予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今月の食費 19113円なり

09103105

いつもは伊衛門のボトルに麦茶。
今回は紅茶物語に麦茶。
洋風でオサレだ。
いつもより少なめの私たちの明日のお弁当。

09103104

明日早朝から出かけて夜おそいので
娘のお弁当を今夜のうちに作った。
ちょっとくらいおにぎりがかたくても
おかずの色合いに精彩がなくなっても
作ってもらうラクチンを選ぶところは
私に似ている。
夜は彼とデートなので
ラクチンフードパックに入れて
容器は職場に捨ててきてもらう。

09103106

夫にはドリンクをせっせと飲ませている。
めったに風邪をひかないし
ドリンク類はほとんど飲まないので
効果テキメンでせっせと明日の準備をしてくれている。
ふふ 単純なところが好きよ あなた。

09103102

忙しいので昼は
おにぎりのかわりにキムチごはん。
ラーメンにもたっぷりにんにくを入れた。
ドラキュラはたぶん夫には近づけないと思う。

09103103

晩ごはん。
あるものをかき揚げにして
明日のお弁当ののり巻きにも入れた。

09103101

今日の買い物 620円。
今月の食費の合計しめて 19113円だった。
8月に娘が帰って来たが
食費を入れてもらってるのにもかかわらず
大幅に増えてもいないのは ないしょだ。
今のところまだ 作ってもらえてありがたいのか
食事のワンパターンにも不平はない。

言ったところで却下するけど。

これから娘と交代でお風呂に入り
明日2時半に起きる予定だ。

たぶん きっと。
 


土曜の深夜はダサイ族がウルサイ。
ま それでも寝られるのがととろママね。

さきさん しまねこのお肌ってしましまなの知ってた?

今日の買い物 620円。 11月の食費の合計 19113円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/31(土) 22:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

09103001

タイヤをスタッドレスにかえた。

09103003

のどが痛いのをこらえて
夫がかえた。

09100302

これでいつ雪が降っても
11月の峠越えも安心だ。

09103004

夫のお昼ごはんは
肉だんごやにんにくや生姜入りで
スタミナたっぷりのラーメンにした。
「 なんとしても 風邪をなおすのよ あなた 」

09103005

夕食後も二人で
日曜の仕事の準備をした。
風邪をうつされたら ねこもコもないので
・・・もとい
もともこもないので私がマスクをした。

09103006

今日の買い物マンマミーヤの 178円。

明日はちょっと寝坊して
7時くらいまでたっぷり寝る。

寝る子は育つ・・・・。
子に限らず
おばちゃんももれなく育つ。
おもに腹部。
重力にも逆らうことなく
なすがままにしているナチュラルなおばちゃんは
私です。
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/30(金) 23:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

別人のような夫

09102903
 
朝起きたら夫の声が別人だった。
昨日外で
チャリのパンク修理をしたせいだ。

09102904

のどが痛いと言うので
残っていた黄色のベンザブロックをのんでもらった。
「 さぁ あなた 気力でなおすのよ 」 

09102905

にんにく しょうが コーン とりささみ
ホタテのみじん切り ブロッコリーのくき 長ねぎ。
妻の愛たっぷりの具だくさんラーメン。
ささ はやいとこなおってね。


09102902

私が肩が痛いと言ったら
高校からの友人が湿布を持ってきてくれた。
ミスドできっちり1時間おしゃべり。
「 やだ 私が払う 」 「 いや 私がはらう 」 のやりとり後
220円のカフェオレをゴチになった。
ミスドは数年前に
この友人と会った時以来だ。

09102901

買い物 491円。
毎度おなじみ400gで半額のとりむね引き肉 158円。

09102907

ミートボールと

09102906

きんちゃくにひき肉を入れて大根と煮た。
大根は例の巨大ないただきもののヤツ。

「 おいしいねー 」 と
別人のようにハスキーないかした声の夫に
ちょっとドキドキのかわいいおばちゃんは私です
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/29(木) 22:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビューティ・コロシアム ととろの場合

09102806

「 整形手術に抵抗はありませんか? ととろさん 」

「 ないです。
  どうしてもパッチリしたお目々になりたいのです 」

09102805

さぁ それでは美の扉は開かれます。

09102801

「 今までのととろさん
  さようなら! 」

09102804

「 えっ! これが ボク? 」

09102807

「 ハ・ハンサムだ! 」

でもね ととろ。
男は顔じゃないのよ。
男は忍なの 忍。
ひとえに忍なのよ。

「 ね あなた 」

09102802

いつもの昼ごはん。
おにぎりはこそこそ食べないで
一緒に食べた。

09102803

仕入れ先からいただいたヤーコン。

09102808

サラダに入れるとシャキシャキ歯ごたえがたまらない
初めて食べるヤーコン。
まだまだ食べたことないものがいっぱいあるのは
幸せなのかもしれない。

そういうことにしておこう
。 


今日は買い物なし。

どろさん ラーメンスープは少し残そう。

kaoさん 掃除機は大丈夫そう?

ゆみさん なんだかとってもしあわせそう。

bucchiさん オハナ大統領かわいそー(笑)

うたえちゃん おニューのフサフサクッションあったかそー。

今週日曜は片道3時間の地方でまたまた忙しいです。
で なんでやせないかは聞かないでね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/28(水) 21:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かため 見た目 ダメ

09102701

ビューティー・コロシアム だい激変連発SPを見ている
夫と娘の声が
お風呂場にまで聞こえたので
タオルをまいてあわてて見にいった。
料理も人も
見た目がだいじということか。

09102704

せっかくひき肉にしてくれたのに申し訳ない。
時間も気力もなかったので
つなぎなしでかためて平たくして焼いた。
「 なんか かたい 」 とうっかり言ってしまう娘。
かしこく無言で食べる夫。

スライサーで細切りした大根に
キムチをのせたら よけて食べる娘。
「 カクテキ風だね 」 とナイスな夫。

09102702
娘のブランチ

お肉は味も形もととのえて焼き
白い皿に白い大根をのせるのでなく
彩りやらを考えて
見た目をよくする努力は
しないよりはした方がいいかも。

時間と気力があればの話だけどね。

09102703
私たちのお昼 

今日は早朝の力仕事で精根尽き果て
午後泥沼で寝てしまった。
洗濯はしたのよ kaoさん。
掃除はパス。
「 あとで洗っとくから 」 と言った
娘の言葉を信じてたまった山のような茶わんは
しぶしぶ8割がた洗った。
今夜の分は娘のために残しておく。

家事には少々目をつぶりつつ
できることしかしない。
長く続けるコツはそういうこと・・・・。

主婦歴だけは長いので
えらそうに言ってみるおばちゃんは私です
。 


夫の忍耐が一番だろに 1000点。
少々・・・目をつぶるにもホドがある に1000点。

今日は買い物なし。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/27(火) 22:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふともも>大根>ふくらはぎ

09102605

私のふくらはぎよりは太く
ふとももほどは太くない
巨大な大根をいただいた。
これで面取りしたおでんを作ったら
チェ・ホンマンにぴったりサイズかも。

09102603

10時ぴったりに
半額ねらいのパンを購入 719円。

09102601

「 あなただけに
  サンドイッチつきのラーメンセットよ 」
と見せかけて
実はその前にサンドイッチを食べ終えている
小食をよそおうカワイイ妻。

09102602

冬じたくで
居間と台所の間にカーテンをつけた。

09102604

裏側のもう1枚。
これでグンと部屋があたたかいはずだ。
今日は1日かけて寝室と
居間の模様替えとていねい掃除をした。
明日からまた
心機一転でがんばる。

09102606

晩ごはんは半額豚ひき肉で
とうふハンバーグ。
ハヤシライスのルーをかけたがイマイチだった。
かけたい人はしょう油でもソースでも
好きなだけかければいいずら。

シェフは全然気を悪くしたりしないずら。
ってか
お客さんが腹痛おこさねばいいがなー
くらいにしか思ってないずら。
豚はあぶないもんね。

なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


コメント ありがと。 なんとしても10時半までに寝たいので許してね。
明日返事できると思いますだ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/26(月) 22:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夫婦愛

09102505

カラスにヤマザキのやわらかパンをあげたら

09102506

のどつまりしたらしい。
そばの水たまりにひたして食べた。
私もお茶を飲み飲み食べていたので
一人笑った。

09102501

最初夫がカラスの夫婦にパンをあげ
人間の歯だけでなく
カラスのくちばしにもくっついたらとれない
ヤマザキのやわらかパンのすごさを語った。
夫と交代で昼食なので次に私が行ったら
そのカラスの夫婦はまだいて
怪しい人間を警戒しつつも
かなり期待しているようだった。

「 ほら さっきのつがいのかたわれじゃないカー 」
「 おばちゃんはケチだカー 」
「 パン持って こっちガン見してるカー 」
「 あーた 気をつけるねカー 」

とか言ってたかは知らないが
つかず離れずの距離でこっちを見てる。
水にひたす・・・・。
なんて頭がいいの カラスって。

09102502

けさ 4時半に起きてご飯をたき
娘のお弁当のカツ丼と
私たちのサンドイッチを無事作った。
そのせいかどうかは知らないが
そこそこの成果があってよかった。

09102504

帰宅後1234円の買い物。

09102503

夕食は
解凍しておいたハヤシライスと
昨日までの賞味期限のとりむね肉を炒めて食べた。
「 ワンコの嗅覚を持つ男 」 の夫に
ニオイを確認してもらったらいけそうなので食べた。
もしおなかが痛くなるとしたら夫なので
まいっカー。
もうクタクタなので
寝るとするカー。
 


3時間後 仕事場を出る時
玄関近くにカラスがいたが
昼のつがいの一羽だろうか。
「 あんなうまいもん 食べたことねー 」 って
待ってたのかな・・・・。
考えすぎカー。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 21:02:40|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥様は魔女

09102402

当店の地方用移動レジ。
ティッシュと並ぶとちっさいのがよくわかる。
今日はよく健闘してくれた。

しかしながら
お弁当を前日に準備しなかったので
今朝から尋常でないあわただしさだ。
お風呂も入らねば
お弁当も作らねば
飲み物も
娘のお昼も
ねばねばねばねば。

台所も居間も
ひっちゃかめっちゃかのまま家を出た。
売り上げが悪かったら
きっと帰宅するなりブルーだったにちがいない。

09102401

もちろん晩ごはんの用意もしてなかったので
お米をといだが そこでギブアップ。
カップラーメンと冷やご飯をチンして
納豆ときざんだレタスで食べた。
ヨーグルトを出すのも面倒。

ああ・・・・娘よ。
なんでこんな日にこそ
茶わんを洗ってくれなんだか。
自分の食べたものくらい片付けてくれなんだか。
母は悲しいぞ。

でも
急に彼と出かけるので夕食いらない って。
ああ ありがたや。
あるものですませられて。

夫は疲れ果てて寝た。
ととろも夫のあとを追って
そそくさとベッドに行った。
私も明日早く起きて
すべて明日の朝 「 できる 」 にかけて
寝る。 


テクマクマヤコン テクマクマヤコン。
お部屋よ きれーになーれ。

あ 無理。
あれは変身するだけでした。
ここはサマンサにならねば。
お鼻をピクピクって。

今日は買い物なし。 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/24(土) 22:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウトウト

09102301

さらば うるわしき
私のプラ資源ゴミたちよ。
りっぱな資源になっておくれ。

09102303

100円で買ったスプレーボトル。
1ケ月で穴があいた。
「 100円だからしかたない 」
たいていはそう片付けて怒ったりしない。
そこがミソなんだな きっと。

09102304

娘のブランチ。

09102305

私たちのお昼。

09102306

夕食の用意をして出かけた。
8時になっても終わらないので
娘に電話して先に食べてもらった。
帰宅後娘のおごりのアイスを食べた。

10時を過ぎて疲れて眠たいので
お風呂は明日早朝に入ることにして
日記を書いたら寝る。
誰かが私の目に
水のりでも入れたんじゃなかろか
ってな具合に眠い。
パソコンの前でウトウトする私に
娘が声をかけた。

09102302

あまりにリアルだったので
二人で大笑いしたので目がさめた。
( 夫は店で明日の準備ね )

はぁ~ 24歳の乙女なんですけど。

なんまんだぶ なんまんだぶ 


 ゆみさん kaoさん どろさん bucchiさん OりOさん コメントありがとー 

今日は買い物なし。 だもんで今月の食費昨日のまま 15871円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/23(金) 23:18:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな感じ

09102209

ペットショップのフレンチブル。

09102208

持つとしたら こうですね。

09102203

こうして こう。
マラカスですね。

09102204

いただきもののブロッコリーは
こうして

09102201

こうですね。

09102205

お昼はいつものように 
こうですね。

09102202

買い物はこうしてこうして
1275円ですね。

09102207

豚汁の材料。
作るとしたら

09102206

こんな感じですね。

バカリズム風だと
こうですね。 


今日の買い物 1275円。 今月の今日までの食費 15771円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/22(木) 23:37:35|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

疲労・紅葉・やせないよぅ

09102101

夕食後お風呂を中止してゴロ寝。
あちこち痛くて夫に引っぱってもらった。

09102107

クタクタだったので何のひねりもなく
とりひき肉を丸めて焼いた夕食。

09102106
豚もも薄切り137円 インスタントラーメン195円×2 みつば2束78円 ピーマン75円 
ジャム75円×2 小揚げ75円 キャベツ95円 半額クリームパン59円 冷凍イカ75円×2 
ほっけ開き75円×2 とうふ35円×3 かまぼこ75円 納豆38円×5 おかし75円 あめ75円 
焼きそば75円 スキムミルク348円


定休日なので買い物 2299円。
98円のちっさいブロッコリーを買うか悩んで
やめた。

09102108

娘が友人宅から大量のブロッコリーをいただいてきた。
スーパーで買わなくて幸いだった。
最近色濃い緑の野菜が少なかったので

09102104

ありがたや。

09102102

今度お昼のラーメンにも入れようと思う。

土日の仕事にむけて忙しい。
こんなに忙しいのに何故
わたくしはやせ細っていかないのだろうか。

09102105

紅葉をめでながら
すべて「食欲の秋」のせいにしている
トホホのおばちゃんは私です


ってオールシーズンやんか 食欲。


今日の買い物2299円 今月の今日までの食費14496円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/21(水) 23:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連続そうじの訳

09102004

昨日したばかりなのに
不本意ながらまた今日も掃除した。
食器をハデに割ってしまったからだ。
ととろのかわいい肉球にささってはマズイので
昨日より念入りに掃除機をかけて
ふき掃除もした。
こんなことなら
昨日掃除しなけりゃよかった。

09102001

お弁当のオムライス。
直視できないでしょ。
泣けるでしょ。
我が家の24歳の娘さんが作りました。

09102003
朝のめぐみ48円×2 レーズンパン53円 わかどりひき肉400g半額158円

郵便局に定形外を出しに行きがてら
100円均一の店(昨日ごみ袋を忘れた店)をのぞいたら
半額のシールが見えたので買った。

09102002

いつものお昼を食べた。

09102005

ハヤシドリアにするほど残ってなかったので
冷凍ミートボールを増量して
ハヤシポテトグラタン風にしたのよ むーさん。
三度目の変身ね。
18日の白いのは玉ねぎよ うたえちゃん。
天むす ビールでいくのね どろさん。
ずっと南方に住むのにもうコタトゥなのね kaoさん。
深夜のラーメン なんとしてもこらえるのよ さきさん。
OりOさん ほめてくれてありがとね。
bucchiさん あと3本がんばろうね。
ゆみさん 流星群見れていいね。


今日の買い物307円 今月の今日までの食費 12197円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/20(火) 21:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い物 物忘れ

09101903
レタス105円 人参105円 ミニウィンナー2袋120円 ビーフン105円 もち105円 半額パン64円 
半額パン53円 グラタンの素100円


有料指定ゴミ袋がないので
買いに行った。
ついでに半額パンなど757円も。

09101901

そして支払い済みのゴミ袋を忘れてきた。
店に電話したらあったので
スゴスゴ取りに行った。

09101902

またしてもミートボールしかないので
熟練した腕を持つ母が
あるものシリーズでお弁当を用意した。
娘への貸しはコツコツためておいて
あとでどんと返してもらう。

09101904

お昼は
昨夜の人参サラダをサンドイッチにした。
やわらかパンは
やわらか過ぎて歯にくっつきます。
キチョーなご意見なのでヤマザキさん
検討して下さい。

おにぎりの中身は
娘のお弁当のおかずの
ピーマンのみそ炒めと
魚肉ソーセージのキャベツ炒めを
無理やり入れた。

09101905

晩ごはんは
昨夜のチャプチャプのハヤシライスもどきに
オムレツをつけて変化をつけた。
明日はどうやって変化をつけるか
思案中だ。

私の古いパソコンがついに壊れて
夫のをささっと借りて日記を書く。
動きがすっばらしく速くてありがたいづら


今週の土日も外で仕事なので
夫共々準備で忙しいでござる。
コメントの返事じっくり書こうと思ったりするもんだから
なかなか書けなくてごめんね。 

今日の買い物 757円 今月の今日までの食費 11890円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/19(月) 22:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の日曜日

09101806

ミートボール以外のおかずがしょぼいので

09101807

「 お弁当を作ってしんぜよう 」 と母は思った。

09101805

紅葉のきざしの中

09101801
値下げ冷麦95円×3 とりささみ72円と96円 豚ひき肉88円と91円 2L卵99円 牛乳118円 
キャベツ78円 ポリコーン100円×2


買い物をした。

09101803

朝のうちに

09101802

豚ひき肉で作るハヤシライスの下ごしらえをして
新聞紙とキルティングにくるんでおいた。

09101804

お昼を食べて

09101808

晩ごはんを食べた。

09101809

ととろはモコモコ系をせっせともみもみして

09101810

こ寒い部屋で耐えようとしている。
昨日の朝の居間の温度は13℃だった。
これからどんどん寒くなる。
さぁ みんながんばって
この冬を乗り切るのよ
。 

もちろんストーブはつける
寒い朝は。

今日の買い物 1127円 今月の今日までの食費 11133円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/18(日) 22:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

分別ある分別

09101707

去年横浜アリーナでおこなわれたサッカーの試合の
マンチェスターがなんとかのパンフレットとチケット。
「 だいじだから折れないように持ってて 」
と言われて預かった娘。

09101704

娘の彼の大切な記念の品を
どうやら私が捨ててしまったらしい。
全然記憶にないが
とりあえず
古新聞と紙資源ゴミを手分けしてさがした。

09101703

そしてそれは古新聞の中にあった。
ごていねいにホチキスもとってあり
新聞サイズにしっかり折ってあった。

09101702

娘はあった喜びと
ホチキスがない半分に折れたパンフレットを見て
ビミョーだ


09101706
今日の買い物 718円。 半額パン64円×3 53円×2 にんじん105円 
とうきび3入り105円×2 ふぞろいなトマト105円

ととろのシッコを入れて捨てているより
よいではないか。

09101705

まっぷたつに切ってなくて幸いではないか。

09101701

教訓 その一

大切なものは 居間に置くべからず。
ま ととろは別だけんどね。
まぁ あなた 私もしまっておきたいの? 
 


な訳ないに 1000点。
スポーツに興味がもてないに 同情点。

今日の買い物 718円。 今月の今日までの食費 10006円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/17(土) 22:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちゃ ちゃ ちゃ。

09101604

かぼちゃで作らなくちゃ。

09101605

晩ごはんを作らなくちゃ。

09101601

ごはんもパンもないから
ラーメン大盛りにしなくちゃ。
しょう油2ヶ みそ1ヶの
ミックスラーメンでもガマンしなくちゃ。

09101602

新発売のインスタントラーメン
買わなくちゃ。

09101603

ととろ棒がないから
さい箸でガマンしなくちゃ。

09101606

けっこう楽しいから
問題ないっちゃ。
。 


今日の買い物 851円。 今月の今日までの食費 9288円なり。
新発売 屋台18番 しょう油とんこつ味 195円×2 パン105円 とりささみ半額で53円×2 
ぎょうざ145円  サンつがるキセキの35円×3ヶ

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/16(金) 23:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷え込む北海道

09101504

ヒーターを入れたダンボールに
娘が買ったフカフカをセットしたら

09101505

小走りでやってきたととろ。
お気に召してなにより。

09101502

先日ミートボールを作ったついでに
あるもの野菜でかきあげを揚げた。

09101503

その解凍かき揚げでどんぶりにしたお昼ごはん。

09101501

さんまのかば焼き缶とあるものシリーズの晩ごはん。
7時から
こっくりこっくりしながらでもう9時過ぎだ。
「 不毛地帯 」 は見るのは不可能。

ぶどうは茶わん拭きのフックにかけてあった。
冷凍庫でなくてよかった。
もう目が限界なので寝ます。
夫が何度もつついて起してくれてありがたい。
ベッドまでだっこしてくれたらいいのに。
あ 無理。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/10/15(木) 21:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うたた寝 ごめんね。

09101401
 
とにかく眠い。

09101407

夕食後パソコンに向かうと眠い。

09101406
知人からいただいたほたての耳


毎日更新してるのがキセキだ。
 


09101405
こっぱみじん切りにして冷凍

早朝の仕事がこたえる。

09101404

こ寒いのがこたえる。

09101403

しかしながら
ごはんはきっちり食べられる。

09101402

昨日いただいたぶどう。
何気なくどこかにおいて見つからない。
何週間もたってから出てくることを考えると
恐ろしい。
夫と30分ちかくさがした。

ものをさがす・・・・。

今に
何をさがしているのか
思い出さなければならなくなり
そのうち
なくしたことに気がつかない境地に
到達するのかもしれない。

そうなる前に
今夜も早く寝たいとモウロウとした頭で
考えているようないないような
かわいいおばちゃんは私です
。 


コメントなかなかできないの。 ごめんね。
さきさんや みんな
もちょっと待っててね。

買い物なし。 今月の今日までの食費 そのままで8437円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/14(水) 22:15:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の使者 雪虫

">「 へん 」

09101308

「 しん !」

09101309

ひき肉237円による肉だんご。
娘のお弁当ストックと今夜の分。

09101306

日曜の地方の仕事の途中
農家の方から買った玉ねぎ200円。


09101305

小寒いのでととろが
娘にぴったりよりそう。

09101303

小寒いのでお茶を飲む。

09101304

小寒いのにぴったりの
あっつあつのラーメン。

09101302

今年初めての雪虫を見た。
服にくっついていたので写真をとる。

09101301

娘はお出かけなので
またしてもセピア色の夕色。

雪虫を見かけると
近いうちに初雪が降るという。
北国北海道は
冬モード突入です


眠くてたまらないので寝ます。
買い物なし。 今月の今日までの食費 8437円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/13(火) 22:14:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花さかじいさん

09101201

北海道の紅葉は早い。
今日は後片付けと
からっぽの食料補給のため店を閉めた。

09101202
のり93円 ミートソース50円×2 ふりかけ50円×2 あめ75円 インスタントコーヒー498円 
とうふ35円×3 生揚げ半額64円 半額うの花32円 インスタントラーメン195円 かぼちゃ98円 
大根78円 豚ひき肉237円 豚もも薄切り107円 かまぼこ半額99円 キャベツ88円 
牛乳118円×2 マーガリン178円 ジャム100円 さんま丸干し3入り114円 カップメン68円×3 
納豆38円×4 マヨネーズ 178円 かりんとう99円 写真にのってないけどじゃがいも2kg198円

久々の買いだめ 3428円。

09101203

昼食だけは
通常営業のいつものヤツ。

小寒い店で夫と二人
通常営業のスタイルに戻すのに
せっせと働いた。

09101206

終わらないので途中で断念して
夕食のしたくをした。
半額のおからさんの炊いたん。

09101204

これまた半額のさんまの干物で
久々に通常のセピア色の夕食となった。

09101205

最近出かけたあとの
持ち帰ったゴミの分別は欠かせない。
明日は久々の紙資源ゴミの日だ。
いい感じにたまってるのがたまらなくいい。
お金も
ゴミみたいにみるみるたまればいいのに。
あらま。
なんか前にも言ったことあるかも。
って今後も何度も言うかも。

長い行列のレジ横で
「 花さかじいさん 」 の絵本を立ち読みして
「 そんなうまい話がある訳がない 」 と思いつつ
帰宅するなりととろに優しい
強欲な若いばあさんは私です
 


コメント どうもありがと。
明日もちょいと早く起きなくてはいけないので
明日の午前中にしゃんとしてたら返事したいと思いますだ。
こっそりさんも ありがとね。

今日の買い物 3428円。 今月の今日までの食費 8437円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/12(月) 23:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととr

09101103

3時に起きて4時半出発。

09101104

何度かこっくりしそうになった夫ともども

09101102

奇跡的に10時過ぎに無事帰宅。

09101001

こんなお昼ごはんをこなして
帰宅途中のスーパーで
298円の「 さとうのごはん 」3入り 298円を買った。
インスタントラーメンとキムチ納豆。
夫にはごはん付き。
ヨレヨレの夫は食後すぐ寝た。
そのあとをととろが追う。
娘が彼とデートでよかった。
ごはんの準備をしてなかったので
夫と二人だと手抜きができる。
まるでいつもは
手を抜いていないように聞こえるか。
軽く聞き流しておくれでないかい。

連続仕事が終わって気が抜ける。
面倒な料理の手を抜く。
めでたし めでたし。
 


今日の買い物 298円。 今月の今日までの食費 5009円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/11(日) 23:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばる人々

09101004

朝3時に起きて4時半に出発し
夜9時半に無事帰宅した。

09101003

ととろの熱烈歓迎がうれしい。

09101006

中華どんぶりの焼きうどんが娘のお昼。
下のお皿の焼きうどんが私たちの朝ごはん。
食べすぎて眠くなるとまずいので
少し減らして昼食にまわした。

09101001

減らした朝ごはん。

09100102

地方の仕事さきに
10年来のお客さんがわざわざ訪ねてくれた。
おいしいと評判のお菓子持参で。

09101005

帰宅の道中
雷や雨にあった。
明日また同じ所に行く。
お泊りするより帰宅する方が安上がりだから。
ふふ。
ここちょっと驚くところね。
おそくまでやってるスーパーで買い物。

09101007
ロールパン98円 インスタントラーメン195円 きのこメンチカツ5入り149円 
野菜コロッケ2入り80円 スモークサーモンコロッケ2入り80円 カップメン88円×3こ  
写真にのせ忘れたガム85円 Mサイズ卵99円

明日のお昼用のお惣菜とパン。
朝からカップメン。
明日はさらにハードな一日だが
がんばる。
いっぱい食べてがんばる。
もうダイエットの話はすまい。
でも
麺セットのごはんをひかえるチャレンジャーには
エールをおくろう。
4匹ものねこのお世話をしてる人にも
出不精返上 大工仕事に精を出す人にも
本をツンドクしてるサザエさんの替え歌の人にも
にゃんずのキャリーバッグを作る
実は器用な辛口コメントの人も
夫改造計画中の人も
みんながんばれ。
私もがんばる。

とりあえず明日は
車の助手席で泥沼でねんねの予定の
元気なおばちゃんは私です。
 

今日の買い物 1050円。 今月の今日までの食費 4711円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/10(土) 23:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

失敗は忍耐のもと

09100901

うれし恥ずかしプラ資源ごみ。

09100902

10時かっきりにめざすは半額パンで364円。

09100903

娘と食べる昼ごはん。
昨日せっかく買った7本100円のきゅうりで
マヨネーズであえてサンドイッチ。
ところがない。
マヨネーズが・・・。
いつまでたっても安くならないので
ずっと買いそびれているのであった。
しょうがないので手作りしたら失敗した。

09100904

だもんで再び買い物で1079円。

09100905

忙しいので晩ごはんは
再びミートソース。
解凍してしまったほっけの開きを
食べやすいサイズにホグホグした。

09100906

明日のサンドイッチを作り
焼きうどんを準備した。
明日の夜はカップ麺と納豆ごはん。
あさって再び地方に行くので
とにかく忙しい。
そんな時にマヨネーズを作ろうなんて無謀だ。
失敗したチャポチャポマヨネは
塩もみもきゅうりであえて
無理やりサンドイッチにしたビミョーな昼ごはん。

「 何だろ このキューリ・・・」と娘。
無言の夫。

「 マヨネーズテイストの
  ドレッシングと思ってお食べなさい 」 と
娘と夫には説明した。

失敗から何かを学ぶのはむずかしいが
今回娘と夫はキューリによって
人生における人間関係の
円滑と忍耐の重要性を学んだのであった。

めでたし めでたし。
 


学んだのか おびえてるのか ちと疑問。
失敗したのは誰だに 1000点。
温帯低気圧に変わって被害なし。
3時間後に無事起きれるに 500点。

今日の買い物 1443円。 今月の食費 3661円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/09(金) 23:55:09|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ストーブ

09100801

なんと
朝起きたら居間の温度が15℃だった。
寒くてたまらん。
昨夜ゼリーをゴチになったので
お礼がてら娘のお弁当を作った。

09100803

あっつあつのラーメンがおいしく
「 あったまるねー 」 と言いながら食べた。
サンドイッチの中には
狂おしくはみ出たスパゲティー。
パン・・スパゲティー・・・ラーメン。
三つの炭水化物がおりなすハーモニー。
ヘルシーはちょっとおいといて
まずはおなかいっぱい食べた。

09100804

牛乳118円 きゅうり100円 ひき肉149円 
北アカリ1kg105円 今日の買い物 472円 

09100802

昨夜スパゲティーを1kgゆでたので
今夜はミートソースを作ってみた。
おいしい北アカリはフライドポテトに。
キムチ納豆に自家製ヨーグルト。

韓国・日本・イタリア・アメリカ・・・。
四つの国がおりなすハーモニー。
ととろママ家においては
国と国はいがみ合うことなく平和だ。

さっきまでネコともども
家族そろって厚着していたが
この秋はじめて
こらえきれずにストーブをつけた。
3月に分解掃除しなかった。
大丈夫だろか・・・・・。

ダイジョブ ダイジョブ。
んじゃ 扇風機もいっそこのまま・・・・。

もう眠くてたまらん。
洗顔も・・・・。

簡素化 質素化 ずぼら化
もういい化。
 


ととろが背中あぶりでしみじみ。
当店台風対策ぎりぎり。
楽しいコメントで笑わせていただきました。
ありがと。

今日の買い物 472円。 今日までの食費 2218円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/08(木) 22:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

次回 毎回 いいんかい

09100703

「 ほんの気持ち 」

朝まったりしすぎて遅くなり
職場まで夫に送ってもらった娘。
「 帰りは歩きます 」 と殊勝な事を言っていたが
やはり 「 迎えにきてください 」コールが来た。

そのおわびの気持ちってことらしい。
もちろん ありがたくいただくとも。

09100701

午前中はずっと仕入先で立ちっぱなしで
クタクタ。
おなかはペコペコ。

09100702

解凍カレーにスパゲティーの
かんたんメニューの晩ごはん。
お風呂に入って
早く寝る準備をする。
パソコンの前にすわり
コックリコックリすること2時間。

ストーブの分解掃除は次回。
普通の掃除も次回。
茶わん洗いも次回。
コメントの返事も次回。
そんなこんなで自戒。

ごはんは毎回。
おかわりも毎回。
気にしなくてもいいんかい。
 


買い物なし。 今日までの食費 そのまま 1746円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/07(水) 22:51:13|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ストーブと扇風機

09100608

急に小寒くてととろがめげているので
ストーブを分解掃除しなければならないが
扇風機もオンボロなりに
きっちり掃除してからしまいたいので
今悩んでいるところだ。
整備してからでないと使いたくないストーブ。
整備してからでないとしまいたくない扇風機。

09100605

どら焼きと

09100607

野菜をいただいた。

09100606

お昼のラーメンを食べるとホッとするくらい
ちょっと小寒い。

09100601

今週末の土日にまた
地方の仕事なので忙しい。

09100603

今夜もまたあるものシリーズ第5だん。

09100602
納豆38円×5 あめ75円×2 ひやむぎ58円×2 半額パン64円 59円 54円×2

夕食後娘と郊外のスーパーに行き
687円の買い物。
地方の仕事用に
半額のパンをGETできてラッキー。

09100604

せっかく買ったモコモコひざ掛けよりも
娘のグレーの服がお気に入りのととろ。
どうやら
人間の我々もストーブが恋しいので
明日あたりストーブを分解掃除する。
定休日だし。
 


面倒でそのまま使って煙モクモクはやばい に1000点。
厳寒の北海道でこのストーブ1台はキセキだ に1000点。
コタツもいーかもkaoさん に1000点。

愉快なコメントをいつもありがと。
土日の仕事でアタフタしてるので
返事今度ゆっくりでいいかな。

今日の買い物 687円。今月の今日までの食費 1746円なり。 
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/06(火) 23:05:02|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春・夏・秋・秋・冬・冬・冬

09100506

ねこだって

09100507

感じてる

09100503

しのび寄る秋

09100504

しのごの言わずに
夫のモコモコを出した。

09100505

あったかいラーメンを食べて
「 あったまるねー 」

09100501

1日以来買い物をしていないので
あるものシリーズ第4だん。

09100502

あるもの野菜のかき揚げはサクサクで
あるものだけで作ったとは思えない出来だ。

同じ日本なのに
この北海道の涼しさは
いったいどうしたもんだろう。

南の地方が
ちょっとうらやましい北国の乙女は私です。

もとい
北国のもと乙女は私です。
 


心の準備ができてないのに小寒い。
スイカを食べてない。
冷やしラーメンも食べてない。
せめて柿でも食べておこうか。
柿は冷えるぞに 1000点。
さつまいもガンガン食べるぞ に1000点。

買い物なし。 今月の今日までの食費 1059円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/05(月) 22:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さびしい秋

09100401

夏服をしまった。
夫と私の半そでシャツ。

09100403

ちょっとながめてからしまった。
きっちりならんだところが 
たまらなくいいから。
冷凍食品がならんだ所も
かなり好きだ。

札束だったらもっといいのに。

09100404

長そでシャツは年中あるので
あとはもこもこ系を出すだけだ。

09100402

だんだん寒くなるので
ちょっと寂しい。
着ぶくれするから
かなり寂しい。

9月30日から腹筋50回再開。
変化のきざしがなくて
すごく寂しい
。 


今にペッタンコになるはずだ に1000点。
腹筋でおなかが割れる に1000点。
大切な割れた腹筋を守るために
厚めのお肉カバーは必要だ に全部。

1日から買い物なしで 今月の今日までの食費 1059円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/04(日) 22:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まずいかぼちゃダンゴ

09100302

十五夜なので

09100304

かぼちゃだんごを

09100303

作ってみた。

09100301

お昼を食べて

09100305

おもいきって
牛乳で作った紅茶を飲んだ。
だって 
1階の店が小寒いから。

09100306

マーボードーフを作ろうと思ったら
豆腐が凍っていた。
だって冷蔵庫なのに
奥の方がマックス冷えるから。

09100307

晩ごはんに
かぼちゃだんごをそっとそえてみた。
だって
カラメルソースが極にがだから。

カラメルソースを初めて作って
失敗して苦くてもだんごにかける。
だって
チャレンジャーだから。

いくつになっても
チャレンジする心を忘れないおばちゃんは
私です。
 


大人なんだからガマンして食べるんだ ジョー! に1000点。
食べれないほど苦くないだろ に2000点。
とりあえず砂糖をかけて食べるんだ ジョー! に2000点。

買い物なし。 今日までの食費 そのまま1059円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/03(土) 21:50:42|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

招致演説

09100202

「 このフカフカの肌ざわり
  深い眠りへといざなう
  素晴らしい環境・・・・・」

「 ぜひ ねんね用に使っていただきたく
  おねーちゃんが499円もの
  大金を投資いたしました。 」

「 ととろさま
  どうぞ お使いください 」

というみなの期待を裏切って
まるで避けるように
ひざかけ毛布で寝ないととろ。

09100201

ひざに毛布をおいて
「 おいで おいで 」 をしてみる。

09100204
娘のお弁当用の豚モモ肉のから揚げ 

義理がたいので
誘われると来てだっこされるが

09100203

しばらくするといなくなる。

そして残された毛布によって
心地よい深い眠りへと
私は誘致されるのであった
。 


オリンピックは招致だ に1000点。
東京に 2000点。
夜でも昼寝に 全部。

買い物なし。 今日までの食費 1059円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/02(金) 22:12:02|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ