予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

5月の食費の合計 14472円なり。

2011053101

20分かけてチャリ出勤してるので
パートの同僚からは「 元気なおばちゃん 」
と思われている。

3階の階段も「タタタター」とのぼる
元気な結婚30周年のおばちゃんは
市場で10本100円の
きりんのようなお得なバナナと
徳島産の9本100円の人参を買いました。

2011053103

おなかが減って4時に帰宅したおばちゃんは
さっそく人参スティックサラダにして食べました。

切っただけで「サラダ」とはいかがなものか。
で ちょっと照れました。

2011053102

今日で退職する先輩から
お菓子をいただきました。
2週間の間丁寧に教えていただいて感謝。

2011053104

今週いっぱいお弁当持参。
いつものホットサンドを持って行っている。
先輩の話によると
「この仕事ですぐに体重5kg減」だそうだ。

明日から6月だし腹筋でもしよっかなー。
こころざしだけは大きいのが自慢です。
  


2011050503
いっつも言ってるだけやんけ。

今日の買い物200円。 5月の食費の合計14472円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/31(火) 22:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は何の日?

やっとパソコンが使えるようになった。
でも眠くてたまらん。
今日 結婚30周年の日だというのに。

2011050503

まじで?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/30(月) 22:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黄砂が犯人

昨日と今日は一日中   外での立ち仕事だった。 疲れ果てて眠かったし  目はショボショボでかすんだ。          粘つくまぶたや睡魔と戦いながらケータイから更新しようとして負けた。   目がしょぼつく原因が今日わかった。       黄砂だ。        年のせいでなくてよかった。           でもケータイの操作も小さい文字もつらいお年頃のかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/29(日) 23:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○産ありがとさん

今日からしばらくPCが使えないので全力でもって苦手なケータイから更新してみる。
画像を入れるテクはないのでごはんは後日入れようかな。          
高知と新潟の農家のみなさん。なすとしめじをありがとう。                     めくるめく野菜の生活を楽しんで感謝してるよ。              感謝していただいてるんだけど          ごはんのすすみ具合が  まじやはばい。     ありがとうしめじになすび君。          このやろうしめじになすび君。                      今日の買い物324円。5月27日までの食費の合計11340円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/27(金) 21:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふつうの日

2011052603

晩ごはんのしたくがおそくなりそうなので
夫に作って

2011052602

ひっさびさに
280gの豚肉をふんだんに使って

2011052604

晩ごはんを作って

2011052601

夫も娘も
んまんまと喜んで

2011050503

よかった。

お肉の味がしょっぱくてお水を何杯も飲んだ。明日は顔がむっちむち。
時間がないのでパンチがなくてごめんね。

今日の買い物297円。 5月26日までの食費の合計11016円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/26(木) 23:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャック・バウワーが始まっちまう

2011052505

ポティートゥはすばらしい。

2011052502

メインの

2011052506

魚や肉がなくても

2011052507

夫のお酒のアテにもなるし

2011052508

メインのコロッケにもなるし

2011052504

サラダをそえればいい感じだ。

2011052503

長ねぎに頼らずとも
いい感じのみどり色がありがたい水菜。



かーちゃんの喜びはととろの喜び。

2011052510

かーちゃんの喜びは夫の喜び。

2011052509

「 おい こら娘よ。
  お弁当箱を洗ってない場合は
  マーガリンの容器に入れておく 」
 あとは自分でやっておくれでないかい。

2011052501
あせってやったので縮小にしくじった。 どんまい どんまい。

今日の買い物295円。 5月25日までの食費の合計10719円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/25(水) 21:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野菜をふんだんに食べるしあわせ

2011052402

鼻につめた感じがサイコーだ。

2011052407

娘がお買い物して
何周年記念とかに応募して当たった
ととろママ家とは無縁のティッシュが20個。

2011052403

残り3個がバラバラで

2011052404

アソートな昼ラーメン。
超プチおにぎりと
三分の一サンドイッチつき。

2011052401

チャリ通勤のいいところは
格安青果店の前を通ることだ。
「捨てるよりはなんとか売る」的な
3袋で100円の水菜。
「どーだ北海道産だぞ」の100円のキャベツ。

2011052405
ついに来ました 野菜生活。

娘の代理でティッシュを受け取りに行き
またもや95円の生ホッケを購入。

2011052406

「 どーか ください旦那さま 」
「 ほっけの煮付けがほしいです 」

2011052408

一尾を三人で分けるんだから
ちょっとは遠慮しろよ ととろ。
熱くとーちゃんを見つめても
そんなにはもらえないとろろととろであった。
  


今日の買い物295円。 5月24日までの食費の合計10440円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/24(火) 23:07:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しあわせの白いたまねぎ

2011052304

今日の買い物は95円の生ほっけと

2011052308

大量の6.6㎏で200円の新玉ねぎだ。

2011052303

昼ラーメンにもごっそり入れ

2011052305

大量のそれをスライスし

2011052307

新玉ねぎざんまいだ。

2011052306

生ほっけは三枚におろされ

2011052301

北海道定番の んまいフライになった。

おいしい物は人をしあわせにする。

貪欲にしあわせを求めて
夕食後お菓子を買いに
娘とチャリを走らせた。

2011052302

しあわせはぐんと満たされて

2011050503

その後 ちょっと後悔した。
 
 どんまい どんまい

今日の買い物400円。 5月23日までの食費の合計10140円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/23(月) 22:35:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ととろママ 謝罪を待つ

2011052208

夫よ。

2011052209
つめ放題ピーマン24こ100円 パプリカ3こ100円 さんま39円×3 もやし19円  合計336円

あなたが熱望している仲直りのヒントは
この詰め詰め放題100円の
ピーマンにかくされている。

2011052206

がんばって暗号を解くがよい。

2011052212

奥さんは

2011052213

へんな所にこだわって

2011052202

だいじな所を見のがしているかもしれない。

2011052203

お風呂に不穏なかんじの
ピンクのカビカビがでてきても

2011052205

風呂イス・ひしゃくがきれいだったら
「 じゃ カビカビは今度ねー 」とか

2011052204

冬物がきちんと片付くまで
他のものはおかまいなしとか。

2011052201

まんべんなく家事ができない妻は私だ。
しかし
今日のところはこれでどうだ!

2011052210

「 おくさん 」

2011052207

「 ごめんね 」

2011052211

「 あいしてる 」


これが正解だ!

心当たりのある一言多かったおじさんは
もよりのかわいい奥さんに言って下さい。
  


2011050503
「 許してあげても いいらしいよ。  口は災いの元だね とーちゃん 」

今日の買い物336円。5月22日までの食費の合計9745円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/22(日) 19:57:02|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ ふて寝する

2011052102

夫のひとことでひどく傷ついたととろママは

前夜のふかしイモでポテサラと前夜のカレーでサンドイッチ(19日) 
前夜のわかめの酢の物 前夜の炒め物の残り 卵焼き キセイの白身魚のフライ・ハンバーグ(20日)  


2011052106

歯もみががず 顔も洗わず 服を着たままふて寝した。

2011052105

昨夜のことだ。

2011052104

ブログもそっちのけだ。

2011052101

今日も引き続き冷戦状態だが

2011052103
19日   新潟産ちょっとワケありぶなシメジ大袋105円 半額ひき肉92円 ラーメン179円×2  合計813円
20日   3斤パン178円×2 のり7枚入105円 コンソメ105円  合計566円


昨日と今日の写真をくっつけてもらう作業を手伝ってもらって 
ちょっと気まずい。


2011052107

昨日はパート始めて初の「花の金曜日」だったのに 台無しだ。

「 ばーか 」

心の中で言ってみた。


2011050503
「 そーだ そーだ とーちゃんのばーか 」


昨日の買い物813円。 今日の買い物566円。 
5月21日までの食費の合計9409円なり。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 21:50:00|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パート4日目

2011051902

今日は

2011051901

ちょっと

2011051903

疲れた。

早く寝よっと。

昨夜は「 24 」の前半ウトウト。
10時には寝た。
夜中に何度も目がさめて
ちょっと寝不足。
やっぱ緊張してんのかしら。

 

2011050503
まじっすか!


今日の買い物なし。 5月19日までの食費の合計8030円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/19(木) 23:08:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジャック・バウワーを見るために

2011051801

お米のストックが少なくなると
麺類がジワジワ増える。


2011051802

そして娘のお弁当は
冷たくなったホットサンドだ。

2011051803
卵M148円 豚ロース肉66円×2 黒糖みるく66円  合計346円

私の人生2回目のパートは
とってもハード。

2011051804

と言いたいところだが

2011051805
おなかが減ったのでできたてのフライドポテトを夫と食べる

あまりに人生初のパートがハードだったので

2011051806

2回目の今回のパートは
実のところそうでもない。

2011051809
おなかが減ったのでいただきものの牛肉の缶詰を夫と食べる
「 早くてたいへんでしょ 」
とか言われても

2011051807
娘がいただいてきた んまんまのチョコ

3時起きの4時半出勤に比べたら
7時半出勤など問題ない。
チャリ通40分に比べたら
25分は「へ」でもない。

2011051808

だけんど
反感かっては今後に差し支えるので
「 んもぅ~ まじ大変ですぅ 」と
ぶりぶりぶりっ子のおばさんは私です。

2011050503
時給700円の3時間。
土日祝休みで
6700円の交通費支給。
北海道は物価は安いが給料も安い。
店売り以外のわずかな外貨を稼ぐ
タフガイのかわいい妻は私です。
  
  
  
 


眠いわー すっごく眠いわぁ~。 んでも水曜日は9時前に更新よ。
今日の買い物346円。 5月18日までの食費の合計8030円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/18(水) 20:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右から左

2011051707

初日の3時間のパートは
走馬灯のようだった。

2011051703
冷凍さばみりん 昨夜のハンバーグ コーン入りいり卵 昨夜のそばを焼いたヤツ

先輩の説明が右の耳に入ることは入るが
同じような速さで
左の耳からボロボロとこぼれ落ちる。

2011051705
ほっそいごぼうがごっそりで50円 人参100円 ごま油100円 カレー85円 合計335円

「 誰か つめもの持ってませんかぁぁ・・・」

2011051704

とにかく体でおぼえるという事なので
老体にムチ打っておぼえるつもりだ。

2011051708

片道チャリで25分は余裕だが
バス通勤もなかなか魅力だ。

2011051702

セーラー服着てかばんを持てば
バス通学の高校生に戻れそうな気がする。

それっていつもの気のせいか。

2011051701

「 はい 気のせいです 」


今日の買い物335円。 5月17日までの食費の合計7684円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/17(火) 23:18:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物もお肉も 断捨離だ

2011051602

今日のパートは制服の試着と
全体の仕事の説明だけだった。

2011051604

バレーシューズは
高校の真っ黒な皮製の上履き以来だ。
自腹で用意とのことで670円で購入。 
でか~っ! だって外反母趾だからキツキツいやなんだも~ん

2011051601

朝あわただしいのに
「断捨離」のお別れする物を決めた。
なくても困らないのにあった物たちよ
さようなら。

2011051607

どんどん減らすぞ。

2011051606

ガンガン減らすぞ。

2011051603

少々のお肉で

2011051605

ガンガン増量して

2011051608
娘が買ってくれたサンふじ50円  残りごはんはまきまき

がっつり食べた。
半月の間パートなし生活で1.5㎏増量。

さてさて
よぶんなお肉も「断捨離」だ。


2011050503
マジっすか。

今日の買い物半額のひき肉59円。 5月16日までの食費の合計7349円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/16(月) 23:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 断捨離を見る

2011051509

今夜「 断捨離 」の番組が22時に
テレビ朝日であるので録画する。

2011051501

よく耳にするがよく知らないでいた。

2011051502

でも録画する価値がありそうだ。

2011051503

ビデオを夫にセットしてもらったついでに
「 隣の晩ごはん 」を見せてあげた。
手荒い編集だが
一応CM抜きのエンドレステープだ。

2011051504

もう何年も前なので
よねすけさんが若い。

20110511505
3斤パン175円×2 キャベツ75円 ラーメン175円×2 合計775円

「 赤毛のアン 」のアニメの最終回も
私にとって大切なテープだ。

2011051506

へこたれそうな時には
アニメソングも高らかに歌い
2~3回見るのだ。

2011051507

VHSのデッキとテープは
まだ大丈夫なんだろうか。
私のテープ8本は一応保存版で
とってもだいじなんだけど。

2011051508

娘が「アレ録画しておいて」と言わなくなって久しい。
どうせ録画しても見ないんだし。
でも
シュークリームのおみやをくれたから
古傷にはふれないでおく。

明日はパートの初出勤なので
早めに寝ていい感じで初日を迎えようと
けなげに思っているおばちゃんは私です。

今日の買い物775円。 5月15日までの食費の合計7290円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/15(日) 21:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ 眠いのをこらえる

2011051403

今日会ったシュナイザーちゃん。

2011051407

ぱっとしない天気。

2011051401

昨夜作った今日のお弁当。

2011051406

寒々とした天気。

2011051402

今日のお昼。

2011051405

仕事を終えて我が家に帰る。

2011051409

そしてもれなくラーメンを食べる。


2011051408
新玉ねぎ27×3 焼きそば19×3 マーガリン178 クリームパン89×2  合計494円

あ 買い物ね。

今日の買い物494円。 5月14日までの食費の合計6515円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/14(土) 22:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりささみ肉 おおいに語る

2011051303

「 私たち二人で
  五目ごはんの雰囲気を盛り上げたの。
  人参やたけのこや椎茸さんがいないのに。」

2011051307

「 私たちはびろんびろんに
  観音開きにされて
  ごっそりポテトをのせられて
  まるでむね肉みたいに見えたと思うわ。」

2011051308

「 私たちは二度挽きみたいに
  こっぱみじん切りにされて
  ミートソースなの。
  とりささみ肉なのに。 」

2011051301

9本で243円のとりささみ肉は

2011051302

これでもかこれでもかと検討されて
ささみにはちょっくら荷が重い料理になり

2011051304

ととろママ家の食卓を
三夜連続で飾ったのであった。

2011051306

え? 飾ったの?

2011051305
卵105円 ミートソース105円 合計210円


どんまい どんまい

今日の買い物210円。 5月13日までの食費6021円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/13(金) 21:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小腹減って 別腹うごめく

2011051203

まな板を漂白した。

2011051201

娘のお弁当も

2011051202

私たちのお昼も大丈夫か?
五目ごはんはいたむの早いぞ。

2011051107

新種のクモか?

2011051205

北アカリの芽はキモイぞ。

2011051206

味見はいかが?

2011051208

とりささみも観音開きにポテトのせ

2011051210

増量作戦だ。

2011051209

作戦成功。

だけんど何か物足りなくて
こんな時間にホットケーキ。 炊飯器で作ってみたの

2011051204

増量作戦成功。
そして 
減量作戦は 撃沈だ。


なんまんだぶ なんまんだぶ。

今日の買い物なし。 5月12日までの食費の合計5811円。
そんな作戦あったか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/12(木) 23:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011051109

北海道にも春がきた。

2011051110

芽が出て花が咲き

2011051111

芽が出て花が咲き

2011051106

芽が出て花が咲いてしまう前に

2011051107

食べる。

2011051101
昨夜のさばみりん 昨夜のキャベツのマヨネあえ 昨夜のハッシュドブラウンポテト 小松菜入卵焼き

昨夜の残りを娘は食べる。

2011051102

私たちはラーメンを食べる。

2011051103
マリーム185円 ささみ肉243円 コーン49円 餃子の皮49円 ひじき49円 合計575円

ちょっぴりの買い物をして

2011051104

ささやかな材料で

2011051105

ごっそりの五目ご飯もどきを炊き

2011051108

たんと食べる。
ありがたく食べる。

あれから2ヶ月。
感謝して食べ
感謝して眠りにつく。

家族そろって眠りにつく。

20110511

あたりまえの
なんというしあわせなことよ。


今日の買い物575円。 5月11日までの食費の合計5811円なり。
シマシマの君たち ベッドでねんねしなさい!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/11(水) 21:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまに しょっちゅう ほぼ毎日

2011051007

ヨーグルトも牛乳も
半分くらい残してダメにしてしまった。 左が牛乳 右がヨーグルト

2011051008
もやし19円 キャベツ49円 かまぼこ49円 鮭49円×3 さばみりん49円×3 合計411円

そういうこともたまにはある。

2011051002

娘のお弁当はホットサンドだ。
昨夜ごはんを炊かなかったからだ。

2011051003

そういうことはしょっちゅうある。

2011051004

昼はラーメン。
それはほぼ毎日だ。

2011051009

いただいたおイモがたくさんあるので

2011051005

ハッシュドブラウンポテトにした。
たくさんある時の定番だ。

2011051006

昨夜夕食後に
ソフトクリームを食べた。
娘がどうしても食べたいというので
おごってくれたのだ。
そういうこともたまにある。

2011051001

昨夜の手紙はイラスト満載だ。
よろこんでくれるのは
ほぼまちがいない。

20111051010

たまに しょっちゅう ほぼ毎日。
マイナスイメージ多いの 気のせいか。


今日の買い物411円。 5月10日までの食費の合計5236円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/10(火) 23:48:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 酔っ払う

2011050902

  「奇をてらう」っていうのは
自信がないことの裏返しだと思う。
尋常でない髪型をしたり
服装であったり
人と違う表現が「 どうよ 」と思うのはいかがなものか。
魚肉ソーセージ半分でごく薄のスライスの神ワザ

2011050903

かの岡本太郎氏は
見た目普通のおじさんだ。
表現においてのみパワフルな人はすごいと思う。
カッコイイと思った。

2011050904

だいぶ昔 英国の若者が
モヒカン刈りやピアスなどのスタイルでありながら
規律正しい学校の生徒の一員としていたのを見た。
それはそれでカッコイイと思った。

2011050901

なんやねん。

昨日姉に手紙を書こうと思って
気にならないテレビ番組にしていた。

鶴瓶の「おとうと」だ。
なんやねんっ!あったまくるわーと思ってたら
ついつい見て しまいに号泣してた。

なんやねん。

人生思ったようにはいかへんな。

とか思った ばりばりどさんこおばさんは私よ。


2011050503

今日やっと手紙を書き終えた。
セイコーマートでコピーして投函。
シカゴまでは110円よ。
  


今日の買い物 体の奥で「りんご食いてぇ~っ」って声がしたのでサンフジ50円。
5月9日までの食費の合計4825円なり。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



よっぱらって話がくどいの。 許してね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/09(月) 19:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卵を落としてテンション下がる

2011050801

特価でL玉88円の卵も
落として割ってしまっては

2011050809

もともこもないので

2011050808

ケータイも始終落とすので

2011050807

100均でストラップを買った。

2011050806

チャリ通勤の予定なので

2011050802

首から下げて
上着(古いか?)の下に入れる。

2011050803

またもや
おイモをいただいた。

2011050804

娘が職場の人とタコ焼きパーティーなので
触発されてつい作った。

2011050805

1回作って疲れたので
残りはお好み焼きにした。

おいしかった。
家庭においても
おいしいタコ焼きを作れる
関西の人はすごいと思ったどさんこは
私です。


今日の買い物193円。 5月8日までの食費は4775円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/08(日) 23:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの手この手で食べつくす

2011050704

とりむね肉の皮はスープをとり
浮いた油はとりのぞく。

2011050705

さらにじっくり焼いて
しぼり出した油も捨てる。

2011050707

そして私はそれを食べない。

2011050706

とり皮は嫌いなのだ。

2011050708

ととろは好きらしい。 おねーちゃんにもおねだり

2011050702

とりむね肉のうっすいのでのりを巻き

2011050703

ラーメンなんかにのせたりする。  はしっこは私 きれいなうずうずは夫

2011050701

こうしてととろママ家の
2kg680円のとりむね肉は
とことん料理されて
すみずみまで食べつくされるのであった。

     完


2011050503

めでたし めでたし。

今日の買い物なし。 5月7日までの食費の合計昨日のまま。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/07(土) 22:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 面接にいく

2011050603

2年半の間 無遅刻無欠勤。
いたって健康で
ごらんの通りやる気満々です。
(まちがって休みの日に出社したことはあったけど)
今日の面接のアピール状況。
返しにいくのに洗った靴

2011050604

十代の頃に読んだサガンの小説のように
念入りにほどこされているけど
限りなく自然に見えるメイクできめ
面接にいどんだ。

めいっぱいアピールしたおかげで
夕方OKの連絡がきた。

2011050602

面接をうけ 
リーズナブルで量がいっぱいのお菓子を買い
それを持って元パート先に挨拶に行き
郵便局に支払いに行って母に電話した。

2011050606

ヤバイ2kg680円のとりむね肉を加工。
つまみ食いを含めてたくさんのとり肉を食べた。

結婚後自営業であけくれて
いつのまにかおばさんになってしまって
世間にうといままだった。

2011050605

2度目のあらたな職種のパートにつき
めくるめく仕事のウラの世界を知り
わくわくしている54歳のおばさんは私です。

2011050601

このペースであと
四つぐらいの知らない世界を堪能したいと思ってる
かわいいチャレンジャーのおばさんは私です。
バスの運転手さんは ど?

2011050503

あ 免許ないからダメ?


今日の買い物なし。 5月6日までの食費の合計4582円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/06(金) 22:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母の日のプレゼント

2011050502

基本 人ごみは嫌いだが
休みの娘の買い物につきあった。
3斤パン188円×4 小揚げ75円 マヨネーズ400g95円×2 合計1017 夫と朝市で購入

2011050501

母の日のプレゼントをくれるというので
「 がってんだっ! 」的に
イソイソついて行った。

2011050504
娘が「どうぞ使って下さい」と買ってきたお弁当用の冷食と自分のシリアル

私は明日 元パート先に行く。
いわゆる
「 お世話になりましたつまらないものですが
  みなさんでどうぞ 」系の
お菓子を持って行くのだ。
ちょっくら下見もかねただよ。

2011050506
ピザパン・メロンパンは娘の チェックのは買ってもらったエプロン

5時過ぎですっかりおそくなり
娘が何かおごるというので
例のパンを買ってもらった。

2011050507

それは2007年8月13日。
ブログを始めて間もない頃
高校時代の恩師にいただいて以来の
カマンベールチーズとくるみの
カンパーニュであった。
「 んま~ んま~ 」

2011050505

それは朝大人買いした188円の3斤パンと
ほぼ同じ値段だ。

気分はペーターとハイジ。

2011050503

ヤギのミルクのかわりに
焼酎の水割りをいただいたアルプスの少女は私よ。


今日の買い物1017円。 5月5日までの食費の合計4582円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 23:21:14|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月だし 気合をいれる

2011050402

2日に中学時代の友だちが店に来て

キャベツの千切りマヨあえ キャベツとハムとパプリカいため 卵焼き 
いろどり用再生キャベツ 昨夜の塩アジほぐほぐ


2011050403
インスタントラーメン158×4 若どりむね肉2kg680 コーヒー598 パン粉105 卵148 

繁盛店を教えてくれた。

2011050404

うちの店が暇そうなので参考になるだろうって。

2011050405

で 昨日さっそく行ったら休みだった。

2011050406

パートも探すけど
店の手伝いもがんばろうかな。
そろそろあったかくなるしぃ
空き地の草むしったりぃ
ショーウィンドウをみがいたりぃ
しようかなっと。

2011050401

家計簿の5月の線引きをして
気合を入れるざます。
  


2011032706
まじでぇ?     「 もちろんさ 」  面接はあさってだす。


今日の買い物2163円。 5月4日までの食費の合計3565円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます








totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/04(水) 23:15:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほめて育てる まだまだ育つぞ

トイレは

2011050301

掃除したばかりなので写真をとった。
今夜
お酒で明るい気分で夕ごはんのしたくをしていると

2011050303

疲れて帰宅した娘が
「 おかーさん うるさい 」と
軽い気分で言ったりする。
すると私は貝になり一言も発しない。
「 こんなんでいいかしら 」的に黙りこくる。

夫によく使う陰険な手段だ。

2011050304
砂糖98円 ラーメン198円 塩あじ128円 パプリカ50円 合計474円

あきらかに我が家は暗くなり
娘は「 あ ちょっと言い過ぎた 」と後悔。

言葉は言い方ひとつで
よくなったり 悪くなったり。

2011050305
塩アジ焼いたヤツ おイモチンしただけのヤツ キャベツの炒めたヤツ


ただなんだから おべっかだって 
気持ちこめて言えばよござんしょ。

パートやめてたまった家事をしていると
夫はこまめにほめてくれる。
「 そうそう その調子よ あなた 」

2011050302

同じ仕事でも
ほめられないより
ほめてもらう方がずっといい。

いくつになっても
ほめて育つタイプの女子は私です。
  

今日のかいもの474円。 5月3日までの食費の合計1402円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/03(火) 21:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ家のありえない生活

2011050201

何をかくそう 焼きうどん 玉子焼き 既製ハンバーグ キューリのマヨあえ

2011050202

ととろママ家のトイレは

2011050205

ボットントイレです。

2011050204

この立地条件のわりに
いい感じの家賃だったので

2011050203
ハム176円 焼きそば105円 紅しょうが105円  合計386円

まぁここはひとつこらえてみよか

2011050207
母からととろにってもらった魚肉ソーセージどんどん使うあるよ

てなことで2年半。

2011050206
かつおぶしがなかったけんど

ご来店のお客様におかれましては
もよりのコンビニをご利用くださいませ
とか言ったりしてみるのでございました。


ありえねーに 1000点。
結婚生活6回引越しのうち3回がボットン。
まじありえねーに2000点。



今日の買い物386円。 5月2日までの食費の合計928円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/02(月) 22:59:46|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWも平常営業

2011050106

カラス とんび 見たこともない鳥

2011050105

滋賀県 青森 秋田ナンバーの車

2011050104

晴れ くもり

2011050107

なんだかんだの雨

2011050101

トーストにはさめばカレーパン

2011050108

切っただけでスティックサラダ  久々なのでむさぼりましただ4本

2011050103

なくなる頃が限界の連続カレー

ゴールデンウィークも
平常営業のととろママ家でございます


2011040511
とーちゃん おなかはだいじょぶか?

2011050102
キャベツ98円×2 きゅーり9本100円 マーガリン178円 パン68円  合計542円

今日の買い物542円。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/01(日) 22:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2