予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

日焼け防止帽子

10053102

ホームセンターのリーズナブルな帽子の
ワイヤーが今いち力がないので
100円均一のアルミワイヤー1・5㎜を
2まわり通してパワーアップした。

10053106

つばの形が自由自在になり
しばし昭和の芸で遊んだ。

10053107

燃えるゴミの日なので
芯をゴミに出したくて
小さくなったキャベツの葉をこそげとった。

10053101

娘のお弁当はスッカスカで
ななめにしたら半分になりそうだけど
他に入れるものが思いつかなかったので
パセリを入れてごまかした。

10053105
半額とりむね肉50円 56円 豆腐35円  合計141円。
買い物をして

10053104

昼ごはんを食べて

10053103

野菜をいただいて

10053108

晩ごはんを食べた。

半額とりむね肉のとうふ増量ハンバーグを食べた娘が
「 なんか かたい 」
「 かたいねー これ 」
とブツブツ言ったので
「 次にかたいって言ったら
  お皿撤収するからね 」とおどした。

なんと平和なととろママ家であることか。
感謝しないではいられない
春の1日でありました。
 


帽子芸 頭にうかんだ人はかなりのおじちゃん おばちゃん。

今日の買い物141円。 今月5月の食費の合計20392円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/31(月) 22:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねんねの国へゴー!

10053007


前代未聞のカレーライスののり巻き。

10053001

半額パンに半額フランクフルトの
「 ダブルでゴー! 」のハンバーグ風ホットドッグ。

10053004

こだわりを捨てると
そこはフリーダムの世界。

10053002

もうろうとして作るお弁当は
てきとうながらも愛がいっぱい。
娘のお弁当のおかずも準備し
恩をうっておいて
ポイントをためておく。

10053006

無事帰宅して

10053003
ラーメン178円×2 卵148円 パン75円 牛乳128円 納豆48×2
バナナ8本で190円  合計993円

ちょこっと買い物をして

10053005

晩ごはんを食べた。

8時にはねんねの国へ行き
ワン・ツー・スリーで朝の予定。

はたして疲れはとれるのか。

うー なんまんだぶぅ



今日の買い物993円。 今月n食費の合計20251円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/30(日) 20:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ど根性アスパラ

10052902

郵便局のとなりのど根性アスパラ。

世のど根性野菜たちは
「 強い生命力に元気をもらった 」
「 明るい話題に感動 」
などともてはやされている。

人口減に悩む都市の”救世主”として
経済効果をもたらすつわものもいるらしい。

10052904

野菜だったらヒーローなのにね。

10052901

前の店の玄関横にも
アスファルトをボロボロにして
とってもとってもはえてくるスギナがあった。
最初はかわいい春の使者”つくし”なのに
ほおっておくと
強い生命力に悪態をつくしまつ・・・・。

10052903

千葉の土手にも
ど根性桜があったっけ。

10052905

レーダー探知機の助けもあり
無事地方の仕事を終えて帰宅。

10052906
レタス100円 人参100円  合計200円

道中100円の直売の野菜を購入。

10052907

クタクタになりカレーをあたためるのも面倒で
冷たいまま食べた。

明日も運転の夫には先に寝てもらい
「やる気」をかき集めてこれから
お弁当を作る。
ととろがそばで見ていてくれるので
なんとかがんばる。
 


ネコの手を借りるに1000点。
毛だらけだからそれは無理に2000点。

今日の買い物200円。 5月の今日までの食費19258円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/29(土) 22:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫の妖精

10052808

30年ものの冷蔵庫から
古いゆえのモーターの騒音と共に
小さな泣き声が聞こえる。
・・・・・
そう その声の主は

10052802

心のうつくしい人にしか見えない
冷蔵庫の妖精「ちっさいおじさん」

10052806

忘れられた紅しょうがが
いたんでしまったので悲しんでいる。

10052803

しばらくお好み焼きを作らなかったので
こんなことになってしまって

10052801
珍しく普通の特価のパン85円×2 半額合びき肉42円 49円 半額ソーセージ169円   合計430円
紅しょうがにも
ちっさいおじさんにも申し訳ない。

10052804

気をとりなおして
カレーの材料をこっぱみじん切りにして

10052805

キーマカレー風の晩ごはんを作った。

10052807

今日は早めに明日のお弁当を作り
できたら10時までには寝たい。

連続地方のハードな仕事を乗りきろうと
はりきってるおばちゃんは私です。
 


エア枕で人並み以上に寝そうだ に1000点

今日の買い物430円 今月の食費の合計19058円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/28(金) 20:22:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プチせん連続10日

10052705

1こ10円でGETしたプチせんを
連日夕食後に大盤振る舞いしてたら

10052701
昨日のミートボール入りお弁当

あろうことか
「 もう これ食べたくない 」と娘が言った。

10052702
いつものお昼

以前ポリコーンでも同じことを言われた。

「 あきる 」という感覚が欠如気味の私には

10052704
冷凍さば半身で75円を解凍ね

よく理解できない。

10052703

基本 おなかがすけば
何でもおいしくいただく。

どんな世の中にあっても
たくましく生き残るタイプは私です。


ま 毎日ごちそうでも もちろんあきませんけど。 

今日は買い物なし。 だもんで今月の食費の合計昨日のまま18252円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/27(木) 22:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

再発見

10052602

娘のお弁当の2種類は昨夜のおかずだ。
のり巻きチキンは我が家の冷凍もん。
卵を焼くだけカンタンお弁当。

10052603
豆ぱん64円×2 ひやむぎ100円 LL卵148円     合計376円

朝のトースト用のパンを買いにでかけたが
希望の価格でなかったので
半額の豆パンにした。

10052604

いつものお昼を食べて

10052605

解凍したひき肉でミートボールを作ろうと思い

10052606

33こ作って

10052607

1ヶ味見したがよくわからなかったので
もう1ヶ食べ
3ヶ目でやっとおいしいとわかった。

10052608

その後
みんなと同じ量の晩ごはんを食べるので
この「小さなことからコツコツと・・」的な味見が
体重増加の原因ではなかろうかと思う。

10052601

エアーまくらのもう一つの使い道発見。
いねむりには安心だけど
1時間も泥沼でこのままって いかがなものか。

う~~ なんまんだぶ。
 


今日の買い物376円。 今月の食費の合計18628円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/26(水) 22:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再生する力

10052503

生わさびはすべて食べ終えたが
水にかけらを入れておいたら生きかえった。
「 もう一度チャレンジするかね? 」的な気分で
昨夜 鉢に植えかえてあげた。

10052507

自然界の再生しようとする力はすばらしい。

10052502

先輩の大根やセロリ 水菜たち。

10052505
にら50円 パン75円 スキムミルク348円 ソース焼きそば69円×3 
さんまかば焼き缶50円 天ぷらそば69円×3 わかめ105円 身欠きにしん212円


今日の買い物 1304円。

10052506

娘と3人でお昼ラーメン。

10052508

ロシア産身欠きにしん4切れで212円の晩ごはん。

10052501

今週末 また連続で地方に行く。
100円均一で見つけたこの枕で
道中 快適な眠りをむさぼる予定。

10052504

快適と引きかえに
うるわしい美貌をしばし失うだろう。

「 どうか 私の寝顔を見ないでね あなた 」
起きたらすぐに美貌は再生します。

年が年だけに顔についた枕のあとは
ちょっとやそっとじゃ取れません。

くわばらくわばら。


今日の買い物1304円。 今月の食費の合計18252円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/25(火) 22:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生で1番食べたものランキング

10052403

昨夜は日記を書いてすぐにダウンしたので
何ヶ月ぶりかで10時間たっぷり寝た。

10052401

そして私は不死鳥のようによみがえった。

睡眠時間が3~4時間という日々が続いていたので
むさぼるように寝たらしく
毛布をけっとばした どえらい寝相で目がさめた。
(暑かっただけよね きっと)

10052404
やわらかバンズ半額60円 よもぎふかし60円×2 マーガリン178円×2 ミートソース98円×2 
ヤマザキデニッシュ60円×2  合計852円

深夜2:30に一度目がさめただけで
ぐっすり寝て充電できた。
おばちゃんは
まだまだ頑張れそうな気分だ。

10052405

春だけど
まだ熱いラーメンでもいけそうだし

10052406

冷凍庫のあるものシリーズで
晩ごはんも作れそうだし

10052402

何度食べても
チキンカツ丼はあきないし
「人生で一番多く食べたものランキング」で
1位のインスタントラーメンについで
2位になりそうな勢いだ。

しかしほっけの開き(二分の一)が
ひそかにその地位をねらっているのを
チキンカツ丼は知らない。
 


2位はミートソースじゃね?
いやいやカレーライスだ に1000点。
ウニ丼・イクラ丼はランキング外だぜ に1000点。


今日の買い物852円。 今月の食費の合計今のところ16948円なり。
ちょっとオーバー気味じゃね?

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/24(月) 22:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

睡魔時々仕事

10052302

昨夜1時半までかかって
お弁当のホットサンドを作った。

10052301

飲み物をつくり
娘のお弁当を用意して
3時には起きた。

10052303

夫を一足先に送り出し
ひと仕事終えてから
私はバスに乗って夫のもとへ行った。
バスは2~3年ぶりで
予想どおり泥沼で寝た。

10052305

仕事を無事終えて

10052304
インスタントラーメン178円 キャベツ150円 ポッカレモン105円 お菓子50円99円 チューハイ(娘
がいつか飲むかもしれない時用の) お惣菜(白身魚のフライ)198円 ごほうびソフト(冷凍庫)75円×3   
合計1064円


買い物して

10052306

かんたんな晩ごはんを食べた。
75円のソフトはいっぱい働いたごほうび。

疲れて首も肩もすごくこってるので
夫がマッサージを名乗り出てくれた。

う~ん ごくらくごくらく。
今日はなんとしても9時には寝たい。
イスでうたた寝ではなく
ととろと川の字希望。


今日の買い物1064円。 今月の食費の合計16096円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/23(日) 20:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わらぬ愛情 変わらぬお弁当

10052204

これ以上手を抜けないとこまできわめた
超手抜きの手作り晩ごはん。

10052205
卵98円 そうめん105円 マヨネーズ1kg288円 魚肉ソーセージ50円×2 トマト105円 
半額ひき肉65円 67円 合計829円


「 みじん切りはあくまでこっぱみじん 」の
いつものこだわりを捨て
ちっさいまな板の上でぎこちなく切った玉ねぎ。
ざっくりまぜただけの
だんごになった半額ひき肉。
「 愛情のかくし味 」を入れ忘れたので
見た目どうりのおおざっぱな味だった。

10052201

地方の仕事を終えて帰宅した夫は
念願のレーダー探知機を買ってきた。
「ねずみ」を返上しましょうね あなた。

10052202

昨夜
12時過ぎまでかかって作ったホットサンドは

10052203

眠いのをこらえて作ったが
「 愛情のかくし味 」がかくしきれなくて
あまりのおいしさに
夫は全部食べてきてくれた。

明日はまた二人で地方に行く。
これからまた昨日と同じようなお弁当をつくるが
今夜はとても疲れているので
かくし味はなしかもしれない。
そういう場合は明日の昼食時間をおくらせて
おなかペコペコにして
「とりあえずなんでもおいしく感じる作戦」
でいこうと考えてる
よこしまな妻は私です。
 


今日の買い物829円。 今月の食費の合計15032円なり。

今日も返事が書けなさそう。お弁当作ったあとで余裕(目があいてたら)があったらいいんだけど。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/22(土) 22:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルで楽しむ

10052102

行きつけの
プロバンス風の美容室(?)はどうした 娘よ。

10052101

自力で染めて節約かね?

10052103

君の1回の美容室代で
母は1000円ぽっきりの理髪店で
10回は通えるぞ。

10052104

母の日に靴ももらったし
父の日もせまっているし
よけいなことは言うまい。

10052106

「 豚肉おいし~ 」とけなげに言うので
100g65円の時はまた買ってあげよう。

10052105

娘がカレからもらった生わさび。
サメ皮おろしがないから
無理やりすったらまるで木くずのようだ。
しょうがないのでためしに
麹としょう油につけてみたら
ことの他おいしかった。
ついでに春も目で楽しめて めでたしめでたし。
 


明日夫一人で地方の仕事に行く。これからお弁当のホットサンドを作るので返事は明日ね

今日は買い物なし。 今月の食費の合計14203円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/21(金) 22:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症きたる

10052001


もう卒業したかと思ってたクシャミ・ハナみず。
月曜から始まりました。

10052004

今年はてっきりもうならないと思ってた。

10052003

またハナみず防止テッシュをつめなければ。

ラーメン食べるのもつらい。

10052002

晩ごはん食べるのもつらい。

でもどんなにつらくても
それに負けない食欲がにくい。

はかなげなタイプにあこがれ続けてウン十年。
こうなったら最後の手段。
夫をガンガン太らせてみようかと
良からぬことが脳裏をよぎる妻は私です。


つられて一緒に太るぜ に1000点。
最悪私一人がガンガン に1000点。

今日の買い物なし。 今月の食費の合計14203円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/20(木) 23:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生ホッケに感動

10051905

卵焼くだけ弁当。
娘は幼稚園の時も
ほぼこれと同じようなお弁当を持って行っていた。
(先生にもう少し量を減らして「あげてください」と言われた)

10051901
パン50円 柿の種99円 かっぱえびせん79円 チートス67円 中野かりんとう99円 わさび焼き75円
なげわ88円 いかピー89円 ガム95円 マフラー6入198円 生ほっけ75円×2 のり93円 
ゆでそば半額29円×2 カップラーメン49円×3 インスタントラーメン178円×2 ルーミックミートソース
75円×2 納豆38円×5  とけるチーズ199円 混ぜ込みわかめ75円×2 から揚げ粉75円×2
豚切り落とし128円 豚ひき肉152円 とうふ35円×2 スパゲティー158円×2 小揚げ98円 水菜75円
にんじん2本75円 牛乳128円×2 しょう油168円 ミンティコーラシャウト79円  合計3999円


定休日で郊外のスーパーへ。
「 ねずみ取り機 」の値段を調べに
あちこちはしごしておなかペコペコになったので

10051902

暑いこともあり
即効食べられる半額ゆでそばで
ぶっかけそばもどきを作ったが
絶望的にまずかった。

10051906

なんともう1回ゆでるタイプのゆでそばだったので
しかたなくあったかいそばにして食べた。

10051907

1尾75円の生ほっけを2尾買った。
スーパーのお兄さんに頼んでいる奥さんを見て
そういうサービスがあるのを初めて知ったので
3枚におろしてもらった。

10051908

みごとな手さばきにホレボレして
自分の番がくるまでずっと見ていた。

10051903

おかげですぐにフライにできた。
こんなにたくさんで150円だと思うと

10051904

よりいっそうおいしかった。

夫も娘もおいしいおいしいと言うので
1コずつさらにオマケしてあげた。

「明日のお弁当にもしつこく入るんだよ」と言うと
「ありがとー」と娘が喜ぶので
なんと平和なととろママ家かと
涙がポロリと出るのであった。
   ( ナイナイ ) 


「 松雪泰子の声って小さいよねー 」と娘。
 君の声が大きすぎるのだよ。私に似て。

今日の買い物3999円。 今月の食費の合計14203円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/05/19(水) 23:39:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勝負師にはなれない

10051802

 「 好きなだけ下がっていいのよ 」
 
「 おもう存分リラックスしたらいいわ 」

10051807

長時間かがんでする仕事を効率よくするために

10051804

ノーブラになった自分に言ってみる。

10051805

ふだん無理やり押し上げられて
不本意な体制をとらされているおばちゃんの胸は
さぞリラックスできるにちがいない。

10051806

○○姉妹のお二人は
さぞかし肩がこるにちがいない。

10051803

年をとると
ありとあらゆるものが重力に勝てない。

10051801

勝負ごとは苦手なので
いつも負けっぱなしのおばちゃんは私です。

なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


今日は買い物なし。 今月の食費の合計10204円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/18(火) 21:12:53|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

15000 円 < 腐ったイモ

保存版「赤毛のアン」の最終回を
仕事しながら連続で2回見た。

70827

2007年8月27日 「 おちこんだ時は 」 より


薄暗いコーナーに置いておいて
すっかり忘れていたおイモ。

10051701

煮物なんかを作ってみる。

10051704

明日は「家族そろってガス合戦」

10051705

ちりも積もれば山となる。
牛乳パックもたまれば紙になる。

10051703

スピード違反の15000円は痛いが
特価で買ったとりむね肉がにおってしまうのに比べたら
まだいい。
たくさん買って
まとめて加工しなければと思うあまりに
明日明日と先のばしにした結果
ビミョーににおう時のショックは大きい。

10051702

芽だらけのおイモも食べられるうちは痛手は少ない。

まれに見た目はノーマルでも
切った中身が真っ黒の時。
それが切っても切っても真っ黒の時。
それが半分以上の時などは顔面蒼白。
戦意喪失・・・ もとい料理意欲消滅。

ごみ箱におイモを捨てるつらさに比べたら
我が家の15000円で道路が少しでもよくなるなら
なんとか耐えられそうなととろママであった。


 まだ引きずっていたのかよに 1000点。
 ゆっくり走ろう北海道に   1000点。 

今日も買い物なし。今月の食費の合計10204円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/17(月) 23:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

unadareta地方の仕事

10051605

 停車中の私たちの車を見て

10051604

来る車がみな減速している。

10051602

仕事を終えて帰る道中

10051607

あろうことかパトカーに止められた。
50kmのところ20kmオーバーだ。

10051601

夫のうなだれようは言葉にできない。

10051603

いい仕事ができたあとだけに言葉にならない。

最後のスピード違反は16~7年前のことだ。

10051606


無事帰宅し用意しておいた
「入れて炊くだけの丸美屋の五目ごはん」とカップ麺を食べ

「 事故を回避できたと思えばいいじゃん 」
というこに落ち着いた。

何はともあれ故障した「 ねずみとり発見機 」を
はやいとこ買うことにした
ととろママ家でありました。

なんまんだぶ なんまんだぶ。 


もちろん買い物なし。 高い代償15000円なり(涙) 今月の食費の合計10204円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/16(日) 23:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は地方の仕事

10051503

桜さん ちゅん太さん ありがと。
今 こんな感じで明日の準備をしてる。

10051501

明日のお弁当は作った。
飲み物も作った。

10051502

晩ごはんは冷凍チキンカツでかつ丼だ。
困った時の救世主ってヤツ。

10051504

あと荷物を夫と積み込みする。
こんな夜中でちょっとビミョー。

明日着ていく服や化粧道具 バッグを用意。
明日起きてする事のリストも書いておく。
何を出すのに冷蔵庫をあけたか
何をしに隣の部屋に行ったか
忙しいのに「 あれ? 」とか考えてる時間はない。
50を過ぎて物忘れ防止対策は強化されたのだ。

 うー なんまんだぶ なんまんだぶ。
 

今日は買い物なし。 今月の食費の合計10204円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/15(土) 23:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もしも魔法が使えたら その2

もしも魔法が使えたら
ゴージャスな料理なんか出してる場合じゃない。
何はともあれ ナイスバデー。

10051401

昨夜 秘密のコメントをくれた方がいました。
いつも見にきてくれてありがとう。
その方の冷静で心あたたまるコメントで思いました。


10051402

相手に対して真意を伝えるには
十分な言葉と思いやりが必要ということ。

親しみをこめた非難も
言葉不足であっては誤解が生じてしまう。

この年になっても
まだまだ未熟者でかなしい。

10051403

うたえちゃんの
竹を割ったような気持ちのいいコメントを見て
なんだかとってもありがたいと思った
ととろママでした。


あさっては気合入れる地方の仕事。で 明日は準備で超忙しいのですがととろの手は借りません。

今日は買い物なし。 今月の食費の合計10204円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/14(金) 20:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしも魔法が使えたら

10051305

特価で1本50円の長ねぎも

10051303

あっという間にスライスできるし

10051304

半額のおからだって

10051306

野菜なんかをスイッとみじん切り。

10051308

あっという間に完成だ。

10051301

冷凍さきさきチキンと
キャベツでもって

10051302


安いからって大量買いしたパンだって
みるみるサンドイッチに変身だ。

10051307

使えたらいいな魔法の術。

ってか使えたら

もちょっとゴージャスな
いかしたものを魔法で出すね。
 


てなわけで今日の買い物
1本50円の長ねぎ4本で200円。今月の食費の合計10204円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/13(木) 22:22:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「 ととろママの絵日記 その2 」

しがないおばちゃんだから「特価」に目がない

10051203
賞味期限近しで やけくその10円。 笑いがとまらん。

半額のものばかり買って
今に体のどこかに
半額のあかしがあらわれるかもしれない。
 


10051201

毎日毎日かわりばえしない物ばかり食べていて
よくも平気で公表できるものだ。
だのに
こりずに見にきてくれる方々には頭が下がる。
下がるついでにうなだれることもあり
反省の海でおぼれそうな自分がいる。
 


10051204
冷凍ミートソースとミートボールでオムレツ。

コメントをくれなくても毎日見にきてくれてる数十人の方々。
トリニダードから米国に引越しした方。
思ったことを書くだけのH君。
せっせとこりずに見にきてくてれてありがとう。

自分の一生の一部を
見知らぬ方々に見てもらってると思うと
昼ラーメンの具にも力が入るというものです。
ワンパターン食生活で体をこわすのか
5年後も相変わらず食べているのか
神のみぞ知る。
 


10051202


ところでそのうち
ととろママを襲う睡魔の正体を明かしたいと思いますので
気長に待っていてくださいな。


今日の買い物3863円。 今月の食費の合計10004円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/12(水) 23:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの絵日記

今日の買い物。

10051101
パン粉45円×2 そば49円×4 人参49円×2 塩鮭49円×3 合計531円
今日の昼ごはん。

10051103

かわりばえしない50過ぎのしがないおばちゃんの日常です。

でものんびり毎日続けていって
そのうちととろの介護が始まって
時間をかけて別れの心の準備をして
無事しっかり見送ったあとは
わたし達の人生最後の子ねこをもらうの。

10051102

気持ちは38歳のままで少しずつ年をとって
いつの間にかすっかりおばあちゃんになっても
たとえネコの名前や
私の見た目がすっかり変わっても
「ととろママの絵日記」は続けていくつもりです。

10051104
言葉の重みをかみしめながら
人の心を傷つけたら自分にグーでゲンコツし
ちょっぴりほめられたらひそかにいいこいいこしたい。
残りの人生を年相応に分別を持ち
同じまちがいを繰りかえさないように
おばあさんになる頃までには
「いい人」になれるようになりたい。



                           どろさんへ

今日の買い物531円。今月の食費の合計6141円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/11(火) 22:17:00|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

泥沼でねんね

10051003

今夜はさらに
強力な睡魔におそわれた。

10051004

晩ごはんを食べ過ぎたせいか。

10051002

お昼ごはんを食べ過ぎたせいか。
それはナゾだ。

10051001

母の日だからって
何かプレゼントしたいという娘の
気が変わらないうちに靴を買ってもらった。

1000円で20円のおつりのリーズナブルなヤツ。

外反母趾が痛むアヒル型の足にピッタリあうのは
なかなかないし
あんまり高くちゃ気の毒と思う
優しい母の気くばりもあり
両方をクリアするペッタンコ靴が見つかって

めでたしめでたし。


夫が絵を見て 「 だんだん顔がおっきくなってる 」と言う。
よけいなお世話ですから。

今日は買い物なし。今月の食費の合計5610円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/10(月) 22:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

考え中のととろママ

10050904

2kgで398円の国産とりむね肉は

10050905

ととろママの手できびしくチェックされ

10050907

加工され

10050906

さまざまな場面で使えるように冷凍された。

10050903
3斤パン198円×2 納豆38円×5 とりむね肉2kg398円 卵98円×2 みよしの餃子128円
大綱あられ75円 アメ75円 玉ねぎ298円 ほうれん草98円 小揚げ98円 スキムミルク348円


久々のまとめ買いは2370円となり
無事お米も買われた。

10050901

娘さんは大喜びで

10050908

今夜のところはチキンカツで
おなかがいっぱいになり

10050902

いつもながらの光景が繰り広げられる。

「 寝てませんから。
  考え中よ 考え中。 」


今日の買い物2370円。 今月の食費の合計5610円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/09(日) 22:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねんねの国の王妃

10050803

たくましい生命力さえ感じられる
プリプリのイモの芽を
容赦なくピーラーでこそげ取り

10050804

ハッシュドブラウンポテトを作った。

「 お米が恋しい 」 
とのたまう娘をだまらせるため

10050803

オリーブのトマトソースの秘策でもって
物珍しさも手伝い
大好評のスパゲティーの晩ごはんとなった。

10050802

夫のいない
娘と二人だけのさびしい昼ラーメン。

10050801
マヨネーズ500㌘187円 中野かりんとう中太64円 

221円の買い物。

もうすぐ帰ってくると連絡の入った夫の車を
2階の居間から見ていて
発見するなり急いで玄関に出迎えた。

アクシデントでさんざんな結果だったようだが
無事帰ってくれてありがたい。

夕食後こらえきれずに寝てしまい
先ほど起こしてもらった。
日記をかいたらまたすぐに寝る。

食欲があるのに
眠欲がないのはなんでかしらん。

素朴なギモンをいだくかわいいおばさんは
私です。


今日の買い物221円。 5月の今日までの食費3240円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/08(土) 22:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cowcow 山田風

10050702

ひき肉と玉ねぎといえば

10050703

ハンバーグゥ。

10050705
20%引きパン84円×2 玉ねぎ105円
玉ねぎと

10050701
卵М 148円
卵といえば

10050703

ハンバーグゥ。

娘のお昼は

10050704

ラーメン。

私のお昼も

10050708

ラーメン。

今夜はまさかの

10050706

スパゲティー。

10050703

ハンバーグとみせかけて

10050706

スパゲティー。 オゥ イェイ。

夫は明日一人で地方の仕事。

10050707

かわいい妻が心こめて作る
変わらぬ愛と同じく変わらないホットサンド。
          オゥ イェイ。 


みんなへ

    返事は明日ゆっくりしたいと思います。 イェイ。

今日の買い物421円。 今月の食費の合計3019円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/07(金) 22:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きちんとさん 現る

10050602

娘の朝ごはんのスパゲティ。

10050601

娘のお昼のスパゲティ。

10050605

私たちのお昼のスパゲティ。

10050607

チキンカツとごぼ天のコラボによる

10050606

まさかのどんぶり晩ごはん。
そしてとどめのスパゲティサラダつき。

10050604

娘が生わさびをもらってきた。
サメ皮オロシないんですけど。

今日は茶わんを洗ってふいて 棚にしまった。
食器棚の大掃除をしたので
しまうのがちょっといい感じなのだ。
「 どしたのー? なんかエラクねー? 」
と娘が叫ぶ。
夫は「エライネー」と茶わんを洗っている最中
娘のおみやげのホタテのみみを口に入れてくれた。

食器をすぐに洗ったくらいで
たいそうちやほやされて
まるで英雄あつかいだ。

食後すぐに食器を洗うのも悪くないかもしれない。

うー なんまんだぶ なんまんだぶ


10050603
豚ひき肉半額125円 144円 もやし19円×4 カレー135円×2 
キャベツ195円 半額パン50円×2


今日の買い物910円。 今月の食費の合計2598円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/06(木) 22:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方の仕事 その3

北の国から・・・

10050503

「 アーアー アアアアアーアー 」
「 アアーアアアアアー 

10050502

「 アアアアーアアアアアーアー  
アアーアアーアーアアーア 

10050301

地方での仕事がトホホの結果の場合
この曲がエンドレスで脳裏をよぎる。

10050504

「 今日は子供の日かぁー 」
こども達が幼稚園の頃は
フラッシュマンやスピルバンなどの
仮面ライダー系のショーでごまかせたりしたなー。
中学入ったら
クラブ活動でイベントもしなくなり
せいぜい小学校までが
子育て花盛りだったなー。

10050505

しかし感傷的になったのもつかの間で
帰りの道中も
泥沼で寝た。

予定どうりの晩ごはんを食べ
お茶わんを洗いソファーでゴロゴロした。
気がついたら娘は夕食後出かけ
夫は「 先に寝ます 」 とモーローの私に言って
一人取り残された。
誰にも起こされることなくうたた寝ざんまい。

道中こぶしの花を発見。
今夜はストーブなしでも問題なし。
北海道もようやく
春のきざしがそこまで来てるでござる。

めでたし めでたし


10050501

あ ホットサンドのほかに 冷凍ミートソースであえたスパゲティーも食べました。
食べすぎというご意見は受け付けません。

今日は買い物なし。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/05(水) 23:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方の仕事 その2

10050401
  
「 お弁当のおかずないし ごはんもないから
  明日は適当に買う 」 と昨夜娘が言うので
「 意地でもお弁当をこさえてやるともさ 」と思った。

少ないごはんは
玉ねぎとソーセージで増量したケチャップごはん。
娘よ。
母特製ののり巻きチキンやチキンカツが
冷凍庫にあるではないか。

「 ほ~ら てんこもりのチキンカツを
  た~んとお食べ 」

10050402
おかし84円 105円 パン84円 豚ひき肉115円 104円 かぶ198円 半額ソーセージ149円
半額シールがにぎやかな1回目の買い物 755円。

10050405

「 天は二物を与えた 」

10050403

実は実で 葉は葉で堪能できる
すんばらしいカブ。
しかもこのご時世に198円。

10050404

もちろんラーメンにも入れた。

10050406
カップ麺65円×3 牛乳118円×2 豆腐35円×2 ブロッコリー128円 パン75円

夕方夫と再び2回目の買い物で704円。

10050407

半額でGETした447gで209円の豚ひき肉は

10050408

ミートボールに変身して冷凍。
ヤバいかどうかは二の次スタイル。

10050410

お米が残り6合となったので
今日はスパゲティーで昨日のカレーをやっつけた。

10050409

明日また地方に行くのでお弁当も作った。
忙しくてすっかりやつれて
ガリガリになったわたくしの絵をかこうと思ったが
根が正直なのでやめた。
そういうことなので そこんとこよろしく。
 


今日の買い物1459円。今月の食費の合計 2688円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/04(火) 23:46:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GW中も仕事

10050301

昨夜1時半頃
もうろうとしたまま寝て
3時にシャキーンと起きた。 


10050302

10050303

10050304

10050305

10050306

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/03(月) 21:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しばしの別れ

一人ぼっちの昼ラーメン。

10050207

朝 夫と別れて
15時間も離れ離れでいたのは何年ぶりだろう。
 


10050209

娘は小旅行。

10050204

夫は単身地方の仕事。
私担当の仕事の都合がつかなかったので
一人留守番とあいなった。

10050205

昨夜は1時までお弁当の準備をして
3時に起きて
4時に夫を送り出した 


10050201

眠いのをこらえてけなげに特価品を買いに行き

10050202

シュワッチとカレーを作り

10050208

北アカリ1kg75円でマッシュポテトを作り
 


10050206


もうろうとしたまま休むことなく仕事をこなし
つい先ほど
明日の準備を終えたら12時近かった。

クタクタで帰宅した夫の労をねぎらい
いっしょに晩ごはんを食べた。 


10050203


写真1枚と数行書いて更新。

このあと3時に起きるので
芸人なみの睡眠時間だ。

こんなんでやせないのは 全く持って不可解だに1000点。
見えないところでたらふく味見してるぞに2000点。

文章が前後ぐちゃグチャだけど眠くてたまらん。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/02(日) 23:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ