予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

パンデミック対策

09043001

お風呂に入りながら
ていねい掃除をしたら もうこんな時間。

お風呂に入ったらあがる前に
お風呂用のスポンジでささとこすって
シャワーでジャジャーッとお湯をかけて
バスタオルでお風呂中の水分をとる。
お風呂の大敵は水分だ。
いつもはそれだけなので
時々ていねいに掃除する。

お風呂に入った時ついでにやるのが我が家流。
だって一汗かくでしょ。

娘はほとんど家事をしなかったが
最後にお風呂に入る機会が多かったので
このことはクドクド言った。
「 すぐする すぐすむ 」 というタイトルの家事本にあり
これだけは実行したととろママであった。

09043003

今日で4月も終わり。
1年の三分の一が過ぎようとしている。

09043002

今日の買い物は 540円。
メインディッシュは238円の半額の
堀川の煮物詰め合せ。
(35円の豆腐で増量)
もやしと水菜とベーコンの炒めたヤツ。
納豆に長いものサイコロと刻んだキムチ。
おイモとわかめのみそ汁。
今月の食費 15281円なり。
そのうち ストック分は1909円。

以前からパンデミックにそなえて
保存食品をちびちび買いだめしてきたが
新型インフルエンザの拡大により
ますますその気持ちが強くなる心配性の私。
ふきもホットケーキもマヨネーズも
ストック分。
最近は賞味期限の長い副菜をえらんでいる。
水煮や乾燥野菜はぜひ備えたい。

ととろ 「 オイラのごはんのストックは? 」

私   「 ・・・・・・・・ 」

     「 昔のねこは 
       ごはんにみそ汁ぶっかけだったんだよ  」

ととろ  「 え~っ! まじで~っ! 
        無理 無理~っ! 」

私    「 人間 お腹がすけば なんでも食べれるって! 」

ととろ  「 オイラ ねこだも~ん! 」

私    「 だいじょぶ ! 
        おまえ人間みたいに言葉わかるし 」
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/30(木) 22:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イモ レタス カラス

09042907

おイモを大量にいただいた。
右がわの
芽がニョキニョキのちっさな北アカリは1kg50円。
4月12日に2袋買ったやつの残りの1袋。

09042901

ちびちび食べてる場合ではないので

09042906

すりおろして焼いた。

今日は主人の父が亡くなってふた7日。
初7日から7日目でまたお坊さんがみえるので
主人の実家に行った。

09042905

お父さんの使っていた
たいへん立派な入れ物に入った数珠をいただいた。

09042903

帰宅して焼きそばうどんを作って食べた。

09042902

定休日なので609円の買い物をして

09042904

お酒がなかったのでまた 233円の買い物して

09042908


何ヶ月ぶりに買ったフレッシュなレタスを
しみじみ堪能した。
春のおとずれって感じ?
「 ありがたや~ ありがたや~ 」


昨日 木の枝をくわえたカラスを見かけた。
自転車をおりて観察してると
スーパーの大きな看板の中に入っていった。
きっと巣作りしてるのね。
前にすんでた家の居間の窓から
お隣のごみ箱が見えて
かしこいカラスとお隣の住人の戦いを見ていた。
ゴミあさりの悪いイメージの鳥だが
よく見ると夫婦そろって子育てをしていて
ほほえましいのだった。

善人そうなのが ハシボソカラスで
ワルそうなのがハシボソブトカラスです。
目がショボショボおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/29(水) 21:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あやまる夫 許す妻

09042804

自分から あやまらない夫。
ってか うまくあやまれない。

09042803

「 ごめんねは? 」 と助け舟を出すと
嬉しさこらえてしぶめに 「 ごめん 」 と言う。

09042805 
今日の買い物 196円。 今月の食費今日までで13899円なり。


子供たちが巣立った今
私がしゃべらないと夫は話す機会がない。
ととろに小声で話しかけてる姿は
ちょっと哀愁。

09042801

そろそろ許すとするか・・・。
尊大に 「 許される 」 ような
悪いこともしてない夫だが
これから始まる老後のレッスンワン。

09042802

妻のカンにさわるような言い方はしないこと。
やんわりオブラートにくるんで言うべし。

 ととろ 「 かーちゃんはくるまなくていいの? 」
  私  「 あら もちろん私はいいのよ 」 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/28(火) 21:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いもの芽 ごめんね

09042701

これはもう食べられないです。

09042702

そんな事ないです。

09042703

なせば成る。

09042704

ほら 全然問題ない。

09042708

冷凍カレーとコラボして増量。

09042706

立派なカレーライスになりましたとさ。


今日高校の頃の恩師から電話があった。
ととろママ新聞がさっぱり発行されないので
私の身体の具合が悪いのかと心配したのだ。
お互い物忘れや
あちこちガタがくるお年頃なので
気をつけてねって。

隣りの部屋に行きしばしたたずむ。
冷蔵庫を開けて 「 なんだっけ 」 
自問自答の日々だけれど
トイレに行っても
「 なんだっけ 」 はさすがにまだない。

ありがたやー ありがたやー。
そうなったら なんまんだぶー。

09042707

09042705

夫のお昼。


いましがた夫と話をしていて
ちょこっとイヤミを言われた。

「 私は貝になる 」 スイッチ オン。

歯ブラシはして顔は洗わないですぐ寝る
に1000点。

歯ブラシ 顔洗いはするが
話しかけられてもシカトするに1000点。

あやまってもシカトするに2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/27(月) 19:25:48|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポリコーンよ ふたたび

09042604

ととろママ家にそのブームがやってきたのは
2005年のこと。
それは
「 映画を本腰入れて見る日 」 に食べるのだった。
気分はポテチかポップコーン。
カロリーが低めなのでポリポリ食べられる。
ダイエット中でも気にならない。
いつもいつもいつも
そしていつもこればかりを出すので
当時いた次男も娘も夫も失敬なことを言った。
「 もう これ食べたくない 」

はまると人の迷惑を考えずに
しつこいのがととろママの悪いところ。
でも
久々に特売で100円だったので買ってみた。
グルメの方はご遠慮ください。

09042603

「 3時の市 」 で買ったもの580円。

09042602

朝市で買ったもの 2533円。

09042605

何ヶ月ぶり? 1年ぶり?
ぶりぶりのキムチは198円。

09042601

夫のお昼。

09042606

晩ごはん。

09042608

昨日の仕事の現場。

再び生活のリズムを取り戻すべく
今夜とっとと寝るために
久々にお風呂前に書きましたのさ。

09042607

きれいに魚を食べた皿は夫・・・に1000点。
もちろんととろママがきれいに食べた・・に2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 19:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベッド へ ゴー!

09042501

地方の仕事が無事終わった。
向かう車の中では
写真をとることもなく泥沼で寝た。

家に帰ってから絵をかけそうにもないので
現場でガゼット袋に赤マジックでかいた。
案の定
帰りの車の中では
さらに泥沼で寝ていた。

眠くても食欲は目覚めてしまって
帰ってからすぐに食べた。
まるでいつもの
夫のお昼ごはんのようなラーメンセット。

09042502

歯をみがいて顔を洗い
ねまきに着替えた。
もうすぐにでも寝られる。

おばちゃんが顔をちゃんと洗えたからって
ねまきに着替えたからって
どうということはない話題で
書いてる方も読む方も
まったり眠くなってきたんじゃなかろか。

ポリコーンにとりつかれた話は
また今度ゆっくりと。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/25(土) 23:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かりんとう

09042404

しばらく見ないあいだに

09042406

こんなにりっぱに成長して・・・・。

09042401

だからって食べないわけじゃないのだ。
さきさきチキンの親子丼の下のほうに
ひっそりと入れた。

09042405

夫のいつものお昼。

09042407

明日地方に行くので
明日のお昼の五目ごはんのおにぎりを
神々しいこしひかりでつくる。
もちろんもらいもののこしひかりで。
お手軽なインスタントの素で。

でも丸美屋のがととろママ家の
おふくろの味。
何度も何度も食べて
ティファールの鍋セットをいただいた。
安い 早い うまい。
ありがとう 丸美屋さん。
鍋をGETするまで
3枚もオリジナルふきんをもらった。
ありがとう 丸美屋さん。

09042402

インスタントコーヒーが少ないので
今回は牛乳に紅茶パックを入れて
ミルクティーを水筒(?)に入れた。
五目ごはんは3合でおにぎりが6個。

09042403

明日のドライブの必需品。
ねむけざましにいろいろ食べる。
お口が動いている間は眠くならないと
かたく信じて疑わないが
満腹になると眠くなるのも真実だ。
ビミョー。

2年ほど前はポリコーンにはまり
今は かりんとうにとりつかれている。
だんだんばばくさくなりつつあるが
気持ちだけは38歳のままのおばちゃんは
私です。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/24(金) 23:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オーナー車検 初体験

09042305

車検の有効期限が今日までだったので
ちょっとあわてて夫は出かけた。

09042306

先日予約がてら申し込み用紙を取りに行き
軽く下見しておいたのだった。

09042307

たくさんの中古車自動車屋さんや
ディーラーの中
流れ作業でチェックは進む。
自分ですると
3万円弱でお得なのであった。

09042301

あわてて食べていった夫のお昼。

09042303

引き続き食べた私のお昼。

09042302

というようなかんじで忙しいので
今夜は解凍カレー。

09042304

芽がぶりぶり出てきた北アカリを
レンジでチンして増量作戦。
目玉焼きの下には
カリカリのベーコンさまがおわします。
人参は塩もみもみに青じそドレッシング。

今一番の希望は土曜が晴れること。

500gで198円のマヨネーズ。
250gのエクセラ498円をGETする事。

ととろのくしゃみが止まる事。


GWの予定は別になし。
みなさん 遠慮しないでお出かけしてね。
くしゃみしてる
しまネコをだっこしてるおばちゃんがいたら
そこはととろママのお店です。
合言葉は
「 テクマクマヤコン テクマクマヤコン 」
きっちり言えた方先着2名さまに
ととろママ特製の冷凍カレーを差し上げます。

ふるってご来店くださいませませ
。  


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/23(木) 22:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クビレ婚でプロポーズ

09042201

引きしまった顔立ちを作るらしい。
重力に逆らってみる勇気あるチャレンジャーは
私よ。

09042205

晩ごはんを食べて
ヨーグルトにとりかかろうと思ったら

09042206

昨夜のイモの煮物が電子レンジに・・・。
もちろん食べる。

09042203

初7日の帰り
326円の買い物。
タイ産のいんげんは必需品ね。

09042204

もちろんお昼はいつものヤツね。


顔が引きしまって
ウエストがくびれたらうれしいな。

09042202

「 クビレ婚はないよね かーちゃん 」
「 ・・・・・・・ 」

も1回プロポーズしてもらうに1000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/22(水) 22:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

狼少年 ケン

09042102

ロッテのフィッツのCMを見て

09042101

「 狼少年ケン 」 を思い出すのは
私だけ?

「  ボボンボボンボン 
  ボボンボボンボンボンボボン  」

メロディーがくりそつですけど。
ってどーでもいいけど。

09042106

それより 北アカリがやばい。
土に埋めてやった方がいいような気がしたが
やっぱり食べた。

09042105

明日は定休日。
でも明日は用事があるので
店を閉めてから夕方買い物に行った。
合計 1347円。
今月の今日までの食費 9747円。

09042104

用意しておいた
いつものほっけ定食を食べた。

09042103

食後には かりんとうも。
ねむい。
今週末にまた 地方の仕事があるのでがんばる。
「 でも 今夜のところは寝る 」 に1000点。
「 茶わんだけは洗う 」 に3000点。

09042107

あ ・・いつものアレね。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/21(火) 22:34:29|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

変身

09042002

ホワイトチョコレートではない。

09042001

とり皮を煮たスープを
冷蔵庫で冷やしたヤツ。
冷えて固まったところをやっつける。

こざっぱりしたところでスープに変身する。

09042007

マックスぽっちゃりだった10数年前の私。
体重も10数kg多め。
今 少々こざっぱりしたが
たるみがどうしても重力に勝てない。

09042004

忙しかったので
昨日のマーボードーフと
照り照り手羽先を解凍した。

09042006

チキンは解凍でも
すんばらしく柔らくてぽろりと骨がとれた。
1本20円とはおもえないづら。

09042005

日曜市のレジで(何故か)配られたお菓子。

09042003

昨日母の82才の誕生日だったのを思い出し
さっきおめでとうの電話をかけた。
生きてるうちに親孝行をせねばと
電話をかけたくらいで安心してる
しょぼい娘は私です。

どんまい どんまい。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/20(月) 21:37:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おくりびと

09041902

冷凍むね肉が2kgで350円。
これが笑わずにいられようか。
さっそく解体ショーでパーツに分けた。

09041904

冷蔵庫が空っぽなので
久々に買い物をした。
しめて1745円。

納豆 50円×2こ 豆腐 35円×2こ ヨーグルト 135円 りんご 59円
長いも 100」円 豚ひき肉 80円 93円 3斤パン198円 
卵LL 85×2こ 牛乳 128円×2こ とりむね肉2kg350円


09041903

今日は昼から店を開けたので
早めに夫とお昼をとった。
私は人参サンドイッチだけね。

09041901

夕食は二人で180円くらい。



お通夜の日
納棺師の仕事を初めて見た。
「 おくりびと 」 の影響か
一同 
女性の納棺師の凛とした動作に目が釘付け。

映画の話題になり
同席した親族の二人の人が映画を見ていた。

う~ん。
私が映画館で見たのは
「 ドラえもん  のび太のドラビアンナイト 」

18年前のことなのであった。
110501
 2007年 11月5日のブログより


ありえない    に1000点。
そうでもない   に2000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/19(日) 22:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家の事情

090418

訳あって疎遠の
夫の父が亡くなり怒涛の3日間は過ぎた。

長男と話題のラーメン屋さんに行った3日前が
1週間以上も前のように感じられる。

16日の昼、夜。
17日の昼。
加えて今夜は我が家でインスタントラーメンの食事。
その間に
めったに食べない仕出し屋のお弁当をいただいた。
普段なら 「 ありがたや~ ありがたや~ 」 と
食べるところが
まるで味がわからないのであった。

いごこちが悪いというだけで体重は減る。
涙をながしても 減る。
姉妹のありがたさを知る。

とどこおりなく葬儀が終わり帰宅し
私たちは手を握り合って労をねぎらった。

夫の父が倒れた12年前に会社が倒産。
家を失い、度重なる引越し。
支払いにあけくれた日々。
さまざまな思い出がよぎり
微妙な立場の嫁にもかかわらず
涙が止まらなかった。

家に帰って4度目のインスタントラーメンの夕食後
父との思い出を語り合って泣いた。
良い所も悪い所も。
笑って 泣いた。

結婚して29年。 
夫の号泣を初めて見たのであった。
異母きょうだいの妹が言った一言で。

「 いつも名前を呼んで
  OOOに会いたいって言ってたよ 」

会いに行けばよかったと強く悔いが残る。
しかしながら10数年のブランクを越えて
妹と話せた事は
父の導きがあったためなのかもしれない。

外反母趾以外は問題なしの
まだまだ働き盛りの52才のおばちゃんは
しみじみ思うのでありました。

感動で泣いた人は 1000点。
やれやれと思った人は 2000点。


今に
同じことを何度も言うようになります。
初めて聞くみたいに聞いてあげるに 1000点。
聞こえなかったふりに 2000点。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/18(土) 22:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お知らせ

040401

しばらくお休みさせていただきます。

091606

2~3日後にはまた復活しますので
よろしくね。 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 21:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地方でお仕事

09041501

朝3時に起きてすぐ
カップラーメンを食べられる夫婦は私たちです。

09041503

黒のペッタンコにおニューのたびをはいている。
仕事はハードだったけど
まずまずってところ。

09041504

長男に連絡してあとで会うことになり
おみやげにマドレーヌとパウンドケーキを買った。
「 ほんの気持ちよ 」
という本音が量に表れている。

09041505

おいしいと噂のラーメンを食べた。
息子にごちそうになるのって
感慨深いものがある。

09041502

ごっそり持って行ったパンは
ことごとく食べつくし
残ったのはベタベタになった
チョコチップメロンパン半分だけ。


目に水のりが入ったことがありますか。
今がそんな感じ。
せめて歯ブラシはするでござる。
明日目がくっついてるに1000点。
目薬ジャボジャボでなんとか起きるに
3000点。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/15(水) 23:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出かける前日 大忙し

09041401

「 まぁ! 王子さま!
  このたび・・・う・ごほっ。
  こ・この ガラスの靴 私にぴったりですわ! 」

低温やけどのあとも痛々しい
シンデレラの24.5cmの足。
たびのようなソックス128円。
明日 なま足でぺったんこの靴をはくのに
今日買ってきたわけ。
娘がよくはいていたけど
正しい名前は知らない。
我が家では 「 たび 」 と言っていた。

09041405

今日夫のお父さんが
急に入院することになりあわただしかった。
店を閉めて病院に行ったり来たり。

明日は3時起きなので
もう寝ます。

09041403

画像はお好きに想像してくださいな。

09041402

冷たい麦茶の伊衛門とか。
ノーブランドの麦茶とか。

09041404

うどんは何食分かとか。

この他に4月8日に買って冷凍してあるパンは
何個持って行くのかとか。 


今日の食品は0円。 なので今月の食品合計 まだまだ6386円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/14(火) 22:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

血圧下げ下げ作戦

09041301

今日から酢を飲む。
リーズナブルな玄米黒酢。
720mlで298円のを15cc。
「 夫の血圧下げ下げ作戦 」 の時には
欠かさず毎日飲んでいたのだった。
「 やさしい気持ちで水で薄めるので
   やさしい味だ・・・」
なわけないが
穀物酢よりはずっとマイルド。

09041304

今日の買い物。
120円の半額コロッケは明日のディナー用。
2食入り 58円のうどん2ヶは明日のお昼用。
89円のパンは明日の朝用。
そのあたりは 325円。

残りは地方の仕事に持っていく品々 429円。
ペットボトルに自家用の麦茶を入れて出かける。
緑茶の右衛門に麦茶は気にしない。
がしかし
さすが茶シブでアンバー色になってくると
そろそろとりかえ時だと思う。
麦茶 69円×2  懲りないかりんと 99円。
またかよのごません 88円。
ドライブの友 昆布おやつ 104円。
しめて754円。
今月の食品 今日までで6386円なり。

09041303

「 ほら あなた
  3日 連続カレーよ 」

4月3日に冷凍しておいたちっさいカツをそえた。
カレーも少なめなので
パセリごっそりのいり卵もそえた。
納豆には長いものサイコロを混入。
「 精だして働いてね 」 という妻心。

09041302

明日は1ヶ月ぶりに出す紙資源のごみの日。
忘れないように今夜のうちに用意しておく。

「 忘れないで なげてね あなた 」

ほっかいどーでは 「捨てる」 ことを
「 なげる 」 というのでございました。
マンマミ~ヤ。

砲丸投げみたいに放り投げるわけではないので
あしからず。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/13(月) 22:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

50過ぎてブログに目覚める

09041203

ブログを始めたきっかけは
夫がすすめてくれたから。
パソコン恐怖症をなおすため。

09041201

「 ブログって? 」
ブログの存在も知らないし興味もなかったので
正直 「 面倒だなー 」 と思っていた。

09041204

子供は年子で3人もいながら
ファミコンとかプレステ(?)とか
いっさいのゲームを買わなかったので
ますますわからん。
そもそもデジタル表示系が苦手。

09041202
昼ごはんね


それにしても子どもたち
よくぞひねくれもせず不良にもならなかったと
今さらながら思う母。

09041206 
朝ごはんね


ボーリング・カラオケボックス・ファミコン
一度も経験なしの私。
あ  プリクラも。
インベーダーゲームは3~4回あり(笑)

09041205

2L卵 88円。 キューリ 1本25円。 もやし 19円×3 牛乳 128円
北アカリ(じゃがいも)1kg 50円×2  うのはなは41円。 合計464円
今月の食品 今日までで5632円なり。


何年かのち
孫とかのお古のゲームをもらったりして
とりつかれたように夢中になったらどうしよう。
ちょっと目を離すと
すぐカラオケボックスに行ってしまう
ばさまになったらどーしましょ。

うー なんまんだぶ なんまんだぶ。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/12(日) 22:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ボートレース

09041104

茶わんと顔は洗った。
ユOクロで
2990円のスキニージーンズを買った。
一番大きい29インチ。

09041103

帰り道
スキムミルク 368円 半額パン74円を購入。
今日までの今月の食費 5168円なり。

09041102

とろけるカレー 2パックと
バーモンドカレー半分でカレーを作った。

09041101

来週の地方の仕事の夕飯にするので
半分は冷凍。

ブログ更新中も
ボートレースなみに舟をこぎ
カックンカックン揺れるのは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/11(土) 22:07:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙戦争

09041003

金曜ロードショーの宇宙戦争を見たい気持ちと
強力な睡魔が戦って
がんばって見ている。
CMの間にちょっとずつ操作した。

09041001

茶わんは洗ったし

09401002

お風呂にも入って
もちろん顔も洗った。

体重は・・・

体重は59.8kg。
ありえねー。
朝  58.1kgだったのに。

私の戦う相手は炭水化物?
なわけないね。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/10(金) 22:57:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両方無理

09040908

エイリアン? 実はキャベツ。

09040907

食虫植物? 実はキャベツ。

09040902

染める前の白いエプロン。

09040901

紅茶で染めたもと白いエプロン。

09040904

何度でも食べるスパゲティー。

09040903

今夜で完食のスパゲティー。

09040906

野菜をとらねば。

09040905

野菜入りのいつものヤツ。

睡魔と戦っている。
でもまもなく降参して
茶わんは洗って顔は洗わないで寝る。

腹筋10回できるに 1000点。
明日の朝 57.5kgきるに 1000点。

両方無理に ぜんぶ 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/09(木) 21:15:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よだれ防止帽子

09040801

ふと目がさめると
ととろが夫のトレーナーのフードに
手をのせてすわっていた。
夫がフードつきのトレーナーを着て寝ているのは
寒いからという理由だけでなく
ととろのよだれ防止のため。
夫の頭のまわりで
寒い時は頭にピッタリくっついて寝るので
よだれがすごいことになるのであった。

09040809

このド派手な息子のおさがりの
フードつきトレーナー。
これをかぶって寝るわけ。

09040807

定休日なので
夫とゆっくり朝ごはんを食べた
。 


09040804

あちこち買い物して
 ( 牛乳 138円 納豆4p 50円×3 豆腐 3パック56円 
   ほっけの開き 80円×2 人参 98円 なが天 80円 
   おかし75円×2 あめ 75円×2 )  合計982円

09040806

今月の地方の仕事用に
値下がりのパンをGET。
よりどり1パック315円の100円引きを2個。
この量で430円なり。
  
 
  今月の今日までの食品合計 4726円なり。

09040805

昼ごはんを食べて
1000円美容室で髪をカットして
なんだかしらないけどクタクタ。

09040803

適当にあるもので作った

09040802

ミスマッチな晩ごはん。

09040808

ととろじゃないけど 
思わず 「 は~っ・・・」 って
ため息がでるでござる。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/08(水) 21:47:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがたや ありがたや

09040701

「 インスタントラーメンなんかに 
    負けないもん! 」
ってサンドイッチが・・・。

09040703

「 サンドイッチなんかに
    負けないもん! 」
ってスパゲティーが・・・・。

09040702

「 糸がこんがらがっても
    負けないもん! 」
ってミシンを分解するととろママ。

09040704

「 写真をとってない! 」
一口食べてから思い出した。

山のようにゆであがったスパゲティー 1kg。
しばらくは続くよ。
芽がいっぱいの北アカリも続くよ。
あ キャベツ食べるの忘れた。

新潟でも
迎撃体制をとってるらしいし
千葉でも
人工衛星がいつでも発射できるらしい。
だのに東京では
初恋を思い出してるおじちゃんなんかもいて
しみじみ日本は平和なんだわと思う
ととろママなのであった。
ありがたや ありがたや。

今のところ
夫がぐんぐんカウントをあげてる状況。
まけじとがんばるととろママ。

なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/07(火) 22:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫婦で競う

09040603

明日の大会に参加される方は
ゼッケンをつけてならんでください。

09040601

審査員がおりませんので
自己申告で競います。
ズルなしで正々堂々と戦ってください。

予想第一位      ととろママ
きわどい差で最下位 ととろママの夫


「 第28回 北アカリ おなら大会 」 雨天決行です。

09040602

今月は何かと忙しいので
メニューは簡単にできるもので
たくさん作って何度でも食べる。
あ 安いのはもちろんね。

09040604

そしてお昼はいつものこれ。

「 ぷ~ 」
おっ! さっそく競技開始かっ? 
「 おれ 一歩リードした 」

就寝中はカウントされないので
あなた そこんとこよろしく。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/06(月) 19:35:22|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナルニア国物語を見たと思う

09040502

お風呂でシャンプーしてたら
誰かに似てる。
昨夜見た 「 ナルニア国物語 」の
白い魔女。

夫も私も見たような見ないような。
最初の方は私が 「 見た! 見たことある! 」
夫は 「 あんまり記憶にないなー 」 

後半 「 お! この辺覚えてる! 見た!見た! 」 と夫。
私は全然覚えてない。

09040501

とりあえず2人とも今回でもって
「 ナルニア国物語 」 を見たということで
記憶のノートに書いておこうっと。


09040505

片栗粉 300g 55円  釜めしの素 2ヶ300円  大根 80円
キャベツ 98円×2  あとで買った牛乳 128円  わかめ 100g 105円  合計 864円  
今月の食費 今のところ 3295円
 

昨日の196円のキャベツのリベンジ。
朝市で98円のを2ヶGET!

09040504

昼のサンドイッチにも
2種類の味のキャベツを入れた。

09040506

朝ももちろんパンね。

09040503

冷凍の最後のほっけの晩ごはん。
またしても キャベツと冷凍インゲンの煮物。
私は食事の前にもさんざん食べてるキャベツ。

アゴのラインは確実にすっきりするに1000点。
三日坊主に3000点。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 22:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キャベツダイエット

09040401

「 私のばか ばかっ! 」

09040406

キャベツの値段を
チェックしないで買ってしまった。
となりのスーパーで150円。
「 うっ・・うっ・・・バリバリ・・ムシャムシャ 」
キャベツダイエットは涙の味
。 


3斤パン 198円  ラーメン 185円  キャベツ 196円
オレンジ 39×2  ミートソース 99×2  お酒 1350円
食品合計855円なり  今月の食費 今のところ 2431円

09040405

昨日のさきさきチキンとキャベツ。
いり卵のサンドイッチの具。

09040404

夫のお昼。

09040403

今年2回目のうっかり昼寝で
2時間ととろとソファの上で丸まっていた。
陽がさしてポカポカで
どろ沼で寝た。
で 晩ごはんは困った時のドリア。
ジャーにバター( 実はマーガリン )とパセリと
コンソメ顆粒と塩こしょうでまぜまぜ。
豚ひき肉のミートソースを解凍チンして
チーズをのせて焼いた。
らくちん らくちん。

09040402
 
あんなにたくさん昼寝して
今夜は眠れないかも。

今夜は眠れない に3000点。
あっさり9時に寝る に全部。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/04(土) 20:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気分はうさぎ

09040301

キャベツを食べてやせる。

「 食べてやせる 」 ってとこがいい。

09040305

ムシャムシャ食べてると
まるで草食動物になった気分。

09040304

キャベツの残りで
夫のチャーハンを作る。

09040303

にこごりとしょうがも入れて
リゾット風の肉なしチャーハン。

09040302

晩ごはんは1枚80円の
とりむね肉のチキンカツ。
水曜日に買ったやつなのではやく食べないとね。
切れ端はミニチキンカツとさきさきチキンにした。
残りのメークインも早く食べないとね。
北アカリも芽がウズウズしてきてるし。

キャベツダイエットはなんとか続きそうだ。
それにしても
あご ダリ~ッ。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/03(金) 21:16:42|
  2. ダイエットのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3㎏を実感する

040201

次回のサマージャンボまで
28年モノのこの冷凍庫で当分我慢する。

040204

厚切りパンにミートソースと
チーズをのせて再び冷凍。
今月の地方の仕事の朝ごはん用ね。

040203

前の写真を使いまわしてもわからないほど
ほぼ毎日くりそつの昼ごはん。

040202

昨日の照り照り手羽先。
お一人様5本ずつ。
一口かむと
骨からお肉がスルリととれて
らくちんらくちん。

040205

「 オイラ 食べれる食べれる 」 と催促されたが
シカトした。
ニュースで静岡の桜が満開なのを見た。
明日のこちらの最低気温はまだまだ氷点下。
はやく 春がこないかな。
ジャケットを脱ぐ頃までには
体重をあと3kgなんとかしたいけど
昨日の手羽先3パック分と思うと
かなりブルーなおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/02(木) 21:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プルンプルンのコラーゲン

040101

「 道産若鶏手羽先 1kg 295え~ん? 」
ということで 2パック その他全部で1418円。
4月1日そうそういっぱい買った。
 納豆 4ヶ入り 50円×3  玉ねぎ(S) 80円  インスタントラーメン 185円  
 もやし 19円×3  とりむね肉 80円×2  木綿豆腐 35円×3 
 若鶏手羽先 1kg 295円×2 魚肉ソーセージ 55円×2  ここまで 1418円
 マーガリンをCOOPで買ったの忘れてた 178円 結局合計 1576円でしたっ!
 


040102

2パックいっぺんに煮るので
27cmの寸胴鍋で

040111

火力は強。

040104

おとしぶたをして煮て焼くと

040109

36本分のてりてり手羽先焼き 完成。

040106

プルンプルンの煮こごりは

040107

小分けして冷凍。
肉なしじゃがなどに入れたりするわけ。

040108

今夜のところはお一人様 3本だけ。
昨夜のどどめ色の煮物をメインに食べた。
干しわらびを湯でこぼしすべきだったのか
全体が黒くなってしまった。
ま おいしけりゃいいんだけど。
道産わらびって それだけでうれしいんだし。

040105

あ お昼のサンドイッチ。
夫とはんぶんずつね。
夫にはちびおにぎり付。

040103

あ うたえちゃん。
パンは3パターンね。

040110

あ どろさん。
いつものほっけはこれで焼くのよ。
30cmの鉄のフライパン。
重いのでバランスをとらねば危険です。
着火剤は本来 煮炊きするものではありません。
よい子のみなさんは まねしないでね。

て する訳ないね。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/01(水) 21:29:11|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4