予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

5月の食費の合計 一体いくらだ

2012053102

娘のお弁当のサンドイッチは
昨夜おそくに作った。

2012053105

10束200円のニラを
ついに完食した・・・   遠い目。

2012053106

いただきもののおイモで

2012053103

千切り焼きを作って   ハッシュドブラウンポテトとも言う

2012053104

こがして

2012053107

食べた。

2012053101

娘が夕方チャリで帰宅中
すわってるネコを見たという。

スーパーでは「 探しています 」の
シマねこのポスターを見た。

何か 暗示のようではないか。

このさい・・・ すずめでもいいような気がする
 

2012040202
  あ 野鳥はダメか?


 天国のととろへ 」におくやみの返事を書いています。
今日は じょんママと ikeさんと 小林さんです。


今日の買い物なし。 5月の食費の合計・・・ 計算してない。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/31(木) 23:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 子ネコの団体に遭遇する

2012053005

パートの帰りに
子ネコの団体に遭遇した。
それは仲通の道路わきの
車庫のわずかなすき間にいた。

「 もぐらたたき 」なみに
顔を出したりひっこめたり。

2012053002

そばをビュンビュン車が通り
心臓がドキドキした。

2012053001

子ネコが飛び出してきやしないか

2012053004

母ネコはどこにいるのか。
まさか車庫の持ち主がそこで産ませたのか?

2012053003

いやいや 野良にちがいない。
一体どういうことなんだろう。
昨夜は冷麦 今夜はそばバージョン

「 かーちゃん よく一匹かっさらってこないでいられたね~ 」

2012040202

激しい誘惑にかられたけど
次々 「 なになに~? 」 「 どしたの~? 」
   「 おばさん だれ~? 」ってワサワサ出て来て
クモの子散らすみたいになったら恐くて
遠目で見てただけ・・・・・。
 あ~~~~ なんというかわいさよ。 明日も会えるかな~。


「 天国のととろへ 」におくやみの返事を書いています。
今日は道産子きょんたさんです。

今日の買い物384円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/30(水) 23:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ シイタケで天ぷらを作る

2012052901

3パック100円のシイタケで作った天ぷらに 
3入3パックで100円の納豆 パプリカ5ヶ200円


2012052904

そっと大根おろしをそえるかわいい妻。

2012052903

昨日いただいた地元産初採りキューリを
再び味わう。

2012052902

最近パートから帰るとグッタリだ。
「3Fまでダッシュが基本」の姿勢は変わらないが
帰宅してから かなりボーッとしている。

晩酌の力を借りて夕飯を作り
食べてお風呂に入るとゲキチンだ。

タイトル書こうとして「 [ 」で更新されたり
仕事でミスをしたり
ニラばっかり食べて「体臭がニラくさいのでは」とか思ったり 
10束200円だったしね


大根おろしを作ってるのに「代わろうか?」って
夫に言われなかったり。

ま このさい ささいな事には目をつぶろう。
これからのすてきな春夏を堪能しないと。
54歳の夏は過ぎ去ったけんど
55歳の夏は今年だけだぞ。
  


2012040202

思い切ってくれた初コメや 思いやりたっぷりのもの。
「 ぶっ! 」と笑っちゃたりのとか たくさんのコメントありがとね。
順番に返事書いていくつもりなので 気を長くしてお待ちくださればと
ととろママは思いますです。

今日の買い物400円。 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/29(火) 21:01:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カラスの かーたろ

2012052809

パートの帰り カラスのかーたろに会った。

2012052801

2012052806

2012052804

2012052803

2012052802

2012052807

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/28(月) 20:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 ボーン・アルティメイタム 」

2012052702

今日朝4時起きでお弁当を作った。
娘の分も。

2012052701

6時にはあちこちで
運動会の花火がなった。

2012052704

天気に恵まれ
フリマは無事終わった。

静岡から去年引越してきた
姪ファミリーも寄ってくれた。

2012052703

予定通り疲れているので
堂々の手抜きごはん。

お風呂のあと9時前に夫が寝た。

ほぼ一人で映画鑑賞。
ものすごく見たかった
「 ボーン・アルティメイタム 」
その間目が釘付けだったので
映画っていいな って思ったととろママです。


2012052808

「 サヨナラッ サヨナラッ サヨナラッ 」って思う人は仲間。
小耳にはさんだことあるかも って思った人はちょっとアレ。
「 なにそれ 」の人は若者。

2012040202

ほとんど知らないんじゃね?  いやいや 知ってるてば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/28(月) 00:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生初の石焼ビビンバと冷麺

2012052602

朝3時に起きてお弁当を作った。

2012052601

娘と夫と3人でフリマに出発だ。

2012052603

あいにくの雨だったが楽しかった。
娘の服はサイズが小さいのによく売れた。

2012052604

でもって
娘が食べ飲み放題の焼肉に招待してくれた。

そこで私は生まれて初めて
石焼ビビンバと冷麺を食べた。

覚え書きのノートにメモしておく。
ドトールコーヒーの次に。 
 


2012040202

当分肉料理なしでもいいかもね。

今日の買い物599円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/26(土) 20:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は4時起き

2012052501

朝忙しいのに
娘のお弁当を準備した。

2012052503

帰宅したらお弁当がそのままだった。

娘は11:30からの仕事なので
その前にお給料をおろしに
郵便局に行った。

2012052504

家の鍵もケータイももたずにチャリで行った。
夫がその間に出かけてしまって
家に入れなかった。

2012052505

町内でウロウロ時間をつぶし
うっすら日焼けして
そのまま仕事に行った。

2012052502

母はいきさつをききたくてウズウズした。

化粧をしていたのか。
仕事着は着ていたのか。


つづく

昨日のニラは10束で200円  今日の買い物608円。 砂糖は底値の85円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/25(金) 22:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ グルメ番組の誘惑に負ける

2012052402

朝5時に起きて
すぐに厚切りトーストと
インスタントコーヒーの朝食。

2012052404

1時間後には
さわやかなお通じの後 出勤。

2012052403

帰宅して
お決まりの昼ラーメンと
あればごはん。

2012052405

洗濯やらのささやかな家事の後
6時に夕食。

2012052506

7時からの矢継ぎ早のグルメ番組に
9時にはセイコーマートへGO!

2012052401

100円のソフトに
めでたし めでたし。


今日の買い物500円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/24(木) 21:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 悟りをひらく

2012052302

大富豪でも そうでなくても

健康でも そうでなくても

しあわせでも そうでなくても

「 それ 」はふいにやって来てきたりする。

2012052303

去年亡くなった姉は「 それ 」が来るのを知っていて

しっかり受け止めて最後にふるさとの家族に会いに来て

2ヶ月後に亡くなった。

2012052304

私ときたら飼い猫が急にいなくなって
困惑している。

頭の中を整理しなくてはと思っている時

ギョーム・ミュッソの「 メッセージ」そして愛が残る

手に取る機会がありむさぼるように読んだ。

もう一度ゆっくりかみしめて読もうと思う。

2012052305

今週末娘が
服やら靴やらをフリマで売るというので
私たちも色々持っていく。

今までもったいないと思っていた物はそうでもなくなり
使いたいと思う人に委ねたいとか思う。

2012052301

何が大切なのか 何が必要なのか
じっくり考えてみよっかな。


2012040202

ととろママ 55歳にして悟りをひらいたか?

今日の買い物698円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/23(水) 21:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 血迷う

2012052207

5月16日のブログの記事のカラスに会った。

2012052208

カリカリをあげると近づいてきて
ナイスキャッチで何回も食べた。

2012052209

首をまげてこっちを見るしぐさがかわいい。
娘がもらってきたビミョウな味のカップ麺


2012052201

「 カーたろちゃん また今度ね 」と別れた。
市場で買った6本入り100円のねぎ 4束100円のえのき

2012052202

私を見つけてはかけ寄ってくるようになったら
おばちゃん まじうれしい。 スーパーで買った859円

2012052203

この家に越してきた頃
日がな一日吠えてばかりのワンコが
裏隣りにいたが

2012052204

吠えなくなったと思ったら

2012052205

いつの間にか犬小屋ごといなくなっていた。

2012052206

もう少しカラスがなついたら
拉致して家に連れてきてしまうかも・・・。
あ それはないか?


2012040202

ないとは 言いきれない・・・・。

今日の買い物1059円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/22(火) 19:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 日食で目つぶしをくらう

2012052104

昨夜は夕食後
コメントの返事を考えているうち
泣きつかれて寝てしまった。

2012052105

毛根管症候群の対策で
毎晩ギブスを包帯で巻いて寝るのだが

2012052101

それも忘れて
夜通し右手がしびれてよく眠れなかった。

2012052102

パートの最中
外が薄暗くなったので太陽を見た。

2012052103

目つぶしにあった。

次は18年後に北海道で見られるらしい。

その時はちゃんとグラスを買うつもりだ


2012040202

ちゃんと見られるに1000点。
やっぱり目つぶしに1000点。
全く興味がなくなってるに全部。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/21(月) 21:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥さんの代わりに更新

奥さんは、寝てしまったので代わりに更新しました。  夫

2012052002

2012052005

2012052007

2012052006

2012052004

2012052001



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/20(日) 21:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ マンネリを極める

2012051906

昨日と今日の違いを

2012051902

見つけるのはむずかしい。

2012051901

見慣れた3斤パン。

2012051903

見あきたスティックサラダ。

2012051904

果てしないワンパターンの夕食。

2012051905

しかしながら
今日という日はもう二度と
訪れることのない貴重な一日だ。

とか思ったり
思っても忘れたり全く思わなかったり。

人生は思っているほど長くはない。

だからといって何も変わらないような
少しは変わっているような
ままならない流れを
なんとか前進させようとしつつも
ぼんやりしているかわいいおばちゃんは私です。


2012040202

かーちゃんってば  しっかりしろーっ!

「 天国のととろへ 」に おくやみの返事を書いています。 
昨日はkaoさん。 今日はMIZUNAさんです。

今日の買い物1114円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/19(土) 21:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 春に感謝する

2012051801

春だから チャリ通勤もすがすがしい。

2012051802

毎日なのにラーメンがおいしい。

2012051804

セロリと人参で一杯。

2012051803

このままずっと
永遠に春だといいのに。


2012040202
冬だって 恋しくなるって かーちゃん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/18(金) 23:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の季節 カラス子育て中

2012051704

今日から娘は5連勤だ。
来週からお弁当は前日作りとなる。

2012051701

昼ラーメンには
セロリともやしを入れた。

2012051703

いよいよ野菜の季節の到来だ。
    ミニトマト100円 ニラ4束で100円

2012051702

晩ごはんのこの色鮮やかさはどうだ。

2012051705

自転車のハンドルに
あのカラスはいなかった。

おなかいっぱい食べただろうか。


2012040202
今の時期って 子育て中なんじゃね? 頭つつかれないようにね かーちゃん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/17(木) 22:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天国のととろへ

022504

ととろが天国に旅立って たくさんのコメントをいただきました。
どの方の言葉もあたたかく
返事を書こうと思いつつも
泣いて疲れて寝てばかり。

011503

「 天国のととろへ 」というカテゴリーを設けて

2011032307

みなさんへの返事を

112601

ゆっくりではありますが書きとめていきたいと思います。


2012年4月9日  kaoさん

私のはじめてのコメントは、ママさんが大の字に寝てて
パパさんの肩の辺りに眠るととろちゃんの、可愛い寝顔が描かれたイラスト記事だった。
あれから4年と半年ちょっと、ととろちゃんはいつも可愛かった。
どこか遠い目でパパさんとママさんとみんなと一緒にいた。

イラストの中のととろちゃんはおしゃべりだったね。
いつもママさんにツッコミを入れてた。
ときには2本足で立って、ママさんやファミリーの楽しいこと、嬉しいこと、ちょっぴり嫌なことも、いつも一緒に笑ってた。

私ときたらこの4年ちょい、ずっとママさんに元気と勇気をもらいっぱなしだった。
風邪ひいたときも、階段落ちたときも、夫とケンカしたときも。
フー子のときも、ウメ子のときも、りり子のときも。

ととろちゃん。
新しい命にちゃんと挨拶してから旅立つなんて、どこまでもスマートだね。
15年のととろちゃんの、長い歴史の中のほんの一部だけでも一緒に過ごせたようで楽しかった。
モニタの向こう側からだけど、ニヤニヤしたり吹き出したり爆笑をこらえたり大変だったんだから。

お疲れさまととろちゃん。
今度はどんな姿でととろちゃんに会えるだろ。
また会えたら嬉しいな。
さようなら。
楽しい時間をありがとう。

ママさんも、ありがとう。
がんばるのは休んでからでもいいよー。


101101

kaoさんへ

なかなかおくやみの返事を書けないでいるのは
ひょっとしてkaoさんのせいだはなかろうか。

2011121803

何度読んでも 平静でいられない。

2011121504

あんなこと こんなことが走馬灯のようにめぐる。

でも フー子もととろもいい人生だったと思おうね。
つくづく そんな風に思う55歳のととろママです。 おそいか?
                           2012.5.18 ととろママ記



2012年 4月9日  MIZUNAさん

びっくりしました。ととろ君の生涯は素晴らしいものだったと思います。
でも思い出の数だけ悲しみも深いもね。
元気だしてね。私ペットロスして まだ引きずってるのかなあ~涙目してます。

4月18日

大事な存在だったので時間をかけるしかないですよね。
換気口からの外の音(たぶん)を拾ってマイチャン(うちの子)が小屋に戻ってきたと思って
小屋を見たり(音は小屋から聞こえる) 声をかけたり。今はその音が聴こえなくなって 
聞こうと耳を澄ましても聴こえないの。
悲しみのあまり?自分の身体の中の音を聞いていたのかな~。
ペットロスって言うんだろうけれど。
私とマイチャンにはが有ったので仕方ないと思う事に。今でも思い出すと涙目になるんですよ。

4月28日

ほんとうに仲直りが上手で羨ましいです。
私は面倒になってるので部屋に閉じこもり愛も会話も要りませんになる。
ととろママさんは気が良いからご主人は幸せものかも~。 よかった よかった。
でも缶の穴は小さいの1個でいいんじゃない?



うさぎのマイチャンを見送ったMIZUNAさん。

肉親でもないのにこのつらさは どういうことなんだろうね。
あんな毛むくじゃらを産んだ記憶もないのに 猫なのに うさぎなのに
この喪失感はなんだろうね。

nekomakura

人生の15年も一緒に過ごしたアレってことかしら。
あとは ” 時間 ”ってヤツに頼るしかないのかもね・・・遠い目。

2012042501

ガスボンベは穴を開けただけじゃダメなのよ。
上と下の部分を缶きりでギコギコ取って
筒状の本体はふんずけてペッタンコにするから(笑)  
                    2012年 5月19日 ととろママ記



 4月9日  道産子きょんたさん

ととろちゃん おつかれさまでした

ありがとう


すみません、こんな言葉しかでてこなくて。



きょんたさんへ

手に湿疹ができたり 歯が痛くなったりしては
あれこれ考えてもらったり 
千葉の姉の時も孫ができた時も
悲しんだり 喜んでもらったりしたですよ。 ありがとうね。

もう50才になりましたか?

09052607

でも 「 もう 」じゃなく 「 まだ50才 」って思う。
この夏56才のととろママは たぶん60才にも言う予定です。

「 わたくし まだ60才ですのよぉ~ 」って(笑) 
                     2012年 5月30日 ととろママ記
 


  09100201


2012.4.9  じょんママ

私にも、癒しをくれてありがとう、ととろちゃん。
ママさんたちの傍にいつもいて、見守ってくれているはずですよ。
ゆっくり、げんきになってくださいませ。



じょんママへ

福島の桜は見事だったね。 じょんは元気ですか。
少しずつととろのいない生活に慣れてきているけど
今の「 春 」って季節に救われてるな・・・って感じる。
秋だったらせつな過ぎて そこいらへんの猫を手当りしだい
拉致してしまいそうです。
             2012年 5月31日 ととろママ記


110102


2012.4.9  ikeさん

どうもありがとう
会ったことはなかったけどとっても身近だったととろくん。
いつもととろママとそのご家族と一緒に私を癒してくれました。
今はゆっくり休んでね。



ikeさんへ

私がブログを始めて間もない頃 pippiの次にコメントをくれたのでした。
細く(笑)長いおつきあいですね。
その間に坊やが生まれて フランス語も達者になりました。
今に日本語を流暢に話す ぬけるような肌で黒髪の 
瞳は薄茶色の少年になるんだろうな・・・(おばちゃんの想像ね)
                 
                    2012年 5月31日 ととろママ記



010501



2012.4.9  小林さん

はじめまして。
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
毎日毎日通って、面白い日記と可愛いととろちゃんに癒されてました。
ブログを読んでいるだけの私にも幸せを与えてくれました。
ブログでしか知らない猫ちゃんを想って、涙がでました。
本当に幸せな気持ちをありがとうございました。
ととろちゃんのご冥福をお祈りします。
ととろママさんも、少しゆっくりなさってくださいね。


小林さんへ

初めてのコメントありがとう。
「 ブログでしか知らない猫ちゃんを想って涙がでました 」で
また涙がでてしまいました。
小林さんを幸せな気持ちにすることができて
ととろは幸せもんです。
猫にしては いい仕事したほうですよね。 
          
                  2012年5月31日 ととろママ記   
 
  



  2012年4月10日  林さん

ととろ可愛かったですね。
パリからととろママの絵日記を読ませて頂いています。 
私もとても寂しいです。

ととろママさんもお体大切になさってください。


093005


林さんへ 

はじめまして マダム林。
ikeさんつながりなのかな?

おしゃれなパリで 我が家の生活を楽しんでいただけて
ブログってすごいなって思うですよ(笑)

ととろのこと寂しがってくださってありがとう。
マダムのおうちにもネコちゃんいますか?

時々後光をたずさえてイラストで登場するかもしれません。
「 I LOVE CATS 」の精神は永遠に不滅です。
          
               2012年6月7日 ととろママ記
  


2012年 4月10日  たそがれママさん

トトロちゃんありがとう
ブログでしか会ってないけど、勇気をもらったり癒してくれたり楽しかったよ。
最後のお留守番も出来ておりこうだったね。ヨオー男前!
天国へいくとき、トーチャン・カーチャン・お姉ちゃん・お兄ちゃんに
「お・さ・し・み」ではなくて「あ・り・が・と・う」と言って旅立ったのよね。
最期は皆お互い「ありがとう」の言葉しかないものね。

トトロちゃん安らかに 
ママさんも落ち着くまでゆっくり休んでください。


10010505

たそがれママへ

たそがれママ 元気ですか。愛媛はもう春よね。
ちょうどあれから1年たちました。 なんとかなるものですね。
我が家を15年間癒してくれていたととろが
ブログを通してあちこちの見知らぬ方をも癒す・・・。
しあわせなネコよね~。

ママのラムちゃんは元気かしら。
私 ワンコも大好き。 道端のカラスもかわいく見える。
すずめは動きが早くて目が追いついていかない。
お互い残りの人生 楽しくいこうね。         2013年 4月10日 ととろママ記




2012年4月10日  たけのこさんより

はじめまして。
ととろママさん。
初めてコメントさせていただきます。
毎晩、ととろママさんとととろに逢いにくるのが楽しみでした。
ブログを見ながら、笑って、笑って、勇気をもらって、そして涙して。
ととろママさんが本当のママだったら良いのに・・・・・と思う毎日。
ととろママさんの、悲しみや辛さを、「可笑しみ」に昇華させる力技と、ととろの可愛さに、今までたくさんの贈り物を頂戴いたしました。
昨夜から涙が何度もこぼれます。
ブログでととろちゃんを拝見していただけの者ですら涙が出てきちゃうのに、ママさん、ご家族の皆様のご心痛はいかばかりかと思うと・・・・・
ととろちゃんのご冥福
心よりお祈り申しあげます。
ととろちゃん、お疲れ様でした。
ととろママさん、お疲れ様でした。
ゆっくり心を休めてくださいね。


112901

たけのこさんへ

はじめまして たけのこさん。
返事がすっかりおそくなってごめんね( 3年後かよ~ )
実は今日ととろのおくやみへの返事を書こうとしたら
たけのこさんがブログをやってらっしゃるのに初めて気がついたの。
すごく毎日を大切に暮らしてる感じが文章や写真からも伝わってきました。
(今日久々の休みなのでちょっとゆっくり拝見)
ととろを見送ってもう3年。
まだこのかわりばえしないブログを見にきてくれてるかしら。
あの日いっしょに泣いてくれてありがとうね。
最後の子猫は来なかったけど 時々ととろを登場させるね 笑。   2015年3月28日 ととろママ記




2012年4月10日 牡丹君のママより

ここのところずっと読み逃げだったけれど・・・ととろちゃん、本当にいつも可愛い顔で私の心に明りをともしてくれて有難う。
ととろママ一家のアイドルとして生き抜いたね。
頑張ったね、本当にいい子だったね。
ママさん、ゆっくり休んでください。


110202


牡丹君のママへ

ママ お元気ですか? 岡山はもう桜は咲きましたね?
はやいものでもう 3年がたとうとしています。
牡丹君は元気ですか? まだママのストーカーしてますか?
ととろのいない生活ですが あんな時ととろはこうした。
こんな時ととろはこうしたよねって話を夫とします。
ととろがどんなにかわいかったか・・・。
ととろがどんなにとーちゃんを好きだったか・・・。
先輩ネコのじーじに悪いけどととろのことばかり思い出します。
なんでだろうね~。       2015年 4月5日 ととろママ記



ととろちゃんの ご冥福を 心から お祈りします
良い家族に恵まれて 幸せでしたね
子供と同じなんですよね
もう 胸がいっぱいです
いつか また 逢えることを信じて …
体に気をつけてね
2012/04/10(火) ととまるママ


ととまるママへ

ととろへのおくやみのコメントをいただいてはや三年。
返事がおそくなってごめんなさい。 
毎日ブログの最後にととろの写真をのせているのに
いざ返事を書くだんになると色々当時のことを思い出して・・・。
私にももうすぐ3人目の孫っちが誕生します。
時のたつのは早いですね。 ママの孫っちもやんちゃ盛りかしら?
 
                2015年 4月8日 ととろママ記




はじめまして

毎日ととろちゃんと、ととろママさんに癒されていました。
寂しくなりますね。

ととろちゃん、ありがとう。

ママさん、画像アップ係のパパさん、
ゆっくり休んでくださいね。
2012/04/10(火) うさぎ


うさぎさんへ

初めてコメントしてくださったのが ととろへのおくやみでしたね。
毎日最後にのせているととろの写真がうさぎのかぶりものをしている(笑)
うさぎさんの家にもフワフワもふもふちゃんがいるのかな?
産んだわけでもないのに別れは家族と同じくらいつらいものですね。

       2015年 4月8日 ととろママ記


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/17(木) 21:06:52|
  2. 天国のととろへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

腹ぺこのカラスとおばちゃん

2012051601

最近よく見かけるカラスがいる。

そば屋と喫茶店の前の
自転車のハンドルに立っている。

2012051602

ちょっと前に
黒い野良猫を見かけた場所だ。

2012051603

見るからに大きいハシブトカラスだ。
   キャップをかぶってるみたいなヤツ    385円

2012051604

午後からのパートだったので
おなかがペコペコだった。
   お目々がおねだりするのでつい お惣菜を買ってしまった    419円

カラスも色々たいへんだろうと思い
かばんからカリカリを出そうとした。

そこへ大きな車が近づいてきて
降りてきた若い女性がなんともいえないさりげなさで
カラスに何かをあげてそのビルに入って行った。

2012051605

「 あらまー スポンサーか? 」
待ってましたとばかりに飛んで行くカラス。

カラスのおなかは満たされ

2012051606

おばちゃんもお家に帰り
おなかいっぱい食べた。
  
   めでたし めでたし

2012040202
おなか減ってる時は 買い物しちゃダメだよ かーちゃん

今日の買い物804円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/16(水) 22:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 春を堪能する

2012051509

昨日の晩ごはん。

2012051512

今日の晩ごはん。

2012051502

昨日の昼ラーメン。

2012051507

今日の昼ラーメン。

2012051505

昨日の人参で一杯。

2012051511

今日のセロリで一杯。

2012051503

昨日の買い物。

2012051510

今日の買い物。

2012051506

昨日の娘のお弁当。

2012051508

16時頃3人の意見が一致して食べたトースト。

2012051504

一昨日は疲れて寝てしまった。

2012051501

昨夜は食後ちょっと横になるつもりが朝までねんね。

でも

2012051513

ととろママは春が嬉しくてたまりません。
この季節のために厳しい冬も耐えられた。

春が来ると思うから耐えられる極寒の冬。

おお 春よ。
ビバ! うるわしい春!
ビバ! その後の短くもワクワクの夏!


2012040202
「 短くても ないよりいいよね 」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/15(火) 21:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろまママ つぶやく

2012051206

明日は地方の仕事だ。

2012051205

夫は準備に疲れて9時に寝た。

2012051201

3時半に起きなければならないので

2012051203

私も早く寝なくては。

2012051204

京都の次男に電話して話をした。

「 最近 仲が悪いね 」と言われた。

2012051203

そんなことないの。

2012051202

お父さんのことは今でも大好きなのよ。


2012040202

「 オイラも 」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/12(土) 22:02:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ家の今後

2012051101

昨日の朝の食事中に    6時よ

夫が不注意で言い方が乱暴な「何さ!」と言った。

2012051102

朝から「その言いようはないだろう」と思った。

2012051105

お互い年をとって重ねて  階段上の困った在庫 「 売れねぇ~!」
すぐに言葉が出ないことは日常だのに。

この近年ありえないプチ戦争の数の多さはどうだ。

2012051106

その都度アイスでお詫びは身体に悪い。在庫 「どんだけ~?」

とか思ったかは知らないが

2012051107

なかなかのタイミングであやまる夫。
そうそう その調子よ あなた。

2012051108

あさっては地方の仕事。 がんばろうね。 
小松菜4束奇跡の100円地元産


2012051103

妻の良い所をほめたたえ
夫の悪い所は反省してもらい

2012051110

夫婦生活の「忍耐の前期」は妻が
後期は夫の忍耐でもって

ととろママ家の平和は保たれているのであった。

2012051104

その31年の結婚生活においての15年あまりを
君のおかげで救われてきたと言っても過言ではない。

ありがと ととろ。


2012040202

「 とーちゃんもだいぶ 女心がわかるようになったんじゃね? 」

今日の買い物1260円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/11(金) 21:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか書けない返事

2012051001

お弁当箱を2こもためこんで洗わない娘に
しょう油味の卵を焼いて もっと量を多くして茶色にすればよかった

2012051003

あえて緑のカブの葉っぱを使用しない
セピア色のお弁当を用意した。 2日の連休だったのに

2012051005

でも昨日冷蔵庫がすっきりし過ぎているし
ワンパターンのおかずに気がついたか
自分で買い物をしてきた娘。

2012051004

その他自分用に乳酸菌飲料とキューイと納豆も。
いいのよ。

2012051007

あるものでしか

2012051009

作らないから。

2012051008

昨日お一人様六分の一丁の冷奴で一杯やった。

2012051002

あ お昼はいつものヤツね。

2012051006

で今日のお昼もいつものヤツね。

2012051012

冷蔵庫も空っぽなので買い物をして

2012051010

こしらえて

2012051011

無事食べた。

今日こそ3月26日後の
コメントの返事をしようと思ったら
やっぱり泣けて全然すすまない。
もちょっと あとでいいかな。

2012040202

どーでもいいことは書けるのにね~。

今日の買い物464円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/10(木) 22:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ ビビアン・リーになる

2012050802

明日はととろが天国に行ってから
ちょうど一ヶ月だ。

2012050803

たくさんのコメントをいただいていたのに
返事しないままだったので

2012050805

明日までにはコメントせねばと
ずっとさかのぼって見ていたら泣けて

2012050804

「 どしたの? 」
「 また思い出してるの? 」
って夫に言われてさらに泣けた。

早いような 長いような一ヶ月。

2012050801

とりあえず明日のことは明日考えよう。

「 嵐と共に去りぬ 」的発想で
早くに寝ようと思ってるかわいいおばちゃんは私です。


2012040202

知ってる世代30% 小耳に挟んだ世代10% 全く知らねぇ~はたぶん60%

今日の買い物1128円。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/08(火) 20:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイルドだろぅ?

2012050703

カブを100円で買ったんだぜぇ~。     バナナも100円

2012050705

浅漬けを作って一杯やったんだぜぇ~。

2012050701

晩ごはんもカブのあんかけだぜぇ~。

2012050702

ワイルドだろぉ~?

2012050706

お弁当は前日の残りもので  サバ缶があっただよ

2012050704

昼は果てしないラーメンだぜぇ~。
ワイルドだろうぉ~?


2012040202

「 マンネリじゃねぇ~? 」

今日の買い物200円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/07(月) 20:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 気合を入れる

2012050601

明日から仕事だ。

2012050602

いっぱい休んだのでもう
何週間も行ってないような気がする。

2012050603

制服もパリッとアイロンをかけて
着て行く服や持ち物も用意した。

2012050604

ととろママ がっつり働くざます。


今日の買い物340円。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/06(日) 21:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 初孫の初子守をする

2012050507

ここの所感じたことのないような幸せを
今堪能している。

2012050508

昨日は帰郷した長男夫婦に居酒屋に招待され
娘と共に心ゆくまで食べて飲んで楽しんだ。
赤ちゃんOKの居酒屋ね    写真は娘の昨日のお弁当。

2012050512

近くの道路沿いの桜は満開で

5012050513

孫はとってもかわいくて
お嫁さんのOOちゃんもいい子で

2012050515

とりあえず娘もいい子の部類で夫は優しい。

これが幸せでなくて何だろう。

2012050506

5日の今日は
長男夫婦水入らずでお出かけなので おみやのパウンドケーキ

2012050502

ワクワクの初子守だった。

2012050511

オムツを2回取り替えて
ミルクを11:30に50cc 13:00に40cc。
14:00に40cc飲ませた。  あ この写真は私じゃなくて実家の母ね

2012051501

今どきは宇宙食のようなミルクでビツクリだ。

2012050503

ミルクを飲ませていて
「 おいちいでちゅかぁ~? 」と言うと あ これこれ! これ私ね

2012050514

飲むのを中断して「 にかぁ~ 」と笑う。

「 何なのぉ~? 何なのぉ~? 」

なんて純真なんだろう。

2012050509

人間性善説が真実ではなかろうか。  
ガラガラ変わりに お弁当ハンカチゆらゆら。


2012050510

駆け引きも打算も媚もない純粋な善に

55歳のばさまは感動を覚えるのであった。

2012050505

今夜も夫とかわいい孫の話で盛り上がった。  
あ 焼酎写っちゃてる

ありがとう OOO。 OOちゃん。
私たちはとっても嬉しかったです。
  


2012040202
「 オイラも 会いたかったぜぃ~ 」

今日の買い物なし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/05(土) 20:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 日々賢くなる

2012050308

IMEの手書きパッドで漢字を調べた。

2012050314

貝という部位が三つ。

2012050303

贔屓と書いて「 ひいき 」と読む。

2012050304

初めて見る漢字だ。

2012050301

ならばと「 贔屓の引き倒し 」も調べる。

2012050302

「 ある者をひいきしすぎると
  かえってその者を不利にする 」

2012050313

ほほう・・・初めて聞くことわざだ。

2012050310

パソコンとはなんと便利なものだろう。

2012050305

そして55才にもなって

2012050307

知らない言葉のなんと多いことか。

2012050306

人生いくつになっても勉強だ。


2012040202
「 むずかしい 使いづらい 恥ずかしい 」 
まぎらわしい「づ」と「ず」ってネガティブなの 多くね? 

今日の買い物なし。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/03(木) 22:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ケータイから更新

今日はいっぱい働いた。
そして眠い。
ケータイの操作むずかしい。
ととろママうそつかない。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/01(火) 22:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1