予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

スーザン・ボイルを見てから

09123107

残りの床みがきは夫がしてくれた。

09123105

うま煮は

09123106

なんとか作った。

09123102

去年買って作りそこねた黒豆は
初チャレンジで作った。

09123104

なますはまだ作ってない。

09123110

からあげは作って

09123108

そばもゆでた。

09123103

冷凍煮こごり入りのそばつゆを作って

09123109

晩ごはんのすし太郎のトッピングに
ととろ用に冷凍してあったサーモンをのせた。

09123111

ととろよ ごちそうさんなのだ。

09123101

今年最後の買い物。
スリーフォーで444円。
今月の買い物 24605円。

スーザン・ボイルを見るため
がんばって起きている。

で 今見たのでもう眠ろうかと思う。



今年も一年ありがとう。
来年もよろしくね。
 



うたえちゃんの「後者に1000点」にぜんぶ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/31(木) 22:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定は未定

09123004

休みの娘は
重い腰をやっと上げ
自分の部屋を片付け掃除機をかけた。

09123005

1時間もかからない大掃除が
うらやましい。

09123002

忙しいので昼食は
極力シンプルにしてみた。
具は
見た目では確認できない針生姜のみ。
おにぎりにいたっては具なしだ。

09123001

三人で買い物。
娘が1000円出費してくれた。
全部で3078円-1000円=2018円。

09123003

出かける前にごはんを炊いておき
帰宅後
牛バラ切り落としが100g100円だったので
牛丼を作った。

「 今日一日
  シンデレラのように床をみがいた 」

舞踏会の予定はないし
既婚者なので
ちょっと言ってみただけ。

明日1日で残りの床みがきと
うま煮と黒豆煮るのとなますと
から揚げとおそばをゆでるのと
できるといいな。 


今日の買い物 2078円。 今月の食費の合計24161円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/30(水) 23:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

掃除疲れ

09122904

ようやく居間が落ち着いてきた。
台所もさっぱりした。

あれこれ作ってる場合じゃないので
50円のレトルトカレーの晩ごはん。
娘のお弁当のマカロニサラダ付き。

09122903

昼はもちろんラーメンだ。
もとい
ゆで時間が短くてらくちんそうめん。

09122901

買い物は211円。
半額パン53円×2 ごぼう105円。
ごぼうはゆでてお正月のうま煮用に冷凍。

のつもりだったができなかった。

09122902

娘が彼からもらってきたカレンダー。
彼のワンコのかかりつけの病院のだ。
「壁にかけてかけて」としつこいのかけた。

ねこ好きだが
よそのねこのカレンダーはどうもナーと思っていた。
それがどうだ。
見るたびに心がなごむ。 

今夜もととろがベッドにもぐりこんでくる。
ゴロゴロ聞くたび心がなごむ。
今年もあと三日。
どうか床磨きがぶじ終わりますように。


ガリレオスペシャル 「 容疑者Xの献身 」 を見ながら書いたので ちょっとうわの空かも。
堤真一の声を聞くたび クリント・イーストウッドを思い出すのは私だけ?

今日の買い物 211円。 今月の食費の合計今のところ21083円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/29(火) 23:41:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママエアラインにて

09122801

ネコ関係者が多数搭乗した
”ととろママエアライン”の機上で
乗客のストーブさんが急病で具合が悪くなった。

「 お客さまの中で
  ドクターはいらっしゃいませんかーっ! 」

ととろ機長も真剣に心配顔。
温度設定を低くするとエラーで消える。
「このクソ寒いのに やってらんねーよ 」
って消えちゃうのかな。
人並みに18度とかならガンガン燃えるんだけど。

09122802

昨日も今日も一歩も外に出てない。
なので
師走のあわただしさを感じないで
模様替えやら片付けをしている。

09122803

娘から「 お迎え・晩ごはんいらない 」がきたので
今晩のお風呂はやめにして
せっせと片付けをする。
またしても買い物に行ってないので
いつものあるものシリーズの晩ごはん。
小さいおイモ5ヶでコロッケを作る。
小さい2ヶは娘の明日のお弁当用。

09122804

愛する夫にコロッケ多め。

夫が知り合いからいただいてきた
赤いグレープフルーツも皮をむいてそえた。


ストーブも時々メンテして
気を配らなければ故障する。
ネコも人間の私たちも
ちょっと運動が足りないようなので
来年こそは継続したい。

って何を継続させるかはまだ未定。
ウォーキングだったり
体操だったり
ラーメンスープ完食絶ちだったり。

まずは軽く
大量のつまみ食い絶ちといこうか。

新年の志としてはあまりに低いので
またそれは新年を迎えてから
じっくり考えてみようと思いながら
こばらが減ってしようがないおばちゃんは私です。
 


今日も買い物なしで食費の合計昨日のまんま 20872円なり。

京都の次男と連絡とれてホッとした。京都の冬は寒いって言うけど北海道ほどじゃないんでしょ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/28(月) 22:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走のばか力

09122705
>
師走の馬鹿力。
ありえない重量級の棚を肩にのせて
模様替え中。

09122706

雪ハネでお疲れの夫のために
夫だけにサンドイッチつき。
昨夜の凍った卵入りラーメン。

09122707

買い物に行ってないので
あるものシリーズの晩ごはん。

09122708

手羽元を煮た時の冷凍にこごりも入れて
五目ごはんを作った。

09122709

3パック分は冷凍。

09122710

昨日の凍った卵で甘い厚焼き玉子を作った。
先日のロールケーキの味がした。


09122701

しましま大好き。

09122702

こんなかんじのタテじまや

09122703

こんなかんじのヨコしまや

09122704

さばのようなしましまや。

しましまさんの名前の由来もこっち系?
 


今日は買い物なしで 今月の食費の合計20872円のまま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/27(日) 23:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冷えすぎちゃってぇー困るのぉ ♪

09122608

今年初めてイチゴを食べた。
昨日のロールケーキのあまりだ。

09122602

今年初めてストーブを分解掃除した。
エラーがひんぱんに表示されて
しょっちゅう消えて寒くてたまらんからだ。

09122604

部品があまったので
また分解。

09122601

母の所に私あてのビール届いている。
夕方娘を迎えに行く前に寄った。

09122605

千葉の姉からだ。
夏に市内の姉からもらった分も
お正月用にととっておいたので
先だって恩師からいただいた分もあわせて
かつてないほどの量にめまいがしそうだ。
キャンプとお正月だけ飲み放題の我が家。
家の中でスキップしたい気分。

09122606

娘ともども火の気のない我が家に帰宅したが
あまりの寒さにたまらず
あっつあつのインスタント納豆汁を飲んだ。

09122603

母とともに暮らす姉に持たされた卵を見てみれば
ほとんど割れている。
袋を持たせた娘が
どんだけあちこちぶつけたのかと思いきや
その卵は凍ってヒビが入っていたのであった。

09122607
凍った卵6こ使用のいり卵。解凍シチュー。納豆。ぎょうざお一人様4個。みかん。
恐るべし北海道。
姉の家の玄関も例外ではなかった。
(玄関にごっそり卵のストックがあった)

冷えた今日の昼 ためしに
台所に温度計をおいてみたならば6℃・・・。
食後すぐに食器を洗えない理由はきっとこれだ。

ストーブをなおして
あちこちのカーテンを強化して
居間のスペースだけは暖かさを死守して
「 お正月においしく冷えたビールをいただく 」のが
今年の大掃除の課題だ。

大掃除の最中 つい模様替えに手をつけ
居間がどえらいことになってしまって
途方に暮れているおばちゃんは私です。 


今日の買い物 人参4本98円 みよしのぎょうざ118円 合計216円。

このポータブルストーブが我が家の唯一の暖房。
3時間たつと自動的に消えるので
延長スイッチを押さないといけません。
うー なんまんだぶ なんまんだぶ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/26(土) 23:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勇気ある決断

09122507

「 失敗したら持っていかない 」

彼のために作るロールケーキは

09122502

バットに塗るためだけに買った
398円の無塩バターや

09122506

母の二の舞はふむまいと
生クリームを必死に泡立てた
娘の努力にもかかわらず

09122504
えっ! 薄焼きたまご?
さっぱりふくらまず
それはまるでチヂミのようであった。

お菓子作り初体験の親子は
めげずに再チャレンジしてハタと思う。

09122503
二回目のむなしいチャレンジ

このお菓子作りの料理本における
「 泡立てる 」 というのはもしかして
電動泡立て器を念頭においているのではないか。
・・・・・・
主婦歴30年近いにもかかわらず
こんな事に気がつかないなんて。

09122505

クレープ風にしようとしたり
パテ抜きでカップに入れてみたり
洋風チヂミで作れそうな
あらゆるパターンに挑戦してみたが
ホイップクリームとおいしいフルーツに入れると
ちょっと残念な違和感があり
結局「 持っていかない 」 という
勇気ある決断をくだしたのであった。

09122501

午後の間すったもんだを繰り返し
笑いのツボに何度もはまり
娘のやる気と落胆が
おなかがよじれるほどおかしい。

「 サックリって何よ サックリって!
  もっとわかるように書いてよっ! 」

09122508

写メをとり彼に送信して
「 持っていかない 」 理由をメールする。
   
母は何度となく訪れた笑いのツボで
体力を消耗し
フルマラソンを走破したようにグッタリ。
で 娘もいないし
目玉焼きの晩ごはんとなった。

うー なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


明日の朝はウィンナーコーヒーじゃね?

今日は買い物なしで 今月の食費の合計 20872円のまま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/25(金) 22:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケーキ失敗の理由

09122404

昨日のケーキの失敗は
たぶん

09122403

この泡立てに原因があると思われる。

ステンレスの方は
粉の洗濯洗剤をお湯にとかす時に使ったままで
洗うのが面倒だったので
娘の黒い方を使った。

09122401

大きいボールに氷水もはったし
手早く泡立てたし
それ以外は考えられない。
ようするにそういうことだ。

09122405
インスタントラーメン 155円×4 みかん 195円
明日は娘が
ロールケーキを作る。
ケーキ系の焼きものは初めてなのに
無謀ともいえるチャレンジだ。

09122402

「 失敗したら持っていかない 」
ということは
昨日と同じような無残なロールケーキもどきを
また食べることになるのかな。
いっそのこと
ありのままってことで彼に持っていけばいいのに。
前回のティラミスもどきだって食べた彼だもの。

09122406

京都で暮らす次男に
ショボイ支援物資を送った。
どうか彼にも
よいクリスマスでありますように。
 


今日の買い物815円。今月の食費の合計今のところ 20872円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/24(木) 22:43:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスです

09122305

「 スポンジの生クリームソースがけ 」

そう思って食べれば
何とかいける。
ホイップに失敗しても悲しんではいけません。
手前の皿のは娘からととろへのプレゼントのネコ用とりささみ。
グラスはエビスビール

09122304

明日の予定が急に
今夜することになり

09122303

スーパーのポイントカードの
500円分を使いーの
30円チーズムースを解凍しーの
食パンのし棒でペッタンコにしーの
ミニピザ風にみたてーの
ちょこっとクリスマスもどきしてみた。

09122302

もちろん昼はラーメンだ。

09122301

今年最後の資源ごみ。
こだわって徹底的にと思うあまり
さっぱり進まない大掃除。

「 大晦日に掃除機さっとがけ 」

そう思ってやれば何とかいけそう。
大掃除に挫折しても悲しんではいけません。

    by ととろママ 


今日の買い物 2029円-500円=1529円。 今月の食費の合計 20057円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/23(水) 23:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まねき猫だのみ

09122202

娘が初めて宝クジを買った。

09122203

お昼を食べて
いっしょにスーパーに行き

09122204

なんとお米を買ってくれるという。
ついでに冬至用のカボチャと
私も初めてのスポンジの生地も。
昨日の「 ホットケーキでケーキ 」に失敗したので
手っ取り早くできあいに初挑戦だ。

09122201

娘が茶わんを洗ってくれた。
ゴム手に穴があき
冷たい水道水で手がまっかだ。
次回も期待してゴム手をすぐに買っておく母。

09122205

夕方タイマーをセットして昼寝をしたら
泥沼で寝てしまい
身体があちこち痛いので
食事のしたくができなかった。
かぼちゃのおしるこだけはなんとか作って
メインはまさかのカップ麺だ。

「 娘よ 人生にまさかはつきものなのだ 」
もし万が一宝クジが当たったら
母にも6:4でくれるという。
「 あ! もちろん4の方ね 」 


今日の買い物 娘のおごり 合計昨日と変わらず18528円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/22(火) 22:34:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炊飯器でホットケーキ

09122103

ホットケーキの粉で
クリスマスケーキは作れるか・・・。

09122105

チャレンジャーなので炊飯器で試してみた。

09122106

ズシリと重くてふくらまないのができた。
特売で65円。賞味期限がヤバイので挑戦ね。
やけくそで残りのたねでドーナツも作る。

検証・・・。
ホットケーキを炊飯器で作っても
あまりおいしくありません。
もちろんケーキにも向きません。
 「 残念っ! 」

09122107
一番油で
小えび入りの天かすを作って冷凍。
年末の年越しそばに入れる。

09122108

娘と3人でお昼。

09122109

お客さんからチョコをいただいた。

09122102

買い物 618円。

09122104

ブロッコリーはゆでて冷凍。

09122005

昨日の112円の豚こま切れの
残りの半分で三色丼ぶり。

09122101


今日は2階の暗~い玄関の片付けをした。
昨日は古新聞を6かたまり出して
すっきりしたうえに
ポケットティッシュをもらった。
ありがたや~。
お正月を気持ちよくまったりできるように
この調子でがんばる。

たぶん。 きっと。
 


今日の買い物 618円。 今月の食費合計今のとこ 18528円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/21(月) 23:49:16|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老骨にムチ

09122001

ぱっとしたおかずがないので
娘のお弁当にオムライスを作ってあげた。

09122002

朝 からだ中が痛くって
ベッドから起き上がるのに時間がかかった。
まるで80歳の気分だったので
しぶしぶ塗り薬を買った。

09122007

お正月用に1kg498円の切り餅
186円のホタテ 生しいたけ105円
さけるチーズ108円などを買った。

09122009

ホタテとしいたけは酒蒸しにして冷凍。
緑のものとマリネで登場する予定。

09122003

ほうれん草も冷凍。

09122008

朝のオムレツの残りのケチャップごはんの
おにぎり付きのお昼。

09122005

解凍ぶたこま切れ肉半分を使って

09122004

とうふの炒めものの丼ぶり。
28円のとうふの賞味期限は18日だが
今のところおなかは大丈夫だ。
夫のデリケートなおなかも
私の料理のおかげで
かなりたくましくなった。

そんな感じでどんどんたくましくなったり
やりすごしたり
見て見ぬふりをしたり
怒ったり笑ったり泣いたり
そんな感じでいこうね。

今年も残り10日ほどになり
大掃除がさっぱりはかどらない我が家。
今日は仕事の合い間に
冷蔵庫の掃除をした。
とか言って
冷蔵庫の掃除はいつもかんたんなのだ。
とりあえず珍しくアルコール消毒もしてみたり。
 


今日の買い物1508円。 今月の食費今のところ 17910円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/20(日) 23:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年最後の地方で仕事

09121901

昨夜1時に寝て
3時に起きて4時30分に出発。
泥沼で寝て
明るくなってから車中で化粧した。

09121902

仕事はまぁまぁのかんじで
クタクタの終了後

09121903

サンドイッチとミルクティーをいただいた。

09121904

帰宅途中の家には
こんなになってるところも。

09121905

特売の枝豆のついでに
1個30円のもってけどろぼうのお菓子。

09121906

久々のカップ麺の夕食。


コメントありがとう。
どうやっても眠くてたまらないので
返事は明日ね。

今日の買い物 594円。 今日までの食費 16402円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/19(土) 21:40:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手作りロールケーキ

09121802

お風呂のあと
明日の地方用のサンドイッチを作った。

時間がなくなったのでとりあえずここまで。
残りはもちょっとあと。


09121804

昨夜のとりむね肉の解体ショーで残ったとり皮を
しょうがとゆでたらこんなにあぶらがでた。

どこかさわってしまって画面がいつもとちがう。
アップロードができないのでスヤスヤ寝てる夫を起こした。


09121806

スープはみそ汁に。
ゆでたとり皮はカリカリに。
私は嫌いなので夫と娘に提供した。

ブログのからくりはわからん。
教えられた手順以外はまったくわからん。


09121704

もちろんラーメン好きな娘といっしょのお昼。
休みが多いハケン社員だから。

いいかんじで寝入ったところを起こされても
イヤな顔ひとつせずに教えてくれる夫。
ギュッと抱きしめてあげたいけど
私も眠いのでやめておく。


09121805

買い物 1214円。

夫とレジにならんで「 お二人さま 」で4個買えたの。
年末に京都に引越しした次男にも支援物資を送るから。


09121801

やっとこさ冷えたホットサンド。

じつはこの他に同じくらいの別バージョンも作った。
娘の分もね。


娘がクリスマスにロールケーキを作るようだ。
仕事中の私に料理本を声に出して読んで
意見を求める娘。

「 生地 (なまじ) にクリームをぬってぇー 」

・・・・・・・・・・・・

私は息ができないくらいに涙をながして笑った。

「 だれかぁーっ! 」
「 この子 私の娘なんですぅーっ! 」
「 だれか たすけてぇーっ! 」

笑いがひいたあと思ったととろママでありました。
いいんです。
やさしいとこもあるし。
かわいいし。
ちょっとズボラでも。


今日の買い物 1214円。 今月の今んとこの合計 15808円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/18(金) 23:56:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

師走の日常

09121702

とりむね肉で
正月用のオードブルを作って冷凍。

09121701

ラーメンのトッピングは
よく洗ったキャベツの外葉と人参の皮。
解凍さきさきチキン。

09121704

こ寒いので
スープをまた完食。

09121703

娘が夕飯いらないと言うので
半額のおからや
28円のとうふでかんたんに食べた。

全国的に寒いらしいが
北海道の中でも
我が家は特に寒い。

お茶わんを洗ってはストーブの前へ。
お米をといではストーブの前へ。

お正月にはストーブを強にして
ストーブのまわりに
みんなでたむろして
ネコをからかいながら
いただきもののビールを
キンキンに冷やして 飲む予定。
「 冷やして 」飲む・・・・。
ああ・・なんというぜいたくだ。

それまではせっせと働きつつ
こざっぱり片付いたように見せかける
その手の努力は惜しまない
かわいい妻は私です。
 


あ・ わざわざ冷やさなくても
廊下に置いておいたらいい感じに冷えて
階段下の玄関の前だとキケン(凍る)なのが我が家です。

今日は買い物なし。 なので食費今のところ14594円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/17(木) 23:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プレゼントが家電

09121603

昨夜この冬はじめての湯タンポを入れたが
それでも寒くて寝付けなかったので
今日さっそく
娘に電気敷布をプレゼントした。

09121601

そして彼女に貸していた
ダブルの電気毛布を返してもらった。

09121602

定休日なので
あちこち買い物に行った。

09121604

寒いので料理が面倒。
冷凍から揚げ丼。

今日は目をあけていられない。
とにかく眠い。
冬眠クマと同じくらい眠れそう。
今夜から私たち 娘 ととろとみんな
ヒーター付でねんねでござる。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/16(水) 22:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食のスパイラル

09121501

夕食後おなかいっぱいになり
ついウトウトしたら
スリムになった夢を見た。

09121505

ととろよ
おまえもかなりヤバくない?

09121502

こ寒いのでラーメンスープを
飲んでしまう。

09121504
手羽元を煮た時の煮こごり
こ寒いので腰が重くなる。

09121503

こ寒いのでラクちん晩ごはん。
解凍しただけの冷凍手羽元。

寒い。
動きたくない。
あったかいものをいっぱい食べる。
動きたくない。
寒い。
満腹。


まずい・・・。

土曜の
今年最後の地方の仕事が終わったら
新年にむけて気持ちをリセット。


できたらいいな。
 


身体が冬眠前のクマ状態。
口で説得できるものなら伝えたい。

「 人間だし
  冬眠しないし
  毎日食べるんだし 」

今日は買い物なし。 今月の食費の合計変わらず 11044円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



  

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/15(火) 23:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろ物語

09121402

「 ものにはすべて 名前があるのよ ととろ 」

サリバン先生とヘレンケラーのように
せっせと言葉を教えている。

時々遠い目をして「 考え中 」 の顔をするので
今に話すようになるかもしれない。

09121404

娘が昨日炊飯ジャーを買ってきてくれた。
クリスマスプレゼントだけど
今のは保温中に
ごはんがカチカチになってしまうので
前だおししてさっそく使う。

09121403

高校の時の恩師から
エビスビールが届いた。
「 こんなことしなくてもいいんですってば 」
系のことを言おうと思って電話したら
2度とも留守だった。

09121405

昨日の仕事の片付けの合い間にお昼。
今日はめっきり冷えたので
ラーメンのスープを全部飲んでしまった。

09121406

ペラッペラのとりむね肉を解凍して
1番油で揚げて

09121401

チキンカツ丼の晩ごはん。

「 おいで 」と言うと必ず来るととろ。
かなりの単語を理解しているので
そろそろ
「 うれしい 」「 やだ 」などの
感情面を教えようと思う。

将来
「 とーちゃん わるい子 やだねー 」
などと ととろと語り合いたいと思っている
おばちゃんは私です。
 


今日も買い物なし。 今日までの今月の食費計 11044円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/14(月) 23:02:46|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よかったさがし

09121305

今日の仕事はさんざん。
あまりにヒマなので
そこいらの紙にイラストを書いておいた。

09121308

でも海はとってもおだやかで

09121304

空も

09121307

山も美しい。

09121301

まさかのアクエリアスの麦茶入りボトルと
大量のサンドイッチは完食し

09121302

早朝の除雪車が
アスファルトを削る火花も見た。

09121303

無事帰宅しシチューも食べた。

09121306

ひざかけ用に借りてた毛布を
ととろに返したし

09121309

待ってましたとばかりに
モミモミする人恋しいネコ。

終わりよければ すべてよしってことで
めでたし めでたし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/13(日) 23:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンマンから表彰状

09121201

「 ととろママ殿

  あなたは冬も 暑い夏にも 」

09121202

「 せっせと特売のラーメンを食べ続け

  ちょっぴりの批判をいただきながらも

  たくさんの驚きを人々に与えました 」

09121203

「 貴殿の影響で今後インスタントラーメンが

  ガッパガッパと売れると思われます。

  よってここにあなたを表します 」

「 ラーメン普及推進委員会 代表 ラーメンマン 」

09121205

記念品は1年分もあれば十分です。

09121204

賞味期限もあることだし・・・・。

塩・しょう油・みそ アソートでお願いします。
新発売の魚介しょうゆとんこつもよろしく。
 


これから明日のお昼のサンドイッチを作って朝3時に起床。
4時半出発予定。
コメントありがとう。 返事は明日ね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




  
  

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/12(土) 23:23:41|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

28年前の新婚旅行

09121102

長男夫婦が新婚旅から帰国した。
モルジブで二人きりで式をあげたのだ。

09121103

28年前を思い出した。
私たちの新婚旅行。

09121106

何がぜいたくって
外国のリゾート地で
何もしないでゴロゴロするくらい
マニアックなぜいたくはない。

09121104
具がちょっとさびしげなので 冷凍ほたての耳のみじん切りを追加。
しかし
あちこち時間を気にして観光したり
写真をとったり
おみやげを買ったり
クタクタになったりするのが楽しい旅行。

09121101

オプショナルツアーをキャンセルしたり
食事を夫にテイクアウトしてもらったり
ずーっとベッドで寝てばかりいるのは
ぜいたくとはいえない。

09121105

日焼けで全身まっか。
ぶんむくれになって
ハワイで寝てばかりいた気の毒な新婦は
私です。


結婚生活しょっぱなからこんなんでも
なんとか28年もっている。
人生山あり谷ありを二人でのりこえてほしいな。

で モルジブってどのへんかな。


今日の買い物300円。 今月の食費の合計 9353円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/11(金) 22:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水道管も凍るのだ

09121001

ティッシュのカバーを
夏用から冬用にかえた。

09121002

めっきり冷えたので
水道管のヒーターを入れた。
そう・・・・。
この家に越してきた日に
さっそく水道管を凍らせてしまって
たいへんだったのだ。

09121003

昨日買った1枚75円のとりむね肉は
皮を捨て筋をとり

09121005

からあげと
ペラッペラのと
酒蒸し用に分けた。

09121006

酒蒸しのはサキサキにして
ソーセージやツナやハムのかわりになる。

09121004

アッツアツのうちに階下の店にもっていき
夫に味見させてあげた。

09121007

晩ごはんは
サキサキチキンで親子丼。
ひっさびさにミカンつき。
静岡のみなさん
特売で1個 18円って安いでしょうか。


日曜に急きょ地方の仕事に行くことになったので
またもや生活のリズムが狂ってしまう。

忙しいのに運動不足。
1日があっという間で時間不足。
人には皆平等に24時間与えられているのに
どうも足りない。
 


時間配分がまちがってる。
こだわるとこがまちがってる。
夢中になると他のものが見えないようだ。
などの意見は受け付けません。
日記も始めるとやめられない。
年をとるとなかなか変われないのであった。

今日は買い物なし。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/10(木) 23:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬に自転車

09120901

雪道をビミョーなバランスで乗りこなす
アクロバットなおばちゃんは私です。

09120903 
とりむね肉1枚75円が5枚 写真に入れるのを忘れた。

雪道を自転車で乗る人はまれで
私のように熟練した者でなければ危険だ。
ハンドルを軽くにぎり
ちょこっとあそばせるのがポイントだ。

09120902

以前
ブラックアイスバーンでおもいっきりころんだ。
なので圧雪の時と 
2~3cmくらいの積雪の時しか乗らない。
キケンなのでよい子はマネしないでね。

09120904

いただきものの大根がヤバイので
お米のとぎ汁で下ゆでしてから
さんまのかば焼缶のタレ(?)を入れて煮た。
前に食べた時の缶詰の煮汁を冷凍してあったのだ。
このようなタレを我が家では
「 しみっタレ 」 と呼んでいる。

09120905

たとえ1切49円であっても塩鮭は娘の好物だ。
今時の娘なのに煮物も好きで
どちらかというと和食党だ。
昔から我が家では
晩ごはんは家族そろって食べた。

どうか一家団欒と
我が家ならではのおふくろの味「 しみっタレ 」なども
孫子の代まで伝えてほしいと
思っているよないないよな母は私です。
 


今日の買い物 あらまぁの3130円。 今月の今日までの食費9053円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/09(水) 23:57:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネコとの生活

09120801

知り合いのお客さんが
子猫を飼うことになった。
ごはん代や砂代などかかる経費は
言いだしっぺの娘さんが払うそうだ。

09120802

トイレ掃除や
抜けたねこの毛のわずらわしさなど
たいへんなことも多いが

09120803

ととろのおかげで
日々いやされている。

09120804

いずれ別れはやってくるが
先代ワンコ 先代じじネコを経て
心静かにその時を迎えたいと考えている。


私たちの人生において
もう一匹のネコの子育てをしたいと
日ごろからととろに説明している。

「 とーちゃんはね
  ネコなしの生活は考えられないの 
  ととろ 」

「 そこんとこ よろしくね 」
 


ポチたまで500匹のネコと暮らしてる外国のおじいさんがでたらしい。
見のがして残念。
500匹のしまねこの中からととろを見つける自身あり。
なんたってわが子が一番かわいいもんね。
あ ととろはとっても元気。 ちょっとメタボだけど。

今日の買い物318円。 今月の食費の合計5923円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/08(火) 22:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おいしくいただく秘訣

09120705

月曜の新聞広告は
通販とパチンコ店のばっかりだ。

09120703

こんなダブルの毛布があったら
「 ねー おかしくない? 」
と言ってるそばからおかしくて
涙を流して笑った。
夫と娘もつられて笑った。

もちろん買わないけど
3枚 10000円の毛布は。

09120706

半額パン64円を買ってきて

09120707

まさかの「 トリプル パ~ンチッ! 」

09120708

ラーメンに
うどんをはさんだパンセット。
スープは残した。

09120709

煮た手羽元はトースターで焼いて冷凍。

09120704

副産物の煮こごりも冷凍。

09120701

仕事の合間に2日分の洗濯と茶わん洗いをやっつけ
あるものシリーズで

09120702

三角コロッケを作って
アッツアツをおいしくいただいた。

作りたてのアッツアツは
それだけでごちそうではなかろうか。

空腹にアッツアツは
ととろママ家の大いなる味方なのであった。

グラッチェ 腹ぺこ。
メルシー アッツアツ。 


今日の買い物 64円。12月の食費は今のところ 5605円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/07(月) 22:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

足りない ひと言

09120606

"
「 茶わん 洗ってるのー? エライねー 」
  
夫よ、 今夜言わずに いつ言うのだ。

09120603

二日連続早朝からお弁当を作り

09120602

二日連続ハードな仕事をこなし

09120601

クタクタにもかかわらず

09120605

夕食後すみやかに茶わんを洗っている妻に
何故ひとこと言えなんだ。

091204
みどりのたぬき75円×3 ミツカン つゆ1.8ℓ289円 LL卵95円 ハウスシチュー100円×2 
上白糖89円 キャベツ75円 軟白ねぎ125円 


忘年会に行く娘を送っていく時
寒~い台所で
  湯沸かし器のない台所で・・・
洗いものをしてる
けなげな妻が見えただろうに。

なんでひとこと言えなんだ 夫よ。

夫がドアを閉めたとたん
「 きちんとさん 」 への意欲はうせて
洗うのを途中でやめた。

だんだん口数も減っていく。
「 ん? 」 と夫が思った時には
もう 手遅れだ。
私は貝になり
夫は自分のしたことの中で
何がいけなかったかを模索しなければならない。

ふだん気楽にねぎらいの言葉をかけてくれても
かんじんな時に忘れてはダメだ。

夫よ、会話とはそういうものだ。
思いやりとはそんなもんだ。
減るもんじゃなし
せっせとほめておくれでないかい?

不満のにおいがたちこめた
どんよりとした沈黙の中で
一人妻は思うのであった


今日の買い物1098円。 12月の食費今のところ5541円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/06(日) 21:27:29|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続 ・ 寒くてたまらん

09120502

どんだけ寒いかというと
朝の居間の温度が5℃。
しばらくストーブの前にすわり
背中あぶりしてから行動開始。
今日のお弁当は
娘共々ホットサンドイッチだ。

09120503

今日の買い物 919円。

09120501

忙しいので夕食は
1パック50円のレトルトカレー。
さいわい昨夜
2799円のほしのゆめを購入したので
「 日本人でよかった 」と実感して
しみじみ感謝して味わって食べた。
 


眠くて眠くて 
この短い文章を打つのに30分以上かかっている。
それでも久々に7時間ぐっすり寝る予定。
寝室では
はく息は白いですが 何か問題でも?


今日の買い物919円。 今日までの食費合計 4443円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/05(土) 21:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒くてたまらん 

09120402

どんだけ寒いかというと
日がさんさんと入る居間なのに
ラーメンが湯気で見えない。

09120401

台所の小窓の結露が
凍ってあかない。

09120403

晩ごはんを作る気力を
ねこそぎうばう。

今頃こんなんで
2月はどーする
。 


土日は近場の仕事なので お弁当は明日の朝早く起きて作る。
眠くて眠くてたまらないので12月 4日目にして腹筋50回運動休み。
おやすみなさい。

今日の買い物405円。 今月の食費の合計今日まで3524円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/04(金) 23:16:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクロバット的生活

09120304

アンビリバボーで
ハンガリーのパフォーマーの超人が出ていた。

私は今夜
少ないお湯に首までつかるという
アクロバットに挑戦した。
上半身は正面で
腰から下は横向きという
難易度の高い技だ。

09120301

超人のきたえぬかれた体は筋肉モリモリ。

09120302

私も
昼のラーメンのスープを残せてよかった。

09120305

買い物は50円均一で
驚きの653円。

09120303

夕食は土日の仕事にむけて忙しいので
あるものシリーズの
レトルトのミートソースにした。

09120306

というのはたてまえで
本当はお米がきれてない。
週末にむけて
どうか特売しますように。

万が一安くならなければ
パスタ・お好み焼き系の
粉もんずでしばしの間しのぐでござるでござる。
 


ちなみに我が家の調理機器は
なべ用カセットコンロ1台です。
誰でもマネができない難易度の高さ。
ある意味アクロバット的ではなかろうか。



今日の買い物 653円。 今月の食費の合計 3119円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/03(木) 23:47:49|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人のふり見て わがふり反省

09120201

以前偶然見つけたブログがすっごく楽しくて
しばらくおとなしく見ていたが
こらえきれずに
ワクワクしながら自分から初コメントした。

09120202

初コメなのに
「 人生とじると卵をとじる 」をかけたりして
ブラックにもほどがある。
今でも深く反省している。
年相応の分別のある人間になるのは
いったいいつだろう。

09120204

昨日はえらそうな事を言ったけど
過去を振り返り反省し
ラーメンスープの半分を
けなげに残したおばちゃんは私です。
 


09120203

らーめんまんさんっ。 ど?

買い物なしで 今月の食費は昨日のまんま 2466円。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/02(水) 22:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ