予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ネコがとりもつ仲

09053001

義父の49日も無事終わった。
昼前からごちそうをいただき
「 作ってもらって食べる人 」 の
しあわせをしみじみ感じた。
しかもお茶わんはもちろん洗わなくていいのだ。

ブログ用に写真をとる訳にもいかないので
思い出してみました。
茶碗蒸しの上にウニがのっていたので
ささっと夫の茶わんに入れた。
お刺身はしょう油の中で
箸でもってグサグサ切れ目を入れて
わさびとしょう油でぐちゃぐちゃにして食べる。
通な食べ方とは無縁のととろママであった。

09053004

そんな訳で晩ごはんは
昼ごはんと取りかえっこしたみたいに
インスタントラーメンなのだ。
一口残っていたごはんで私においなり2こ。
夫にはジュンドッグ。

09053002

前回義母から
義父の使っていた数珠を形見分けしてもらった。
まわりの親族の方々と数珠の話になり
そのむねを言って見せた。
菩提樹でできてるそうだ。
あわてて100円均一で買ったくらいの
無知な私たちにはもったいないのかもしれない。

夫も私も
浄土真宗の信仰心はまったくないのに
それをつけて
お坊さんのお経の時々に手をあわせるのも
変な話だ。

私は星空を見る時
今は亡き人々を思い出す。
最初の記憶は中学2年の時の父方の祖母。
クリスチャンの式だった。
身重の時の母方の祖母。
母方の大叔父。
伯父。
伯父の奥さん。
友人の夫。
私の父。
恩師の母上。
友人の母上。
そして義父。
義父との親子としての思い出は少ないが
仕事上での上司としての思い出は
数々のシーンが頭をよぎる。

義妹夫婦と姪とは
ネコ談義に花がさいた。

    We Love Cats  

ありがとう いとしいネコたちよ。

今夜 ほっかいどーは小寒いです。


09053003

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/31(日) 21:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偽装

09053005

うそついてました。
つい魔がさして
ちびっと胸のあたり修正しましただ。
ぽんぽんはほんと。

09053001

今日信越地方の次男に電話した。
自炊してなんとか元気に暮らしているらしい。
ととろの話をすると
なつかしがって会いたいという。
こちらにはない「 梅雨 」の時期なんだって。

09053002

10枚入り75円の小上揚げで
いなり寿司用にあげを煮た。

09053004

今日食べるのではないので冷凍。
しばらくしてから夫のお昼ごはんの
ラーメンの相棒にする予定。

09053003

明日は義父の49日なので
準備や仕事の段取りで忙しかった。
解凍豚肉とナスを炒めて
丼風にしてごまかした。

こちらでは明日の日曜日
運動会の小学校が多い。

打ち上げ花火の音を聞くと
太巻き寿司がたまらなく作りたくなる
おばちゃんは私です。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/30(土) 22:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

見えない腹筋

09052907

「 kaoさんがありえないって。
  昨日の腹筋のイラスト・・・。」

じゃ 本当の私を見て。
正直者でしょ。

09052904

ととろママ家にUFO現る?

09052905

してその正体は・・・。

09052906

右上のちっさいポチッが
玄関の照明でございます。
玄関に入るとセンサーが働いて
自動的についたり消えたりの
ハイテクな照明。
いかんせん 電池が少ないらしく
ホタルの光のような雰囲気。

いいんです。
靴が確認できさえすれば。

09052901

夫の昼ごはん。

09052902

晩ごはんのマーボードーフの材料。
右上は手羽先を煮た煮こごり。
右下は肉だんご。
中央はもも肉2枚。
左上はかぶの葉。
左下は1丁29円のお豆腐。

09052903

とりのだしと豚肉のみごとなハーモニー。
重要なスパイスは空腹よね。
てんこ盛りのおかわりで納豆ごはん。

本当にやせる気あるに1000点。
そんなはずないに3000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/29(金) 22:29:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20万 GETするぞの歌

09052805

「  かっ かっ かぁ~  」
「  からだにやさしい~っ  」

09052806

「  さっ さっ さぁ~  」
「  財布にやさしい~っ  」

09052807

「  あん あん あ~んっ  」
「  安心 商~品~っ  」

振り付けはビリー隊長風で
アップテンポでど?

「 あ 振りはいらない・・・・」
Aコープの歌 2009年版。
続きは今度。

09052801

買い物に行って(971円)

09052802

お昼ごはんを食べて

09052803

晩ごはんの準備。

09052804

かんたん晩ごはん。

「冷奴に天かす」って 「私の気になるブログ」のところでちょうだいしたレシピ。
天ぷらした時に天かすを作って冷凍しておく。 「奴に天ぷら」 お試しあれ。


今日長男から電話がきて
色々アクシデントがあって大変らしい。

ふがいない両親で申し訳ない。
大判小判の千両箱がわんさかあればいいんだけど。

どうか息子よ。
ふりかかる難問をなんとかクリアして
OOちゃんとしあわせになっておくれ。
君のお父さんがそうしてきたように。

なんちゃって・・・・。

ドリームジャンボを早く買いに行くに
2000点。
せっせと働くに1000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/28(木) 22:23:14|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キムタク と ホリケン

09052702
木村 拓哉。
略して キムタク。

堀内 健。( 仮名 )
略して ホリケン。

09052705
今年初めて食べるアスパラね

「 エ~ッ! それ もしかしてホリケンじゃな~い? 」
遠く離れて暮らす姉が電話口で叫んだ。

09052703
今日の買い物 1755円

それとは 娘の彼の父上の事だ。
どうやら姉と彼氏の父上は
中学時代の同級生らしいのだった。

09052704
エンドレスランチ

マンマミ~ヤ! 世の中狭いぜ。
でも結婚するまでは内緒にしとこ。
もしも別れる事になったりしたらビミョーだし。

09052701
千切りのキュウリをサラダと言ってもいいかな

定休日だというのに
朝から働きっぱなし。

09052705

「 朝っぱらから アスパラ? 」
・・・・・・・・・・・
ちょっと言ってみたかっただけ。

09052702

さて 上のアスパラとどこが違う?

09052706

茶わんも洗って
お疲れさんって事で 「 ポリコーン 」
Aコープの歌詞は思案中。
kaoさんのもどろさんのもポリコーンみたいに
昭和のにおいがプンプンしそうで
たぶん 却下。
20万円山分けする場合は
もっと斬新なかんじでお願いします
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/27(水) 22:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとーちょっとちょっと

09052603

ちょっと。

09052609

ちょっと 奥さん。

09052607

ねー 奥さんってば。

何か要求する時 手をかける。

09052604

何度も。

09052602

何度も。

たいていは ごはん。
次は寒い。
3番目くらいはブラッシング。

でも私はいつもこうたずねる。
「 だっこ? 」
「 しっこ? 」
「 ウOコ? 」
「 いー子 いー子? 」
「 ペタペタ? 」
「 ブラッシング? 」
「 ごはん? 」

09052605

ぱっとしない買い物 262円。

09052606

「 ざるうどん 」 ってなってるのに
煮込みうどん。

09052608

おイモとひき肉で

09052601

肉そぼろじゃが。
卵とじしか思いつかないニラタマ。
スライスが一番楽チンの長イモ。
一瞬間沸騰でできるカブのみそ汁。

ととろにせっせと
言葉をおぼえさせようとしている。

だっこ イー子イー子 ブラッシング
ごはん シッポ お刺身 悪い子
おすわり おいで とーちゃん
かーちゃん

ペタペタもようやくおぼえて
「 ペタペタするよー おいでー 」と言うと来る。
シール系で毛をペタペタされたら
ふつうのネコはいやがる。
先代ジージは 「 何 すんだよ~ 」 ときれた。

これまた抜け毛に楽な対処法。
抜けた毛を掃除するのではなく
抜ける前に回収。

あー 楽だ 楽だ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/26(火) 21:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいAコープの歌

09052505

ごみ袋を買いに行った店に
こんなものがおいてあった。

09052507

この 「 20万円分を贈呈 」 に心うばわれ

09052506

目をとじて歌詞を考えた。
そしてこっくりこっくり眠くなる。

09052504

お米はブレンドの特価品。
2650円。
あぶら身なしのひき肉はg75円
LL卵 95円。
しめて3025円なり。

09052501

リーズナブルなお値段の東京カリント。

09052502

エンドレスのラーメンセット。

09052503

Aコープの既存の歌を聞くために
ネットでしらべて聞いている間
深い眠りに落ちたらしい。
「 はっ! 」 となっておきたら意外にすっきり。

必需品の茶わん お椀 ヨーグルトカップは
毎日洗っていたが
金属とかフライパンが山もり。

それらをテキパキ洗っていると
ととろをだっこした夫がやって来て
「 ほらー かーちゃん えらいねー 」 と
ととろ経由でほめてきた。
高い視野から見る台所は珍しいらしく
熱心に見るととろ。

ギャラリーの応援もあって
なんとかがんばってピカピカにした。
なんて気持ちがいいんでしょ。
でも
拭いてしまうのは
もちろん無理。 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/25(月) 22:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝不足

09052404

明るいうちに帰ってこれた。
2日連続だとかなりしんどい。
お客さんが目の前を通るのに
頭ふりふり寝てしまうので
「 車で少し寝なさい 」 と夫に言われた。

09052401

昨夜のポテサラで作った
サンドイッチのお昼。
こんなもんで足りる夫婦ではないので
おにぎり4個も食べた。
あと 東京かりんと。

09052403

白いごはんが少し残っていたので
我が家では珍しく
58円のメンチカツの惣菜を2こ購入し
晩ごはんに食べた。

09052402
今日の買い物 1147円
おなかいっぱい食べて
明日の準備をして日記を書いて寝る。
もちろん顔も洗った。

疲れているので
夫に足を押さえてもらって腹筋する。
「 ほら あなた。
  目をこらしてよーく見て。」
「 このぽっちゃりの下にひっそりあるのが
  腹筋よ。」

見ただけではわからないので
押してみてね。
押してもダメなら引いてみてね。
と思っていたら 「 オレ 先に寝る 」 だって。

先をこされてしまった。
私は一人で腹筋50回できるのか。
 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/24(日) 21:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食わず嫌い

09052303

昨夜作ったお弁当。
五目ごはんを一口サイズの細まきにしたり
ちっさいおにぎりにしたり
焼きそばサンドイッチを作った。

09052301

今日の出先の仕事の合間に完食。
実はこの他に
ヤマザキの薄皮つぶあんぱんと
クリームパンも。

09052302

ぼちぼちの仕事を終えて買い物をした。

09052304

レタスのダイナミックな外葉に感動。

09052305

晩ごはんは
チンしたおイモのポテサラ。
焼くだけぎょうざ。
焼くだけしいたけの楽ちんメニュー。

しいたけは子供のころ大嫌いだった。
でも大人になってから好きになった。

私があぶら部分の肉を嫌いになったのは
いつの頃からかは覚えてないが
次男がしいたけをきらいになったのには
りっぱな理由がある。

キャンプが大好きだったととろママ家は
しょっちゅう山にでかけた。
虫網とカゴを持って走りまわっていた次男は
「 あっ! きのこだ! 」 と
地面のそれを取った。

繊細なパーツに分かれたきのこの裏側に
ちっさな生命体がびっしりウヨウヨしてるのを見たならば
きっと私も嫌いになるだろう。

タチのみそ汁も無理無理。
でも大人になってから好きになる可能性も
ないでもない。

「 タチのみそ汁 サイコーッ!」って言ってる
80歳の大人のととろママも
あるかもしれない。

「 だからどーなの 」 に1000点。
「 勝手にしやがれ 」 に2000点

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/05/23(土) 22:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぶら肉のせつない思い出

09052205

パパさんのパジャマの柄よ kaoさん。
カプセルじゃなくてボトル。
まだネル地の長ズボンなの。

09052204

明日の仕事用に
値段つけをするのに忙しかった。

09052201

土曜市にも行かないで
あるものシリーズのメニューをひねり出す。
手羽先を煮た
コラーゲンたっぷりの冷凍煮こごりと
ととろママ特製の干し人参と
10枚入り75円の小揚げ4枚で
3号炊き用のまぜご飯の素で5号炊く。

09052202

炊飯ジャーにびっしり炊いた。


09052203

主食どうしの晩ごはん。
さすがに納豆はなし。

うたえちゃん。
コラーゲンはとれる時はとる。
でも リアルなあぶら肉が食べられないのだ。
特に豚肉。
小学校の給食で
無理矢理食べさせられて逆流したトラウマ。
楽しく食べてた教室のみなさんに申し訳なかった。
う・う・う・・・なんて悲しい思い出。
ちなみにメニューはカレーね。

だのに
カリカリベーコンはOK。
レロレロ豚ロースのふちどり
三枚肉のほとんど白いヤツがNG。
大人だから
食べねばならない席では無理矢理食べる。
かまないでゴックン。
夫の実家で
うるんだお目々で
こわばった微笑みをうかべる
けなげな嫁は私です。

「 参りましたっ! 」 
心の中で罰ゲームのものまねを考えては
勝手に食わず嫌いに出演するおばちゃんは私です。
対戦相手は関根つとむさん希望。
マニアック同士つながりってことで。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/22(金) 23:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三つ葉ジュニア

09052101

親はなくとも子は育つ。
三つ葉ジュニアはすくすく成長中。
(4月13日に1束39円で買ったみつば。 根の部分を植えてみました。)

s-0905021b 005

豚ももうす切り肉は
100g 75円と格安だが
白いあぶらの部分を見えないように
二つ折にしてるのがやだ。
消費者代表として文句を言いたい。

09052104

今日のお昼ごはん。

09052103 
晩ごはん

1日中 
週末の準備で忙しい。
お風呂の前に腹筋運動をして
なんと茶わんも洗った。
日記を書いたらすぐに寝る。

09052102           
夫とととろ

もちろん食器は昨日のまま。
使うまで放置に30000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/21(木) 21:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夫の操縦法

09052002

洗わない方に3000点だの
当然洗わないとか言われて
洗わないわけにいかない。
しぶしぶ洗った。

09052004

昨日の夜 今日の昼 今日の夜の分。
シンクがてんこもりなので
洗わないわけにいかない。
イヤイヤ洗った。

09052001

3日分ためこんでも何も言わない夫が
洗うと必ずほめてくれる。
夫なりの「 妻の操縦法 」 なもかもしれない。

09052006

今日フンパツした買い物。
2230円なり。

09052005

158円の巨大かぶシリーズの晩ごはん。

09052003

無事洗われてホッとしている
3回分の食器たち。
安らかに眠りたまえ。

きっちりふいて食器棚にしまうに
1000点。
次に使うまで放置されるに 全部


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/20(水) 22:06:28|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人の私

09051901

「 お刺身だよー 」 と
隣の部屋にむかって言うと
寝ていてもあわてて走って来るととろ。

09051905

3人分のお刺身。
100g 98円 336円の半分を解凍。
それをさらに3人で分ける。

09051902

今日の買い物 688円。
三幸の柿の種 6袋入りが100円。
大阪のおばちゃんなみによく買うアメ 100円。
もやし 19円×2 39円 味付とりむね肉 100円
片栗粉 250g 50円 

片栗粉250g50円だったので
先日買ったのと一緒にしまおうと思ったら
ビミョーに小さい。

09051903

グラム数をかえて値段もかえる。
なんだかなー。

09051904
お昼ごはん (夫の)

09051906

晩ごはん。
今日までの食費 109840円。
週末のイベントにそなえて忙しい。
お風呂に入ってけだるいし
日記が終わったら寝ようと思う。
台所の食器・・・・。

昨日あんなに得意げに語ったのに
「 今日のところは いっかー 」 という私と
「 それはないだろー 」 という私が
派手にガンを飛ばしあっている。



「今日のところは いっかー 」 の勝利に 2000点
「 それはないだろー 」 の私に1000点。

ヒントⅠ 洗ったらほめてくれる夫は先に寝ている。
ヒントⅡ お風呂に入ってけだるい。
ヒントⅢ 腹筋50回はお風呂前にすませた。
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/19(火) 22:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

心新たに

09051804

 「 心新たに 」 伴侶との生活を始めようとしている長男。

09051806

明日からがんばろう。
今月からがんばろう。
新年からがんばろう。


09051805
今日の買い物 158円。

きっかけや始める動機はさまざまだが
いつでも簡単に始める事ができる 「 心新たに 」


09051807

私ももちっとがんばろっかなー。

09051802

5年後の私より5才も若い私

09051801
高野豆腐のとなりのもやもやは煮こごりね

小さなことからコツコツと

09051803

がんばってみようと思う。

昨夜から食器をせっせと洗い
” ふいて棚にしまう ” までこなす私。
今夜もピカピカに片付けたのを見て
「 すごいねー がんばったねー えらいねー 」 と夫。
2日連続食器を洗ったくらいで
鼻高々に人生語ろうとする
はんかくさいおばちゃんは私です。

本皮のバッグ 500円 帽子 300円 指輪100円。
シャツ100円。
フリマでの戦利品しめて1000円。

「 ふぅ~っ  いっぱい買ったわ・・・」
大人買いで大満足の省エネおばちゃんは私よ。

ちなみに昨日の昼は車中にてカップラーメン。
なので今日は
金曜の夜以来の久々のお米でありました。

どんまい どんまい。
まんま うまい


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/18(月) 22:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日のできごと

09051701

「 やだ まだ雪が残ってる 」
桜が満開だというのに
雪捨ての空き地にまだ
こんなに雪が残ってんのね。
さすがほっかいどーでしょ。

09051704

夫と軽~くお昼を食べ
おいしいと噂の下見しておいた店に行き
日持ちする焼き菓子のセットを3つ購入。

09051703

ドタバタ家を出たので
麦茶を用意し忘れた。
麦茶のボトルにレモネードの意外性。

09051702

土曜日の行楽客の車のせいか
ノロノロ運転で3時間もかかって到着。
息子の婚約者の親族との緊張の会食。
居酒屋だからとラフなスタイルの私達に対し
相手はちょっとフォーマルな感じで
焦った。
OOちゃんもちゃんとしてるのに
息子ときたらダメージジーンズ・・・・・。
トホホの親子じゃね?
が お酒も手伝ってなごやかに宴はすすみ
まずまずでよかった。

息子が用意してくれたホテルに戻り
再びビールで乾杯。

09051705

夫とホテルに泊まるのは
新婚旅行以来だ。
朝食もゆっくりとり
何もしなくていい贅沢を堪能した。

公園のフリマでブラブラ買い物をして
また3時間かけて帰宅した。
トトロの熱烈歓迎。
夕はんは解凍カレースパゲティー。

09051706

長時間のドライブと
会食のキンチョーで疲れていたが
のんびりさせてもらってありがたく思い
息子に感謝のメールを送った。
そして
てんこ盛りの茶わんをていねいに洗って
シンクもピカピカにした。
顔も洗ったし
これが終わったら
腹筋50回してねんねの国へいく。

2009年5月17日
明日からまたよりいっそう頑張ろうと
気持ちを新たにしたととろママであった。
 
めでたし めでたし。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/17(日) 22:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現実か 妄想か。

09051505

深夜の3時過ぎトイレに起きたら
窓の下の1階から音がする。
ゆっくりドリルをまわすような音だ。
窓に顔をくっつけて下を見た。

何気なく懐中電灯を持って
階段を下りていたら
店の方から物音がした。
リアルな恐怖感を味わったのは初めてだ。
恐ろしくてすぐ引き返し夫を起こした。
用意していた棒のようなものと
懐中電灯を持って二人で1階の店に下りた。


09051506
棒のようなものと懐中電灯。
「 ほら カギかかってるし 」
眠たげな夫は言った。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

ふだん こわいもの知らずのおばちゃんだし
ドロボーが来たら
「 お説教するぞ コラァ~ 」 と思っていたが
実際は
毛が生えているにもかかわらず
心臓がバクバクして
体験した事のない恐怖を感じたのだった。

09051503

おわびに
冷凍してあるあんドーナツを
お昼のラーメンにそっとそえた。

09051502

晩ごはんの1品に
ソーセージとスパゲティーを解凍。
うるわしい新玉ねぎと
豊作のととろママ農園のパセリで
ケチャップで炒めたなつかしい味。

09051501

今日でなくなったボディージェル。
去年の9月に
娘がいらないとくれたものだ。
お風呂あがりに首にぬってて
とうとうなくなったわけだ。

09051504

昨日も今日も買い物に行ってないので
いつものあるものシリーズ。
昨日の残りのおから。
わかめと新たまねぎのスライス。
スパゲティーのケッチャップ味。
1切れ55円のシャケ ヨーグルト。
15日今日までの食費 9553円なり。


今に
「 ドラゴンがやって来たっ! 」
「 宇宙人に 首んとこ何かうめられた。」
など言ったりしませんように。
ネコにグチるのはセーフ。
よそのわんこと語り合って
泣くのはアウト



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/15(金) 22:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

執念で服を買う

09051405

今日こりずに9軒目の店に行き
カチッとした感じのシャツブラウスをGETした。


09051402

予算を1000円オーバーしたが
今どきの流行もありーの
ちょっとキリッとしてて
体型をカバーしてくれるグーなかんじ。

なんかもうすでに
会食すませたみたいな達成感。

09051403

引越しして初めて市内の姉夫婦が来た。
ジンギスカン3袋と
冷凍した行者にんにくのおみやげつき。
いつもお世話になっていて
足むけて寝られない姉夫婦。

09051401

今日はなんだか寒い。
パセリ君たちは大丈夫かよく見てみれば
きのこがにょきにょき出ていた。
なんで?

09051404

昨日食べる予定だったホッケ定食。
今日の買った服を着てみると
「 細く見える 」 と夫が言ってくれたので
いつも通りごはんを2膳食べた。
ぽっこりおなかは
うまい具合にかくれて見えない。

いずれはくびれたウエストを強調するような
服を着る予定。
ま ちゃんとくびれたらの話だけれど

「 このへんがウエストです 」って
言わなくてすむようになれたらいいな。

「 ウエストくびれ 5ヶ年計画 」 に1000点。
「 10年後にはもう必要ない」 に 2000点。



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/14(木) 22:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キチッとして見える服を買う

09051301

土曜日に着る服をさがし求めて
8軒の店に行った。
そのうちの1軒で中学時代の友だちに会った。
事情を説明したら
あそこの店がいいよ と教えてくれたが
私の予算を聞いてのけぞって笑った。

09051304
今日の買い物 1306円

くたびれて
ごはんのしたくも面倒なので
ほっけ定食の夕はんの予定が焼きうどんになった。

09051303

それでも
1束39円の新鮮な三つ葉が気になり
ゆでて冷凍した。

09051302

一度家に帰りお昼を食べ
土曜日に持参するスイーツの店を下見。
高いけれどおいしいらしいというので
高い敷居を無理してまたぎ
まばゆいばかりの
プロバンスの香りのする店をウロウロした。

おみやげはアレにきめて前日に買うことにしたが
結局服は決まらなかったので
疲れがどっとでた。
 
ハンガーにかかってる時は
たいそうオサレなのに
試着すると愕然となるのはどして?

定休日で他にする事がいっぱいあったのに
付き合ってくれた夫に申し訳ない。

腹筋はもっと早くにすべきだった。
ダイエットは半年前から地味にすべきだった。
今さらながらコツコツの大切さを思い知る
ととろママであった。

土曜日は
長男の結婚相手のOOちゃんの
親御さんとの会食の席がもうけられる日。

神様が気の毒に思って
洋服をめぐんでくださるに1000点。
今ある服でありのままにで1000点。

あと2日で奇跡的に5㎏やせて
ナイスな格安をゲットするに ぜんぶ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/13(水) 22:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人に厳しく自分に甘く

09051202

自分で割った食器は
意外にあっさりあきらめられる。
たとえちょっとばかり高かったとしても。
それより昨日作った
カブとキャベツの浅漬けは惜しいことをした。
こんな事なら
昨夜全部食べればよかった。

09051204

夫とちょっと言い合いをして
私がプイとふくれて2階に行ったあと
めったにない行動をとった夫。
ホームセンターで買った100円のマグカップを
テーブルからはらいのけたらしい。

09051205

ちょっと気に入ってたピンクのそれは
床のPタイルに落ちて取っ手がとれた。
4年ほど前のことだ。
あれは安物だけど
形と色がかわいかったね あなた。

09051203

210円のちっさい丸干しにしんが4尾で半額。
意外においしかった。
串さしフランクフルト10本入り298円も半額。
あんまり・・・ほとんど買わないのは
裏の成分表を見てめまいをおぼえるから・・・。
なんちゃって。
ってかそのこだわりさえも
半額の前ではもろくもくずれる。
安けりゃ何でもいいって方がよっぽど危険。

09051201

そのわりに毎日
インスタントラーメンを食べ続ける神経は
どーいうこと?
という質問はしないでね。

09051206

明日は定休日なので
いただきもののポップコーンをチンして食べた。

09051207

不発弾を再加熱したらうまくいった。

09051208

4月30日から続けている腹筋運動50回は
なんとか欠かさずしている。
筋肉痛はなくなり5分ほどで終了。

バターたっぷりでおいしかったポップコーン。
腹筋あと50回に1000点。
朝ごはんは抜くべきだ に2000点。




3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/12(火) 22:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18年後は70才

09051104

最後のおイモをやっつけた。

09051101

でも粉ふきイモは
おかずには不向きです。

09051103

サンドイッチとラーメンがあわないのは
目をつむります。

09051102

とりむね肉の皮はカリカリに焼いて
キャベツのサンドイッチにはさんだ。
気分的にはベーコン。

私はとりむね肉の皮と油が嫌いなので
今まで捨てていたが
夫が喜んで食べるので料理する。
うにはもっと嫌いだが
夫が喜んで食べそうだけど我慢する。
イクラは好きだが
値段がいくらか気になり我慢する。

うまく75才まで達者なら
再び煙草を吸ってお酒を飲み
イクラやバターなど禁断の宴で
盛り上がろうと思っている。

74才で死んだら気の毒で 1000点。
85才でも今と同じだったら大笑いに ぜんぶ。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/11(月) 20:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

18年前のお手伝い券

09051007

幼い次男がくれた

09051006

母の日のプレゼント。

09051005

大量に発行された 「 お手伝い券 」 や
圧倒的に多い 「 けんかしない券 」

09051001

今となっては
「 かーちゃん かーちゃん 」 と
言ってくれるのは
このネコ息子だけ。


09051002

朝市で買い物 1370円なり。
2Lの卵 85円の2ケースを
写真にいれるのをうっかり忘れた。

09051003

うるわしい春キャベツ入りのラーメン。
ビバ! 春キャベツ!

09051004

晩ごはんは大人っぽく
モノトーンでまとめてみた。

東京に戻った娘と
道内の長男からは母の日メールがきた。
このお手伝い券大量発行者の次男からはなし。

そろそろ買いだめした食料を次男に
送ってあげようかと思う心優しい母であった。

着いた物をむしゃむしゃ食べながら
リアルタイムでお礼の電話をしてくるに1000点。

ほとんど食べつくした頃に電話してくるに2000点。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/10(日) 21:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はなみずを阻止せよ

09050901

さらっとした透明な鼻水が止まらない。
鼻をかんでもきりがないので
ティッシュの詰め物をしている。

090500902

まれにお客さんが来ると
忘れていることがあり
さっと後ろをむいて
あわてて詰め物をとる。

09050903

じっとりと
ティッシュは飽和状態になっており重い。

09050904

いもの芽は日陰においてあるにもかかわらず
もやしのようにすくすく成長している。
まるで農協で売ってる種芋のようだ。

09050905

それくらいではあきらめないのが我が家流。
明日のおなら大会を覚悟しつつ
山盛りの肉じゃがをたべる。
チキンの煮こごり入り豚肉の肉じゃが。

納豆が1パックしかなかったので
サイコロながイモで増量して二人で分けた。

いつも右の鼻の穴からキラリ~ンって鼻水が光っている
かわいいおばちゃんは私です。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/09(土) 21:17:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アディオス またね。

09050805

娘を空港まで見送った。

09050101

おにぎりとチキンカツを持たせた。

09050804

桜が満開。

09050807

去年の9月に娘がもういらないと言って
くれたローション。
首にせっせとたたいて今日なくなった。

09050806

夕日がきれい。

09050802

娘に用意したお昼。

09050809

夫と二人の晩ごはん。
母の日にって娘が
チーズケーキを買ってきてくれた。
リクエストしたから。
焼いたタイプでおいしかった。

09050808

見送った帰りに買い物。
アメ 75円×2こ 
白カブ フッサフサの葉つきで100円。
しめて 250円。

09050810

かぶの葉は
うかうかするとすぐ枯れるので
とっととゆでて冷凍。


空港で白い恋人と
じゃがポックルを買った娘。
職場の人に配るのだそうだ。
なんて律儀な娘でしょ。

でも6日にスーパーに行って
私のカゴに入れて私が支払った
ソーセージ 148円。
52袋入り 麦茶 198円。
「 あとで払うから 」 と言ったきり忘れてる。
バッグに詰める時も気がつかない。
いいんですけど 346円くらい。
商品券くれたり
いつもプレゼントやおみやげをくれたり
私に似ず太っ腹なんだから。

私の実家に行って帰る時
年老いた母がヨロヨロして娘に
白い紙にくるんだお金を
手に握らせようとしたので断った。

我が家ではそういうお金を
「 にぎにぎ 」 と呼んでいる。
もう いっぱしの大人の24歳の孫に
お小遣いなんて。

それに比べて
346円に未練たっぷりの私って どーよ。


ケーキでチャラに1000点。
あまりに情けないに 2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/08(金) 22:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペタペタされるネコ

09040701

ブラッシングの前にペタペタをする。

09040703

まんざらでもない様子。

09040704

頭や顔もペタペタ。

09040707

娘が明日戻るので
今夜はごちそうもどき。
先月誕生日だった夫をついでに祝う。

09040706

でも今日の買い物は469円。
ちっさいシフォンケーキ 198円
インスタントホイップの粉166円。
発泡酒(娘用) 105円。

09040705

ゼリーを作って
それぞれにクリームをトッピングして
ちょっと華やかな雰囲気をかもし出している。

娘のキャリーバッグの特価品。

09040702

昼のスパゲティー。

夫が免許の更新に数時間でかけたので
その間 店番をしながらパソコンを見ていたら
ほとんど こっくりこっくりしていた。
今こうして書いている間も
時々意識が 「 ふうっ 」 と遠くなる。

腹筋50回しても持続する睡魔って
すごい。
腹筋し続けてるのに変化のないおなかは
もっとすごい。
この連休の間毎晩
暴走する若者の騒音に耐え抜いた
けなげなおばちゃんは私です
。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/07(木) 21:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しっかり者の娘

09040601

持ってきた着ない服を
リサイクルショップに売り
おみやげを配るとかばんが空になったので
スーパーで買った特売品をつめる娘。
写真は我が家の分 695円。 

09040603

年金や税金もしっかり払い
大人になっても お小遣い帳をつけてて
私のちゃらんぽらんな若い頃より
よほどしっかりしている。
あらゆる手続きも自分でやって
あれよあれよと言っているうちに
行ってしまって半年以上。

ドコモの親子間って通話料がタダなのか
せっせと電話をかけてくるので
離れてくらしてるような気がしない。

09040604

2杯目のスパゲティーをおかわりしてると
昼の部をこなしてきた娘が帰宅。
ミスタードーナツのおみやげ付。

09040605

私の大好きなフレンチクルーラー。
しばらく見ない間に
すっかりサイズがちっさくなって。
たしか最後にミスドを食べたのは2~3年前。
「 なんだかなー 」 と言いつつ
しっかりニ人で各2こをこなして
おなかはぽんぽこぽんずら。

このチャポチャポおなかで
腹筋50回はできるのか。

絶対無理に1000点。

胃酸が逆流するに2000点


09040602

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/06(水) 22:43:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘の里帰り

09040501

今日のお昼ももちろんラーメン。
でも どんぶりが3こ。

09040505

娘が帰ってきたのだった。
ととろは娘をじっと見て考えている。

私の実家に行き
祖母である母としばし談笑。
野球の話になり
元日ハムの新庄と
元オリックスのイチローの名前が合体して
「 ほら あの イチジョウが・・・」 で爆笑。
自分の言い間違いを認識して
自分で大笑いしているのを見て
ちょっと安心。


09040503
スキムミルク 250g 238円  ジャム 880g 298円 こしょう 99円
3人でドンキホーテに行き
うらうら買い物 635円。

09040504

娘の彼の実家で焼肉の集まりがあるというので
送っていった。
20人近くも集まるらしい。
でも その前におなかがすいたというので
私達のショボイ夕食を3等分した。
あちらこちらの桜が
ようやく満開で春らしい。
しかし夜ともなるとすずしいーのが北海道。
東京とは訳が違うのよ。
ま どしても寒けりゃ
彼の服でも借りればいいさと思う
冷たい母は私でありました


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/05(火) 21:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

継続とぼちぼちの関係

09040403

トースト1枚とコーヒーのあと
「 何かもの足りないね 」 ということになり
昨日のとりそぼろをトッピングにして
豪華な目玉焼きと
春キャベツのフワフワ千切りを作って食べた。
採れたてが売りのパセリはととろママ農園の。

09040404

姉に借りた喪服を
今日中に仕上げてくれるクリーニング店を
3軒目でやっと見つけてホッとした。
明日返しに行かねばならないのだった。
しかも5点で1000円だったので小躍りした。
もしもの場合にと
夫の礼服上下・フリマで見つけた超カワイイコート
(500円)も準備よく持っていってたのだ


09040405
低脂肪牛乳115×3こ 345円  納豆50×2こ100円
ゆでうどん58×2こ116円 堀川なが天50円 
スキムミルク368円

買い物は979円。
今日までの今月の食費 3600円なり。
朝のコーヒーにスキムミルクは欠かせない。
co・oopの300gで368円は
今のところ一番魅力的なお値段。
今後も値上げしないでくれたまえ と思う。

09040406

晩ごはんは昨夜のさんまの煮つけ。
しっかり味がなじんで
ごはんを3ぜん食べました。

09040402

ヨーグルトメーカーは
2007年のブログを始めた頃に買った。
その間 たねをダメにして
買ったヨーグルトは3こ。
ブログ同様ぼちぼち続いている。

ヨーグルトは
低脂肪・加工乳は避けてくださいとあるが
いつも低脂肪の特価で作っているが問題ない。

ブログも絵日記とあるが
スキャナーが壊れて以来
イラストを写真でとったり
写真ばっかりだったりで怪しい。

09040401

ポリコーンを久々に食べながら
ぼちぼちの重要性を考えているような
考えていないようなどうでもいいような
あいまいなおばちゃんは私です


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/04(月) 22:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ムキムキ筋肉 実写版

09050303

52才のおばちゃんの上腕二頭筋。

09050301

長蛇の列のレジの朝市でGETした食品
1095円。

09050302

2人で食べたお昼。

09050304

夫の知り合いに会いに地方に行った。
途中のダム。
そばでインド人らしい5~6人のグループも
写真をとっていた。

09050305

帰りのスーパーでお買い物 218円。

09050306

さんまをこの年になって初めて煮てみた。
「 1尾 19円なので失敗してもいい 」 という
おおらかな気持ちで作ったので
優しい味になった。

09050307

そう言えたらいいなと思ったが
しょっぱくてしょっぱくて
ごはんがはかどって困った。
「 明日はもっと味がしみて
  おいしくなってるね 」 と言えたらいいが
これ以上しみたら どしたらいいの?


明日はさんまでごはん 3ぜんに・・・・2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/03(日) 20:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムキムキ筋肉  ぽっこりおなか

09050204

お風呂でポーズをとる。
ほれぼれするような筋肉。
去年の暮れ頃から
私担当の仕事に力仕事が加わったからだ。

09050205

照り照り手羽先を煮たスープのラード。
冷やしてから取り除く。

09050207

こころおきなく
コラーゲンを摂取するのだ。

09059201

せっかく着火剤でコトコト煮たので
小分けしてチビチビ食べる。

09050202

夫のお昼。

09050203
上白糖 95円×2こ 190円 ハヤシライスのルー 100円×2こ 200円
今日の買い物 390円。


09050206

三色どんぶりの晩ごはん。
ヨーグルトは
失敗してチャポチャポだったのでなし。


仕事は早朝となる事がしばしばなので
コメントの返事が
なかなかできなくてごめんね。


せっかく上腕筋がくっきりすっきりしたのに
しもじもの方の
例のにっくきぽっこりおなかは健在です。
毎日腹筋50回で
どこまでぽっこりをやっつけられるか
お楽しみに。

もしその後
その話題に触れないのであれば
そこんとこ よろしく
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/02(土) 22:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

腹筋50回の翌日

09050105
毎度おなじみの
照り照り手羽先。

09050101

1kg 350円だったので
チャリをとばして買いに行った。

09050102

今日の買い物 723円。

09050103

夫のお昼。
久々のトマトを堪能してね。
って これが最後の1個だけど。

09050104

晩ごはんを食べたら
信じられない睡魔に襲われて
8時までおきてられない。

昨夜  思いつきで
腹筋50回もしたもんだから
筋肉痛つき 虚脱感をともなう
強力な睡魔。

もう寝ます。
すいま・・・・せん。

(なんかどろさんっぽいオチ 笑)
 
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/01(金) 20:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2