予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

6月の食費の合計

10063003

昨日は娘によけいな気を使わせてしまい
申し訳ないと思った母は

10063001
( 縮小し忘れた )

2342円の買い物の中から

10063011

100g58円で193円の
白い脂肉がふんだんにミックスされたひき肉の
三分の一でもってミートソースを作り

10063008

娘のお弁当用にスパゲティーを小分けし

10063009

残りと共に冷凍した。

10063005

お昼ごはんのうどんにものせた。
2人前180gのゆでうどんが
ヤケクソの30円だったので5袋購入。

10063002

残りの三分の二のひき肉で

10063004

とうふハンバーグお弁当用を作り

10063006

冷凍した。

10063010

晩ごはんは半額だという理由だけで買った
なじみのないソイという魚を食べ

10063007

蒸し暑い1日は終わった。

荒馬のような食欲がちょっとおとなしくなり
今がめったにないチャンス到来かもしれないととろママは
この奇跡にかけようと何十回も宣言してきた
例のアレにチャレンジしようかと思うのであった。

アレとはあくまでもアレなので
ウヤムヤになってもとやかく非難する者がいないよう
祈るというか「 シーッ!」というか
ま そんなかんじなのであったでござるでござる。

くわばら くわばら。
 


今日の買い物2342円。 6月の食費の合計は17890円でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/30(水) 21:33:17|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏を楽しむ

10062902

急な暑さにとまどっているととろは
ついいつもの習慣で
娘がすわるとすかさず膝にのる。

そして前とちがって快適でないことに気がつき
1分もしないうちに退散する。

北海道の夏は短い。

10062903

おもいっきり暑さを堪能しようね。
「 ほ~ら ゆでたての 冷たいおそばよ~っ 」

10062904

休みの娘の買い物につきあって
ついでに66円のシシャモもどきを買った。

10062905


あるものシリーズに
ちょっとハナをそえたししゃも。
しかし

10062901

あるものシリーズのお弁当に
限界を感じた娘は
冷凍食品を数品買った。

「 お母さんが忙しい時に 」と言ってくれた。
「 あら 私が作るの? 」
と言いそうになるのをすんでのところでこらえた。

買ってもらうに関しては
楽チン便利ものは大歓迎のととろママであった。

めでたし めでたし。
 


今日の買い物66円。 6月の今日までの食費15548円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/29(火) 22:01:20|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日はそば

  「 こんなそば屋はイヤだ! 」

10062803

あきらかに昨日ゆでたと思われるそばを
何食わぬ顔で出す店。

でも
おかみが美人なので許してね あなた。

10062801

昨夜作りそこねた ごぼ天。
サックサクのアッツアツが身上。
エビだのイカだのホタテなど
余分なものをいっさいはぶいて
ごぼ天のうまさを前面に押し出した一品。
我が家の紫シソと再生セロリのみが
でしゃばり過ぎない彩りとして添えられた。

10062804

暑い中天ぷらを揚げていたら
「 エライねー 」と言って
薄めのお酒を氷たっぷりで作ってくれた。

10062805

「 ありがとー 」と恥らいながら
一気にグイッと飲んだ。

10062802

「 こんな妻はイヤだ! 」
とかいうクレームは
受けつけませんのよ あなた。
 


今日は買い物なし。 だもんで6月の食費の合計15482円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/28(月) 20:55:22|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいわけを考える

10062705

なぜ今夜もカップめんなのか
適当な言い訳を考えていたら

10062701
コックリコックリした。

10062704

連日の地方の仕事のあと片付け。

10062702

2日分の洗濯。
気持ち掃除。
台所をこざっぱり。

10062703


ごぼ天丼を作ろうという殊勝な気持ちは
あるにはあったが
ようするに疲れて
めんどくさいのであった。

短い文面にうまいことまとまってなにより。

めでたし めでたし。
 


今日の買い物105円。6月の今日までの食費15482円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/27(日) 22:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だけど しあわせ

10062609

ベッドで寝るのをあきらめて徹夜した。

10062604

事実上の体の重さ以外の
疲れからくるだるさをたとえて言うなら
7.5㎏のネコが4匹
体にへばりついている感じ?

10062605

それでも

10062602

行かないよりは
行ってずっとよかった的な成果で
3斤195円のお得なパンも購入し

10062608

え?

10062607

まじ?

10062606

こんな町中にしか?
ちょっとUターンしてパチリ。

10062603


「 手のこんだものでなくて
  かんたんなのでいいよ 」
やだー 
もちろん今夜もカップめんとカレーよー。

娘が台所を片付けてくれようとした気配があって笑った。
ととろが文句ブーブー言いながらのお出迎えで笑った。

ちゃんと家に帰ってこれて
笑って笑ってありがたやー。
 


今日の買い物195円。 6月の今日までの食費15377円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/26(土) 22:49:42|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップ 愛国心

10062501

けさ
日本が2点リードした所で家を出た。
昨夜は 無事ブロッコリーをゆでて冷凍。

10062502

娘の分とお昼のサンドイッチを作ったら
1時だった。

10062503

2時間後にしっかり起きて
サッカーを横目に準備した。

ふだんから興味もないのに
にわかにめばえる愛国心。

10062507

快晴の中
惰眠をむさぼるイチ国民。

(ここにカワイイおばちゃんのイラストの予定だった)

顔をかくして
乙女のたしなみ羞恥心。

10062505

仕事はそこそこ一安心。

10062508

違反にこりて安全運転。

10062506

昨日のカレーとカップめん。
すぐに食べれて超カンタン  イェーイ!

日本 バンザイ 愛国心 イェーイ!
 


今日の買い物568円。 6月の今日までの食費15182円なり。
10062601
パン75円×2 かっぱえびせん69円 中野かりんとう99円 そば39円×4 焼きそば94円
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/25(金) 23:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜3時に起きる

深夜3時に起きる。
サッカーを見るためではない。

10062404

昨夜 娘のお弁当のホットサンドを作ったら
12時近かった。

10062402

3時間後には起きて
せっせと働いた。

10062406
マルちゃんタンタン麺59×3 ソース焼きそば59円×2 豚ひき肉半額47円38円 キャベツ95円 牛乳118円 

買い物して 働いて

10062403
卵L 無念の178円 ブロッコリー128円
買い物して 働いて

10062405

かんたんにできる例のアレを

10062407

極力シンプルな恒例のいつものアレを

10062408

たくさん作って いっぱい食べた。
 (トマト缶をかくし味に入れるとおいしんだって 入れなかったけど)

満腹になると睡魔がやって来る。
ベッドにいるととろを足でぐぃーっとおして
なまあったかくなった私の場所に
悪態をつきながら
泥沼のねんねの国へ行くのであった。

10062401
くわばら くわばら


金・土は地方の仕事だ。
明日の娘と私たちのお弁当を作って 着ていく服と持ち物 明日の朝することのリストを用意する。
ごはんを炊いて 買ったブロッコリーをゆでて 飲み物を無事作るに 1000点。
                            半分くらいならできるに 1000点。

今日の買い物 1041円。 6月の今日までの食費14614円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/24(木) 21:31:08|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必殺仕分け人

10062301

いくつになっても
チャレンジする気持ちが大切だ。

10062306

今日が賞味期限の28円のとうふと
ひかえめに30%引きのすりみで作ってみた。

10062302

チャレンジは昼ごはんにも。
キャベツの外葉と芯をよーく洗い

10062303

こっぱみじん切りチャーハン。

10062305
チョコリングドーナツ半額69円 こしあんパン半額64円 キューリ105円 パン75円×3
パプリカ90円 ほっけすりみ155円 レーズン105円 スキムミルク348円 おかし75円
歌舞伎助六95円 きなこ105円 納豆38円×3 半額さつま揚げ104円 がんも半額54円
黒糖ふかし半額54円×2     合計1816円


買い物をして

10062304

娘のお弁当に思いをはせる。
おとつい開封したさんま缶のは大丈夫だろうか。
「 あら! ケチャップ味の焼きビーフン? 」的な
昨日のソーメンのナポリタン風をバカ正直に
「 ソーメンなの 」とか同僚に言ってないだろうか。


ブログ始めて約3年。
絵日記用の「スキャナー壊れる」にはじまって
絵日記から写真日記へ。
引越しするやらお家の事情やらで色々様変わりした。

人生の記録・家計簿。
基本何でもありの日記ってことで
最近は老後の楽しみにとせっせと書いている。

今年になって
カテゴリーの存在に気がついて
書きっぱなしだった日記を必殺仕分け人中のおばちゃんは
私です。

なんまんだぶー。
 


今日の買い物1816円。 6月の今日までの食費13573円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/23(水) 22:45:49|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脳裏をよぎるいつもの言葉

10062203

 「 何もないんですけどー 」

10062204

「 どうぞ遠慮なく召し上がってねー 」

10062206

そんな感じで作られたお昼ごはん。
昨夜のまぜご飯で作った
お一人様6ヶの太巻きを写し忘れたので
よりいっそう清涼感にあふれている。

10062205
糠にしん75円 パン85円 キャベツ198円 マーガリン178円 豆腐28円×2 

592円の買い物をして

10062207

晩ごはんを食べた。
娘はこのあと
結婚する友人を祝う宴に行く。
何品かの料理つきの飲み放題で3500円だ。
だのにしっかりごはんも1ぜん食べて行った。

そんな体質に産んでもらったことを
感謝しておくれでないかい。

母は取り入れたものの分は増え
こなされない分は見事キープし続けている。
体質以前の問題かもしれないが
深く考えるのもちょいと面倒なので

10062201

ダイエットのページをペラペラめくってみるだけで
今日のところは
早く寝ようと思っている50代の主婦は私です。

10062202

クロワッサン 2005年って古すぎ?
皆さん こころもちお若いんですけど。 
 


今日の買い物592円。 6月の今日までの買い物11757円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/22(火) 22:25:23|
  2. ダイエットのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるものシリーズ

10062101

昨日仕事先で
36歳のインコを飼ってる人がいた。

10062102

そんなに長生きなら
おいそれとは飼ったりできない。

10062103

ととろに
「 だっこしてあげるから おいでー 」
と言うと
しばらくしてから来て
両手だけ私のひざにのせた。

10062104

暑いので「 だっこはイヤ 」だけど
ひざにお手々をのせて
律儀にガマンしてるのがいとおしい。

夫婦生活も
相手に喜んでもらいたいと思えば
ちっとはガマンすることも必要だ。

ネコに学ぶ素直な妻は私です。
 


今日は疲れてるんでお茶わんは洗いません。
シンクが山盛りでも気にしないでね。
あなた ここがガマンのしどころよ。

今日も買い物なし。 6月の今日までの食費11165円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/21(月) 22:38:36|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物忘れ

10062001

朝3時に起きて準備を完成させて
3時半に夫を起こした。
あろうことか夫が

10062004

先だっての冷戦の原因となった事を
こりずにまた口にした。

10062002

ありえんだろう 夫よ。
私の顔色が変わって気がつく夫。
出発まぎわに戸惑う夫。

ついに決断した夫は
結婚生活で初めての自分からの謝罪をした。

10062003

「 私の顔を見て言って 」

顔を見ないと
どんな気持ちでいるかはわからないものだ。

困ったように笑っていたので許す。
私も「 ごめんね 」と言った。

10062006

とり肉にも「 ごめんね 」と言った。
火曜日に買ってまだ三分の一枚くらいは残っていた。
忙しさにかまけて
料理できずに忘れていた。

10062005

かぶの浅漬けを作り
おにぎりを作り
予定通りカップめんを食べた。

夫婦共々物忘れがふえるお年頃。

言ってはいけないことを
すっかり忘れてつい言ってしまう夫。

安くて買ったお肉を料理しようと思い
ついつい忘れてしまう妻。
お互いさまってことで

どんまいどんまい。 


今日は買い物なし。 6月の今日までの食費昨日と同じ11165円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/20(日) 21:31:29|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜の夜

10061901

昨夜は12時15分に寝て
3時15分に起きた。

10061902

夫は一人で地方に行き
私はこちらで懸命に働いた。

10061903
パン100円×2 おせんべ105円 牛乳118円 卵Мサイズ138円 詰々放題玉ねぎ9個200円 
半額味付き豚もも肉149円 マヨネーズ400g100円  写真い入れるの忘れたアイス38円×3 
合計1124円


暑いし 眠いし 疲れたし

10061905

ごほうびに38円のアイスを買った。

10061904

台所を汚したくなかったけど
残ったスパゲティーやもやしをやっつけねばと
気力で作った晩ごはん。

土曜の夜は暴走族が
家の前を爆走する。
暑いので窓を開けて寝るけど
全然気にならないかわいい奥さんは私。
自分のいびきで起きないのが不思議な
おじさんは夫。


明日の夜はカップめんでラクチンだ。

今日の買い物1124円。 6月の今日までの食費11165円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/19(土) 23:02:22|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールイン ・ スタート

10061805

先週の金曜のオムライス以来の
久々のごはんでカンゲキだ。
「 日本人でよかった 」的な気分を
海外に行かなくても感じることができる。

10061802
パン75円×2 ごませんべ105円 わさび柿のたね105円 もやし19円×3
かぶ58円 牛乳128円 ガム90円    合計693円


巨大な1ヶ58円のカブの副産物。

10061804

その青々とした菜っ葉は冷凍。
半分は今夜の浅漬けに。

10061803

忙しいのと
山盛りゆでたスパゲティーをこなすために
お手軽なレトルトでミートソースの昼ごはん。
イオンの285g入りは我が家のストックの代表格だ。

10061801

娘の彼の
母方のおばあちゃんが亡くなったと知らせがあり
今夜「 ちょっと顔を出して 」と彼に言われて
あわただしく夕食とお風呂をすませて出かけた。

エナメルのバッグじゃまずかろうで
お義父さんが亡くなってあわてて買った
私のしょぼいバッグを持たせた。

私の葬儀用のストッキングが大きすぎるだの
バッグが古くさいだの 香典はいくらだの
難問をクリアして出かけた。

はたして
彼と無事ゴールインできるのだろうか。


しかし 「 結婚とは・・・」

結婚生活30年近い母は思うのだ。

「 結婚はゴールインではなく スタートだ 」と。

でもやっぱり○○ちゃん。
はやいとこ娘をもらってくださ~い。
 


今日の買い物693円。 6月の今日までの食費9135円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/18(金) 22:57:39|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしきかな 家族愛

10061706

長男夫婦の所に一晩泊まって帰宅した娘は
長男が作ってくれたお弁当を持って出社した。

10061703

私が用意しておいた
昨夜の晩ごはんと瓜二つのお弁当は
朝ごはんに食べていった。

10061702

我が家の東京みやげは「松屋のセキトメ飴」だ。
地方の仕事のドライブにいいんじゃない?

10061704

昨日の暑さがウソのように
熱々のラーメンがおいしい。

10061701

週末の仕事の準備で忙しいし
お米が安くなるのを待っているので
今夜も麺のスパゲティーだ。

10061705

アンチョビの缶詰と思い込んでたのは
オイルサーディンだった。
でも
夫も娘も「おいしーおいしー」と言うので
私のお皿のを気前よく分けてあげた。

なんといううつくしい家族愛なんだろう。 


味見しすぎて食べられなかっただけ・・・。
なんてことは もちろん言わないととろママであった。

今日も買い物なし。 6月の食費の合計8442円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/17(木) 22:20:27|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I LOVE CAT

アイ ラブ キャット。

10061604

マイバイセコーのキーホルダーは
手作りだ。

10061601

時間があれば
あれもこれも作りたい。

10061603

作りたいものは山のようにあり
思いついたらリストに書きとめる。

すぐに忘れてしまうお年頃だからね。

10061602

最近ととろのブームは
ベッドの私のまくらで寝ることだ。
夫のまくらはネコくさいらしく
早く取り替えろと言われてるみたいだ。

むりやりととろを夫の方にくっつけるのは私。
それでも
アイ ラブ キャットです。
 


今日は買い物なし。 6月の今日までの食費8442円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/16(水) 21:53:21|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お裁縫の腕前 その2 

10061507

ポーチの底がななめでも

10061508

反対から見てもななめでも

10061501

片方だけポッコリでも

10061509

ととろママは気にしない。
たとえヘンテコになっても
完成させて最後までやりとげる気持ちがたいせつだ。
( やりなおして ちゃんと仕上げるのはもっとだいじ )

まちがいなく世界でただひとつの
ととろママの化粧ポーチ。
( 使いづらいったらありません )

10061505

お昼を用意して

10061506

食べて

10061502
ゆでうどん200g50円×4 カップメン55円×3 とりむね肉75円 豆腐35円
ジャム75円   合計625円

買い物をして

10061503

材料を解凍して

10061504

晩ごはんを食べた。

お裁縫の腕前は高校の頃から変わらない。
(2007年 10月16日 お裁縫の腕前 )

もっぱら直線縫いがメインです。
 


今日の買い物625円。 6月の今日までの食費8442円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/15(火) 22:43:16|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パジャマの第二の人生

10061406

わたくしパジャマは
パパさんのねんねの友として
長きにわたって歩んでまいりましたが

10061407

スケスケ部分がついにやぶれてしまい
このたび
ママさんのたっての願いで
台ふきんとしての第二の人生を
スタートすることとあいなりました。

10061408

魂のぬけがらは使い捨てぞうきんになりますが
パジャマ魂を心のささえとして
テーブルをふきまくる所存でございます。

10061401
ダメージ玉ねぎ30円 塩こしょう105円  合計135円
娘さんは
元の職場の友人に会いに
朝 東京に行きました。

10061403

木曜まで帰ってきません。

10061404

お昼はデラックスに
一番油のかき揚げ付きのおそばです。

10061405

二人で「 おいしーねー 」 と食べました。

10061402

夜にはレトルトカレーで
昨日の残りのスパゲティーを食べました。

テーブルはパパさんが
きれいにふいてくれました。
パパさんのぬくもりが
ちょっとうれしい台ふきんでありました。
 


一番最初にやぶけたのはおしり。
パパさんおならのしすぎじゃねー?

今日の買い物135円。 6月の今日までの食費7817円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/14(月) 21:04:50|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しみじみ思う

10061304

一人さびしくラーメンを食べた。
夫はいつものサンドイッチを持って
一人地方に行ったのだ。

10061301

娘にもショボイサンドイッチを作った。

10061302
パン118×2 コーヒー498円 ラーメン185円 卵95円  ヨーグルト100円  合計1114円

買い物もどちらかというと
ショボイ系。

10061303

ヨーグルトのたねがいたんでしまったので
しぶしぶヨーグルトを買ったが
100円なのでまだいいか。

10061305

夫がいないので
ヤル気モードにスイッチがはいらない。
だもんで
レトルトのミートソースで
手抜きの晩ごはんとなった。
でも
帰宅した夫を見てわかめサラダを作った。

10061306

夫といまいちだった今日の仕事について話していたら
娘がバームクーヘンをいただいてきた。
甘くおいしいものを口にすると
人はかなり幸せになれるようだ。

105円のかりんとうを食べた時の幸せ感との違いは何か。
じっくりしみじみ味わいながら考える
ととろママであった。
 


今日の買い物1114円。  6月の今日までの食費合計 7682円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/13(日) 22:57:34|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぼちぼち お仕事

10061202

昨夜1時15分に寝て
3時間後には地方に出発した。

10061201

暑くなりそうだったので
窓を開けて家を出たら
私たちの寝室からととろが見ていた。

10061206

行きも帰りもうつらうつらしていたので
素晴らしい北国の春の写真がとれなかった。

「 こんなもんでしょう 」的な仕事をして

10061205

無事帰ってこれて
晩ごはんを食べた。

帰りの道中
反対車線を走るかっこいいバイクのおにーさんが
パトカーに止められる所を目撃した。

10061203

おにーさんのつらーい気持ちが
よーくわかるやさしーおばちゃんは
私です。
 


今日は買い物なし。 6月の今日までの食費6568円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/12(土) 22:59:26|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコのアドバイス

10061101

明日は地方で仕事だ。

10061108

準備で忙しい日の晩ごはんは定番のオムレツ。

10061105

もちろん あるものシリーズで。

10061106

ブルーチップ4枚で
1000gの油を2こGETしたので

10061102
カレー95円 スキムミルク348円 パン78円×2 水菜98円 牛乳128円
お菓子100円 半額デニッシュドーナツ55円×2       合計1035円


買い物しても気分はルンルン。

10061104

夫のために汗だくになって
そばもゆでたりできる。

10061103

娘のお弁当は
昨日の残りもんをつめるだけ。
ルンルン。

10061109

「 ほらー なかなおりすると
  気分がいいでしょ あなたー 」

10061107

「 とうちゃんも
  いーかげん学習すりゃぁいいのにねー 」

十数年共に暮らしたととろは思うのであった。
 


30年近く暮らした妻も
そう思うのであった。

今日の買い物1035円。 6月の今日までの食費6568円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/11(金) 23:40:27|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなおり

敵は白旗をかかげて降参した。

10061001

あやまるチャンスがつかめないでいる夫に
チャンスをあげたのだ。

「 私のブログ見てみたらいいんじゃないかなー 」

ふだんは書いたイラストを
「 みてー みてー 」と見せるだけで
夫は私のブログを読まない。

10061002

「 あー ブログ見ました 」
「 え? 何て言ったの? 」

「 今 ブログ見たよ 」
「 え? そのあと何て言ったの? 」

もちろんその後のセリフはまだ言ってない。

10061003

「 ごめんね 」

よく言えた 夫よ。
これで
どんよりした日々から解放されるのだ。
妻はまたもとのようによく笑い よく話し
よく働き よく寝るのだ。( よく食べ・・・を忘れてた)

10061004


状況を察してなのか
ただ暑いだけなのか
娘がアイスを買ってくれた。

仲直りとホッケ定食のあとのアイスは格別だ。

「 おいしーねー 」と夫と見つめあい
(ナイナイ)
小さなしあわせを感じる
ととろママであった。

めでたし めでたし。
 


今日も買い物なし。 6月の今日までの食費5533円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/10(木) 22:13:26|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

事務所費問題

110802
ととろ事務所は北海道風建築で
3年間で約2000円ほどかかっています。
「 問題ないです 」

111306

架空ではないです。
いつくるかわからないとーちゃんからの
連絡待ちもありますし
常時待機しています。

10060904

年金は払っていたか。

10060905

ワイロをもらっていないか。

10060902

信頼できる秘書がいるか。

愛人はいないか。

漢字はほどほど読めるか。


10060903



チェック事項はけっこうあるし
なったらなったで たいへんかもねー。


今日は買い物なし。 6月の今日までの食費昨日のまま5533円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/09(水) 19:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口は災いのもと

10060803

漬物以外ぜんぶ冷凍もん。
娘が休みなのを忘れて作ったのを
そのまま冷凍しておいたヤツ。

10060804
カップめん49円×3 のり93円 歌舞伎助六95円 もやし19円×4 そば49円×4
しまほっけ開き49円×3 ウィンナー257円 塩トラウト49円×6  合計1305円


49円均一祭に行って

10060805

安すぎてちょっとこわい100g49円のウィンナーに
切れ目を入れてから冷凍。

10060807

せっせと働きお昼を食べて

10060801

いただきもののフキを解凍して

10060806

晩ごはんを作った。
朝からずっと休みなしで働き
夕食後にはお茶わんを洗い
娘のお弁当の準備もした。
夫が一言もほめないので娘が
「 お茶わん洗ってエライねー おかーさん? 」
と言った。

ここいらへんでようやく
ただならぬ雰囲気を察した娘。

そう。
夫と私は朝 冷戦勃発し
一触即発の状態だ。

10060802

中立国のととろ国を傘下におさめようと
セコイ手を使っている夫。

夫よ。
もう勝負はついている。
素直に白旗をかかげて降参せよ。

平和条約 第一項 すみやかに宣言すべし。
         よくわかんないけど「 ごめんね 」 


「よくわかんないけど」 は声に出さないでね。

今日の買い物1305円。 6月の今日までの食費5533円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/08(火) 21:58:03|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

二人いっしょね

10060703

1日に買ったとりむね肉の皮をゆでたら
こんなに油が残った。

10060702

元来とり皮が苦手なので
せっかく2日にゆでたのに
料理に使う情熱がわかず
冷凍するでもなく
ついに”生ゴミの日”の今日まで
放置されたままだった。

10060704

ごめんね とり皮。
でも スープは3日の夜に
おそばでしっかり味わったけんね。

10060705

家庭菜園の野菜をいただいた。
ピーマンはあまりに久しぶりなんで
人間だったらハグしてしまいそうだ。

10060706

昨日の疲れがとれないので
解凍おからと
解凍”山盛りごんぼ天”に
昨日ゆでたスパゲティーをいためた
「 残りもんプレート 」にした。

10060701

けさ起きたら 夫も私も腰が痛い。
「 明日は二人いっしょに ”腰いた”になろうねっ! 」
って約束したみたいだ。

腰痛なおってから運動始めるか
運動始めて腰痛なおすのか
もちょっと様子みてから考える。
 


お互いもみやっこするに 1000点
足でもんだら楽チンだに 1000点
押しつぶされたらタイヘンだに 2000点

今日は買い物なし。 6月の今日までの食費の合計昨日のまま4228円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/07(月) 23:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日焼けと胸やけ

10060603

フロントガラスは
UVカット加工されていないので

10060605

朝日の紫外線から守らねばならない。

10060604

首や

10060606

あごや

10060607

ほっぺなんかを。

10060601

夕焼けの帰りは問題ない。

道路でシカと遭遇したが 問題ない。

10060602

問題は寝る直前の食べ過ぎだけだ。

うー なんまんだぶ。 


今日の買い物 225円。 6月の今日までの食費の合計4228円なり。
日糧二色つなぎ125円 ロバ夕張メロンパン100円 帰りの車の中で食べただよ(笑)


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/06(日) 22:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールで遊ぶカラス

10060505

「 カラスがボールで遊んでた! 」

チャリ通勤の娘が興奮して帰って来た。

「 目の前に空からボールが落ちてきて
  カラスがひろって 落としてひろって
  くりかえして あそんでたよー 」

10060504
3斤パン195円×2 2L卵85円×2 半額パン44円 ふつうのパン78円 おせんべ88円 
食べてしまってないビスケット69円 カップ麺59円×3 クラッカー50円×2 合計1116円


あー 私もぜひ見たかった。

10060501

カラスを見ると
「 チッチッ 」と声をかけずにいられない。

10060502

「 何! このおばさん キモーイ! 」
って見られるのがおもしろい。

10060503

明日気合入れて地方に行くので
ふだんなら絶対見に行くところだが
こらえた。

娘の分もサンドイッチを用意した。
早く寝なくてはいけない。
どうか いい結果でありますように。


明日の準備中 ちょっと険悪な雰囲気になりかけた。
長い夫婦生活にはこんなことはどっさりあるわけで 
たいてい夫が悪いので 優しい妻が許して一件落着する。
明日は二人してがんばるのであった。

今日の買い物1116円。 6月の今日までの食費合計4003円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/05(土) 23:55:18|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロリの成長

10040405

チャレンジ精神旺盛なので

10040601

セロリの芯を

10040701

再生させるべく

10040901

水に入れてみたならば

10041105

みるみる大きくなって

10060404

買ってきた観葉植物みたいになった。
 


10060405

昨夜の残りものの娘のお弁当。

10060401

再生大根の葉っぱ入りの
いつもの昼ラーメン。

10060402

取引先の社長さんからいただいたフキ。
去年ラワンぶきと勘違いしたヤツ。
 


10060403

それをさんま缶と煮て
三色どんぶりに無理やり入れて
四色どんぶりにしてみた。
「フキの煮物は別盛りがいい」という視線は
やめてね あなた。
洗うものは少ない方がいいんだから。

しばらくは忙しいから
二色どんぶり 三色どんぶり系でいこうと思う。

たとえポテトサラダやイカ刺し
大根サラダが白くても
二色三色と数えますんで
そこんとこよろしく。
 


イカ刺しどんぶりでもよくなくね?
みそ汁ぶっかけは カウントなしね。

今日は買い物なし。 6月の今日までの食費昨日のまま 2887円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/04(金) 22:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇妙なこだわり

10060302

ねこの

10060301

ひたいほどの庭の
草むしりをした。
朝の5時半から。

10060303

夫が「 エライねー 」と言って
自分の分のバナナを半分くれた。
「 いいの いいの 」と言いつつ
もらって食べた。

10060304
玉ねぎ 105円 半額豚ひき肉97円  合計202円

半額パン目あてにでかけたら
ことごとく値引きパンがないので
しぶしぶ半額の97円の豚ひき肉を買った。

合いびき肉は
何度もミートチョッパーでひいたような
まるで練り物のようだったのでやめた。

10060305
いただきもののきゅうりの浅漬け とりむね肉の酒蒸し焼き鳥風 かき揚げ 納豆 ヨーグルト 昨日の残りのそば

一度しか挽いてないと
白い油身と赤身がはっきりしていて
前の肉がどんなかんじか
よくわかるものだ。

大きな事にはこだわらず
小さな事にはこだわって
食べる量にはこだわらない
無節操なおばちゃんは私です。
 


今日の買い物202円。 6月の今日までの食費の合計2887円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/03(木) 21:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぶないコーギー

10060202

銀行にコーギーわんこをつれてきた
60歳代のおかーさん。
リードを自転車置き場のコーンにつけたらしい。

10060201

大きな交差点を
狂ったように走りまわるコーギーを
はじめて見た。
動いたらコーンがついてきて
その音に驚いて走っていた。

走って走って逃げても
その「ガラガラ」という音がくっついてくるので
死に物狂いで逃げている。

10060203
インスタントラーメン2袋295円×2 牛乳118円 麦茶168円 アメ98円75円75円
ガム95円 おかし95円 納豆38円×6 パン78円 ごぼう入りさつま揚げ半額124円
にらシュウマイ半額49円  合計1792円


誰かにケータイで連絡しているおかーさん。
コーギーわんこはさいわい
その後歩道を走り去っていった。
「ガラガラ」といっしょに。

10060204

私が買い物を終えて店を出ると
わんこは無事おかーさんに保護されていた。
うれしい時にブルンブルン振ったり
「尻尾を巻いて逃げる」的な恐怖の表現など
肝心のシッポがないコーギーは
どうするんだろう。

昨日のかわいいコーギーちゃんを見て思い出した。
ま こっちは去年の話なんですけど。
(どこにどうつないで くっついてきたんだか・・・)

10060205

昨日買った1枚75円のとりむね肉6枚を加工した。
チキンカツ からあげ 酒蒸し2種類。
これで450円だと思うと笑いがとまらん。

10060206
半額ニラしゅうまいも各2こずつてんぷらにしたが 熱々のうちにみんなに味見してもらった。おからこれにて終了。

で 今晩はナスの天ぷらとおそばだ。
1番油で夫も娘も
おいしいおいしいとよろこんでくれた。

あー めでたしめでたし。
 


今日の買い物1792円。 6月2日までの食費2685円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/02(水) 21:47:50|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいコーギー

10060105

大型スーパーの入り口に
リードなしのコーギーわんこが
人待ち顔で店内を見ていた。

10060101
パン75円 とりむね肉75円×6 なす5本100円 みそ750g100円 半額うのはな32円 
パン粉68円×2   合計 893円


リードがないのでしばらく見ていたら

10060107
夏用買い物バック ガゼット袋入れの100均の青いの  私の手作りのエコバックの水色

飼い主が現れて
「 ちゃんとじっとしてなさい 」
と言ってまた店内に戻った。

10060102
フォーエバー ラーメン。

言われたとおり
じっとすわってる姿がけなげでせつない。

10060103
人参の昆布ポン酢あえ わかめとキューリの酢味噌あえ レタス少々 
ナスの炒めもの(インゲン・さつま揚げ) みそ汁(高野豆腐 小松菜 ねぎ) 納豆 ヨーグルト


先代のわんこが昔
つないでおいたはずのヒモをひきずって
私を追ってスーパーの中に入って来たのを思い出した。

つないでおかないと
勝手にどこかに行ってしまう普通のわんこだったので
今どきのおりこうなわんこには驚く。

10060104

半額のおからが心配になり
夕食後に調理した。
娘と夫には
明日の朝から遠慮なくどんどん食べてねと言った。

10060106

昨日の帽子芸の人は
早野凡平さんという人だった。
昔は一度流行ればずっと
その道でやっていけたような気がする。
今どきのお笑いの人の
使い捨て度にはせつないものがある。

ちょっと前のブームの人の
名前が思い出せなくてせつないおばちゃんは
私です。 


今日1日の買い物 893円。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/06/01(火) 22:35:25|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0