予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

8月31日に思う

09083101

今日の買い物      280円。
8月の食費の合計 21593円。

09083102

咳がひどい娘は仕事を休み
病院に行った。
ラーメンとサンドイッチをふつうに食べ
嫌がるととろを拉致して昼寝した。

09083103

昨日のカレーに牛乳を入れ増量した晩ごはん。
入れすぎてチャプチャプ。

その後チャプチャプに・・・
もとい
お風呂に入り
茶わんをちょっと洗い
山のような洗濯物をちょっとたたみ
ちょっとうたた寝をした。

明日から9月なのでがんばる。
ちょっとずつ残ってる家事が
明日の朝起きたら
全部終わってたらいいのにな。
カレーのおかわりでポンポコポンのおなかが
すっきりひっこんでたらいいのにな。

もし家の妖精がいたら
合わす顔がないので
どうかいませんようにと 
願わずにはいられないととろママであった。
 


妖精はちっさいおじさん一人で十分だ に1000点。
不思議な力でいっきに片付けてくれるなら
話は別だ に全部。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/31(月) 23:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫に感謝する

09083003

危機一髪。
2コめの目覚まし時計で
3時30分に起きた。

09083002

晴天にも恵まれ
まんずまんずのいい感じの仕事であった。

09083004

何よりなのは
無事家に帰ることができたこと。
当たり前のようだが
とってもありがたや~。

09083001

カレーのあと
娘が買ってくれたプリンを食べ
イモトが
鬼の形相で必死に走ってるのを見つつ
歯ブラシをして
いつでも寝られるように準備した。

ととろは
お茶わんに2杯用意したうち
律儀に1杯目をきれいに完食してから
2杯目のごはんを食べていた。
なんだかけなげで
いーこいーこしてあげた。

今回の地方の仕事では
ほとんど夫が一人で準備して
大活躍してくれた。
なんだかとってもありがたくて
ギュッとハグしてあげたくなった。
でも
イスから立つのがちょっと面倒なので
言葉に表してお礼を言い
夫が立ったついでに食器を下げてもらい
そのついでにお酒を作ってもらった。

もつべきものは夫だと
つくづく思ったととろママでありました
。 


「ベッドまでだっこしてね」
「片足だけならなんとか」 に1000点。
「朝までそこで寝なさい」 に2000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/30(日) 21:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物のオレオレOO

09082902

次男は自分のことを 
「 オレ オレ 」 とは言わない。

「 財布をなくしたので至急
  送金してほしいんですけど 」
その前には
「 あのぅ OOですけど
  実はお願いがあるんですけど・・・」 つき。

信越地方から関西に住むための下見で
見知らぬ初めての都市の不動産屋さんからかけてきた。

ぱるるのカードも免許証も
財布もろとも紛失( たぶんスリ )
郵便局止めで送るしかないかと思い
郵便局に一応たずねてみたら
「 オレオレ詐欺じゃないですか? 」
と言われた。
 


09082904
晩ごはんの材料

「 おおっ! ・・・」
本物のオレオレ詐欺も
こんな感じなのだろうか。
しかしながら
まちがいなく本物の次男からの電話なので
笑えない。

09082907
今日の買い物 853円


不動産屋さんの人に事情を説明し
その方の口座にネットで送金した。
次男は無事少々の現金を手にして
今夜はネットカフェに泊まり
明日信越地方に戻るという。
明日の地方の仕事の準備で忙しい中
何度も電話のやりとりでやきもきし
どっと疲れた。

次男は独立心旺盛だが
おっとりのんびりした性格なので
こんな騒動は珍しくないのだ。

夫一人に明日の準備をまかせ
今夜の夕食を作り

09082903

娘の明日のお弁当を作り

09082906

私たちの明日のお弁当を作り

09082905

明日の晩ごはんのカレーを作り

09082901

さきほどお風呂に入り今にいたる。
明日は3時半起きだ。
夫はととろに起こされないように
てんこ盛りにキャットフードを入れて寝た。

黒っぽい白髪が
10本は真っ白になったと思われるが
気苦労あってもやせない母は私です。
 


都会は怖いぞに 1000点。
いやいやいい人もいたな に2000点。
その不動産屋さんに決定したぞ に全部(次男)

今月の食費 今日までで 21313円 こえちゃてるぜ。

ちっさいおじさんは
月亭可朝の件は気にしてないそうです。
あと
来年も大丈夫って言ってました。
土用丑の日・・・・。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/29(土) 23:04:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっさいおじさん 安心する

09082803

26日に買ったとりむね肉。
ちっさいおじさんが心配してた
例のもの。

09082804

半分は高度なテクニックで
ペラッペラにして薄切りに。
特価の大袋のえのきを巻いて焼いた。
半分はからあげにして冷凍。
娘のお弁当用だ。

09082802

娘と夫のお昼。
店番があるので私は後で食べた。

09082806

970円の買い物。
日曜は地方で仕事なので
期日前日投票をしてきた。

09082805

晩ごはんに
とりむね肉のえのき巻きを食べて

09082801

ちっさいおじさんは安心したのだった。

めでたし めでたし。
 


ちっさいおじさんは新潟の
山でとれたなすやキューリを心配してます。
大阪の山椒の粉も
おなかが弱くても
薬に頼らない人のことも心配してます。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/28(金) 22:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちっさいおじさんの 憂鬱

09082703

ママさんが疲れてヘトヘトなので
昨日特価で買ったとりむね肉は
ビニールに無造作に入れられたまま
ドリップでベチョ~となっているので
ちっさいおじさんは心配です。

09082701

きっと明日になれば
ママさんは重い腰をあげて
とりむね肉をあれこれきざんだり
煮たり揚げたりして
おもむろに冷凍庫に入れると思われる。

09082702

ちょっとイキの下がったお肉を
さらに冷凍した上に解凍した食べ物を
赤ちゃんのようにデリケートなおなかの
気の毒なパパさんが食べるのだと思うと
ちっさいおじさんは
心配でたまりません。

09082704

ママさんは 「 だいじょぶだいじょぶ~ 」 って。
「 整腸剤 まだあるしー 」 って。

「 ごめんねごめんね~ 」 って。

くわばら くわばら。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/27(木) 21:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちっさいおじさん がんばる

09082603

お昼のサンドウィッチに トメ~ト。

09082602

晩ごはんに
たま~ご 1コ。
冷凍オホーツクかまぼ~こ 3コ。
冷凍ブロッコリーのくき~ぃ 少々。
再生みつ~ば 3まい。
永谷園のすし太郎~ぅ。
冷む~ぎの残り ひとた~ば。
色の悪~い わか~め。
ひなまつりでもないのに
あるものシリーズのちらし寿司もど~き。
むね肉のから揚げつき 

09082604

買い物 2708円。

09082601

妖精の「 ちっさいおじさん 」は
あるものシリーズでがんばったので
おされな帽子と
透きとおった羽と
タイツをGETしました。

めでたし めでたし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/26(水) 21:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ家の冷蔵庫

09082505

心のうつくしい人には
冷蔵庫の妖精の
「 ちっさい おじさん 」 が見える。

09082502

実写版の冷蔵庫。
スッカスカなので
掃除が楽だ。
慣れていても危険な野菜室

09082503

この中から
キャベツを2~3枚と
人参1本と卵2こと
トメ~トを1こ食べ~る。
お肉は7日に買った冷凍ぶた肉

09082504

これでも足りなくて
のりにしょう油をヒタヒタして
軽くおかわりした。

09082501

昼ごはんはもちろん
昨夜の残りのミートソース。
なくなるまで食べ続ける。

明日の晩ごはんが
この冷蔵庫にあるものでできたとしたら
ちっさいおじさんを
うんとこさほめてあげたい。
とか思うととろママでありました。
 


妖精は羽だ に1000点。
つばさじゃね? に2000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/25(火) 20:51:34|
  2. ととろママ家のシンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

元気な病人

09082405

HEY!でBIGBANGが出ていた。
前から 
まん中のお兄さんがかっこいいと思っていた。
ちょっとキムタクのにおいがする。
できたら
「 ガラガラGO!! 」 のフリをおぼえたい53才。
(ムリムリ)

98982403

今夜はスープスパゲティー
ミートソース風。

09082402

本当はミートソースの予定が
コラーゲンのかたまりを入れすぎて
チャプチャプになったので
スープじたてもどきになった。

09082401

娘が今日明日と休みなので
昼ごはんも3人分。
店番があるので
私は交代であとで食べる。

09082404

カゼをうつして責任を感じてる優しい母は
セキこんでる娘のために
朝から手のこんだトーストを作った。
なおりしだい
いたれりつくせりは終了。
知ってか知らずか定かでないが
せき込みながら元気におしゃべりしている。

「 ちったぁ おとなしくだまらんかいっ! 」
「 なおるものも なおらんわいっ! 」
と心の中で舌打ちしてるのは
よい母 ふつうの母 わるい母の
誰でしょう。
 


買い物なしで今日までの食費15826円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/24(月) 22:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームシアター

09082303

金曜日
首を長くして楽しみにしていた
「 20世紀少年 」 を娘と夫と3人で見た。

気合入れて
娘の買ってくれた映画用のお菓子で
準備万端。
ところが途中 
激しい睡魔におそわれて
小さい保冷剤をおでこにのせたにもかかわらず
後半寝ていたらしい。
来週の続きを楽しみにしていたので
無念だ。
次回は保冷剤を
顔中につける方法を考えておこうと思う。


09082302
半額パン53円×3 ふぞろいなトマト105円 キャベツ95円 L卵128円 
ブロッコリー98円

今日の買い物 580円。
お米 2680円。

09082304

いつものお昼を食べて
仕事に精をだした。

09082301

娘が夜お出かけなので
夫とあるもので夕飯をすませた。

大家族の頃 
夫がいない時にありあわせですませたものだが
今では娘が一家の大黒柱のように
いない時は適当に食べられて気楽でいい。

今に娘が帰宅するなり
三つ指ついて出迎えそうだ。


なわけないに 1000点。
食費を多めに入れてくれれば
やってもいい に2000点。

今日までの食費 15826円なり。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/23(日) 22:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゼの後遺症

09082204

娘が朝一番に 
「 のどが痛い 」 と言うので
申し訳ないので
お弁当を作った。

09082205

私はほとんどよくなった。
と 思う。

09082201

ただ
カゼの余韻でだるいのか
面倒なだけなのか
ちょっとやる気がでない。
買い物に行くのもだるい。
化粧をするのも面倒。

09082202


究極のあるものシリーズ。
明日も食べるのでちょっと楽ちん。
解凍チキンソテーはやわらかいけど
ちょっと秋田県。

09082203

娘のために
夫がまた銀のベンザブロックを買ってきた。
私も飲む。
そして
明日の日曜市の広告を見る頃には元気になる。

食後にだけ
ちょっと具合がわるそうにしているおばちゃんは
私です。
カゼの後遺症でお茶わんが洗えません。
でもリハビリはノーサンキュー。
 


一生なおらんに 1000点。
食洗機買う? な訳ないに2000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/22(土) 22:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダブルで 円形脱毛

09082106

男子諸君!
君たちはいったい何を憂いているのだ!
そろいもそろって

09082104

円形脱毛とは!

ととろのは気がついていたが
夫は今日床屋に行って
初めて気がついた。

ささっ!
悩んでる事があったら
この優しい妻・母に
何でも話してちょうだい。
軽~く右から左に受け流すから。

09082105

しばらく見ないうちに
台所の窓の外のクモの
おなかがちょっとふっくらしたみたいな。

09082102

昨夜は本格的にあるものシリーズで
50円のレトルトカレーに
半額パンによるトースト。

09082103

今日の昼もエンドレスラーメン。

09082101

今日も買い物に行かなかったので
冷凍カレイの煮ものを作った。

昨日も今日も夫と娘が
せっせと後片付けをしてくれる。
今日で薬はなくなるけど
もちょっと病人でいたいな。

え?
もう完全になおってる?
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/21(金) 20:02:56|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴飲暴食病人

09082003

観賞用とわりきれば
トマトもなかなか捨てたもんじゃない。
室内で育てている紫シソも
バランス的にはビミョーだが
こちらは収穫も可なのでよしとする。

ミツバの根は再生し
時々きどって
冷奴にのる。
これらの
しょぼい我が家の野菜とちがい

09082002

今日いただいたこちらは
本格的な家庭菜園だ。
むっちり並んだ美しいつぶつぶ。
せんだっていただいた
ズッキーニやなすやピーマンにしても
ありがたや~。
大地の恵みにありがたや~。

09082004

病人なのでゆでる元気がないので
チンしてみた。

09082001

病人なのに食べる元気はあるので
ラーメンライスを食べた。

熱があって
食欲もある。

寒気もあるが
食いけもある。
食べてはごろごろしてるので
病み上がりなのにミョーに
ポッチャリしてるおばちゃんは私です。
 


とうきびおいしかった。
これから一眠りして
おやつにまた食べ~る。
病人 ウソつかない。

夫 早めにブログ更新して
はやく カゼなお~す って言った。
病人 「 うん 」 って言った。
でも
「 病人 ラクチン やめられな~い 」
ってちょっと思った。
でもこのままじゃやば~い思った。
明日から がんばる。
病人 ウソつかない。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/20(木) 14:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ココちゃん と おばちゃん

09081903
09081902
09081901

「 部長っ! 鼻呼吸のみちは
  すべて封鎖されましたっ! 」

のどの痛みはハダづまりへと移行。
微熱もあったりで
寝ては汗をかき着替え
洗濯物が山のようになった。

09081904

娘はあるものと卵焼きをつめて
珍しく卵を包丁で切ったらしい。

09081905

久々の風邪だが
私の食欲までは奪えないのだった。
夫に看護してもらうので
てんこもりのポテトサラダと
娘のお弁当のちびチキンをサービスした。
おにぎりが面倒なのでラーメンライス。

09081906

今日は定休日だが買い物に行けず
夜はあるものを解凍して食べた。

09081907

チキンソテーとミニチキンカツ。
何度でも食べ続けるトメ~ト。
いただいたズッキーニ。

朝からずっと
夫があと片づけをしてくれている。
・・・・・・・。
くせになりそう。

なんとかして今後も
あと片づけをしてもらえないか
ボーッとした頭で考えてるおばちゃんは私です。

我が家のミニトマトの 「 ココちゃん 」 は
すくすく成長してるのに
1個も実をつけません。
観葉植物と割り切って
「 見て 」 楽しむことにしよっと


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/19(水) 22:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あこがれのソフトクリーム

09081801

娘の気が変わらぬうちに
待望のソフトクリームをゴチになった。
店を20分ほど閉めて
休みの娘と共にお目当ての店に行き
車の中でうっとり生ソフトを堪能した。
路上駐車してる間にも
次々10個ほど売れていたので
やはりおいしいと噂の店なのだと思うと
よりいっそうおいしいのであった。

09081807

娘がおなかすいたとうるさいので

09081808

早めにお昼を作って食べた。

09081806
半額パン53円×3 同じく68円 ふぞろいなトマト105円 塩にしん53円 ねぎ105円

今日の買い物 490円。
半額パンをねらって店に行き
4ヶGETした。
塩にしんは2尾分で105円の半額で
ついニヤニヤした。
いただいたトマトは食べつくしたので
こんなに入って105円の
ふぞろいのトマトもまた買った。
冬になって悔いが残らぬように
旬の今たらふく食べるつもりだ。

09081803

娘は
新婚の友人宅でお好み焼き会に行く。

09081804

だもんで夫と二人の晩ごはん。
夕食後なんと
急にのどが痛いのに気がついた。
ツバを飲み込むだけで痛い。
さっきまで元気に働いていたのに
さっきまで平気にモリモリ食べていたのに
「 さ 今から風邪ひきさんです 」
みたいな・・・・。
なんだかなー。

09081802
鼻からはポタポタ水のような鼻水がでてくるので いつもの詰めティッシュ。


休んでる余裕はないので
さっそくベンザブロックL錠
のどの痛み用30錠1380円を買った。

前回みるみるなおったので
味をしめて再びチャレンジだ。

いくつになっても
チャレンジする心を忘れないでいたい
けなげなおばちゃんは私です・・・・。

09081805

何が・・・・。
頭がボーッとしてきたところで
早めに寝ます。
ととろは食欲も戻り
夫の枕で元気にごろごろしている。
いつも昼寝は夫の枕に頭をきっちりのせて
そこいらの寝相の悪いおばちゃんよりは
まともに寝ている。
って誰よ・・・・。
 


今日までの食費 15246円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/18(火) 21:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キングオブ 手抜き料理

09081705

ホイル焼きは手抜き料理の
キングオブキングだ。

早く加工しないとヤバイとりむね肉2㎏398円 昨夜2枚食べてその前の日ととろ用に1枚ゆでた。
いったい何枚入ってたのかな

09081701

とりあえずある野菜と
メインの肉もしくは魚系をのせ

09081704

オイル系のものをかけ
とろけるチーズをのせる。

09081706

とろけるチーズは
手抜き料理の救世主だ。

09081707

とりあえずアツアツで
チーズがとろけていれば
ホイルを開けるワクワク感もあり
プチごちそうのような錯覚をおぼえるのであった。

09081703
揚げ物をしたあと漉して油を入れるピッチャー


昨夜寝るのがおそかったので
いたる所でコックリした。
09081702

湯舟ではもちろん
トイレでも
パソコンを見ていても
洗濯物をたたんでいても眠い。

ゆいいつ眠くないのは
食べている時だけだ。

いっそのこと
食べられないほど眠けりゃいいのに。
さんざん食べて
ととろとうつらうつらしている
かわいいおばちゃんは私です。
 


お昼ごはんを一目見た娘が
「 え? ごはんとパン? 」 ですと。
チャーハンだけにするにはごはんが少なかった。

三人だし・・・・。

でインスタントラーメンでは食べすぎだろうと
トマトサンドイッチを作ったのだ。
文句お言いでないよ・・・。
するどい視線を送り次の言葉を言わせない
気使いの優しいかわいい母は
私です。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/17(月) 23:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一億円の使いみち

09081602

娘がなんか足りないと言うので
ぎゅうぎゅう詰めのお弁当の見本を見せた。

8時に家を出て
私の実家のお墓参りをして
母のいる姉の家に挨拶に行った。

夫の実家では
お参りの後1時間ほどお義母さんと話をした。

09081603

家に戻り
いつものお昼を食べた。

09081604

再び母の所に行き
甥と母をお墓参りに連れて行った。
草むしりしたり
思い出話をしたり
親戚の近況を聞いたりした。
母ともども 
お迎えがくるその時まで元気でいられるように
ポックリいけるように
その日まで元気でいようねと笑った。

09081605

魚肉ソーセージ50円 スパゲティ1㎏178円 とうふ35円 かつおたたき100g98円・213円 
焼きそば3食98円 あんドーナツ30円×3こ


買い物 664円をして

09081606

おなかが減ってがまんができないので
冷奴と麦茶割りでカンパイした。

とろけるチーズ入りのチキンカツをささっと作り
おなかいっぱい食べた。

09081607

いつも家で夫と二人きりの生活なので
あちこちで話をして疲れた。

薬のおかげで調子もよく
食欲も出てきたととろ。
昨日から突然
茶の間からトイレに行くドアを開けるようになって
何度も何度もおもしろがって出るので疲れた。

娘が帰ってきて
彼とのデートのあれこれを話しているのを
ちょっと上の空で聞きながら
私たちはひょっとして
なかなかどーして
しあわせなのかもしれないと思った。
ありがたい ありがたいと思った。
誰に感謝したらいいのかな。
やっぱ私のおかげかな。
お盆なので
ご先祖さまのおかげということで
めでたし めでたし。
 
あ 宝くじの結果を今日見てみれば
バラ10枚の下一ケタの300円のほか
1000円が当たっていた。
さんざん1億円の使い道を
夫と話してたんだけど
ま 次回ってことで
どんまい どんまい


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/16(日) 23:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大ズッキーニ

09081503

巨大ズッキーニをいただいた。
どのくらい大きいかというと

09081502

LL卵がこのくらい。

09081505

夫のお昼ごはん。

09081504
牛乳118円 麦茶100円 レーズンパン53円 イカさつまあげ84円 むね肉2㎏398円 
パン53円 しょう油1ℓ145円 マヨネーズ500g158円 じゃがいも100円 サンドイッチパン69円

今日の買い物 1278円。

09081506

こんなほほえましい材料で
煮物を作ってみた。

09081507

晩ごはん。
もちろん納豆つき。
世の中すっかりお盆モードだが
うちだけはいつもどおり。

明日は私の実家のお墓参りと
夫の父の初盆でまた実家に行く。
お花はやめて
現実的に菓子折りにした。

お盆が終わると
気分はもう秋だ。
朝夕ぐっと涼しくなり
気持ちまでこ寒くなる。

ああ 
なんて短い夏なの。
短い夏のバカヤローッ!
も1回
うだるような暑さの中で
ビールを1杯いきたかったな。

え?
こ寒くたって飲む? 

あると思います。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/15(土) 23:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつでもとれたて

09081402

とれすぎて困るほどにはならなくて
時々使うには困らないパセリ。
去年の10月に植えて
極寒の北海道を越冬した
強靭な精神力とわずかな体力でもって
今日まで無事成長し続けるパセリ。

09081405

去年のあのちっさい若葉がすくすく・・・
ボチボチ成長してくれて

09081404

あるものシリーズの時の
どどめ色の食卓にいろどりをそえてくれるパセリ。

09081403

今ではすぐに料理に使える。
ありがたや~ ありがたや~。
苗を買うのでなく
種から育てたという満足感。
わが子のようにいとおしい・・・・
でもパクパク食べるととろママ家。
我が家ではそのまんまそえてあっても
パクパク食べる。

09081401

夫の炭水化物どうしの組み合わせにも
はなをそえてくれるパセリ。

え?
ついてない?
どんまい どんまい。
 


家の中でりんごはど?
ぶどうはジャングルになりそうで不可。
金のなる木は募集中。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/14(金) 22:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆく鍋 くる鍋

09081303

夫からのプレゼント。
ティファールの18cmと26cm。

09081301

6年前に懸賞でGETした鍋は
こげつきだしたので引退してもらう。
これからは空だきしないように
大切に使うわね。

09081304

遠いスーパーへ行ったわりに418円。

キャノーラ油 165円 パン粉 55円 天ぷら粉 100円 人参 98円

夫に頼まれた仕事を
びっしりこなしたあと昼寝した。
ベッドからととろを誘うとやってきて
タイマーで30分セットして
いっしょに寝た。

09081305

暑くも寒くもないので
夫と娘にインスタントラーメンを作った。
昼からまたびっしり働いて
クタクタになりまた昼寝した。

09081306

豚こま137円を解凍して三色丼。
昼寝からあわてて起きて
夫が佐川急便の荷物を持ち込みしてる間に
ささっと作った。
地方発送は今日の午前中までだった。
うちはヤマト運輸と同じで
お盆休みとは無縁なのであった。

09081307

またしてもジュンドッグを送っていただいた。
送り先のご夫婦にはお世話になってばかりなのに
いただいてばかりで申し訳ない。
でもおいしー楽チン。

09081302

娘が明日のお弁当の準備をした。
5日に作ったイカリングを解凍。
今夜の野菜。
娘は卵を焼いただけ。
それでも
1年近く自分でお弁当を作っていたので
卵さばきはなかなかだが
焼きあがった卵をスパテラで
ザクッザクツって上から押し切りしている。

ま いいんだけど。
まな板の上で包丁で切らなくたって
別に問題ないよね。
 


昼寝しすぎて寝られないかも。
そんなわけないない。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/13(木) 21:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミがなく山

09081203

8時過ぎにはお墓参りに行って
亡くなったお義父さんに
ちょっと無理っぽいお願いをしたりした。

09081204

途中のスーパーでかわいい車を発見。
 


09081206
のり 93円 薄皮ピーナッツ 64円 あめ 75円 とうきび78円×2 がんも 64円 
半額パン79円×3 納豆38円×7 砂糖 95円 牛乳 128円 豆腐35円×3

1283円の買い物をして

09081201

またまたかわいい車を発見。
ワーゲンバス?

09081207

冷凍さきさきチキンと
塩もみ野菜で

09081208

てんこもりのサンドイッチのお昼。
冷凍の半額で24円のクリームパンも
夫7:私3で分けた。

09081205

ととろが調子悪いので
病院に連れて行った。
点滴して薬をもらってきたが
もう年なので
病気と折り合いをつけてつきあい
ほどほどに和らげるかんじしかないという。

09081209

おりこうさんだったので
ひろってきた天然ねこじゃらしではなく
ポヨ~ンポヨ~ンとはねるボール付きの
いかしたヤツを買った。 

ぷちとまと 98円 マーガリン400g 178円。
今日の買い物合計1559円。 ネコじゃらし 105円。

09081210

定休日であちこち9軒も寄ったので
夫も私もととろもクタクタ。
だもんで料理を作る情熱もなく
朝 
冷凍みよしの餃子を解凍してしまったため
しぶしぶ焼くだけにしてあるもので食べた。
さいわい娘も明日休みらしいので
お弁当もなしで楽チンだ。

09081202

今日の朝
私が用意したおかずを娘がつめるとこうなる。
なんか変じゃね?
すきまをうめるとか
たいらにするとか
なんたらかんたら・・・・。

しかし
茶わんを洗ってくれているので
よけいなことは言わない
策略家のかわいい母は私です。


今月の食費 今のところ12396円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/12(水) 22:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひやむぎ地獄

09081102

今日
この界隈で暮らす人々は
もれなく寝不足だ。

深夜3時ちょっと前
けたたましくなり続けるクラクションの音。
うちの町内の
勇気あるお父さんか
あるいは
野次馬的なかわいいおばちゃんあたりが
ゴソゴソと服に着替え
クラクションの音のする方へ行きそう・・・・。
でもビミョーにやむ。
そしてまたなる。
結局
あちこちの窓からのぞいてみただけだった。
そして眠い。


今日の買い物 1943円。
インスタントラーメンが158円×8
ミックスチーズ300g298円
牛乳103円 パン78円
みりん・酒 各1ℓ100円
09081101

てんこもりのひやむぎ 
冷凍さきさきチキン
冷凍ミニかきあげ
紫しそはととろママ農園のもの。
いっぱい食べていっぱい働いてね あなた。

09081103

晩ごはんは
暑くてたまらないのでみそ汁は中止。
眠くてたまらないのでもう寝る。
昨日から夕食後
娘が茶わんをいつの間にか洗ってくれている。
娘がいてよかった。
1年前までは洗ったことなかったのに。
ありがたや~ ありがたや~。
ついでに掃除してくれても
いいのよ~。
ついでに洗濯してくれても
いいのよ~。

母の野望はどんどん大きくなるのであった。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/11(火) 21:05:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孤独な夫

09081003

娘は本気でペーパードライバーを返上しようと
5時30分に夫を起こして
町内3周の早朝レッスンに行った。
土曜の深夜は暴走族が
(今はダサイ族というらしい)
うるさかったし
ととろに起こされるし
夫は少々寝不足気味だ。
加えて
午前中に仕事の件で
夫と意見のくい違いがあり
冷戦勃発。

もう口もききたくない。

暑くてたまらないけどひやむぎをゆでた。
暑くてたまらないけど
昨日買ったとりむね肉2kgを処理した。

09081004

こういう時娘がいると
私は話す機会がたくさんあるが
夫は寂しいものだ。
「 ふっ・・・ちょっといい気味 」

夕食後
娘が明日のお弁当の準備をするというので
卵1こで作る厚焼きたまごを伝授した。
一度家を離れると
親のありがたみがわかるらしく
熱心に見ていた。
今夜のチキンとスパサラに
娘が仕上げた厚焼きたまごと
いためたウィンナー。
「 これがととろママ家のお弁当だっ! 」

でも何か変じゃね?
09081002

夫は自分からあやまれないので
明日あたりチャンスをあげようかと思う。

09081001

あなた
おしりのポケットに
白旗が見えるわよ 
。 


今日の買い物 なしね


私の古いパソコンが動きがおそくておそくて
すぐこっくりしてしまうので
今夜のところは夫のでやってみました。
返事なかなか書けなくてごめんね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/10(月) 23:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝レッスン

09080901

娘と夫は早朝
車で町内を2周してきた。
ペーパードライバーの娘をきたえるためだ。

09080902

11日からこちらの支店で働くので
今のうちはチャリでいいが
冬はありえない。

09080904
スパゲティー 1㎏ 178円×2 マヨネーズ 1㎏ 298円 
カップめん 68円×2 若鶏むね肉2㎏ 498円 
カレールー 138円 95円 とりむね挽肉400g 158円


なんとかものにして
そのうち中古車を買うらしい。

09080903

今日娘は 
いつもの店で強制パーマをかけてきた。
15000円なり。
私が2ヶ月に一度行くカットの店は
1000円ぽっきり。
な・なんということだ。

・・・・・・・・。
そういうことだ。
ノープロブレムなので気にならない。
今のうち楽しむがよい 娘よ。

今日の晩ごはんは
キャベツでトータルコーディネイトしてみた。
キャベツのみそ汁。
キャベツの浅漬け。
キャベツとさきさきチキンとわかめのサラダ。
今日の買い物は1679円なり。
9日目にして8894円にもなってしまった。
どんまい どんまい。

左肩が痛い。
腕を上げようとすると痛い。
これが四十肩というやつか・・・。

え?

五十肩?

どんまい どんまい。

最近は水を飲むだけで太るような気がする。
え? 
気のせい


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/09(日) 23:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深夜のストレス解消

09080803

暑くて暑くてたまらないので
冷凍ストックのチキンカツで

09080804

チキンカツ丼を作った。

暑くて暑くてたまらないのに
娘にインスタントラーメンの昼ごはん。

09080801

暑くて暑くてたまらないのに

09080802

夫にもインスタントラーメン。

眠くて眠くてたまらないので
今日はもう寝る。
昨夜 というか深夜2時半頃
酔っ払いと思われる男が
「 うぉ~~~~~っ! 」
「 うぉ~~~~~っ! 」
「 うぉ~~~~~っ! 」
と叫びながら歩いていたのだ。
「 え? 草薙くん? 」
と思ったり思わなかったり。
しんとした道路に響き渡る叫び声。
「 大声大会 」だったら
まちがいなく一位にちがいない。
心当たりの人は是非チャレンジしてほしい。
てか あやまってほしい。

てか いったい彼に何があったのか知りたい
野次馬おばちゃんは私です。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/08(土) 21:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に毛玉とり

09080703

念願の毛玉とりを
娘が買ってくれると言うので
気が変わらないうちにと
3人で家電量販店に行った。

09080702

買ってまではいらないが
システム手帳にメモしとくくらい
手に入れたいと熱望していたものだ。

09080705

つつましく2種類しかないうちの
安い方でいいと言ったら
「 高い方でもいいよ 」 と言うではないか。
どれくらい嬉しかったか見せてあげたい。
帰ってさっそく「 ジッ ジッ ジッ 」 とやった。
電動ひげそりのような音で
みるみるきれいになった。
「 文明開化 」 の音がした。

09080706

恐れ多くも再び
ジュンドッグを送っていただいた。

09080701

さっそく176円の豚ひき肉で作った
豆腐ハンバーグとともにいただいた。

09080704

北海道もなかなか暑いので
昼はひやむぎにした。
昨日の残りのおからと
娘が出かけて食べそこねた
ヨーグルトをつけた。
冷凍揚げ玉・ネギで涼をとる。

09080707

半額パン 53円×3 半額菓子パン24円×2 もやし 19円 
麺つゆ1.8ℓ 295円 ぶた挽肉 176円 ぶたこま 137円 
LL卵 98円 お菓子 105円


今日の買い物 1036円。
写真に入れ忘れた
「旨みだしつゆの素」295円も込みね。

09080708

プラ資源ゴミの日は
紙資源の次に楽しい。
ゴミ袋がきっちり長方形になる所がたまらん。
ゴミステーションには夫が出しに行くが
頑張って第2の人生を送ってくれたまえと思う。
しょせん自己満足の世界よね。
「 でもいいの 」
楽しけりゃ深く考えないのが
ととろママでございます。 


あ これ誕生日のプレゼントね。
ちなみに去年はエプロン。
「 人生最初で最後の毛玉とり 
  だいじに使うわね! 」 と娘に言った。
ビバ!毛玉とり!

私が見たことないと思って
ばかでかいごきぶりの話をする
悪いやからがおります。

北海道では
小学校の学級行事や炊事遠足
町内会の夏のごくろうさん会で
必ずといっていいほどジンギスカンをするの知ってる?
今日は七夕。
夕方こどもたちが練り歩いてた。
スーパーでは七夕コーナーがあって
駄菓子が山のようになってた。
前の前の前の前の家のお隣の家では
「 町内のイベントには参加してませんので
  ピンポンしないでください 」 系の
張り紙がドアにしてあった。
人間も人生も色々だなと思った
かわいい妻は私です。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/07(金) 23:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宝くじ虫さん頼み作戦

09080601

どうしても頭がボォ~とするので昼寝した。
15分ほどで
いい感じで深い眠りに入ろうとした頃
「 おかーさーん! 自転車の鍵どこー? 」
と娘に起こされた。
「 あー ととろも同じかっこで寝てるー 」
ですと。

09080602 
みそ1㎏ 155円 ぎょうざ皮 55円 マヨネーズ500g 165円

広告でマヨネーズとみそが安かったので
あわてて行こうと思ったら
私の自転車はパンク中だったので
日傘をさして早歩きで行き
無事GETした。( 375円なり )

09080604

娘はさっそく友だちとランチに出かけ
夫にはさきさきチキンで親子丼を作った。

09080603

冷凍にこごりを入れて
おからさんのたいたんを作った。

09080605

晩ごはんを食べた娘は
別の友だちとの約束で出かけた。

09080606

聞いたことのない声の鳥が
うちの前の電線に止まっていた。
しっぽが分かれてるからつばめかな。
夫も娘も
かわりばんこで見た。
からすととんびとすずめくらいしか
わからないのでしばらく観察した。

娘が 「 東京はセミの声がうるさい 」 と言う。
こちらでは山に行かないとセミはいない。
台所の窓に
セミがいたら楽しいだろうな。
クモの観察にそろそろあきてきた
夏本番の北海道のととろママは
思いましたとさ。
 


わらじ虫は即効ガムテープで
ペタペタの刑に処す。
蚊は夫の「 パッチン刑 」
ハエは「 バシッ!刑 」もしくは
新聞紙窓誘導作戦で追放の刑。
救出するより圧倒的にやっつけてるので
「 宝くじ 虫さん頼み作戦 」 は中止です。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/06(木) 23:16:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑くても料理

09080501

ケーキをいただいたので
ショートケーキは娘に
チーズケーキは夫と半分こして食べた。
娘は支店に挨拶に行き
11日から働くことになった。

09080502

数ヶ月後には
部屋を借りるので
お弁当作りはちょっとの間だ。

09080503
納豆30円×3 ふりかけ 50円 ひじき 75円 レトルトカレー50円×3 
とろろ昆布 75円 ねりからし 50円 生しょうが 50円 豆腐 35円×2 
そうめん 85円 冷麦 85円×2 人参 100円 うどん 50円×2 


食品が安いので

09080504
冷麦 55円×4 パン 90円 うのはな 32円 とまと 100円
今日の買い物 1507円なり


娘の分もたくさん買って冷凍した。

0908050

なにを食べるのにも3等分。
・・・・
やせればいいな。

09080506

1パイ49円のイカは
みんなの好きなイカリングにした。

昨夜 眠いのをこらえて
最後に日記のタイトルを打ってたら
musumeでビュンと更新になった。

書こうとしたタイトルも思い出せないので
そのままにした。
今日の眠たさも尋常でないので
もう寝ます。
明日はコメントの返事できそうですです。
。 


北海道もなかなかどーして暑いぞー。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/05(水) 21:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

musume

09080406

娘が17時15分着の飛行機で帰って来た。
元の職場の人たちからの
手作りのお弁当入れや色紙やプレゼント。

ぶっきらぼうな娘だが
何故かおばちゃんたちに愛される。

09080405

我が家のおみやげは
お台場合衆国のかぶの種。

09080409

「 晩ごはん チキンカツ丼と
  ただのチキンカツと 
  どっちがいい? 」 と聞くと
夫と同じように
「 ただのチキンカツ 」 と言う。

09080403

ととろの熱い視線を感じながら
食べる夕食。

09080410

おすそ分けをいただくととろ。

09080402

こちらの支店になったので
再び一緒に暮らすけれど
しばらくしたら部屋を借りるらしい。
二人暮らしの楽ちん生活だったけど
お弁当作りがまた始まるのか・・・
( クモは日中留守にしてたので
  てっきりスプレーで死んだと思ってたら
  夕方には戻っていた。 やっぱ 餌付け? )

09080401

娘の部屋を倉庫代わりにしていたので
今日一日かかって片付けた。
だもんで
晩ごはんは予定変更で
インスタントラーメンと目玉焼き。

09080404
今日の買い物 1669円。 きゃべつ 49円 粗引きウィンナー 100g49円 
231円 縞ほっけ 49円×3 147円 塩トラウト 49円×4 196円 
切り身カレイ 49円×3 147円 生イカ 49円×3 147円 
長ねぎ 4本105円 カレールー 100円 道産冷麦 88円
食塩 110円 納豆汁 49円 片くり粉 49円 鰹節 49円
糠さんま 49×3 147円 海鮮棒 55円。

本当は49円均一で買った
1ぱい49円のイカで
みんなの好きなイカリングを作る予定だった。

地方からみえたお客さんなどがあり
予定は大幅に狂った。

09080407

昼は北海道小麦の冷麦88円。
自家製揚げ玉とさきさきチキンつき。

08070408

娘がいなくなってからはずっと
ととろの部屋だったので
ダンボールから次々テーブルに並べる品物の中に
ととろがいます。
右上にいるの見えますか?
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火) 23:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

華麗なる変身のとりむね肉

09080305

4枚で370円のとりむね肉は
あれよあれよと変身し

09080304

チキンカツやらさきさきチキンや
焼きとりになった。
揚げ物の副産物の揚げ玉(桜エビ入り)
酒蒸しでは濃厚なにこごり。
2度使用の残りの油はていねいにこして
料理でふつうに使う。

09080301

昼にはピーマンたっぷりの
肉みそうどん。

09080302

晩ごはんも
いただきもののナスと
大量のピーマンとキャベツと卵を焼いた。
焼きとりは
脂身をこそげとった皮で
肉をくるんでみた。

09080303

キャンプの間2匹の虫の命を救った。
(何回言うねん)

密封状態のトイレの窓にへばりつき
何度もぶつかっていたハチ。
(ドアは締め切ってるし他に人はなし)
トイレの便器の水に落ちて
バタバタしていた茶色の虫。

恩返しは宝くじでね と思ったが

09080306

我が家の台所のすぐ外に
ダイナミックな巣を作ったクモはどうしたものか。

毎日毎日
蛾やちょうちょやトンボが
クモの餌食になってるのを見ながら
私は茶わんを洗うのか・・・・。

毎日毎日
朝・昼・晩茶わんを洗いながら
その光景を見なくてはならないのか・・・・。
毎日まいに・・・・。
え?

そんなには洗わない?

いなか道を車でとばすと
「 ビチャッ!」
「 バシッ! 」
「 グチョッ!」 って
無残な音をたてて突進して来る大量の虫は
いかがなものか。
我が家の害虫的なクモは
どうしたものか・・・。

とか言いながら
ヘアスプレーをクモにシューッとする
かわいい妻は私です。
 


風でみんなこっちに飛んできて「ゲホッ」  に1000点。
餌付けしてみる? に1000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/03(月) 22:08:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さめの羞恥心

09080203

「 こんなつめ放題は イヤだ! 」

お店の人のつぶやきが聞こえてきそうだ。
日テレの「 波瀾爆笑 」 で
つめ放題のテクをやっていた。
私のピーマンなどはかわいいものだ。
でもふつうの人は
あそこまではできまい。

09080202
コーヒー270g 495円 牛乳 100円×2 トマト 98円 あめ 75円 
玉ねぎ2㎏ 298円 納豆 38円×2 油 178円 豆腐 35円×2 
ひき肉 80円 みよしの餃子 125円


今日の買い物 1695円。

09080201

20度いかない雨もようなので
熱々のうどんとサンドイッチのお昼。

09080204

せっかく昨日100g29円で買ったとりむね肉なので
面倒なのをこらえて切り分けた。
小さなパックのは脂身。
左上は脂身をこそげとったとり皮。
前までは捨てていたけど
とり皮だけで売ってるのを見てからは
「 よう捨てん 」

09080205

昨日に引き続き手抜きカンタンごはん。
今日の朝
夫が茶わんを洗ってくれていたので
申し訳なく思ったかわいい妻は
重い腰を上げて夕食後すぐに洗った。

夫が洗ってくれた食器の上に
ビミョーなバランスでつみあげた。

夫はヨーグルト担当なので
この食器の山の中から
ヨーグルトのカップを出さねばならない。
夫はそれが苦手だ。

「 苦手なら・・・
  ふいてくれても・・・いいのよ 」
「 食器棚にしまってくれても・・
  いいのよ・・・」


思わずのど元まで出かかるこのセリフを
何度もゴックンと飲み込んでいるせいで
おなかポッコリの妻は私です。
 


なわけねー に1000点。
そうとう飲み込んでるぞ に1000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/02(日) 21:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ