予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

他力本願

09063004

玄関をたたく音がして出てみると
そこには見たこともない
つやっつやの黒髪の女性がいて

「 わたくし まいまい かぶ子と申します。 」
「 いつぞやは 
  くっさい水から引き上げていただき
  ありがとうございます。 」
「 何なりとお申しつけ下さい。 」
と言うので

店の横のボーボーの雑草の草むしりと
山のようにつんだ食器をこわさないように
ふきんでふいて棚にしまってください。

とか言えたらいいな・・・・。

09063003

今日の買い物 802円。
今月の食費は12370円なり。
写真をとるのを忘れた。
キャベツ95円の外葉は
これくらいゴシゴシ洗えばOKだろうか。

09063001

半額パンのサンドイッチに入れてみた。

09063002

昨夜スパゲティーを1kgゆでたので
せっせと食べる。
さつまいものサラダが好評なので
プップとかなでる。

来週あたりキャンプに行けそうなので
困っている昆虫がいたら
せっせと助けてあげて
次々手伝いをお願いしたい。
窓ガラスがどえらいことになってるし
石油ストーブも分解せねば・・・。

このさいだから
北キツネかエゾシカ
なんならヒグマあたりを救助できれば
我が家はいっきにピカピカだ。

宇宙人だったらどう?に 1000点。
夫がいるじゃないか に 2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/30(火) 22:41:13|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

疲れがとれないお年頃

09062903

道の駅のトイレでおぼれていた
マイマイカブリの命を救ったのは私です。

09062901

昨日私たちが仕事で地方に行っている間
長男とOOちゃんがはるばるやって来て
母のいる実家を訪ねた。
父にお線香をあげて
結婚の報告をしたと言う。

09062902

翌日の今日電話したら
明るい声で 「 いい子だねぇ~」
「 よかったねぇ~ 」 と
嬉しそうに話してくれた。
「 こんな年寄りにわざわざ会いに来てくれて 」

息子よありがとう。
OOちゃんもありがとう。
ばさまがもうろくする前に報告できて
何よりだと母は思う。

姉も会いに行きたいと言っていたが
「自分が結婚する頃オレの実家を訪ねたら
親戚が次々値踏みするように見に来て
イヤな気持ちがしたと言ってただろう?」
とは義兄のセリフだ。

09062904

ストーブの分解掃除もしてないのに
今日の居間の温度は30度だ。
北海道の6月7月は さわやかで美しい。
暑い 暑いと騒ぐのはほんのわずかだ。

でも でも 暑いもんは暑い。

ととろよ。
どーか夜中
くっつかないでおくれでないかい。
足でグイグイ夫の方に
ととろをおしつけるかわいい妻は
私です。


ゆみさん bucchiさん どろさん kaoさん
ユッカリンさん しましまさん
うたえちゃん

今夜も睡魔に首ねっこをつかまれてるので
今度 今度こそゆっくり返事しますね。
おとうしゃん 私から投げキッス×××!

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/29(月) 21:57:19|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕事 2日目で

09062808

8時40分 帰宅するなり
カップメンとジュンドッグの晩ごはん。
娘のビール付き。

09062804

昼ももちろんサンドイッチとジュンドッグ。

09062801

朝はやくに出発し

09062802

道の駅のトイレで
便器でおぼれてる
まいまいかぶりを救出した。

09062806

写真を撮り忘れたが
サイドカーつきのハーレーが
あちこちからじわじわ集まっていた。

09062803

仕事先でつり銭に困り
万札で不本意のパンをしぶしぶ買って
バクバク食べた。

09062807

2日トータルして
「 どんまいどんまい 」の結果だったが

09062809

車中から目ざとくテントを発見した夫。

09062805

知らない名もない公園に
キャンプ場を発見。
娘にもらったビールもあることだし
姉にもらったジンギスカンもあることだし
休みなく働いてるし
ごほうびに近いうちにキャンプしようね
と夫。

ととろママ家の唯一のぜいたく・・・・。
それはキャンプ。
当日発泡酒は
朝から飲み放題でございます。

長男にもらった「 ダビンチ・コード 」
ゆっくり読めるに 1000点。
2ページ目には寝るに 2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/28(日) 23:19:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お留守番ねこ

09062708

テレビの上でお留守番ねこ
ととろ オス 13さい。

09062706

帰ってくるなりカップメンと
ジュンドッグの晩ごはん。

09062703

もちろん昼もジュンドッグと
焼きそばサンドイッチ。

09062701

もちろん朝もカップメン。
昨夜はゆでそばとジュンドッグ。

09062702

敷居の高いスイーツの店で買ったチョコ。
地方の仕事先にわざわざ見に来てくれる
古くからの知り合いのお孫さんのために用意した。

09062709

仕事はかんばしくはなかったが
気分は上々だ。
久しぶりの知人夫妻と
「おばちゃん」 と慕ってくれる7さいのお孫さんに会えて
すごくうれしかった。

09062705

帰り道 2軒ほど店をのぞいた。

09062707

一度もコックリしなかった。

09062704

家に無事帰ることができたのが
一番よかった。

ユッカリンさん はじめまして。
ととろはとっても話のわかるジジねこです。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/27(土) 23:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろの写真でも

110202
「  だいじょぶだいじょぶー  」

明日の準備でもう寝なくてはいけません。

110106 
「 だいじょぶだいじょぶー 」
ととろのかわいい写真をごらんください。

112201

明日とあさっては地方の仕事です
。 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/26(金) 23:27:10|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あっぱれ パセリ 

09062501

「 みどりの者は おらぬかー! 」

  殿! いかがなされたっ!

「 ええいっ! さがれさがれいっ! 
  みどりの者は おらぬのかーっ! 」

  た・ただ今 連れてまいります。
  しばし お待ちくだされ!

09062503

「 あっぱれじゃ みどりの者! 」

ととろママ農園のパセリと
いただきもののほうれん草で
すっかり華やかになった夕食。

ほら おイモだって
昨日のしわしわのぷよぷよの
いただきもののおイモだって
立派な肉じゃがにへんしん!

今日も週末の仕事の準備で忙しかった。

09062504

洗いっぱなしの食器が2日分が
微妙なバランスで山もりだ。
ごはん茶わんをとろうとして
またもや犠牲者が・・・
「 ほ~ら さっさとふいて
  かたずければいいのに  」
ってな顔をしていないか夫の方を見た。
もし そんな顔をしたら
にじりよって問いただすつもりだ。
「何か 問題でも? 」
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/25(木) 22:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仲なおりのビール

09062401

待望のアサヒスッパドゥラ~イを飲んだ。
仲直りのあとのビールは
最高でしょ あなた。
ふつうに飲むよりどんだけおいしいかしれない。

09062402

先日ふきをいただいた取引先の社長さんから
今日またおイモをいただいた。
ダンボールの中のもやしのような芽を
バッサバッサともぎとり差し出した。
もちろん心からお礼を言った。
長崎産しか見かけないこの頃
ありがたく北海道産を味わおうと思う。

09062403

今日の買い物 2003円。
今月の食費は今日で 12985円。

09062404

昼ごはんを夫と食べて

09062405

晩ごはんも夫と食べた。

めでたし めでたし。

でしょ あなた。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/24(水) 21:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫の後悔

09062304

気まずい夕食を終えて
なんとか雰囲気を変えようと
「 OOO(娘の名)のビールでも
  飲もうっかぁ~ 」
と夫が勇気を出して言った。(と思う)

09062307
 紙資源のごみの日

でも私が 「 いらない 」 とそっけなく言ったので
自分も飲むのを断念した昨夜の夫。

09062301

昼の親子丼の具


週末も地方で仕事なのであれこれ忙しい。
朝から会話はあくまで事務的だ。

09062303
昼の親子丼
そこかしこに夫の哀愁がただよう。

09062302
いただきもののジンギスカン


一足先にお風呂からあがったのに
ビールを飲まずにいた夫。
父の日のビールなのに・・・・・。

09062306

晩ごはん


ちょっとかわいそうに思って
「 ごめんねは? 」 と声をかけたら
満面の笑みで 「 ごめんね 」
ととろをだっこして えらく幸せそうだ。

ほら~。
ほっとしたでしょ あなた。
自分からはどうしてもあやまれないあなた。

許すきっかけは私が握っているのよ。

色々ご心配をかけましたが
明日からまた平常営業のととろママ家でございます。

09062305

日記の下書きをして
写真を縮小してアップして
それからが夢の中。
こっくりこっくりしながら
なんとか記事の保存をする。
久々にbucchiさんからコメント。
どろさんからはせっせとコメント。
うたえちゃんからはシビアなコメント。
kaoさんは今日のとこはお休み。
なかなか返事できなくてごめんね。
今週末が終わると
来月の地方は1回だけなのでちょっと楽。
腹筋もコメントの返事も復活するだよ~。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/23(火) 22:19:37|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫の失敗

09062206

夫のぶっきらぼうな物言いにカチンときて
私は貝になる。

09062202

晩ごはんは会話なしの気まずいものになった。
まるで貴族の晩餐会のように
テーブルは長くなが~く感じられた。

09062207

鮭は誰からもらえばいいのか
ととろが心配している。

09062201

心配しなくていいのよ。
しょっぱくてあげられないんだから。

09062205

夫は瞬時に私の怒りの空気をよんだが
何も言わずに
いつものように
おとなしくやり過ごそうとしている。

09062204

さっきまで
今夜飲むビールについて語っていたのに
2本のアサヒスッパドゥラ~イはむなしく
冷蔵庫で待機中だ。

09062203

昼に薄めて飲んでる黒酢のキャップを
夫がちゃんと閉じてなかっただけ。
それを注意しただけ。
だのに だのに あーそれだのに
たいした事じゃないような
ぶっきらぼうな言い方。

「 ちっちゃい男だな~ 」
   お笑い芸人のセリフを思いだした。

「 軽~くあやまれないのかよ~ 」 
と思ってしまう。

昨日だって夫よりもはやく起きて
あれこれ仕事して
それでも車の中で寝なかったし
今日も朝早くからずっと働きどうしだったのに。

ほらほら
問題がどんどん大きくなってしまうでしょ。

明日の朝まで許さないに  1000点。
冷えたビール飲みたさに
あっさり10分後に許すに  1000点。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 20:03:57|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生きる広告塔

09062107

一仕事終えたあとのビールは格別。
しかも
きらきらひかる 「 エビスビール 」。

09062101

娘が父の日にと送ってくれたのだ。
ありがたや~ ありがたや~。

09062102

帰宅するなりすぐに飲んだので
みるみるほろ酔い気分だ。

09062106

道中何ごともなく帰宅でき

09062104

ありがたや~ ありがたや~。

09062103

朝食にカップめんを食べ

09062105

夕食にインスタントラーメンでしめる夫婦は私たちです。
「 東洋水産さん 何かください 」
「 日清食品さんでも よかです 」 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/21(日) 22:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワンコの嗅覚を持つ夫

09062006

自然界における動物たちは
長い年月をかけて
敵から身を守るべく
自らの体を変化させ生き延びてきた。

09062005
百均の保冷バック

しましまのシマウマ。
北極のシロクマ。

09062008
半額のパン
我が家もしかり。
おとついの昼ごはんに
残っていたスパゲティーを炒めようと味見した。
「 塩味ついてたかなー 」 みたいな。

09062007
ツナかと思ったら よもやのカニ缶(涙) 正月でもないのに
ベタベタしてたので
「 マヨネーズ入れたっけ 」 と思ったが
一応夫に見てもらった。

09062002
レンジでチンしたとりむね肉3枚分

「 これ いたんでるよ。 におうのわかんないの? 」
「 わからん。 私 一口食べちゃった。 」
だからって私のおなかは痛くならない。

09062003
右の黄色の皿にチャレンジのラップの昼ごはん


ワンコの嗅覚を持つ夫はにおいにするどい。
新婚の頃がどうだったかは覚えてないが
きっと 
5年 10年 15年 20年と時間をかけて
嗅覚をきたえてきたのかもしれない。

09062001

私が作る危険な食事から身を守るために・・・。

なんまんだぶ。 なんまんだぶ。

09062004
明日の仕事がんばろうねってことでにんにく入りの晩ごはん

ワンコでなくても気がつくさ に1000点。
はやいとこ耳鼻科へGO! に1000点。
 


明日は3時起き。 帰りもおそいのでコメントの返事ができないかも。
今日もすぐ寝ます。 ごめんなさいね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/20(土) 22:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本一のラワンぶき

09061907

ラワンぶきをいただいた。
「 日本一大きいふきの収穫 」
というニュースを見たばかりだ。

09061905

下処理のしかたを調べて
とりあえずふきらしくなった。

09061902

どれだけ大きいか

09061903

京ぶきと比べたりしたら おもしかろう。
でも 買って比べてみるほどの情熱はない。

09061906

大きいところで直径4cm。
食べるのが楽しみだ。

09061901

それにしても
朝からずっと働きどうしでクタクタ。
あさっては地方の仕事。
水曜に買った1枚75円のとりむね肉が心配だ。
4枚のうち1枚は今夜やっつけたが
残り3枚は明日まで大丈夫だろうか。

09061904

加工する元気はもうないので
茶わん洗いと歯ブラシをクリアして寝る。
腹筋は無理。
早めの更新はもっと無理。
茶わんは2日分なのでしぶしぶ洗った。

年から年中
茶わんを洗った洗わないって
50過ぎのおばさんのたわ言ばかり。

食器にラップでど~よ に1000点。
断水でもないのにさ~ に1000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/19(金) 22:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫に 催眠術

09061801

できるものなら
催眠術で夫を洗脳したい。

「 あなたはどんどん眠くなる~ 」
「 あなたは奥さんをすごく愛してま~す 」
「 おなかぽっこりなんか
  全然気になりませ~ん 」
「 茶わんが山のようになっていても
  全然気になりませ~ん 」

09061802

ぽっこりおなかはさておき
茶わんの積み木くづしにはだいぶ慣れた夫。
そうそう その調子よ あなた。

新婚の頃には想像だにしなかった展開。

09061803

30年近い結婚生活で
オムレツを1回作っただけの夫。  

私の残りの人生かけて
夫を厨房に立たせてみようと思う。
あの
「 今日のごはん 何? 」の娘でさえ
せっせと手作りしてるらしいから。

「 あなたは器用だから
  きっとうまくできると思うわ 」
・・・・・・・
まずはこんな風に
おだてて・・・もりあげてみようっと。


まずは鉄火丼だに 1000点。
1番はほっけだろーに 2000点。
 


今日から早めに更新。 3日もっていいとこだに 1000点。
いやいや2日がいいとこだ に1000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/18(木) 18:54:07|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

耳がダンボ

09061701

1000円ぽっきりの美容室に行った。
スーパーの中にあるリーズナブルなヤツ。
一人15分ほどの時間にもかかわらず
隣の主婦の方の人生のあらかたを
垣間見てしまった。
というか自ら暴露して
よどみなく話し続けている。
どんな人か興味しんしんで
見たくてたまらなかった。
いつもなら泥沼で寝る15分が
今日は耳が巨大なダンボとなりました。

09061702

すっきりした私と夫と
ふたりで昼ごはん。

09061703

その後
買い物 1118円をして

09061704

美容室で寝なかったぶん
とてつもない睡魔におそわれたので
超カンタンにできるスパゲティーにした。

髪を切って一番に
「 ど? 美人になった? 」 と聞いたら
「 もとから美人だよ 」 と夫が言った。
もー  正直者なんだから・・・・。

イラストのピアスの穴は
19歳の時にあけて
25歳からの怒涛の子育て時期に
つける余裕がなくなってふさがりました。
人間の体の再生力にブラボー!

09061705

おしゃれな小ぶりの23cmスープ皿に
スパゲティを盛ったが
そんなもんではもちろん足りない夫婦なので
「 スパゲティのおかわりと
  納豆ごはんとどっちがいい? 」
ってことで納豆ごはんを選択した夫。
それにならって私も食べた。

寝ぼけて文章なしで更新した。
9時からこっくり寝てはキーを打つ。
間違えてはやり直し。
夫が先に寝てしまって
肩をたたいてくれる人がいないので
なかなか終わらなかった。
今日は腹筋どころじゃないので
明日の朝はおなかぽっこりかもしれません。

そんなわけねぇ に1000点。
茶わんはどーした に1000点。
 


今日木曜の朝 ちょこっとなおしました。 昨日文章の途中でそのまま寝てしまったので。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/06/17(水) 22:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

睡魔 すいません。

09061603

絵日記を書こうと思ったら

09061604

私にはさっぱりわからないが

09061605

ウィンドウズのアップデートとかで

09061601

パソコンがずっと使えなかったりして

09061607

寝る時間が刻々と迫っている訳で

09061608

あれこれ書くと

09061606

話も長くなるので

09061609

さらっと

09061602

右から左へいきます。

今夜のまぐろは
100g98円の336円の半分なので
168円で一人あたり 84円。
「 お刺身だよ~っ! 」で走ってくるととろは
15円ぐらいです。

今夜わたくしはいただきものの
ピンクのなるとについて
熱く語ろうと思っていた。

コメントの返事もしようと思っていたの。
でも
おっそろしい睡魔に負けて寝ます。
明日は定休日なので きっと書ける。
たぶん。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/16(火) 21:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もの言う 顔

09061510

「 オレ こんなのガリガリッって
  まるまんま食べたい・・・」

09061501

「 まぁ あなた
  まるで私が全然キューリを食べさせて
  ないみたいに聞こえるじゃないのよ 」

09061505

家庭菜園のとれたて野菜をいただいた時
人聞きの悪いことを言う夫。

09061507

ほら 召し上がれ
1本まるまんまのキューリつきよ

09061502

本当はあるものシリーズの材料の
3色丼の晩ごはんだったけど
フレッシュなトマトとまんまキューリがついて
ひときわゴーカなディナーとなった。

09061506

ほら

09061508



09061509

今年になって3回は買ってるのよ キューリ。
家計簿でキューリを買った日をチェックしてると
夫の顔が何やら言いたげだ。
口に出して言わなくても
私にはちゃんとわかる。

夫の顔に
「 せっかく台所の模様替えしたんだから
  そんなこと調べてるヒマあれば
  チャチャッと茶わん洗えるのになー 」
とかいてある。

09061511

かくれて見えない
おでこの生えぎわあたりに。

きっと書いてあるにちがいねー。

被害妄想に1000点。
ササッと洗えに1000点。


みんなへ。

返事は明日になります。 ごめんね。
昨日と今日 部屋の模様替えであわただしかったのでした。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/15(月) 22:51:50|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

We Love 食物繊維

09061404

2009年 第3回
「 春のおなら大会 」 を開催します。
注意事項は厳守願います。
二人同時に階段を上る時
後から上がってくる人の
顔面への1発には
戦意喪失する場合もございますので
細心の注意をはらって下さい。

09061402

狭い車内におきましては
事前に窓をあけるなどの余裕をもちましょう。

食事中はマイナス10点。
たとえサイレントでも
同じ扱いとなります。

09061405

ごぼうの摂取は
小皿に少量ですので
ふだんの練習の成果を思う存分発揮して
正々堂々と戦ってください。

09061401

断然ととろママの勝利に 1000点。
いやいや パパさんもなかなかどーしてに2000円
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/14(日) 22:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

土曜の夜の憂鬱

09061305

今夜 居間の温度は20℃なのに
何気にこ寒い。

09061301

ととろがだっこしろとうるさいので
服の中に入れたら満足気だ。

09061302

土曜の夜は憂鬱。
深夜家の前の道路を若者たちが暴走するから。
うるさくて眠れないので
おばちゃんは悪態をつく。

09061303

「 ばーろぃ! 何時だと思ってんだ!
  いーかげんにしないと
  証拠写真とってケーサツにタレこむぞ こらぁ~っ! 」

思いっきり心の中で罵倒してみる。
さすがの私でも目がさめる爆音なのだ。

09061304

早朝眠りをさまたげるのはととろ。
こちらの騒音は夫が起きて
少なくなったごはんを足すことで
問題は解決する。
でないと
ネコとは思えぬヘンテコな声でなき続ける。
ごはんは夫担当なので
こういう時は
トイレ担当でよかったなと思うのであった。

めでたし めでたし
。 


無事カレー完食でヤレヤレに 1000点。
暴走車のタイヤもって2年に 1000点。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/13(土) 21:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レディー ガガ

09061204

ミュージックステーションに
新世代のポップクィーンと話題の
「 レディー・ガガ 」 が出ていた。
ならばさっそくやってみるべか。

09061205

夫に見せると
「 ブッ! 」 っと笑ったので
やる価値は十分にあったと思うのであった。

09061201

168円のが84円だったので
「 ミニトマト ココ 」 というのを買った。
聞いたことがない名前なので
お店の人に「 実は赤い 」 か確認した。

09061202

夫のお昼ごはん。

09061203

2日目のカレーはまだまだ。
明日は3日目に突入よ あなた。

いたむ前に食べ終わるに 1000点。
ちょっとくらいいたみそうでも
なんとか食べるに 1000点。
夫が病院行き に1000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/12(金) 21:48:43|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鼻がムズムズ

09061101

鼻がかい~の。
ハダヅマリになったり
さらっさらのハナ水が出たり
ラジバンダリ。

09061102

昨日買った10枚入り 75円の小揚げは

09061104

こてんこてんに油をしぼりとって

09061105

細かく切られてスタンバイ OK!

09061103

朝のうちにカレーをささっと煮て

09061106

新聞紙とシーツにくるんでベッドの中へ。
(あー 圧力鍋がほしーい。 口から 手がはみ出てませんかぁ )

09061108

あるものシリーズの解凍お昼ごはん。
「 チビおにぎりよ あなた。
  小さいけど 食べてね。 」

09061107

カレーは5月6日以来。
なくなるまで
何度も何度も何度でも食べるのよ あなた。
よかったわね。
今回は少なめで。

今日こそはやく寝られるように
朝から早め早めの準備をした。
茶わんは洗った。
あとは腹筋とお風呂と歯磨きだけだ。

9時には寝てるに 1000点。
カレー連続は気の毒に 2000点
カレーに納豆はありえんに 1000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/06/11(木) 19:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よさこいソーラン

09061001

昨夜の夕食は楽ちんワンプレート。
さぞかし洗いものが楽だろうという事で
洗わずじまいであった。

今日は定休日。
納豆もきれてたし買出しに行った。
リスト以外に買ったのは
パン屋さんの105円の半額のクロワッサンと

09061005

100g75円のにしんの切り込み。
にしんもかずのこもアメリカ産とあるのに
北海道名産の 「 鰊やん衆漬 」 
と言い切るところに感動。

09061004

なわけない。
137円とお手軽なので買った。
ストック分425円 含めて 計1904円。

09061002

午前中あちこち用を足し
昼に帰り昼食。
またまたあちこち行って夕食ごろ帰宅。

09061003

久しぶりに朝8時まで寝坊できたのに
起きたら腰やら足やら痛かった。
昨夜は腹筋するのも茶わん洗いも忘れた。
トホホ。
継続のむずかしさをつくづく思い知る
ととろママであった・・・・。

本日6月10日までの食費4804円なり。
家計簿だけはジミーに続いている。
なんたって少ないもんね。
記入事項が。

食品 0円 が5日間にびっくりに 1000点。
みそ汁なみなみでびっくりに    1000点。
ヨサコイソーラン雨でがっかりに  3000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 23:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミートボールの半身浴

09060905

ミートボールを素揚げするのに
腰のあたりまでしか油を入れない。
なので
こしたあとの油も少ない。

09060902

今日もあるものシリーズ。
冷凍行者にんにくと
長いものキレハシでゴマあえ。
1切れ 55円の鮭。
賞味期限過ぎの卵による厚焼きたまご。
仕切り皿で食器洗いは楽チンだろうと思う。

09060903

紫しその苗を85円で買って
居間で大切に育てようと思う。
虫にくわせてなるものか。

09060904

大量に収穫して
塩づけにして
乾燥させてゆかりを作る。

今に稲作を居間で
台所でとうきびとか作りそうな勢いの
おばちゃんは私です。




3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/09(火) 22:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勘違い父の日

09060802

父の日が14日の日曜日だと思った娘が
はやばやと父の日仕様のプレゼントを
ネットで注文したらしい。
注文先から
「 21日でなくていいですか?」と言われて
勘違いに気がついたそうだ。
何にせよ21日が待ちどおしい。
姉にもらったジンギスカンも
冷凍庫でお待ちかねだ。
天気のよい日にもよりのキャンプ場で
朝からジンギスカンパーティーをしてビールを飲む。
ととろが犬だったら一緒に行って
アウトドアを楽しめるのに残念だ。

昔キャンプをしていて
ネコ2匹同伴の家族を見た。
夜中や早朝 「 ナ~ゴ ナ~ゴ 」と騒ぐことなく
旅慣れたニャンコたちで感動した。
北キツネがウロウロしてたのにね。

09060803

今日は思いっきりていねいに掃除して
楽チンあるものシリーズの材料で

09060801

簡単な晩ごはん。
お風呂前に食器を洗い
50回腹筋して
おっそろしいくらいにスムーズにすすんでいる。
「 ふふっ  やればできるのよ あなた 」
「 えらいねー 」 って言われなくたって
やればできる人なのよ。
と言いつつ
「 茶わん 洗いおわりましたっ! 」
「 腹筋 50回 終了しましたっ! 」
といちいち報告するのは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/08(月) 22:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

舌うち の ため息

09060701

「 へんっ! 」

09060702

「 しんっ! 」

今日の買い物 364円。

09060704

昼ごはんを食べて

09060705

今日買ったかぶ 108円と
58円のしめじ。
ととろママ家の干し野菜のにんじんと
冷凍ヒラヒラとりむね肉。
今時期限定うるわしい新玉ねぎの
シチューの材料。

09060703

賞味期限過ぎたので
あわてて作るオムレツ。
一度にオムレツ2個作る必殺わざだ。

09060706

アイロンがけと
紫しその鉢かえと
シチュー作りと
部屋の模様替えをしながら
夫に頼まれた仕事をしていたら
2Fの自宅の居間に来た夫が
「 ちっ! 」 
という雰囲気のするため息をついた。
妻はそれを見逃さない。
「 なんですとぉ~! 」と思いつつ
怒りにまかせて次々と仕事をこなし
夕食も言葉少ない。
これ見よがしに
すぐに食器洗いをしたが
いつまでたっても 「 えらいねー」 と言わないので
鍋をゴシゴシみがいたり
まな板を漂白したり
シンクもピカピカ。
やりたくもない食器までも拭いて棚にしまった。
「 ど~よ! 妻は何気に怒ってるゾ!」
のオーラをだしていたのに
信越地方の次男から珍しく電話がきて
直後に娘から
父の日にプレゼントを手配したとの電話。

さっきの件も忘れて
嬉々として夫に報告してしまった。

なんだか
無駄に働いたような気がするのは
変ですか?

きれいになって何が変だ! に1000点。
夫の「 よかったー 」オーラにコンニャロメで 1000点。
意味がわからんに 2000点。

後半は眠いか酔ってるかのどっちかなので
右から左に受け流してね。

どろさん 感心ね。
私は・・・・。
1回イラストを提出して
それっきり出さずじまい。
若いもんの考えることは今となっては
わかりません。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/07(日) 22:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生涯 ベルマーク委員

09060603

年中  年長   1   2   3   4   5   6   6   6
     年中 年長   1   2   3   4   5   5
         年中  年長  1   2   3   4 

何かの暗号ではない。
子供たちの幼稚園・小学校時代の
学年を表にしてみたのだ。
普通なら役員をして当然なのだが
自ら名乗りでて
比較的楽ちんなベルマーク委員を引き受け
たいへんな学級の役員をうまいこと避けていた。
そんな訳でこの年になっても
ベルマークがついている食品を無視できないでいる。

09060606

30数年前
私が19歳の時
イラストの通信教育にチャレンジした。
入学金は8万円だとばっかり思っていたが
よく見てみると8000円だった。
引越しの時ウェディングドレスはなくしたのに
こんなのが残っていてウケる。

09060601

昼ごはん。

09060602

牛乳がやっと安くなったので
久々にヨーグルトを作る。
今日の買い物 681円なり。

09060604

セピア色の晩ごはん。

09060605
1週間たまった食器を洗う の図  注:想像ですから

夕食後2日分の食器を洗っていたら夫が言った。
「 あらー えらいねー 食器洗ってるんだー」
・・・・・・・・・・
もし私が1週間食器をため込んで
ようやく洗おうとしたならば
夫は何て言うのだろう。

「 ハニー 
  ようやく洗う気になったんだねっ
  すばらしいよ 」

後ろからギュッとハグに  1000点。
言う訳ないないに      1000点。
こんこんとお説教に     1000点。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/06(土) 21:55:20|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こだわらない手作り餃子

09060501

へっへっへっ。 あーはっはっはっ!
安くて笑いが止まらんたまらん。

パン 52円。 鮭 2×55円。 餃子の皮 55円。
もやし 2×19円。 豚こま 470g 353円。 卵 LL 95円。 
とりむねひき肉 400g 157円。
しめて861円なり。

09060502

餃子の材料。
半額のとりむね肉のひき肉で
ジュースィな餃子を作ろうなんて
やっぱ ちょっと無理ずら。

09060504

冷凍しておいた煮こごりを入れたけんど
姉にもらった行者にんにくも入れたけんど
ブリッブリの仕上がりでござる。
ジュースィとはいえない・・・(遠い目)

09060505

そばをゆでてお昼に食べた。

09060507

晩ごはんにもそばサラダにして食べた。
そろそろインスタントラーメンを卒業して
そば天国が始まる。

誰? そば地獄って言うのは。

09060506

腹筋は続くのに
どーして茶わんは毎日洗えないのか・・・。
腹筋運動は成果が現れるが
茶わんはどーだろう・・・・。
(洗えば洗うほどツヤに円熟味が増すとか)

09060503

ごみの管理には細かいのに。
こだわるとこがどっか間違ってるわたくし。

今さらなおらん に1000点。
なせばなるかも に1000点。
どっちでもいいに 3000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
>

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/05(金) 22:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アゲハ嬢風 メイク

09060402

今日は天気も悪いし
パッとしないので
気合入れて化粧した。
アゲハ嬢とまでは言わないが
アイラインとマスカラを丁寧にして
眼力を強調した。
髪は
ととろママのヘアピースがまだ未完成なので
ペタンコの後頭部をきもち
逆毛をたててみた。

09060401

昼ごはんを食べて満腹になったら
逆らえきれない睡魔に襲われ
泥沼で寝た。
寝ながら目をごしごししたらしく
起きたら片目パンダで
頭はボンバー。

09060403

再び晩ごはんで満腹になり
パソコンの前でこっくりこっくり。
今日はお風呂なしなので
顔を洗わねばならない。
歯をみがいて腹筋したら
茶わんを洗うのは至難の業だ。

6月1日の
「 イヤイヤ 3日はもつんじゃね 」 に2000点。

ある意味正解。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
>




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/04(木) 21:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

分身の術

09060302

とりむね肉の分身の術~っ!

09060308

久々に1枚75円の超特価品だったので
6枚購入。

09060309

皮とあぶらをとって

09060310

2枚にスライス。

09060311

四角に切って
はじっこの方はさきさきチキンに。
酒蒸ししたエキスは冷凍。
左上にあるのがあぶら肉分 160g。

09060305

根っこを植えて再生したミツバは

09060306

おいなりやラーメンの色どりになり
どどめ色の食卓に華をそえてくれる。

09060303

6日ぶりの買い物 1138円。
でも夕食に登場したのは
5本で128円のきゅうりによる浅漬けと
夫用のとり皮を焼いたヤツだけ。

09060307

3月22日に買った1尾58円の棒だら。
においをかいでから高知県産の生しょうがを
たっぷり入れて煮た。

09060304

いただきものの調理済みのさつまいもは

09060301

マヨネーズ・ヨーグルト・干しぶどうと
まぜまぜした。
気まぐれに入れたシナモンを
ワンコの嗅覚を持つ夫が
めざとく(?)発見。
入れた本人はすっかり忘れていたのに。
 
明日はさつまいものおかげで
久々のおなら大会開催予定。
ニオイに敏感で
つらくないですか あなた。

ニオイも香りもわからない
年中ハダズマリの妻は私です


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/03(水) 20:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月はプチ新年

09060202

私みたいにかわいいいにぎりと・・・
もとい
私のかわいいおにぎりと
夫の特大おにぎり。
具はかつぶしとすりごま。

09060201

せんせにもらったスイーツ
アップルパイに引き続き第2日目。
シュークリームの3個のうち1個を
よく切れるナイフで半分にした。
「 アンビリーバボ! なんてこったい! 」
( ポパイ風にね )

「 こんなシュークリーム食べたことない! 」
ってな具合に んまんま 。

09060203

今夜は昨日の残りのなす料理。
楽チンなので酢の物を作った。
あるものシリーズ5日目。

5月のお米抜き食費は19716円で
ストック分がかなりコマネチ・・・・
もとい
かなりくい込んでオーバーしたらしい。

09060204

食後にそれぞれ1個ずつ
えもいわれぬうるわしいシュークリームを堪能した。
きっと52年の人生で
一番おいしいシュークリームかもしれない。
写真をとるのにみそ汁をちょっとこぼしてしまったが
ノープロムレム。
メルシー マダーム
ととろも「 んまんま とーちゃん もっとくれ 」

09060205

食後茶わんを洗ってふいて棚にしまって
10時からの「 ガイアの夜明け 」 を見るために
部屋もこざっぱり片付けた。

2009年の後半は気合入れてがんばる。
年末よりもやる気満々のかわいい  
おばちゃんは私です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/02(火) 22:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ家の秘密

09060102

ととろママ新聞の熱心な読者の
高校時代の恩師が店に来て
おいしいと噂のケーキをおいていった。

しばらく発行が滞っていたので
首を長くして待っているであろうと
本日 思い切って
「 ととろママの絵日記 」の存在をお知らせしたのだ。
近くに用事があったからとか言ってはいたが
ブログを見てさっそく来てくれたらしい。

ただし
「 絶対に誰にもないしょ。 
誰にも知られないからこそ
  心おきなく書けるのだから 」
「 先生の友だちも息子も 私のクラスメイトも 」
「 ただし唯一夫はOK 」
条件を守ることを固く約束してもらった。

09060106

アップルパイとシュークリームは
おっそろしくおいしそーだ。

09060105

夫のお昼。

09060104

今日の買い物 560円。
柿の種 6袋入りで100円。
二人で1袋ずつ楽しんでも3日もつ。
ピーナッツ大好き。
カリカリ歯ごたえがたまらん止まらん。
55円のソントンジャムは
次男への支援物資ね。

09060107

今日の燃えるゴミになんとしても
キャベツの芯を出したくてザクザク切った分と
もらいものの魚缶と
特価のややお疲れ気味のなす。

09060103

見た目洋風の一皿。

09060101

オサレなアップルパイつきの夕食だが
バリバリ和食のみそ汁と納豆付が
ととろママ家の食卓。
6月1日だし気持ちも新たに
食後茶わんを洗って
ふいて棚にしまった。
ふふふっ・・・・・。

「 もって2日だ 」 に1000点。
「 いやいや 3日はもつんじゃね 」 に2000点。
 


せんせー。 見た日はこの下のとこクリックお願いね

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/06/01(月) 23:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5