予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

実写版 アウトドア風 コンロ台

033101

この近代化が進む世の中にあって
着火剤で煮炊きしてるなんて
ちょっとよくなくな~い?
( ナイナイ )

今にたき火で暮らすのかもね。

033106

着火剤で作ったインスタントラーメン。

033105

半額のパン 52円×2と
豚ひき肉110g×2で 105円。

033104

着火剤で炒めた玉ねぎ。

033103

着火剤で煮た煮物とミートソース。

033102

包丁で切ったパセリ。
うたえちゃんの言うように
そのまま冷凍庫にと思ったが
半額パンを2ヶ買って入れたので
スペースがない。
で せっせと切った。

それにしても
今日をもって3月も終了。
食費 22812円。
そのうちストック分 8095円。
実質 約15000円の食費。

明日からはさらにお財布同様
身も心も引き締めていこうと
固く誓いつつかりんとうをほおばる
無節操なおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 21:28:29|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アウトドア風 コンロ台

033001

この家に越してきて1年ちょっと。
ずっと卓上用カセットコンロ1台で
生活していた我が家。

033002

しかし ここ1ヶ月ちょっとは
ジェルタイプの着火剤で調理している。
ワケあって山のようにあるのだった。
危険物なのでそのまま捨てる訳にいかない。
で うOち風に空き缶にジェルを入れて点火。

033003

強の時は空き缶を2こに増量。
火かげんはビミョーなテクニックがいる。
24ヶ入り 1ケースしかこなしてないので
まだまだ続くよ どこまでも。

気分は旅館の宴会の陶板焼き?
いかんせん
途中の消化がちと面倒。

それにしてもまるで
快適なキャンプ生活のようなととろママ家。
あ 寝る時はもちろんベッドね。
もちろんシュラフは使わないのだった。

めでたし めでたし。


033004


「 ほんと めでたいよね 」 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/30(月) 21:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外反母趾 は だいたいよし。

032908

先日地方に行った時
ただ助手席にすわっていただけなのに
キーンキーンと痛んだ。

032907
   あ  これはととろの足ね。

ここ数年おとなしかったのに
痛いのなんのって。
でも今日は だいたいよし。

032906

不本意な体制をとらされ
ムッとしているととろ。

032905

朝市をハシゴして 959円。
ラーメンにとりつかれてると思う?
だって 170円なんだもん。

032902

こだわるところが間違ってる?
サンドイッチ用とトースト用。
手切りなのにこの美しさ。
自分のパン切りテクニックにうっとり。

032903

冷凍庫はパンだらけ。

032904

ほ~ら 。
どんどん食べてね あなた。

032901

晩ごはんは超ラクチン。
ごはんも切干大根も昨日の残り。
解凍ほっけとメークイン&どどめニラのみそ汁。

032909

9時半過ぎのこれから
この巨大パセリをすべて
みじん切りできるに1000点。
もちろんできないに3000点
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 21:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いつでも簡単ダイエット

032804

ととろママの干し野菜と
東国原知事ご推薦の切干し大根。

032803

コラボしてみる。

032806

今日の買い物 1146円。
ラーメンは驚きの175円。
今夜のメインディッシュの
みよしのぎょうざは138円。

032802

忙しい時によくなくなーい?

032808

朝市で出かける時
ストーブを消した。

032807

絶望に打ちひしがれるととろ。

032805

うそ。

032801

夕食後すぐに
そば粉のかりんとうをバリバリ。
水をガブガブ。
寒くなってストーブで背中あぶり。

そしてまた今夜もヤツはやって来る。
「 したくしてから寝たら?」
という優しい夫。
ストーブの前でもーろーとしてる
自称ダイエット中の妻は
砂糖いっぱいのお菓子を食べたが
今夜のところは中断して
また明日からやればいいんだと
「 いつでも簡単ダイエット 」 を
実行中なのであった。

くわばら くわばら。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/28(土) 20:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

睡魔 時々 仕事

032701

今日はプラ資源ごみの日。

032703

ビニールハウスですくすく育ってるパセリだが
パクパク食べるほどではない。

032702

なのでニラが1束39円だと
あわてて買いに行く。
めんつゆも298円でしあわせ。

032704

しかしニラをゆでてる最中
お客さんが来たので放置してたら
こんなどどめ色に(涙)

032705

急いでお昼を食べて

032707

夫と地方に配達に行った。

032708

天気もよく

032706

気分はドライブ。

032710

おみやげに
わらびの干物(200円)を買った。
( また干し野菜かよ~っ  ってね)
イオンで夫のジーンズ 1380円 (安っ!)
私のストール 800円。

0322709

帰宅すると7時近くだったので
10分くらいで晩ごはんを作り
おなかいっぱい食べた。
そしていつものヤツ。

睡魔がやって来るのであった。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/27(金) 21:26:11|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メニューがワンパターン

032608

プレゼントキャンペーンが当たったら
三幸の柿の種を3000円分買うので
3000円を私にください。

032607

昨夜 若者の古着屋さんでシャツを購入。
七分袖が気に入って500円なり。

032606

昨夜の夕食後
お酒を買ったついでに
お菓子を大人買いした。
4袋で264円。
100円均一で買うより安いのだった。

032605

今日の夫の昼のおにぎりに
しじみの佃煮を入れた。
ここ1年ほどしじみを買ってない。
香川県の佃煮工場さん。
こんなにいっぱい入って安くてありがとさん。

032604

私は今日から
気合を入れてやせる(たぶん)
なのでおじやを食べた。
おかゆさん系は少ないごはんで
いっぱい食べた気がするから。

032602

夫はいつものやつね。

しじみの佃煮入りのおにぎりよ。

032603

ブロッコリーのくきと
ペラッペラのとりむね肉。
キラッとひらめいておいしいものを
作る予定。

032601

予定は未定。
結局中華味・塩・こしょうの
いつものうす味パターン。
「 ちょっとだけ しょう油かけてもいいよ 」
と優しく言い訳するが
ちょっとでもかけ過ぎようものなら
烈火のごとく怒る
かわいい心配性の妻は私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/26(木) 22:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいなりさんを作る

032503

今晩のおいなりさんは
先週の水曜に買った
賞味期限が21日の小揚げで作ったものだ。
もし明日ブログを更新しなかったら
小揚げはヤバかったものと思ってください。

032501

食べて4時間近くたつから
多分もう大丈夫。

032505

定休日であちこち買い物をした。
合計 3211円。
そのうちストック分 1744円。
ネギは小口切りで
ブロッコリーは茹でてそれぞれ冷凍。

032502

ブロッコリーを洗う時いつも思うんだけど
流水で流しかけても
まるで防水スプレーをかけたみたいに
とってもよく水をはじく。

032504

ここまで書いて
コックリコックリ寝ていた。
最近 なぜか首がこると思ったら
たぶんこれが原因だ。
細くもない首でも
この大きな頭が前やら後ろやら勢いつけて動けば
「 そりゃあ あんた・・・」
  ( 美川憲一 風にね )
しんどいにちがいない。
ってな訳で もう寝る。
 
すわったままでも首がすわって
舟をこいでもびくともしない便利グッズ。
あったらいいな。
予算は100円まででお願いします。
あなた。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/25(水) 21:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我慢して食べる

032403

茶わんは洗った。
あるものシリーズの晩ごはんの親子丼。
1kg380円のとりささみの4本を
電子レンジで解凍したが
こしょうがなかったし
ビミョーな解凍具合で
仕上がりは固かった。

032401

こういう場合の食卓は
会話が少ない。
黙々と食べる。

032402

よほどのことがないかぎり
夫は我慢して食べる。
以前何度か
ま ほんの数回
「 これまずい 」 系のセリフをはいたことがある。


032404

戦闘開始。
貝のように黙りこくる作戦で
ととろママ家は夫が降参するまで
暗~い日々。
気の毒な夫はやつれはて
白旗をいつもふところに用意している。
冷戦の結果はご想像通り
圧倒的な私の勝利。

正直なコメントを言うより
まずくても我慢して食べる方がいい。
悟りをひらいた夫によって
ととろママ家の平和は保たれているのであった。

めでたし めでたし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/24(火) 21:57:44|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほめて育てる

032306

雪降ってるの 見える?

「 なんだかなー 」 の雪です。
同じ日本で桜が咲いてる所もあるってのに。
「 なんだかなー 」

032305

夫がでかけるというので
ついでにスキムミルクを買ってきてねと頼んだ。
昔 夫がバリバリ働いていた頃には
単品の買い物は頼めなかった。
だのに今はすわっている夫に向かって
「 あ 立ったついでに新聞とってくれる?」
と言えるたくましい妻になった。

032303

昨日煮物にしそびれた
芽がニョキニョキの北アカリ。

032304

夕方まで夫が出かけていたので
おとなしく店番をしていた。
ごはんしたくの時間がなくなったので
急きょ缶詰のミートソスにした。

032302
前に作って冷凍していたとりむね肉だんごを加えて
ボリュームアップ。
北アカリをチンしてそえた。

食後 洗い物をやっつけたら夫が
「 えらいねー 。 茶わん洗ったの? 」
と言った。

032301 
食器のピラミッド。 別名 積み木崩し。 この中から茶わんを取ろうとして割った 夫が。


洗わない妻に
まちがって非難でもしようものなら
どえらいことになるので
洗った時にはせっせとほめる。

「 ほめて育てる 」 という選択をした夫だが
いかんせん
毎日洗わないので
なかなか育たない妻は私です。
 
なんまんだぶ なんまんだぶ  


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 20:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニラの整列

032203

「 前へーならえっっ! 」

032204

「 右むけ~右っっ! 」

032205

福島県の農家のみなさん
ありがとう。
一生懸命育てて一束38円だなんて申し訳ない。
きっちり冷凍して
何度も楽しませていただきますです。

032210

3軒はしごして1992円。
今月はストックをたくさん買ってるので
22日の時点で食費は12821円とオーバー気味。
北アカリは200円で詰め詰め放題のヤツ サンふじ 50円 冷凍若鶏ササミ 1kg 380円 きゅうり 4本入りで98円  棒ダラ まだまだ58円 キャベツ こんなもんかの150円 噛み切れないおのりはいつでも93円

032208

3斤 198円のパンは

032207

小分けして冷凍。

032206

パンがたくさんなので
お昼は大量のサンドイッチのみ。

032209

私の下着がわりのしましまTシャツ 298円。
夫の冬用スニーカーは
持ってけドロボー 5145円が1000円。
へへ。

ととろのごはんは
持ってけドロボー猫の148円。
カリカリより安いのでこっちに変更。
必勝スーパーカイロも約束の100円(今度の冬用)
店の必需品 クラフトテープ 78円。
こっち系の合計 3034円。

032202

コンソメの瓶がカラ。
中をきれいに洗って新しいのを入れる。
ストックが1ヶ減ったので
牛乳買いがてら100円均一の店で
コンソメ顆粒も。

我が家の三大うまみ調味料さま。
コンソメ ・ 中華味 ・ かつおだし 。
来る日も来る日も
これに塩・しょう油・ソースバージョンが日替わりよ。

032201

芽がニョキニョキの北アカリと
玉ねぎで煮物を作る予定が
時間がなくてメニュー変更。
ニラの卵とじに玉ねぎを紛れ込ませた。
長いもの千切りにかつおぶし・・・・。

そうそう。
しましまさんが教えてくれた
生もの冷凍特集の
「 ためしてガッテン! 」でもじっくり見ようかと思ったら
今日でなくて18日だった。
なんだかなー。

大きな冷凍庫を買ったら
生ものドンドン冷凍しようと思っている
ストック妻は私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/22(日) 21:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月いち掃除

032107

今日は7時前なのにもう眠い。

032108

最近ととろは毎晩ベッドに来て
夫の頭にへばりついて寝ている。
ヒーター付のダンボールで寝ないなら
ヒーターの電源切っちゃうぞ。

032103

そういう私たちも昨夜から
電気毛布をつけないで寝てみた。

032105

寒くてたまらなかったのがウソみたいに
大丈夫だった。

032104

そのうち土鍋で食べなくてもよくなるかも。

032102

ふぐ刺し職人も真っ青の
薄切りテクニック。
切れてるチーズをさらに切るワザ。
ペラッペラの竜田揚げもさらにスライスして
サンドイッチへ。

032101

特価の195円のインスタントラーメン。
保存棚に収めてウットリながめる。

032106

昨夜奮闘したおかげで
今晩のおがずは超ラクチン。
思う存分仕事した。

昨夜はお風呂に入ったついでに
ていねい掃除をしたのですごく疲れた。
今日は炊飯器を徹底的にきれいにした。

こだわり掃除はあと1週間程続く。
そしてそれが終わると
またいつもの生活に戻るのであった
めでたし めでたし
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/21(土) 20:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おどろきのおはぎ

032002

グラッチェ アントニオ!
グラッチェ デニーロ!
500gで85円って アリエンテ!

ということで 4個 340円購入。
もちろんキャノーラ油も195円。
 
      
パン3斤228円 もやし19×3 ホットケーキミックス65×2
  三幸柿の種6袋入り135円 長ねぎ2本で55円 棒ダラ驚異の58円
   しめて 1252円なり。

我が家にしては大量買い。
昼ごはんは

032003

いつもと同じ。
晩ごはんも

032004

こしょうのかけ過ぎの解凍とりむね肉の酒蒸しと
20日賞味期限のとうふで
予想外のマーボードーフ。
とりむね肉は細かく刻まれ
見事なまでにパッサパサ。

032005

色どり悪いが問題ないない。

032001

色どりに
すくすく成長中のパセリを入れるのを忘れた。

032006

おなかいっぱいでも

032007

何としても食べなければ

032008

何と言っても今日はお彼岸。

032009

ごはんをつぶして塩を少し。
100円の道産アズキをまぶしてできあがり。
深くこだわらないのが我が家流。

032010

明日の夕飯のおかずは
1本58円の棒ダラだ。
今夜から作っておけば
きっと味がしみしみで
まずい訳がない。

032011

水曜日に買ったもう1枚のむね肉は
竜田揚げにした。
明日の夜は超ラクチン。
明日ラクチンになるためなら
今夜どんなに忙しくてもいいと思ってる
変なおばちゃんは私です


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 22:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あるものシリーズ

031902

たまに買い物に行っても
保存食ばかりで
すぐに食べられるものはあんまりない。

031901

だもんでいつも
あるものシリーズの食卓だ。

031903

今夜は1枚80円のとりむね肉。
塩・こしょう・小麦粉・とき卵を
くぐらせて焼いたもの。
おされに言うところのピカタだ。
我が家では10年前にブレイクして以来
こりずに食べ続けている
おどろきのレシピだ。

031904

食料保存の場所を移動した。
前のダンボールは
見えず(づ)らい 取りず(づ)らいでやめた。
スパゲティーが整列してるあたりはうっとり。
食べるのがおしいところだ。

明日は
「 さらさらキャノーラ油 1000g 195円 」
「 アントニオデニーロスパゲティー 500g 85円 」
を買う予定。

そして明日もまた
あるものシリーズのととろママ家なのであった。
 


ブログの更新が終わるとベッドに吸い込まれるように
寝てしまうかわいいおばちゃんは私です。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/19(木) 21:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

同時通訳

031804

夫は執事の他に
同時通訳も兼任している。

031803

「 う~ん 」
「 ふとん めくれってかぁ~ 」

031802

「 う~ん 」
「 ごはん くれってかぁ~ 」

031801

「 ブラッシング してくれってかぁ~ 」

031809

「 とうちゃん
  ちょっとはしょりすぎ 」
「 スーパー翻訳にも ほどがある 」
  と ととろ。

031807

定休日なので買い物。
食品 1667円。

031806

ととろのごはん 336円。
私達のお米 2890円。

031808

「 な なにこれ! 」
昨夜の巾着に
入れ忘れたひじきのサンドイッチ。
ひじきのスープのお昼ごはん。

「 ま もともと味のないものだから 」
訳のわからない事を言ってから黙々と食べ
その後コメントなし。

031805

晩ごはん。
昨日の巾着と脂っけなしのシマほっけ。

今日
今年になって初めて昼寝をした。
ととろがのっかってきたので終了。
たっぷり1時間。
よだれは出なかったに1000点。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 21:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ととちゃんの執事

031703

ととろは
たいていの用事は夫に頼む。
何を要求してるのか
夫もすぐわかる。

031705

自分一人でふとんに入れないので
めくってくれという催促。

031706

夜中だろうとごはんがなくなると
容赦なく夫をおこし
何度も頭にチョンチョンとタッチ。
しかたなく深夜でも
缶詰を開けなくてはいけない。

「 あー やっぱり昨日のうちに山盛り
  入れときゃよかったなー 」 と
ととちゃんの執事の夫は思うのであった。

031707

ソファーに座れば必ず
あわててやって来て前にすわり
「 苦しゅうない。 ブラッシングしてよし 」
ってなかんじで背中をむける。

だもんで
「 しょーがないなー 」 と
ととちゃんの執事は
せっせとブラッシングをするのであった。

031702

ととちゃんの執事の昼ごはん。

031701
031704


晩ごはんに
あげの袋煮用に解凍。
とりむね肉に近づいて来て
においをくんくんかぐので
「 こりゃぁ~ 」 としかる。

すると執事にむかって
「 かーちゃんが怒ったぁ~ 」 と甘える。

「 そーか そーか 」
「 かーちゃんに怒られたのー 」 と
執事らしからぬフォローをするのであった 
つづく


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/17(火) 23:04:27|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねこ用ペタペタ

031601

「 よ~し! 月曜日だ!」
「 一週間の始まりだから
  気合入れてパチンコにいくぞ~っ! 」
という事なの?
新聞広告が6枚も入っていた。
いいんだけどしないから。

031602

お昼にラーメンを食べて

031604

ちょっとストーブを大きくして
夜にぶっかけそばを食べた。

031605

食後ヨーグルトを食べたあと
ストーブで背中あぶり。
冷たいそばはまだまだ
北海道では無理かもね。
ってか 
我が家に限ってだけどもね。


031611

我が家では

031610

大昔の頃の荷札がある。

031608

しかもごっそり。

031607

ヤマトや佐川は

031606

送り状をプリンターで印字するので

031611

手書きのはもう使わない。

031609

なのでととろ専用の

031613

毛を取るのに使ったりする。
ペタペタ じゅうたんもぺたぺた。

いやがるどころか
じっとして目を細める。
じゅうたんのととろの毛も
「 もとから絶たなきゃだめだめ 」的発想で
いってみよっかぁー。

ではおやすみねー。
 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/16(月) 21:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はらたいらに3000点

031505

なんだかなー の雪。

031504

ホッカイロ 
持ってけドロボーの
10ヶ入り 100円。
必勝祈願の結果
もう出ちゃったり むなしかったり。

婦人ソックス 3足入り 100円。
万が一 二日目で穴があいても
怒らないかも。 笑うかも。
「 ほらぁ~ 安物買いの銭失いずら~ 」

031503

レディースエンドジャントルマン!
ウースターソース 500ml 128円!
インスタントコーヒー 478円!
そばはやけくその58円!
すごくないですかぁー?

メーカーさん ありがとう。
今日はとってもハッピーです。

031502

昼ごはんを食べ

031501

晩ごはんを食べて
今日も一日終わりました。

031506

眠いと目がとてつもなくショボつく。
結膜炎の名残?
目のふちのハレのせい?

いつも最後はこんな感じで
日記をしたためております。

「 よだれはでてない 」 に2000点。
はら たいらに3000点。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/15(日) 21:33:00|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

後悔 < 満足

031303

ととろママ家では
基本とりむね肉がメインだが
ぶた肉が特価の時は話は別だ。

031408

スーパーを夫とハシゴして
買った食品 778円。
バーモンドカレー 125×2 かぼちゃ 95円
料理用酒1ℓ 100円 ほうれん草 98円
うふふの豚肉 135円

031406

ほうれん草と昨日買ったニラを
ゆでて冷凍。

031407

なんとしても
市販の薬でカゼをやっつける。
薬がなくなるまでにはやっつける。
てなことで
なんとなくゴージャスなお昼。
(とり肉さきさき入りってとこがね)

031405

「 野菜をほとんどとる事ができない
  モンゴルの遊牧民は
  紅茶でもってビタミンCを摂取するらしい 」

そうではないらしいと思いつつも
そんなような気がするので飲む。

031404

お米がさびしくなってきたので
今夜はあるものシリーズのパスタ。
ゆでるとうどんにしか見えない
インドネシア産の平パスタ。
我が家の干しにんにく
もらいもんのアンチョビ。

031402

この皿で同じ量をおかわり。
3杯目はパスタは半分で納豆スパゲティー。
「 食べすぎ 」 と言うご意見は却下します。

031401

「 今日はホワイトデーだから
  お菓子を買ってあげる 」 
という夫の一言で
2人でスキップして百円均一に行った。
もとい 車で行った。
私は ばさま系のお菓子が好きなのでかりんとう。
「 二つでもいいよ 」 とふとっぱらな夫のために
彼の好きな柿の種。

私はピーナッツが大好きで
夫は種の方が好き。
最初は半分づつ( 写真 )と思ったが
お口とお手々が「 止まらん 止まらん 」で
結局二袋全部食べた。

「 後悔 」 という気持ちより
「 満足 」 の気持ちの方の圧倒的な勝利で
ととろママは
210円でとってもしあわせになりましたとさ。
   めでたし めでたし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/14(土) 20:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごくいい どうでもいい

031305

出しそこねたプラ資源ごみ。

031302

すっかりとけた店の前。

031304

レジを2回通った買い物。
シチュー 100円 ニラ 50円
エヘヘのきっちり400円。

031303

申告から帰ってきた夫に
巨大おにぎりのサービス。

031301

テレビで麻生さんが
直筆のメッセージと共に
ホワイトデーのお返しを渡していた。
達筆だけど
「 気遣い 」 だか 「 心遣い 」 だかを
「 ずかい 」 と書いているのを
女子アナが指摘した。

イタタタ  私といっしょ。
恥づかしいわ。 恥ずかしいわ。

でも本当はどっちでもいいわ。

鼻づまり と書いて 
「 ハダヅマリ 」 と読む。
口呼吸で馬なみに鼻イキの荒いおばさんは
私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/13(金) 21:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハイテクなアナログ

031206

パソコン操作は
夫に教えてもらってそれをメモした。
ことごとくメモ。
意味がわからないままとにかくメモ。
それ以外の応用はいっさいできない。
時々でてくる文字がびっしりの
青い窓が出てくると恐ろしい。
( ダイアログボックス だって )
理解するのもおっくうなので
この場合はここをクリック。
この文章の時はここをクリック。
おっそろしくアナログではなかろうか。

031201

10時に店を閉めてスーパーに行った。
とんぼ返りで買った品々 687円。
500gのスパゲティ は驚きの75円。

031202

干し人参を戻して
キャベツとマヨであえて
サンドイッチに入れた。

031204

パンのみみは 私のお口が処分処分。

031203

昨日買った1枚80円のとりむね肉を
パターン別に加工した。
5枚分の皮で焼きとり。 
左上のかたまりは
にっくき脂肪ね。

031205

晩ごはんを食べてから
ベンザブロックを飲んだ。
夫の風邪がうつったようだ。
ハダがつまってハナタレ。
ととろがそばでじっと見てる。
どうやら早く寝ようって誘ってるらしい。
全体的にしょぼいのでもう寝る。

ネコにはうつらんだろか。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 22:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

眼科と皮膚科に行くか

031101

右目がはれて充血してるのを
何とかせねばと眼科へ行った。
定休日だし。

031103

アレルギー性ではなかろうかと
目薬をもらったが
はれてるまぶたは皮膚科ですねと言われて
その足で皮膚科に行った。

031102

ステロイド系の塗り薬をもらった。
とりあえず待ち時間でクタクタ。

031106

やっとこさお昼を食べたが
2人とも何か物足りなくて

031105

トーストを焼いて食べた。

031107

食品は2091円で
病院代は3240円。
今年は円ちゃんといい病院に縁がある。

しかし
食欲は影響を受けることなく健在だ。
ここは喜ぶとこかもしれない。
目の充血もとれ はれもひいたら
いよいよ花粉症に備えなくてはならない。
ショボショボお目々に
鼻水タラ~ン。

もし
鼻の穴にティッシュを詰めたまま
「 いらっしゃいませ~ 」
と言ってるおばさんがいたら
それは私です。

かがんだ瞬間
詰めティッシュがなくなっていても
平常心でお買い物してください

くわばら くわばら。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/11(水) 22:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ああ 思いこみ

031006

「 蕎麦屋なのに うどん食べました 」
最後の一行で早とちりして
どろさんが
お蕎麦屋さんを営業してると思いこんでいた。
去年の12月のことです。

031005

「 お蕎麦屋さんなんだー
  年越しはかきいれ時だねー 」
と返事を書いたりして

031004

ご丁寧に12月31日の大晦日には
「 今日はかせぎ時です(笑)
  いっぱい働いて明日はゆっくりして下さいな 」
とか言っちゃってるし。

031003

1月には
「 おそばはもう飽きたのね 」
とか言ってるし。

031001

なんと今日
思い違いしてるのがわかった。
デスクワークだったのね。

しかもミサイルから墓場までと幅広い。
どろさんも言ってくれりゃあよかったのに。

031002

さて
今日半額で手にいれた
とりむねひき肉で作ったハンバーグは
こんがり焼き色がついたので
てっきり焼けたと思いこみ
夫が一口食べてから中が半生だと判明。
すぐさまチンして固めのを食べた。
夫のおなかはヤワにできてるので
「 グルルルル~ッ 」ってあとでいわないか心配。
とりあえず整腸剤は用意したから
安心してね。
しかも明日は定休日。
トイレにかよいづめになっても大丈夫。
夫思いのいたれりつくせりの
かわいい妻は私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 21:44:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初体験

030903

よみがえったごぼうと人参。

この間テレビの 「 鉄腕ダッシュ 」 で
うちと同じガラスの保存瓶に
干しごぼうを入れていた。
そして
茹でてもどしてごぼ天を作ってた。
で 試してみた。

030902

歯ごたえが生で揚げた時と違って
まずからず うまからず まずからず。
買い物しなくても
何かしら食べられるのって
サバイバル的ですてき。
でも
まじですっかりなくなったら
ほんもののサバイバルで
ちょっと怖い。

030901

うたえちゃんが
大根おろしも冷凍できると言ってたので
生まれて初めて挑戦した。
この年になって
「 生まれて初めて 」 なんて 
「 へへっ 」ってうれしい。
死ぬ時も
「 キャ~  私ぃ~死ぬのって生まれて初めてぇ~ 」
とか言えるばさまがいいな。

030904

夫のお昼のいつものうどんとサンドイッチ。
春の足音が聞こえる? あなた。
もちょっとの辛抱よ。
暑くなったらまた
冷たいそばが食べられるのよ。
毎日毎日 来る日も来る日も。
そしたらまた
鍋焼きうどんが恋しくなるのね。

ポジティブな妻に洗脳されて
しあわせな毎日を送っているような気がしてるのは
私の夫です
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

うたえちゃんへ
         なおったよー。 でもにんにくくさいって言われた。 友だちに。
         コメントの返事何度やってもうまくいかない。
         しまいに 「 問題発生しました 」 ってブワ~ンって消えちゃうんだよ。

どろさんへ
         どろさん 鹿児島行ったり 水戸行ったり うらやましいな。
         私はスーパーと家を行ったり来たり。
         春になれば チャリでガンガン飛ばすんだけど。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/09(月) 21:48:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

円ちゃんよ さらば

030807

朝市で買い物 812円。
お酒 1350円。
(ヒットは2食入りで30円のひらうどん ありえなくね?)

030806

3斤で228円のパンは
すみやかにパターン別に切って冷凍。

030805

夫のお昼。
交代で私がうどんを食べてる時
高校の時からの唯一の友人からTEL。
車でひろってもらってお茶をした。
同じ市内にいながら
会うのは年に一度くらい。
時間を忘れて話をすること3時間。

030804

5時に帰宅して
夕食のミートソース用に
スパゲティーをゆでた。

030802

何かもの足りなくて
歩いて百均の店に行き
お互い好きなお菓子を選ぶ。
夫はおせんべ。
私はかりんとう。
半分づつ 二つの味を楽しむのだった。

030803

ととろのボケた写真の次に
円ちゃんをのせるので
そっち系が苦手な方はパスしてね。






030801

ソックスを乱暴に脱いだ時
カッチカチの円ちゃんがとれた。
ティッシュにそっとはさんで夫に見せた。

円ちゃんに貢いだ金額 18070円。
1/14~2/6まで病院に通うこと11回。
あなどるなかれ 低温やけど。

電気毛布 何枚買える?
お酒は 何本買える?
納豆は?
80円のほっけは?
・・・・・・・・・
過ぎたことはしかたがない。
もう2度と
同じあやまちを繰り返さない事が肝心だ。
固く誓いながら
やせるつもりの予定なのにお菓子をバリバリ。

小さなあやまちは気にしない
プリティーなおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2009/03/08(日) 22:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんにく崇拝の人々

030702

にんにくづくしで夫をせめる。
もとい。
夫に取り付いたカゼ菌を
にんにくのパワーでせめてやっつける。

030706

夫のお昼のうどんにも
たっぷりにんにくを入れた。

030705

カッチカチのとりむね肉を

030703

たくみなチョッパーさばきでみじん切り。

030704

同じく玉ねぎもこっぱみじん。

030701

あっつあつのドリアは
もちろん
にんにくオイルでじっくりいためた玉ねぎで作った。

030707

で どうなの?
にんにくがほんとに
風邪をやっつけるのかどうか。

お前知ってる?
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/07(土) 20:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風邪をひかない夫

030604

結婚して4度目くらいの風邪をひいた。
もしかして3度目かも。
よーく考えると2度目かも。
風邪で病院に行ったのは10数年前に一度だけ。
そんな夫のために

030607

青森産の干しにんにくを
たっぷり入れて

030603

チキンカツ入りのサンドイッチつきの
ゴージャスなお昼を用意した。

030606
店の前 ずいぶんとけたでしょ


ドラッグストアは10時からなので
またまた店を閉めて

030605

ついでにスーパーで特価品を買い
とろけるチーズは半年ぶりくらいの
300g 398円。
ケチャップ 800gで138円。
合計 714円。 ふふっ。

030602

ごぼうを食べて
はやく元気になって。

030601

ほっけを食べて
はやく元気になって。

元気になって
いっぱい働いてね あなた。

夫の身体を気づかう
優しい妻は私です。
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/06(金) 21:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどん カツ丼 おやこ丼

030501

商売をしていて
どうしても急に
出かける必要にせまられる時がある。
夫と2人きりなので
そういう場合はしかたなく
店を閉めることにしている。
「 配達中 」 のプレートを
店の玄関に下げる。
なるべく急いで
用件をすまさねばならない。
たまにしか来ないお客さんを
そのまま帰すのは惜しいからだ。

030506

しかし 
LL卵 1パック98円は
どうしても必要だ。
しかも 
1000円買わなければ売ってくれない店とは違い
太っ腹の大盤振る舞いのスーパーOOOO。
夫にもレジに並んでもらい
85円のパンと共にGET。

ふぅ~っ・・・ちょっとシアワセ。
洋服のLLはちょっとさびしいが
卵の時はどうだろう この違い。

ああぁ しあわせのLL卵よ。

030504

今日のお昼は

030503

いつもの焼きうどん。

030502

結婚前 夫にきいた。
「 カツ丼 好き? 」 
「 うん 大好き 」

よもやこんなにしょっちゅう
食べるはめになるとは
その時想像もしなかったでしょ あなた。

カツはカツでもチキンカツ丼。

どんどん召し上がれ。
うどん カツ丼 親子丼。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/05(木) 21:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小沢代表 あいうえお記者会見

030401

今日は定休日。
テレビを見てたら
小沢代表が記者会見していた。
はぎれが悪く
言葉の前に必ず
「 あー 」 だの 「 えー 」 だのがつく。

夫と
「 うー 」 はないよね と言ってたら
「 うー 」 も言ってた。

「 いー 」 は絶対ないよね と言ってたら
「 いー 」 もありだった。

夫と2人で大爆笑。
言ってる内容より
「 あー いー うー 」 が気になり
小沢代表が言うたびに笑った。

さて
これから出かけて
あちこち用事をすます。
朝から笑ってちょっと疲れた
不謹慎なおばさんは私です。
 


030402

まるで初夏の深緑のような
目にもあざやかな緑のキャベツの外葉。

030403

やや固めの外葉はサンドイッチに。
ハードタイプの芯の部分はラーメンに。

030404

充実の買い物 1302円。
うどん 2食入り 50円  とりむね肉 1枚 80円
インスタントコーヒー 398円 しょう油 1.8ℓ 148円
パン粉 300g 55円  インスタントラーメン 188円
牛乳 101円

030405

口に入れたとたん
ジュースィーな肉汁があふれる小籠包。
もとい大籠包もどき。
だてに30年近く主婦してる訳ではない。


とか 言いたかった。
固い パサパサ 味がない。
まとめて言うとまずい。
なんということだ。
干し野菜のスープは
1回沸騰したくらいでは柔らかくならず
チンしただけのインゲンとさきさきチキンは
ゴマであえてもごまかせなかった。

いただきますの前に
「 まずいけど 何も言わないでね 」
と釘をさした。

会話のはずまない晩ごはん。
ま 長い人生
こんなこともたまにはあると思う。

納豆菌を入れ忘れたとしか思えない
粘りのないパラパラの納豆。
よりによって今夜の最悪の食事の時に
でくわすなんて。

なんまんだぶ なんまんだぶ。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/04(水) 10:38:32|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママのおひなさま

030305

2月の食費 13774円
    お米  2680円
   ゴミ袋   200円
猫クッション   398円
 ホッカイロ   168円
   病院代  1760円
    お酒   2700円  合計 21690円

030302

あるものシリーズのちらし寿司もどき。

030301

ぜんぜん食べた気がしないので
100円均一の店に行き
お菓子を買った。
お菓子はバリバリ カリカリ
歯ごたえのあるものが理想。

030304

今日はすごく寒くて
夫と1こずつ使った。
1階の店は10度以下。
こんな日に使わないで
いつ使うのかって。

030303

夫のお昼。
インスタントラーメンに
青森産のにんにくスライスを入れた。
干してカラカラだったのが
見事によみがえってすごい。
晩ごはんのしいたけも
自分で干したとは思えないできだ。

昨夜夫が先に寝たあと
10時からのNHKスペシャル
「 プーチンのロシア 」 を見た。

古くは 「 兼高かおる 世界の旅 」
久米明 ナレーションの 「 素晴らしい世界旅行 」
子供の頃から
ドキュメンタリー ノンフィクション系が
何故か気になっていた
かわいいおばちゃんは私です。
 


なつかしいなって思った人は
かわいいおばちゃんの仲間です。
知らないふりをする人も仲間です。
まったく知らない人も
いずれ仲間になる人です。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/03(火) 22:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中川前財務相 と 謝罪

030201

まったく
中川前財務省と同じ心境。
反省してる。
とりかえしのつかない事をしてしまった。
できることなら
何もなかったあの日に戻りたい。




030204

こんなどどめ色になってしまった
私のだいじなブロッコリー。
ここ数日忙しかったからって
こ・こんな色になってしまって。
ううっ・・・。
買ったばかりの
2月18日に戻りたい。

030207

お日さまはでていても

030209

朝の家の前は
凍った水たまりにさっと雪がふって
まるで
落とし穴みたいに
こっそりすべらそうとしているようだ。
受験生のお客が来ませんように。

030206

夫のサンドイッチに
キャベツのスジの固いところを
うすーくスライスして
ヤバイチキンとマヨあえした。

030205

たんと召し上がれ。

030208

晩ごはんは300gで半額の
157円の豚ひき肉三分の一で
イモのそぼろ煮を作った。

030203

ヤバイとりむね肉の酒蒸しと
キャベツの炒めもの。

電動灯油ポンプが壊れたので
夜買いに行った。
家の前はこんな感じ。

030202

3月なのにすごく寒い。
北海道はまだまだ冬でござる。
寝る30分前に
電気毛布のスイッチを入れる重要な仕事は
夫担当です。
入れ忘れた時は八つ裂きの刑に処す。
自分に甘く他人に厳しいかわいい妻は
私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/02(月) 21:56:56|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ