予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

抗議するネコ

09113001

エグザイルのATUSHIと亀田興毅は
似ている。
SMAP×SMAPを見ながら思った。

09113002

地方の仕事中
トイレ掃除をしなかったので
たいへん気を悪くしていたととろ。

09113003

二日分の洗濯やら
魔法瓶洗いやら
店の掃除やら忙しかった。

いただきものの大根を煮て
さんま缶の夕食。
明日は久々
3ヶ入り納豆38円の郊外の店に行く。

今月の食費の合計は 17689円だった。
野菜が足りない。
果物が足りない。
ま 色々問題はあるが
今年最後の1ヶ月
気合入れてがんばるつもりでございます。
 


昨夜疲れてる夫に肩をもんでもらった。
しかし
夫は毎晩ととろにモミモミしてもらってるので
問題ないない。

もつべきものは
夫とネコね。

27日は277円。 28日は462円。 で 今月の食費の合計 17689円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/30(月) 23:35:48|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

睡魔 > 筋肉痛

09112901

今日もいっぱい働いて筋肉痛だ。

09112904

地方から無事帰宅できた。

09112902

夫には眠気覚まし剤を飲んでもらい
私は助手席で泥沼で寝た。

09112903

行きも帰りも。

09112905

娘はおでかけなので
夫としみじみラーメンの夕食。

寝る前に肩をもんでくれる約束だが
とっとと寝てしまいそうな予感。

痛みより睡魔の勝ち。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/29(日) 22:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

力じまん

09112806

朝2時半に起きたら
まぶたがひどくはれていて
目が半分くらいしか開かなかった。
アイラインを太めにひいてもなお
二重に余裕があり別人のようだった。

09112803

昨日の昼ごはんのホットサンド。

09112804

夜ごはんの野菜炒めは
まちがって画像を消してしまった。
82円のとりむね肉をペラペラにスライスし
昨日のうちに
カツを作っておいた。

09112805
 
今日
まずまずよりかなり下の売り上げだったが
無事帰れてなによりだ。
夕食に久々のカップラーメンをおいしくいただき

09112801

3人の昼用のチキンカツ入りのホットサンドと
のり巻きをつくり
明日の地方の仕事の準備ができた。

明日の仕事はちょっと期待してるので
頑張る。
肩や腰にかなりガタがきているが
まだまだ力持ちでバリバリ働けるのが
ありがたい。

私以上に身体を動かして働く夫を見て
ちょっとホレなおしている
かわいい妻は私です 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/28(土) 23:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さよなら フー子


「 一徹さんとモガチョフくん 」 のkaoさんのフー子が

天に召されました。

kaoさんと坊主くんの気持ちを思うとつらくてなりません。

突然の別れを受け入れるまでは時間が必要です。

坊主くん kaoさんのことしっかり守ってやってね。




















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 20:49:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こわれない冷蔵庫

09112605

その昔
とし子三人かかえたうら若きととろママ家には
巨大冷凍庫があった。

09112603

時代は過ぎて
今の我が家の冷蔵庫はスッカスカ。

09112601

車が故障しなければ
この手帳の広告の切り抜きのうち

09112602

93ℓ大容量フリーザー付
三菱256ℓのタイプをGETする予定だった。

09112604

でもこの老体の冷蔵庫がけなげにこわれないし
予定も変更したので
当分がまんする。

09112606

娘はおでかけなので

09112607

あるものシリーズでお好み焼きにした。
今日
巨大大根をまたいただいたので
ととろママ家では再び
大根シリーズが続くと思われる。
うー
なんまんだぶ なんまんだぶ。 


今日の買い物 634円。 今月の今日までの食費合計 16950円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/26(木) 23:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ケータイからブログ

09112501

ケータイにうつってる私のブログを
娘が見せてくれた。
そこいらへんの機能はいじったことがないので
初めて見てちょっと感動。

09112502

その娘がもしかして炊飯器を
プレゼントしてくれそうな気配なので
ゴマをすってお弁当を作ってあげた。
昨夜の残り物のかぼちゃと野菜炒め。
冷凍ミートボールと玉子焼き。

09112503

494円の買い物をして

09112504

お昼ごはんを食べて

09112506

100g75円の冷凍こま切れで

09112505

晩ごはんを作った。

土曜と日曜はまた地方の仕事で
準備で忙しい。

ケータイでブログを見たり更新したりの芸当は
まだまだ未熟者の私には無理。
ってか使いこなすのが無理。
おばちゃんのテクニック向上の道は はるかに遠い。
 


今をのがすともう絶対無理じゃね?
昔のウォークマンまでしか理解不可能。
アイポットは摩訶不思議。

今日の買い物 494円。 今月の食費の合計いまんとこ16316円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/25(水) 23:08:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大掃除のコツ

09112401

「 今夜の晩ごはんは カップめんです 」

早朝から7時間働きどうしでクタクタなので
作る気力がない。
でも そう宣言すると気が楽になり
カボチャの煮ものを作った。

冷蔵庫のキャベツが精彩に欠けつつあるので
さっと炒めてみた。
冷凍ソーセージとインゲンを加えたら
いい感じになってきたので
卵を焼いてみそ汁を作った。

結局カップめんは中止になり
ふだんの晩ごはんになった。

09112403

「 作らなければいけない 」 から開放されると
思いのほか気楽にできるのが不思議だ。
「 強制 」 から 「 自発 」 ってかんじ?

年末の大掃除もこの手でいこう。
「 今年は忙しいので 大掃除は無理だ 」

無理なのにちょこっと掃除できてしまいました。
「 エライぞ! 私! 」

だいのおばさんが
しぶしぶ大掃除するような しないよな
どうでもいいよなお話でございます。

09112402
 冷凍さきさきチキン・ネギ入りのラーメン

昨日も今日も買い物なし。 なので今月の今日までの食費合計 15822円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/24(火) 22:51:39|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 疲れる

09112304

疲れた。

09112301

どんな感じの疲れかというと

09112302

売り上げがかんばしくない時独特のけだるい
筋肉痛が前面に押し出されて
運転中の夫もついこっくりするせつない疲れだ。

09112304

しかし 無事帰宅してととろに喜ばれ
おなかいっぱい食べたら
またがんばれそうな気がしてきた。

朝炊いたばかりのごはんの表面が
あちこちかたくなっている。
ジャーもかなりお疲れだ。
3人であちこちかたいカレーを食べていると娘が
「 クリスマスプレゼントに炊飯器買ってあげる 」
と言うではないか・・・・。

「 え~っ! ほんとぉ! うれし~っ! 」
わたくしのせつない疲れは
またたく間に消えたのであった。

めでたし めでたし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 21:15:56|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばるととろママ

09112202

すべての準備ができた。
お風呂にも入った。

09112201

昨日が賞味期限のとうふ。
冷凍さきさきチキンとブロッコリーの茎。
彩りに冷凍パプリカも入れた
似ても似つかぬマーボードーフもどき。
娘もいないし 忙しいし
かんたんだしぃ。

09112206

明日着ていく夫のジャケット。
若者の古着屋でUSAもんの500円。
いかんせん
肩のあたりが色あせていてわびしかったので
これまたUSAもんの染め粉でそめた。
朝早くから夫と
塩や洗剤を測ったり
魔女みたいに大鍋をグツグツまぜた。
うまくいって よかったよかった。

09112203

買い物をして

09112205

夫に忘れていた牛乳を買ってきてもらって

09112204

お昼を食べた。

明日は4時に起きて出発だ。
メイクもハデめにして
後頭部にちょっくら逆毛を立ててがんばってくる。

せんだって車の故障でドタキャンした分も
がんばる。

車の修理代の分も
がんばる。

おもに夫ががんばる。

どろさん。
スルメは地方から帰って来る時用の
眠気ざましです。
眠気ざまし剤を飲む。
冷えピタクールをおでこにはる。
ガムをかむ。
お菓子を食べる。
それでもダメなら最終兵器が
「 スルメをかじる 」 というわけ。

いろんな対策を考え
夫にしっかり運転してもらう
気くばりの妻は私です。

こっくり寝るあいまをぬすんでは
おつきあいで食べるのもたいへんですが
せっせとがんばる所存でございます
。 


今日の買い物 944円。 今月の食費の合計15822円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/22(日) 23:56:45|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコとうたた寝

09112102

ストーブの前のちっさいソファは大人気だ。
夕食後泥沼で寝てると
いつしかととろがのっかって
娘がよりかかり
寝苦しくて目がさめる。

09112104

フジテレビ " 探そうニッポン人の忘れ物 ”
「 ハッピーバースデー 」 のバックに流れるのは
ピーター・ポール&マリーの曲だ。

09112103
ブロッコリーの茎 レタスの外葉 人参入りラーメン 夫にはおにぎり2この大サービス。
私が初めておぼえた英語の歌。
LPレコード(娘は「何それ」と言う)を
姉が持っていた。
歌詞カードを見ながらせっせと歌ったので
40年近い昔なのに
うろおぼえだが口ずさめる。

09112101
ラーメン195円 薄皮ピーナツパン54円×2 フランスパンもどき54円×2 スルメ5入り300円
しかしながら耳でおぼえたので
「 空耳アワー 」 のように適当だ。

09112105
まさかの納豆つきの夕食
「  シュー シュー シューアールー  」
「  シューアー ラキシャキ
  シュアババルー  」
なーんてね。
 


今日の買い物 711円。 今月の今日までの食費合計 14878円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/21(土) 22:55:51|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3人とネコ一匹

09112004

カレーの翌日に
まさかのクリームシチュー。

09112003

忙しかったから。

09112005

カレーは月曜日用に冷凍。
金ののべ棒みたいだし。

09112002

昼ごはんを食べて
市内の用件をすませて帰宅したら
4時。
そんな感じの1日は
またたく間に過ぎる。

09112001

今日のプラ資源ごみを
昨日のうちに用意しておいた。
毎日が「 いついつの準備 」
というヤツに追われている。
そのわりにあわただしい日々だ。

優雅に長イスで
前から楽しみにしてる本をゆっくり読みたいな。
本を閉じる前に
まぶたが閉じてしまいそうだけれど。

この冬一番冷えたほっかいどー。
ストーブのまわりの人口密度が
いやに高い家は我が家です。
 


今日の買い物314円。 今月の食費の合計今んとこ 14167円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ








totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 22:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーのあとにソフトクリーム

09111906

夕食後うたた寝をしていると
いきなりソフトクリームを持たされ
「 1! 2! 3! 4! 」 とカウントを始めた娘。
「 寝起き早食い選手権だよっ! 」
寝ぼけまなこながらも
状況をいち早く察知して笑った。
ナイナイの岡村くんはハム。
ガッツ・石松はバナナ。
今は亡き岡田真澄氏の豆大福は印象的だ。
カレーのあとのアイスは格別。
まして娘のゴチならなおさらだ。

09111905

カレーは月曜の夕食用にも冷凍する。
(ブロッコリーのクタクタ入りよ Muさん)
地方の仕事なので早めの準備。

09111904

おいなりさんのあげを煮てこれまた冷凍。
月曜の地方の仕事の昼食用。

09111903

知人から今日送っていただいたジュンドッグ。
冷凍しておいて
これまた月曜に持って行く。

09111902

50円のキャベツに誘われスーパーに行った。
グラニュー糖85円。
ラーメン179円。

09111901

特価のエスキモー味わいソフト55円が我が家の定番。
ちょっこっとランクをあげたこのアイスに
料理の鉄人の岸朝子さんなみに
味のコメントをしてしまうおばちゃんは私です。

09111907

「 おいしゅうございます 」 


今日の買い物 314円。 今月の今日までの食費合計 14167円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/19(木) 23:06:32|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ユニクロで冒険

09111801

ユニクロで冒険した。
1番大きいサイズの73cmを試着したのだ。
スキニージーンズはまるで
うっかり八兵衛のようだった。

09111802

ジーンズをはいた所を
夫に確認してもらわねばと思い
娘にウロウロしてる夫を呼んでもらった。
無言の夫に
「 佐川の飛脚みたいだよね 」
と恥らってみせてすぐ脱いで棚に戻した。

09111803

でもよく考えたら
佐川の飛脚はふんどしスタイルだ。

09111804

あと5kgやせてたら
もしかして勢いで買ったかも。
 
夫は苦笑い。
買わなくて幸い。
 


今日の買い物 2647円。 今月の食費の合計 13853円。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/18(水) 22:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鍋の思い出

09111702

踊る!さんま御殿! の番組の最後に
出演者がリクエストした料理がでる。
今日はもつ鍋。

あの鍋は今は亡きワンコが
茶わん用に使っていた鍋と同じだ。

09111704

料理番組であの鍋がでると
夫とワンコの話になる。

09111705

前の前の店の時
1年程車なしの生活を送ったことがあり

09111701

自宅と店をワンコといっしょに
せっせと通った。
夫はリュックにパソコンを背負って
雨の日も風の日も雪の日も
25分かけてせっせと通った。
私はもちろん時々チャリね。

09111703

毎日よく歩いて
今思えば健康的だったかも。
ここの家は狭いし
誰かさんは走り回れないし。
運動不足で
ちょいとおなかがヤバくな~い?


誰かを責められる立場じゃないんだけれど。
 


今日の買い物603円。 今月の今日までの食費合計11206円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/17(火) 22:01:39|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほめたり けなしたり ラジバンダリ。

09111603

「 なんでエグザイルとお母さんが踊ってるの? 」
と娘が言った。
昨日のイラストを写真にとって
しまうのを忘れていた。
洗濯物にかくれて見えなかったから。
ふふっ・・・娘よ。
母はマイクルとだって踊るのだよ。

09111602

今日は燃えるゴミの日。
中くらいになったキャベツは
めくるめく数枚をすべてはがして
ゴミになる予定の芯を先に捨てる。
家にあるあらゆるゴミは出しつくしたい。

09111605

買い物 210円。

09111604

昼ごはん。
娘のお弁当用に解凍したソーセージ。
1本あまったので夫におまけ。

09111606

今日は
フリマで10円で買った冬用のオーバーを
ていねいに掃除機をかけて
ペタペタしてからカバーをかけた。
今どきのお姉さんが売ってる所がねらいめ。
夏のフリマで終了まぎわだったので
「 持ってけ ドロボー 」の10円。
今度クリーニング店で
「 何でも100円 」 の時に持っていく。

で 忙しかったので
かんたんメニューの親子丼。

09111607

が 食後きっちり洗って拭いて食器棚にしまった
「 えらいぞ! 私! 」

09111601

1ヶ55円の道産ブロッコリー4株は
うっかりゆですぎて どどめ色。
娘のお弁当に冷凍しても
解凍すればさらに色あせる。

「 たるんでるぞ! 私! 」

50過ぎても日々学ぶことは多い。
そして忘れる事はさらに多し。

なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


とか言って~。

今日の買い物 210円。 今月の食費の合計 10603円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/16(月) 23:27:29|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

車の修理代にうなだれる 

09111502

ととろの薬を入れる刺身。
ハギレで150円だったのを小さく切った。

09111503
半額パン64円 キャベツ78円 小揚げ98円 スパゲティー700g100円×4 ちくわ58円 
とりむねひき肉158円 サーモン150円 LL卵95円×2 人参4本110円 ブロッコリー55円×4 
マヨネーズ400g135円 うどん48円×2

ゴージャスな買い物 1757円。

09111505
牛乳118円×2 インスタントコーヒー498円
追加の買い物 734円。

09111506

最近ずっと
お昼に店をいったん閉めている。
二人でそろって昼食をとるためだ。
一人でラーメンを食べるのはちょっとさびしい。
食べようって時にお客さんが来ると
ラーメンがどえらいことになるし。
たいしてお客も来ないし。

09111501

400gで半額158円のとりむねひき肉で
肉だんごを作った。

09111504

それをちょこっと入れた
かんたん鍋の晩ごはん。

1ヶ55円のブロッコリーが4こ。
110円で大きな人参が4本。
安くてうれしいが冷凍できなかった。
ってかその前に
我が家のちっさい旧式の冷凍庫に
入るかしらん。
あこがれの90ℓの冷凍庫付の冷蔵庫は
車の修理代ではるかかなたにいってしまった。
これはもう
年末ジャンボにかけるしかない。
3億円当たったら
100ℓの冷凍庫を別に買って
とりむね肉のさきさきやコロコロや
ぺらっぺらをたくさん並べたい。
そして
半額のパンをびっしり入れるのが夢だ。
 


半額じゃ3億円使いきれないぞ に1000点。

今日の買い物 2491円。 今月の食費の合計こえてしまって10393円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/15(日) 23:53:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ ダンサーになる

09111403

昨夜のMステのエグザイル。
かっこいいお兄さんにまじって
芋洗坂係長風の私が
軽いステップで踊っている。
まぁ 
まぼろし・・・ってか妄想?

09111402

娘のお弁当をすっかり忘れてて
ごはんも卵もないので

09111407

冷凍シリーズのホットサンドを作った。

09111404
くるみパン半額53円 ラーメン195円 グラタン100円×2 かぼちゃ105円 焼き豆腐10円×3

583円の買い物をして

09111405

ホットでないサンドイッチつきのラーメンのお昼。

09111409

昨日
100g50円という驚異的な国産の レンコンを買った。

09111406

ゆでて

09111408

お正月のうま煮用に冷凍する。
国産の生のレンコンは
お正月にしか買わないのであった。
以前デビ・スカルノ夫人がテレビの番組で
池のようなレンコンの畑(?)のような所で
胸まで水につかって収穫していた。
なんというやっかいな作物だろう。
そのうえ歯ごたえがたまらん。
うまくてたまらん。
ありがたや~。 ありがたや~。

09111401

晩ごはんは焼き豆腐の煮物。
1丁10円のマンマミーヤの見切り品。
お一人様 1丁使用の太っ腹な肉豆腐もどき。
ってか
娘の東京暮らしの時の残りもんの
マロニーちゃんと玉ねぎがメインね。

お風呂のついでに
ととろのフカフカ毛布を洗った。
「 けもののにおいがする 」 と娘がうるさいので。

今日も1日無事に終わって
めでたし めでたし。
 


って茶わんは洗ってないのだ。
すぐにお風呂に入ったから
お風呂あがりに台所にいたらカゼひくし
肩痛いしぃ 腰も痛いしぃ
お手々冷たいしぃ。

今日の買い物 583円。 今月の今日までの食費合計 7902円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/14(土) 23:58:48|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エグザイルのメンバーに特別参加

09111302

「 かなりおいしいみかんなの 」
お客さんにいただいたきれいなみかん。
愛媛 ○マ とある。
みかん農家のみなさん ありがとう。
同じ農作物生産家として
あ 私はパセリだけだけど
物作りのたいへんさを知っているので
とってもありがたくいただきました。

09110602

我が家のパセリ畑も
最盛期をすぎたにもかかわらず
ボチボチ収穫できてありがたいです。

09111301

ホットサンドイッチの中身。

09111304

リクエストにお答えしてお昼ごはんに
ホットサンドをつけた。

09111305
 カレー135円 レンコン210円 半額ロールパン53円 柿の種100円 のど飴105円×2

708円の買い物をしたけど

09111303

あるものシリーズの晩ごはん。

訳あって
眠くて眠くてたまりません。
今夜は久しぶりに8時間たっぷり
泥沼につかる予定。

しょぼしょぼな目で
Mステのエグザイルを見ていたら
バックで踊ってるかっこいいお兄さんたちの後ろに
芋洗坂係長ばりの
私のまぼろしが見えた。
イラストにしようと思ったけど
眠くて断念。 
明日のお楽しみってことで。


今日の買い物 708円。 今月の今日までの食費の合計7319円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/13(金) 22:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大豆 だいすき。

09111201

昨日のとりむね肉が華麗なる変身をとげた。

09111204

今日のお昼のラーメンのトッピングにしてみた。
いつものサンドイッチに変化をつけて
ホットサンドにしたら
「 ひさしぶりだなー。 おいしーな。 」と夫がいうので
明日からいやっていうほど作ってあげる。
うっかりおいしーとか言うと何度でも作るのよ。

09111203

おからさんのたいたん。
たくさん作って冷凍する。
解凍したらちょっと水っぽいけど
気にしない。
もとい
気にさせない。

09111202

解凍したおからミートボールの野菜いため。
おからさんのたいたん。
豆腐のみそ汁。
納豆。
あら まあ。
みんな大豆つながり。
明日はヘルシーなおならが大量生産されそう。

料理中にふいに出たらごめんなさい。
食事中はなんとかこらえる。
就寝中は制御不能。
ま おたがいさまってことで
どんまいどんまい。 


今日は買い物なしで 今月の食費の合計昨日のまんま6611円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/12(木) 21:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

持続力

09111106

たまった食器を洗ってふいてしまった。

09111101

毛玉だらけの 「 セーターいる? 」
と娘が言うのでもらった。
誕生日にもらった毛玉取りで
みるみるきれいになった。

09111102 
カップ麺85円×3 ソーセージ50円×4 豆腐35円×2 キャベツ80円  長ねぎ75円
うの花半額32円 さつま揚げ75円 とりむね肉75円×2  写真にないけど紅しょうが105円

今日の買い物 1042円。

09111103

今日のお昼。
大根のみじん切り入りのチャーハン。

09111104

あれこれ作るのが面倒なので

09111105

お好み焼きにした。 
せっかく台所がきれいになったので
明日も続けて たぶんがんばる。
たぶん きっと。


今日の買い物 1042円 今月の食費の合計 6611円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/11(水) 22:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

柔軟体操 柔軟な発想

09111002

寒いし肩痛いし
身体がどんどんカタクなる。
これからどんどん着ぶくれするので
さらに加速するであろう。

09111003

昼ごはん。
いただきますの直後に電話。
のびて増量したそば。

09111004

昨日張り切りすぎて
なんか今日はだるい。

09111005

料理を作る気力がないので
インスタントのグラタンの晩ごはん。

09111006
インスタントラーメン195円×2  レーズン175円 コープのスキムミルク348円

娘を迎えに行きがてら
スーパーで特価品のラーメンを購入。
今このピンクのラーメンにはまってる。
毎日食べてもあきない。

柔軟体操は続かない。
家事のリズムがつかめな~い。
できる時でかまわな~い。
だんだん眠くてたまらな~い。
今夜の茶わんは洗わな~い。
。 


これがととろママ家の真のリズムだ!
「 やったり やらなかったり ラジバンダリ 」

今日の買い物 913円 今月の食費の合計 5569円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/10(火) 22:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビバ! 空腹。

09110901

私たちの寝室の入り口はカーテンなので

09110906

ととろは自由に出入りできる。
最近は早朝にやって来て
夫を起こす。

09110903

娘がヤマザキの
プレミアムロールケーキというのを買ってきた。
手で食べようとしたら
「 スプーンで食べるのっ! 」 と言う。
「 食べ方までメーカーに指図されたかない 」
とか思ったけど
せっかく買ってきてくれたのでスプーンで食べた。

09110904

「 オイラは手で食べない 」

09110905

「 セロハンについたしょぼいクリームだけど
  お手々は使わないよ 」

09110907

ラーメンに
昨日の大根のかつらむきの部分の
細切りいためをトッピングした。
サンドイッチの中は人参の皮の卵とじ。

09110908

今日は買い物なしなので

09110902

晩ごはんは
昨日の煮物にスパゲティーをそえた。
スパゲティー1kg ついに完食。

ヨーグルトを食べた娘がおいしいと言った。
それはブルガリアヨーグルトだから。
我が家のは低脂肪牛乳で作るので
味がイマイチなのだ。
それでもいずれ
ブルガリアの味の記憶は薄れ
我が家のヨーグルトでさえも
そこそこおいしく食べられるのであった。

時々万が一
とんでもなくおいしいものを食べても
悲しんではいけない。
時が解決してくれて
まもなく普段の味に満足できるようになるものだ。
空腹とはそういうものだ。


みんな寝てしまって小腹減ってきたんだけど。
大根の煮物の残り いっちゃおうかな。
でもまた歯をみがくのが面倒だからがまんする。
プチ空腹より ズボラの勝ちぃ~。

めでたし めでたし。
 


今日は買い物なし。 今月の食費の合計 4656円のまんま。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/09(月) 23:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見えない所からお片づけ

09110805

昨夜アドマチック天国で
チキンボールがおいしそうだったので
ぶた肉で作ってみた。

09110806

晩ごはんの大根の煮物にも
入れてみた。

09110801
今日の買い物 1272円 スパゲティー1kg185円×2 半額パン53円×3 牛乳118円×2 
LL卵99円 ぶたもも肉112円 ぶた切り落とし97円 ぶたひき肉158円 うの花41円


ぶたひき肉350g158円に
うの花41円とパン粉を増量したので
大量にできた。

09110802

ヨーグルトのたねを腐らせてしまったので
1年ぶりくらいにヨーグルトを買った。
夫は
ヨーグルトをきらしたあたりから
カゼをひいたと思っている
ヨーグルト信者だ。

09110803

昼ごはんはまたしても
スパゲティーだ。
なくなるまで食べ続ける。

09110804

夫にはサンドイッチつき。
1コ うばって食べたけど。

今日は月に一度の
お片づけの神様が降臨して
戸棚や引き出しの中を整理した。
店の仕事の合間にしたので
1日かかった。

一見して見えない
戸棚の中や引き出しの中がキチンとしたと思うと
顔がほころぶ。

夜食器を洗ってふいて
きれいになった棚にしまった。
夫に「 えらいねー 」 と
マンネリ化したセリフをいただいたが
何度聞いても気分がいい。
何度も言ってね あなた。

ひとつ残念なことに
洗濯と掃除ができなかった。
こざっぱり暮らすのってむずかしい。

こだわる所がちょっと間違っているような
気がしないでもないが
この年になると変更は
さらにむずかしい。


いらないものをいっぱい処分したし
これからは
洗ったりたたんだりしたものを
きもちよくしまえるような気はする。

いらないもの・・・・。
私のポンポンのあたりも
処分できたらいいのにな。
 


おなかの肉の話はもう聞き飽きた に1000点。

今日の買い物 1272円 今月の食費の合計 4656円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/08(日) 23:05:35|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねむいおばちゃん

09110701

お昼ごはんのスパゲティーの材料。

09110703

お昼ごはん。

09110702

自家製のにんにくオイルで炒めた。
青森産のにんにく入り。

09110704

晩ごはん。

娘と夫が
「 人志松本すべらない話 
  大傑作選スペシャル 」 を見て笑っている。
私はこっくりしながら
この短い文が打てないでいる

なのでおやすみなさい
。 


土曜はダサイ族がうるさい。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/07(土) 23:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平和な1日

09110602

池袋を歩いていて 人ごみをかき分けて来た人に
いきなり職務質問された娘の友人。
身分を証明する物がなく
手続きをしてなくて旧姓のままの奥さんの
クレジットカードを持っていて怪しまれた。
電話して確認しようにも
寝ていてでない彼の奥さん。
人ちがいの無実が証明されるまで
追求されたそうだ。
都会ならではの体験だなーと
田舎に住むおばちゃんは思う。

09110605
今日の買い物 1182円。

接客業のその友人は
お客さんによって通告され
警察に仕事中にに裏口に呼ばれ
再び職務質問された。
指名手配人に似てるってだけで
まるでドラマのようではないか。

09110603

永遠と思われる我が家の昼ごはん。
「 ととろママ家の昼ラーメンは
  永遠に不滅です 」ってかんじ?

09110604

早朝から働きどうしなのにやせない
けなげなととろママ。
しかしながら
きっちきちの生活にあっても
呼んだら律儀に来るかわいいネコと

09110601

耐え忍ぶ愛する夫と
来年25歳になるユニークな娘との
苦しくとも楽しい生活は
つくづくありがたいと思う
ととろママでありました。

世の中こわい事件が多くて
ため息がでるのは私だけ? 


どうかマックスかわいい今のうちに
OOちゃん お嫁にもらって!

今日の食費 1182円 今月の食費の合計 3384円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/06(金) 23:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗濯機にティッシュ

09110502

「 ったくもーっ! 」
「 どーしてポケットチェックしてくれないかなー 」
「 干す人の身にもなってよー 」

脱水後フタをあけるとこうだったら
誰しもそう思う。

犯人が私のジーンズのポケットだとわかったとたん
怒りはまたたく間に消えるのは
どーしてだろう。

09110503

「 あらっ やっちゃった?」 ってかんじ?

09110504

今日は燃えるゴミの日なので
夫のダメージジーンズを捨てた。
金具はチョキチョキして燃えないゴミへ。
新品で買ったがいよいよダメージが激しすぎて
若い人ならいざ知らず
おじさんがはいてると悲しいので捨てた。

09110507

明日のプラ資源ごみを用意。

09110505

1019円の買い物をして

09110501

昼ごはん。
昨日のお昼の残りの冷麦なので
歯のない95歳のおじいちゃんでもOK。
85歳でももちろんOK。

09110506

晩ごはん。
1パック3枚入りで105円のいわしが
魅惑の半額だったので2パック買って
フライにした。
揚げたてのサクサクを黙々と食べているので
「 おいしい? 」 と夫にきいたら
「 うん おいしい 」と答えたが
あとで帰宅した娘が
「 なんか生臭い 」 と言った。

下ごしらえを手抜きしたからだ。

自分のあやまちは素直に認め
すぐに許す
大魔神のおばちゃんは私です。
 


今日の買い物 1019円 今月の食費 今のところ2202円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/05(木) 22:59:44|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

甘い誘惑

09110403

昨日から湯たんぽを入れている。
もう湯たんぽなしの夜は考えられない。
去年長男が送ってくれた
近未来毛布は娘が使っている。
彼女の部屋もまた極寒なので
しぶしぶ提供している。
早く自分用のを買ってね。

09110401

その娘が職場からもらってきたお菓子。
もちろん3等分。
3種類のを
なまじちょっとずつ食べたりしたもんだから

09110402

おやつの欲望に火がついてしまって
買い置きの100円のポリコーンも食べてしまった。

09110405

晩ごはんを食べたあとだというのに。
1枚49円のペラペラのお肉を食べたというのに。

09110404

お昼もばっちり食べたというのに。

09110406

私のマウスがこわれたので
電気店のポイントでGETした。

私のおなかにたまったポイントも
何かと交換できたらいいのにな
 


今日は買い物なし。 だもんで今月の食費 1183円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/04(水) 22:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

完璧な家事への道のり

09110309

夫の風邪にはこれだ!
とか言って
本当はヤバイ賞味期限に気がついただけ。
「 ささっ! 飲んで 飲んで
  早く風邪なおってね 」 

09110308

娘が朝
ノラーリクラーリとしたくしてるので
お弁当をかわりに作ってあげた。
前日のお弁当箱を洗ってないのを
軽く指摘しながら恩着せがましくわたした。

09110302
ウィンナー300円 もやし19円×2 パプリカ95円 りんご49円 トマト105円 
半額パン53円×2 さつまいも49円 塩さば49円×3 豚ロース49円×3 塩鮭49円×3 


久々の買い物 1183円。
「 49円均一祭 」 のコーナーは人だかり。
冷凍庫とフトコロに余裕があれば
魚やお肉を各30枚ずつ買いたいところだ。
ほっけを食べてばかりいるより
よほどローテーションがいいかんじになるに
ちがいない。

09110301

いつものお昼のラーメンだが
スープに昨日入れ忘れた調味油を加えたので
アツアツでやけどしそうになった。

09110303

おイモで

09110304

だんご。

09110305

昨日のカレーの人参の皮と
玉ねぎとアミえびのかき揚げ。
冷凍しておいておそばや
冷奴やお弁当に入れる。

09110306

先日冷凍したとりむね肉のキレハシを
フライにした。
再冷凍してなくなるまで
娘のお弁当に入れる。

09110307

今夜は
昨夜炊いてあまったごはんと
昨夜のカレーのダブル残りもの。
ジャーのごはんの量がビミョーだったので
みんな遠慮したのでまたあまった。

今日はたまった食器もすべて洗い
掃除もこなしたが
洗濯ができなかった。

完璧な家事の道は遠い。
そのうち
どんどん遠ざかって
しまいにできなくなってしまうかも。
くわばら くわばら。

「 ささっ! あなた。
  今日はいもダンゴの作り方を教えてあげる! 」
 


まずはごはんだろ に1000点。
茶わん洗いは私よりていねいでくやしい に1000点。
今月の食費 1183円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/03(火) 23:54:41|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コタートゥがほしい

09110206

娘が彼からマンガの本を借りてきた。

09110205

「 YAWARA!」でおなじみの
浦沢直樹さんの「 プルートゥ 」 という本。

09110207

マンガは
何年か前に「 20世紀少年 」 を読んで以来だ。

長男がまだいた頃に
おもしろいからと貸してくれた Xファイルの文庫本。
「 ラウンドゼロ 」 の雰囲気になんか似ていた。
マンガなのに映画を見ているようで
一気に読んだ。

09110208

お昼のラーメンにスープを入れている時
昨日の仕事の関係の方から電話がきた。
夫に作業をバトンタッチして
お礼やらお詫びの話をした。
すっかりのびのびのラーメンは
大根の千切りを大量に入れたせいか味がうすい。
「 大根の甘みのせいかねー 」 と話していたら

09110209
夫は私が全部スープを入れ終えたと思っていたわけ。


ほら 真ん中の粉末スープ1ケと
右側の白い調味油2ケを入れていなかった。
どうりで薄いはずだ。
薄いにもほどがある。

09110204

解凍したしょぼい豚ひき肉で何を作ろか。

09110202
いただきもののあの巨大な大根はこれで1本完食。 あともう1本あるずら。


あるもの野菜を見てみればアレしかない。

09110201

煮込む時間がないのでイモ以外全部すりおろした。

09110203

歯がなくても食べられそうな
チャプチャプカレー。
牛乳なしのマッシュポテトつき。

11月からまた気を引き締めていこうと思い
1日の昨夜夫に足をおさえてもらい
腹筋50回に再チャレンジして断念した。
長時間車にすわっていたせいか
腰が痛くてたまらんかったのだ。
「 あなた そのまま足を引っ張って
  ベッドまでお願い 」
言いそうになったけどやめた。
 


朝の居間の温度は10℃。
掃除洗濯はクリア。
茶わん洗いは寒くてやめた。
11月から頑張る決心はあっさり崩壊。
トホホでしょ。

今日の買い物なし。 今月の食費まだ0円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/02(月) 23:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの災難

09110104

はやい話が
道中半分の所で車が故障して
地方の仕事には行けなかったという
悲しいお話。

09110102

10時になるのを待ってディーラーに電話し
車載トラックで迎えに来てもらった。
私たちの車がある道の駅まで
2時間近くかけて。

09110103
このクソ寒い日にも自販機でアイスを買う人がけっこういる。

エンジンがおかしくなったのが5時55分。
だましだまし峠の坂道を下ると
セイコーマートがあった。
でも小さな町なので
店が開く7時まで1時間待った。
24時間営業ではないのだ。
そこでたずねた自宅兼工場の
修理工場情報をたよりに一軒に電話した。
休みの早朝にもかかわらず
社長さんが工場長を行かせると言ってくれた。

09110107

なんていい社長さんなのっ。
工場の隣に住んでる
作業着がピッチピチの工場長さんが来てくれた。
雨の中カサもささずに。

エンジンのターボがやられているので
すぐにはなおらんって。
うなだれつつ代金をたずねると
「 いらない 」 という。
なんて なんて なんていい工場長さんなの?
思わず抱きつきそうになったけど
こらえた。
結局7時間近く
その町の道の駅で待ち続けた。

仕事の成果はまったくなしで
出費だけがかかって
私たちのショボクレ具合が
想像できるだろうか。

09110101

意気揚々と風邪引ひきの中準備した夫。
12時15分に寝たにもかかわらず
早朝2時30分にけなげに起きて
もらいもんのコーヒーをきっちり用意した
かわいい妻。
( あ けなげとかわいいは自分へのごほうびだから )

09110105

雨の車中でうつろに食べるサンドイッチ。
それでも「 渡りどり 」 のツルを
初めて見られて夫と抱き合ってよろこんだ。
( うっそピョ~ン )

09110106

ディーラーさんが運転する
見晴らしのいいトラックに乗って帰宅途中
景色を堪能しようと思った。

09110111


まるで冷気がいぶっているような
雪雲がまとわりついている山。

09110110
みごとな紅葉の山。
途中 事故車を見て思う。

09110108

無事に帰れて ありがたや~。
ドアまでお迎えのととろを見て思う。
ありがたや~。

そういうことにしておこうね あなた。
めでたし めでたし


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/01(日) 22:11:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4