予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

アントニオ猪木的 発想

10033104

4日前に買ったもやしが限界で
芽がヤバイことになっていた。
捨てるという発想がなかなか持てないので

10033102

せっせと芽とヒゲ(根)をとった。
「 ととろママ! なんだかイライラするっ! 」
そのちょっと手前にとり終えて

10033103

無事ラーメンに投入した。

10033105
左の茶色の物体は手羽元を煮た時のにこごりを冷凍しておいたヤツ

あるものシリーズで

10033106

五目ごはん風を炊いた。
 


後半もうちょっとの所でまた記事が消えた・・・。

10033107

ととろは体重が増えてヤバイことになってきた。
見捨てるわけにもいかないので
担当の夫は最近
ごはんの量と時間をきびしく管理している。

「 オイラ! 最近なんだかイライラするっ! 」
と言いたげなまなざし
。 


10033101
パン半額74円 牛乳118円×2    合計 310円

さてさて 今月最後の買い物310円。
今年も四分の一が終わった。
明日からまたちょっくらがんばる所存でございます。


今月3月の食費の合計18901円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/31(水) 21:31:23|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駄菓子 > ミスド

問い2 

  ととろママ家の三人がお菓子を買いました。
  お一人様一袋という大盤振る舞いは娘さん
  のおごりです。
  さて ととろママさんが選んだお菓子はど
  れでしょう。

       1番  ピリッと辛口 えびカリ
       2番  チートス   濃厚コンソメ味
       3番  北海揚げ   黒かりんとう
 


10033005


        答え   ミエミエの3番

10033001

娘さんが休みだったので

10033002

ママさんは半額のひき肉を解凍して
ハンバーグの準備をしました。
 


10033003

娘さんが春のスニーカーがほしいというので
店を閉めてから3人で出かけました。

気に入ったコンバースのはサイズがなくて
断念しました。
4軒ハシゴしておなかがペコペコになり
娘さんがおわびに
Mr.ドーナツをおごると言い出しましたが
 


10033004

ママさんが
「 ガリガリ食べるお菓子がいい 」 と言ったので
それぞれ好きなお菓子を選んだのです。
 


10033006

帰宅するなりお菓子を食べながら
用意しておいたハンバーグを焼きました。

いつもお菓子は
1袋を三等分するのがならわしのととろママ家ですが
アゴも胃袋も十分満足しましたとさ。

   めでたし。 めでたし。
 


今日は買い物なし。 今月の今日までの食費の合計 18591円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/30(火) 22:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸しパンにバナナ

問い1 

ととろママさんは昨日4本で60円の見切り品の
バナナを買いました。 家族3人で一本ずつ食べ
たら残りは何本でしょう。



               答え    0本     
 

10032905

なぜなら
見切り品だったので黒くいたんでたので捨てたからです。

10032907

「 うっそぴょ~ん 」
黒い所はさすがに捨てて
いけそうな部分は蒸しパンに入れましたのさ。

10032902

お昼のサンドイッチのかわりにも食べました。
バナナは入れない方がおいしいです。


10032904
チッ! またせっかく書いたのが消えちまったぜ。
チビチビ書いて更新するしかないのかなー。

昨日の朝炊いたごはんは

10032906

晩ごはんにチンして食べました




10032901

子供たちが小学生の頃
新聞の日曜版の「 フムフム 」をスクラップしていた


10032903

パソコンなんて知らない頃なので
むずかしい新聞の記事を
子供と共に勉強できると思ったのでした。
 


せっせとスクラップして
それだけでわかったような気がして
あまりよく見ませんでした。

なんだかなー って話。
 


30日でやせる最新4大ダイエットSP! を見た。
ほとんどの女性は見たと思う。
明日スーパーから黒豆が消えるのではなかろうか。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/29(月) 22:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パイレーツオブカリビアン

10032802

今夜娘はお出かけなので
夫と二人で映画を見ている。

10032801

朝娘のお弁当のためにごはんを炊いた。
残りのごはんは明日食べ~る。

10032805

でも昼はいつものヤツ。

10032804

朝日をあびた残り少ない小さいキャベツ。

10032803

だもんで661円の買い物。
えびせんはナイトシアター用だ。

10032806

24日のヤバイとり肉のから揚げと
26日賞味期限の
豆腐とセロリの炒めもの。
あとたっぷり残ってるスパゲティーを食べた。

気になる食材を全部やっつけて一安心。

夜中に夫のポンポンからクレームがくるに 1000点。
もう慣れっこでだいじょぶに 2000点。
 


今日の買い物661円。 食費の合計は面倒なのでなし。
昨日からFC2の調子悪くて何度も記事が消えてがっかりしどおし。
ちょっと書いては更新を繰り返してやっとこさだぜ。



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/28(日) 22:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間がない

10032705

北海道の春はまだ遠い。
雪解け水の水道水はまじ冷たい。
湯沸かし器がないのでゴム手は必須アイテムだ。
なのでつい手がすべって
お気に入りのヨーグルトのカップも割れる。
私が割った時は
「 もぉ~ おっちょこちょいなんだから~ 」
で処理することにしている。
夫の場合は弁償もんだ。

10032701

昨夜のミミズ風から揚げ入りの娘のお弁当。

10032702

特価の砂糖目当ての買い物。
88円のお店は売り切れだったので
お隣の95円の店で買った。

10032703

いつものお昼を食べて
いっぱい身体を動かして働いたので
4時頃おなかが
けものの雄たけびのような音を発するので

10032704

キャベツと魚肉ソーセージのみの
たこ焼きもどきを食べた。
大阪の人なら許せないような仕上がりのを
夫と黙々と食べた。

ま それが活力となって
再び夫と目一杯働いた。

10032706

なのでもちろん晩ごはんは手抜きだ。

お風呂で
ていねいに軽石でゴシゴシしたり
湯船でこっくりしたもんだから
時間がない。

1日はなんと短いのだろう。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/27(土) 23:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こりない人

10032602

途中からテレビを
「 ディープ・インパクト 」にチャンネルをかえて
一人懲りずにまた見ている。

10032601

テーマはやっぱり 「 愛 」?

10032603

鼻をかみかみ
テッシュを山のようにして 
何度見ても懲りずにまた感動している。

私を地球の破滅から救ってくれる夫と
救わねばならぬ娘は
とうに寝てしまっている。

10032604

明日の朝 みょうに優しい
妻と母は私です。 


今日も買い物なし。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/26(金) 23:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きちんとさん

10032501

昨夜は結局
茶わんを洗わないで寝てしまった。
その日のうちに洗って拭いてしまったら
朝どんなに気持ちがいいだろう。

10032502

思うだけで腰が重い。
たぶん
春のきざしが見え出したら
きちんとさんがやって来る。

10032503

すぐする・すぐすむのきちんとさんが
軽いフットワークで
部屋をこざっぱりかたづいたように
見せてくれる。

ま 最低気温-6℃のうちは
冬眠中ってことでしょうがない。

そういうことにしておこう。


今日の買い物なし。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/03/25(木) 22:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヘンなこだわり

10032401

プラ資源ごみを見て
こんな気持ちになったら気をつけよう。

10032403

昨夜の白菜と肉ダンゴの娘のお弁当。
解凍マカロニをケチャップで炒めて
卵を焼くだけ。

10032405

定休日なので
納豆の安い郊外のスーパーでまとめ買い1970円。
とりむね肉が1枚75円でウハウハ。

10032402

いつものお昼を食べて

10032404

定番のホッケの晩ごはん。


新聞紙を長方形に束ねたり
季節の服をきっちり角をそろえたり

同じ大きさの冷凍食品を並べたり
グラデーションで
洗濯物を干したり ラジバンダリ。

茶わんをすぐに洗ったり
毎日定時に掃除機をかけたり
家事全般にまんべんなく情熱をそそげないものか。

そう そそげないのだ。
できるものなら とうにやってる。
この年だし もうなおらん。

このあとがんばって茶わん洗えるに 1000点。
え? 洗ってないの? に1000点。


今日の買い物1970円。 今月の今日までの食費の合計 17778円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 21:49:29|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツイッター

10032301

やってしまった。

10032302

昨夜の三色どんぶりを
娘のお弁当箱に入れていてぶつかった。
「 あ~ぁあ 気に入ってたのにな~ 」
でも自分の失敗はすんなり許せるものだ。

10032304
インスタントラーメン148円×8 いも100円 玉ねぎ280円  合計 1654円

ブルーな気分も
特価の148円のラーメンを8個もGETできたので
吹き飛んだ。

「 やっす~い! 」

10032303

いつもの昼ごはんを食べて

「 夫にだけおにぎり付 なんてけなげな妻なの? 私 」

10032305

恥ずかしながら3時に小腹が減ったので
小麦粉とふくらし粉で作るパンケーキを夫と食べた。

「 ジャムはあわない シロップな~い 
  そんなこんなでおいしくな~い 」

10032307

半額ひき肉を解凍して

「 白菜 そろそろやばくない? 」

10032308

あるものシリーズの晩ごはん。

「 最近 モノトーン系 多くない? 」

10032306

プラ資源ごみを出す用意。
2週間でこんなにジワジワたまって。

「 お金もこんな風にたまるといいのに 」

一人つぶやいてみる ととろママであった。

何度更新しようとしてもうまくいかない。
「 おばちゃんをバカにしてんのかしら 」

今日の買い物1564円。 今月の食費の合計15808円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/23(火) 23:10:09|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お風呂のトラウマ

ミスター石川五右衛門。
日本中で一番
彼のことを思い出すおばさんは私です。

10032201

お風呂で追い炊きや
熱いお湯をたす時などに
どうしても頭に浮かんでしまうのだった。

10032202
牛乳118円×2 もやし19円×3 卵M128円   合計421円

シリアスな問題をかかえている時でさえ
必ずといっていいほど
思い出すのだ。

10032203

子供の頃初めて聞いたいきさつが
さぞかしショックだったのだろう。

10032204

どぶ川や肥Xめに落ちてしまった幼少の体験より
話で聞いただけの恐怖の方が
この年になっても
トラウマとなって離れない。

恐るべし 五右衛門風呂。



江戸っ子じゃないけど
アッツアツのお湯が好き。

ごめんね 五右衛門。
 


今日の買い物 421円。 今月の食費の合計14244円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/22(月) 23:34:40|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見た目重視の結果

10032102

見えないことをいいことに
こんなかっこうをしていたので
おなかが冷えてえらいことになった。

10032103

昨夜はサンドイッチ作りで
2時近くになってようやく寝た。
朝早く起きてお弁当を作る自信がなかったからだ。

10032101

寝不足は関係あるまい。

10032104

ただおなかが冷えただけだ。
ケモノの雄たけびのような音と共に
トイレに駆けこんで忙しかった。

10032105

仕事はおなかの具合と同じように
イマイチだった。
しかし悪天候の中
無事帰宅して
同系色でコーディネートした夕食を食べ
ホッカイロをおなかにあてて
やっと落ち着いてすわっていられる。

ありがたや~ありがたや~。
 


今日は買い物なし。 今月の食費の合計 13823円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/21(日) 23:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いとうあさこ的症状

10032002

昨夜 
商品の準備とお弁当の用意で
夜中の2時に寝て
けさは4時に起きた。

10032001

早起きは苦にならないお年頃だ。

10032004

ちょっとの間コックリしたが

10032006

今日は張り切ってがんばった。

夫が 「 えらいねー 」って
お菓子を買ってくれた。

10032003

最近みょうに食べたいのが
ガリガリ歯ごたえのあるお菓子。
好みがどんどんババくさくなっている。

10032005

無事帰宅して
2日目のおいしいカレーを食べた。
明日の3日目はさらにおいしいにちがいない。

明日は4時に起きてお弁当を作る。
「 ととろママ
  50を過ぎた頃から
  なんだかイライラする! 」

でなくてありがたや~。
 


今日の買い物556円。 今月の食費の合計 13823円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/20(土) 23:52:30|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫とのなれそめ

10031903

夫とつき合いだしたのは何年頃だっけと思い

10031902

手紙の束が入った箱をゴソゴソしてみた。

10031907

23歳の私が書いた泣ける手紙があった。

10031906

私の両親に夫がまだ挨拶してなかった頃の手紙。

1003198

夫と初めて会ったのはスナック。

10031910

友人とその彼の行きつけの店に
何故か私もいた。

10031901

たぶん婚約者の彼を私に紹介するため。

10031912

そこに偶然やって来たのが夫。

10031904

友人の彼と夫は同級生だった。
で 相席した。
何週間かのち

10031905

私の行きつけの店に
偶然を装って来た夫。
昔はカラオケボックスなんてないから
ひたすら飲みに出かけたのだ。

10031909

どちらかというと
夫の方が積極的だったような気がする。

消えてなくなりたくなるよな
どえりゃあ~気恥ずかしくも愉快な文面。

10031911

努力することを忘れそうになってるととろママは
「 腹筋 50回 」とか 
「 早食いあらため ゆっくりカミカミ 」とか
「 行き過ぎた味見 」とか
「 ウエストゴムのスエット 」とか
「 不本意に出てしまうオナラ 」 とか

数えあげたらキリがないいろんな「とか」を
も一度思い出そうとしてみた。

でも今日のところは
思い出すだけで手いっぱいになりそうだ。

愛があればいろんなことを乗り越えられるわ きっと。
ね あなた。
 


今日はMuさんのリクエストにお答えしましたので 
文章と写真の内容に一部変更がございます。
玉ねぎを焦がした鍋など御見苦しい点はご了承下さいませ。

あ 明日とあさっては地方にいぐだ。
ちょこっと忙しいだよ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



今日の買い物2144円。 今日までの食費の合計13267円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/19(金) 22:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五里霧中

10031801

気分はこんな感じ。

10031803

年で目がかすむのか

10031802

写真がうまくとれない。

10031804

半額パン52円×6 スキムミルク328円 半額豚ひき肉95円  合計741円


さえない日が続いても
半額パンをGETできると
ちょっと気分は盛り返す。

10031805

半額豚ひき肉95円で作ったハンバーグは
片面が限りなくブラックに近いブラウン。

でもまぁ
お米もとりあえず買ったし
めでたし めでたし。

「 2012年 」 のDVDが発売ですって。
レンタルもできるのかしら。
デッキが壊れてるので
夫のパソコンに顔寄せ合って見るしかない。
ま 借りたらの話だけど。
ってかレンタルしてればの話だけど。
 


今日の買い物741円。 今月の食費の合計11123円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/18(木) 23:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

眠いので短め

10031706

お米がなくなったので
今夜はスパゲティーだ。

10031703

お昼はいつものラーメンだ。

10031704

おいもは揚げられ

10031705

コロッケだ。

10031701

ととろは

10031702

よく見るとちょっとデカイ。

私はというとちょっと眠い。
ってかマジ眠い。
 


眠くてたまらんの どしてかしらん。

今日は買い物なし。 今月の食費の合計昨日のまま10382円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/17(水) 21:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いけどアイス

10031603

ホワイトデーにアイスを食べてから
すっかり味をしめてしまったので
ソフトクリームが50円の特価だと
買わずにいられない。
カップ麺59円 切干大根62円 ソフトクリーム50円×3 にら50円×2 合計371円

10031605

まだまだ寒いし
「 あったかくなってから食べる 」
と自分に言い聞かせる。

10031604

昨日の手羽元の残りは
にこごりと共に冷凍。
何もしたくない時用にとっておく。

10031601

1尾50円の糠さんまも
新玉ねぎで増量したニラ卵もしょっぱい。

あったかくなってから食べるつもりで買ったアイスだったが
のどがかわいてつい
誘惑に負けて食べてしまった。


10031602

ビバ! ソフトクリーム!

ゾクツとする幸せなり。
 


今日の買い物371円。 今月の今日までの食費の合計 10753円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/16(火) 23:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

期待する日

10031504

kaoさん。
こちらはこんな感じの雪。

10031501

365日のうち30日くらいは
ラーメンじゃない昼もあるのだ。

10031503

昨日1kgも入って295円の
若鶏手羽元を煮てから焼いた。
ととろにも少しあげた。

娘は昨日
ちょっぴりの野望を持って出かけた。
「まぜて焼くだけケーキ」のお返しに
彼に洋服を買ってもらうつもりでいたのだ。

10031502

なんと彼は
ハート型のチョコクッキーを娘にわたした。
拍子抜けした娘の顔が浮かぶ。

でもクッキーのクリップがわりに
ちっちゃいダイヤのリングがしてあったのだそうだ。

あら まぁ! サプライズ!


私の左手の薬指に入れたら
第一関節のすぐ下のあたりで止まった。

娘よ。
よかったね。
OOちゃん ありがと。


どろさん。 娘を持つ親として
心の準備をしておいてね。 


今日は買い物なし。 今月の今日までの食費10011円のまま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/15(月) 22:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゾクッとする幸せ

10031406

ホワイトデーだからって
夫がアイスを買ってくれた。
部屋をあたたかくして食べたけど
やっぱり寒くなって
ストーブの前にすわっていたら
つい寝てしまった。

10031401

娘は「 まぜて焼くだけケーキ 」のお返しを
10倍返しくらいにしてもらうのかな。
夕飯いらないというので
お弁当箱なしのサンドイッチを作ってあげた。

10031403
LL卵95円 若鶏手羽元1kg295円 新玉ねぎ95円 つゆの素295円 水菜98円 
王林50円×2 カレー128円×2   合計1234円


激安卵めあてに買い物に行き

10031402

冷麦のあったかいのをお昼に食べて

10031404

夜はあるものシリーズのごはんに
みず菜をそえて食べた。

10031405
パン105円×2 アイス105円×3 きなこ105円   合計630円

バレンタインに何もしていないのに
娘に義理チョコをもらったので
ホワイトデーをおぼえてたのかしらん。
夕食後二人でアイスを買いに行った。

甘いものは人を幸せにするが
我が家の場合は
「ゾクッ」と身震いつきの幸せだ。
はやいとこあったかくならないかと
うっすら積もった雪を見て思うのだった。

    くわばらくわばら 


今日の買い物 1864円   今月の今日までの食費の合計 10011円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/14(日) 22:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごほうび

10031301

何年か前 味覚障害だというお客さんが来た。
「 味が全然わからない 」
「 何を食べてもおいしく感じない 」と言う。

人生には色んな楽しみがあるが
食欲が占める割合は多いと思う。

友人の通う教会の牧師夫妻のある日の昼食は
「 きゅうりのサンドイッチ 」だったという。
もてなす側に
「 こんなものしかないけれど 」ではなく
「 さぁ 一緒にいただきましょう 」
というあたたかい気持ちが感じられたそうだ。

10031302

職業柄太ることが許されないモデルさんや
病気で色んな規制がある人。

食べる楽しみを我慢してる人。
食べることに無関心な人。
さまざまな人がいる。

10031303

とりあえず
娘がお出かけで夫と二人なので
焼きうどんで簡単にすませられると喜ぶ私は
よくいる平凡な手抜き主婦の一人だろう。

おかわりを我慢するでもなく
大トロのお寿司が食べたいわけでもなく
夏のキャンプのビール飲み放題だけを楽しみに
日々働くととろママは
けなげで実にかわいいのであった。

大自然の中で昼間っからのビールはサイコーだ!





あ 
「 かわいい 」 は自分へのごほうびね。
 


今日も買い物なし。 今月の食費の合計 8147円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/13(土) 22:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も感謝

10031205

26年前の長男。
ウトウトしてるところを
そっとベッドにうつぶせに寝かせても
1分もしないうちに起きて泣く。
この頭を見て不安にならない親はいない(涙)

10031206
ととろママ作 へんぺいクマちゃん  ハナをさわってると眠くなる魔法のクマちゃんね

新米ママさんたちよ。
心配するなかれ。
ほ~ら。
うつぶせで寝てるでしょ。
赤ちゃんの頃はキケンだから
少々の絶壁でも気にしないことだ。
 


10031201
久々に娘に作ってあげた。

頭の形なんてものは
生きていくうえで大した問題ではない。
 


10031202
もやし19円×3 みそ1kg155円×2 見切り品インスタントコーヒー250g315円 合計682円

まっとうに育っていい伴侶にめぐり合い
お互いを大切に思って暮らしてくれたら
それで十分だ。

10031203

今日の糧をありがたくいただき
1日無事に過ごせて感謝。

10031207

で 長男は今だにうつぶせ寝らしいぜ。
なんだかなー。

10031204

やぼ用で忙しく
あわやレトルトカレーかというところを
ぐっとこらえて心こめて作ったもやし炒め。

何か問題でも?
 


今日の買い物682円。 今月の食費の合計8147円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/12(金) 20:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶壁地帯

10031103

日本人のほとんどがそうであるように
私の頭も絶壁型だ。
不毛地帯の壱岐役の唐沢さんの頭は
つくづくいい形だと見るたび思う。

10031101

長男が生まれて
なんとしてもかっこいい後頭部にしようと思い
必死にうつぶせ寝にチャレンジしたが
失敗した。

10031102

あろうことか
まるでソラマメのような扁平頭になってしまい
かかりつけの小児科の先生に相談した。
気にすることはないと言われて
その通り
まんずまんず平凡な形におさまっている。

タカ&トシのタカさんも
なかなかいい形をしている。

親として努力してよくなるものは
なんとかしてあげたいものだ。
・・・・・
てかもうみんな成人してるし。

夫が見ている不毛地帯をチラ見して
ちょこっと思ったととろママでありました。
 


孫は?
イヤイヤ・・干渉しちゃなんね。

今日の買い物なし。 今月の食費の合計 昨日のまま7465円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 23:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

居眠り疑惑

10031003

「 目をつぶっていただけですってば 」

「 ねー 菅さん? 」

10031004

ゆでうどん3玉98円 シュウマイ50円 魚肉ソーセージ148円 のり93円 からし50円 
ふりかけ50円 塩マス50円×3 納豆38円×4 人参98円 じゃがいも75円 
すりゴマ半額49円×2 カップ麺49円×3 パン75円×2 なっとくのカレー50円×6 
お菓子95円・95円・95円・89円 アメ75円×2 糠さんま50円×3 むきイカ75円 ごぼう75円 


定休日なので2483円の買い物をした。

10031001

帰宅したら2時を過ぎていた。
おなかペコペコを通り過ぎて
空腹感がないのにもかかわらず
ごはんがあまっていたので
おにぎり付のラーメンを食べた。

10031002

晩ごはんは予定通りチキンカツ丼。


考え事をする時目をつぶるのはよくあることだが
そのうち
禁断のねんねの国に行ってしまうことがある。

授業中だったり
運転中だったり
会議中だったり。

しかし
どれもこらえなければならないものだ。

中年を過ぎたら一度
無呼吸症候群のチェックを受けたらどうだろう。

同じ「居眠り王」
もとい「クイーン」として助言してみるのであった。


学生の頃 最前列で
古文の授業中に泥沼で居眠りしていたのは私。
先生。
職員室に呼び出しくらっ呼ばれたのがつい昨日のようです。
ミス・サXコはお元気かしら。
 


今日の買い物2483円。 今日までの今月の食費合計7465円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/10(水) 23:16:57|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めまぐるしく回転する頭脳

10030901

今日も変わりばえしない1日なので
今日1日食べたものを書く以外
何を書こうか考える。

10030902

じっと目をつぶって考えていると
すわったまま寝てしまうので 


10030903
一枚83円と73円のとりむね肉二枚。 分身の術でこんなに増えた。

いつも首をぐりぐりまわしながら
考えている。


10030904
片方のバットの分で今夜のチキンカツ定食。 もう一方のバットの分で明日チキンカツ丼。 

首もこってることだし
一石二鳥だ。

10030905

そして何も思い浮かばないまま
右から左に受け流そうとしている。


今後は私のことは
コンクリートミキサー車ママと呼んでくだされ。

ダンプママでも可。

タンクローリーママは不可。
 


今日も買い物なし。 今月の食費の合計今日までで4982円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/09(火) 23:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

世界は広い

10030802

「 ベイブ 都会へ行く 」 の映画を見てから
あんまり豚肉は食べたくないと言いつづけている娘。

チーターの親子の絆がテーマで
ドキュメントなどをやっていると
狩りのきびしさと
獲物にありついた時の安堵感にまぎれて
トムソンガゼルの死は
弱肉強食の結果として黙認しやすい。

10030803

アグネス・チャンさんは日本に来てまもない頃
公園や道路の野鳩を
食材として見ていたそうだ。

10030801

フランスではうさぎ。
カンガルー や アザラシ。
馬。
鯨。
イルカもそうだったのは驚きだったが
イモ虫や チーズについた虫だってアリだから
人類の食文化は果てしない。

炭水化物と納豆とヨーグルト
少しの野菜と肉の我が家の食生活の問題は
取るに足らないささいなものだ。

「 ベーコンはおいしい 」 って娘。 

なんだかなー。
 


今日は買い物なし。 今月の今日までの食費4982円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/08(月) 21:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正直に生きる

10030704

ストーブが「エラー」を表示して
何度も消えてしまう。

居間の温度が18度だったりすると
もちっと低くても大丈夫と思うので
弱の15度の温度に設定してみる。

10030703

「 奥さぁ~ん! 燃やしながら 15℃に下げるなんて芸当
  できませーん! 」

と言ってるかのようだ。

ストーブを大きくすると エラーはない。

古くてショボイながらも
なんて正直なストーブだろう。
 


10030701
柿の種100円 とりむね肉73円と83円 グラニュー糖95円×2 豚肩切り落とし128円 
LL卵95円 麦茶195円 牛乳108円×2パン75円 キャベツ150円 とうふ35円  
合計1340円

私ももう年だし
「 無理なものは無理 」と
はっきり言える人間になろう。

10030702

「 あなた 」
「 お茶わんは明日洗うことにして
  もう 寝ます 」


今日の買い物1340円。 今月の今日までの食費 4982円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/07(日) 21:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「 あ”~~っ!」

10030601

ハーフパイプの金メダリストのショーン・ホワイトは
日本通らしい。
温泉で
日本人のオジサンたちがお湯につかるなり

「 あ”~~っ! 」

と言うのを おもしろがっていた。

10030604

パンがないので
ホットケーキを焼いた。
明日の朝ごはん用だ。
焼きたてより
すぐに食べられるのがだいじ。

10030603

お昼を食べて

10030602

晩ごはんを食べた。

お風呂に入ったし もう寝る。
電気毛布であったまった夫とととろのベッドに
「 川の字 」で寝る。

ベッドに横になると
「 はぁ~~っ 」 とため息がでる。
「 あ”~~っ 」に限りなく近い安堵のため息。

今日も無事終えてよかったよかった的なヤツ。
 


ワン・ツー・スリーッ!で 朝だけど。

今日も買い物なし。 今月の食費の合計 3642円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/06(土) 23:20:42|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふたりで はんぶんこ

10030502

3日に買った75円の冷凍〆さばが
今日
1階の店のダンボールの中で見つかった。
夫が出す時うっかり見のがしたらしい。

10030503

日付はOK。
保存温度は4℃。
1階店舗はありえない寒さなので
ギリギリOK。
不幸中の幸いとはこのことだ。
たとえ75円であろうと
廃棄するのは忍びない。

10030501

昼のラーメンにおもちを入れた。
正月用のが1個残っていたので
夫と半分こした。

01030504
かっぱえびせん75円 カップ麺69円×3 もやし19円×3 冷凍インゲン 158円

497円の買い物をした。
休みの娘は
赤ちゃんのいる友人宅へ行き
お昼をごちそうになった。
メールがきて夕ご飯もごちそうになるという。

10030505

〆さばは明日まではもつまい。
キケンなので
夫と半分こして娘の分を食べた。
ついでにもやし炒めも食べた。


何度も「 夫と半分こ 」 と書いていたら
遠い記憶の中の「 はんぶんこ はんぶんこ 」 
というフレーズが思い出されるので調べてみれば
昔 こどもたちと見た「 名犬 ジョリィ 」の
「 ふたりで半分こ 」にたどりついた。
動画を見て思わず吹き出した。

歌える自分と
今日の私たちに重なり涙流して笑った。
 


10030506

毛布は寝返りするたび夫が引っぱるので
私の左ひじは神経痛。
右ひじあたりにはととろがとぐろを巻いていて
なんかせまい。
半分こって訳にはいかないぜ。

今日の買い物497円。 今月の食費の合計 3642円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/05(金) 22:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバター

10030402

娘は今夜「 アバター 」を見に行った。
彼が招待券をもらったのだ。

さ来年のお正月あたりには
テレビで放送するにちがいねぇ。

10030401

3人でお昼のラーメンを食べられるのは
あとどれくらいだろう。

結婚しても
しょっちゅう帰ってくるにちがいねぇ。

10030403

夫が
頼んだ冷凍いんげんを買ってくるのを忘れたので
モノトーンの夕食。
どれもこれもしょっぱくて
ものすごくご飯がはかどった。
1.5kgくらい
体重が増えているにちがいねぇ。
 


今日も買い物なし。 だもんで今日までの食費の合計 3145円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/04(木) 23:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アップダウン

10011104

1月11日の日記の
「 腹の上のポニョ 」 のビーグルを今日見かけた。

10030301

実写版ね。

10030302

わざわざカメラを家にとりに戻る価値あり
吠えるとあたりにひびきわたる大きな声だけど
おとなしいおりこうさんの女の子。


10030303
牛乳100円×2 インスタントコーヒー298円 のり88円 パン粉98円 お菓子89円・95円 
スキムミルク328円 五目ちらし178円 ほっけ75円×2 さば西京漬75円×2 
インスタントラーメン138円×6 パン75円 納豆38円×6  ダンボールに忘れられた〆さば75円

合計2880円

定休日なので買い物に行き

10030305

kaoさんの言うとおり ちらし寿司を食べた。
インスタントだけんど。
178円の五目ちらしのリーズナブルなヤツ。

しかし
豚ひき肉のそぼろと
手作りの鮭フレークでグレードアップした。

ととろの薬をしのばせるために買った
半額のサーモンのハギレと
1日に半額でGETした豚ひき肉・・・。
両方 ビミョーなライン・・・。
はたしてグレードはアップしたのか
正直にダウンしたのか それはわからん

10030304

おなかは今のところだいじょうぶ。

10030306

ひなあられでなく歌舞伎助六のおかしを食べて
こうして
ととろママ家のひな祭りは終わった。

小さなせとものお雛様はかざらなかった。
しまうのが面倒になったら困るから。


なんまんだぶ なんまんだぶ。


今日の買い物2880円。 今月の食費の合計3145円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/03(水) 22:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ帰国会見

10030204

バンクーバー五輪メダリストが
帰国会見した。

「 わたくし ととろママも
  ねんねの国から無事 帰国いたしました 」

10030206

夕食後
ソファでつい横になり寝てしまった。

ととろがのっかっていたので
重くて寝苦しかった。

10030202

「 ブログ 大丈夫なの? 」 と夫に言われて 


10030203
2月27日に500g 398円 グチャグチャのが特価だったので思い切って買ったハム。 
今頃冷凍。


「 そだ そだ 」 と思って起きた。

10030201

寝る前なのに
小一時間もウトウトしてしまって
夜 ちゃんと眠れるだろうか。

10030205

もちろん 眠れるとも。
 


今日は買い物なし。 今月の今日までの食費265円のまま。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/02(火) 22:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ