予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

9月の食費の合計 12643円なり。

10093005

お米が少し残っていたので
28日賞味期限の豆腐で

10093002

揚げだし豆腐を作った。
納豆はかなりヤバイ。

10093006

105円の激辛なんばんは
小口切りにして干してみた。

10093007

太陽の恵みはありがたい。
ラーメンを食べるとじっとり汗をかいた。

10093001

居間にあった大きな棚をふたつ
娘の部屋にもっていった。
夫がびっくりするだろうと思って
ワクワクしながら重いそれを運んだ。
夫はびっくりして 私はくたくたになった。

10093003

昨夜のTVで
韓国の33才のお母さんの実話を見て感動した。
元気をもらって
今日ももりもり働いた。

10093004


元気に働けてありがたいと思った。

明日から10月。
「 がんばるどー 」と思いつつ
こばらが減ってたまらないおばちゃんは私です。
 


今日の買い物210円。 9月の食費の合計は12643円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/30(木) 22:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何度でも言うよ

10092906

お米がなかったので

10092901

ゆでた1kgのスパゲティーが
なくなるまで食べ続ける。

10092904

いろどりは自家製の紫シソが1枚。

10092905

再生キャベツが需要に間に合わないのだ。

10092902

あ これ前に言ったか。
年をとると同じことを何度も言うらしい。

10092906

冷凍してあった49円のチキンを焼いて
グリルパンの右と左でゆでた。
75円のトマト缶に
ごっそり玉ねぎで増量。

10092907

ととろは25日で14才になった。

10092908

だけんど
気持ちは5才くらいらしい。

10092903

そういう私は38才でございます。


今日は買い物なし。 9月29日までの食費昨日と同じ12433円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/29(水) 20:59:14|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夫に肩をもんでもらう

10092803

夕食後 夫に肩をもんでもらった。
早朝パートのおかげで
上半身が筋肉モリモリ。
そしてあちこちイタタタ。

10092805
ベル華味正油味195円 もやし19円×2 長ねぎ8本100円 ラーメン166円×2   合計665円

「 いつでも肩をもんであげるよ 」
夫がそう言ってくれるので

10092806
冷凍そぼろあんかけかぼちゃをつぶしたのにマヨネ入れたサンドイッチずら

遠慮なく言う。

10092801

冷凍してあった49円の3切れの鮭を焼いて
夕食用とおにぎり用に分けた。
50円のクリームソースに
鮭といり卵を増量。

10092804

お米がなかったので
ゆでた1kgのスパゲティーがなくなるまで食べる。
いろどりは小さい大根菜が1枚。

10092802

再生キャベツが
需要に間に合わないのだ。
そろそろパセリの種をうえよう。
再生キャベツとちがい種から育てるので
我が子のようにいとおしいパセリ。

そしてそれを
パクパク食べるととろママなのであった。


なんまんだぶー

今日の買い物665円。 9月28日までの食費12433円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/28(火) 22:33:28|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

二人ちがい

10092707
 
「 あー オイラも14才かぁ 」
「 いつのまにか 年とっちゃったなー 」

10092704

「 気持ちは5才くらいなんだけどなー 」

10092702

ととろよ。私も同じ気持ちだ。
私だって
自分が54才のおばちゃんだなんて信じられない。

10092705

気持ちはずっと38才のままだ。

10092703

気持ちが38才なので
お米がなくたってスパゲティーでゴー!

10092706

なんたって気持ちが38才だから
ストーブだって自分で分解掃除できる。
もしストーブが調子悪かったら
3人くっついていればいいじゃないか。

ピッチピチの38才と
かわいいさかりの5才のネコと
年相応のおじちゃんで
二人羽織
・・・・もとい
二人三脚でがんばろうぜ。
 


10092701

ストーブの試運転は明日よ。

今日の買い物はなし。 9月27日までの食費11768円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/27(月) 20:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろ14歳になる

10092605

実は25日の昨日
ととろの14歳の誕生日だった。
で 遅ればせながら サバ缶でお祝い。

10092606

いただきもののリッチなサバ缶で。
千葉の姉から荷物が届いたのだ。

10092601

今日買ったばかりの
リーズナブルなシャンプー・リンスは各98円。
今日の荷物にごっそり入っていた
メリットのシャンプー・リンスの試供品。
昔 子供たちがいた頃使っていたのでなつかしい。

10092607

3斤198円のパンもGETできてよかった。

10092602

ラーメンとパンは
ととろママ家には必需品だ。

10092603

あるものシリーズの晩ごはん。

10092604

お米がなかったので
トースト&シチュー。

昨日の仕事の後片付け・洗濯・掃除で
あっという間の1日だった。
そんな中のすてきないただきもの。
千葉のOOちゃん OOさん。
どうもありがとう。

ととろも久々の「 おいしー 」 に感動してました。
残りはお正月用に残しておきます(笑)

ととろママは明日ストーブを分解掃除して
もう一年 
「 厳寒北海道ポータブルストーブ1台で冬をのりきる会 」
の会長としてがんばってみるつもりでございます。


マイナスになったら即刻コタートゥ買っちゃうかも。

今日の買い物953円。 9月26日までの食費11768円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/26(日) 22:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

14℃のこ寒い居間

10092504

サンドイッチを作って

10092505

準備し終わると12時30分だった。

10092506

4時に起きて5時に出発。

10092507

早朝パートに比べるとチョロイもんだ。

10092508

朝の居間の温度は14℃。

10092509

帰宅するとととろがお出迎え。

10092503

で やっぱり居間の温度は14℃。

10092510

「 寒いどー 寒いどー 」と人恋しがるととろ。

10092511

ドアがない秋の我が家は
あちこちにカーテンをつける。

10092512

しかしこう寒いと
ストーブをつける方が先決のようだ。

10092513

あっつあつのカップめんを食べて
ほっとする夫と私。

今年ととろママ家は
コタートゥを検討しようとしている。
北海道ではほとんど見かけないけど チャレンジだ。


10092501

すわったきり動けなくなったらどうしよう。

今日の買い物なし。 9月25日までの食費は10815円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/25(土) 23:10:40|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生初のゴーヤを食べる

10092401

ゴーヤを1本いただいた。
(トマトは100均で購入)

10092403

人生初のゴーヤなので
ヤフーでレシピを調べてみた。

10092404

切って種をとる。
「 あら これ 種がヤバくない? 」
でも そんなんは気にしない。

10092405

ほんのり苦いのと
食感が気に入ったでござる。

10092402

でも 1本100円くらいってビミョー。
パプリカ買うのと同じくらいの
意気込みが必要だ。

10092406


激辛南蛮と大根を干して
プチ三升漬けを作ってみた。
生で作るより日もちがしそうだから。

ゴーヤはクリア。
ホヤやなまこは未体験。
はちのこやイナゴの佃煮はノーサンキュー。

残りの人生で
どんだけ経験できるのかしら。
ヤーコンやズッキーニ・ゴーヤといい
昔なかった野菜を食べられてありがたいと思う
かわいいおばちゃんは私です。
 


誰か 
アーティチョークとパクチーくれないかしら。

今日の買い物105円。 9月24日までの食費10815円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/24(金) 22:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変化する食材

10092301

ジュディー・オングの 「 魅せられて 」
あの時をイメージして

10092304

7本で171円のとりささみ肉を
観音開きに開いて開いて広げて
むね肉サイズにしてみた。

10092305

グリルで卵でとじとじし

10092306

ヒラッヒラのチキンカツ丼のできあがり。

10092303

昼ラーメンのあざやかな緑のトッピングは

10092302

再生キャベツのおかげです。
ほら 例のあれ。
勇気をいただいたキャベツの芯でございます。

変身したり 再生したりのととろママ家。
ただ今 大根くんが待機中。
 


今日は買い物なし。 9月23日までの食費10710円のまま。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/23(木) 20:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜のおだんご

10092202

十五夜なので おだんごを作った。

しょうゆラーメン179円 ゆであずき105円  合計284円
10092204

かぼちゃだんご。

10092201

今日いただいたおいしい雪化粧は食べないで
以前の100円のを半分使って作った。

10092205

おだんごを食べてから
普通にごはんを食べ
2ぜん目は納豆で食べた。

10092203

お昼はインスタントラーメンがなかったので
そばをゆでて
昨夜の天ぷらをのせて食べた。

そうそう 昨夜
寝ていて右足がつり
一人こらえて寝不足だ。

フジテレビの
「 史上最叫の動物シアタープレミア映像100連発 」で
笑っているうちはいいのに
パソコンにむかうと眠くなる。

明日まで働くと早朝パートは3日間休みで
土曜はまた地方に行く。


「 いっぱい働いてかわいい奥さんだね 」と言われると
疲れは半減し元気がでるので
あなた そこんとこよろしく


今日の買い物284円。 9月22日までの食費10710円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/22(水) 21:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟睡度は低いどー

10092103

昨日83才の母に電話した。
孫の子供たちの代理で。
敬老の日だから。
元気そうな明るい声で安心した。

10092102

早朝パートを2日休むと
出勤の朝は寝坊しないように緊張する。

10092104

せっかく昼寝しないで早めに寝たのに
夜中に何度も目がさめる。

10092101

がばっ! と起きて
「 ちっ! まだ12時か 」と再び寝ると
あとで夫がせっせとタオルケットや毛布をかけてくれる。

なんだかいつも
寝不足の夫と私。

ととろだけは昼寝して充電OK。

なんだかなー。


今日の買い物752円。 9月21日までの食費10426円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/21(火) 20:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり眠いととろママ

10092003

娘のために
何もないところをひねり出し
お弁当を作った。

10092001

ごはんもパンもないので
冷凍シリーズだ。

10092004
半額パン79円 84円  合計163円

買い物がてら
教会主催のフリマに行き

10092005

300円の新品グリルパンをGETした。
これで
カセットコンロだけに頼らずにすむ。

10092006

3本入りで245円ボンベがない時でも
料理は可能だ。

10092007

なんということだ。
鮭とポテトが同時に焼ける。
ならば
昼ラーメンも各々作り
寒い日には保温にした熱々を
夫とデコをつき合わせながら
食べられるかも。

10092002

頭突きは反則なのでそこんとこよろしく あなた。


ナイナイ。

今日の買い物163円。 9月20日までの食費9674円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/20(月) 21:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方でお仕事

10091907

帰ってくるなり

10091908

甘えるととろ。

10091903

2週間ぶりの地方の仕事で

10091902

はりきってみた。

10091901

よくも悪くもない結果でも

10091905

無事帰れて何よりだ。

10091904

娘が主婦友だちと
我が家の近くの友人宅で焼肉をするというので
お泊りに来る。
「 せっかくマットやタオルケット洗ったのに 」

10091906

カレー南蛮そばと
ミニカレーの晩ごはん。
「 えっ! あのカレー もうそろそろヤバくない? 」

おなかいっぱいになったし
お風呂もパスですぐ寝る。

帰りに寄った無料キャンプ場に
予想外にテントがいっぱいでおどろいた。
「 よしっ! 来年のキャンプまでがんばるどーっ! 」
夫と手を握り合い誓うのであった・・・・

 
  ナイナイ。

今日の買い物 目がさめるガム99円。 9月19日までの食費9511円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/19(日) 21:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とにかく眠いととろママ

10091803

早朝パートを終えると
体重は4時間で1・5~8㎏ほど減る。
Tシャツが汗でぬれたまま
特売のインスタントコーヒーを買うためスーパーによる。

10091805

帰宅するなり冷たい麦茶を2杯飲み
お昼のラーメンを食べ終える頃には
体重は無事元に戻っている。

10091801

制服をもみ洗いしたのち洗濯機に入れ

10091802

明日の地方の準備をした。

10091804

昨日作ったカレーは
忙しい今日のために作った。
夕食前にはホットサンドを作り
お茶をボトルに入れて
明日の持ち物と着ていく服を用意して
ととろのトイレをきれいにして
お風呂に入ってブログで終了。


明日とあさっては早朝パートは休みなので
後日ゆっくりコメントの返事をします。


なんでやせないの に1000点。
そんなことを言ったら気を悪くする に2000点。
茶わんを洗ってえらかったね に3000点.


今日の買い物580円。 9がつ18日までの食費9412円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/18(土) 20:04:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参なしカレー

10091702

よりそうキリンの夫婦。

10091704

のような見切り品のバナナ。
6本で80円なのにごくうまだった。

10091706

人参なしのカレーを作る。
1本が50円なら なくてもよしとする。

10091701

世の馬たちは
いっぱい食べることができてるのだろうか。

10091703

いっぱい食べて しあわせなととろ。

10091705

カレーに入れる牛乳125円。

10091707

カレーのごはんが少なかったので
冷凍スパゲティーもそえた。
コッテコテの炭水化物セット。

今度このセットに
パンを加えようと思っているチャレンジャーは私よ。
 


イモはど?

やっとできたぁ。 昼寝しなかったのでお風呂終わって7時からやってるのに コックリコックリしてて
さっぱりすすまなかったのだ。 今夜はもう寝るでござる。

今日の買い物125円。 9月17日までの食費8832円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/17(金) 20:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大地のめぐみに感謝

10091606

いただきものをしたら

10091601

うれしくて ついおだる54才。

10091604

買い物をして

10091603

お昼ごはん。

10091605

娘の部屋を片付け
私たちの寝室を秋仕様にかえた。

10091602

半額ひき肉でカレーの予定が
いただきもののささげ豆に変更。

ととろママ手抜くとこしっかり抜く。

ととろママねむい。
ととろママ うそつかない。
もうすぐ ねんねの国にいく。


太い字になったり アンダーラインがひいてあったり 訳わからん。

今日の買い物345円。 9月16日までの食費8707円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/16(木) 20:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャパネット ととろ

北海道産の脂ののったほっけを
たんせい込めて糠づけいたしましたが

10091502
       「 にてねー 」
今回カロリーを気にする方のために
あえて脂分とうまみを取り除いた一品をご紹介!

な・なんと一尾 49円! 49円でご紹介ですっ!

10091505

的なパッサパサのを夫と半分こ。

10091504
ゆでうどん2人前50円×2 パン75円 スパゲティーソース50円×2 
チキータミディオバナナ見切り品6ほん80円  納豆38円×5  合計 545円


仕事休みの娘がチャリで40分かけて来たので
いっしょに郊外のスーパーに行った。

10091506

ととろはお留守ばん。

お昼はラ・ラ・ラ・ラ・ラーメン。

10091503

今日と明日は早朝パートは休み。
日曜の地方の仕事にむけて
せっせと働くととろママでございます。

10091501

何もしないけどお疲れのととろ。
今日は私のマクラで先にねんね。
よそのネコもマクラを使うのかしら。

なわけねー。

今日の買い物545円。 9月15日までの食費8907円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/15(水) 21:01:36|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なすてナスはおいしいの?

10091405

食欲の秋だし
ネコだって人間だって
食欲の秋だし

10091401

でも
食欲だけは年中秋。

10091402

熱々のラーメンも耐えられる秋。

10091403
油1000g155円×2 小麦粉1㎏95円 グラタンの素100円 ミニ黒豆4袋入り55円 合計560円
リベンジの1000g155円の油を
2本買ってちょっと溜飲。

10091404

いただきもののナスを揚げておろし煮にすると
それだけでごはん1ぜんいけちゃう罪なおかず。
油をたっぷり吸いこんだナスは
どうしてこんなにおいしいの?

秋の間は
あのことを考えるのはよそう。
って夏の間考えてたわけじゃないけど。


たぶん冬も考えないけど。

今日の買い物560円。9月14日までの食費8362円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/14(火) 22:06:04|
  2. ダイエットのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 9時に寝る

10091302

ととろママ 野菜もらった。

10091303

ととろ 夫のマクラでねんね。

10091301

ととろママ ラーメン中毒。

10091304

カンタン冷凍おかず。

10091305

手間いらーず 晩ごはん。
ととろママ 手抜くとこしっかり抜く。

ととろママねむい。
ねんねの国に行く


今日の買い物なし。 9月13日までの食費7397円なり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/13(月) 21:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ雑技団

10091203

ととろママ家では審議の結果
新しい自転車を購入するのは断念した。

10091202

6年前のヨレヨレ自転車は
2度目の後ろタイヤ交換によってまた再生された。

タイヤ698円。 チューブ698円。
1400円近くをかけて修理する価値はあるのかなど
色々意見はあったけんど
リサーチの結果
おニューのは1万円近くするので
あっさり却下されたのだった。

10091206

一度は廃車を検討したのだが
後ろタイヤだけピカピカの
サビサビのマイバイセコーを見ると
けなげでいとおしくて思わずハグしたくなった。

ナイナイ。

10091205
グラニュー糖98円 大根95円 カレー138円 ラーメン165円×2 キャベツ95円新玉ねぎ195円 
長ネギ100円    合計1051円

昨日のベラボーのサラダ油は返品し
不足していた野菜などを特価でGETした。

10091207

今日の早朝パートは夫に送迎してもらったが
ガソリン代を考えるとチャリは必需品だ。

10091201

これで心おきなくスピードがだせる。
時間がない時は立ちこぎだってできる。
チャリ歴40数年のおばちゃんは
信号近くになると
いかにゆっくり足をつかずに青になるまでキープできるかを
チャレンジし
ユラユラしながらもうまく信号をわたれると
勝ち誇ったようにニンマリしてるのであった。

「 バランス感覚すごくね? 」


10091204

ナイナイ。

今日の買い物1051円。 9月12日までの食費の合計7633円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/12(日) 20:36:49|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダブルでパンチ

10091101

早朝パートの帰り道 チャリがパンクした。

10091104

タイヤがデコデコしたと思ったら
「 パーン! 」 とピストルのような音がした。

10091103
3斤パン198円  LL 卵 95円   合計293円

しかたなく40分かけて
チャリを押しながら歩いて帰宅。
ちょっと遠まわりして
特売の卵と3斤パンと油を買った。

10091106

疲れているうえに
さんざん歩いてボーッとしていたので
お目当ての1000g158円の油と
通常の1500g348円のを間違えて購入。
しかも気づかずにトコトコ帰宅。

10091105

手持ちのお金が足りなくて
3斤パンを2本買うところ
レジで1本かえした。
ボーッとしたまま一人寂しくお昼を食べ

10091102

今頃夫は私の作ったホットサンドを食べているんだろうなって
思ったり思わなかったり。

10091107

昨日あんなに心配したハンバーグの残りを
今夜またそっと出してみる。
帰宅した夫を
小走りで出迎えるかわいい妻は私よ。


もちろん1500g348円の油は返品予定

今日の買い物293円。 9月11日までの食費6582円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/11(土) 20:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半額ひき肉で愛再確認

10091001

昨日はりきってじゅうたんを洗ったツケがきた。
 
「 まじ だりぃ~ 」

10091004

でも明日夫が一人地方に行くので
お弁当を作る。
ミートソース味のスパゲティーと
マヨネーズ味のスパゲティーを
ホットサンドにした
炭水化物どうしの見事なコラボだ。

10091002

私は今日から早朝パート5連勤なのでお留守番。
絵日記のマジックがショボくなったので
夫が買ってきてくれた。

10091003

昨日買った半額のひき肉がかなりヤバイ。
みるみる精彩を失ってきたので
大盤振る舞いの巨大ハンバーグ。
明日おなかが痛くなったらごめんね  あなた。

こんな怪しいハンバーグなのに
「 おいしー おいしー 」と言う夫がいとおしくて
思わずぎゅっとハグした。

賞味期限切れの半額ひき肉によって
ととろママ家の夫婦は愛を再確認するのであった


   ナイナイ。

おいおいおニューのマジック使わないのかよ~。

今日は買い物なし。 9月10日までの食費6289円のまま。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/10(金) 21:47:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばる私 がんばる家電

10090903

こどもたちの小学校の担任の先生が

「 来週予定の家庭訪問が急きょ明日になったのですが
  ととろママさん よろしいでしょうか 」

10090902

と言ってきたかのように
今日あちこち掃除した。
まるでとりつかれたように。

10090901

お片づけの神さまが降臨したのだ。

10090904

冷蔵庫は後ろもピカピカにした。
なぜならば
2日前からヘンな音がするからだ。

30年近くビクともしなかった東芝の冷蔵庫。
かなりヤバイ雰囲気だ。
どうぞご機嫌なおして
あと2~3年がんばってくださいませ。

じゅうたん君は
あと5年延長でがんばるそうだよ。


テレビは? 掃除機は?
みんなガンバレーッ!

今日の買い物380円。 9月9日までの食費6289円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/09(木) 21:40:51|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらば 娘よ。

10090802

娘がいなくなって
喪失感でいっぱいだ。
ほっけ開き75円  しょうゆラーメン178円 カップめん69円×2 さつま揚げ半額99円 
うの花半額34円 フランスパンもどき半額69円  わさび焼き75円 アメ75円  ビスケット75円
のり93円 玉ねぎ105円 納豆38円×4 マーガリン178円 ごま油158円 芽ひじき75円
マヨネーズ500g128円  レーズン175円 パン75円 半額パン50円 豆腐35円×2
コショー100円 見切りバナナ100円 牛乳118円  梅105円 ガム85円  合計3324円


10090804

いつもごはんの写真をとっていた
黄色いテーブルを持っていってしまったし

10090805
ささぎ豆をいただいた  さつま揚げ1枚20円 ひじき四分の一19円 うのはな34円 
おからさん73円でできたどー


キャスター付きのハンガースタンドも
持っていった。

10090806
おからさん73円なので 1回分4.5円なり。 二人で8回食べられるどー
お風呂や洗面台まわりの
ごっちゃりしたコスメ系がすっきりなくなったし

洗濯物も減ったし

10090803

電気代や水道代も減るだろう。

へへっ・・・。
なかなかどーして
失ってばかりもいないようだぜ。

10090801

夜 寝ていて寒いなと思ったら
夫が毛布をかけてくれた。
横にはととろが川の字で寝ていた。

ま とりあえずしあわせざんす。


でも黄色いテーブルなくて超不便。

今日の買い物2585円。 9月8日までの食費5909円なり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/08(水) 23:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さびしい秋

10090701

49円均一で21点購入した。
これからは夫と二人暮しなので

10090702

さらに同じような食事ばかりになる。

10090704

夫はそれでも文句を言わないので楽だ。


二人暮しの準備で色々出費があった娘たち。
当分我が家のお古の
25年前の電子レンジを使うことになった。

10090703

だもんで
すみからすみまでキレイにするのに
ちょっと時間がかった。

私の自転車を下見するのにあちこち行ったし
ちょっと疲れた。

夜の風が冷たくなったので 窓をしめた。
もう夏も終わりかと思うと
ちょっとさびしい。

でも
お弁当を作らなくなって
ちょっとうれしい。


アイスのゴチがなくなってちょっとさびしい。

今日の買い物1029円。 9月7日までの食費3324円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/07(火) 22:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

83才のおばーちゃんに元気をもらう

10090602

半額のとりひき肉とぶた肉472円分で
ピーマン105円 ぶたひき肉117円 123円  とりひき肉112円 120円 合計 577円
10090604

ミートソースやミートボール

10090606

かぼちゃのそぼろあんかけ風
甘辛そぼろ
ひき肉入りきんちゃくを作って

10090605

食べたり冷凍したりした。

10090603

そして冷蔵庫はすっからかん。
冷凍庫はきっちきち。


昨夜島田紳助さんの番組で
83才のおばーちゃんが
パワーリフティングの現役選手として紹介されていた。

「 やだー 54才なんて若僧じゃん 」
そう思うと
今日はフットワークも軽く
元気に働いた。

10090601

いきなり30㎏は無理だから
とりあえず手近なとこで掃除でもしよう。
掃除だって立派な運動だ。

まずは明日からってことで。


    くわばら くわばら

今日の買い物577円。 9月6日までの食費の合計2295円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/06(月) 21:05:22|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の私にありがとう

10090502

10時30分に地方から無事帰ってきた。

10090504

ととろが小走りで出迎えてくれた。

10090501

6時間後には
早朝パートで起きなければならない。

10090505

今夜はお風呂はパスして
ブログを書いてとっとと寝る。

10090506

人間にもファブリーズできたらいいな。

10090503

昨日の私が
お疲れの今日の私のために作ったシチューがおいしい。

チキン入りのビーフシチュー。
もとい
チキン入りのビーフなしシチュー。

おいしけりゃノープロブレム。
 


うー どんまい どんまい。

今日の買い物296円。 9月6日までの食費1718円なり。
亀田わさび柿の種100円 卵Mサイズ98円×2 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/05(日) 22:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さけられない道

まん中のトレーの上のとりひき肉少々と
玉ねぎと油あげで親子丼を作りましょう。

10090406

しかし
三人分を卵1コで作るのはなるべくさけましょう。
他人の空似どんぶりになります。

10090407

スパゲティーはたっぷりのお湯でゆでましょう。
少なすぎると煮びたしのようになります。
「 どうせマヨネーズであえるから いいっかー 」的では
イタリア人にどつかれます。

10090403

お弁当に緑のものがないからって

10090404

キャベツの芯の育てたのを使うのはやめましょう。
再生しようとするパワーにちょいと勇気をもらっておいて
それはないでしょう(8/31記)

10090412

炭水化物どうしのお昼ごはんは
なるべくさけましょう。

10090401
3斤パン148円(賞味期限近し・・・そんなことぐらい気にすんなって・・・・) 牛乳98円×2 
とりひき肉129円 かぼちゃ98円×2  合計669円


そう言ってるそばから148円の3斤パンを買ってきて
ウハウハするのもやめましょう。

10090405

とりひき肉でビーフシチューを作るのはやめましょう。

10090410

「 これは明日の娘さんの晩ごはんですか? 」

10090409

はい そうです。
「 このサンドイッチは誰のですか? 」

10090411

ああ それは娘さんの明日のお弁当と
ととろママさんとパパさんのお弁当です。

10090408
卵1コで三人分の親子丼

「 まぁ なんてたくさん食べるんでしょう 」
実は他におにぎりもあるようです。

「 それは本当ですか?」
はい 4コあります。

なんまんだぶー なんまんだぶー。


明日の地方の仕事は気合入れてがんばるどー。

今日の買い物669円。 9月4日までの食費1422円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/04(土) 23:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 5才若返る

10090301

髪をひっつめると2才若返る。
両手で引っぱると
ブサイクになるけど5才は若くなる。

10090303
半額塩シャケ 199円

最近CMの 桃Oかおりさんが
めっきり若くなってびつくりだ。
魔法の化粧品なんだろうか。

10090302

ゴールドに出演中の倍賞美津子さんに拍手。
いさぎよく年を重ねていて
女優さんなのにアッパレだ。

10090304
昨日のナス天の卵とじ 塩しゃけといいごはんはかどってヤバイので納豆なしね

「 いつまでも若くいたい 」
女性の永遠のテーマだけんど
70才過ぎでシワないのも
ちょっとブキミ。

ちょこっと抵抗は試みる。
そして
あるがままを受け入れるととろママであった。


ぽっちゃりさんにはシワないの。
ポンポンにおっきな横シワ3本あるけど。

今日の買い物199円。 9月3日までの食費753円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/03(金) 23:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫に感謝する

10090201

どんなに暑くても 睡魔が勝つ。

10090202

どんなに暑くても ラーメンはおいしい。

10090203
天ぷら粉ちょっと残念な145円 新発売のシチュー95円  合計240円
どんなに年を重ねても 
うまく天ぷらの衣が作れない。

10090204

「 天ぷら粉 」さまのおかげで
今夜もサックサクの天ぷらがおいしい。

いただきもののナスとピーマンに感謝。

やさしく起こしてくれる夫に感謝。

茶わん洗いをパスしても
見過ごしてくれて感謝



洗ってくれたらもっと感謝。

今日の買い物240円。 9月の今日までの食費554円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/02(木) 22:27:23|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぼろぼろな一日

10090102

朝3時に起きて50分後に
早朝パートに向かった。
9月の1日目なので張り切ったら疲れた。

帰宅後 
洗濯してる間タイマーをセットして爆睡。

10090103
もやし19円×2  ゆでうどん3食入り78円 3斤パン198円  合計314円

定休日だしその後
休みの娘につきあって
彼と暮らす部屋に荷物を運びに行った。

お昼を食べたのちまた
睡魔におそわれた。

10090101
娘のお弁当のホットサンド
寝すぎでお米を炊いてる場合じゃなくなったので
ゆでうどんで焼きうどんを作った。

10090104


きりのいい9月の初日と張り切ってたのに
ボロボロだった1日。

「 おーい! 寝てるよー! 」
とつつかれながらブログをかいてる
かわいいおばちゃんは私よ


今日の買い物314円。 9月の今日までの食費の合計314円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/09/01(水) 22:29:13|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0