予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ あいさつする

10123105

flumpoolのボーカルが
ハリセンボンのはるかに見える。

10123102

ファンキーモンキーベイビーとエグザイル。
ギャラの配分はどうなんだろう。

10123103

浜崎あゆみの
どこって言われたらわかんないけど
顔の雰囲気がちがうような気がする。

10123104
土つき里いも198円 洗い里いも100円 黒ポッキリ89円 レタス79円 いも98円 
パセリ100円 するめ295円 人参120円 キャベツ100円 玉ねぎ79円  合計1258円


市場的商店の閉店まぎわに行き
久々の大量の野菜を購入。

10123106

とりあえずうま煮を作り
今夜は特別なので
千葉からいただいたお米と
すし太郎さんに助けてもらって

10123107

ラクチンのちらしでいくざます。
うま煮も「ちょっとだけよ~ん」的にどうぞ。

10123108

たっぷり時間をかけてお風呂で今年のアカをおとし
紅白と同時にカンパイざます。
千葉のおにーさま おねーさま。
アサヒスッパドゥラ~イはごくうまです。

2010年よ さようなら。
2011年よ こんにちは。


10123101

アンジェラ・アキの衣装変えの違いがビミョー。

今日の買い物1258円。 12月の食費の合計 16386円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 23:11:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

師走に年賀状

10123001

おとついチキンカツを作るのに
冷凍庫から出したらしい。

でも今日
冷蔵庫の上でこの肉を発見。

10123005

とりむね肉のヒラヒラは
全部で4枚作って冷凍した。
写真をとるのに2枚出して冷蔵庫の上に置き
それを忘れて
料理用にさらに2枚解凍したようだ。

年々度忘れがひどくなる。

10123003
自家製干ししいたけ

でも無事発見したので
キケンをかえりみず
うす~くスライスして
かたくなることなど気にせず
念入りに焼いて食べた。

10123004

おなかが痛くなったらごめんね。
でもうちの台所
冷蔵庫と変わらない温度だし
きっと問題ないと思われる。

1~2月に入ったら
凍らせないために冷蔵庫に入れるんだし。
ノープロブレム。

10123002

恐るべし ほっかいどー。


市内はなんとか元旦に。 地方はちょっと遅れます。

今日の買い物なし。12月30日までの食費15128円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/30(木) 20:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かさこ地蔵 あらわる

10122906

年末なので
かさこ地蔵があらわれて
「 これで年を越しなさい 」と
のきしたにそっと置いていった。

10122903

なわけない。
ビールは千葉の姉夫妻から。
その他は市内に暮らす姉と母から。

10122901

ガスボンベのカセット1台で調理する我が家では
前々からこんなんがほしかった。
ありがたや~。

10122904

さっそくラーメンもいただいたずら。

10122902

クリスマスのなごりのシャンメリーも
晩酌でいただいたずら。

10122905

年末まで残り3日・元旦はパートの仕事。

10122707

大掃除が終了しない
いい口実ではなかろうかと

胸をなでおろしてる
かわいいおばちゃんは私です。


千葉のおにーさま おねーさま ビールありがとございます。
1口1口味わっていただきますます。1缶はストローでチャレンジね。

今日の買い物なし。 12月29日までの食費15128円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/29(水) 21:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと3日

10122802

4日間の休みは
あっという間だ。

10122801

今夜の晩ごはんも
あっという間にできるチキンカツ丼。

10122807

いろどりは再生キャベツ。

10122806

チキンカツのついでに
晩酌のつまみ。
オニオンリングをサービス。

10122803

お昼のラーメンには
人参サンドイッチをサービス。

10122805
リーズナブルなだしの素255円

昨日夫に頼んでブログの下の方に
拍手ってヤツをくっつけてもらった。
「 あーっ! 拍手されてる~っ! 」
なんだかすごくうれしいんですけど。

10122804

みごとにかわりばえしない日々なのに
どうもありがとう。
これからも よろしくね。


今日の買い物255円。 12月28日までの食費15128円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/28(火) 22:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと4日

10122704

休みの娘を送りがてら
プレゼントをもらった。

10122706

ととろには13才以上の銀のスプーン。

10122705
柿の種99円 シチュー125円 天ぷら粉100円 牛乳137円 3斤パン198円 合計659円

いつも似たような買い物をして

10122707

いつもと同じラーメンの昼食。

10122702

おっとどっこい
昨夜と同じカレーライスの夕食だ。

10122701
休みなので柿の種で一杯

さて娘には
しあわせな結婚生活を送ってもらいたい。

夫が言えない事は私が言う。
夫が言いたい事も私が言う。

10122703

「 うりぁ~っ! 」
「 もっと娘を大切にせんかいっ! 」

今度娘の彼に会ったら
言ってもいいかな。

でもって
娘へのプレゼント用意してなかったけど
いいかな。
 


今日の買い物659円。 12月27日までの食費14873円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/27(月) 22:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もあと5日

10122607

今年の年賀状はどうしよう。

10122602
屋台十八番魚介しょう油味175円×4 スキムミルク348円 枝豆100円 カレー129円 合計1277円

とか思いながら
パート休みの2日目の今日
せっせと大掃除をする。

10122605

夫と歩いて
特価のラーメンを買いに行く。
昨夜のオサレなディナーの後
こばらが減って
夫ともどもラーメンを食べてしまった。

10122601

なんだかなー。

10122603

あるものでカレーを作って食べた。
夕食後
娘から泊まりに来ると電話がきた。

10122604

シュークリームのおみやつき。

彼のOOちゃんがクリスマスのプレゼントを
用意してなかったことに対しての抗議らしい。

10122606

男たちよ。
もっと女心を勉強したまえ。
ほめたり おだてたり
プレゼントしたり抱きしめたり
あやまったり。

人生はずっと勉強だ。

ねー あなた。


今日の買い物1277円。 12月26日までの食費14214円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

 夫に拍手をくっつけてもらった   
なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/26(日) 22:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家のクリスマス

10122504

試食するたび
今年のクリスマスに買おうねと決めていた
なんとかというパン190円。
ワインのかわりに79円のチューハイ。
 ホタテ119円はお正月用にソテーして冷凍 千葉産ちび人参5本で129円 
10122507

先日買った87円のヤマザキパンと
98円のホイップで
ケーキは可能か・・・。
あらゆるチャレンジに挫折しつつ用意した
クリスマスディナー。

10122508

とりむね肉の皮7枚分のカリカリ焼きは
5ケ食べるのが限界の夫。
いいのよ。
いつもは捨ててるヤツなんだし。

10122505

今日から4日間休みのパート。
いっしょにお昼が食べられるわね。

10122501
チョコチップパン149円 すっかりうすっぺらになっちまったベビーチーズ99円 ゼリー69円
魚肉ソーセージ4本149円 半額クリスマスバージョンミスターイトウクッキー84円 
パリッと助六姫揚げ79円 かっぱえびせん75円 三幸のサラダせん69円 チューハイ79円×2  
ごつ盛りシリーズ87円×4 チーズかまぼこ89円   
合計1368円  我が家のストック分焼きそばカップ麺2こ さんまかば焼き缶1こ 
 

1368円分の次男への支援物資。
一人のお正月も4回目を迎える。
アツアツの揚げ物やうま煮なんかを
食べさせてあげたい。

10122503

凍ったガラス窓のクリスマスの朝
ととろママは思うのだった。

10122506

夫が着てるセーターは十数年前に
夫から私へのクリスマスプレゼント。
何故かマクレガーのメンズLサイズ。

10122502

私が着てるのはフリマで
100円でゲットしたセーター。
物持ちがいいのがととろママ家でござんす


今日の買い物 次男分1368円。 我が家の分517円。 12月25日までの食費12937円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/25(土) 21:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is it

10122401

1ヶ月ぶりにパート先に車で送ってもらった。
退社と同時にケータイで帰るコール。

10122403
3斤パン198円 牛乳149円 ホイップクリーム98円 ケチャップ800g100円 
とりむね肉2kg650円  合計1195円


のはずが
料金未払いで通じなかった。
もよりの公衆電話をさがして走った。

10122404
7枚で650円って まあまあか。

ない。
電話ボックスがない。
夫とすれ違いになり
吹雪の中途方にくれた。

10122405
手前のぐにょぐにょはこそげとった脂

仕事でかいた汗と走った汗が冷えて
吹雪の中こごえた。
こらえきれずにバスに乗る。

この1ヶ月歩き続けても
元気はつらつだったこの私が
不覚にも涙がでそうになった。

10122407
手前のロールはお正月用 から揚げ2種類 酒蒸しさきさきチキン みんな冷凍ね

後半歩く気力もなくなり
毎朝通った電車の待合所のストーブで
雪でぬれたジャケットをかわかしていたら
偶然あのおばあさんがきた。

故障した車がなおったので
もう来なくなるむねを伝えて
おじいさんの青年期の
気になっていた話を最後まで聞いて
両手で握手して別れた。
「 車の調子が悪かったらまた来るねー
  それまで元気でねー 」

あわてて料金を払って使えるようになったケータイに
夫から連絡があり無事帰宅。

10122406

ひっさびさに買った
「すばらしい環境で育った」というとりむね肉を加工した。

その頃には再びよみがえり元気になった。
まるで我が家の車のようだ。

マイケルの「 THIS IS IT 」を見るため
早めに食事をして
CMの合い間に日記を書いている。

ジャクソン5がなつかしい。
高校生の頃を思い出して
踊りだしたくなるのをこらえる
元気な54歳のおばさんは私よ。


10122402

年とる前に夫と「スリラー」を踊りたいずら。

今日の買い物1195円。12月24日までの食費11052円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/24(金) 23:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よみがえる 事故車

10122304

「 ととろママさん 最近歩いて来てるけど
  どーしたの? 」 とパート先の先輩。

「 これこれ しかじか 」

10122305
バンパーの下の部分らしいよ

しかし ついにポンコツ車は
夫の手によってよみがえった。

ひっこんだのをのばし
パテを塗り塗装され
取り寄せたライトがつけられ
あちこち結束バンドでつなぎ
まるでフランケンシュタインのようだ。

10122302
夫と一緒に食べただよ 小倉トーストつき

このけなげな車で
明日からさっそく送迎してもらう。

10122303
ちょっぴりのお肉でグラタン作るだよ

駅の待合所のおばあちゃんに
お別れできなかった。

10122306
グラタンからドリアに変更 昨日の煮物 濃縮しるこ

きっと明日も来ると思ってるかも。
今日は
おじいちゃんとのなれそめを聞いたところだった。

私も夫と老夫婦のように
いい年を重ねたい。

10122301

互いに足りないところは
パテでカバーするみたいに
出すぎた所はたたいて平らに
離れそうな所はつないで
満身創痍の愛車みたいに がんばろうね。

ま それは ひとえに
あなたの忍耐力にかかってるけど。


今日の買い物なし。 12月23日までの食費9857円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/23(木) 21:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆずなしのお風呂

10122203

おととし買った(涙)あずきがあったので

10122205

いただきもののカボチャとおもちで
おしるこを作った。

今日は大きい姉のご主人の誕生日。
冬至なので毎年思い出す。

10122202

記念日は忘れない日だといい。

10122201
ラーメン179円×2 納豆49円×2 牛乳148円 カレー95円 山崎やわらか卵のシフォン84円 
すし太郎155円 グラタン100円 卵148円×2  合計1334円


長男夫婦の入籍記念日は
お嫁さんのOOちゃんの誕生日。

10122204

子供たちには
記念日やお祝いを大切にしてほしい。

「 かぼちゃのおしるこを作る 」と娘から電話。
 それを聞いて母はうれしい。


なんだかいまいちの煮具合のあずきでも
全然気にしないととろママであった。

ねー あなたもそうよねっ。


初めてにしちゃー上出来だ   に1000点。
あずきはもっとつぶすんじゃね? に1000点。
塩は入れたか         に2000点。


今日の買い物1334円。 12月22日までの食費9857円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/22(水) 22:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日 前夜

10122106

ととろのかわいい足。

10122105

こたつもどきから出てる
ととろのかわいい足。

10122102

鮭のホイル焼きの晩ごはん。

10122101
火が通ってるかどうかチェックしすぎでボロボロ

一切れ49円の鮭のホイル焼きの晩ごはん。

10122104

お昼にインスタントラーメンを食べる。

お昼に1個しかないインスタントラーメンを
夫と半分ずつ食べる。

10122103

698円の買い物をする。
498円のコーヒーと
150円のキャベツと
50円の山盛りの南蛮を買う。

ととろママは眠い。

晩ごはんを食べて
コタツもどきでぬくぬくして眠い。

娘がX’masプレゼント予告してきた。
私には耳あて 夫にはネックウォーマー
ととろには銀のスプーン。

ぬくぬくして眠い。
明日はちょっと寝坊するずら。


今日の買い物698円。 12月21日までの食費8523円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/21(火) 22:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

走る 理由

10122003

11時22分にパート先を出て
30分のバスに乗るのに必死に走った。

10122004

冬道をジョギングする人もいるが
私のソレはちょっと必死すぎて
どう見ても急いで走ってる
ただのおばさんにしか見えない。

10122005

別に他人にどう思われてもかまわない。
ただ30分のバスに乗って
夫とととろのもとに早く帰りたいだけだ。

10122001

早朝パートで5時すぎチャリをこぐ。
もよりの駅の6時9分の電車に乗るためだ。

けさ 
前方を女性が振り返りつつ
バッグをふりつつ必死に走っていた。
チャリでも追いつけないほどの走りっぷり。
どんだけ急いでるのだ。



10122002


あら やだ もしかして。
私が怪しいヤツに見えたのかしらん。
マンションのエントランスに
息せき切って ころがるように入っていった。

ま 
どう思われてもかまいません。
私はただ
9分の電車に乗りたいだけなのら。


今日の買い物なし。 12月20日までの食費7825円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/20(月) 22:00:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーでしあわせ

10121903

予想通り クタクタだ。

10121902

5:30帰宅するなりカレーを食べた。

夫と話をしながら
ぬくぬくで
おいしいカレーを食べてしあわせだ。

10121901

夫と ととろとカレーと
あったかいこたつもどきが待ってると思うと
家に帰るのがしあわせだ。
夫に「 おかえり 」と言われて
しあわせだ。


「 かわいいね 」とか
「 愛してるよ 」とか
もっと言ってくれたら
もっとしあわせなのにね。


もっといっぱい言わんかい。

今日の買い物夫が買ってきてくれた3斤パン178円。 12月19日までの食費7825円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/19(日) 22:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの休日

10121801

10℃の台所で
海老蔵ばりのニットをかぶり
娘のマフラーをグルグルまいて
元気に料理を作る。

10121807

後ろの湯沸かし器は使用不可。
だってガスをひいてないから。

10121803
カセットコンロ1台で作る料理

昨夜のカレーは明日食べる。

10121802
明日の私のお弁当と 夫の分

何故なら
明日のパートは初の2:30までの一人きりの作業。
きっとクタクタで夕方の帰宅となる。

10121806
人参サンドイッチつき
だもんで
明日の疲れてるだろう私のために
食べないでおくのだ。

10121804

今日は地方に行かない久々の休み。
車がポンコツなので
行きたくても行けないのだ。

10121805

買ってだいぶたつ野菜を
せっせと加工して冷凍した。
掃除もした。

掃除して洗濯して料理して
あちこち片付けてる私を見て
「 ごめんね せっかくの休みなのに。
  オレがやってあげたいんだけど 」
と夫が言う。

いいのよ ダーリン。 愛してるから。

ってか
夫はデコボコの車をカンカン打ち直して
パーツをネットで取り寄せ
自分でなおそうとしている。
アンビリーバボ。
ユニットバスをまっぷたつに切るという発想の夫だし
車も自分でなおすのもアリか。

この妻にしてこの夫ありの
ととろママ家なのであった。

めでたし めでたし。
 


今日の買い物スキムミルク348円。 12月18日までの食費7647円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/18(土) 20:24:12|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ メールで苦労する

「 ふでぶしょー 」って何ですか?

10121705

とは20代前半 
パート先の大卒 正社員さんのセリフ。
「 ほらー 出不精とか言うでしょ 」

10121706
ブロッコリー50円 カレー125円  合計175円

「 でぶしょー? 知りませーん 」

10121702
いっしょに食べたど。

ゼネレーションギャップ?

10121701
カレールーの作り方に 肉500gとあるが114gでチャレンジ。

今日娘から
母と京都で暮らす次男の住所を教えてとメールがきた。

10121703
昨日とんねるずのキタナシュランで見たので食べたくなった 納豆いり小揚げの焼いたの

ケータイのメールは苦手だ。
数字やら英文字やら変換がうまくいかん。

それにしても
京都の太秦開日町を「 うずまさ 」と読むとは
思わなんだ。
30分かけて送信した後どっと疲れた。

電話だと早いようだが
口頭で「 秦 」の字を伝えるのが無理だ。

10121704

メールはトホホだが
「 ネプリーグ 」で答えて感心されるかわいい母は
私です。


今日の買い物175円。 12月17日までの食費7299円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/17(金) 22:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10℃の居間

朝の居間の温度2℃。

10121603
昨日いただいた まぜご飯つき

今日はしばれたど。
居間で食べるラーメンは
めちゃ湯気がでる。

10121604

今の居間の温度は10℃。
だけんど

10121605

こたつもどきはポカポカで
アンビリーバボだど。

10121602

去年までは
居間全体をあたためようとしていた。
目からウロコ。

10121601

おこたからネコ。


今日も買い物なし。12月16日までの食費昨日のまま7124円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/16(木) 22:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ 映画の世界にひたる

10121505

6:09の始発の電車に乗るために
5:10に家を出る。

10121504

毎朝無人駅の待合所のシャッターを開ける
おばあさんと知り合いになった。

10121507
前のがまだ残ってるのに またいただいたずら。

おばあさんの人生の大半は
もうすでに語られている。

10121501
夫とお昼をいっしょに食べようと必死にチャリこいだずら。

会った初日は
ころんで膝が痛いという話を3回聞いて
そのつど初めて聞くみたいに返事した。

10121503

あるものシリーズで晩ごはんを作る。

10121506
奥が大根 手前のは1ヶ月くらいたつキャベツ 紫しそも健在


再生野菜の大根葉を彩りにしてみた。

10121508

茶色のグラデーションを
おもいっきり目と舌で楽しんでね あなた。

10121502

今度おばあさんのはいている手作りのカバーの
型紙を写させてもらう約束をした。
チクチク手縫いのかわいいヤツで
私は甲の部分にボンボンをつける予定だ。

人生ってなんてすてきなの。
ハナ水をたらしながら
昔風のストーブで
ぽっぽやの世界にひたっている
かわいいおばちゃんは私です。


今日も買い物なし。 12月15日までの食費あい変わらず7124円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/15(水) 20:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ CMを歌う

10121401

古くはボーリング カラオケ テレビゲーム
フリオ・イグレシアス  Xjapan 韓流
NHK大河ドラマ「龍馬伝」
あらゆる流行の波にのれなかった。

10121403

でも今夜放送の
二宮和也くんのドラマは楽しみにしている。

木村カエラのドコモのCMのメロディーが
頭から離れない。

10121402

だのに口ずさめないおばさんは
私です。

「 タテタテータ テタテタテータ 」


今日の買い物なし。 12月14日までの食費7124円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/14(火) 23:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 腰をひねる

10121303

昨日腰をひねった。

10121301

今日8時間のハードなパートだったけど

何とかクリアした。

10121302

しかしながら
また新しい失敗をしてがっくり。

でも腰がぎっくりしたわけじゃないので

がんばる。

がんばれるうちはがんばるのが
ととろママなのであった


今日の買い物はなし。 12月13日までの食費7124円のまま。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/13(月) 20:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のネコ担当

10121202

夫は仕事で疲れて横になっている。

10121204

寒かろうと思って毛布をかけると

10121205

ソワソワするととろ。

10121201

「 だんなー いいかんじの毛布でんねー 」的に
つめよる。

今年最後の大仕事を終えて
あるものシリーズの晩ごはんを食べた。

画像はのせられなかった。
カメラの設定が動画になっていたのだ。

10121203

最近夜中に
私の肩をトントンとたたくネコがいる。
ベッドに入れろと催促するのだ。
ごはんを食べては来て
トイレに行っては(涙)来て
そのつどトントンと肩をたたく。
面倒ったらありゃしない。
どうやら最近
「 かーちゃんと寝る 」のがマイブームらしい。

さんざん夫に頼んでいたととろに
いきなりご指名された私は
少々とまどっている。
夜中に起こすのはやめてね ととろ。
今までどおりとーちゃんにお願いしてくんろ


今日の買い物なし。 12月12日までの食費7124円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/12(日) 22:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイトル忘れて GO!

10121101

さんざん昨日さがした
前回の仕事に着る予定の服は
タイツはタイツの場所に。
ワンピースはよそいきロッカーに
それぞれおさまっていた。

10121103

朝4:30に起きて作ったホットサンドは
現場の車の中で
一人さびしく食べた。

10121102
3斤パン198円×2 マヨネーズ1kg259円 牛乳148円 あやしい50ピース入りセイロン紅茶159円 
納豆38円×4 マーガリン178円 小松菜39円×3 ごませんべい99円 バナナ18本つき198円 
なると108円 ちくわ39円 わさび柿の種89円 アメ75円×2  合計2092円 うち正月用147円


明日は見た目を気にせず
巨大おにぎりにしようと思う。


レンタカーがあるので
久々に郊外の納豆の安い店に行き

18本の大房のバナナ198円や  
1kg259円のマヨネや
50ピース159円のセイロン紅茶や
お正月のちくわやなるとを
39円と108円で手に入れた。

10121103

お惣菜を買いそうになるのをこらえ

10121105

冷凍ごぼ天で卵とじを作った。
えらいぞ 私。

10121104

残り少なくて心配だったととろのごはんを買った。
同じ値段だったので
ジジ用のごはんにしてみた。

10121106

シマシマのネコとシマシマの夫は
いつものように私を無視して寝ようとしている。

負けるまいと
しょぼしょぼのお目々で日記を書いているのは私です


今日の買い物2092円。 12月11日までの食費7124円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/11(土) 21:12:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夫とととろ 先に寝る

10121004

明日とあさっての仕事のために
レンタカーを借りた。

10121003

朝パートへは電車の駅まで40分歩き
帰りは車で迎えに来てくれるはずだった。

10121001

ところが
歩きながら車を待ったが
待てどくらせど来なくて
結局また40分歩いたところでひろってもらった。

自分の意志で歩くのと
不本意な気持ちで歩くのとでは
疲れ具合に大きな差が出る。

10121002

準備を終えて帰宅。
前回の仕事の日に着ようと用意してあった
服セットが見あたらない。

明日着ようと思っていたが
どこにおいたか全く記憶にない。
事故のあとであたふたしてたからか。


お弁当は明日の朝早くに起きて作る。

もう眠くてたまらないので
ヨーグルトのカップだけ洗って
洗顔だけして寝る。

一人でウトウトしても
誰も起こしてくれないからキケンなのだ。

今日の買い物なし。12月10日までの食費昨日のまま。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/10(金) 22:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った時の野菜いため

今年最後の大仕事の準備で忙しい。

10120902

お昼は白まんまとラーメン。
おにぎりにするのももどかしい。

10120903

「 何でもいいよ カンタンなので 」
と夫が言うので
もやしメインの野菜いための夕食。

10120901

人間にもカリカリがあるといいのに


今日の買い物なし。 12月9日までの食費5032円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/09(木) 23:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッキーのテーマ

10120807

19分のバスに乗るために走った。
跨線橋をかけ上がる時には
「 ロッキーのテーマ 」が聞こえる。

10120801

おしくも信号にさえぎられて見送った。
次の30分のバスまでに間があるので
停留所を二つ走った。

10120803

昨日買ったたけのこ100円。
今日49円で売っていたので
くやしくてまた買った。

10120805
もやし19円×4 たけのこ49円 とりひき肉143円  合計268円


今月になってたくさん買い物をしたので
しばらくは
あるものシリーズでいく。

10120802

そんなんで

10120804

こんなんだ。

10120806

めでたし めでたし。


今日の買い物268円。 12月8日までの食費5032円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/08(水) 21:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ 必死に走るの図

10120703

仕事で冷や汗をかき
バスに乗るため猛ダッシュで汗をかき

10120706

晩ごはんを食べ

10120705

夫も食べ

10120701

お昼も食べ

10120704
右側はお正月用528円  合計1216円
さばみりん49円×2 塩トラウト49円×7 コーン49円 ダメージ人参5本125円 豚ロース切り身49円×2 
こんにゃく49円 そば49円×2 れんこん157円 えりんぎ50円 たけのこ100円 いりごま49円   


充実の買い物をして

10120702

ととろと寝る。

AM4:00から始まる一日は
長いようで短い一日なのであった。

めでたし めでたし


今日の買い物1216円。 12月7日までの食費4764円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/07(火) 23:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪人を怒らせるお好み焼き

10120602

「 えっ! 」

10120606

「 こんな材料でお好み焼き? 」

10120603

「 ありえなくね? 」

10120607

ととろママ家では
具だくさんの「 和のホットケーキ 」的なものを
お好み焼きと言う。

10120608

大阪人の方々のブーイングは
受け付けておりません。

10120605

タッチの差で夫が先にお昼を食べていた。
もちっとガマンすれば
かわいい奥さんと一緒に
ラーメン食べられたのにね。

10120601

13歳の誕生日に
娘にもらった毛布でねんねのととろ。
手前のジーンズのあるじは
こたつもどきの甘い誘惑に負けた夫。

10120604

年中23歳のおじょうさんへ
   38歳のかわいいおねーさんより


今日の買い物なし。 12月6日までの食費3548円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/06(月) 19:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よみがえる 54才

10120502

こんなジャケットがほしいなと思って
スクラップしてあった一枚。
原由美子さんがセレクトした
30年位前のクロワッサンの1ページ。
ちょっとボロボロなのが時代を感じる。

10120504

久しぶりにパートが休みで家にいるので
あちこち片付けてると
思い出風のがゴロゴロ出てくる。

10120503
インスタントラーメン175円×3 卵LL95円×2 半額豚ひき肉56円 豚こま切れ123円 
ごぼう3本75円 長ねぎ50円×2  合計1069円


この生成りのジャケットがほしくて
切り抜きを捨てられないでいた。

10120505

この年になっても結局
コレ風のジャケットは手に入れることができなかったけど
その長年の思いが日記に残せてよかった。
たった1枚の切り抜きだけど
もう心おきなく捨てられる。

10120506

3本で75円の特価のごぼうの半分は
お正月のうま煮用に冷凍。
あとはかき揚げにしてみた。
明日はおなら大会よ。

10120507

ぼちぼち形ある思い出を処分する。
日記にのせたら
いつでも見られて言うことなし。

10120501

今夜からまた
「腹筋50回」を再開しよう。

さぁ あなた。
全力で私についてらっしゃい!
54才はまだまだ元気よ


今日の買い物1069円。 12月5日までの食費3548円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/05(日) 22:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日前夜

10120402

早朝4時に起きて作る

10120401

ホットサンド。

10120405

明日は待望の休みと思って頑張った一週間。

10120403

夫とととろと晩酌が待ってると思うと

10120404

1時間40分のウォーキングも苦にならない
かわいいととろママであった。

   めでたし めでたし


今日の買い物なし。 12月4日までの食費2479円のまんま。
href="http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/04(土) 22:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ 疲れる

10120301

それはそれはクタクタで
ごはんしたくの気力がわかない。
そんな時の冷凍餃子。
しかも本場大阪の王将。

10120302

と思ったがやめた。
いただいたおもち入りの
ゴージャスなインスタントラーメンに変更。

昼にも食べた夫だが
私があまりに疲れていたので
カンタンなラーメンでいいよと言ってくれたのだ。

あなたったら なんて優しいの。
ついでに
お茶わんは洗わないので
もし どうしてもアレしたいなら
アレしておいてくれてもよくってよ。
      
     あなたの かわいい妻より


今日の買い物なし。 12月3日までの食費昨日のまんまよ。href="http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/03(金) 21:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽チン だいすき

10120203

きざみ昆布とオキアミにより
海鮮よせ鍋風となったつもりのうどん。

10120202

朝食なしなので
サンドイッチつきの私のお昼。

10120201

明日の私のお弁当。
昨夜のかぼちゃの煮物をつぶして
ホットサンドに入れた。
ラーメンは自力で作ってるけなげな夫にも
同じホットサンドを作った。

10120204


ととろは年中カリカリで楽チンだ。

明日はパートが4時までなのでがんばる。

ごはんは夫がスイッチを入れてくれるし
冷凍餃子を焼くだけの明日は楽チンだ。
もう明日の準備はカンペキなので
あとは寝るだけだ。

めでたし めでたし。


今日の買い物なし。 12月2日までの食費2479円のまま。href="http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/">
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/02(木) 22:33:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ