予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

昼間に睡魔

022805

TV朝日の深夜番組の
ユメキタが終わる頃
ようやくカップケーキと
ニラをゆでた。
顔は洗わず歯を磨いて
チェックリストは忘れた。

022804

半額惣菜のメンチカツを半分にスライスして
サンドイッチに入れた。
眠いのをこらえていたので
厚みがバラバラ。

1時30分にはやっと寝て
5時には起きた。
久しぶりの朝風呂に入った。

昼の仕事の間 例のごとく
まぶたが尋常でなく
座頭市みたいに白目がちに
まばたきをした。

何はともあれ 家路につき

022803

ジュンドッグとラーメンの晩ごはん。
「 ワンコの臭覚を持つ男 」に
肉が臭うかかいでもらった。

022802

6枚のとりむね肉を水で洗い
皮は潔く捨てた。

022801

肉はなんとか無事だった。
お酒で蒸し焼きしたこの量。

こっくりウトウトしながらなので
文字もうまく打てないでいる。

とりあえず肉が無事で何より。

なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 21:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平凡に生きる

022707

朝のコーヒーにココア少々。
スキムミルクと
甘めにたっぷりスプーンで2杯入れて飲んだ夫は
塩と砂糖をまちがえて
「 ぶっ! 」 となった。
おしりじゃないのよ。

「 どしてここに塩があるんだか 」
なんて文句言ってるけど
もちろん犯人は私。
昨日 スパゲティーをゆでる時に置いたから。

022704

今日もニラととりむね肉を横目に忙しい。
そういう時のこれでもかの干し野菜シチュー。

022706

昼ごはんも
「 残ってるやつらーっ!
    集まれ~っ! 」

022705

「 ど? あなた。
 これだけ食べれば 満腹ね 」

022703

あちこち行ったり
準備で忙しい。
もう春かと思っていたのに
すごい吹雪。

022701
パンとパンの間のパンは晩ごはんに食べてしまって1枚しか残ってない。


お酒 1350円。
食品 549円なり。
何ヶ月ぶりかで
半額のお惣菜をしぶしぶ買った。
明日の昼ごはんにするためだ。
ああぁ・・・どうか
1枚80円のとりむね肉がどえらいことに
なっていませんように・・・・。


022702

毎回約束したみたいに
しょっぱいシチューと
食パン2枚半を食べた。


昨日は電話が2件あり
一人は親が離婚。
一番の友だちが入院。
おとついの電話では
知り合いが離婚。


健康で仲良く暮らす。
平凡に暮らすということは
意外にむずかしい。

シチューのしょっぱいくらい
なんてことはない。
塩と砂糖を間違えたって
飲み干した訳じゃない。
茶わんが山盛りだって
こ寒い家だって
私の三段腹だって
不本意なおならが不意に出たって
ノープロムレム。

だと思いません?

 


このあと
ニラを茹でて冷凍。
とりむね肉を酒蒸ししてサキサキして冷凍。
カップケーキを焼いて
顔を洗って歯を磨いて
明日の持ち物チェックリストを作る。

全部できるに1000点。
2コできるに3000点。

もうすぐ12時。
こんなに遅くまで起きてるのひさしぶり。
明日5時に起きる予定。
ちゃんと起きれるに1000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/27(金) 23:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よかったさがし

022603
<
日テレのモクスペの衝撃映像で
犬に乗ったロデオボーイ風のおさるが
どんなにゆれても落馬(?)しないで
乗りこなしていた。
さすがの私もあそこまでは無理。
玉乗りしてる姿勢のいいクマ。
人間と仲間のおさるがチャンバラしてる横で
「 あ! あぶないっ! 」 って
目をシバシバしてる仲間のおさる。
久々に涙を流してバカ笑いした。

今日はもうじきある仕事の準備で
食事のしたくもままならなかった。

022602

夕はんは手抜きのレトルトのミートソース。
夫がスパゲティーのおかわりをした後
ジュンドッグをチンしたのを思い出して
それも食べた。

022601

1束50円のニラはしょんぼり。
1枚 80円のとりむね肉もそのまま。

明日早起きして何とかせねば。

日々精彩をうしないつつある
6枚のとりむね肉を見るのがつらい。
いっそのこと買ってすぐにそのまま
冷凍すればよかった。

022604

それにしても
今のところ大きな病気もせず
商売繁盛もしないかわりに
あきらめもせず
夫とととろと3人暮らせてそこそこ幸せです。

022605

「 よかったさがし 」 で切り抜けてきたこの数年。
今後も困難をスルリスルリとスルーして
がんばるつもりでございます。
「 テレビでバカ笑いできてよかったー。 」
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/26(木) 22:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歓迎 特価品御一行 様

022509

「 ととろママ旅館に
  ようこそ いらしゃいました 」

022502

「 みなさまのために 」

022505

「 大きくお部屋をあけて
  お待ちしておりました 」

022501

特価品ご一行さま。
しめて2736円なり。

022507

「 あ! とりむね肉さまっ!」
「 お部屋にお入りになる前に
  岩盤浴はいかがですか? 」

022508

「 私たちは 野菜室ね 」

「 あ! ニラさまっ!」
「 お部屋の前に 
  源泉かけ流しはいかがでしょう 」

022504

当館の
下足番のととろは
留守番してる間に
ごみ箱の引き戸を開けて
昨夜のほっけの皮を取り出して食べた。
正しくは食べたらしいあとがあった。

しこたまおかみに怒られて
背中あぶりをするおかみに
媚びた視線と
スキンシップでごまをする。

022503

おかみの旦那は
お昼が待ちきれなくて
サンドイッチ1こをつまみ食いして
「 まだ 写真とってないのにーっ! 」 と
注意されておりました。
小さい方のは私のなのに。

022506

買い物のあと 
市内の仕入れ先の所にずっといたので
とりむね肉やニラを加工する時間がなかった。
肉の鮮度が落ちるのを気にしながら
睡魔に負けて寝る。
明日には
さきさきチキンやらころころチキンを作る予定。
ビバ 特価品!
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/25(水) 22:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしりびと

022405

昨夜の晩ごはんに
ブロッコリーとともにおイモを炒めて食べた。
 (生しょうがのオイル漬けに発生したピンクのもやもや)

022403 
夫のお昼ごはん


ちょっぴりだったのに今日
おとなしめのちっさいのが目じろおし。

022404
晩ごはんを解凍するとこ


規模といいタイミングといい
私と夫の身体がおりなすメロディーは
ほぼ同じなのが不思議。

022402 
ジュースィーさをすべて取り除いた気分はぎょうざ


と思うのは当の本人だけに違いない。
音で表現できるものなら そうしたい。

022401

「 ぷ 」

あ 表現できました。
なんともかわいいではありませんか。
おしりがかなでる素朴な 「 ぷ  」は
あっちこっちで発生。

ととろママ家のおしりびとは
・・・もとい 人々は
誰からも抗議を受けることなく
しあわせに暮らしていましたとさ。

あ 本木さん おめでとね。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/24(火) 21:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こんど と おばけ

022303

最近テレビ写りもわるぅなってきたし
そろそろ思いきって
地デジ対応の薄型にしよかぁ

022302

抽選で当たったら。

022305

当たる確率は低そうだ。
だもんで今日も
買い物は半額パン。

022304

冷蔵庫にショックなものを発見。
高知産の生しょうがのオイル漬けに
いつのまにか見たことのない変化がおきていて
しぶしぶ捨てることにした。
やっぱり干せばよかった。

022301

今夜のメインディッシュは
1こ78円のさばのみそ煮。
新婚の頃1度だけ作った。
でも そのうち
圧力鍋を買ったら挑戦する予定。
そのうち車の免許をとり
そのうち7Kgの減量する。

やれやれ やる事がいっぱい。
そのうちと今度とおばけには
会ったためしがない。
・・・・ほんとね。

でもおばけは見なくて幸い。
「 ととろ あんた どこ見てんの? 」

時々 ねこの視線って 
やばくな~い? 
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/23(月) 21:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空からのおくりもの

022201

寝坊することなく
暗いうちに出発。

022202

現地では風もなく
ゆっくりと空から雪が舞い降りていた。

022203

ほら
写真でもはっきりと
白い点々が見えるでしょ。
こんな雪の降り方はめずらしい。


022204

ほら この白い点々は
ととろママ特製の干し野菜の長ネギ。
おひさまを浴びて干されて
こんな寒い日にもたっぷり野菜がとれる。
まさに天からの贈り物のようだ。

ちょっと大きいのが干しなすび。
下に沈んでいるのが干し人参。

022205

遠出をして何より1番なのは
無事我が家に帰れることだ。

022206

ネコの日なのに
ヒーター付といえど
ダンボールのおうちに1日中いたと思われる
気の毒なととろ。

おみやげはないけれど
いっぱい いー子 いー子してあげた。


疲れて眠くても
がんばって歯はみがく。
顔は・・・顔は・・・。
顔もあらわないで寝るけど
ラーメンどんぶりは洗う。
でも 
どんぶりより顔の方が重要かも。

そう思いながら
どっちも洗わない
おちゃめな妻は私です
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 20:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

切れてるっちゅーねんっ!

022102

サンドイッチに入れる 「 切れてるチーズ 」 を
さらに半分に薄くスライスした。
高度なテクニックが必要だ。

022101

明日ちょこっと遠出して仕事に行く。
いつもの のけぞるお弁当。
あ この他冷凍してあるクロワッサンも。
あ 半額バナナも。

022103

準備で忙しいので
らくちんメニューの晩ごはん。

022104

知人からまたまた送っていただいた。
明日の晩2本食べて
あとはだいじに冷凍。

022106

明日持っていくカップケーキを作った。
ケーキといっても
ホットケーキの粉で作る
単純なヤツ。

022105

残りを普通に焼いたらこげた。
真ん中のこげこげの所は私が食べて
夫には被害のすくない部分をおやつにあげた。
「 ふっ・・・かわいい妻 」

022107

お昼はいつものヤツを
さらにシンプルにした。
忙しいからね。

022108

買い物 1709円なり。
インスタントラーメンは175円なので4こゲット。
レジを通る時
ほほえんでいたかもしれない。

とりあえず明日の夜帰宅予定。
助手席で
ロデオガールと船頭さんを兼任してる
かわいい妻は私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 22:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全手動食器洗浄人

022003

黄色の小鉢もろとも
新人のごはん茶わんが落ちて割れた。
自然落下のようだが
正しくは 私が割った。

せっせと食器を洗うことは洗う。
洗い終わる頃には寒くてたまらず

022004

ストーブの前に直行。
「 フキンでふいて食器棚にしまう 」
そういった余力はもう残ってない。

022005

洗ってあるので罪悪感はうすい。

次々と積み上げられる食器は
ビミョーなバランスで
ピラミッド化している。
ちょっと触れると落下してこわれて
落胆するのだ。

022002

店の前がまたまた雪。

022001

しんしんと降ってる雪。
明日までには
けっこう積もるかな。
がんばって雪ハネしよう。

ね あなた。




022006

全自動食器洗浄機?
ま 考えてみてもいいけど。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/20(金) 21:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チキンカツとチキンカツ丼

021901

「 チキンカツとチキンカツ丼
  どっちがい~い?」 と聞いてみた。
必ずチキンカツと言うのは知っているので
同じ作るにしても
恩着せがましくご要望におこたえした形をとると
いい妻っぽくて株が上がる。
本当はカツ丼の方が楽チンだが
作ってしんぜよう。

021902

いつものお昼に
半額で手に入れたバナナをつけた。
トーストにさきさきチキンをのせたが
食べすぎかもと思い
トーストのまわりの耳ふきんをカットして
ひとまわり小さくした。
まわりの切った耳は
もちろん私のお口へ処分処分。

「 歩くディスポーザー 」 の異名を持つのは
私です。
 


だからやせないのね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/19(木) 20:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

幽体離脱

021808

幽体離脱した私が見たものは

021809

湯船の中で舟をこぐ人。
今だにやけどの円ちゃんを気づかい
濡らさぬようにしている。

どんだけ眠たいのかしらね。

021807

今日は久々に出す資源ゴミの日。
3ヶ月分の牛乳パック。

021804

定休日なので買い物。
しめて2940円。
冷凍庫にすぐ入れてしまったので
写真に入ってないヤマザキパンの
薄皮こしあんぱんと
薄皮ピーナッツパン。
もち 半額。

021806

2人で昼食。
干し野菜の人参とスライスにんにく入り。

021805

いつものヤツ。
昨日のクルクルマカロニに
キャベツの千切り増量したサンドイッチ。

021803

冬物セールで398円の
とてつもなくフカフカの
シートクッション発見。
奇跡の日本製。
「 気に入ったよ かーちゃん 」 とととろ。

021802

昨日のマカロニと一緒に炒める
干しなすびと
ととろママ特製チキンハム。

021801

「 ほら あなた
  またまた ほっけよ 」 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 22:01:24|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目を閉じて思案中

021701

昨日は言い過ぎた。
まさか辞めちゃうとは思わなんだ。
お酒を買う時思い出して
ちょっと反省。
おばちゃんの言うことなんか
気にしなくていいのに 中川君。

乾麺 嬉し恥ずかし88円。
高級ワイン1本で何本買えるのかな
1380円の焼酎。
おばちゃん 知りたいな。

021703

今日のマカロニクルクルは
キャベツの塩もみとコラボ。

021704

晩ごはんは毎度おなじみの
ビビンバ風どんぶり。

021702

晩ごはん。

021705

昼解けた所が凍ってツルツルの店の前。
暖冬暖冬とはいうけど
やっぱり2月は寒い。
ほとんど1階にいる夫はホッカイロを二つ
ポケットにしのばせている。
はやく春にならないかな。

明日は店が定休日なので
ちょこっとあったかお酒をいただいた。

明日の80円均一で何を買おうか。
「 オレオレ詐欺 」 の電話がきたら
何て言おうか。
還付金詐欺には・・・。
グリーンジャンボの使い道とか。
色々考えたりしてるとお待ちかねのように
睡魔がやって来る。

とりあえず あなた 
宝クジ買ってから考えようね。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/17(火) 21:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

更新中に居眠り

021604

いまにも目がひっつきそうな状態で

021603

何か気のきいた事を

021602

書けるわけもなく

021601

どうやら晩ごはんを
食べ過ぎたらしい。
それとも
ホット梅酒を飲んだせいか。
かぜ薬は飲んでない。
ベッドの電気毛布が
「 おいでおいで 」をしてるので
今日のところはこの辺で。

中川財務相みたいに
途中で居眠りしていまう前に・・・・


 
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 20:43:08|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

睡眠不足

021509

しあわせな目ざめ。

021508

あさごはん。

021507

朝日でぽかぽか。
しあわせなととろ。

021505

546円の買い物。
もち パンは半額ね。

021506

店の前。  
夫が氷を割った努力の跡。

021503

もやしとキャベツの外葉のラーメン。
固そうなのでみじん切りね。

021504

今夜は
あるものシリーズの五目ごはん。

021502

切る手間なしで
あっという間にできるのが
干し野菜のいいところ。

021501

北アカリはチン。
さんまのかば焼き缶を入れて
厚焼き卵。
「 おいしいねー 」 と夫。
だいじょぶよ あなた。
5合びっちり炊いたから
いっぱい食べてね。

朝まだ暗いうちから除雪車が
ゴゴゴーッとごう音たてて
夫も私も睡眠不足。

「 今夜はなんだかぁ~あ~あ~あ~
  8時に寝れそうなー気がするぅ~~~ 」

  あると思います。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 20:05:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ないしょでケーキ

021401

買ってきたサンドイッチのはずがない。

021404

朝ごはんではない。

021405

風船にしては小さい。

021408

ケーキを買うはずがない。

正解は

021402

ととろママ風ビッグマック。

021403

うちにあった徳用ホットケーキの粉と
もらったチョコで

021406

バレンタインのチョコケーキもどき。

021407

メインが目玉焼きの晩ごはん。
「 目玉焼き たまに食べるとおいしいね 」
そうよ あなた。
何でも どんなものでも
たまーに食べるとおいしく感じるものなの。
「 このケーキ けっこうおいしいね 」
そうよ あなた。
けっこう 
こっそり作るのたいへんだったのだ。
内緒で作ろうとしたのに
何度も2階に上がって来るもんだから
コソコソかくして大変だった。
早く店に行けばいいのにと思っていたら
ワンコの嗅覚をもった夫が
「 なんか 焦げくさい 」
あなたがウロウロするから焦がしたのだ。
何か話しかけられても上の空。
バレンタインなのに
久々夫をうざく感じてしまったカワイイ妻は
私です。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/14(土) 21:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mr.小泉から表彰状

021304

「   表彰状
         ととろママ 殿

  あなたは このクソ寒・・・う・ごっほん
  この寒さ厳しい北海道において
  瞬間湯沸かし器を使用しないという無謀・・・う
  ご・ごっほんっ・・・
  果敢なチャレンジ精神で
  多くの方々に勇気と希望と驚きを与えました。

  茶わんをため込んだり
  洗っても拭かなかったり
  みるにみかねた夫に洗ってもらったり
  それらが取るに足らない事と思えるほど
  貴殿の行動は
  このハイテク時代にあって
  たいへん貴重なものであります。
  よってここに表します。

  平成21年 2月13日
    
      元首相 O泉 純O朗    」


021302 暗い。

昨夜のカレーは
玉ねぎがなかったせいか
具が少ないせいかは知らないが
しょっぱかった。
だもんで
100円均一で北アカリ。
薄めるための牛乳128円を購入。

021303

チンした北アカリのマッシュポテトを
土手鍋風にトッピング。
ポテトをくずしながらハフハフ食べた。
そしてお約束の
納豆ね。

021301

昼のラーメン。
今日は粉末スープも忘れずに入れたが
土鍋でふきこぼれてスープが半減。


朝 店の前でころんだ。
解けた雪がスケートリンクになっていて
ツルッツル。
「 ころばないよーにねー 」
「 うーん! 」
と言ってすぐにツルッ!
お尻は打たなかったけど右手が痛い。
・・・・・・・・・・・
たぶん きっと
お茶わん 洗えないかも
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/13(金) 20:05:42|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家のこだわりカレー

021201

じっくり時間をかけて
黄金色になるまでていねいに炒めることにより
玉ねぎ本来の自然な甘みをだし
ジュースィーな肉のうまみは野菜とコラボして
絶妙な味をかもし出すのだ。

それらをすべてはしょって作られたのが
「 ととろママ特製 入れて煮るだけ
  干し野菜カレー 」 なのである。

021206

前代未聞の干しチキン。
しかしながら
レンコン・しめじ・まいたけ・コーン・人参と
すべて国内産にこだわりぬいた。
レトルトものけぞる超カンタンの
すぐれものである。

前文の黄金色の玉ねぎや
ジュースィな肉はなしね。

021205

夫のラーメンとおにぎり。

021203

私の食べたラーメンは薄味だった。
何故ならば
粉末スープを入れ忘れたから。

021204

昨夜のマカロニは
さきさきチキンと冷凍いんげん。
今夜は
さきさきチキンと冷凍パプリカ。

021202

お客さんにチョコをいただいた。
たっぷり30分はおしゃべりして楽しかった。
今のところ
一番仲良くしてる
友人のようなお客さんだ。
ま 一番の友人は夫。
こんなに時間を共有する友人は
他にいない。
「 ツー 」 と言えば 「 カー 」 だし。
「 ネーェ 」 と言えば 「 エーッ!」 だし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 22:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

背中あぶりをする王妃

021101

12月14日
ななつぼしを2680円で買った栄光が
忘れられずにいたもんだから
「 まだかなー まだかなー 」 と
特価になるのを待っていた。
でもさっぱりならないので
しぶしぶ買ったブレンド米2680円。
108円のLL卵と 半額パン。
しめて3055円なり。

021102

今日は定休日なので
ストーブで背中あぶりをしながら
じっくりできる仕事をいっぱいした。
ストーブから離れたくないので
できることなら台所もそのまま
ストーブのまわりの
手の届くところにおきたいな。

021103

夫と2人で食べたお昼ごはん。
ととろママ特製の干し野菜の
青森産のにんにくスライス入り。
がんばって働いてね あなた。

021104

納豆に三升漬けをかけた。
三升漬けにもにんにくのかたまりを入れたので
いいかんじにつかってる。
にんにくのかたまりをおまけした。
がんばってね あなた。

「 立ったついでに お水持ってきてくれる? 」
夫が立つ前にたのみごとをする。
「 あら 今じゃなくて
  立ったついでの時でいいのに~ 」
「 ありがと 」
 お礼だったらいくらでも言うから
がんばって働いてね あなた。 

ととろママ王国は今年の5月で
建国29周年を迎える。
成人した二人の王子と姫は
遠く離れた地で元気に暮らしている。
今では
腰の重い王妃と
四足王子の小さな国だけど
春を心待ちにしてがんばってます。

おもに王さまが・・・・。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 21:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごぼうの副産物

021002

食物繊維たっぷりの優等生の
ごぼうをたくさん食べた翌日は
きれのいいのが1時間おきにでる。

自営業でつくづくよかった。
静かな部屋で数人でお仕事だったら
がまんして上の空で仕事をするだろう。
私は気合を入れてがっちり仕事。
夫が席をはずした時をみはからって
誰に遠慮することもなく
ストレスも全くなし。

021001

自家製切干大根。
夜のスープにいれる。

021003

100円の白玉粉とあずきで
うんざりするほど おだんごを食べる。

021004

オムレツとスープとおだんごで
おもいっきり おなかいっぱい。

今日は一歩も外に出ることもなく
せっせとおならの合い間に仕事をして
たらふくごはんを食べて
なんとしあわせなことよのぉ。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/10(火) 21:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヅラ

020903

クイズ番組に出ていたヨコハマベイスターズの
番長とかいう人のヘアスタイルは
ナイティナイン(?)の
しりとり団のヅラにそっくりだ。

時々テレビに
あきらかに 「 ヅラ 」 とわかる人が出ていると
もう そこばかり見てしまう。

夫は天パーなので
「 サラサラヘアーのヅラなんかどう? 」
私はモヒカン。

020904

干し野菜のごぼうはすごい。
戻して煮るととってもやわらか。
何より皮をこそげて水につけたり
アクをとったりする必要がない。

020902

買い物に行かなくても
あっという間にできるのがいい。

020901

夫のお昼。

ねむい。
歯は磨いたけど
顔を洗うのがめんどう。
勇気をだして洗ったら
せっかくの眠気がすっとんでしまう。
今日のところは
洗わないで寝る。
誰にも迷惑かからないので
ありがたい。

明日マスカラでパンダでも
気にしないでね あなた。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/09(月) 21:44:08|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銭ズラ

020808

昨日はまぶたに目をかいたまま寝た。
お風呂上りだったし
面倒だったし。

020806

今日の買い物。 
牛乳 115円。
半額のとりひきむね肉 157円。

020805

400gのひき肉で
ととろママ特製チキンハム。

020804

お昼のラーメンのトッピングに。
色が悪いのは気にしない。

020807

毎度お馴染み干し野菜でクリームシチュー。

020803

パン粉がないので

020802

パンで作った。

020801

晩ごはんは
ちょっとこげたチキンカツと
干し野菜のクリームシチュー。
お約束の納豆。

昨夜寝る前に
電気毛布を強にしてそのまま寝たら
深夜寝苦しくて目がさめた。

ととろが
「 とーちゃん とーちゃん 」 と
夫の頭をさわっている。
食べてごはんの量が少なくなると
夫の頭に 「 チョイ 」 「 チョイ 」と
手をだして起こす。

まったく ごはん担当でなくてよかったよかった。

昨夜は 「 銭 ヅラ 」 を見たので
今すでにねむくてたまらない。
あのドラマを見ると
「 細うで繁盛記 」 を思い出す。

若い頃見たドラマずら。
ドラマづら?
どっちかわからなくて
恥ずかしいずら。
恥ずかしいづら。
もう眠くてたまらないので
どっちでもいいづら。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 20:36:02|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いねむり対策

020704

冷凍してあったミートソースと

020703

とり皮カリカリを

020702

昼ごはんのスパゲティー
にかけた。

020701

もちろん晩ごはんは
うどんだ。
ごっそりうどんを入れたので
汁が少なくてビミョーだった。







「 ね  どう ?」










020705

今度病院でいねむりする時は
こんなかんじでいこうと思う。


爆笑する夫。
「 はんかくさいねー 」 と夫は笑う。

あとは頭を固定するのを
どーすればいいか考えるだけだ。

でもあと1回くらいらしいので
もっと早くに思いつけばよかった。
 
誰?
「 ともだち 」 みたいって言うのは・・・。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/07(土) 22:01:47|
  2. 睡魔との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝るばば 育つ

020604

アディオス 湯たんぽ。
電気毛布さいこー。
全身すみずみポカポカ。
グラッチェ 息子よ。
母はうれしいぞ。

020603

とりむねさきさき入りのサンドイッチと
ラーメン。
夫のお昼ね。

020602

今日は円ちゃんの病院で2時間待ち。
テレビを見たり 雑誌を見たり
舟をこいだり忙しい。
だいぶよくなってるってことで890円。
1週間後にまた来てねって。

今夜はスパゲティーのアルデンテ。
鍋が小さくてありえんて。

020601

生クリームなしのカルボナーラ完成。
パセリはととろママ農園のとれたて。
スープは干し野菜のかぼちゃ。
ベーコンは去年の8月以来じゃなかろうか。
娘がいた頃は
お弁当に入れたり
お弁当に入れたり
ラジバンダリ。

たまーに食べてこそごくうまなので
朝の定番にしたり
毎日食べるのはいかがなものか。

なんてことも思わないけど。 

ねんねの国の王子さまが
足首をわしづかみしてひきずって・・・
もとい
お姫様だっこしてベッドに運んでくれるらしいので
もう寝る。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/06(金) 21:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さらば 湯たんぽ

020502

ノンオイルドレッシングと
とろけるカレーは昨夜
車の中で一晩を過ごした。
別にプチ家出したわけではない。
買い物してダンボールの中に入れたのを
うっかり忘れていたのだ。
買い物したらダンボールで持ち帰る。
店の商品の発送に使うためだ。

「 ノンオイル君 
  よくぞ凍らず こらえてくれた 」
たとえ75円の特価品でも
凍って破裂すれば無念でござる。
車の中も汚れる。
暖冬に感謝 感謝。

020504

感謝 感謝。
今日 
離れて暮らす長男から
電気毛布が送られてきた。
低温やけどの円ちゃんのことを言ったので
わざわざ買って送ってくれた。

020503

「 ヌクヌク ヌクヌク 」
文明開化の音がする。
電気毛布なんて初体験。
うれしくて
箱をあけてすぐベッドにセットした。
ベッドマッドとついでにシーツも取り替えて
気分一新。
この黄色のは
綿100%ハンドメイドのシーツなのだが
手でチクチク縫ってるのが昔風。

020506

とりむね肉が100g39円だったので
あわてて2パック買いに行った。
我が家のキチョーな動物性たんぱく質なので
営業中だがテクテク歩いて行った。
4枚で431円だがしかたあるまい。
1枚80円になるのを
待ってばかりもいられない。

020505

お昼ごはん。
カルシウム 1つぶ。
キャラメル1こはおまけ。

020501

1袋2食分を2袋で
山盛りの焼きうどんの晩ごはん。

020507

今夜から湯たんぽは使わない。
あなた
長い間湯たんぽ係りご苦労さま。
円ちゃんの心配もなくなり
めでたし めでたし。

ということで
次の仕事
いいとこ用意しときました。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/05(木) 20:48:40|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ 韻をふむ

020401

今夜のお好み焼きは奮発して
108円の国内産の紅しょうがを使用。

020403

「 上手に切ったねー 」 とキャベツをほめる夫。

020402

昨夜のイカフライのゲソと耳を
からあげにして入れた。

020405

定休日なのでスーパーを5軒はしごして
2447円なり。
今日のヒットは2食入り50円のうどん。
8袋買って笑いがとまらん。
讃岐の人には負けないくらい
食べまくる予定。

020404

昼にラーメン食べて
夜にうどん・・・・・。
ま 別に問題ないけど。

020406

昨日 母と東京の娘から電話があった。
寝ていて地震で飛び起きた娘。
持たせた ラジオ・懐中電灯・ケータイ充電器の
合体したヤツは
すぐに出せる所にあるのか聞いておいた。

80過ぎの母は
「 この不景気の中 あんたんとこは
  大丈夫なの? 」 と心配してきた。

020407

心配してるうちは大丈夫なのでありがたい。
同居してくれてる姉には
足を向けて寝られな~い。

020409

イエ~イ!
ととろがそっぽを向いていじけてな~い?
イエ~イ!
ちょっかい出すからいじけてな~い?
イエ~イ!

020408

ヒップホップ大好き52才。
北海道でははんかくさ~い?
でもそんなの ぜんぜん関係な~い
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 20:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1月の食費

020303

「 主役をはれるのは
  もう あんたしかいないのよ! 」
「 なんとかこの場を乗り切ってちょうだい 」

1パイ77円のイカにつめよった。
  冷凍庫にはもう
  明日食べる予定のホッケの開きが1枚しか
  ないのだった。 

「 奥さん! まかしてください 」
「 なんとかがんばってみるです! 」
ということで

020301

プリティーなイカフライの登場。

020302

巨大な鉄のフライパンひとつと
たくみなヘラさばきで
一気に大小のオムレツを同時に作る。
昨夜のミートソースをそえてみた。
「 あぁー ブロッコリーの緑とかあれば
  どんだけグレードアップしたかしれやしない 」

ま いいんだけど。
本当は別になくたって。

020304

お昼のサンドイッチは
残りのツナと人参を入れた。
店番があるので交代で食べる。

運悪くお客であわただしくなると
たとえラーメンを食べていても
下の店におりていって
手伝わねばならない。
よくもう
のびきった麺など食べられないという人がいるが
のびきろうが固めだろうが問題ない。
こだわらないのがこだわり。
「 へへっ。 増量しても一回食べてるみたい 」

ま 夫にはもちろん不評だけども。

1月の食費を合計してみたら14323円だった。
病院代の合計は16310円。
雑費 1503円。
ととろ980円。
床屋1050円。
お酒1380円。
衣料200円。

もうすぐバレンタイン。
最近はメーカーの陰謀で
男の子からもチョコを送るんですって。
当方 
チョコ味のアイスクリーム希望。
そこんとこよろしくね あなた。
  


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/03(火) 22:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

治療費  > とうふ20丁

020207

サンドイッチに
かたいキャベツの塩もみと
ツナをあえて入れた。

020205

さて ととろはどこにいるでしょう。

020206

「 ちっ ここか 」

020204

108円の豚ひき肉の
半分をミートソースに
残り半分をとうふミートボールにして

020202

昨日の残りのスパゲティーにかけた。
牛豚のあいびき肉でないのは
牛豚のあいびき肉が安くなかったから。
牛が何割だとか黒毛の和牛でなければとか
複雑なことを考えなくていいのでいい。

020203

お約束のほっけを解凍してしまったので
ビミョーな組み合わせの晩ごはん。

020201

2月から気合入れて
食後すぐに茶わんを洗おうとして
もう茶わんを割ってしまった。
しかも 私の。

昨日からの洗った茶わんが山もりなので
積み木くずし状態なのだ。
なんですぐにふいて
戸棚にしまえないのか。
52才のお茶目な妻は思う。
が 夫よ。
あなたがもしそう思っても
決して口に出して言ってはいけない。
ま 長年の経験で
よーく知ってるとは思うけど。

けさ 円ちゃんの病院に送ってもらった時
ツルッとすべってころびそうになってこらえた。
「 おっ とっ あっ よっ 」
ころばなかった自分に感動したが
コントなみに手足をブルンブルンふって
はたから見ると
こっけいだったにちがいない。
いっそおとなしめにころべばよかったのに。

一人ヘラヘラ笑いながらあたりを見ると
去っていく車の夫が笑っていた。
「 ふんっ! 」

待合室での1時間
大波の中 必死に舟をこいでる私の方が
どんだけこっけいかしれやしない。
別にいいんだけど。
口はちゃんと閉じてたし。
よだれは出てなかったし。
治療費 980円だったし。

980円あれば
300gの木綿豆腐48円のが
20個も買える・・・・。
「   は~~っ・・・・   」
ま そんなには買いませんけど。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 22:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

官僚に物申す

020101

「 渡りを繰り返す官僚OBは
  全員ボランティアで
  やればいいんじゃないのぉ? 」

「 派遣切りされた人とちがって
  お金はたんまりあるんだし
  肩書きあれば名誉欲はみたされるんだし 」

020104

朝市で662円の買い物をした夫婦は
晩ごはんを食べながら
2人で熱く語り合った。

020102

あるものシリーズでのツナのパスタに
 (注 うどんじゃなく平パスタね)
うたえちゃんが
トマトも丸まんま冷凍できるって言ってたので
先月買って冷凍した100円トマトを入れた。

020103

中川財務相が
「 渦中 」 を 「 うずちゅう 」 と
読みまちがえたのを見て
笑いがとまらなかった。
「 うずちゅう・・・しょうちゅう・・アル中 」
麻生さんが次々読みまちがえるのも愉快。
なんか伝染してない?
まるでヘキサゴンみたい。
どうして読み仮名ふってあげないのかな。

そういう私は
「 ず 」 と 「 づ 」 に
ちょっと自信がない。
「 恥ずかしい 」 の送り仮名も
パソコンのおかげでクリアしてるが
手書きの手紙ではいまだに辞書をひく。
「 かしい 」 ? 「 しい 」?

あと10年もしたら
それさえも面倒になったりして。
「 はづかしい 」 とか書いちゃったり
ラジバンダリ。


なんまんだぶ なんまんだぶ。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/01(日) 20:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5