予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ 歌手デビューする かも

2012043001

  「 ソーラン節 」の次に歌いますのは

2012043003

「 襟裳岬 」でございます。

2012043002


今夜は睡魔に襲われました。

2012043004

リクエストありましたら何でも熱唱致します。

2012043005

衣装のご希望も受け付け致しますので
よろしくお願いいたします。 
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/30(月) 22:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 笑いながら号泣する


2012042907

地方の仕事で通る道路沿いの農家に
気になるワンコがいた。

「 似てるよね 」
「 うん 似てる 」

ペット第一号の先代ワンコに
遠くから見ててもかなり似ていたのだ。

今日仕事を終えて
その家の横をゆっくり走らせていたら
家のご主人がちょうど
ごはんをあげている所だった。

2012042901

すぐさま駆け寄り
「 ワンちゃんの写真を撮らせてもらって
  いいでしょうか 」 とお願いした。

2012042903

近くでよく見て思わず言葉を失った。

2012042905

しかし
失った言葉は次の瞬間
悲鳴と笑いと涙声に変わった。

2012042904

晩年の彼に生きうつしだったのだ。

車で待ってる夫に手を振って呼び寄せ
「 そっくりー そっくりー 」と泣いた。

2012042902

年頃 体型 耳 目 鼻 シッポも
すべて生きうつし。

ご主人とそれぞれの生い立ちを情報交換して
「 こんなこともあるんだー 」と語り合った。

2012042908

ぶしつけなお願いにもかかわらず
快くOKしてくれた。
そのワンコを大切に育ててくれてるご主人を
抱きしめたくなった。

2012042909

私の腕の中で息を引き取ったワンコだったけど
もう一度会えた気がして
偶然に感謝した。

ごんた がんばってね。 ありがとう。


2012042902

今日の買い物128円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/29(日) 22:10:36|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

平日パート 土日は自営業

2012042803

明日の準備で        お好み焼き薄味サンド

2012042806

忙しい。     16枚入りで195円

2012042805

明日のお弁当は今日のうちに作って

2012042804

明日は起きて食事して
化粧してすぐに出発する。   シチューは焦がした

2012042802

春夏秋冬 昼ラーメン。

2012042801

ととろママのゴールデンウィーク
スタートです。


2012040202
「 とーちゃん スープは少し残すんだど 」

今日の買い物2404円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/28(土) 21:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう ととろ

2012042703

不穏な空気のまま夫の昼食を用意。
私はおにぎり1こを持ってパートへ。

2012042701

昨日出勤途中の喫茶店とそば屋の間にいた
黒いボロボロの野良猫にあげようと思って
ととろのカリカリを持参していた。

2012042706

するとガード下のお肉の加工場の
ダンボールが山積みになった
ペシャンコのタイヤの自転車のむこうに
茶色の子猫がいた。

2012042705

自転車を止めて近づこうとしたら
母猫が慎重に前後しながら見守っていた。

2012042707

ととろのカリカリを離れた所に置いてきたら
少ししてから食べていたので嬉しかった。

肝心のボロボロの黒猫はいなかった。
  明日 おばちゃん おいしいおいしい持ってくるね っていったんだけど

2012042702

帰宅して不穏な空気のまま買い物に行った。

帰宅しても変わらぬ夫の様子に心の中で舌打ちした。

「 私のブログ 見てないのかよっ! 」

2012042708

夕食近くに仕事を終えて2階に来た夫が
にこやかに微笑みながら
例のものを差し出した。

2012042709

「 ハイッ! 」
「 おそいっ! 」

昨日の私のブログを見たのがさっきですと!

2012042704

お互い 何年も会ってなかったように
しゃべり出して止まらなかった。

ととろ ありがとね。


2012040202
「 いいってことよ~ 」
「 アイスぐらいでよかったね~ とーちゃん! 」

今日の買い物475円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/27(金) 21:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会話のない家

2012042601

会話のないお昼。  スープ 少なめ

2012042602

パート帰りに古い家で見つけた
おそい春。

2012042604

市場でお得な野菜を買う。
 小松菜3束100円 トマト250円 人参5本100円 卵128円

2012042603

久々に冷凍する。

2012042606

晩ごはんは

2012042605

薄味に気をつける。

2012042607

娘のお弁当は別。

日曜は地方の仕事。
2日で仲直りはできるのか。
  


2012040202

「 毎晩 オイラがとーちゃんを寝かしつけてたけど
  とーちゃん だいじょぶか? 」
「 も~ぉ タイミングを見逃さずに アイスを「 ハイ! 」ってわたすんだよ! 」

今日の買い物578円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/26(木) 22:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの夫 キレる

2012042504

昼ごはんの直前 
「 ごはんなんか いらんっ! 」と夫がキレて
階下の店に行ってしまった。

ならばと
私もパートまで随分時間があったがすみやかに
家を出た。

チャリをこぎながら頭の中に

「 なんで私にキレるのよっ! 」
「 ペットがいなくなって離婚はあるか? 」
「 絶対許すもんかっ! 」

あらゆる罵詈雑言が次々に浮かぶ。

パートから帰宅するなり
「 朝はごめん 」と言う夫。 タイミングを間違えている

私の憤りはパート中に増幅し巨大化していたので
すんなり言葉が出る筈がない。

そのまんまの昼ラーメンが空しい。 でもパチリ こんなラーメン見たことない 

おなかがペコペコで気持ちが悪い。
休みの娘が魚やコロッケや
「 おなかすいただろうから 蓬蒸しパン 」とか買ってくれた。

一部始終見ていた彼女は今夜お出かけの予定だったのだ。
でも しっかり自分の昼ラーメンは完食

親切や思いやりも 今の私には見えない。

2012042501

我が家の移動式ガス台のカセットコンロの
ボンベを17個解体した。
ありえない猛スピードで。

2012042505

意地悪で
作って7時間後の昼ラーメンをチンして夕食に出した。

何も言わずに夫は食べ
「 ごちそうさまでした 」と言って食器を下げた。

何だか残飯みたいで私の方が具合悪くなった。

2012042502

夕食後(?)はムカムカをこらえて
娘の明日のお弁当を作った。
台所も鍋もピッカピカにした。

ご無沙汰だった床拭きもした。

2012042503

まださわやかな気分だった朝には
洗った冬の靴を丁寧に仕上げてお日様にあて
電気毛布やら洗濯を3回もしたのだった。


その後のこの展開。

人間って こんなに働けるんだな。

山の頂上でおもいっきり叫びたい。

「 ばっかやろうぉ~~~~~っ! 」
「 バカバカバカバカバカバカバカ~~~~っ! 」


2012040202

「 オイラの大事なとーちゃんと 別れるの? 」

  「 ないとは言い切れない。」  

今日の買い物なし。 4月25日までの食費の合計 よくわからん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/25(水) 23:49:54|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう 猫は飼わない

2012042401

修理してもらったはずのチャリが
出発して5分後に撃沈。
また車で送ってもらった。

2012042403

どうやらタイヤの外側に
ふんずけたガラスの破片が入っており
修理した後乗るとしばらくして
また空気が抜けるらしい。

原因はついに解明されて
明日からは元気にチャリで行く。

2012042402

元気なのか? 私。

サバ缶を開けると 飛んで来たととろ。

「 ただいま~!」
「 かーちゃん 帰ってきたでちゅー 」
毎日言っていたのが もう言えない。

1ヶ月後? 半年後なのか?

昨夜はどっかのネコの夢を見て
夜中に泣いて目がさめたかわいいおばちゃんは
私です
      お風呂入ったら すぐ寝るあるよ

2012040202

「 オイラじゃないのかよ~ 」
「ってか かわいいはいらないって 言ってるじゃん! 」

今日の買い物なし。 4月24日までの食費の合計 ようわからん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/24(火) 19:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道民 ととろママ

2012042301

どっかで耳にしたまま何も考えずに
マクドって書いた訳だけんど 娘のお弁当のおにぎり あと焼きそば弁当

2012042302

北海道民は「 マクド 」って言うのね。

ってpippiに言われて   ラーメン1こを夫と半分このお昼。

2012042304

娘に「 一般には何て言うの? 」と聞いたならば
「 マックじゃね? 」と言われて

2012042303

「 あらまー どうしましょ 」
と言ったならば

2012042305

「 面倒くさいから マクドナルドって言えばいいじゃん 」
と言われて

2012042306

長々面倒だから省略して
「マック」とか「マクド」とか言うのに
本末転倒ではなかろうか・・・。

たま~にしか食べないもんだから
知ったかぶりで書いたりして恥ずかしか~~。
  


2012040202

ととろママ ビッグマックの初体験は22才。
ロスなんだど~。 
ロサンゼルスでいいんだかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/23(月) 21:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 無事帰宅

2012042202

ポンパレの500円のクーポンで
お昼はマクド。 夫と交代で車でランチ

2012042201

朝は無料のバイキング。

夜は北海道限定 マルちゃん焼きそば弁当。

無事に帰ってこれて よかった。

明日から 食生活を見直す
 予定。

カメラのケーブルが車の中なので
取りに行くのがとってもつらいので
今日は写真なしっていうことで
明日アップするということで すぐに寝ますです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/22(日) 22:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

でっかいどー北海道

2012042103

昨夜 娘のお弁当は作った。
夫が うちひしがれて 疲れて先に寝たので 


2012042101

娘とお菓子パーティーをした。 ポッキーもあり~のの女子会

2012042105

3時起きで4時8分出発。 
「 kaoさんの一言で目からウロコ 」 という訳でかつおのおにぎり8個作る
おしゃれだけど面倒なサンドイッチはあきらめた


寛容な女王は 申し出た。

2012042104

「 仲直りしよっかー 」

敵国 夫に 二言はない。

2012042106

「 あ! カモかも! 」 「 あ! うれしいかも! 」 の夫。
他にサギと 白鳥と とんびと お忘れなくのカラスやすずめも


2012042107

ひと仕事終えて再び4時間の移動。 超リーズナブルのホテルで一泊する

2012042102

カップラーメンと持参したお酒で無事に感謝。


道中 道路沿いにたたずんでいる鹿と 道路の真ん中で横たわっている鹿に遭遇。
マジで「 鹿笛 」の購入を思案中。


2012040202

「 だいじょぶか とーちゃん! 」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/21(土) 23:59:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

50代後半夫婦の危機

2012042001

昨夜 前日作りの
娘のお弁当を作っておいた。  寝不足になるので

2012042002

今日何気ない会話で
内容も覚えていないようなささいなやり取りで
冷戦勃発。   明日から泊りがけの地方の仕事なの

2012042003

一方的な宣戦布告なので
敵国が自覚するまでに時差がある。
  両国果たさねばならぬ役わりが山づみだったので

2012042004

会話のキャッチボールが成立しないあたりで
「 あ! 」と 敵国は思うのだった。

両国を取り持つ
重要な役割りを果たすあのお方がおられない今
今後の危機はいったい
どのように乗り越えられるのだろう。
ああぁ・・ 乗り越えられないのだろうか。
   美しい女王はありとあらゆる悪態をついています


2012040202
「 がんばれ! とーちゃんっ! 」

今日の買い物346円。 4月20日までの食費の合計7907円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます
あらゆる仕事を放棄してふて寝する?
夫が寝てからがんばる?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/20(金) 20:03:26|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

親ごころ

2012041901

「 お弁当をつくらなくちゃ 」って親心が
睡眠をジャマするのか
何度も目がさめてよく眠れなかった。
  前の日に無理しても作っておけばよかった

2012041903

長~いパートを終えてチャリで帰宅途中パンク。
夫に迎えに来てもらった。

2012041904

「 はっぴばーしゅで~ ちゅーゆ~ 」
「 何ちゃいになりまちたかぁ~? 」
と85才になった母に電話した。

「 ととろのこと もう大丈夫なの? 」と聞かれたので
「 言葉につまるから 言わないで 」と言ったら
85才にしては気をきかして
「 ごめん ごめん 」と言った。

5月になれば初孫が会いに来る。
母には5人目のひ孫だ。

「 OOOちゃんは猫アレルギー
  大丈夫なの? 」
・・・・・・・・
「 猫 もう いないし・・・・・」
「 あー ごめんごめん 」


2012040202

「 いーってことよ ばーちゃん! 」

pippi ありがとぉ~~~っ!

今日の買い物931円。 4月19日までの食費の合計7561円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/19(木) 21:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思い出

2012041801

夏のお墓参りは
家族の恒例の記念撮影会だった。

2012041803

今年も去年同様
娘と三人で行くだろう。

2012041802

お義父さんの命日には
お墓参りに行けなかったけど

2012041804

「 今日はお義父さんの命日です。
  みんなでお義父さんを思い出そうね 」

2012041805

故人を偲ぶ心がだいじと
私は思う。

明日は私の母の85才の誕生日。
今生きている人はもっと大切にしなくては
ってなことで感謝の手紙を書けなかったので
電話ですまそうと思ってるかわいい娘は
私です。


2012040202

「 かわいいはいらなくね? 」

今日の買い物165円。4月18日までの食費の合計6630円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/18(水) 21:17:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 考える

2012041701

 にゃんずウォッチャー 」の
うたえちゃんのとこで泣いた。

2012041703

ぴーままさんのコメントで泣いた。
ぴっぴのおかんやkaoさんや
他のみんなのコメントで泣いている。
ずっと泣いている。

2012041702

ため息の数は減らないが

2012041705

少しずつ思いでにしていく。

2012041704

「 ニューシネマパラダイス 」のようであれば
いいな。

3人の子どもたちにとっても。

ブログを見てくれているみんなにとっても。


2012040202
「 オイラが主役? え? ラーメンかぁ? 」

今日の買い物286円。 4月17日までの食費6465円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/17(火) 21:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ため息禁止令

2012041604

通勤途中の小さい川に
2羽の鳥を発見した。  今日写真を撮ろうとカメラを持参したの

2012041603

今日は義父の命日。

2012041602

パートの先輩の
お母さんが亡くなったと連絡が入り
急きょ先輩は帰宅した。  代わりの人が来るまで猛烈に二人分働いた

2012041606

なので仕事量も増え   4こで198円のコロッケを迷わず買った

2012041605

ちょっと疲れて帰宅したが

2012041601

カモの夫婦に癒された。  まちがいなく 夫婦よね

あなた 
いつまでも仲良くいようね。
 ぱっとしない方がメスかな

2012040202
「 気に入らないことあると黙りこむの やめてほしいってさ とーちゃん 」

今日の買い物567円。 4月16日までの食費の合計6179円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/16(月) 21:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢の中 時々現実

2012041502

久々にお風呂で
手と足の指に軽石をあてた。

2012041501

軽石でゴシゴシしないと
角質化して硬くなるのだ。

2012041503

トイレ掃除もした。
少しずつ日常をとり戻そうとしている。

買い物をしなかったので
お弁当を作る気がしない。
お弁当箱をあけたら「カレー」ってアリ?


2012040202

「 ごはんの下に入れちゃえ~! 」

今日の買い物はなし。 4月15日までの食費の合計5615円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/15(日) 21:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都の次男からの電話

2012041401

京都に住む次男から電話があった。

2012041404

ととろと私たちに
あたたかい秘密のコメントをくれていた。

2012041405

今日子猫を飼った方がいいと
熱心に言ってくれた。

2012041402

いつの間にかすっかり大人になって
親のことを心配してくれているのね。

2012041403

娘もせっせと家事をしてくれている。
  たたみ方がどうとかは言うまい

2012041406

今日 久々に玉ネギを
こっぱみじん切りにした。

「 かーちゃん がんばるどー! 」と
声に出してみると救われる気がする。

2012041407

それでも3㎏体重減の
ありえないかーちゃんは私です。


今日の買い物158円。 4月14日までの食費の合計5615円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/14(土) 19:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春眠暁を覚えず か?

2012041301

ここ数日 夫も私も
睡魔に襲われている。
寝ても寝ても眠くて眠くてたまらない。

今日も娘が帰宅すると
夫と共に寝る準備をしている。

2012041302

眠り姫だから
王子のキスで目覚めるはずなんだけど
王子も眠いのでなんだかなー。
 


今日の買い物1209円。 4月13日までの食費の合計5457円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/13(金) 20:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お弁当も心もスカスカ

2012041202

昨日と

2012041201

今日

2012041203

娘は自分でお弁当を作った。

2012041204

というか
前日のおかずを入れて卵を焼いた。

2012041205

スカスカ感がぬぐいきれない。
まるで今の私のようだ。


2012040202

「 おねーちゃんにしちゃ よくできた方じゃね? 」

今日の買い物811円。 4月12日までの食費の合計4248円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/12(木) 21:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 晩ごはんを作る

2012041101

パートから戻ってぼんやり座っていると
「 大丈夫か? 」ときく夫。
そのまんま同じセリフを返したくなった。

娘も夫も私と同じようにはれぼったい目をしているが
久々にまともに見る夫は
ヨレヨレにくたびれ果てていた。

朝晩ととろに起こされ寝かしつけられ
朝トーストをあげブラッシングをし
トイレ掃除とごはんと水をあげる担当の夫。
昼食後にはまたブラッシングをし
夕方仕事が終わってテーブルにつくと
すかさず膝にすわった。

私一人メソメソ泣いていたが
夫の気持ちを考える余裕がなかった。
休みの娘が茶わんを洗ってふいて片して
洗濯物をたたんでくれていたが つい
「 オイ! ととろ~! 」と言ってしまう
彼女の気持ちを考えられないでいた。

食べたくないからと主婦の仕事を放棄していた自分が
「 ととろママ うそつかない 」に
大きく反していると思った。

2012041102

今日精一杯 あるものシリーズでごはんを作った。
「 長生きしてね あなた 」
思わずショボショボの夫をハグしたくなった
かわいい妻は私です。


2012040202

「 オイラの大好きなとーちゃん だいじにしてあげてくれろ~ 」


 恋してた若い頃 胸がキューンとなるでしょ。
 ととろのことを考えると 同じように胸がキューンとなるの。
 なんでかな。


今日の買い物なし。 4月11日までの食費の合計3437円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/11(水) 19:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ととろ 煙になって空にいく

2012041001

パートの後
娘と夫と3人で山の中のペット霊園に行った。
娘が今日休みだったのだ。 店は休みにして

その前に5ヶ所の前の家をまわった。
引越しが多い家だったから。

その中に「 ななめの家 」があったが
さらにななめになって車庫はつぶれ
廃屋になっていた。

地元紙の「 子猫差し上げます 」の
ととろの実家にも寄った。

2012041002

私の腕の中で眠るようにいるととろに
話しかけながらルーツをたどってみた。

先代のワンコとニャンコが眠る霊園に行って
骨をとって納めて
ととろの肉体とお別れした。

昨夜は私たちのベッドの横に
川の字で寝たが
もう家の中にととろはいない。

でも心の中にはずっといるから大丈夫。

デジタル表示が全く苦手な私が
夫のすすめで始めたブログのおかげで
ととろの思い出がいっぱい。

あたたかいコメントに感謝。
かくれととろファンがいっぱいいて感動。
ありがとう。

2007年 10月14日 「 トイレの使用法 」
夫が見つけた。

義父の会社が倒産する前の年に
ととろは我が家に来た。
家は手放したが
子どもたちとの絆はより深くなって
皆りっぱに成人した。
 長男からととろの思い出のメールがきた 娘が知らせたから

ありがとうね ととろ。


2012040202

「 いいってことよ~。 」

今日の買い物1こ10円の餃子20こ たまご95円。 
4月10日までの食費の合計3437円なり。 料理する意欲が萎えている
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/10(火) 20:43:01|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろ 天国に旅立つ

2011042408

「 とうちゃんの誕生日が オイラの命日になったら悪いから
  オイラ もう一日がんばる! 」

というととろの心意気で
今日 天国に旅立った。

2011030401

15年と半年 
我が家をいやしてくれて
とーちゃんもかーちゃんもおねーちゃんも
感謝の気持ちでいっぱいだ。       あ 遠くにいるおにーちゃん 二人もね。

2011032307

悲しんでばかりいたら
ととろがいやがる。

人生は1回だ。
ととろママ がんばる。
ととろママ ウソつかない。

今の気持ちは「 ととろママの絵日記 」と同じです。
でもコメントの返事はもうちょっと落ち着いてからにしたいな。

2012040202
オイラはしゃべっていいんだよね~?

生卵かけごはんにする予定なので買い物なし。 
4月9日までの食費の合計3242円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/09(月) 15:54:55|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ととろママ どんどん悟りを開く

2012040801

初めて訪れる土地は

2012040802

感慨深い。

2012040803

人生において見ることがなかったかも知れない場所を
自然を見ることができて

2012040806

しあわせだ。

2012040805

草原の奥に北きつねのつがいを見て

2012040804

留守番の年老いた猫に想いをはせる。

2012040807

熱烈歓迎はないけれど
「 おかえり かーちゃん 」と
私には聞こえる。

しあわせは いつもそこにある。

気がつかなかったり
気がつかないフリをしているけど
案外 しあわせは いつもそこにある。 
 


2012040202

だしょ?

今日の買い物 水128円。 4月8日までの食費の合計3242円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/08(日) 22:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばるととろ がんばるととろママ

2012040702

忙しい時は

2012040703

手をぬく。

2012040707

とことん手をぬく。

2012040704

作って用意しないといけないものは

2012040701

がんばる。
 のちにラクチン代として多額のランチにならないように

2012040705

ととろよ。

2012040706

かーちゃんはがんばるど。


今日の買い物397円。 4月7日までの食費の合計3114円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/07(土) 22:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母が作った名もない料理 セピア色編

2012040601

ハンバーグのちっさいヤツをメインに
テキトーにお弁当をこさえた。
   昨日のとり肉のハンバーグね

2012040602

早めの午後の仕事なので
10:30にチャチャッとお昼を食べた。
   おにぎりは各自好きな時間に食べよ

2012040604

あさっては地方の仕事なので
夜帰宅して食べるカップ麺や
パンやアメなんかを買った。
   おすそ分けのチョコも299円でフンパツ

2012040603
冷蔵庫にある豆腐・小揚げ・豚肉に 今日買った中国産のインゲンを炒めた名もない料理

夫は車のタイヤの調子や
ちっさいライトをなおしたり
ととろの薬を病院にとりに行ったり
忙しかったのでもう寝た。

私は今夜
ととろと居間で寝ようかな。


2012040202

とかいって 
ととろがベッドの夫の所に行っちゃったら
トホホじゃね?

今日の買い物1489円。 4月6日までの食費の合計2717円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/06(金) 23:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四足の年老いた息子

2012040501

ととろに薬を飲ませるのに
四苦八苦だ。
パンに入れてたのが食べなくなったから

2012040502

思いきって
100円のすんばらしい鮭を買って
魚のにおいに紛れ込ませて
なんとか飲ませようとしたが失敗した。

「 とーちゃんがオイラを押さえ込んで
  かーちゃんが無理やり口をあけさせる 」
という誤解をうけて 二人して落ち込んだ。

2012040503

何のことはない。
テリーヌタイプのキャットフードを
小さいサイコロに切り
爪楊枝でそっと穴をあけ
薬を入れてフタをするように穴をうめる。

フガフガ言って
おとなしく食べてくれた。

染めたはずの白髪が
ブラウン色の下でうごめいた気がした。

ごはんがほしい時は「 おかわり 」のしぐさ。
おいで ねんね おすわり だっこ ブラッシング
とーちゃん かーちゃん おねーちゃん
しっぽ ポンポン しっこしーっ ただいまー
いいこいいこ わるいこ おるすばん

2012040202

言葉を教えておいてほんとによかった。
ついでに 「 かーちゃん 」って言ったらサイコーだ。


今日の買い物188円。 4月5日までの食費の合計1228円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/05(木) 23:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘が作った晩ごはん セピア色編

2012040401

娘が買ってくれた品々。

2012040404

すったもんだで娘が作ってくれた晩ごはん。
マーボードーフと豚汁     人参さんありがと みたいな

2012040402

マーボードーフを
お弁当に入れたいと言うので入れた。
やはり娘もチャレンジャーなのか

2012040403

春が過ぎて夏になったら

2012040202

お昼に冷たいそばを山盛り食べよう。

              あ   おにぎり付きでね

今日の買い物なし。 4月4日までの食費の合計1040円なり。
買ってくれたから食費に入れないってことで。私だったら買わないのがいっぱいだど。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/04(水) 22:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 春を待つ

2012040301

昨夜京都で暮らす次男と
久々電話で話した。
いつもなかなか連絡がとれないのだ

2012040302

元気そうでよかった。
10分までタダならもっともっとかけてこいよ

2012040303

春がまだなんですけど
どなたかご存知ありませんか。
ベッドの電気毛布は当分消せない。

でも今年初の暴走族なんかは 
春のきざしなんだろうか。

2012040202

ああ 春が待ち遠しい。
 


今日の買い物552円。 4月3日までの食費の合計1040円なり。
チーズ107 ウィンナー200 一味49 おかし49 塩鮭49×3(写真なし) 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/03(火) 22:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そこにある しあわせ

2012040203

今日は疲れた。
どんな疲れかというと
言葉にあらわせない
ため息が連続ででる
せつなくて胸が痛くなる疲れだ。

2012040201

でも ごはんは食べる。
たとえありあわせでも
作る意欲が激減状態でも
食べて寝て起きて働く。
眠りについて 目をさまして働く。

2012040202

ああ なんというしあわせ。


今日の買い物なし。4月2日までの食費の合計488円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/02(月) 19:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランスより愛をこめて

2012040104

私は今日パリのカフェで

2012040105

おいしいお昼を食べて

2012040106

おしゃれなお店で買い物し
おかし95 シュウマイ100 ヨーグルト108 しょう油1.8ℓ185 計488
2012040101

すてきで

2012040102

ゴージャスな

2012040103

ディナーをとった。

なんと優雅な休日であることか。


2011122204
とかいうエイプリルな話。

今日の買い物488円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/01(日) 22:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1