予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今月の食費 13758円

10013101

今月の家計簿。
店と家の灯油代 まさかの9246円。

10013102

もちろんガス228円は
カセットボンベ代。

10013103

私のケータイ代 2234円。
今だかつて迷惑メールは来たことがない。

二人でたばこを吸っていた頃は
毎日二箱で15500円。

あら やだ。
今の食費より多いんですけど。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/31(日) 21:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走るぅ~走るぅ~オレ~た~ちぃ

10013002

昨夜のうちに作った
3人分のサンドイッチ。

10013003

満月が照らす雪道をひた走る。

10013006

国道の除雪車。

10013004

早朝の国道を走る除雪車。

10013007

国道を走る自転車。

10013005

国道を走る車の中の後部座席に
きちんとすわる大きいワンコ。

10013008

無事帰宅して食べるかんたんごはん。

10013001

娘が「おつかれさま」って買ってきてくれた
ヨーグルト。

こんなクリーミィなのを食べてしまったら
ふだん我が家で作るヨーグルトは
もう食べられない。
 


なわけないに 1000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/30(土) 22:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやすみなさい

10012903

プラ資源ゴミをだす。

10012904

ストック最後の昼ラーメンは
みそとクロレラしょう油とのコラボ。

10012905

味は全然問題なし。

10012901

あるものシリーズで

10012902

グラタンの夕食。

その後
大量のサンドイッチを作り
麦茶を作り
お風呂に入ってはやく寝ねば。ねばねば。

あ 何をかくそう納豆も食べました。

目を開けていられないほど眠いので
おやすみなさい。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/29(金) 23:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自問自答してみる

10012806

娘よ・・・。
洗濯ネットに入れる時

10012803

もどすのが面倒だからといって
ひっくり返ったままジッパーをするのは
乙女としてどうだろう。
あけるのが難しかった

10012804

昼ごはんのラーメンに
お好み焼きをつけるのは
カロリー的にどうだろう。
昨日のタネがあまった


10012802

そのラーメンに
一昨年に干したピーマンを入れるのは
身体的にはどうだろう。
 

問題ないない

10012801
2L卵118円×2 油168円     合計404円。

この雪道を
チャリでフラフラ乗るのはいかがなものかと
テクテク歩いて買いに行った。
ビバ! 168円 キャノーラ油!

10012805

目がまたゾンビになった。
土曜日に地方の仕事があるので
サングラスでもかけるべきか。
室内でそれもおかしかろう。

10012807

あさっての準備で忙しい。
昨日は久々に秘蔵テープの
「 赤毛のアン 」 の最終回を見ながら
料理の下ごしらえをした。
気分をリフレッシュして
仕事をがんばれた。

新しい年のうち
もうすでに1ヶ月が過ぎようとしている。
おもちも残り少なくなってきたことだし
そろそろ
気合を入れてみるのはどうだろう。
ほら 恒例のダイエットね
とか
言ってみるだけで実行しないのはどうだろう。
 


くわばらくわばら。

今日の買い物 404円 今月の食費の合計 13758円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの定休日

10012802

働き者で正直者のととろママは
からっぽの冷蔵庫から

10012801

娘のお弁当を作ってあげて
恩着せがましく渡しました。

10012803

そろそろ限界を感じて
久々にまとめ買いをしました。

10012805

やっと冷蔵庫らしくなりました。

10012804

お昼には娘のお弁当の残りの
玉子焼きがつきました。
うっかり 
「 なんかしょっぱいな 」とパパさんが言いました。

10012807

3斤半額で124円のパンを

10012808

たくみなバランス感覚でスライスし冷凍しました。
「 なんて上手に等間隔に切るんだろ 」
自分の腕にうっとりしました。

10012806

娘さんが
彼と友人と鍋パーティーをするのでいませんでした。
「 じゃ 夕飯はあるものですませましょう 」
とママさんがウキウキしながら言いました。
今日買ったキャベツと少しのとり肉で
分厚いお好み焼きを作りました。

10012809

夕食後
1枚75円の巨大なとりむね肉5枚を調理して
お弁当用やら
ハム代わりのさきさきチキンやらを冷凍しました。

ととろママさんの定休日は
こうしてあっけなく終わってしまいましたとさ。

めでたし くわばら。
 


今日の買い物 3343円。 今月の食費の合計今のところ13354円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/27(水) 23:44:19|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あるものシリーズ最終章

10012603

おイモさんのすべてでもって
コロッケは作られようとしていた。

10012604

ドイツ製のピーラーより
娘の100均の赤い方が
イモの皮は薄くむけるという無情。

10012605

ホクホクにゆでてつぶされ
ツナと玉ねぎと牛乳で成形され

10012606

小麦粉と

10012607

パン粉によって揚げられ

10012608

何コかは爆発の被害にあい

10012602

生きのびた見栄えのいい者だけが
写真におさまる栄誉を得たのであった。

かわることのない昼ラーメンのように・・・。
10012601

今日は買い物なし。 今月の食費の合計10011円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/26(火) 21:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

除雪の騒音 安眠妨害

10012504

まるで戦車が通ってるみたいな地響き。
こんな時間に除雪だなんて。

10012501
牛乳118円×2 236円なり。

昨日の疲れを引きずっていて

10012502

テキパキ仕事ができなかった。

10012503

眠たくてたまらないけど
ゴゴゴーッ!
ゴゴゴーッ!ってすごい騒音なので
眠れないかもしれない。 
眠れなかったらどうしよう。


そんなわけないに1000点。
「 おやすみー 」 の次の瞬間 「 あっさぁ~ 」に全部。

今日の買い物236円。 今月の食費の合計10011円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/25(月) 23:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みず菜 うまいな

10012401

私の中の野生の血が
草を欲したのであった。

10012406

その欲求にうながされるまま
みず菜を購入した。水菜98円 牛乳138円と柿の種105円も。

10012402

昨夜日記をかいたあと
ホットサンドを4つ作った。
(ひとつは娘のお弁当用)

10012403

日曜の今日 
地方の仕事があったのだ。

10012405

睡眠時間が4時間くらいだったので
行きの車中は泥沼で寝た。

10012404

しかし
仕事は寝起きとは思えぬ活躍ぶりで
しょぼいなりにそこそこの成果をあげた。

10012407

帰宅するなり
カップ麺とシチューをたいらげ
水菜をムシャムシャ食べた。

「 ひゃあ~ みずみずしい この草ぁ!」

きっと命名した人は
ここからヒントを得たのだろう。 


そんなわけねーに 1000点。
野菜ソムリエ ありえねーに1000点。
そんなこんなで今日の買い物341円なり。 今月の食費の合計9775円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/24(日) 22:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

潔癖症の話

10012301

私が高校生の頃
「 乗り物のつり革に触りたくなくて
  ハンカチでつかまるか 手袋をはく 」
と噂の女の先生がいた。

10012303
半額パン39円×2 2L卵98円×2 半額クリームパン69円×2 北アカリ88円 人参88円
ささみ100円 ささみ102円   合計790円


今でこそ
キングオブ潔癖と異名を持つ坂上忍や
バレーボールの川合さんやマリエ。
一昔前では山口美江さんなどが有名で
メジャーな性癖だが

10012304

私が高校生だったのは35~6年前の話だ。

その頃から潔癖症の人がいたのだと思うとすごい。

10012305

小学生の頃
学校かテレビでバイ菌の話を聞いた。
それでもなお
食べ物を落としても
「 パッパッ 」とほろって食べたと思う。

10012302

きっとここいらへんで
さして気にしない人種と
潔癖症の特種な人種に別れたのではあるまいか。

そして私はありがたいことに
気にしない種族に属し
毎日掃除しなくても耐えられる
たくましい大人になったのであった。

めでたし めでたし。 


今日の買い物790円。 今月の食費の合計9434円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/23(土) 23:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巻くだけダイエット

10012206

卵を焼くだけ かんたん弁当。

10012205

お昼を食べて


10012207
インスタントラーメン179円 玉ねぎ128円

買い物をして

10012103

昨日の煮物の材料のうち少しよけた具で

10012201

五目ごはんを炊いて

10012202

晩ごはんを食べた。

10012204

知り合いから手作りの
オートミルのクッキーをいただいた。(われた)

今話題の「巻くだけダイエット」の
ピンクのベルトのようなものを買った知人がいる。
効果が立証できたら私も
ちょっとマジで考えてみようか。
しかしながらその知人は
金魚運動のマシンも以前に買った。
「のるだけ」「巻くだけ」
かんたん らくらくは思わず飛びつく
馬に人参ものだ。

うまい話にはウラがある・・・。
石橋をたたいて粉々にしてなお
泳いでわたるタイプの私だから
ブームが去った頃にようやく買うのかもしれない。


10012203

お手軽価格でやせられるなら
世の中にはほとんど
ぽっちゃりさんがいなくなる。
誰か試して真実を教えて!
「 ほんとに やせるのぉ~~~っ!」

今日の買い物307円。 今月の今日までの食費 8644円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/01/22(金) 22:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビバ 検索! グラッチェ 検索!

10012102

娘のお弁当は
あるものシリーズと残り物シリーズの傑作だ。

10012104

「 さとうの切り餅 」入りのラーメン。
朝はトーストだったからだ。
私のおにぎりは・・・・
作ってる最中にこらえきれずに食べた。

10012103

「 ととろママの秘密の貯蔵庫 」から
「 ととろママのおんぼろ冷蔵庫 」から
マジックのようにあらわれるショボイ食材。
またしても あるものシリーズだ。

10012105

スパサラには
コーン・魚肉ソーセージ・自家製パセリ
冷凍サイコロパプリカが入っている。
ヨーグルトは
忘れて一晩よけいにあっためてしまい
キケンな域のすっぱさだ。

10012101

ゆきさんから初コメントをいただいた。
「 フェードイン 」の意味がわからん。
長年辞書を愛用してたおばさんは
「 検索 」 を知って世界が広がった。
昔は「イミダス」とかで調べたものだ。

ビバ 検索! グラッチェ 検索!
 

階下の店にコピー用紙を取りに行くのが面倒で
このところチラシの裏に書いていた。
よくわかったわねー とびつくり。

今日も買い物なし。 だもんで今月の食費8337円のまんま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/21(木) 23:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カラスを見て思う

10012001

ヘンなおばさんって言われなければ
ずっとカラスを観察したい。

前に住んでた家の居間からは
隣の飲食店のごみ箱がまる見えで
お店の人とカラスの攻防戦を楽しめた。

10012002

実はとっても子煩悩なカラス。
からだは一人前でもガーガーないて
親にエサを口に入れてもらってたりする。

10012003

ゴミステーションに両親と子ガラスが3羽。
「 火・金は生ごみの日だからね 」と
教えているようないないような。 春の頃の話ね

10012004
7尾で105円のちか。 1尾は明日の娘のお弁当用。

子育てが終わっていてよかった。
怒涛のような年子の子育ても
終わるのも一気なのでよかった。

10012005

最強だったのは中・高時代。
入学・入学・入学。
卒業・入学・卒業・入学・卒業・入学。
肩パットの入った一張羅は
大活躍したのであった。


カラスを見て道路でぼんやり立ち止まる
ヘンなおばさんは私です。
 


カラスはじっと見られることがあまりないので
「 何っ! このおばさんっ! キモイわぁ~! 」って感じで
首をかしげたりしておもしろいのだ。

今日は買い物なし。 なので今月の今日までの食費8337円のまま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/20(水) 23:15:15|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

足りないもの

10011904

娘が出かけるので
「 ライアーゲーム 」の録画を頼まれた。
予約録画はできないので生録画。
わかめ105円 豚ひき肉92円 ちか105円 合計302円。

10011905
娘とお昼ごはん

何度聞いても右から左の野球の話。
車の話。
ケータイは操作をおぼえる気力がない。

あまりにややこしいので
理解するのを放棄してしまった私の脳。
情熱がもてないものは
ますます縁遠くなるばかりだ。

10011901

ボーリング・TVゲーム・ファミコン?
カラオケボックス・プリクラ未体験の私。
何を楽しみに今までの50数年を生きてきたのだろう。

10011903

だがしかし
これ以上の幸せはないよね。
幸せは失って初めて気がつくものだ。
今のところすべて私の手許にあふれているので
うたえちゃんの言うとおり
あとは宝くじが当たれば言うことなし。

10011902
お弁当用に冷凍

あ サウナもまだでした。

ちなみに
一番最近行ったコンサートは22歳の頃
タダ券で行った矢沢永吉のライブ。
10ヶ年上の職場の主婦と二人で
総立ちのいかつい男性の中で浮きまくっていたのだった。

「 えっ! どーする? 立つの? 」
「 立たなきゃ変でしょ! 」


立っててもすわってても十分ヘンな二人でありました
。 


10011906

今日の買い物 302円。 今月の今日までの食費 8337円。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/19(火) 23:00:18|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるものシリーズの宴

10011807

娘が今月25歳になると
4ヶ月の間 子供たちは 
25歳 26歳 27歳の
正真正銘の年子になる。

10011806

長男から娘に
おめでとうメールがきたらしい。

10011804

家にあるもので
なんとかお祝いモードを作ろうと苦心した


01011805
ポテチ98円 シュークリーム79円×3 マンゴーチューハイ100円 合計435円。

好物のポテチとシュークリームだけは
買わねばなるまい。
チューハイもフンパツした。

10011801

昨夜一番油で作ったかき揚げの副産物の
天かすがあるので
ないこと そばをゆでた。

10011803

何かを察知したととろは
おねだりの胴長スタイルだ。

おすそ分けに預かろうと必死。

あげるものなど何もないのに。
気の毒なのですっかり忘れていたサーモンを
解凍してあげた。

10011802
 
ビールは去年
姉夫婦からもらったもので
もちろん部屋の温度はポカポカだ。


水道水はありえない冷たさだ。
天ぷら揚げる時はサイコー。
トイレのあとの手洗いはサイテー。

今日の買い物435円 今月の食費の合計8035なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/18(月) 22:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイエット延期の理由

10011703

結婚してこのかた
NHKの大河ドラマを見たことがなかった。

「 龍馬伝 」を見ている。

時代ものは
中村主水の必殺シリーズ以来だ。

10011701

晩ごはんは必殺あるものシリーズで

10011706

かき揚げを作った。

「 噂の!東京マガジン 」でやっていたので
おいしく作ろうと努力した。

10011702

娘がデートで二人だけなので
気合が入らず
もう一品が作れなかった。

10011704

もちをかくしてないラーメンをお昼に食べて

10011705

明日の晩のおかずの肉を冷凍庫から出しておいた。
下の段には昨日買った半額パンが6袋。

「 Mr.& Mrs.スミス 」を見ながら書いているので
上の空で書いている。

今日はどえらい寒さだったので
動きたくなかった。
最低限の仕事だけして
ととろとストーブのそばにいた。

ダイエットはおもちがなくなって
あったかくなってからにしようと思う。
立派な理由ができて
めでたし めでたし。
 


今日は買い物なし。 だもんで今日までの今月の食費7600円のまま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/17(日) 23:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

快晴でも氷点下

10011601

レジのお姉さんものけぞる
半額パンの大人買い371円なり。

10011604

寝不足なので
晴れた日は尋常でないまぶしさだ。
まわりは新雪が真っ白で目つぶし状態。
サングラスは必需品だ。

10011602

「 朝ごはんに もち3個 」
予想外に反響が大きかったので
今日の昼ラーメンは
おもちを麺の下にかくしておいた。

10011603

最近夫のおかずを
少し多めに入れる。
雪ハネしてくれる分のサービスだ。

実は味見をせっせとするので
食べてる量は変わらないが
口がさけてもそんなことは言わない。

言うとしたら
ジーンズがさけてはけなくなった時。
「 キューティーハニーみたいじゃね? 」
「 デビルマンだろ 」


恐ろしいのではやいとこ食べちまおう。
 


今日の買い物 371円。 今日までの今月の食費きりがいいぜ 7600円なり

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/16(土) 22:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

40個疑惑 証拠食した元美女

10011501

無造作にわたされた紙袋。
たしかに わたくし受け取りました。
束になったズシリとしたそれは
かなりの重さだったと記憶しています。

10011502

かなりヤバイしろものです。
量が量ですから。

こんな事態になるとは
夢にも思わなかったのです。

10011503

お正月にもらった大量のおもち。
毎朝3こ食べ続けてかなりヤバイ。

おなかまわりがどんな感じって・・・。

10011504

それはもちろん

「 コメントできません 」から。
 



今日は買い物なし。 だもんで今月の食費の合計変わらず7229円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/15(金) 22:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒さとともに生きる

10011401

北半球が凍りついている。
九州に雪が積もるくらいだから
我が家が寒いのは当然だ。

10011403

水道管にヒーターをつけていても
やはり毎晩水をおとしている。

お風呂に入らない日は
寝る前にボイラーの電源を入れて
凍るのを防ぐ。

10011402

外に洗濯物を干すのは
せいぜい10月までがいいとこだ。

ああ 春が待ち遠しい。

この冬は決してころぶまいと
ツルツル路面を慎重に歩く
スーパー通いのおばちゃんは私です。
 


ころんでも顔色ひとつかえずに
何事もなかったように立ち上がるタイプに 1000点。
ヘラヘラ笑って独りごとを言い続けるタイプに 2000点。
青タンできても卵は死守するタイプに全部。

今日の買い物 453円。 今日までの食費の合計 7229円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/14(木) 22:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジャヴ

10011301
昨夜のメニューの再現のような娘のお弁当。 から揚げ付。

今日夕方
ブログ姪っ子のkaoさんの久々のブログを見て
泣いたり 笑ったり
泣いたり 笑ったり
泣いたり 泣いたり
笑ったり 笑ったりしたもんだから
頭がボーッとして
いすにすわったままぼんやりして
ずーっとテレビを見ていた。


10011302
納豆38×5 なが天78円 からし87円 豚ひき肉115円 生餃子104円 
冷凍インゲン158円 こんにゃく58円 のり佃煮75円 ほっけ開き75円×2 
インスタントラーメン194円 179円 カップ麺59円×3 セロリ75円 のど飴75円  
合計1785円 今日の買い物 1785円。

あかちゃんを授かったような感覚


10011303
お昼。私サンドイッチ付。 夫おにぎり付。

今後繰り広げられるだろうシーンが浮かぶ。

まず 押入れでねんね。
階段の上でビクビク。
目線が合うとダッシュ


10011305
新旧交代ボディータオル。  左 7年前からの夫の。 
右 商品入れ替えのヤケクソの掘り出しもの。しましまの100円で夫に。

ああ・・・。
それらを繰り返し 繰り返し 繰り返して
今のモガちょみたいになるのね


10011304
半額の水餃子もあらびきソーセージも うまみがギュッととじこめられて 
だしが全体につたわりません(汗)

きっといずれ
坊主君にスリスリするモガちょを見る日がくる。

そして新入りちゃんがそうなる日も見えてくるよ。

今日家計簿に
「 kaoさん かえってくる 」と書いた。


今日の買い物 1785円。 
今月の今日までの食費6776円
のとなりに・・・・。

「 意味がわからん 」 方は 
「 一徹さんとモガチョフくん 」をごらんくださいな。



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 23:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暗闇に人影

10011205

四色どんぶりを作った。

10011201

とりむね肉1枚は酒蒸ししてサキサキ。

10011204

もう1枚はお弁当のから揚げに。

10011203

もちろんお昼はラーメンだ。
 


10011202
人参75円×2 牛乳118円×2
今日の買い物 386円。


今朝まだ暗い3時半頃
お隣のシャッターがあき人影が見えた。

私は名探偵コナンになって
人影が物を運んだりウロウロしてるのを
コッソリ見ていた。
時間にして20分。
白い車の二人組は帰っていった。

心の中で110番に電話する場合の
シュミレーションをする。

二人組が隣のご主人と息子さんとわかるまで
それは午前中ずっと続いたのであった。
 


「 家政婦は見ていた 」の間違いだろに 1000点。
「 名探偵 ポワロ 」じゃね? 昔かっ!に2000点。
どうりで眠いはずだに 3000点。

今日の買い物386円。 今月の今日までの食費4991円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/12(火) 22:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腹の上のポニョ

10011104

「 どこ見てんのよっ! 」

と言いたげなビーグル。
スーパーの入り口にすわっていた。

10011101

思わず
「 ポンポン 冷たくないの? 」
と聞いてしまった。

おなかのたるみが
広範囲にタイルに接していて
さぞかし冷たかろう・・・。
 


10011103
豚もも一口カツ152円 豚ももスライス92円 とりむね肉196円 半額パン53円 
半額パン64円 LL卵98×2 低脂肪牛乳128円 シチュー100円
今日の買い物 981円

知らないおばさんに話しかけられて
目が泳いでいる。

10011102

うちに帰って
同じようなのをおなかにかかえてるととろのそれを
ポニョポニョとさわった。

規模に大小の差はあるが
同じようなものを持つ身として
笑ってばかりもいられない。

でも正月早々笑った。

” 笑う角には福来る ”
ってことでどんまいどんまい。
そして
毎朝おもちを3個食べるおばちゃんは私です。
 



どろさんへ
はなのおっぱい 4つ子でフル稼働だね。
乳離れしたらやっぱり人間といっしょで
ダラ~ンってなっちゃうのかな(笑)


Muさんへ
へへー。 チーズのせて焼いただけー。
あの夜
「 とーちゃんとこ行ってねんねしな 」 って言ったら
いつの間にかベッドに行ってたの(笑)

今日の買い物 981円。 今月の今日までの食費4605円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/11(月) 20:52:59|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方でお仕事

10011002

10時無事帰宅。
このくらい雪が積もっていた。

10011003

朝一番に
昨夜作ったコーヒーをポットに入れた。

10011004

しましま模様の早朝の道路。

10011007

朝日はすんばらしく

10011005

空は青い。

10011008

行かないよりは
行った方がよかった的な成果に納得し
焼きそばサンドを食べ

10011006

出発前には
もよりのスーパーでパンを購入し
軽ーく食べ

10011001

朝作った四角いおにぎり。
持って行くのを忘れたので
10時に帰宅してがっちり食べた。
おにぎりの中は解凍炊き込みご飯ね。

つり銭両替でしぶしぶ自販機で買った
150円の伊右衛門と98円のパン2こで
今日の買い物 346円。
今月の食費の合計 3624円なり。

娘がメールで
「 今日はどうだった?」と心配してくれて
母はうれしかった。

ととろがじゅうたんのある所までしか
出迎えてくれなかったけど
うれしかった。

睡魔と猛吹雪の中
運転してくれてありがと あなた。

2時間はがんばって話しかけたけど
残りの2時間は
眠気覚まし剤に夫をたくしてグーグー寝た。

無事帰宅できてよかった。
めでたし めでたし。 


今日の買い物346円。 今月の食費の合計3624円なり。 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/10(日) 23:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳がひっくり返った猫

110202

明日地方の仕事に行く。

110204

気合を入れて準備している。
おもに夫が。

10010904

アクエリアスと天然水のボトルに
いつもの麦茶。
買い置きしておいたヤマザキパンを解凍。
ホイルの中は焼きそばパンだ


10010902
娘の新しいお弁当箱は写真写りが悪い。

明日早朝に出発するので
明日のお弁当用に娘には
焼きそばと解凍した炊き込みご飯を用意した。

10011903

お昼はやはりラーメンで
寒いので
カメラも曇るし湯気でもやもや。

10010905

北アカリが1kg88円だったので
2袋買った。

10010901

こんな忙しい夜は
昨日の残りのカレーでもって
焼きカレーがおすすめだ。

夫は10時半に寝た。
私は3時起きで3時半に夫を起こす。
あとコーヒーを作って冷やす仕事が残っている。 

寝る時にはいつも鼻がつまっていて
うんともすんともいわないので
鼻シュッシュのナザールが必需品だ。

話がまとまらないので
もう寝る。
あ インスタントのコーヒー作ってからね。


となりのイスにすわっているととろが
私の右腕に何度も手をかけて
何かをうったえている。
ごはんも水もあるので
いったいどうしてほしいのか
言葉がつうじないのでわからなーい。

今日の買い物 176円。 今月の食費合計 3278円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/09(土) 23:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人のネコ見て我がふりなおす

10010801

眠気もぶっ飛ぶかわいらしさ。
” ポチたま おもしろ動物 ”の
日本舞踏家の黒いねこちゃんは
お師匠さんの歌で踊っていた。

マツケンサンバで
ビミョーに踊るトイプードル。
ファンキーなダンスを踊るインコ。

ごほうびを期待しないで
一生懸命な姿がほほえましい。

10010803

カレーを作る材料の人参の皮を

10010802

昼ごはんのラーメンにのせた。

10010804

カレールーが足りなかったので
とろけるクリームシチューを入れてみたならば
昔なつかしいお子様カレーの
” カレーの王子様 ”のようになった。


茶わんを洗ったらほめ言葉を期待する
鼻にティッシュをつめたおばちゃんは
人のネコ見て我がふりなおさねばと
思ったような思わないような。
 
 


ご褒美ある方がやりがいあるぞに 1000点。

今日は買い物なし。 今月の食費の合計3102円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/08(金) 21:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

衝動買い

10010701

娘がゴールデンエッグスの
キャラクターものを買ってきた。

10010704

マグとポーチはわかる。
人形はいったいどうしたいのか。

「 おもしろいし なんかかわいい 」

10010705

お弁当箱も。
奥の赤いのが古い方。
新しいのは色違い。

「 同じかよー 」

10010702

無事 お昼ごはんを食べて
 


10010703
牛乳128円 熟カレー95円 かっぱえびせん79円 合計302円

買い物302円をして

10010706

昨日作っておいた煮物を食べた。
去年買ったシナッシナのセロリと
もやしを炒めてもう一品。


いらないものはどんどん捨てる。
「 おもしろくて
  なんかかわいい 」のは
ととろ一人で十分だ。

人生折り返し地点で
鼻にティッシュをつめたととろママは
しみじみ思うのであった。


やせたら着るつもりで買った黒のワンピース。
はやいとこ処分しろに1000点。

今日の買い物302円。 今月の食費の合計3102円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/07(木) 23:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越冬パセリの娘

10010601

2度目の冬を迎えたけなげなパセリ。
三つの鉢のうち
唯一生き残ったかわいいヤツ。
種から育てたので
わが子のようにいとおしい。

10010602

昨日から鼻からポタポタハナ水がたれるので
ずっとティッシュをつめている。
せっかくの美人がだいなしだ。

10010603
パン粉75円 ソース焼きそば75円 わさび柿の種88円 スキムミルク348円 
キャベツ128円 人参3入り75円 半額パン64円 半額揚げかまぼこ99円 
値引き木綿豆腐28円×2 納豆38円×6 カップ麺59円×3 おかし99円 
グラニュー糖95円 半額がんも59円 100g64円の豚ひき肉259円 合計1925円
 

買い物に行く時は
上からマスクをした。
つめてるティッシュが飽和状態になるので
しょっちゅう取り替えた。

10010605

娘の彼からもらった大根を
面とりして煮物にした。
面とりしたわっかのキレハシは
こっぱみじんにして

10010604

今夜のマーボードーフに入れた。
頭がボーッとしてる。

明日の晩ごはんの煮物ができているので
なんか余裕。
寝不足かもしれないので今日は早く寝る。

鼻ティッシュでせっかくの美人がだいなしだ。
あ 
さっき言ったっけ。
それでは おやすみなさい。
 


今日の買い物1925円。 今月の食費の合計2800円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/06(水) 22:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生活は忍耐

10010504

何をされても

10010505

たいていがまんする。

10010501

娘のお弁当には
たいてい前夜のおかずが入る。

10010507
         小揚げと玉ねぎと天かすの なんちゃって天丼

どんぶりの時もあるが
昼ごはんはたいていラーメンだ。
 


10010506
半額よもぎパン53円 もやし19円 カール49円 ほっけみりん49円×3 
塩鮭49円×3 とりごぼうすり身105円 ぶなしめじ49円 半額パン53円
全部で622円。

買い物はたいてい特価品だ。
半額のももちろん定番。

10010508

たいてい
ヨーグルトと納豆がつく晩ごはん。
ドリアの時も例外ではない。

10010503
             このセーターをきると まるで親子

何をされても
たいていがまんする。

10010502

ととろは夫が大好きなので
たいていのことはがまんする。


ま 
ネコも人間も
忍耐がだいじっていうことです。

ね あなた。
 


今日の買い物622円。あ 500円のクーポン使ったので122円ずら。 今月の食費の合計875円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/05(火) 23:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねこリング

10010402

オニオンリング。

10010403

イカリング。

10010405

ねこリング。

10010404

オニオンリング 4こ。
イカリング   2こ。
揚げたてというだけでごちそう。

10010401
昼ごはん。
アツアツというだけでごちそう。


今月誕生日の娘に
シュシュを作ろうとしたら失敗した。
ととろにつけたらかわいかった。

10010405

作りたてはかわいい。
でも
キツキツでかわいそう。

つい
「 きちゅいでちゅかぁ~ 」とか言ってしまう。

あかちゃんのようにかわいいけど
実のところおじいさんなので
最近我が家ではととろを
「あかじいちゃん」と呼んでいる。

ふざけて「 奥様 」と言う夫は今に
「 奥ばさま 」なんて言うかもしれない
。 


まちがっても怖くて言えないに 1000点。

今日の買い物 270g498円のインスタントコーヒー。
今月の食費の合計 753円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/04(月) 22:54:09|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

賞味期限のチャレンジャー

10010301

昨夜のヤバイとりむね肉の残りを
娘のお弁当に入れた。
板かまぼことドレッシングであえてみた

10010303

まだまだいけそうなので
晩ごはんのドリアにも入れた。

10010306

これに使用した牛乳はもっともっとヤバくて
なんと娘がロールケーキを作ろうとした時に
小さじ2はい使っただけの残りの牛乳なのだ。

10010305

人生いくつになってもチャレンジだ。
21時30分の今も平気なので
たぶん問題ないと思う。

10010302

先日母の所にビールを受け取りに行った。
手ぶらじゃいかがなものかと
ストック棚を物色して
みそと砂糖と油を持って行ったわけだが
みそと砂糖がもうない。
そんなわけで特売1kg155円のみそを買った。

10010304

昨日もらった干しいも。
半分は小分けして冷凍し
あとはチビチビ食べるつもりだ。

だからどーした。

10010307

実は9時からの
「ダイ・ハード・4.0」を見ようとはりきっているので
時間がせまっていて
気のきいたことが書けないでいる。

正月バージョンのおつまみで準備OK.
 


無事最後まで見れるに1000点。
11時までが限界だに 1000点。

今年初買い物 255円。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/03(日) 21:51:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男夫婦きたる

10010212

モルジブでの長男夫婦の結婚式。

10010210

母が選ぶベスト3
(むずかしいモザイク加工は夫ね)

10010208

長男が私の母 彼の祖母の所に
お正月の挨拶に行くと言ったら
一番上の姉が
「 うちで集まれば 」 と名のりでてくれた。
集まった人数総勢15人。
そしてうちがもらってきた品々。

10010209

なのでこんな感じの晩ごはん。

10010204

昨夜元旦の私たちの晩ごはん。

10010203

昨夜元旦の娘の晩ごはん。

10010206

それを見つめるものほしげなととろ。

10010205

今日の昼ごはん。

10010207

娘が買ってくれた炊飯ジャーで初炊飯。

10010202

何か巻き巻きしようと極薄にスライスしておいた
31日購入のやばいとりむね肉をさっと焼いた。

10010201

元旦の昨日の午後
ちょっとゆっくりした夫と甘えるととろ。


お嫁さんのOOちゃんと会うのは今日で3回目。
ニコニコして自然体で
気負いがなくかわいい。

二人で協力して日々すごしてほしい。
結婚はゴールでなくスタートだ。
OOちゃんなりの夫操縦法を確立して
立派なリモコンを作り上げてほしいと思ってる
先輩妻の母は私です。
 


ととろは長男をおぼえていた。
ちょっと感動。

まだまだ正月 買い物なしで もちろん今月の食費 まだ0円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/02(土) 21:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ