかぁ? の仕事をした。

2012100606


ホテルの給湯設備はまったくもって すばらしい。
我が家の湯船にお湯をためるのにかかる時間の
わずか四分の一くらいなのだ。
でいて駐車料無料で朝食付き。
二人で5800円という安さだ。
もちろんお片付けも食器洗いもなく
ありがたくてたまらん。

2012100607


夜は 
五目ごはんのおにぎり1個半とカップ麺を食べ
持参したお酒で夫とカンパイした。

労をねぎらう相手がいるというのは
すばらしい。
明日も頑張る所存でございます。


非常口確認よ~し! 明日の準備よ~し! 目覚ましセットよ~し!
ねんねの国へレッツラゴー!

が・画像が・・縮小されてな~い! 夫が縮小し忘れたらしい・・・。
でももうグースカ寝てるし・・・。
今度ケータイから画像を取り込むのと縮小する方法を教えてもらうど~っ!

今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/06(土) 22:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸美屋 ありがたいや

2012100502

土日泊りがけで地方に行く。
明日の昼のサンドイッチを作る元気がないので

2012100503

丸美屋さんのご協力もあって

2012100504

3合を無理くり5合にして

2012100505

おにぎりをたんとこさえましたのさ。

2012100506

あっためるだけのクリームシチューを食べ
ブログを終えたら即ねんね。

2012100501
キムチの素175 ラーメン195 むね肉145 パン75×2 計665

明日は3時起きざます。
朝 生まれて初めてクマゲラを見て
あわてて写真をとった。 ( ご本人は写ってなかった )

住宅街のベランダの前で写真をとっている怪しいおばちゃんは
私です。


うまく撮れなかった。
いつまでもベランダの前の木のクマゲラを激写してたら(ってか家の人にしてみたら家ん中?)
警察に通報されかねん。 ちょっと微笑んでたし。

今日の買い物665円。10月5日までの食費の合計3613円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/05(金) 20:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報に思う

2012100403

夫の叔父が亡くなった。

2012100404

急きょ二人でお通夜に行った。

2012100405

叔父というより
会社の終焉を見届けた仲間。

夫の親戚の中でただ一人
会社の中だけの関係だったが
数年を過ごしたので
遺影を見ていて涙が出た。

2012100402

最後に会ったのは夫の父が亡くなった3年前。

耳が遠いせいか寡黙。
愛妻弁当を毎日食べ
少々のタバコをたしなんでいた。
母と同じ昭和2年生まれ。

2012100401

几帳面で字がとってもいい感じだった。
私は「 課長 」と言っていたので叔父さんは
ピンとこない。

どうぞ 安らかに。 


今日の買い物863円。 10月4日までの食費の合計2948円なり。
オリーブオイル335 砂糖100 牛乳128 バナナ16本100 いも50×2 玉ねぎ100

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/04(木) 22:42:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネタ きれた

2012100301

夫がラーメンを買ってきてくれた。


2012100303

娘がお弁当を作ってくれた。  ねりもの ばっかり・・・ とほほ

2012100302

晩ごはんも
おいしく食べられた。  
グラム49円のとりむね肉にトウフで増量 しかもピーマン詰め のりで巻き巻きと


パートで疲れた。
でも助けられた。
  


え? あきられた?

nk">2011050503

「 お茶わん洗えたらもっとほめられた 」 

今日の買い物ラーメン195円。 10月2日までの食費の合計2085円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/03(水) 21:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 ある  ない 」

2012100204

網戸のある部屋。


2012100203

網戸のない台所。


2012100201

薬味のある麺。


2012100202
朝市だけ安かったのに気がつかないで買ったクリームシチュー(後で知ってがっくりの215円)
トマト缶59×2 すりごま49 コショー49×2 とうがらし49 ひき肉232 かれい49×3 
キャベツ75 ウィンナー289 鮭は娘が払ってくれた49×2 お弁当用

変化のない買い物。


2012100205

愛のあるごはん。


2012100206

身が少ない魚。



nk">2011050503

「 ひねりもなくね? 」

今日の買い物1272円。 10月2日までの食費の合計1890円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/10/02(火) 22:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ