予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

9月の食費の合計 14734円なり

2012093001

今日は3時15分に起きて
4時30分に出発した。

2012093002

道中で鹿2頭。

2012093003

草むらにキツネが一匹。

2012093004

道路わきに横たわっているのを一匹見かけた。

2012093005

紅葉はまだで

2012093006

お弁当の
お好み焼きのサンドイッチはおいしかった。

2012093007

帰りに
半額のおにぎりと
今週末の地方の仕事用のカップ麺と
明日
パートで疲れて夕飯作れないかもしれない
かわいいおばちゃん・・・私のために
お得なギョウザを買った。

2012093008

今月9月の食費の合計は 14734円であった。

めでたし くわばら。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/30(日) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼きのサンドイッチ

2012092901

昨日とクリソツのお弁当。

2012092902

明日の地方の仕事の道中で食べる
眠気覚ましのアレコレ。  ドライブは長いしね

2012092903

北海道の一軒家には
たいてい煙突がついている。

ってか千葉の家々にはなくてびっくり。

2012092904

お米がないので
お好み焼きを作った。

2012092905

お弁当用にもたくさん作った。

2012092906

明日は気合を入れて地方に行く。
3時30分起床。 4時30分出発。
がんばってくるざます。

今日の買い物420円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/29(土) 22:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~た途中で記事が更新されちゃったぜ

2012092804

ご心配いただいたケガは
全くかすり傷でした。
 ( あ 心配してない? )

2012092802

昨日はたまった洗濯3回こなした。
  ( ととろママはおもに 干すスタイルにすごくこだわる )

いろいろ疲れてお風呂パス。
だもんで朝
娘のお弁当やらシャワーでドタバタした。
写真とるのも忘れた

2012092803

今日は制服と靴をていねいに洗って
買い物して晩ごはん作ったら
もう寝る時間だ。
忙しいから丸美屋のまぜごはんの素を買ってきたのに
お米が2合しかなかったので
そうめんをゆでた。 なんだかなー

明日は特別パートなので
あさっての地方に向けての準備でたいへんだ。


2012092801

おもに夫が。

いつもメモに書いた文章をコピーして「 新しい記事 」にはりつけて 
アップロードしておいた写真を合い間に入れるんだけど 
今日みたいにどっかさわっちゃって途中なのに更新されることがよくある。
たま~に写真なしのがあっても 気にしないで あとでまた見てね。

ミスター 54才の誕生日おめでとう。 まだ納豆味のうまかうまい棒はみつかりません。

今日の買い物595円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/28(金) 21:06:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 安全運転をめざす

2012092701

娘のお弁当作りが途中のまま
あわててパートに行った。

2012092702

娘は疑うことなく
お弁当のおかずをチェックすることもなく
スッカスカのお弁当を持って行った。

2012092703

母は鶏むね肉1枚で
いかにボリュームアップできるかとか考えたりで
とっても忙しい。

2012092705

メモしてなくても
ちょっとチェックしておくんなさい。

2012092704

「 婦警さんの車に自転車が接触 」
「 主婦転倒して骨折 」ってニュースがあった。
昨日の私も
紙一重でそうなっていたかもしれない。
バス通勤なら傷害保険は適応されるが
バス代もらってチャリ通勤にはそれはない。

より安全運転をめざすかわいいおばちゃんは私です


今日の買い物105円のパン粉。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/27(木) 20:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 危機一髪

2012092601

テレビ東京の
「 仰天パニックシアター77連発 」を見ながら

2012092602

今日の出来事を腹立たしく思い出しましたの。

2012092604

パート帰りの歩道で
チャリごと横転したんですのよ わたくし。

立体駐車場から車がビューンと
歩道の半分ほども飛び出してきて
たくみにわたくし かわしたんだけども
でもその反動で歩道から車道によろけて
ばったり倒れたんです。

車はトンズラ。
しばらく痛さと放心状態でじっとしてたざます。
ほら 低温やけどのまるちゃんの下に
打撲系けがが2ヶ所。

2012092603

おおかみ男が変身するように
わたくし みるみる怒りがこみ上げてきたんで
そのビルに足を引きずりながら入っていったざます。

警備員の人に
「 今ちょっと前に出た白い車に接触しそうになり
  ころんだ場面を見ただろうにお怪我は?の一言も
  なく行ってしまった」旨をつたえて誰かわかるかたずねたが
  月極めなのでわかりませんとの返事。

ケータイがあるのに撮るまで頭がまわらんかったざます。
「 当たり屋 」な訳ない普通のおばちゃんなので
「 すみません 」と言ってくれるだけで納得するのに
この怒りどうしてくれよう。

男の人の 「 あっ! 」って顔見たのでなおさらだ。
骨折してたら大問題だ。
男よ。
わたくしの運動神経がよくてありがたく思いたまえ。


今日の買い物399円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/26(水) 21:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北海道 秋突入

2012092505

とうきびを5本で50円で買ったからといって
喜んでばかりはいられない。

2012092506

そのうち1本は食べられない
悲惨な状態だった。

2012092504

アボガドも10このうち
2こはヤバかった。

2012092503
卵118 春雨50 赤魚50×2 鶏さつま164 魚肉ソーセージ50×2 3斤パン198

あれですか。
○○○○買いの○○失い・・・。

2012092502

ラーメンを食べて

2012092501

お弁当を作って

2012092507

晩ごはんを食べて
しんみり思ったりするですよ。

あ 昨日から北海道は秋に突入しました。
扇風機とストーブとどちらを先に掃除するか悩んでいる
かわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物730円。 とうきび5本で50円。 計780円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/25(火) 23:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奇跡のような買い物

2012092402

10コで100円のアボカド。

2012091401

自転車のカゴに入れたとたんバラバラになった
14本で100円のバナナ。

2012092404

各100円のなす  5本   と大根。

2012092405

帰宅したら家にナスがあった。
いただくとわかっていたら
買わなかったす。

2012092403

アボカドたっぷりのサンドイッチと
いつものラーメン。

2012092406

もちろん晩ごはんはナスの煮物だす。

食前の一杯には
またアボカドを堪能したす。

でも安かったからってたくさん食べたら
カロリーめっちゃ高いっす。

2012092407


アボカド 気をつけないとヤバイかぼ


え? 果物なの?

今日の買い物400円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/24(月) 20:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方の仕事 2日目

2012092301

雲にも

2012092303

形が色々あって

2012092304

ひとつとして同じものがない。

2012092307

我が家の一杯の友の冷奴も
ちょっとずつ違う。

2012092302

お弁当のサンドイッチも
ちょっとずつ違う。

2012092306

買い物も同じようで
ちょっとずつ違う。

2012092308

ああそれなのに
手抜きご飯のキングオブキングのカップ麺は
ほぼ同じ。

2012092305

ちょっと悲しい・・・。


うっそぴょ~ん!  カップ麺だ~いすき。
「 ちょっとずつ 」か 「 ちょっとづつ 」かわからなくなったので夫に調べてもらった。
56歳にもなって恥づかしいわ。・・・ おっと 恥ずかしいわ。


今日の買い物343円。 人参98 豆腐35×2 ケチャップ175
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/23(日) 20:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道のさわやかな秋

2012092201

早起きして娘のお弁当と
私たちの四角いおにぎりを作った。

2012092203

化粧は車の中でして
アイラインは左右ちょっと別人。

2012092204

仕事の結果はイマイチだったが
知り合いが来て差し入れしてくれたり

2012092202

ワンコの「はるちゃん」はかわいかったし

2012092205

ロケーションはバツグン。

2012092206

仕事を終えてグーグーおなかがなるのをこらえて
ちょっぴりの買い物をし

2012092207

帰宅するなりお米をといで
冷奴で一杯。

2012092208

昨日の私が丹精込めて作った
とり肉のビーフシチューはおいしかった。

人生ってなかなか捨てたもんじゃない。
とか思ったりしたかわいいおばちゃんは私です。


「 はるちゃんのお手々 かわい~い! 」と言って
茶色のお手々を持つと
「 チッ! 」って舌打ちが聞こえそうだったし
「 手はやめて! 」って何度もよけられたですよ~。

ワンコもにゃんこも
どーして手をさわるといやがるの?
 
今日の買い物298円。 9月22日までの食費の合計10941円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/22(土) 21:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫の成長に鼻の下がダラ~ンのばば

2012092103

夕焼けが美しいの。

2012092104

最近の雲がとってもドラマティックなの。  
やだ 地球の危機なの? 


2012092105

娘の現実的なお弁当。

2012092101

超現実的なお安い買い物。

2012092102

だもんでこんなかんじで

2012092107

とりささみで作る

2012092106

ビーフシチューのルーで

2012092108

そこそこおいしい晩ごはんをいただき

ととろママは幸せでござんす。


孫っちはかわいいぷくぷくの腕にBCGのあとがあっったりしてすくすく成長してるざます。
親の愛情をたらふく味わってるベビちゃんならではの無心の笑顔にじじばばは癒されてるざます。
息子はともかくお嫁さんの ってか今では娘の 子を愛でるまなざしがラブリー♪

今日の買い物329円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/21(金) 21:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫に髪を染めてもらうこと 3回目

2012092002

娘のお弁当を作って

2012092003

お昼のラーメンを食べて

2012092001

「 お互いあとで食べましょう 」の
ライス入りサンドイッチを作り
パートに出かけた。

2012092004

帰りにすんばらしい80円のキャベツと
16本で100円のバナナをGETし

2012092006

20日は5%オフのあれこれを買い

2012092005

帰宅してミニ冷奴で一杯やり

2012092007

夫に

2012092009

髪を染めてもらい

2012092008

晩ごはんを食べた。

めでたし めでたし。


今日の買い物バナナ16本で100円。 キャベツ80円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/20(木) 22:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7ヶで50円のなめこ モフモフで萌え~のわんこ

2012091903

モフモフしたワンちゃんの後ろ姿に誘われ
何となく近づいたら

2012091904

夫の友人とチロちゃんだった。

2012091905

市場に激安のバナナを求めて行ったが
ひょう柄であちこち黒アザだらけだったのでやめた。
で 7ヶで50円のなめこを買った。
その帰りのことだ。

2012091902

市場近くで店を営んでいる夫の同級生の
一人娘のチロちゃんは
散歩がてら市場のなじみの店で毎回
おやつをもらっているというのだ。
店の奥に向かってワンワン吠えてた!「 おばちゃぁ~ん! 私よぉ~ 」

2012091901

毛並みがとってもきれいで
モフモフのおしりが 「 萌え~~っ 」

2012091906

ネコやワンコを見かけると

2012091907

声をかけずにいられない

2012091908

こころの美しいおばちゃんは私です。


2011050503
「 はぁ? 発想おかしくね? 」


今日の買い物767円円。 9月19日までの食費の合計9834円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/19(水) 20:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「 ゴルゴ13 」ママ 再び

2012091806

「 ゴルゴ13 」ママは

2012091801

娘のお弁当を作り

2012091802

クソ 暑い中 夫とラーメンを食べ

2012091803

パートの帰りに
やっすい野菜を買い

2012091804

キューリを1本バリボリかじりながら

2012091805

煮物を作り

2012091807

30℃近い部屋で
クールに晩ごはんを食べたのであった。

めでたし めでたし 暑いし。
 全部画像がタテです 夫よ。

今日の買い物 野菜全部で300円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/18(火) 21:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっという間の三連休

2012091701

朝から娘のお弁当のために
チキンカツを揚げた。

2012091702

昨夜は家を飛び出しお菓子を買いに行った。
「 バイオハザード 」を見るためだ。

2012091703

家に帰るともう始っていた。

黙ってかりんとうを三等分して映画をじっくり鑑賞した。

帰る途中
娘と夫からそれぞれ電話がきたがシカトした。

それでも翌日までは引きずらない
気のいいおくさんは私です。


「 リッチマン・プアウーマン 」は今夜最終回だど~。

今日の買い物ラーメン155×2 納豆58 の368円。 
昨夜あとから買ったかりんとう100円。 9月17日までの食費の合計8535円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/17(月) 20:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ プチ切れする

2012091601

たまたまシチューをふきこぼしてしまった。
夫の「 一言 」にプチ切れした私は

2012091602

一方的に宣戦布告したので

2012091604

晩ごはんは全く会話なし。

「 シチューをふきこぼす 」
実際そんなことはささいなことだが
夫はしばらく後悔するはずだ。

たとえ吹きこぼれてボコボコにこげついても
時には言ってはいけないこともままある・・・。
ってな事はこの30年くらいで学習したはずなのに。

奥さんは夫のささいな「 一言 」で
今までの不満を一つ一つくわしく思い出し
不満は怒りに増幅し
とんでもない所までいってしまうのだ。
   中○みたいじゃね?

奥さんは手っ取り早く更新し
ケータイとサイフと鍵を持って
夜のジョギングに行こうと思っているのよ。

とりあえず走って走って不満を放出しなければ。
くたくたに帰ってきたらまた
いい妻に戻れるかもしれない。 じゃないかもしれない。


何十年も夫婦円満なんてありえん。

今日の買い物1094円。 9月16日までの食費の合計8067円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/16(日) 20:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新したと思ったら下書きだった話

2012091501

早起きしてお弁当を作り
朝風呂に入った。 
     昨夜「 疲れたからお風呂はパス 」って皆の意見が一致したから

2012091502

夫と私のおにぎりを持って 
私用で遠出した。
     一枚ののりにチャーハンを四角くおいてたたむ ざぶとんのようなヤツ
         のりは1枚1円のがたくさんあるしね


2012091505

ついでに森林浴。
     ビッグフットが隠れていそうじゃね?

2012091503

9月も半ばというのにこの暑さはありえん。

2012091504

が 身も心も洗われたような神妙な気持ちになった。
     ちょっとデートっぽくね?

2012091506

途中で買い物をし

白卵119 赤卵98 カップ麺75×3 むね肉101 シチュー125×2 計793円

2012091508

こんな鍋で作るのはアレ。

2012091507

チンだけサラダなのにうまうま。

2012091510

普遍的定番料理の親子丼を食べた。冷凍トマトスープつき     
100回くらいは食べてんじゃね?

街路樹の枝葉が切られたというのに
扇風機をつけないでいられなかった今日。
何もしないでいても汗が流れる。

テーブルの横には設置したままのストーブ。
テーブルの反対側には扇風機。
扇風機を掃除してしまうのが先か
ストーブを分解掃除して稼動させるのが先か。

どっちも面倒なかわいいおばちゃんは私です。
    

 このまま10月まで暑けりゃいいのに・・・。 

 眠いのこらえて更新したのに下書きだった(涙) 
 fc2ってよくあるよね~ 「 無題 」で更新とか(笑)9月16日記


今日の買い物793円。 9月15日までの食費の合計6973円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/16(日) 09:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パート主婦の家事事情

2012091402

何のスキルも持たないおばちゃんが
土・日・祝日休めるパートとなると
おのずと職種が限られる。
 「 前夜のおかずの残りの天ぷらは食べられない 」
  と言う者は食べるべからず  ととろママ家 家訓


2012091401

人生2度目のパートは
いい先輩と同僚に恵まれ
ただ とにかくハードだというのを除けば
今のところなかり満足している。
    筋肉モリモリにもなったし

2012091403

明日から三連休なので
食器棚のものをすべて出し見直してみた。
    で たったコレだけ処分。

台所もピッカピカにした。

明日はととろがいなくなってから
一度も掃除してない冷蔵庫を何とかしたい。

「 ゴルゴ13 」なみに狙った獲物は逃さない
バンバン家事をやっつけたいおばちゃんは私です。


今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/14(金) 23:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ イラストで再登場

2012091304

昨夜1時間限定の迫真のととろママの画像を
惜しくも見のがした方のために

2012091301

見たかったのかギモンだけんど

2012091303

特別にイラストバージョンで
ピーマン20 ねぎ100 ナス5ヶ100 かぼちゃ50 とうきび6ヶ100  合計370円

2012091302

イメージを「 パワ~ 」でお送りします。

2012091305

晩ごはんは安い材料でありながら
「 メインを主張できるスゴイ奴 」ってことで
天ぷら。 肉・魚はない・・・・。





2012091306

ととろママのイラストは夫いわく
「 似てる 」ってことで いがったいがった。


今日の買い物370円。 9月13日までの食費の合計6180円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/13(木) 19:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ととろママの画像 1時間限定

2012091202

今日は天候がアレなので夫に送ってもらった。

2012091205
昨日買った1枚50円のさんまの西京漬

今日のパートは1日中なので
娘に持たせるようなお弁当を持参したが
写真とるのを忘れた。

2012091201
   アントニオデニーススパ 1k168円 安い時には必ず買おうね 卵118円

ハードなパート以外に
最近家でストレッチを始めたので

2012091206

いい感じだ。
でもブログを更新したら撃沈。  5時前には起きるからね。


9時には就寝の眠り姫は私です。


今日の買い物286円。9月12日までの食費の合計5810円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます
 
21:00をもちましてととろママの画像は終了しました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/12(水) 20:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お米がない時は スパゲティー

2012091101

朝 娘のお弁当を用意したうえに雨でドタバタ。
ぎりぎりパート先に10分前に着いた。

2012091102

帰宅してお昼を食べ
賃貸物件を見に行った。

1F 8+6K+6+4.5
2F 6+6

浴シャ水洗G駐2敷1で5.2万の一戸建て。

よさげに見えても冬
雪を捨てる場所がない中通りは要注意。

2012091103

ひと冬に何度かトラックで
除雪を以来することを考えると断念。

2012091105

お米を炊こうと思ったら
ちょっとしかなくて断念。

2012091106

スパゲティー・・・・。

2012091107

しいいたけ 人参入り豆腐とりひき肉入り
和風ハンバーグつき和風スパ。 大根おろしのせ。

ゆで汁はお茶わんを洗うために残してあるけど
今日の所は洗う気力がないので
ゆで汁で食器を洗う効果が
翌日でもありますように・・・。


今日の買い物1419円。 9月11日までの食費の合計5524円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/11(火) 20:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「リッチマン・プアウーマン」を見るために

2012091001

4時半に起きて娘のお弁当を作った。
雨の中パートに行き

2012091002

ポンチョでカワイく帰宅し
近所の100円均一の店が
今月いっぱいで閉店なので 4点ほど買った。
夫と昼ラーメンを食べる。

2012091003

昨日地方の仕事で
お客さんにキューリを3本いただいた。
私たちはこのゴツゴツキューリを
「 ゴジ~ラ 」と呼んでいる。   正式な名前は知らない

2012091004

昨日買った餃子とあるもので晩ごはんを食べ
急いでお風呂に入った。

2012091005

9時からの小栗旬のドラマを見るためだ。

楽しみにして準備万端で見るわりに
後半ほとんどコックリ寝ている
かわいいおばちゃんは私です。
 

翌日夫にあらすじをきくのよ。
無理やりトントンって起こされるのは嫌い・・・って本当は寝ぼけてキレるのだ。
今日の買い物410円。 9月10日までの食費の合計4105円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/10(月) 21:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 食欲から秋を感じる

2012090907

5時起床の予定が
勘違いで3時30分にムクッと起きて
娘のお弁当を作る。

2012090901

ついでに勘違いのまま
夫を4時に起こす。

2012090902

二度寝する夫に「 ごめんね 」と言う。

8時には「 今ならおにぎり100円 」を食べる。

2012090903

今日の仕事はお弁当付きなので楽チンだった。

2012090905

買い物をして

2012090904

帰宅してカップ麺を食べた。

2012090906

あったかい麺にホッとする時期となりました。

そう アレよ・・アレ。
恐怖の食欲の秋でござんす。


今日の買い物468円。 
人参・北あかりで200円。 外食(おにぎり100×2) 全部で668円。 
9月9日までの食費の合計3695円。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/09(日) 21:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブロック肉を薄く切る理由

2012090801

朝 トーストのパンがなくなったので
賞味期限切れまくりのホットケーキを焼いて食べた。

2012090803

昼用のラーメンもなくなったので

2012090802
豚ももブロック254 とうふ27×3 キャベツ50 卵85 納豆58 ラーメン175×2 3斤パン185

買い物に行った。

さわやかな青い空。
休みの娘とともに
あちこち片付けたり 大物洗濯をしたりした。

2012090804

明日も地方の仕事だのに
こんなことしてていいのかな。

2012090805

100g50円の豚もも肉のブロックを
巧みな技で薄くスライスして
ウィンナーを巻いて増量。
薄切り肉は高くてブロック肉が安い。ならばブロックを買って薄く切るまでだ。
                「 ととろママ語録 ならば編 」 より 

ソースをつけ過ぎ 水を飲み過ぎ
私のおなかも増量だ。


2011050503
ってか もっと前からじゃね?


今日の買い物1063円。 9月8日までの食費の合計2559円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/08(土) 22:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 「 赤毛のアン 」の最終回を見る

2012090701

15年前 夫の父の会社が危機を迎えた頃
私の唯一の友人からお金を借りた。

その金一封はかの有名な「 ○栄 」に
そっくりそのまま支払われたのだった。

払わずにはいられないような執拗な電話。
録音していたら大問題になるような内容だった。
  忘れもしない「 ○沢 」という男。

ま  それは昔の話として忘れよう。絶対 忘れられないけど・・・。

2012090702

その友人に借りていた額が 
今日すでに完済されているのがわかり
夫と乾杯した。      15年・・・長っ・・・・。

人生を共にし体験した苦労がひとつ成就した。
たとえて言うなら戦う同志のような高揚感があった。

年に1回か2回会うかどうかの友人だが
これからは引け目を感じることなく
純粋に友人として会えるのが何より嬉しい。

このブログは高校の恩師と千葉と長男・次男。
あと高校の友だちの静岡にいるのーやんにしか知らせていない。

2012090703

ってな訳で色んなことも包み隠さず言うことができる。

とにかく今日は記念すべき日。

夫との絆をより深めたととろママであった。
 昨日の件はとっくに許している心優しい妻は私です。


食品のストックが品薄なのに買い物なし。 9月6日までの食費の合計2496円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/07(金) 21:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの夫 烈火のごとくいかる

2012090603

食材が品薄なので

2012090602

おなら大会継続中。

2012090601

娘が晩ごはんいらないということもあり

究極を試す的に あるものシリーズだ。

2012090604

残りごはんにソーセージ3本入りの
卵まぜ焼きごはん。
  冷凍トマトスープ つき

今日夫は2~3年に一度訪れるか否かの怒りを爆発させた。
長年連れ添った賢い妻ははなから否定することはせず
夫の怒りを冷静に受け止めて了解し
その怒りに対して慎重ではあるが攻撃的に対処しようと試みた。
夫の怒りのメッセージを相手に伝えるべく内容をメモし
役者魂を最大限に発揮して声に出してセリフの練習をしていた。
何度かメリハリをつけてそれなりに言えるようになった所で
夫に聞いてもらった。

夫は私の「 生まれながらの女優魂 」が表現する圧倒的な説得力にふれ
怒りがさざ波のようにひいていった。      何にひいたのかはわからん 
そして ととろママ家は事なきを得た。

持つべきものは 女優の妻なり・・・。 しかも美人。  ふっ・・・。


今日の買い物なし。 9月6日までの食費の合計2496円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/06(木) 21:46:47|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうやって調理しても 雨天決行

2012090506

今日も暑かった。

2012090507

食材のストックが品薄なので

2012090505

いただきもののおイモで

2012090504

千切りにして焼いた。

2012090503

おいしかったけど
明日はおなら大会だ。  雨天決行

どうかパート中には出ませんように。


今日の買い物なし。9月5日までの食費の合計2496円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/05(水) 22:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20数年前の幼稚園のお弁当

2012090304

昨日のブログでさんざん「 いわし  」と言った。
 でも実は「 にしん 」だった。

2012090401

気がついたのはけさだ。

忙しいなか卵を焼いて
冷凍してたスパゲティーをケチャップで炒めた。
娘のお弁当はそれらを除けば
前日のおかずの残り物だ。

2012090402

お弁当の本来の姿は前日の残り物がベストと思っている。
「 お弁当分をよけておく 」
その方が聞こえがいいかな。
りんごのうさぎやたこウィンナーあたりは理解できる。
手間のかけ過ぎや 
デコレーションがサプライズ過ぎるのはどうなんだろう。

2012090403

今どきのさまざまなライフスタイルに
ついていけずにブツブツ言うけど
だからって全く否定はしない
昭和30年代前半生まれのかわいいおばちゃんは私です。

2012090404

27歳になる娘の幼稚園の当時のお弁当は
今とほとんどかわらなかった。
で 担任の若い先生に言われた。

2012090405

「 時間内で食べられるように もう少し量を減らして下さい 」

子育ては むずかしいぞぉ~。


今日の買い物587円。 9月4日までの食費の合計2496円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/04(火) 21:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いわしうまいし かんたんだし

2012090301

何もしなくても暑いのに
パートで滝のように流れる汗。
     暑さでぐったりのエンゼルトランペット

2012090303

そう言いつつ
汗だくで食べるラーメンは何故かおいしい。

2012090304

かたよった食生活を改善せねばとか思って買ったいわし。
     煮魚かんたんだし。 でも作るの汗だく。

2012090305

化石のように写ってるいわしは
味ぽんと酒で煮ただけなのに
すんごくおいしかった。

2012090302
何だこりゃ~のかわいい花

納豆を1パックにいり卵で増量して
焼いたきんちゃく。

丸ごと冷凍トマトで作るスープは
毎日でもいいくらい気に入っている。

すんごく暑いのとすんごく寒いのと
どちらか選ぶとするなら 
もちろん暑いの。

夏って サイコー!


トマトスープにいただきものの青とうがらしを入れて
くちびるぷっくりのかわいいおばちゃんは私です。  ついでにおなかはぽっこり。

今日の買い物375円。 9月3日までの食費の合計1909円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/03(月) 22:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼きのサンドイッチ

2012090201

朝2時半に起きてサンドイッチを作った。

4時半に出発し 助手席で泥沼で寝て
到着10分前に化粧して
もよりのコンビニで服を着替えた。
麻の服がしわくちゃになるからだ。

無事帰宅してカップ麺を食べた。
歯磨きと洗顔は終了。
シャワーは明日5時に起きて入る。

2012090202

夜空の満月を見ながら
今年の夏は忘れられないだろうな と思う。

明日の早番のパートの準備がカンペキ。
予報ではまたもや猛暑らしいが 
夏バテ知らずの元気なおばちゃんは私です。


今日の買い物457円。 
両替するのに買ったいろはす126×2 ガム100 お菓子105 計457円

タイトルの「 お好み焼きサンドイッチ 」の 「 お 」を押したつもりが
「 o 」になったので消したとたんに記事の更新になってしまった。 なんだかな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/02(日) 22:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ カマキリに遭遇

2012090102

知り合いを訪ねた自然たっぷりの所で
夫がカマキリを発見した。     わざわざ呼びにきた 
小さいのにつっつくと怒って威嚇する。

2012090101

20年位前子供たちとダムのそばの水たまりで見た
小さな水カマキリ以来だ。   その時初めてカマキリを見た 

子供の頃は一度も見たことがなかった。
千葉の家の玄関にへばりついていた
見たことがないくらい大きなカマキリには感動した。

2012090103

昼ラーメンを食べ

2012090104
マリーム195 珍味105 紅しょうが105 道産にんにく100 卵98 
キャベツ58 餃子168 3斤パン198 納豆58   計1077円


買い物に行った。
明日は地方の仕事なので
今夜お好み焼き入りサンドを作る。

20120090105

あくまでも予定。
焼くには焼いたが
お風呂あがりで睡魔がおそう。

すず虫のせつない羽音を聞きながら
昼間の攻撃的なカマキリを思い出し
「 夫人 」ってことばが頭をよぎる昭和のおばさんは
私です。


アダルトっぽくね?  ってか セピア色?

今日の買い物1077円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/09/01(土) 22:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0