予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

8月の食費の合計15464円なり

10083102

8月の食費の合計は15464円だった。

10083101

今日から早朝パート4連勤なのでがんばる。

10083104

娘が買ったオサレなハーブは
ことごとく枯れてしまった。

10083103

私のキャベツの芯はスクスクと育っている。
捨てようと思った芯だけど
再生しようとするパワーに
ちょいと勇気をもらう。

こんな感じで9月もがんばろうと思ってるつもりの
かわいいおばちゃんは私よ。
 


会社の健康診断だった娘がハンコを忘れたので届けてくれと言ったきたの。
お昼過ぎの一番暑い時にチャリこいで行ったわよ。
夫は手が離せなかったから。
往復40分。
今度こんなことがある時は水と塩持参で行こうっと。

今日の買い物牛乳128円なり。 8月の食費の合計15464円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/31(火) 21:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なかなか暑いど 北海道

10083005

ナスも汗出る暑い夏。

10083002

この時期お安いトマトをせっせと摂取して
厳しい冬にそなえる。

10803001

めぼしいおかずがない時は

10083003

娘のお弁当はたいていオムライス。

10083004

私たちは迷うことなく昼ラーメン。

10083006

冷凍してあった212円の豚切り落とし肉の半分で
野菜いための晩ごはん。

10083007

ナスをいただくってわかっていたら
朝買わなかったんだけんど。

10083008

それでもナス特別参加の
野菜いためはおいしかった。

それにしても
お盆過ぎでこの暑さはどうしたことか。
地球温暖化 ついにきたんか 温暖化。
9月いっぱいこうだといいな。
そんなことはありえんか。

どっさりの洗濯物を4回した。
それでもみるみる乾くミラクル北海道。
夜は涼しく過ごしやすいどー。
 


今日の買い物315円。 8月30日までの食費の合計15336円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/30(月) 21:40:50|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大量発生のハクサン

10082904

あちこち大量に見かけた
水戸黄門の助さん・格さんのような名前の蛾。

10082902

その名は 「 ハクサン 」
口は退化してないそうだ。
蛾は「 でぇ~きれぇ~ 」だが
その蛾は交尾して死ぬだけの短い生涯らしいので
ちょっと気の毒に思った。

10082901

朝 交通量の多い交差点で
悠々と横断歩道を渡りきったカラスに感動。

10082903

夫のマクラでまったりの
留守番のととろ。

10082905

「 ただいまー 」というと
しぶしぶ「 おかえりー 」で笑った。

10082906

昼は冷凍してあった半額菓子パン。
夜はラーメン。
しかし
無事に帰ってきて
三度目の食事をとれてありがたい。

お口が退化したハクサンを見て
しみじみしあわせを感じるととろママであった。


今日の買い物なし。 8月29日までの食費の合計15021円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/29(日) 21:29:56|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働くととろママ

10082802

長い1日だった。
朝3時に起きて夜10時に帰宅。

10082803

娘のメモを見て笑った。

10082801

今日買ったお得な韓国のカップめんを
晩ごはんに食べた。

10082805

夫は辛くてスープが飲めなかった。

10082804

トマトと魚肉ソーセージのサンドイッチが好評だったので
明日3時に起きてまた作ってあげよう。


道の駅のトイレにどえらい大きなガが
あちこちにとまっていて冷や汗が出た。
ヘビやクモやゲジゲジより
マックス大嫌いなのだ。
ちょうちょはきれいなのに 何でだろ。

家に帰ったら調べようと思っていたが
それどころだはないので
お風呂に入って寝る。


「 モッスラ~やっ! モッスラ~っ! 」
あれはたしか ガ ?

今日の買い物664円。 8月28日までの食費の合計15021円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/28(土) 23:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネバーギブアップップ

10082701

明日とあさっては地方の仕事なので
お弁当のサンドイッチを作った。

10082702

ホットサンドはちょっとこがした。

10082703

早朝パートから帰ってから
意識不明で寝た。

10082704

明日の娘の夕食用のカップめんと
今夜のマーボードーフ用の肉を買った。
ひき肉の値段と肉質に納得がいかなかったので

10082705

100g78円のもも切り落とし肉の半分で
自分でこっぱみじん切りにした。

10082706

なければ作る。
ネバーギブアップップ・・・・・。

あ つきましては
昨日の「第二回道産おイモおなら大会」は
パパさんの圧勝でございましたとさ。

なんまんだぶー。


今日の買い物317円。 8月27日までの食費の合計14046円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/27(金) 23:32:34|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年前のハンバーガー

083101

この前ハンバーガーを食べたのは
2008年8月31日。

10082601

きっちり2年前。
時のたつのははやいものだ。

10082602

今夜の晩ごはんは
おイモ1kgで作ったハッシュドブラウンポテト。

明日は雨天決行で開催しますので
どんどん参加してください。

「 第二回道産おイモおなら大会 」

会場外でのものにつきましては
カウントされませんのでご注意ください。

今日は買い物なし。8月26日までの食費の合計14040円なり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/26(木) 22:26:45|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テレビ電話とマクドはすごい

10082502

テレビ電話のイメージ。
私のは電話テレビ?

10082503

次男から初めてかかってきたそれに
私と夫はびっくりした。
今回で3回目だけど
やっぱり興奮する。
久々に次男の顔が見れてマジうれしい。

10082501
資源ごみの牛乳パック

次男に頼まれた用事と
娘の買い物に付き合って出かけた。
定休日だし。

10082506

ちょうどお昼頃だったので
娘からの素敵な提案をのんだ。

10082505

給料日だったのでマクドをゴチになったのだ。
「 セットメニューがお得なの 」
というのは遠慮して
26日までの「ビッグマック200円」を
「お一人様2こ」で希望した。

飲み物は我が家に麦茶がある。
ポテトフライは遠慮する。
だって今日
1kg75円の美瑛産のおイモを
3袋買ったばかりだ。

明日から当分おイモ料理が続くぞ 娘。

しかしながら
2年ぶりのマクドは実においしかった。

だもんで今夜の晩ごはんは




10082504

ラーメンだ。


さて 2年前のいつマクドを食べたのでしょう。


今日の買い物1527円。 8月25日までの食費の合計14040円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/25(水) 22:24:19|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

季節の流れ 時代の流れ

10082401

今夜の風はひんやりしすぎている。

麦茶166円 糠ほっけ66円 バナナ8本105円 ネギ105円 とりむね肉のひき肉半額139円 トマト105円
冷凍レッグ66円×2 キャベツ95円 パプリカ105円 とうきび55円×2   合計1128円

10082402

ととろもかたまってるので
窓を閉めた。

10082403

本州で暮らす次男から電話がきた。
テレビ電話になったので

10082404

あわててととろをだっこして
夫と私とととろが写るようにした。
私たちの声は聞こえているらしいが
次男の声が聞こえない。

10082405

どこをさわったら聞こえるのかわからない。

でも顔が見られたからいい。


世の中便利になったものだ。
コピーはなんとなくうなずける。
FAXは首をかしげる。
アイポットは論外。


「 あんな重いもんがなんで飛ぶ 」
今だにヒコーキが不思議な
かわいいおばちゃんは私です。
 


今日の買い物1128円。 8月24日までの食費の合計12513円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/24(火) 22:31:36|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猛暑の効用

美人だけど 寝ぞうが悪い。

10082301

だもんで
昨日まで整腸剤をのんでいた。

10082303
娘のお弁当。  魚肉ソーセージ ピーマン キャベツ入り   (そんだけかよ~)

おなかが冷えたせいだ。

10082302
パン68円×4 豚ひき肉102円    合計374円

土曜の地方の仕事では
キケンととなり合わせだった。

10082304

おならと例のものの判断がつかず
何度もトイレに行った。

だもんで「よかったさがし」をする。

10082305
1尾49円の糠にしんの1尾に 数の子が入っていた  何年ぶり~?
今わたくしのポンポンの腸内は
すっきりさわやか。

宿Oなんてありえない。
クリーンにリセットされたので
これからはゆっくり よくかんで食べる。

あわよくば
やせるきっかけにでもなれば幸いだ。
ま 
そうなればいいなって話。

くわばら くわばら。


おならが普通にできるってしあわせー。
何がきっかけでおならに感謝するか
わかんないもんだねー。

今日の買い物374円。 8月23日までの食費の合計11385円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/23(月) 23:28:23|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠いの

10082301

眠たいからって

10082302

かわいいネコを

10082305

下からなめるように激写。

10082307

書くことがないんだもーん。

10082303
卵M148円 もやし19円×2 すんごくおいしい屋台十八番魚介しょうゆとんこつ185円×2 合計556円

早朝パートの帰りに買い物。

10082304

一人さびしくお昼を食べ

10082306
焼きビーフンに冷凍半額ホタテの最後の2コを入れた

晩ごはんを食べた。

何はともあれ
夫が無事帰ってくれて
ありがたい。

ってか 
妻ってありがたいって思ったでしょ あなた。


時々離れて過ごすと ありがたさ倍増 妻の株も上昇。

今日の買い物556円。8月22日までの食費の合計11011円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/22(日) 23:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日の準備をしてから寝る の図

10082102

3時に起きてトマトサンドを作った。

10082105

3時半に夫を起こして

10082107

4時45分に出発した。

10082104

車の中で少し派手目のメイクをして

10082103

到着まで泥沼で寝た。

10082108

仕事は
行かないよりは行った方がよかった的な感じ。

10082106

帰る前におなかぺこぺこになり
焼きそばパン99円を買って食べた。

10082109

帰宅して昨夜のカレーと
娘の彼からもらった残り四分の一のスイカを食べた。

夫は明日 一人で地方へ行く。
私は早朝パートがあるのでととろと留守番。
パートの前日は
洗った制服を入れたバッグ。
明日着ていく服一式・帽子・手袋・鍵。
ズラーっとならべておく。

早朝
あれない これないと探す時間はない。
度忘れ物忘れが激しいお年頃なので
苦肉の対策だ。

起きるのを忘れたり行くのを忘れたりは
なんまんだぶぅ~ってことで。


10082101



今日の買い物517円。 8月21日までの食費の合計10455円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/21(土) 22:55:42|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

試行錯誤のごはん作り

10082008

娘のお弁当は私が作った。
(卵焼きは奇跡の二分の一個で作った。 
   とうきび増量作戦で・・・)

10082006

おかずの作りおきがなかった。
娘は遅番なので ひとっぱしり買い物へ。

10082007

半額のとりひき肉の一部で
ミニハンバーグ(卵半分で)を作ったのであった。

10082005

別れがたい資源ゴミ。
さらば 我がうるわしの資源ゴミよ。

10082009

トマトがたくさんで105円だったので
トマトラーメンを作った。
お安い旬のうちにできるだけ摂取して
厳しい冬にそなえる。

10082002

「 さぁ みんな。
   おなかの中からあったまるのよっ! 」
って感じになりそうなので
シチューはいかがなものか・・・。

10082001

だもんで
娘のストックからカレールーを拝借して
シチューからカレーに変更した。

10082003

晩ごはんはポッカポカのシューから
ホットなカレーに変更されたのだ。
夏にカレーはよくて
クリームシチューは「エエ~ッ!」ってなるのは
なんでかな。

10082004

明日の早朝 夫と二人で地方へ行くので
娘のお弁当のおかずを作っておいた。
けさのとクリソツだが
シチューに入れそうになったホタテが
まぶしく光輝いている。


これから私たちの明日のお弁当を作れるに 1000点。
この間買った半額パンを持ってけに    2000点。

今日の買い物450円。 8月20日までの食費の合計9938円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/20(金) 23:35:58|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷をガリガリ食べる の図

10081906

暑さでかなりまいっている。

10081903

それでもやはり

10081904

食べるのであった。

10081905
とうきび58円×4 インスタントコーヒー498円 半額パン54円×2 59円 64円 マーガリン178円 牛乳118円

早朝パートの後 買い物をした。
暑さと疲労でモーローとしている。

10081901

買い物とは無縁の晩ごはん。
冷凍の1切れ49円のシャケは
たいへん重宝するのであった。

実は焼きビーフンに
せんだっての半額ホタテが2こ
かくし味に入れてある。
あまりに上手にかくれているので
前もって夫と娘には言っておいた。
「 よく見えないけど ホタテ入ってるの 」

10081902

お風呂の順番を待ちがてらゴロ寝してたら
二人は娘のゴチのアイスを先に食べていた。

「おいしー おいしー」と連呼していたのに
全然気がつかなかった。

氷とは訳がちがう
「新しいうまいもん」を知ってしまったととろママは
またアレ食べたーいという煩悩に悩まされるのであった。

くわばら くわばら


今日の買い物1257円。 8月19日までの食費の合計9488円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/19(木) 21:32:21|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思い出捨てられない病

10081806

書いたものが捨てられない。
長男が書いた予備校の寮の部屋。

こんなんをパースというのね kaoさん。

10081807

13年前の夫の誕生日に
こどもたちがくれた手紙。

10081803

母からもらった手紙。

10081804
暑くてこらえきれずにみんなで食べた。 あともう1回分あるだよ。

夫からのラブレター。

10081805

結婚する前 仕事中に
アンケート風のテストを書いて夫に渡した。

10081802


結果は95点。
「 たいへんよくできました 」

ととろママ先生の採点はとっても甘いのであった。


今日の買い物なし。 8月18日までの食費の合計8231円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/18(水) 21:39:13|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

41年前の日記

10081703

41年前の小学6年生中学1年の時の日記。
おおみそかバージョンで
ピンクのマジックで書いてある。
え? 
そんな昔からピンクのマジックなんてあったの?
とか言うべからず。

10081705

その少女は数十年後
ゴミにこだわるおばちゃんになっていた。

10081704

お米がないのでそのおばちゃんは
娘さんのお弁当にミートソースを作りました。

10081708

娘さんは別に文句を言いません。
作ってもらうだけありがたいと思っているようです。

10081701
半額パン37円×2 キャベツ150円 紅生姜105円 牛乳128円 合計457円

おばちゃんは
ちょっとしみったれの買い物をしました。
え? いつものことじゃね?
とか言うべからず。

10081706

365日のうち
65日くらいはラーメンを食べない日もあるようです。
たとえば今日のように。
娘さんのお弁当に作った残りがあるからです。

10081707

お米がなくなって4日目の晩ごはんは
もちろんお好み焼きです。
アメリカにいた時に教えてもらった
大阪の本格的なのではなく
いつものあるものシリーズの材料で

10081709

愛情たっぷりこめて作りました。
娘さんの彼からもらったスイカは
冷たくて甘くておいしいのでした。


10081702


おばさんの41年前のイラストです。
異性を意識していたのでしょうか。
美少年つきです。

人生とはなんてすんばらしいことであることか。
私の横には今
ちょっとくたびれた元美少年がいる。

「 あら 私には( 元 )はいらなくてよ あなた 」


なんまんだぶー。
 

6年生中学1年生の私 やる気満々なのは伝わるんだけど 意味がよくわからん。
「 今もそうじゃね? 」 とか言うべからず。
また タイトル41でビュンって更新されちゃった。 なんだかなー。


今日の買い物457円。 8月17日までの食費の合計8231円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/17(火) 20:39:05|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

36年前の日記

10081602

私が高校3年の頃の日記。
「 星の王子さま 」にいたく感動して
イラスト入りで書いてある。
(レオン・ラッセル やら T・レックスやら 笑 )

10081601

かの恩師はその夏の宿題として
「 生活の記録 」 なるものを書くように言った。

10081609

6年1組(中高一貫なので高3) 出席番号56番。
その日記を見てみれば
私は今と変わらぬヘアスタイルである。

10081606

部屋の机に向かっている高校3年の私。

10081608

本当の日記にも同じ頃
私の部屋の3畳間(6畳?)のイラストがあった。

36年も昔の絵だ。

10081605
ホタテ 半額149円 合びき肉半額81円 94円 合計324円
  
このままお蔵入りと思っていたものが

10081604
娘のお弁当 お米がなかったから

こうしてブログにのせることができてありがたい。
文明とはすばらしいものだ。
ってか 
いつまでとっておくつもりだったのか 私。

10081603
今夜はスパゲティー お米がなかったから  スイカサイコー

でも
進路や恋に悩む10代の私に久々にあえた。
そしてつくづく思う。

「 星の王子さま 」の一説

「 あんたが あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、
  そのバラの花のために、 時間をむだにしたからだよ 」

私にとって子どもたちであり 夫であり ととろであり
今ではブログもその仲間だ。
しかし 私にはけっしてむだな時間ではない。
今では なくてはならないものなのであった・・・・。  つづく



だてに年とってないから いろんな引き出しがいっぱい 
小学6年生のも あるだよ~( 笑)

今日の買い物324円。 8月16日までの食費の合計777円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/16(月) 20:19:18|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷あり 山あり

10081502

昨夜は1時過ぎに寝た。
お弁当は作れなかったので

10081503

朝3時に起きて
娘のお弁当のオムライスと
私たちのおにぎりを作った。

10081504

行きも帰りも泥沼で寝て
仕事もアンビリーバボのしょぼしょぼだった。

こんな時は「 よかったさがし 」だ。

  「 無事に帰れてよかった 」
  「 寝坊しなくてよかった 」
  「 ととろが小走りで迎えてくれた 」

10081501

  「 娘の彼が
    わざわざスイカを届けてくれた 」

夜の10時ちょっと前に。
「 スイカを苗から育てる体験 」的な感じで植えたらしい。
だもんで
家の前に届けに来た彼に会いに
私も娘にくっついて行った。
「 ありがとー 楽しみにしてたのー 」

ウソじゃない。
スイカは2年ぶりくらいだ。
我が家で買ったのは15年前くらいだ。

10081505

帰宅してカップ麺とサンドイッチを食べ
夫は疲れて先に寝ていた。
娘の彼とも少し
仲良くしなくてはいけない。

彼らは9月になったら
二人で暮らし始める。
東京での1年間の同居を経験し
それでもなお気持ちがかわらないということで
新しい生活を選んだ。

OOちゃん よろしく。
クシャミがおやじくさいのは大目にみてね。
私の遺伝らしいから。


今日の買い物 170円。 8月15日までの食費の合計7450円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/15(日) 23:13:44|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの絵日記 4年目に突入

10081401

2007年の5年日記 8月13日。
パソコンとは無縁だったアナログおばちゃんが
重い腰をあげた日。


(今日の日付が迫ってるので ここで一度更新)
(もちょっとあとで つづく・・・)


10081402
娘のお弁当よ

よくぞ手とり足とり教えてくれた 夫よ。

10081403

今だに教えてもらった以外の操作はできないし
私のケータイには迷惑メールはこない。
娘にしてもらった目覚まし機能が解除できない。

10081405

夫とネコと晩酌をこよなく愛する
しがないおばちゃんだけど
 

(もちろん おっきくなった子供たちも愛してるけど)

10081404
( 1ぱい 30円のつぼぬきイカ )

そんなおばちゃんのたわごとを
楽しみにしてくれてる人がいる。

10081406

なんてすてきな人生なの。

先に寝てしまった夫にナイショで
こっそりビールを2本あけてしまったので
補充するには内密に6本入りを買わねばとか
深夜に思っている妻は私よ。
 


ブログ始めてコメント最初にくれたのがpippiさん。
単純におもしろがってくれて うれしかったなー。
今ごろどーしてるかなー。 
ママになってるのかもなー。

今日も買い物なし。 8月14日までの食費の合計昨日のまま7280円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/14(土) 23:52:24|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さの中に秋の気配

10081304

暑い中 お墓参りに行った。
私と夫の実家の2ヵ所を
休みの娘と3人で行った。

夫の方のお墓には
立派なゆりの花がいけてあり
少々咲きかけているのでお得だった
我が家の105円の花は
ちょっと場違いな感じがした。

10081303

ヘビも日陰をスリスリの暑さ。

10081305

お昼になったので一時帰宅し
暑い中 3人でいつものを食べた。

朝から帰宅するまで
体重が1.8㎏へる早朝パートのすぐ後だったので
暑さも手伝いとにかく眠くてモーローとしていた。

10081302

晩ごはんも
あるものでテキトーにすませた。

10081301
ミスターイトウ のチョコチップクッキー。 娘が買ってくれた。 長男がおなかにいた時にマイブームだった。

姉と母から電話があった。
暑いながらも皆元気でよかった。
それだのにそれだのに あーそれだのに
夜になると涼しすぎる風。
涼しすぎる。
寂しすぎる。
もう秋の気配がすぐそこまで忍び寄っている。

眠くてたまらないながらも
北海道の夏の短さを表現
しようとしているととろママであった.。


今日は買い物なし。 8月13日までの食費の合計7280円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/13(金) 22:50:58|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいこだわり

10081202

2007年 2月18日に
念願のフェイスブラシを買ってもらった。

10081206

5年日記に嬉々として書いてあるのだ。
なんてカワイイんだろ私。

10081203

自分からあれこれほしいと言わない
けなげな妻だけど

10081205

ほしいと思うと呪われたように
そのことばかり考えてしまう。

10081207
昨日のカレー。 ポーチドエッグつきね。

リサーチして 
いつでもGETできるように準備しておく。
そしてそれらはたいてい
夫との冷戦の戦利品として手に入れるのであった。

10081204
1kg 奇跡の198円×2  396円

安ければ
味の素でもキューピーでもOK。
こだわらないのが こだわり。
とか言って
同じ値段の時は
キューピーが勝利。

なんだかんだ言って
キューピーはおふくろの味なのであーる


ごめんね 味の素さん。

今日の買い物396円。8月12日までの食費の合計7280円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/12(木) 22:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生の乗り切り方

高校時代からの友人とお茶した。
私の都合で朝の9時。
24時間営業のファミレスで。

10081103

彼女はハンバーグセットと何とかフロート。
私は他にランチの約束があったので
何とかコーヒー207円のみ。

10081102
( 約束のランチ。 夫は来客で若干時間差ありの さびしいランチ )

お互いおばちゃんになったけど
気持ちは昔のまま。

10081107
3斤半額パン149円 納豆38円×4 トマト105円 豆腐35円×2 ねぎ5本105円 合計581円

あっち痛い こっち痛いもお互いさま。

10081101

あっという間の1時間半で帰宅。

10081104

人生いろいろあるけど

10081109

なんとかやっていこうぜ。

10081106

穴がなければ

10081108

なんとか開けてぶらさげ

10080405

開けてしまった穴は

10081105

なんとかふさぐ。

そんな感じで今後も
乗り切っていこうと思うととろママであった。

めでたし めでたし。


今日の買い物581円。 8月11日までの食費の合計6884円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/11(水) 22:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お買い得

10081002

30℃の部屋で食べる
あっつあつのラーメン。
北海道もなかなか暑いぞ。

10081004

100円均一の商品には
こんなんが105円? とガッカリのや
これで105円? とお得なのがある。

10081003

ちりとりとミニほうきで105円は
後者のお得な方。
カバーをつけたので
キャンプ用の掃除セットもカワイク見える。

100円といえども
気に入れば大切に使う。

10081005

6日に買って冷凍してあった
半額のドリップいっぱいのひき肉。

マーボーなすがあるなら
マーボーキャベツがあってもいいじゃないか。

10081001

半額といえども 大切に使う。
暑くても食がすすむ
うまうまおかずになった。

食べすぎがお得かどうかはまでは考えない
暑さでまいってる奥さんは私よ。
 


今日は買い物なし。 8月10日までの食費の合計6303円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/10(火) 22:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んで鼻に入る夏の虫

10080906

歩道の真ん中で
ハナをおさえて「フンッ!フーンッ!」と
鬼の形相でふんばってたおばちゃんは私よ。

10080907

98円の砂糖を買いに行った帰り
ハナの穴にビュンと激突して進入してきた虫。
ハナ毛の処理も完璧だったので
いきおいもあってハナの奥へ。

10080903

人目なんぞ気にしてられぬ。
ハナ汁を飛ばしながら
「フンッ! フーンッ!」

10080908

2~3分はやっていたと思う。

10080905

とれたような気もするし

10080901

のどに違和感があるような気もする。

10080904

あの勢いはハチほどでもないが
ふわふわ飛ぶ蚊の仲間でもなさそうだ。
もしかして
わんこのウOチにたかってたハエかも。

10070701


まいっかー。
舌の上で触感を楽しみながら
ゆっくり噛み砕いたわけでもないし。

夏になると羊のように毛を刈ってもらうわんこを激写。

正面からのショットがあまりにカワイイ。



とくと ごらんあれ

10080902


今日の買い物568円。 8月9日までの食費の合計6303円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/09(月) 20:31:02|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朱鞠内湖でキャンプ

10080803

えだ豆を入れたカゴは

10080807

帰ってすぐに戻した。

10080802

行った日はくもりだったが

10080809

翌日は晴れだった。

10080804

食べては飲み

10080805

食べては飲み

10080806

食べては飲み

せっかくの花火大会は雨で

10080811

テントの中で見た。
爆音が湖面にこだまして
何十年ぶりかでまじかに見て感動した。

10080812

雨の中
眠くなるまでおしゃべりし
また来年も来たいと思う。

10080813

十何年ぶりでみるセミ。

10080814

助けてあげたんだから
恩返しおねがいね のかたつむり。

10080808

雨でぬれたテントも
しっかり乾かせて撤収し

10080810

家に帰ってぎょうざを焼いて1パイ。
炊きたてごはんは納豆で食べた。

ととろが小走りで迎えに来てくれた。

10080801

娘は留守中カレーヌードルをこぼし
私のお気に入りの鍋つかみを黄色くしてしまい
ボールに水をはって入れてあった。

何はさておき
大自然の中でのんびりゆっくりできて
私はなんてしあわせなんだろう。

ととろも一緒に行けたらいいのにな。


朱鞠内湖 サイコー!   ビバ キャンプ!

今日も買い物なし。 8月8日までの食費の合計5735円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/08(日) 20:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏だ! キャンプだ! レッツらゴー!

昨夜 「HACHI」を見たので
今日の目はどえらいことになってる。

10080606

朝3時10分に起きて早朝パートに行き
10時までにはチャリで帰宅。
ささっとシャワーをあびて
あ レッツラゴー!

10080607

ととろママ家の最大のイベント。
それはキャンプ。
(娘は仕事でととろとお留守番)
食材超フンパツの約2000円。
(松尾ジンギスカン600円だと思って奮発したのに
 レシート見て780円だったのでママ卒倒 トホホ)
ビールはありがたい いただきもの(笑)

あ そ~れっ! ビバ キャンプ!
年に一度 
ダラダラ ゴロゴロ バクバク  ぐいぐい三昧するざんす。
あ バクバクは年中じゃね? というご意見は受付しかねます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/07(土) 10:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでだろ

「 HACHI 約束の犬 」 を見るため
朝からせっせと働いた。

10080601

資源ごみを出す時はちょっと
神妙な気持ちになる。
なんでだろう。

10080603

冷凍ミートボールとなす天に
昨夜の娘の取り分の鮭を入れたお弁当。
色々と借りがあるので
彼女の好きな甘い玉子焼きを作って用意する。
昨夜出さずにいた弁当箱は
けさ私が洗ってあげた。
色々と借りがあるので苦にならない。
なんでだろ。

10080602

作った時は「 お弁当 」と言うのに
洗う時は「 弁当箱 」って格下げ感があるのは
なんでだろ。

10080605

毎日お昼にラーメンを飽きずに食べる。
なんでだろ。

10080604

昼もめん類なのに
夜もめん類で文句を言わない夫。
なんでだろ。

テツ アンド トモ・・・・。
なつかしー。
なんでだろ。 


10080608

今日の買い物2141円 8月6日までの食費の合計5735円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

  1. 2010/08/06(金) 22:01:08|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつりのあと

あんたたち

10080504

このクソ暑いのに

10080501

うでまくらって いかがなものか。

10080503

ととろよ。
夫のうでまくらは私のものだ。
正しくは
若かりし頃の私のものだ。

夫が昨夜 ビールとごちそうのあと
ついベッドでうたた寝すると
すかさずあとを追っていっしょに寝るネコ。

10080502

「 よかったー 」
あんなに好かれてなくて。
このクソ暑いのに。

10080505

今夜 娘はお出かけだ。
昨夜食べる予定だった49円の鮭と
明日まではもたないスパゲティーと
いただきもののナスをまた炒めて食べた。
なくなるまで食べるのだ。

10080506


北海道の夜は涼しい。
昼間あんなに暑かったのに かなり涼しい。

ああ 寂しい。
短い北海道の夏って かなり寂しい


あ 私の誕生日 もちょっとあとなの。 実は・・・。
ありがとう。
おめでとう って ありがとう。

今日は買い物なし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/05(木) 22:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿しダンス

10080406

寿しダンスを踊る。
お寿しを最後に食べたのはまだ次男がいた頃だ。
あんまり昔なので さだかではない。
私が一番すきなのは い く ら よ。

10080401
高度な技術が必要なモザイク処理は夫にしてもらう。 未熟者だからね。

地方に住む長男が私の誕生日にと
わざわざ何時間もかけて来てくれて

10080402
「 ○○○ちゃん  お誕生日おめでとう 」 のチョコと 「 5 」 と 「 4 」 のそうそく でうけました。

このごちそうとなった。

10080403
納豆38円×5 パン2こで75円 卵M128円 えだ豆128円 からし69円 しいたけ75円 合計755円

買い物に行き

10080404

いつものラーメンを食べている時に
電話がきた。
この家に彼が来るのは2度目だ。
ととろは長男のことを
「 元家族 」ってことで
「 元族 」とでも思っているのだろうか。

昨日の谷あり谷ありの1日が
まるでうそのように
一気に山にかけ上った。

10080405

一味のフタの穴は
今ではかわいく見えるのは私だけだろうか。
フタをとらずに
「 パパッ 」とできる画期的一味ざんす。 


 なら最初から赤いフタはいらないとか思うべからず。
今日の買い物755円。8月4日までの食費の合計3594円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/04(水) 20:41:34|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人生 谷あり山あり谷あり

10080303

昨日 谷ありばかりの1日だった。

10080304

いろどりの卵もないところから
娘のお弁当作った今日はまだいい。

10080305

おいしいラーメンも食べたし

10080306

49円均一でたくさん特価品を手に入れたし

10080301

それぞれ加工したり小分けできたし

10080307

娘のお弁当用にから揚げもたくさん作ったし

10080302

晩ごはんはもらいものの野菜で天ぷらだし
自家製の紫しそもおいしいし
言うことなしだ。

昨日はお米1カップを床にばらまき
せっかく特価品の長ねぎを切って干したのに
完成まじかでばらまき
掃除機に一味のフタがすっぽりはまり
必死にとろうとして汗だくになった。

結局夫と電動ドライバーのおかげでもって
フタは無事とれた。

持つべきものは
夫と電動ドライバーなのであった。

めでたし めでたし。
 


電動ドライバーないときは きりがおすすめ。

今日の買い物1894円。 8月3日までの食費の合計2839円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/03(火) 22:33:18|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よかったさがし

10080201

 「 でっかいソーセージ 」は
ととろ用にと姉からもらったヤツだ。

10080203

昨日も今日もサンドイッチに使ったので
「 ジト目 」で作業を見ている彼にも
もちろんあげた。

10080204

特売を買いに行き 385円。

10080206

特売を買いに行き 476円。

10080205

いつもおいしいマルちゃんの
「 屋台18番魚介しょうゆとんこつ 」を堪能し

10080202

半額で158円の豚ひき肉で

10080208

ミートボールを作り

10080209

晩ごはんを食べた。
夫が知人からナスをいただいてきたので
喜びを表現してみて!と言ったら
定番のこんな形になった。
なんだかイマイチだけど愛してるから許す。

10080207

「 あなたったら 芸術は爆発よっ! 」
もっと心を開放して自由に表現してちょうだいっ!

大量なナスを前にお説教をたれるお茶目な妻は
私よ。
 


今日の買い物は861円。 8月2日までの食費の合計945円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/08/02(月) 22:01:59|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ