予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

大晦日 9時に寝る人

123106

掃除しないいいわけ。

123103

年越しのささやかな宴。

123102

ととろの分のお刺身。

123101

思わず手がでるととろ。

123104

「 もっとくれ 」 のまなざし。

123105

年越し用のそばに
だいぶ前に煮た手羽先のにこごりを入れる。
とりガラでだしをとるのが面倒だから。

ところで
食べるまで起きていられそうもない。

早めにお風呂に入って
もうすでに「 アサヒ スッパドゥライ」を3本いただいた。
眠くてたまらん。

低温やけどの「まるちゃん」は
ちっとも痛くないけど
水がたまってまたカワイクふくらんでいる。
いっそこのまま
「 かわいがってあげてもいい 」かも。
そんな気になってるととろママ。
マジックで「ニコちゃんマーク」でも
書いてあげようかと思う。

年の瀬に
立派なこころざしをもって
うとうとしながら
今年最後のブログをしたためています。
こんなんで
来年も続けていいかな?
 


span>3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 21:01:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年忘れ もの忘れ スペシャル

123006

今年の仕事もなんとなく今日で終わり。
「 ほらっ! 歌って! 踊って! 」
ま 気分だけでも景気よくって感じ?

123001

ほとんどいただきものでとりあえず
「 今年もご苦労さま 」 でカンパイ。
「 ほんもののビールさんったら いけない人! 」
おいしくてたまりません。
でも ストローで飲むのは次回ね。

123002
材料も冷凍。
やきそば 100円。

123003
低温やけどの 「 まるちゃん 」は
つぶしたと思ったらまたふくらんで
またつぶした。
夫のものもらいの時の「はる眼帯」がちょどいいサイズ。
(画像は縮小し忘れ 眠いので大きいままね)

123004
夫の昼のラーメンに卵を入れた。
雪ハネしっかりがんばってねって
かわいい妻からのおまけ。

123005

今日は3軒はしごして
食品1351円。
その他418円。
ふぅ~っ。

123007

ストックは買ったら賞味期限を書く。
ヤバイ順番にこなしていくために。

来年はこうしたいというリストを作り
できた順にと書く。

思いついたそばから忘れていくお年頃だから
これってだいじ。
リストのノートが行方不明になるのは
いたしかたございません・・・残念!
 


span>3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/30(火) 20:49:31|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

掃除が渋滞

122903

郵便局前。

122904

警察署前。

122905

どこもかしこも渋滞。
今年最後の配達は
時間がかかってしょうがない。
掃除どころじゃないって
立派な言い訳できるかも。

122906

夫のお昼は具なし。
グゥ~のねもでないわけね。

122901

今日の買い物712円。
ティッシュはタダ。
エコポイントがたまったから。

122902

そんな買い物だから
今夜の夕はんもあるものシリーズ。
水の中に
我が家の干し野菜を投入。
かぼちゃ 人参 とうきび チキン
昨夜のクルクルマカロニも。
煮立ってきたらクリームシチューの顆粒を投入。
あっという間にできあがり。

ぞうきんと洗剤と掃除機を
寝室に投入。
あっという間に掃除が終了。

そうだったらいいのにな。
・・・って私はサマンサか。

ベッドマットとシーツとタオルケット。
洗濯機に投入。
あっという間にできあがり。

ま これは現実ね。

誰か干して。 
誰かたたんで。
誰かしまって。

あなたーっ!

 
ただ今掃除が渋滞中。


span>3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/29(月) 21:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪ふって地かたまる

122801

降らないわけがない。
今までの分を取り戻そうとして
やっきになって降っている今日の雪。

122802

北海道では夜
たいていこんな風にワイパーを上げる。
屋根がないとこね。

122803

そこで活躍するのが
フロントガラスのカバー。
朝パッパッとはらって超かんたん。
・・・・と思って買った。

122805

ソファにすわれば
ブラッシングかだっこを要求するととろ
だっこを避けるために足を広げる夫。

それくらいではめげないととろ。

122806
122804

今日は買い物に行かなかったので
あるものシリーズだ。
いただきものの玄米入り納豆を食べたら
いつもの
4ヶ入り 50円の納豆が
食べられなくなるかも。
食べられないわけがない。
おなかが減れば
たいていのものは
おいしくいただく自信がある。
そんな自信はいかがなものか。
とりとめのないことを考えて
さっぱり大掃除を始めないおばちゃんは私です


span>3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/28(日) 20:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

低温やけどの 「 まるちゃん 」


122708

セクスィーな乳首ではない。

122707

低温やけどの「 まるちゃん 」

122706

夫に 「 見てー! 」 って
バレリーナみたいに見せた。
「 熱いなら 離れればいいのに・・・」 だって。

122709

朝のしばれた窓。

122704

干し人参入りの夫のラーメン。

122705

やっとこさ書きあげた7通の手紙。

122703

ついに来ました。
どか雪の前兆。

122702

夜のしばれた窓。

122701

晩ごはんを食べて
お風呂に入って寝る。

今日は山のような食器や鍋を
ていねいに洗ってしまった。
すっきり何もなくなってピカピカ。
できたらもう何も作りたくない。
このまま
ピカピカのままで年を越したい。

身体も動かないでいたら
ピカピカのままだといいのに。 

熱くても湯たんぽから足が離れないように
世の中そんなにうまくいくはずがない。
あわただしい年の瀬に
とりとめもなく思いをめぐらせ
さっぱり掃除をしないととろママであった。
「 まるちゃん 」 が痛くて痛くて・・・・。


span>3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/27(土) 21:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪華ディナー後の台所

122601

昨夜の豪華ディナーを食べたあと
「 何か足りないね 」
「 うん 」
「 あとでインスタントラーメン
  作って食べようか 」
「 そうだねー 」

しかしながら
湯たんぽの用意ができるやいなや
ベッドに吸い込まれるように
「 ワンツースリー 」でねんねの国へ。
「 寝る子は育つ 」 ってね。

きばってディナーを作ったけど
台所がえらいことになってる。
ポテトを揚げた油。
ポテトピザを焼いたオーブン。
玉ねぎを切ったスライサー。
めん棒 まな板 包丁。
食器 食器 グラス 食器。
みんななかったことにして
罪悪感にフタをして寝た。

「 洗いものが
  たまってるのが我慢できない夫 」 
でなくてよかった。

122602

恐ろしいことに
その台所でさらに今日のお昼ごはんと

122603

今夜の晩ごはんを作ったにもかかわらず
洗ったのは
コーヒーカップとヨーグルト用のカップだけ。
この二つは必需品なんでしぶしぶ洗った。

ととろママは忙しい。
だって
7ヶ所に送る手紙を仕上げないといけないから。
まず着手した手紙をなんとか仕上げて
それぞれ年内につくように投函しなければ。

そういうりっぱな理由があるので
台所はそのまま。
夫も台所には近づかないようにしているようだ。

夫婦円満はこのように
見て見ぬふりが重要だ。

122604

手紙用に
いくつかのネタのイラストをかいた。
千葉 信越 東京 市内  市内
市外だけど近場
みんな首を長くして待っている。
あんまりじらすとまた何か
送ってくるといけないので
今夜ががんばり時だ。

台所 
もちょっと我慢してね あなた。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 22:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

150円の豪華ディナー

122507

ととろが熱いまなざしで夫を見ている。

122506

イスを目いっぱい離されているのに

122505

びろ~んってのびて夫にタッチ。

122504

お目あてはイモピザのオイルサーディン。
ちょっとしかあげなかったら
「 フライドポテトでもいいからくれ 」
というのであげたら食べた。
一応クリスマスらしくしてみたが
もらいものばかりで全部で150円くらい。
サンタものけぞる低予算。

122502

ワインに見える飲み物は
いただきものの梅酒を焼酎と水で割ったヤツ。

122503

クリスマスだろうが
もしかしたら正月も
お昼はインスタントラーメンかも。

122501

お買い得を手に入れて
つくづくシアワセを感じているととろママ
すきっ腹にお酒を飲んで
激しい睡魔とたたかいながらの
メリークリスマス! 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/25(木) 20:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママの下心

122402

種から育てたパセリは
まるでわが子のようにいとおしい。
成長ぐあいは
尋常でない細さだ。
それでも先日
焼きうどんのトッピングに使うのに
収穫した。

122401

寒さ厳しい北海道で
けなげに育ってくれてありがとう。
ストーブを消す夜の間
しばれる窓のそばでは寒かろうと
棚に入れて
カーテンですきま風をシャットアウト。
ありがたいと思ったパセリがご恩返しに
大判小判をくれたらいいのに。

122405

お一人様2コ限りの
195円のインスタントラーメンを
夫とレジを通って4コ購入。
ととろママ家ではあまり見かけない
ロースハムスライス。
お約束の半額で122円。
15枚のうちの4枚でハムサンド。
ふふっ。
でもハムの半額ってちょっと微妙。

私のたくましいおなかは平気だけど
夫のおなかはデリケートなので
残り11枚の冷凍分は
しっかり調理する予定。
けなげな妻の思いやりに感謝して
抱きしめてくれたらいいのに。
大判小判は無理だけど
ハグするだけならタダやんけ。

122404

夫のサンドイッチは多い方。
久々のハムサンド。
定休日だしゆっくり2人で食べられる昼食なのに
なんでそんなに食べるの早いの?
はなさんじゃないけど
誰もとらないんだから味わって食べてね。

122403

今日はみんなに出す例の手紙を書くのに忙しかった。
8月以来書いてないので書くことがいっぱい。
書き出すと止まらないのが悪いクセ。
何とか年内中にだせたらいいな。
手紙のお礼に
ビールやチョコがあたるといいな・・・
って思って書いてた訳ではありません。

お礼はだいぶたってから
自然発生したわけで
おねだりなんかはしてません。

無心に願うのは
ねん♪ま♪つ♪ジャンボォ ♪たっからくじ~♪ 
だけね。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 20:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ととろママの寒さ対策

122301

こんなに冷える寒~い夜は
具だくさんの豚なし汁にかぎる。
「 ほら あなた
  身体の中からあったまるでしょ 」

あいにく
こんにゃくがなかった。
おイモは皮をむくのが面倒だった。
かんじんの豚肉はもちろんなかった。
そのかわりに
新しいことにチャレンジしてみた。
キャベツの本物の芯を極薄にスライスして
こっぱみじんのみじん切りに。
食べて違和感があったらもうしないし
問題なければ今後も食べる。

122302

明日の賞味期限のロバパンが58円だったので
またしても4ヶ買ってしまった。
だもんで今日はサンドイッチのお昼。
当分続くサンドイッチ。
日を増すごとに固めになるかもね。

122303

今日はもう23日だのに
今年は雪が少ない。
このままずっとこうだといいのに。

122305

昨夜寝る前の窓。
しばれる前の日はこんなかんじ。

122304

けさの窓。
日がさしてだいぶとけてる。

ずっとあったかだったので
例年どうりに戻って冷えると
寒くてたまらん。
こんなことでどーする私。
1月2月は
こんなものではすまされないぞ。

少しづつ買いだめしたホッカイロを
ジーンズのポケットに入れる。
もっと寒い時は2こ。
前のポケットに入れるとすごくあったかだけど
低温火傷でさんざんだった。
肉厚の鈍感なおしりに入れて
ちょうどいい訳。

ケイタイ用湯たんぽって聞いたことないけど
身体にゴロゴロつけてるのは
やっぱまずいし

筋トレみたいだし



重いし





ってか ありえないし。
 


122306


どろさん はなさん 私もう寝るの。 明日4時起きだから。 明日ね。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/23(火) 20:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫の欠点を注意する

122201

コロッケときゃべつセット。
コロッケどんぶり。
豪華なコロッケ御膳を堪能したあと
気になることを思い切って夫に言った。

122202
夫のお昼ごはん 私はサンドイッチだけね


「 もっとゆっくり食べてほしいんだけど 」
「 うん わかった 」 と夫。
「 あと・・・すすらないで食べてほしいんだけど 」
「 え? すすってるの? オレ 」
「 うん ほとんどすすってる 」
「 この先何十年か残りの人生
  やだなと思ったままで暮らしたくないの。 
  ね? 」

「 あなたも気になること どんどん言って! 」
「 ・・・・・・ 」

122203
今日の買い物 トマト105円もち冷凍 半額パンしめて174円なり


「 じゃ・・・・・」
「 茶わんをためないで洗ってほしい 」

「 ・・・・・・・」

そのあと私が気を悪くして
プイとふくれたのは当然だ。
言っていいことと悪いことがある。
音をたてて食べるのと
疲れて茶わんが洗えない(へへ)のとは別ものだ。
まだ
「 おならはいない時にしてほしい 」の方がいい。

ま 寛大な私はすぐに許してあげるけど。
熱めのお風呂にゆっくりつかって
さっきは大人気なかったとちょっと反省。
「男子厨房に入れる」作戦は気長にやらねば。
料理だけじゃなくいまに
掃除や買い物もできる男にするのが
今後の課題だ。
とりあえず「毎晩湯たんぽを入れてもらう」はクリア。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 22:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

衝撃 万引き 目撃

122105

「 ね 見た? 」 と夫にたずねた。
「 うん 見た 」と夫が答える。
2人でおばさんが万引きするところを見てしまった。
混雑したレジの順番を待っていた。
うしろでカゴの商品を
ガゼット袋に入れているおばさん。
レジを通る前の商品を
ガゼット袋に入れる行為に 「 え? 」 
夫もほぼ同時に見ていた。
その他にカートの上のカゴには
これから買うつもりらしい商品。
カートの下には一見支払済みのように見える袋。
そこに今自分が入れた袋を置いた。
知らない人には
前に買ったか よその店で買ったかのように見える
私が何気に見ているとさらに堂々と
未払いのシャウエッセンを
カートの下の袋に入れた。
思わずそのおばさんの顔を見て
下のシャウエッセンを見た。
シャウエッセンを見て またおばさんを見た。
大胆なその行動に
シャウエッセンとおばさんの顔を何度も往復した。

122106

ふり返って何度も見た。
だのにつら~っとしている。
「 ひえ~っ! 」
この混雑の中 客に 
「 万引きだー 」 と言われるはずがないと
思っているようだ。
「 こわ~い! 」

私は視線で言い続けた。
「 見たよ 私。 見たの 私。 」
普通何もしてない人はジロジロ見られたりしたら
「 やだー この人 何なのよー 」 と
けげんな顔をするはずなのに。
あくまでも目線を合わせないで
普通をよそおっている。
悲しいことに
おばさんが大量に万引きしたのは
4ヶ入り99円の気まグルメと
2袋がテープでくっついてる298円のシャウエッセン。

122104
  インスタントコーヒー 待望の498円よ~っ カセットコンロ 198円よ~っ


「 ネコと暮らしてる 」 と思うと寂しい。
夫が商品をダンボールに入れている間も
正面からずーっと見ていた。

おばさんのそばに行って耳元で
「 私 見てたんですよ。
  ちょっと事務所まで御同行願います。 」

と言いたいのをグッとこらえた。
でも何か言わずにいられなくて
「 こんなに混んでたら 
  いろんな事する人いるんでしょうねー」
夫に言うふりをして
おばさんにも聞こえるようにはっきりと声に出して言った。
身なりもちゃんとして化粧もきれいにしていた。

手を握りしめて
「 ね こんな事はもう終わりにしましょう 」


ととろママの想像はとどまることを知らず
ついにはおばさんがパトカーに
連行されるのでありました。 


122103
  ロース肉よ~っ! お買い得品よ~っ 冷凍よ~っ
122101
魚肉ソーセージのシンプルな(?)お好み焼きよ~っ

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 21:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かさじぞうからの贈り物

122003

「 これでなんとか年を越しなさい 」

かさじぞうさまがととろママ家のために
年越し用のお酒やもちやごちそうを
そっとのき下においていってくれました。
  うっそぴょ~ん

なんという偶然でしょう。
ビールを受け取りに母の所へ行ったあと
仕入れ先からきねつきもちが。
お客さんからジュンドッグが送られてきた。
もう
宝くじの分の運を使い果たしてしまったかもしれない。

122006

母の所へ行った帰りにドンキホーテに行き
お目当てのブルーベリーのジャム298円を2個。
スパゲティー 95円×2個 マカロニ 97円。
のどあめ 99円。
驚きの100パック入りで
298円のティーパックを購入。
しめて1280円。 ふぅ~っ。
当分ビタミンCはこの激安のティーパックで摂取。
どうしてこんなに安いのかはあえて考えない。

122004

普通のパンや半額パンが山ほどあるので
夫の昼はサンドイッチ。
もちろん私もサンドイッチ。

122005

今夜のおかず用にひき肉を解凍。
100g55円のあいびき肉 62円と
38円のとうふ 2丁。
あ・い・び・き・肉よ。
うふっ。

122002

予想外にお客が来ると(?)
晩ごはんの準備ができない時がある。
ジュンドッグもいただいたことだし
マーボードーフうどんを作ることになった。
電子レンジが調子悪くて
凍ったうどんをむりやり焼いたら
こなごなになった。

122001

かみくだく手間がはぶけていい ということにした。


もちろんビールをあびるほど飲んだりはしない。
kaoさんのアイデアで
ストローでビールってどう?
「 少しの量でクラクラ 」 らしい。

どっちが早いか競争よ 


1220073コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/20(土) 21:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎゅうぎゅうの冷凍庫

121901

「 北アカリをコロッケにして冷凍 」
したいのはやまやまだけど
我が家の気の毒な古い冷凍庫は
もうきっちきち。
こんなにぎゅうぎゅう詰めじゃ
冷凍庫の効果も怪しいものだ。

121902

市内に住む母から電話で
「 ビールをとりに来て 」 と言う。

思わず顔がほころぶ。
千葉に住む姉から
うち宛ての分が届いているそうだ。
ひょっとして
例の手紙がご無沙汰なので
「 ね まだ? 」 という意味かしら。

121903

「 ありがたや~ ありがたや~ 」
あびるほど飲むぞー。

そういえば数年前
長男も帰郷して
5人家族水入らずで過ごしたお正月の元旦。
夫が飲みすぎて軽く気を失った。
すぐにもとに戻ったが念のため
正月の当番医の医院に行った。

待合室には具合の悪い人がびっしり。
何時間も待たされて
最後から3番目の主人の番。
たいしたことなかったけど
待ち時間にうんざりした。
先生もお疲れだろうに
親身になって診察してくれたので
帰りの車の中で
「 疲れたけど 先生はいい人だったねー」 と話した。

翌日その医院の奥さんから
「 昨日はたいへんお待たせしてしまって
 申し訳ありせん 」 と電話がきた。
なんと長男の友だちの
お父さんの医院だったのだ。
なんという偶然。

今頃彼はインターンを終えて
お医者になってるはずだ。

みんな大きくなって大人になったんだもん
ととろも私たちも年とって当然ね。

気持ちは38才のととろママは
しみじみ年の瀬に思うのであった。
ちなみに母の気持ち年齢は40才。
親子なのに年近くね? 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/19(金) 21:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

未知なる保存食品

121801

「 かっちかちやで!
  このイモダンゴ
  かっちかちやで! 」

10㎏ 398円で買った北アカリに
危機がおとずれようとしている。
まだ半分残ってるのに
さわるとちょっと弾力があるではないか。
 
私がどんだけ青ざめたか想像してください。
おなら地獄に慣れてきた今日この頃
戦後ならいざ知らず
毎日食べ続けるのにも限界を感じ
ついに新開発に着手したのであった。

121802

その名も
 「 かっちかちイモダンゴォー 」
ちょこっと焼いてストーブ前で乾燥。
どうやって元に戻して
どんな料理に使えるのかは未定。
とりあえず
日々おとろえていく北アカリをみなくてすむのだ。

121803

カレーうどんってあるのかどうかは知らないが
なくても気にしないし 気にする私ではない。
うどんにおにぎり・・・・。
でも1こ50円のサンふじさんのおかげで
ちょっといい感じのランチ。 
・・・・
ちょっと言ってみただけ。

121805

昨日
食べずらくて不評だった大根と人参のサラダは
なますに変身。
半身あたり40円のほっけ。
39円の絹ごし豆腐は各二分の一。
4入り50円の納豆。
昨夜のとりむね肉のくるくる巻きを作った時の
煮汁のスープ。
一人前100円もしなくて笑いが止まらん。

さて腹筋トレーニングはさておき
首の筋肉もよくほぐしておかねば。
かっちかちになって
首がまわらなくなるとまじヤバイ。

121804

ほっけを食べてる夫の腕に
何度もそっと手をかけるととろ。
クマ牧場のクマみたいに
どうしたらおいしいもんにありつけるかを
心得ているととろ。
見習わなくてはいけないぞ。
世渡り上手のこのテクニック。

とりあえずかわいい声で
「 湯たんぽ お願い  」とたのんでみよっと。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/18(木) 21:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

必殺代理人

121701

ある時はウィンナー。
ある時はハムの角切り。
食感はツナでもあり
ひき肉のかわりもする。
そしてその実態は
「 わかどりとり胸肉ーっ 」
我が家の必須アイテム1枚80円。
本日6枚お買上げ。

121705

今年最後の80円均一セール。
行かないわけにはいかない。
食品 3022円。
その他 601円。
定休日ということもあって
帰宅後はずっと加工工場であった。

121703

ソフトフロントマスクというのを買った。
格安の378円。
雪が積もりそうな夜に
フロントガラスに取り付ける。
スノーブラシでほろったり
凍りついた窓をガリガリする必要もない。
多分便利もんなんだと信じよう。

121704

お昼は夫と一緒に食べた。
まず私のパン粥をつくり
次に夫のラーメンをつくる。
土鍋の保温力はたいしたものだ。

121702

今夜は楽ちんメニュー。
昨夜炊いたごはんと
カレーが残っているから
賞味期限のやばい卵各2個でオムレツ。

121707

夕食後再び
むね肉で正月用のクルクル巻きを作った。
中身がパッとしないのは
気にしない。

121706

7時を過ぎたあたりから
睡魔が襲ってくる。
こんなおばちゃんでも襲ってくる。
世界中のおっそろしい不景気にも
負けない体力をつけようと腹筋する。

でも筋肉痛にはあっさり襲われてしまう
かわいいおばちゃんは私です。 


もう眠くてたまりません。 返事は明日ね

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 21:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

防衛本能

121604

忙しいのに
ほうれん草をゆでて冷凍する時間はあるみたい。

121602

ネコ舌の夫にこんな
ボコボコ地獄谷のようなうどんをだしたら
どんな顔をするだろう。
もちろんあげない 私のだし。

121603

作ってだいぶたって
べろんべろんにのびたのを夫は食べた。
途中お客さんが来て手間取ったから。
(私の時でなくてよかった)

121601

新しいちっさなパソコンに
古い方のデータを引っ越す作業で
夫は忙しい。
送り状の発行がうまくいったり
うまくいったようにみえて
うまくできなかったり。



みんなごめんね。


実は私


みんなを裏切ってしまったかも・・・・。


だって・・・・・


だって・・・・・



56㎏なんだも~ん!
一人だけやせてごめんね。
まだまだやせそうで ごめんね。


だけど
なんでぽっこりおなかは健在なのか
私にはどーしてもわからん。

「 いつ何時おこるかもしれない危機 」 に
そなえての例のヤツか・・・・。


なんでもちょっと上の方にいって
左右ふたつに分かれてくれなんだか・・・。
私にはわからん。

ほら
らくだだって
「 ふたこぶらくだ 」 がいるじゃない・・・・。




「 ひとこぶらくだ 」 もいたっけか・・・・。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/16(火) 22:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

被害妄想

121501

なんていうことでしょう。
キハダマグロが100g 98円。
娘がいなくなって初めて買ったかも。
お正月用の刺身261円ってリーズナブルでしょ。
55(ゴーゴー)市なので
ひき肉も100g55円ね。
こりずに2本で55円の人参も買った。
きっとカロチン様にとりつかれてるのね 私。

即席みそ汁 12入り55円は次男に送る。
隣りのスーパーの55円の売り出しで
甘塩さばやちっさい刺身用いかも買った。
合計 889円。
10時半に行ったのに
お目当てのインスタントコーヒーは売り切れ。
だもんで腹いせにたくさん買った。
今日までの食費はお米を入れて14982円。
ストック品ばかり買ってるるかも。

121502

昼間のうどんは2食入りで50円。
インスタントラーメンより安いありがた~い麺だ。
19円のもやしや玉ねぎ1こ分。
さきさきチキンでみごとに
ボリュームアップした。
トッピングの緑は
我が家でタネから育てたパセリ。
かいわれではありません。

121503

最近
8時を過ぎるととたんに眠い。
やっぱりどこかで誰かに
催眠術でもかけられたんじゃなかろうか。
こんなおばちゃんを一体どうしようというのだろう。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 21:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ギフトのチョコで歓喜

121403

何? なに?
私にお届けものよ~っ!

121402

「  ゴ ・ ゴージャースゥ ! 」
「  Mary's の詰め合わせよ~っ ! 」
思わず夫と抱き合って喜んだ。 うっそぴょ~ん
私の手紙を楽しみにしてる
高校の時の担任の先生からだ。
ここ数ヶ月ずっと書いてなかったので
「 ね まだ? 」 の意味をこめて
送ってくれたらしい。

あんまりかわいくておいしそうなので
しばらくはこれを見ながら
かりんとうを食べようと思う。

121405

今日は特価品を求めて
あちこちはしごした。
お米 2680円。
食品 1597円。
トイレットペーパー 298円。

121404

お昼のサンドイッチは
いつもとちょっと違う。
何故ならば
人参の皮をむいた身をスライスしてある。
皮じゃないの。
身。
み よ。
皮は昨日のサンドイッチにはさんだから・・・。
おいしいったらありません。

121401

晩ごはんはペラペラのとりむね肉でチキンカツ。
私の分の一切れを
いつも夫にあげている。
愛しているから・・・
もとい
いっぱい働いてもらうから。
いや やっぱり愛よね。

明日は55(ゴーゴー)市に行く予定。
エクセラコーヒー 250g 555円。
今日
店内あちこちさがしてもないと思ったら
明日の特価品だった。
ほら 明日は新聞が休みだからね。

勘違い 早合点 思い込み
よりどりみどりのおばちゃんは
私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/14(日) 21:53:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お弁当のサンプル

1213a
縮小に失敗。 面倒だから巨大なままね。

明るくなるのを待って
結露の凍ったのを撮ろうとしたら
ちょっととけかかってた。
ならば最強の
台所の窓ではどうだ。

121307

一応2重の窓だけどこのありさま。
でもね。
北海道のお家がみーんなこんなだなんて
思わないでね。

121306

ヨーグルトを朝に食べるのをやめたのは
こ寒いから。
だもんで朝ごはんは
寂しげなトーストだけ。
インスタントコーヒーに牛乳を入れると
ぬるくなってしまうので
いつもはスキムミルクを入れる。

121304

待望の土曜市に夫と車で行った。
9時からなので
店を開ける10時前に戻ってこれる。
お酒 1350円。 食品 837円。

121313

大根の葉と人参の皮の卵とじのサンドイッチ。
あとはいつものヤツね。

毎月のように来てくれる7ヶ年下のお客さんと
1時間も立ち話し。
2人の娘さんのいる主婦だけど
エコセコ感覚が驚くほど似ている。
彼女にブログのことを教えてあげたいけど
長男と3番目の姉にしか言ってないので
言わない。

121302
すっかりおそくなってしまったので
100円均一の店で3食入りの焼きそばと
道産きなこを購入。
名前だけはコンソメスープと昨夜の煮っころがし。
あとはヨーグルト。

121301

昨夜
本体は100円のノートパソコンで
使用料2900円というのが届いた。
PCの引越し作業で夫は忙しい。

121308

私はといえばヤボ用で
お弁当のサンプルを作っている。
仕上げにつやだしのスプレーで照りをだすだけ。
見本は娘のお弁当だ。

100円均一の粘土には見えないでしょ


コメントありがと。 返事の仕方がわからなくて 一度削除したの。 明日も一度よく見てから返事するわね。 もう目がしょぼしょぼ。

ここで返事させていただいていいものかと迷い そちらのブログにおじゃましていざコメントしようとしたら コメントするところがわかりませーん。 涙。 なんだかなーのおばちゃんなので どしたらいいかしら。 14日記。 
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/13(土) 23:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除のはじまりはじまりーラジバンダリーッ

121201

「 いや~ん 冷蔵庫がからっぽ 」
だって 広告に魅力的な特価品がないんだも~ん。
明日の土曜市にかけることにする。
今日は仕事の合い間に
炊飯ジャーをすみからすみまでみがいた。
どうぞ 来年もがんばって働いてねって感じ。

121202

28年ものの額ぶちもピカピカにした。

121203

いつもは手抜きの裏側も
古びたヒモも洗った。
すっかりきれいになって達成感にうっとり。
だけんど
部屋は何日も掃除していないので
えらいことになってる。
毎日朝からすることがいっぱいあって
掃除のタイミングがわからない。
でも
掃除機をかける時は
家具を全部動かさないではいられない。
家事に対する情熱にムラがありすぎ。
食事作りも
材料が少なければ少ないほど燃える。

121204

「 よっしゃー 」
「 これで何か作ったるでー! 」 ってな感じ。
( なんでか大阪弁 )

もう52歳だし
年相応に落ち着きたいけど
もうなおらないんでしょうね きっと。

発送の送り状の残りのシールで
とりあえず夫のすわるあたりをペタペタと
ゴミをとっているかわいい妻は私です。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 22:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝くじネコ頼み

121101

油 195円。 カップ麺 75円。 卵 98円。
道産きな粉 100円。 お好み焼き粉 195円。
しめて888円。
あら やだ。
スリーエイト。
しかも末広がり。

121102

先月の” 4000円戻った事件 ” といい
昨日買った宝クジがエネルギーを発してる予感。
売り場で並んだ時
「 バラ 30  連番 30 」
「 バラ 50  連番 50 」という人が多いなか
「 バラ 11枚 」 の私。
” 2億円はたくさん買って当たるものではない ”
たてまえはそんな感じ。

121103
5本で100円にんじん 半分はさいころ冷凍。半分は干し野菜
もし当たっても 山分けで即離婚はなしね。
ケンカしながら使い道とことん話し合おうね。

121104

「 まずはオイラ  ダンボールのおうちを
  リッチにしてほしいな。
  スイッチは ” 強 ” でお願いします 」

部屋全体をあたためてもらうという
発想がありません 涙。

121105

ただ今とーちゃんに ごはんを催促中。
強いオーラで
ひたすら夫を見つめるととろ。
どうかそのオーラで
とーちゃんとかーちゃんにアレをちょうだい。
キャットタワーもつけるから
。 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/11(木) 22:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

許しを乞うネコ

121001

ととろは悪いことをすると
あやまって許してもらって
はやいとこ楽になりたいと思っている。

121002

「 ごめんねは? 」 と言うと
びろ~んと立ち上がって
腕をのばして許しを乞う。
すかさず いー子いー子してあげると
得意そうにグリグリ頭を押しつけてくる。

121005

定休日だしちょこっと用事で郊外へ。
宝くじを買ったり
灯油を買ったり
ラジバンダリ。

121004

久々の大量の買いだめ 2858円。
パンとさつまあげが半額。

121003

こんなに色々買ったのに
夜に食べる物がない。
作る時間もなかったので
最後の冷凍してあったシチューを食べた。
お一人様300gの木綿豆腐三分の一づつ。
手づくりの三升漬けをのせた。
初挑戦の三升漬けはかなりうまくできて
あつあつのごはんにぴったりの
かなりやばいしろものだ。

もしいつまでたっても
私がやせられないとしたら
それはこの三升漬けが犯人ですから。
私には罪はありません。
この三升漬けが
「 奥さん。 もう一ぜん ど? ね ど? 」 って
私を誘惑するから・・・。

「 あなたっ! 私 誘惑されてるのよっ! 」
「 あぁあぁ~ あなた~ 助けてぇ~  」

「 3ぜんは 食べすぎでないの? 」

「 ・・・・・・・・・ 」
一番効き目のあるセリフ。
夫の失敬な一言のおかげで
奥さんは食べずにすみましたとさ。
めでたしめでたし。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/10(水) 21:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2週間分の食料品はあるか

120901

学べるニュースショーで
「 新型インフルエンザ 感染しない方法SP 」
というのをやっていた。
以前から
パンデミック対策について考えていた。
最低2週間の食料のストックが必要だそうだ。

120902 
   いつでもできる鍋の材料


2週間といえば長い。
インスタントラーメンや缶詰めのストックはあるが
じわじわ野菜がほしくなるだろうと思う。

120903

そんな時に多分
干し野菜が活躍するはずだ。

120904
  夫のいつものアレ

娘にも息子たちにも送ってやらねば。
年老いた母にも分けてあげねば。

120905
 昨日のキャベツの外葉の三角の芯の部分を塩もみしたヤツ
 さきさきチキンとマヨネであえてサンドイッチね


そう考えると
野菜を買っても干してばかりで
あんまり食べていないかも。
新型インフルエンザにかかる前に
普通の風邪でダウンするかも。

120906
  いつもありがと おねーさん

姉にもらったサプリを飲んで
がんばって野菜ストックを作る。

もうすぐ
クリスマスやお正月バージョンが
スーパーの棚をうめつくす。
いちだんと高くなる野菜は買いたくない。
4000円取り戻しいてもなお
特価品に目のないおばちゃんは私です

120907
しましま毛布と夫のいるところにととろあり
 

 

。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/09(火) 21:31:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結婚式に猫は出席できのるか

120809

今日は

120808

こんなにあったか。

120810

お正月用の里イモをゆでて冷凍。

120807

キャベツの外葉は洗剤でよーく洗い
チンしていつものヤツに入れた。

120805

買い物は210円。

120806

おやつはサツマイモ。

120804

晩ごはんは昨日揚げたチキンでカツ丼。

120802

ととろのごはんがなくなっていたので
夕食後買いに行った。
11歳以上のシニアプラス。

120803

今日長男から電話で
来年の9月に式を予定しているという。

ととろも親族で出席できるだろうか。
先代のじーじは白黒で
いつでも礼服着てるみたいだったけど
シマシマはどうもカジュアルすぎる。

せめて帽子でもかぶって正装っぽく・・・





120811

ってあんた サンタだし。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/08(月) 21:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どん底から天国

120704

昨日の5時半頃スーパーの夕市で
特価のネギとサトイモを買った。
245円で5005円を払って
千円札4枚と760円の小銭をもらった。

今日朝市でカセットボンベが248円の底値だったので
お一人様2本ということで
夫と2人で4本買いに行くことにした。

財布を見るとあるべき4000円がない。
ないはずがないのにない。
昨日の5000円のお釣りのうち
755円は確かにある。
千円4枚がどこにもない。

120701

私の4000円・・・。
100円のパンだったら40個。
インスタントラーメンだったら20個。
焼酎だったら約3本。
私の長靴だったら2足。

「 どこにいったの~っ! 私のよんせんえ~んっ! 」

昨日のスーパーにダメもとで電話した。

「 あのう・・昨夜千円札4枚 ひらひら~って
  落ちてませんでしたか? 」

現金がいつまでも落ちているわけがない。
しかし
 
「 はい。 預かってますよ。 」
想像して下さい。
どんだけ私が喜んだか。

120702

こんなせちがらい世の中で
落とした現金が戻ってくるなんて。
運が悪いどころか
強運の女神さまが降臨したとしか思えませんぞ。

120703

でもやっぱり夫に
「 ちゃんと財布に入れなきゃね 」
と言われた。

珍しくて買ったいまいちのかんOく製のラーメンの
最後の一袋を食べながら
深く深く反省しながらも
顔はいつまでもニヤついていたのであった。

120705

気をよくして
うたえちゃんのいうところの
いももちに初挑戦したら本当に
みるみるかたまった。

120706

もう二度と不注意でお金を落とすまい。
毎日エコセコに暮らしているととろママは
新しい年を迎える前にもうはやばやと
心に固く誓うのでありました。

めでたし めでたし
。 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/07(日) 22:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリンスタンドの入り口でガス欠

120601

今日の朝
ガソリンスタンドの入り口で
ガス欠になった。
後続車もありあわてていたら
スタンドのおにいさんたちが
給油のところまで押してくれた。
「 あー ここでよかったぁー
  ガソリンスタンドの入り口で 」
不幸中の幸いとはこのことですぜ だんな 。

120603

朝のうちに夕食のマーボードーフの材料を
冷凍庫から出しておいた。
ひき肉のかわりにさきさきチキン。
あっさりしすぎているので
煮こごりも解凍。
とうふは昨日の賞味期限で急がねば。

120602

今日の買い物。
インスタントラーメン 195円 牛乳110円
さんフジ50円×2  2L卵118円。 
しめて523円。

120604

お昼はいつものヤツ。

120605

ツリーを飾った。

120606

晩ごはんにポテトサラダを作った。
「 おイモ料理 何食べたい?」 ときいたところ
「 ポテトサラダ 」 と言うので
皮つきでチンしてあっという間に作った。

北アカリが山ほどあるので
手をかえ品をかえずにイモ料理を作る。
今日の朝 ガス欠になったが
我が家の中では
イモガス満タン。
もちろん火気厳禁。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/06(土) 21:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

28年間B型だと思っていたAB型の男

120501

夫は長男が生まれるまで
自分はB型だと思って生きてきた。
入院中産婦人科の先生に呼び出され
「 一度旦那さんに
  血液検査をしてもらってください 」
と言われ検査の結果AB型と判明した。
血液型のことはよくわからなかったので
先生のふくみをもって言ってる意味が
あとでわかった。
それにしても
自分がB型だと思っていた夫。
大けがをして輸血でもしてたら
どーするんでぃ!

120502

朝飲むコーヒーがなかった。
うまい具合に今日が特価だったので
テクテクツルツルの道路を歩いて行った。
55円均一でしめて1025円。

120503

昼はいつまで続くのか・・・と思われる
インスタントラーメン。
果てしなく続くよ。

120504

店は暇なので別な意味でいつも忙しい。
お米をとぐ時間がなかったので
焼きうどんと昨日の肉じゃがとヨーグルト。

ごまんといる人間の性格を
たった四つに分けるのはむずかしいと思うが
O型はおおらかというらしい。
ま いいんじゃないの?
そういうことで。
。 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/05(金) 21:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

別人のような夫に惚れ直す

120401

「 あなたっ! スーツ姿かっこいい 」
スーツを着なくなって10数年。
お葬式でしかスーツを着る機会がない夫。
別人みたいでまぶしいわ。
惚れなおしてしまいそう。

120402

お通夜は7時からなので
早めに夕食をとった。
いつもの納豆は
会場が納豆くさくてはまずいと思いやめた。

120404

夫の昼のラーメンのトッピングに
さきさきチキンを大盤振る舞いした。

120403

私のお昼のサンドイッチにも
さきさきチキンと人参をはさんだ。

120405

昨日買った北アカリの皮をむいた。
ピーラーでむくと早いが
薄い皮にたっぷりの身がついてむけるので
包丁でていねいに薄くむいてみた。
これならいつもの
スペイン風オムレツもどきを作らなくても
良心は痛まない。
皮としてこころおきなく捨てられる。
おいもの皮だけでつくった料理は
なぜか胸やけがしてゲップが止まらない。
皮をむくのにもきっと
ちゃんとした理由があるらしい。
先人の知恵というヤツだわね。
ほくほくの北アカリはおいしかった。

それにしても
お葬式が立て続けにあったので
上等なのりが3袋もある。
いつも我が家では
10枚入りで93円ののりを食べているので
真っ黒な有明産の上等なのりを
いつどんな時に食べたらいいのか
悩むところだ。
とりあえず
クリスマスのお昼のおにぎりに
使うとするか。

お正月には
「 にっこり笑ったら上下お歯黒 」ってのもいいかも。
上等なのりによるサプライズってことで。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/04(木) 21:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねこ好きな夫はねこ舌

120309

どっぷり幸せにつかってるととろ。
おなかいっぱいでポカポカだと
かんたんに幸せになれるシアワセな猫。

120308

定休日だし
いつもの80円均一の店に行き
リストの品を次々とカゴに入れて2054円。

120307

レジを終えて出口に行くと
10㎏の北アカリが398円だったので
もう一度レジに行きうきうきして買った。

120305

珍しくトーストに
とろけるチーズをのせたゴージャスなお昼。
昨夜
枚数をまちがえて解凍してしまったので
しかたなく作った。

120306

夫にはラーメン付。

120304

買ってきた野菜は

120302

つけものにしたり
ゆでたり冷凍したりする。

120303

今日も忙しかったので
「 いつでもできる鍋 」
生鮭はなくなったけど
雰囲気を出そうと
冷凍していた半額のエビを入れた。

120301

カセットコンロで夫の分を先に作り
私はあとで作った熱々のを食べる。
夫はねこ舌なのでとうてい
作りたてのは食べられない。
大の男が熱々鍋と悪戦苦闘してる姿は
ちょっとかわいい。
私は男らしく
超熱々をなんなく食べるのだ。
ちょっと優位に立った気分。
ねこ舌はちょっと情けないけど
ねこ好きなので許す


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 21:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなことからコツコツと

120201

お昼の準備をしてると
「 笑っていいとも 」 のゲストに
平野レミさんが出ていた。
いつかきっと 
水森亜土さんと会わせてみたい。
どんな会話がくり広げられるのだろう。

ゴルフの石川遼くんと
「 間違いない 」 の長井秀和さんも
会わせてみたい。
お互いのふっくらなくちびるを見て
何を思うだろう。

120203

かぼちゃだんごは
きなこでもけっこういける。
基本 おなかがすいてるって事がだいじ。

120202

忙しいので
解凍シチューとピラフもどきを合体させて
おもいきって買ったとろけるチーズの
スライスをのせて焼いた。
カセットコンロのボンベがなくなって
急きょトースターでできる料理にしたのだ。
納豆は薄味にして
納豆だけで食べた。
ヨーグルトはすっかり忘れていた。

120204

私がブログをしている間
夫が湯たんぽを入れて
ベッドにセットしてくれた。
ととろは
今夜 「 おいら ここで寝る 」 ときめたらしく
しましま毛布を熱心にもみもみしている。

でもね ととろ。
今のところはあったかいけど
かーちゃんたちがねんねする時
ストーブは消しちゃうんだよ。

早めに夫は
ととろをヒーター付のおうちに入れる。
おとなしく寝る時もあれば
深夜ごそごそとベッドに来る時もある。
そんな時は
夫に冷たい鼻ヅラをつけておこし
ふとんを持ち上げてもらって頭だけ出して
3人川の字で寝る。

起こされるのが私でなくてよかった。
夫が
小さな仕事・・・家事を
こつこつおぼえてくれてよかった。
しまいにはなんでもできる男にするのが
私のひそかな野望だ。
男たちよ がんばれ。
ベッドメイキングも
毛布のもみもみも。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/02(火) 22:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ