予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

 「 GREE 」

09093003

「 GREE って知ってる? 」
「 知らない 」 

定休日なので 「笑っていいとも」 を見ながら
お昼を食べていた。
夫も私も GREE を知らなかった。
そう言われてみると
CMを確かに目にしていたようだ。

09093002
今日の買い物 1563円 9月の食費合計 19478円なり。 
先月から娘がいるので大幅に増えた 食費。


でも興味対象外なので
全く記憶に残らない。
セリーグとパリーグを何度聞いても
そのつど忘れるのと同じだ。

09093001

ケータイは
子供達とただ一人の友人とだけメールをするが
他の操作はさわったことがない。
絵文字も最近使えるようになったばかりだ。

私がブログをしているのはキセキに近い。
根気よく教えてくれた夫に感謝しないでいられない。

ごく普通のメカオンチのおばちゃんは
めくるめく世界を知ってしまったのであった。

09093004

目覚まし機能を娘にセットしてもらった。
OFFの仕方がわからないので
その時間に起きない朝は
ケータイの電源を切る。
切りっぱなしで
ケータイの機能をなしていないので
ゴメンネ ゴメンネー
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/30(水) 23:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぶどうを世話する人 盗る人

09092904

ぶどうをいただいたので
ネコのととろにもすすめたら食べた。

09092903

あちこちにちらばったやる気を
なんとか拾い集めて作った夕食。

09092902

豚ロース肉100g 64円の広告に誘われて
947円の買い物。
今月の今日までの食費 17915円なり。

09092901

熱々のラーメンを食べるのが苦にならない。
ぼちぼち小寒いし。
うすら寒いし。
鳥肌たつし。

扇風機をしまうのが先か。
ストーブをつけるのが先か。
短い夏に別れを告げながら
かなり前から食欲の秋を堪能してる
かわいいおばちゃんは私です。
 


庭のぶどうを盗まれるってどうなのに 1000点。
せちがらい世の中にため息だに 1000点。
おいしかったぶどうに 全部。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/29(火) 21:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キムチ納豆の効用

09092802

ダチョウ倶楽部の上島さん的な状況で
なんとなく茶わんを洗ってしまった
今夜の私。

09092805

晩ごはんは
昨夜半額で手に入れたサーモンフライ。
3枚入りで200円で思わず微笑む。
トースターで焼いてあたためたら
ことの他おいしかった。
ナス炒めはどどめ色でも
もともとおいしい。
言うことナス。

09092804

お昼は昨夜の残りのカレーと
おとついのスパゲティーの合体したヤツ。

09092803

休みの娘のリクエストに答えて
わかめ入りのインスタントラーメンを作る。

09092801

今日の買い物は
500g 197円のキムチ 2個 394円。
今日までの今月の食費 16968円なり。

キムチを納豆とともに食べると
身体にいいらしい。
ついついごはんを食べすぎなければ
もっといいにちがいない。
キムチ2瓶食べ終わる頃には
お肌ツルッツルだったりして。 
思わず頬がゆるむ。


上島さんみたいにまん丸でツルッツルに 1000点。
「 やせた時のお肌のたるみが怖い。 」
ってやせてから言えに 2000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/28(月) 23:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地方でお仕事と食欲

09092702

進む路は決めてあるのに
ちょいと先がみえない。
まるで私のダイエットのような朝の道路。

09092701

いやいや
きっと見えてくるにちがいない。
希望の光。

09092704

そう思いつつも
とまらない食欲。

09092706

たそがれつつあるお年頃。

09092703

それでもなお
空腹がもたらす衝動買い。
704円。
今月の今日までの食費 16574円なり。

09092705

遠出から無事帰宅。
安堵がもたらす新たなる食欲。
もちろんおかわり。
寒くてぶちギレしてるいとしい愛猫。

満腹で見る 「 元祖 大食い王決戦 」
ふふっ。
私なんて小食ですわ。 


大食いでやせてるのが許せんに 1000点。
そこそこ食べて人並みにぽっちゃりは普通だに 2000点。

マヨネーズであえたスパゲティーをスパゲティーサラダと呼んでみました。
スパゲティーサラダと連呼するのが面倒でスパサラと略しました。
そんな名前があるのかは ちょっと不明。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/27(日) 22:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食欲の秋

09092604

先日のテレビの余韻が
まだ続いている。
思い出すだけで笑える。

09092606

今日あたり卵が安くなると信じて
まだ買わないでいたので
娘のお弁当にメリハリがない。

09092601

今日の広告に特価の卵がなかったので
しぶしぶ100円均一のちっさい卵を買った。
しめて432円。
今月の今日までの食費 15870円なり。

09092602

3本で105円のとうきび。
「 味 しないねー 」 と言いながら夫と食べた。

09092605

半額で105円のシャケのスパゲティーの夕食。

09092603

せっせと明日の昼食の用意をした。
地方の仕事の時はたいていサンドイッチ。
うんざりするほどスパサラをはさんだ。
途中ポテトコロッケサンドを食べて
気分を変える。
そしてあらたな気持ちでまた
スパサラサンドを食べる。
おなかがすいてりゃ問題ないない。

現地を出発する時には
半額のあんぱんを食べる。
帰宅すると解凍カレーを食べる。

忙しく食べるあい間に仕事。
もとい
忙しいが 時間を見つけて食べる。

なんとでも言える食欲の秋。
しかも年中。
 


みんなで太れば怖くないに 1000点。
おまえも一緒かととろ に100点。
娘は例外頭くるぜに 1000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 22:39:37|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

笑うかどには福きたる

09092502

大地の恵みは芸術だ!
今日 2ヶ所から野菜をいただいた。

09092501

みんなナスが大好きなので
ナス御膳が連日でも
文句ナス。

09092506

ととろと13年も一緒に暮らしてるなんて
長いような短いような。

09092507

薬を入れて食べさせるかつおのたたきを
薬なしで多めにあげた。

09092508

「 おめでと 」 と手をにぎって
いーこ いーこしてあげた。

09092504

娘がジュースや油をいただいてきた。
今日はなんだかいい日だ。

09092503

昨日のシチューや
あるもので晩ごはん。

09092505

食後すぐ食器を洗ったので
夫に報告した。
自分で自分をほめてあげたい・・・。
ってか夫にほめられたい。

昨夜 アンビリバボー
「 最強見たことない衝撃映像
  絶対絶命55連発SP!! 」で
”超ビビる爆笑子グマ ” を見た。
おなかがよじれる程笑った。
笑って笑って笑った。

この手の映像ばかりを編集した
「 My つぼ 」的なテープ(?)を作り
老後の私にプレゼントしたいな
笑って笑って笑って
「 福 カモ~ン 」 ってね 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/25(金) 23:03:47|
  2. ととろママの芸術は爆発だ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰が為に腹は鳴る

09092402

夫がてんこもりの食器を洗ってくれた。
感謝の気持ちを
ちょっとオーバー気味に表現してみる。

仕事で疲れたので
食事を作るのが面倒だ。
でもおなかは容赦なく減るので

09092403

加工して冷凍しておいた
コーンとしめじ。
ホタテのひものみじん切り。
昨日冷凍したばかりの人参。
これらをお湯でさっと煮て
あっという間にできあがりシチューを作る。

09092404

こういう困った時のために
すぐ使える冷凍食品を作るのが好きだ。
昨日は気合入れて作りすぎ
今日はその疲れがどっとでた。

そんな訳で
「 すぐ使える細切り人参 」 は
一晩冷凍されただけですぐに
解凍されたのだった。

なんだかなー。

09092401

知人にもらった小さなお菓子2こ。
ひとさし指とおや指で作るOKサインのサイズ。

ととろママの高度な包丁テクで
みごとな3等分。
夫と二人暮らしの時ならば一個ずつ。
三人でお菓子を分けるのはむずかしいあるよ

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 21:20:32|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おはぎが食べたい

09092304

53年の人生で初めて彼岸にお墓参りした。

09092301

娘のお弁当を作った。
彩りの卵が安くならないので
なかなか買わないでいる。

09092303

昨日不本意に人参2袋を買ったので

09092308

とりあえずスライスして炒めて冷凍。
最初に105円で上機嫌で買った。
ところが次の店で
大量に入って98円で売っているのを見て
軽いめまいをおぼえた私は
まよわずまた買った。

09092305

定休日なのであちこち買い物に行った。
しめて 3289円なり。

09092306

いつものお昼を食べ

09092307

夜はひき肉カレー。

09092302

ととろはひざかけが気に入ったようだ。

今日長男からメールがあり
先代ジージの死に目にあう夢を見て
うなされたそうだ。
命日はいつ?ってことだが
息子よ 安心しておくれ。
ジージは4月だ。

それよりととろは25日で13才なのだよ。
そこんとこよろくぅ。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/23(水) 22:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「 萌え~ 」

09092204

もうじき誕生日(家に来た日)なので
娘がほかほかひざかけを
ととろに買ってくれた。

09092203

我が家の食料を買うのは4日ぶりだ。
1029円。 
今月の今日までの食費 しめて12149円なり。

09092202

昼ごはんは

09092205

もちろん冷凍うどん。

09092206

晩ごはんも

09092201

あるものシリーズ。

判を押したような毎日に
今夜もいつも通り眠い。

09092207

今日のニュースで道産のものに
「 萌え~ 」 のパッケージにしただけで
売り上げ増になったと言っていた。

よーし。
当店の商品にもひとつ
取り入れてみるか。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/22(火) 22:29:59|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスざんまい ざんす。

09092102

「ブザー・ビート」 を録画して
「 おくりびと 」 を見る。

09092101

娘が休みだと
3人分のお昼ごはん。
食費を入れてもらってるが
基本お昼はラーメンだ。

09092103

買い物なしのあるものシリーズ。
大量にいただいたナスで揚げ煮を作った。
久々の浅漬けもナスで作った。
ごはんがはかどってたまらん。
秋ナスはたっぷり堪能できたと思う。

09092104

娘の明日のお弁当の準備。
今夜の2品と
冷凍からあげ
冷凍スパゲテッィーとミートソース。
卵がないので彩りにカボチャ。

昨日の疲れが今日きてる。
明日でなくてよかった。
娘の体操は三日坊主どころか
今日だけのものと思われる。
彼女の場合はもちろん
疲れは明日どっとくるだろう。

私の腹筋の疲れは二日か三日遅れで
毎日きてるのだろうか。
いずれは疲れを感じないようになりたい。
 


腹筋割れたばさまになるぞに 1000点。
いずれは腹筋もできなくなるさに 1000点。

おなかに横に三段
あごに一段割ってみせるぞに 全部。
今月の今日までの食費 11120円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/21(月) 22:50:32|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方でお仕事

09092001

こんな大量のサンドイッチをたいらげるのは
どこのどいつだぁ~い?

09092002

私たちだよっ!

09092004

朝からプチおにぎりと
カップラーメンを食べて

09092005

5時45分 出発。

09092003

なかなかどーしての仕事をして

09092006

家路に向かった。

09092007

ずっとよい天気に恵まれ
ととろの待つ家へ。

09092008

娘は彼とデートでおでかけ。
昨夜作った夕食用の厚めのチキンカツと
冷凍ネギの冷奴と
冷凍コーンのせレタスで
ぶるぶるっと武者ぶるいしながら食べた。
みそ汁を作る余裕はない。

今週の日曜も地方なので
体調をくずさないようにがんばる。

体型のくずれは
がんばっても もう無理に1000点。
いやいや腹筋50回はすごいぞに 1000点。
ぎっくり腰に気をつけろに 全部。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/20(日) 22:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増量 ・ ただ & 半額

09091902

喜びをかたちにすると こんな感じ。
また なすとピーマンをいただいた。
ビバ! 家庭菜園!

09091903

娘のお弁当を作った。
冷凍のアレとコレをこうやって
アレをあーやってと説明するのが面倒だった。

09091904

夫がプラ資源ごみの時に
私の冷凍ストック用の豆腐パックを捨てた。
罪を憎んで人を憎まず・・・・。
今度はよーく説明した。
豆腐パックは
ピッタリついた薄皮のようなものをとると
見事な一体成型でシンプルなパックとなる。
何よりただなのがいい。

09091901

昼は冷凍うどん。
さつまいもは昨夜
大学イモにするべくカットしておいたものだ。
面倒になり作らなかったのでゆでた。

09091906

   「 へん しんっ! 」

09091907

1枚のとりむね肉がペラッペラになり
こんなに増量。
ただと同じくらい いい響きだ。

09091908

買い物なしであるものシリーズ 。
ごはんが少なめなので
またしても冷凍うどんをつけた。

今夜はこれから
明日の地方の仕事用のお弁当を作らねばならない。
お風呂にも入って
荷物の再点検。
9月8日から再び始めた腹筋50回も必ずする。
ショボショボに眠くても
目をつぶったまま腹筋する。
あらゆるダイエットを放棄した今
とりあえずこれだけでも続けるつもりだ。

09091909

とか言いながら
「 こんなに甘くておいしいプリンを知ってしまったら
  もう かりんとうなんがじゃガマンできない体に
  なってしまうわ 私・・・ 」

娘がくれたプリンを食べながら思うのであった。
 


そんなわけないに 1000点。
ポリコーンでも十分満足だに 1000点。

09091905

どろさん 半額シールにかくれていた文字は

「 これだっ・・・」 
   ベストハウス 1・2・3風にね 。

買い物なしなので 今月の今日までの食費 11120円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 20:31:45|
  2. ととろママの芸術は爆発だ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

記憶のノート

09091804

こだわりのプラ資源ごみ。
A4サイズにきっちり並んでるのが
たまらなくいい。
ごみに出す時は別れがたい気が
しないでもない。

09091803

昨夜の夕食はあるものシリーズで
ごはんも炊いてなかった。
けさ
何もない冷蔵庫の中から
あるものシリーズでお弁当を作るという
高度な技は
まだ未熟者の娘にはないので
私がかわりに作った。

09091805

お昼はいつものラーメンにみず菜と
さらに針しょうがをトッピングした。

09091806

今日の買い物 1017円。
今月の今日までの食費 11120円なり。

朝起きたら居間の温度が19℃で
この秋一番の涼しさだ。

09091801

トイレの少しあいた窓から
スズムシの羽音がきこえる。
「 あきー あきー かのじょ~ かのじょ~ 」

09091802

今夜の金曜ロードショーの
「 アイ, ロボット 」 を見るかどうか
記憶のノートを見てみてみれば
2007年5月26日に見ているらしい。
でも誰一人おぼえてないので
見ることにする



最後まで見れるに 50点。
何度も起されショボショボでベッドまでいくに 全部。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/18(金) 22:42:34|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャックと豆の木 もどき

09091710

ととろママは
巨大に成長したミニトマトのココちゃんに登りました。

09091701

ミニトマトのココちゃんの上の方は雲の中で

09091707

そこには巨人の住む城がありました。

09091703

金の卵を産むにわとりを奪って
家に帰ったママさんは

09091705

「 勝手にとってきたら 泥棒だろ 」 と夫に言われ
がっかりしました。

09091702

ココちゃんはどえらくのびたけど
かたくなに実をつけるのを好みませんでした。

09091704

パパさんがおなかペコペコだと言うので
いつものお昼にとうきびがつきました。
もちろんママさんも食べました。

09091708

あっという間に夕方になったので

09091706

あるものシリーズで
オムライスが作られました。

09091709

昨夜のスパゲティーとみず菜。
これまた昨夜のおからでした。
もちろん納豆つきです。

ママさんは納豆を食べながら思いました。

「 金の卵 1こくらい
  もらってこれたらよかったのにな 」
 


      ” ととろママ トマトの木 ”  より

教訓
ココちゃんにはもっと大きな鉢が必要らしい。
ココちゃんの葉っぱには間引きが必要らしい。

家宅侵入のうえに略奪 
しまいに木を切って
巨人さんをやっつけたりしなくてよかった。
老人にだまされて牛と豆を取り替えたりしなくて
よかった。

買い物なしで 今日までの今月の食費 10103円なり。

あらま! もう12時過ぎてたのね!
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/18(金) 00:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しましまが好き

09091601

娘の休みと定休日がかさなり
彼女の買い物につきあった。
シマシマのフリースは手ざわりサイコーで
ととろもうっとり。

09091603

久々のまとめ買い。
2498円。
今月の今日までの食費 10103円なり。

09091604

昼ごはんは一度家に帰って
ミートソースをはさんでとろけるチーズをのせたパン。
もちろんラーメンも。

09091602

おからの材料はチキンの煮こごりと
ほたての耳のみじん切りがかくし味。

09091605

夕食は久々のほっけの開きだ。
久々のみず菜のチビサラダ。

とにかく眠くてたまらないので
茶わんは洗わないことにする。

日曜に地方の仕事がひかえているので
体調を整えねば。
でも腹筋50回もせねば。
 


腹筋の途中で寝ちまうに 1000点。
夫のトイレタイムに起してもらうに 1000点

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/16(水) 23:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清純派イメージ脱却

09091504

ひき肉がなければ作るでござる。

09091505

たとえ裏側が白いあぶら身でも

09091506

がっつりこっぱみじん切りぃ。

09091508

ベーコンも玉ねぎもみじん切りぃ。

09091509

みじん切りが得意ですぅ。

09091510
チーズ賞味期限まじかで198円 いつも冷凍庫で待機ね
トマト缶も入れるでござるぅ。

09091501

あるものシリーズで作った
ミートソースの晩ごはーん。

09091511

買い物 665えーん。

09091502

お昼の材料
あるものシリーズゥ。

09091503

こてこてどんぶりぃ
うどんつきぃ。

テイクアウトか外食すればぁ
手間と時間はかからなぁーい。
時間がないと
もちろんできなーい。
カンタンにできる料理のためならぁー
どんな手間でもおしまなーい。

09091507

言ってる意味がわからな~い!
YO-! YO-!

ですよ~!
 


今日の買い物 665円 インスタントラーメン2こ×295円 さつまいも 75円
今月の今日までの食費 7605円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/15(火) 22:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボリューム アップダウン

ギュッと閉じ込めてみた。

09091403

やっすい豚もも肉の
ぶつ切りのうまみを・・・・。

小麦粉のシールドパワーでもって・・・・。
(  ふっ。・・・・倒置法を使ってみた )

09090704

ほら
9月7日にグラタンに入れたアルトポーク。
この時半分使った残りの半分ね。
さかのぼること

09071806

7月18日に購入したらしいと判明。
この小さいパックのさらに半分は
小麦粉のシールドでがっちりうまみを閉じ込め
揚げてもかたくなることもなく
「すっげぇ」 柔らかくなることもなく
ピーマンともやしでボリュームアップしたのだった。

09091402
・・・・・・・
アップしたのだと思いたい。
昨日の大根のそぼろあんかけは
しっかり味がしみてしょっぱかった。

09091401

昼のチャーハンは
昨日の大根のこっぱみじん切りと

09091307

19円のもやしのみじん切りで
これまたボリュームアップ。
少ないごはんで二人分に変身したのだった。

だからどーしたかって言うと
10時近い今小腹が減って口寂しい。
さみしさまぎらわしてくれる甘いもんがないので
100均に走らないうちに寝る。
 


娘がおなか減ったとうるさい。
なんにもなくてよかったに 1000点。
今食べたら明日後悔するに 1000点。
後悔するにも甘いもんがないに全部。

あ 今日も買い物なしで 今月の今日までの食費6940円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/14(月) 21:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ととろママの憂鬱

09091302

昨夜の両親の不穏な空気を読みきれなかった娘は
一人脳天気におしゃべりし
お風呂に入って寝た。

09091308

昨日午後の間ずっと眠り姫だったので
ごはんも炊いてなかった。
「 たまには外でお弁当買おっかなー 」 
とけなげに言うので
今日の朝ごはんを炊いてお弁当を作ってあげた。
東京から帰ってきてからは自分でお弁当を作り
茶わんも洗ってくれるので

09091304

娘の好物の鮭のホグホグして冷凍しておいたのを
朝 ホカホカごはんと共に提供した


09091309
今日の買い物 855円   今日までの今月の食費 6940円なり。
LL卵108円 ぶなしめじ49円×2 豚ひき肉84円 トマト105円 ピーマン105円 
もやし19円×3 3斤ぱん198円 長ねぎ100円

朝ベッドでととろごしに目が合ったのに
せっかくのあやまるチャンスを棒にふった夫。

09091305

「 サンドイッチのせてもかわいいね
  この皿・・・・・・」

勇気をだして言ったと思われる一言。
「 うん 」 と私。

09091301

大根のそぼろあんかけを作ろうと思い

09091306

大根の皮をむいた。

09091307

怒りにまかせて
こっぱみじん切りにした。
何に使うかは未定。

09091310

無駄に夕焼けがきれい。

09091311

娘は彼とおでかけなので
またしても無言の夕食。

09091303

食後もじっとしてると手もちぶさたなので
コペコペになりつつあったトースターを
ゴシゴシピッカピカにした。
アルミ製なので爪のまわりが黒くなった。
ケンカをするとあちこちきれいになって
月いちくらいのペースですると
我が家もなかなかどーしてきれいになるかも。

夫はととろにちょっかい出してばかりいる。
もちろん娘同様空気を読めないので
ただただ迷惑そうにしているととろ。
夫よ がんばれ。
これからだって何度もくる試練だから
今から練習するのよ。
「 ごめんね 」って。


明日の夜までには夫はあやまる に1000点。
その前に孤独に耐え切れずに
やっぱりあやまる に全部。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/13(日) 22:46:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫に警告する

09091201

これからは私のことを
北の国の眠り姫と呼んでください。

09091204

いつもの昼ごはんを食べ終わると
市内の姉夫婦が訪ねてきてくれた。
静岡の姪っ子のおみやげと
宴の残りのビールも。

09091205

ラーメンを食べて汗ばんだ顔だったので
ちょっとアタフタした。
その後ベンザブロックをのんだ。


09091203
昨日娘が知人からもらってきたゆでとうきび
満腹で軽い睡魔に襲われたので
本能のおもむくまま
タイマーを30分にセットして昼寝した


09091202
デジタル表示が苦手なアナログ人間ね

気がついたら夕方の5時を過ぎていた。
夕食の準備を何もしていなかったので
あわててジュンドッグを解凍し
ひやむぎをゆでた。

09091206


言葉のキャッチボールに失敗した私たちは
まったく会話していなかったので
長すぎる昼寝を心配して
夫が声をかけることもなく
なぜ夕飯もまた麺なのか
という質問もなく
重い雰囲気の中での夕食となった。

人が話しているのに
まるで 「 もういい 」 と遮断するがごとく
「さ~ よ~し!」 とかけ声かけるのはやめてください。
かわいい奥さんは少し
気を悪くしています。
お心あたりのあるおじさんは
もよりのかわいい奥さんに
あやまってください


明日には夫がおれるに 1000点
明日には夫が青ざめてたおれるに 100点

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/12(土) 21:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモン過剰摂取気味

09091101

 この肉はぁ~ いつか見た肉~ぅ 
  あ~あ~  そうだよ~ぉ  

09091104

昨日の134円の肉の半分で
無理やりパン粉で増量ハンバーグ。

09091003

ほら 右はしのひき肉の半分ね。

09091103

水曜に買った1枚75円のとりむね肉は
マリネもどき用とから揚げ用と
にっくきあぶらとり皮に分けた。
とり皮には罪はないけど
あぶらをこそげ取る作業が面倒だ。

09091105

とりむね肉2枚は
甘酢漬けとから揚げに変身。
あぶらとり皮は広告につつんで冷凍。
次回のごみの日まで待機。

09091106

でもってあるものシリーズの
こってこての晩ごはん。

昨夜はPCの前で何度もコックリし
何度も夫に声をかけられた。
今日は金曜ロードショー
「 ワールド・トレード・センター 」 を見るべく
お風呂もすませテキパキしてる。

09091102

あ いつものお昼ごはんね。
高知産の生しょうがの千切りを入れてみた。

風邪がなかなかなおらないので
一粒でレモン33個分って
意味わかんないビタミン剤 
40粒入190円を買って飲んでいる。

33個もいらない。
1個でじゅうぶんと思ってるのは私だけ?
みかんを食べすぎると手が黄色くなる。
レモン33個もとったら
きっと見えないどこかが
まっ黄色になるにちがいない。



あ・・・・あれ? あれか。
朝一のトイレで納得した
ととろママでございました
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/11(金) 21:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はやく寝る理由

09091001

ねんねのくにの王子さまが
私とととろを
ベッドまで運んでくれるので
今夜は早く寝る。

09091002

ひじきの煮物を解凍して
ごはんとすしのこをまぜまぜして
「 即行 五目ちらしもどき~っ! 」 の
昼ごはんを作った。

賞味期限切れの紅しょうがを
使い切るためだけに作った情熱が
我ながら素晴らしい。
おなかが痛くならなきゃいいんだけど。

09091003

買い物に行ってないので
昨日買った
100g68円の豚ひき肉半分と
35円の豆腐でマーボードーフを作った。


09091004

マッシュポテトで
再びポテトサラダを作り
ごはんのはかどるメニューで
少々食べ過ぎた。

お客さんとしゃべり過ぎてのどが痛くなったので
夕食後 黄色のベンザブロックを買ってのんだ。
眠くてたまらん~ とまらん~。

第二日目の腹筋は無事昨日こなした。
王子さまが待っていてくれるなら
やってもいいと思う
。 


夫が何度もつついておこしてくれたので
今日も無事終わりました。
とうきびマシ~ンは
そんなにメジャーではありません。
買い物なしの今日までの食費 6085円なり。

王子さま 明日は筋肉痛に 1000点。
寝込んで起きれないに    2000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/10(木) 20:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうきびを冷凍

09090902

家庭菜園をしている気前のいい知人が
食べきれないからと
おすそ分けしてくれた。

09090901

ゆでて実をはずし冷凍する。

09090906

チャーハンやラーメンなどの
色どりによくなくな~い?

09090904

定休日なので買い物に行き
しめて 1233円。

09090903

お昼を食べて

09090905

晩ごはんを食べた。

昨夜から腹筋50回を再開したが
「 全然からだ へーきなんだよ 」 と言うと
「 今日じゃなくて 
  明日あたりにでるんだ 」 と
憎らしいことを言う夫。

意地でも続けて
平気なとこを見せる。
見事に腹筋が割れたら見せびらかすのだ。

豊満なおなかの肉の下の腹筋は
見た目確認できるだろうか。
 


ねんねの国の王子さまがむかえに来てるので
ととろといっしょにベッドへGO!
お茶わんはさとりをひらいた夫に洗ってもらう。
腹筋は夢の中でする予定。
今月の今日までの食費 6085円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/09(水) 21:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食器洗いのコツ

09090805

焼肉屋に行ったのは10数年ぶりだ。
今日娘がおごると言うので
ゴチになった。
もちろん90分食べ飲み(ソフトドリンクね)放題の
リーズナブルなヤツ。

09090806

ここにきてまで鳥ささみかよ~と言う
ご意見をうけたまわり
レバーや初体験の豚なん骨も挑戦した。

09090808

帰りに特売のスーパーに寄り
例のエスキモー味わいソフト55円を
3こ買った。
もちろん娘のおごり。
夫が落としてグチャッとなった。

09090803

休みの娘と一緒のお昼。

09090802

今夜は49円均一の塩鮭と

09090804

ポテトサラダの予定だったが
急に娘が「焼肉おごる」と言うので
気が変わらぬうちに即行くことにした
策略家の母。

09090809

帰宅すると
ととろがくしゃみをしていたので
いつもの薬を出すと激しく反応。
かつおのたたきの中にひそませて
薬を飲ませるのだ。
薬 = 刺身 と学習しているらしい。

09090801

昼食後どんぶりを洗っていると
「 おー えらいねー 」 と夫がほめる。

「 オレねー 
  食器洗いのコツわかったんだー 」

「 よーするに
  食器をためなきゃいーんだよ 」

「 ためると すごくたいへんなんだ 」

・・・・・・・・・・・・・・・・
オイオイ!

「 ってやんでぃ~ こちとらぁ
  数十年前から そんなことぁ~
  先刻ご承知のすけでぇ~い! 
  ためないうちに洗えてりゃ~
  苦労しねぇ~んでぇ~い! 」

ねっ! kaoさんっ?

生粋の江戸っ子のみなさん
文法にまちがいはありませんか? 


嘆くのはやめて
どろさんちみたいに食洗機を買えばいいに 1000点。
気長に懸賞でGETするに 2000点。
食洗機の前にガス台だろに 全部。

今日の買い物 726円 今月の今日までの食費 4852円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



  

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/08(火) 23:29:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食器洗いの習慣

09090706

雨ばかりで気が滅入る秋には
パッとあかるい枕カバーにしてみる。

09090705

ほら
頭をのせても何げにいいかんじでしょ。

ってあんた
なんで夫の場所でしか寝ないの? ととろ。
別にいいんですけど 毛がつくから。

09090702

上の1コが93円のいつもののり。
かみきれなくてポロポロ。
五目ごはんの時は
マックスバラバラ事件です。

09090703

下の黒い2コがもらいものの高級のりね。

09090704

買い物に行かなかったので
あるもので

09090708

グラタンを作った。

09090701

食後
娘が東京で暮らしていた時のはんぱのお茶で
3人で久しぶりに飲んでみた。
我が家では
食後にお茶をいただく習慣が
ついに根付かなかったので
時々飲むとひどくおいしい。

最近
夫と娘がひんぱんに
食器洗いをかってでてくれるので
かえって申し訳なく思い
今夜も自分で洗って
ついでにシンクもピッカピカにした。

結婚生活28年だが
お茶同様
食後すぐに洗う習慣が
根付かずじまいだった。

新婚時代
完璧にしようと頑張りすぎた反動だろうか。
ちゃうちゃう。
ただただ満腹で腰が重いだけ。
 


09090707

フットワークの軽いばさまが目標。
腹筋50回 復活なるか。
まずは食器洗いからいってみよーっ!

今日は買い物なしで 今月の今日までの食費 4126円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/07(月) 22:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノープロムレム

09090603

深夜
家の前の道路で事故があったらしい。
娘と夫が起きて話していた。

09090604

夫の父が亡くなって4ヶ月。
今日納骨のため皆で集まった。
月命日ごとにお参りには行けないが
星空を見て故人を偲ぶ時には
必ず在りし日を思う。
だんだん増えていくのって
やっぱり私自身年をとったのね。
気持ちは38歳くらいなんだけど
帰宅していつものお昼を食べた。

09090605

疲れていたので
晩ごはんはテキトーでいいよ
と夫が言ったので

09090601

3合用の炊き込みご飯の素に
具をプラスして5合に増量して炊いた。
増量・・・・。
なんていい響き。

09090602

炭水化物どうしがぶつかりあうこともなく
納豆はいらなくね? と言う意見もなく
3人でなごやかに食べた。

麺とごはんって
よその家ではありえないよね? と私が言うと
「 ラーメンライスだってあるんだから
  いーんじゃない? 」
娘の意見はいつも簡潔だ。

そうそう
「 ちーさいことは気にしないっ!
  ワカチコ ワカチコ~! 」
 


今日の買い物 774円。
今月の今日までの食費 4126円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/06(日) 23:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝不足でも胃袋元気

09090504

座頭市風のたたずまいで
睡魔と戦い
やや負け気味だった今日一日。

09090502

昨夜ブログ更新のあと
ネギを巻いた豚うす切り肉や
チキンなんかをフライにしたりした。

09090507

今日のお昼を完成させたら
深夜2時だった。
朝5時には起きて
ちょっとおくれて出発。

09090506

天気はこんな感じで

09090505

曇っていた。

09090501

ぱっとしないけど
かぼちゃ 100円 とうきび 50円を2本買ったら
気分は晴れた。

帰宅するなりベッドにたおれこみ
1時間泥沼で寝た。

090900503

今夜のメニューを準備してなかったので
残りのフライと
インスタントラーメンごはんを食べた。

疲れていても
胃袋は元気なので
欲求を思いっきり満たしてあげた。
腹筋だとかコアリズムとか
なつかしい言葉が脳裏を横切るが
横切るままにまかせているのは
疲れているから・・・・。

とか自分に言い訳してる
こりないおばちゃんは私です。
 


今日の買い物 200円。
今日までの今月の食費 3352円。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/05(土) 22:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2度目の人生 ネギの場合

09090404

そばにねぎは欠かせない。
でもねぎがない時は

09090405

小ねぎの根を土に埋めて再生させる。
いつでも使える便利ものだ。
でも
あまりに細くてせつないので

09090401

100円均一に
ネギを買いに行く。

09090406

明日友人の結婚式に行く娘の
洋服にあう肩掛け(?)をさがすために
6時ぴったりに迎えにいき
何軒かハシゴしてまわった。
結局それらしいのがなかった。
時間もおそくなり申し訳ないので
お弁当をおごるという。

09090402

左の分離してるのが私用ね。


ぶた肉のネギ巻きと
ペラペラチキンを揚げる予定だったけど
ありがたく申し出てをうけて
ひさびさの半額弁当を食べた。

09090403

夕食後
明日の準備で忙しく
10時すぎにやっとフライを揚げた。

昨夜は睡魔と戦いながら
PCの前で2時間ウトウトした。
たのみの夫が
先に寝てしまって
「 だいじょぶ? 」と
声をかけてもらえないので
ウトウトし放題だった。

願わくば今夜は早く寝たい。
明日も早いのでまたしても
コメントができないの。

平均睡眠4時間。 
まるで売れっ子タレントなみの寝不足。
それでもやせないのがととろママでござる。
 


今日の買い物 211円。
今月の今日までの食費 3152円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/09/04(金) 23:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

睡魔との戦い

09090302

寝相はいい方ではない。
ってか正直言うととっても悪い。
不眠症とは無縁だし。
まぶたをとじて
次の瞬間もう朝だし。
本当にちゃんと寝れてるのだろうか。

09090304

お風呂のあと夫と1杯やった。
キャンプの時に食べて気に入った
塩えんどう豆。
あの時少し食べて
皿を地べたにひっくり返して
みれんたらたらだったえんどう豆。

09090301

この仕事が終わったら
少し横になる。
いや こっちの仕事が終わってから昼寝する。
とか言って
なんだかんだで今日も忙しかった。

09090303

とりむね肉でチキンカツを作った。
昨日の白いあぶら肉のぶた肉は
ほとんど冷凍したので
だいぶショックから立ち直りつつある。

あれと似たようなのが
私のぽんぽんにいっぱいあると思うと
せつない・・・・。

スーパーのすき焼きのコーナーの
四角い白いお肉みたいに
「 ご自由にお持ちください 」 的に
取り出せたらいいのにな。
今日は買い物なし。 今月の今日までの食費 2941円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/09/03(木) 23:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白昼の死角

09090201

私は今日
打ちひしがれていた。

09090202

今日買ったぶた肉を
ひっくりかえしてのけぞった。

09090204

私の嫌いな白いあぶら身がびっしり。

09090203

久々のぶた肉なのにがっかり。

09090205

朝から働きどおしでぐったり。

びっしり がっかり ぐったり・・・・。
ふっ・・・・・。

いい感じで韻をふんだので
ちょっと回復。
土曜にめがけて準備をし
体調を整えるべく
9時に寝ようと思っている。

いつも楽しいコメントありがと。
ととろママはしあわせです。
とりむね肉をさばくのと
コメントの返事は明日ね
 


今日の買い物 2591円 これまでの食費 2941円なり

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/02(水) 21:16:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

防災グッズに足りないもの

09090102

ととろの薬は
特価のかつおのたたきの中に
うめこんである。
すっかり元気になった今も
「 はやくよこさんかいっ! 」 と
強気の姿勢だ。

09090103

人間の私たちの昼ごはんは
果てしなく続くインスタントラーメン。

09090104

きりのいい9月1日そうそうの買い物。
350円。

09090105

ペラッペラのたらが
2枚で132円だったので
我が家の紫しそをくっつけて
天ぷらにしてみた。
あまりにしょぼいので
野菜のかき揚げも作ってみた。

09090101

今日は防災の日だ。
リュックの中身をチェックしてみる。
災害時用にとストックしたお菓子は
入れても入れても
すぐになくなる。
こばらが減った時や
口寂しい時につい食べてしまうからだ。

マックス寂しいと
カンパンにまで手を出す
このお口がうらめしや~


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/01(火) 22:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3