予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

かぼちゃは気合入れて切るべし

113001

かぼちゃを切って
手も切った。

113003

指先やあっちこっち。

113002

ケガをするとすぐ化膿して
なかなかなおらない。

113006

これが犯人の雪化粧。
いただきものはうれしい。
半分は干し野菜に
残りはだんご用と今夜のそぼろ煮にした。

113004

「 これ うまいな 」 と言った手羽先。
そろそろと思い解凍した。
「 あなたはぁ も~お 忘れたかしら~ 」
神田川 のフレーズで替え歌にしようと思ってたけど
面倒なのでやめた。

113005

日曜だけど買い物は19円のもやし4こ。
安いのにビタミンCがとれてうれしい。

113007

柿もビタミンCらしい。
ぶどうはお客さんにいただいて食べた。
柿はなんとかクリアしたので
今度は梨いってみよっかな。

( 手がしゅわしゅわなのはお風呂あがりで
 まだクリームを塗ってないからです。
 けっして年だからじゃありませんなのだ )
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/30(日) 22:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塩分注意報

112906

今夜の晩ごはんは呪われていた。
人参の皮とそぼろ肉の卵炒めは
高血圧気味の夫の
命を狙ってるヤツの仕業としか思えないほど
しょっぱかった。
昨夜の残りものの
キャベツと人参の煮物も
一晩おいてしっかり味がしみていたし。

112904

昼ごはんの残りのそばを
碗もの風にそえたのもよくなかった。
もちろんめんつゆを適当に入れたので
わかめも手伝ってしょっぱかった。
さいわいとりむね肉のピカタは
ソースをかけなかったので
最悪の状態をまぬがれたが
納豆にしょう油をかけすぎた時は
面倒くさがらずに
しょう油は捨てるべきだった。

112905

食後にヨーグルトを食べたら
すごくおいしく感じられた。

でもそのあと
立て続けに水を飲んだ。
水道の冷たーい水を5杯も。

112901

もうおなかの中はチャポチャポ。
水を飲んでも太るって
こういうことかも。

112903

” 麺類スープ完食禁止令 ” が
再び発令される日も遠くないぞ。

112902

「 これ 味がしない 」
「 これ しょっぱい 」
いつも同じようなことを言われてばかりかも。

「 これ うまいな 」 
しか言えないくらいに料理上手になってやる。
って・・・あとどんだけ料理できるかな。

そのうち
「 知らない人には作らない 」 とか
言い出さなけりゃいいんだけど。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/29(土) 22:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬じたく かんぺき

112801

ティッシュも冬じたく。

112802

ととろはフリース系ににじりよる。

112803

もちろんラーメンは鉄鍋。
冷めず(づ?)らくて身体があったまる。

112804

晩ごはんは・・・。
いつもと変わりばえしないが
実は冬バージョン。
買い物に出かけなくてもできるメニュー。
冬ごもりしてても1週間くらいは
なんだかんだ食べられる。

私自身もおなかにぽっこり
飢餓状態になった時の
非常用お肉をストックしている。
つい忘れがちになるが
気をつけて欠かさないようにしている。


だれっ!
「 とれないんでしょ 」 とか言ってる人っ!

これは非常用に
しかたなく用意してるだけだから。
ほら
山で遭難した時とか
賊につかまった時とか
無人島に流れ着いてしまった時とか・・・・。
人生 
何がおこるかわかんないからね。
なんちゃって。
 


。 3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/28(金) 22:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の果物早く食べないと

112705

「 何でもかんでも
  安けりゃいいってもんじゃない 」

6ヶ入りのレッドゴールドが教えてくれた。

安いりんごによくある
薄茶色の打ち身のようなデコデコもない。
「 やった! 」 と喜んでた私。
さっそく食べてみれば
「 モクモク モサモサ ぼそぼそ 」
言葉では言い表すことができない食感。
いや 表すことはできる。

「 ボケてる 」

年くっても いくつになっても
人生勉強ね。

112704

だもんで 今日の買い物576円で
50円のサンふじをはらいせに
2コ買った。
りんごに群がるおおぜいの人々。
「 なんで? 」
「 あ 安いからね 」
でも
1コ50円に群がる人々は堅実な人です。

6コ入り 128円を買って後悔するよりは。

112703

お昼の材料は毎度同じ
冷凍シリーズとキャベツ。
写真にはない玉ねぎも入れた。

112702

昼ごはんのスープは人参の皮とわかめに
片栗粉でとろみをつけた。
寒い我が家にとろみは重要だ。
身体のしんからあったまるけんね。
夫はねこ舌だけど。

112701

晩ごはんは
やっとこさなくなった冷凍ほっけ。
最近はヨーグルトを夜に食べている。
朝たいしてあったまってない居間で食べても
おいしく感じられないからだ。
ってか 「 ぶるっ! 」 ってなるし。

そういえば柿も1コ買ったけど
どうせなら秋のうちに食べればよかった。
ボケたりんごをあと2コクリアしたら
いよいよ柿を食べよかな。
梨も食べないと。
栗もいいな。
早く寝よっと。
なにか食べてしまぬうちに。

。 
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/27(木) 22:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

I LOVE 北海道

112601

定休日なので
知人をたずねて遠出した。

112602

あまりの美しさに
ため息がでる。

112603

毎日こんな景色を
窓のむこうに見ることができたら
かなり幸せだろうと思う。

112606

ま こんなながめでも
幸せは感じることはできるけど。

112604

目だけはすんばらしいごちそうになったが
胃袋の方はからっぽで
文句グォ~ッグォ~ッ状態。

胃が満たされてはじめて人は
美しいものを美しいと感じるのではなかろうか。

112605

自宅近くの交差点まわりに
滑り止めの砂がまかれていた。

112607

久々に買いだめ 1446円。

112608

ごはんを炊くのが面倒なので
105円の焼きそばと解凍シチューの晩ごはん。

定休日なのにあわただしかった。

     お知らせ 

長時間のドライブの前の日に
さつまいもを食べてはいけません。
楽しい会話もだいなしになりかねませんから。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/26(水) 21:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒いし

112507

まだ11月だっていうのに樹氷になってるし。

112506

夫の昼の材料も凍ってるし。

112505

夜の鍋の材料も凍ってるし。

112504

さつまいもをふかして食べたから
明日はおならがいっぱいでるし。

112503

夫の昼はおとついのマカロニだし。

112502

晩ごはんは「 いつでもできる鍋 」 だし。

112501

明日は定休日だし
お菓子でも食べるとするか。

半額だし。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 21:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あたらしい長靴うれしいな

112416

雪はね用に夫のあったか手袋398円を買った。

112407

歩いて買い物に行く時用に
私の黒の長靴1980円を買ってもらった。
写真うつりの悪い長靴だけど
本物はけっこうかわいい。
今までの長靴は20年くらい前のもの。
たしか子供たちの幼稚園の冬の運動会にははいていた。
でも 倉庫に行く時用に捨てないでとっておく。

112415

娘が残していったコスメ系をせっせと使っている。
この乳液はプッシュタイプでフタがあかない。
もとろん切ってとことん使う。

112413

夫にあるものシリーズでチャーハンを作った。

112412

ヤマザキの薄皮白あんぱん1こと
姉のスコーン1こもおまけにつけた。

112410

夫のチャーハンでもって
いただきもののコシヒカリ5㎏完食。
24日間ももって新記録達成。

112411

私のお昼は面倒だったので
昨日のマカロニをマヨネであえてパンにはさんだ。
ちょっとまちがえれば
「 パンの間におにぎり 」 などと同じように
人の道に外れた行為かもしれない。

そんなの知ったこっちゃないけど。
ってか言ってみただけ。

112414

今日の買い物は451円。

112409

晩ごはんは解凍さんまでかば焼きもどき。
いくら忙しくても
やっぱり夫に茶わんを洗ってもらうのは気がひける。
なので
食後にすぐ洗うけなげな妻。
新しい長靴がうれしいので
明日の雪はねちょっと手伝おうかな。

今朝の深夜2時
けたたましい轟音で目がさめた。
パワーショベルが除雪を始めた音だ。
この冬初めてだったのでびっくりした。
なのでこんな時間にもかかわらず
目がひっくりかえりそうなのでねんねする。

雪はねは 多分しないと思うに3000点。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/24(月) 20:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さつまいもの思い出

112301

「 他に何か料理方法はないの? 」

2年ほど前 5㎏入りのさつまいもを
1箱500円で買った時に夫が言った。
その時の3時のおやつは
来る日も来る日もふかしいも。
さすがに忍耐強い夫も
言わずにいられなかったらしい。
誰かが止めてくれないと
永遠に食べ続けてしまいそうな私。

112306

朝起きたら居間の温度は8℃。
とりあえずあったまるのに
白菜のスープを作ってとろみをつけた。
せっかくの熱々なのに
夫はネコ舌で
ぬるくなってからでないと飲めない。

112305

今日の買い物は2935円。

112304

夫のお昼はちょっとちょっとシリーズ。

112303

私のお昼はきゃべつの外葉を
これでもかって千切りして塩もみして
パンにはさんだ。
パン1枚とは思えないくらいな噛みごたえ。
よーくかみかみしないと飲み込めないのだった。

112302


「 あら! 今夜はバラエティー! 」
おかずがたくさんあるのは
お弁当を作ったから。
高校時代からの友人が
風邪で寝込んでるというので
息子さんの分もあわせて2人分作ったのだった。

せっかく作ったけど
結局持っていけなかった。

さんざんお弁当を作ってきたけど
自分で食べる事はめったにない。
「 おいしかったねー 」と夫。

うふ。
そんなに喜ぶんだったら
作ってあげてもいいけど。

でもたぶん作らない。
面倒くさいし。
面倒くさいし。面倒くさいし。
理由がこれしか思いつかないのはなんでかな。



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/23(日) 22:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家流のこだわり

112201

なんてかわいいお手々なの!
寒いもんだから
何げにしっぽがお手々にのってる。

112202

昼間2階の居間は火の気なしなので
ストーブがつくとすぐにやって来て
温風にもめげずにすわっている。
(ととろにはダンボールのおうちに
 ヒーターとふとん カーテン付きね)

112203

聞いたことのない「 トキりんご 」は
甘くておいしかった。
皮をむかないのが我が家流。

112204

昨日さきさきして小分けしたチキンを冷凍してから
袋に入れてジプロックに入れる。
中の無料の袋は捨てて
ジプロックは何度も使うのが我が家流。

112205

夫のお昼はおいなりバージョン。
昨夜のおからとーふハンバーグもどきもつけた。
なくなるまで何度でも食卓に出るのが
我が家流。
「 またこれぇー! 」という意見は受け付けてない。

112206

私のサンドイッチにも もどきをはさんでみた。
シチューのように見えるのは
おからをミートボール風にしようと丸めて
くずれる恐れがあるので小麦粉をふったりした。
ヘルシーにゆでようと思ったのがまちがいで
恐れていた通りになってドロドロ。
ついでに牛乳を入れてコンソメを入れて
「 これはシチューだ 」
と自己暗示をかけてなんとか食べた。
うまからずうまからず まずからず。

112207

昨夜の手羽先のコラーゲンさまは
ブルンブルンに固まり

112208

小分けして冷凍した。
おからや肉なし煮物の助っ人として
今後6回は活躍してもらう。

112209

待望の手羽先 お一人様110円なり。
夫が 「 おいしー おいしー 」と言うので

「 明日また5本食べるのと
  忘れた頃に5本食べるのと
  忘れた頃に1本ずつ食べるのと
  どっちがいい? 」 と聞いてみた。

「 どっちでもいいけど
  1本ずつはやだな。 」 と言う。

「 これ 何? 」 と

おからのドロドロスープを見て言うので

「 ヘルシーな豆のスープ 」

ということにしておいた。
とうふもおからも豆には違いない。
失敗作も前むきなネーミングで
いっぱしの料理に格上げするのが
我が家流。
なんちゃって。
スープを食べる夫は無言で
手羽先の喜びようとは
えらい違いなのであった。
ふんっ!
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/22(土) 22:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男子厨房に入れ

112101

夫が十何年かぶりに留守中
茶わんを洗っておいてくれた。
あまりの驚きに
おもわず抱きついた。

112105

私の担当の仕事が忙しくなり
今後も当分続くとおもわれる。

「 時々 お願いね  」 と思ったけど
声に出しては言わなかった。

112108

買い物にでかけた。
歩道はツルツルしていて
ころばないように注意して歩いた。

112107

若鶏手羽先が100g35円。
20本で449円で口元がゆるんだ。
ちょっとほほえんだかもしれない。
バーモンドカレー 135円。
グラニュー糖 100円。
聞いたことない 「 トキりんご 」 50円。
王林の親戚かしら。

112103

手羽は甘辛に煮ておいて
明日トースターで焼く。

112106

夫の昼は昨日のおいなりが
おにぎりになっただけ。

112104

私の昼は昨日と全く同じ。
パンが半額の玄米パンになっただけ。

112102

晩ごはんは
「 おおっ! ハンバーグかっ!
  しかもとろけるチーズのせっ! 」
などとツバを飛ばしながら言うかもしれない。
だけど ぬか喜びさせてごめんね。
味も食感もおからそのものの
「 おからとーふハンバーグもどきぃー 」
なのでした。

明日は久々の手羽先だから
今夜のところはがまんしておくんなさい。

112109

中国産だけど国内加工。
「 続 3丁目の夕日 」 を見ながら
はじけるおいしさ味わってね
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/21(金) 20:43:45|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯たんぽ登場っ!

112001

スノーブラシが何としても見つからない。
車の上に積もった雪を落とす
北国ならではの必需品。
しょうがないので698円のを買った。

112007

湯たんぽ 登場っ!
昨夜足が冷たくて
なかなか寝られなかったので
迷わず今夜からの使用となった。

112006

夫の昼に
姉の作ったスコーンを2ヶつけた。
バターたっぷりでおいしすぎて
2こ以上食べてはいけません。

112005

私の昼は奇想天外の組み合わせ。
パン1枚をスライスして
姉の作ったひじきの五目煮をはさんだ。
ぽろぽろ食べずらくてたまりません。
もやしはチンしただけの上に
わかめと味噌そぼろ。
姉の作ったイカの酢みそあえのタレが
なみなみ残っていたのでかけてみた。
OKOK!だいじょぶ。

112004

キャベツ98円 ねぎ3本95円 しいたけ95円。
しいたけとねぎの半分は干して
あとは冷凍。

112003

昨日買った880gも入って
298円のブルーベリージャム。
ドンキホーテさまさま。
エジプトさまさま。
ととろママ家のマンネリきなこヨーグルトに
変化をくださいましまし。

112002

晩ごはんは
昨日作ったセロリのつけもの。
おとついのスパゲティーの
さきさきチキンいため。
姉のひじきの煮物。
解凍クリームシチュー。

「 ザ・タッチ 」ではないけれど
「 ちょっと ちょっとちょっと! 」 シリーズでござる。

クリームシチューは明日の朝も
また食べるのだ。
ひじきの煮物もまた食べるのよ 

「 ちょっとー いつまでちまちま食べてんのぉ? 」

そりゃー あんた 
いたむ直前まででござんすってば。 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/20(木) 22:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結露がこおる窓

111908

朝一番の仕事の
窓の結露とり。
この冬初めてシャーベット状になった。

111907

いちょうの街路樹も枝切りされて寂しげ。

111906

車にもシャーベット。

111905

おとつい母が3本目の足の
だいじな杖を忘れていったので
定休日の今日届けに行った。
姉手づくりのお惣菜を3種類と
スコーンを持たされた。
あやうくお葬式ののりを
ごっそり持たされそうになったけど
それは辞退した。(ほしかったけど)

111004

そのままあちらこちらの用事があって
急いでお昼のラーメンを食べて 
再び出発。
そろそろ冬本番のようなので
ホッカイロ30ヶ入り380円。
私も夫も
顔に塗るのはこれ1このクリーム645円。
暗くなるとつくコンセントライト。
スイッチ付きでさらに省エネ498円。
仕上がり具合い関係なしの
気持ちだけのコンディショナー158円。
ボディソープよりせっけん党の夫のために
3ヶ入り89円 花王さまさま。
作業用のズック(娘が死語だという)
24・5cm500円ぽっきり。

111903

780円のチビ目覚ましはなったりならなかったりで
くび。
グレードアップの980円は一応シチズン。
たのむぜー だんなー。

111902

右側は 最強の半額軍団。
合計 2485円。
ふぅ~。 
いっぱい買っちゃった。

111901

でも姉にもらったおかずで
おいしー らくちん 晩ごはんであった。
帰ってきてコメント見たら
みんなイラスト喜んでくれて
うれしかった。
しかしながら
みなが一応に「 そっくりなのー! 」には
笑わずにはいられない。

おとうしゃんだけはさすがに喜べないね。
ごめーん
巨人の原君ってたつのりさん?
後日 2人で挨拶してもらおうかなー。
おとうしゃんは私におまかせ下さいね
悪いようにはいたしませんわ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/19(水) 19:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラビをあごで使う女

111801

坊主君はブラビでよかったかしら。
江頭ねずみ男おとうしゃんは
ねずみ男のお面をでこにのっけた
キムタクにする予定だったけど
小さくてかなわなかった。
ご希望があればなんなりとおっしゃってね。

111803

またしても400g157円のとりむねひき肉。
みそ味のそぼろにして2パック冷凍。

111805

レートー ベジタブルー!

111804

合体っ!

111802

「 いつでもできる鍋 」 復活っ!
210円の半額ベビーホタテが1個
鍋にひっそり鎮座まします。

111806

朝ごはんに1ヶ27円の坊ちゃんかぼちゃ。
チンしただけなのにおいしかった。
雪化粧 というかぼちゃもいただいたので
とうぶんかぼちゃが続くと思われる。
手のひらが黄色くなるのも
もうすぐでござる
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/18(火) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

涼子ちがい

111701

今日の午後中ずっと
初めて一人でうちに来ようとした80歳の母を
捜すのと送り届けるのに費やした。
同居の姉が帰宅するまでに帰りたいというので
ヤマトと佐川の荷物の集荷までいられない。
母を送ってから
それぞれ荷物を持ち込みしたら
佐川が引越ししていて手間取った。
家に着くと7時を過ぎていた。
でも 愛すべきかわいい母。

111702

急いで作った納豆スパゲティー。
kaoさんみたいに大根おろしを入れたら
おいしかっただろうに。

111703

特価品の数々。 692円なり。

111704

6月13日から使用開始のファンデーション。
長い間ご苦労であった。
さがってよし。

111705

母がさまよってる間に買った大福。
もう2個はポンポンの中。

イラストの篠原涼子と名前を書こうとしたら
「 ん ? 」
bucchiさんの希望は米倉涼子だとわかった。
涼子ちがいでごめんね。
今度 バッ! キュ! ボンッ!のナイスバデーで
再度チャレンジするからね
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 23:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あとのせカリカリ

111606

とりむね肉の皮は
包丁でこれでもかって脂をこそげて
カリカリに焼く。
ゆでうどんにピーマン2ヶ 
玉ねぎ1ヶを入れて焼きうどん。
野菜だけではパンチに欠けるので
仕上げにカリカリの皮をのせた。
何年も皮は捨てていたけど
「 カリカリがなんかおいしかった 」 
と夫が言うので焼いてあげる。
面倒だけど。

111604

夫のうどんに比べると
せつない雰囲気ただよう私のお昼ごはん。
一口食べて
勇気をだして写真をとった。
客商売とは思えない
昼から納豆トースト。
天気も悪いし 
お客も一組だし
そっちの方がよっぽどせつないし。

111601

昨夜とうふパックに入れたシチュー。
寒い冬の朝に食べるのだ。
そう思うだけでリッチなかんじ。

111605

10月21日に買った100g75円のロース肉。
「 ほらぁー ほらぁー 豚肉よぉ~ 」
    ( 小島よしお風にね )

111603

今日は豚丼。
私 4枚。 夫は5枚。
1枚多くすることで夫をたてる
けなげな妻を表現している。
残り3枚は
鍋料理までしばし待機。

111602

小ぶりの丼ぶりで
お肉がいっぱいに見えるように工夫した。
どーせ もう1ぜん食べるんだし。

今日はひまをみては1日中
寝室の模様替えをした。
毎夜あとから寝る私は
夫をふんずけないように
気をつけてベッドの上を横ぎっていて
いつも 「 うっ! 」 とふんずけてるので
ロッカーを移動して
ベッドのまわりを歩けるようにした。

私にふまれ ととろにふまれ
かわいそうな夫。
でも もうこれで大丈夫。

でも入り口は
ロッカーにふさがれて半分だから
夜中にぶつからないようにね。
ダーリン
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/16(日) 21:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ととろママ家の 干し野菜

111501

今日の新聞に 「 干し野菜 」の記事があった。
我が家のはこんな感じ。
ごぼうはどう見ても木くずにしか見えない。

111502

昨日の半額の157円のとりむね肉は
こんなにたくさんの肉だんごに変身。
クリームシチューにそえようとチンしたおイモは
スルリと手がすべって割れた。
耐熱ガラスもろとも散らばり
ガラスの破片で食べられなくなってしまった。
「 私のばか!  私のばか! 」と自分をきびしく責めた。
子供たちが小さい頃
同じような失敗をした時には
こんこんとお説教をしたような気がする。
地球に優しい私は自分にも優しい。
さっきまでがっかりしてたが
おイモはいただきものだし
耐熱容器は300円だったし
「 形あるものは いずれこわれる 」で一件落着。

111503

朝・昼・晩ごはん。
土曜市では110円の牛乳と118円の2LLの卵をGET。

111504

今夜の土曜プレミアム
「 ミッションインポッシブル 」 は見ない。
” 記憶のノート ” に 06.7.22 に見たと書いてあるから。
「 M:1-2 」 は前に見たかも と書いてある。
書いてあっても何度も見るので
たいして役にたってない ” 記憶のノート ” だ。

今日の映画は 2月14日の私のブログ

「 ミッションインパッシブル 」 と同じだろうか。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/15(土) 23:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予定は未定

111405

うたえちゃんのリクエストで
小雪みたいにかいてというのでかいてみた。
でもうたえちゃんの顔はわからないので
こんな感じでど?

111404

朝ごはん。
エジプト産のすごく甘い118円の
いちごジャムを思い切って買った。
この瓶がほしいからだ。
にんにくスライスの干したヤツを入れる予定。

111402

人参の皮で作ったスープと
塩もみしてマヨネであえた
人参の皮で作ったサンドイッチ。

111401

400gで315円の半額のとりむね挽き肉。
またこりずに
「 いつでもできる鍋 」に入れる肉だんごを
大量に作る予定。

111403

晩ごはん。
クリームシチューの素を100円で買ったので
2箱分を大量に作った。
小分けして冷凍して
これからむかえる寒い冬
あつあつのクリームシチューを毎朝食べる予定。

昨夜は腹筋を40回した。
今夜は50回。
1ヶ月後には
すっきりおなかになる予定。

女優なみに予定がいっぱいで
スケジュールはびっしり。
明日は忙しい合間をみはからって
とりあえず土曜市に行くでござる。
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/14(金) 22:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 風のガーデン 」

111305

木曜日 夫は
なんとしても10時までには
自分の仕事を終える。
 
「 風のガーデン 」 があるからだ。
なので
10時からブログの準備をする私は
テレビを見てるようで見ていないような感じで
見ている。

富良野はとってもなごむ風景。
何度も訪れた場所だ。
( 富良野のイントネーションは気に入らないけど)
中井貴一さんは好きでも嫌いでもないが
新婚の頃見ていた
「 ふぞろいの林檎たち 」 以来
ちょっと気になる。

111301

朝ごはん。

111303

昨日10枚入りで80円×2で
40枚分のおいなりのあげを煮た。
前回作った煮汁を再利用。

111302

おいなり付のお昼ごはん。

111304

晩ごはん。

買い物に行ってないので
またまたペラペラチキンかつ丼。

111306

いろんな感じで忙しいので
ととろのおうちはまだできてない。
それでもヒーターが下にあるので
寒くなると簡易おうちに入っている。

ストーブつけても出てこないけど
夫の口笛でごそごそ出てくる。
「 ちょっとー しまちゃん! 」でも出てくる。
「 おーい! よこしまちゃーん! 」でも出てくる。
2人の絆は依然としてナゾだ。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/13(木) 23:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

定休日は忙しい

111204

今日は定休日。
あちこち用事をこなして
特価品合計1883円分を購入。
今日までの食費は7131円。
  
つなぎを着て倉庫へ行って力仕事をした。

111203

お昼は2人一緒にインスタントラーメン。
量を2等分するのが面倒なので
鍋に麺を入れても3分間まぜない。
どんぶりに麺をそれぞれかたまりを入れてから
ゆで汁にスープの素を入れてまぜまぜ。
そしてどんぶりに入れる・・・。
なんて まったくどうでもいい話。

いり卵のサンドイッチ。
ちいさい方は私のなのに
「 これも オレの? 」 と聞く夫。
「 ううん それは私の・・・」
ちょっと気まずいんですけど。

111202

忙しかったので晩ごはんは
「 ヤバイ奴! 集合ーっ! 」
おでんもどきはもちろん昨日の残り。
納豆は11日。
ほっけもだいぶ前に冷凍したヤツ。
2食分で58円のゆでうどんで野菜と炒めた。
夫には月曜に炊いたごはんの残りで
具なしおにぎり。

111201

今日思い切って
結露とりのすぐれものを買った。
朝 窓にびっしりの結露ができる。
ぞうきんでふいても何度も絞ったりで面倒。
これなら あとでさっと拭くだけだ。
398円は高くないと
ととろママは思ったわけだ。
まだ これでとれるうちは冬じゃない。
真冬にはしばれて
きれいな結晶ができるでござる。
窓と結露が合体して
窓はウンともスンともいわなくなり
あけることができません。
万が一火事になったりしたら
映画 「 ダイハード 」 ばりに
イスで窓をけやぶる覚悟でございます。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/12(水) 23:27:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い夜にはおでんもどき

111101

朝のうちにあるものをさっと煮て

111102

新聞紙と布と

111103

キルティングでくるんで

111104

おでんもどきを作った。
ロールキャベツは正真正銘の
キャベツをクルクルまいただけのタイプ。

111106

雰囲気を出すのに20%引きのがんもを入れた。
あるもので作ったので
こんにゃくや練り物が足りないのは目をつぶる。
それにしても
本場の牛スジとかを食べたいものだ。
今だかつて 買ったことも食べたこともない。

111108

結婚したての頃の
「 ポパイ 」という雑誌の
おでん特集の切り抜きを見つけた。
まだ新婚だったので
種類をたくさん入れて 気合も入れた。
しかしながら
種類が多くなれば当然
おでんの量は増え
何日もなくなるまで食べ続けて
しまいにはうんざりした。

その後立て続けに3人の子が生まれ
育ち盛りの頃は
27cmの半寸胴鍋でなみなみ作っても
2日でなくなったものだ。
なつかしいな。
今は2人分なので楽ちん。

111105

夫の昼ごはんは
高野豆腐の細切りで増量したラーメン。
ヘルシーだから・・・。
へへ。
ほんとはおにぎりなしだから。

111107

先日買った50円のりんご。
落として底の方がいたみはじめていて
あわてて食べた。
朝 トーストを食べても
11時頃にはおなかがグーグーなる。
かえってトーストを食べない方が
空腹感がないのは どして?
今夜も腹筋をきたえるべく20回に挑戦。

夜中にととろがベッドに入ってきても
たぶん全く気づかず
泥沼でねんねのおばちゃんは私です。
 

あー 圧力鍋ほしいなー

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/11(火) 23:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫とデート

111007

今夜夫とデートなので
朝からテキパキ仕事をこなした。
洗濯も掃除も店の仕事も
嫌いな茶わん洗いも鼻うたまじりでやった。

111006

晩ごはんも

111005

ペラペラのとりむね肉で早めに
カツにして揚げておいて

111004

閉店と同時に食べるように用意した。

111003

昨日のいももちもみたらしだんご風にして
まずからずうまからずで
とっととやっつけた。

「  オレの方の仕事早めにやめるから
   先にブログやったらいいよ 」 と夫。

「  えっ! いいの? 」

あれもこれもデートのため。

111001

いただきもののポップコーンも用意。
チビソファーをテレビの前にセット。
ととろのごはんもばっちり。

111002

前から楽しみにしていた
「 X-ファイル・ザ・ブービー 」

ととろママシアター
まもなく開演でごさいます
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

って さんざん楽しみにしてたのに
見たことあったし・・・・
なんだかなー。 pm11:10
   

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/10(月) 20:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっくん みーっけ!

110901

何げに仕事をしながらテレビを見ていたら
TBS 「 SCANDAL 」 という番組で
桜塚やっくんを見つけた。
長谷川京子がナンパした美容師役。
メイクなし セーラー服なしのやっくんを
見つけられたのが ちょっと感動。
「 エンタの神様 」を見ているのに夫は
「 オレにはわからん 」 ですと。

ドラマなのに セレブなのに
ちょっと生活感をだしている所に
好感がもてる。
今どきな一戸建てなのに
山づみのビデオテープや
開封されていないギフトの箱の山。
鴨居にかけてる洗濯もの。
玄関のスーツケースなどなど

110905

今日の買い物 1066円 とお酒1250円
 (ふふっ 焼酎よ  4リットルの)
3斤で198円の食パン 見っけ。
さっそく夫のお昼にサンドイッチ。

110904

私のは面倒なので
厚切りトーストと大根スティック。

110903

夜はゆでうどんに解凍カレー。
いただきもののじゃがいものこふきいも。
きゃべつの千切り。
夕はん作りが楽ちんだと心に余裕ができて
時間もあるし
何か作ったろうかなんて思ったりする。

110902

たとえば いももちなんか。
初めてなのではちみつで食べたけど
いまいち。

明日はごまだれでいってみるとするか。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/09(日) 22:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ととろの新築計画

110801

ととろに新しいおうちを作る計画がもちあがった。
今のプロバンス風は
断熱材もしっかりしていて
外装もリフォームしたばりだが
いかんせん狭い。

110802

低反発の丸いざぶとん298円を
ヒーターの上にのせて
クッション性と丸い穴からほんのりくる熱と
ゆとりのある広さと大きな入り口。
どうやら気に入った様子なので
本格的にとりかかることにする。

110805

私たちも寒さ対策の敷毛布を出した。
湯たんぽを入れるのはもっとあとにして
モコモコシーツで当分しのぐことにする。

110803

買い物はよりすぐりの特価品531円。
朝は人参の皮とキャベツのスープ。
夫はスパゲティーで
私は朝の残りのスープとサンドイッチのお昼。

110804

「 いつでもできる鍋 」も今日で終わり。
ごはんを炊いていないので
いももちだんごで増量して
おなかいっぱい食べた。

こう寒いとちゃりで買い物に行くのもおっくうだ。
ましてや雪がふれば
テクテク歩かなくてはならない。
特価品は買える時に
どんどん加工して保存したい。
前世はアリンコ?
保存の呪いをかけられてるのかも。

小学生の頃の日記はいいかげん
捨てたほうがいいかもしれない。

あー おそろしや おそろしや。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/08(土) 23:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒がるネコ

110701

寒いのに外が見たいと言うので
布をかけてあげた。
ネコ用ヒーターはもっと寒くなってから。
ダンボールのおうちに入ってくれたらいいのに
なんかびんぼくさいよ ととろ。

110702

高校生の柔道部の合宿なみに
てんこもりの肉じゃが。
でも昨日の時点で肉はなくなってたので
肉風味のいも煮。
38円のさんまは骨なしなので
夫は 「 さんま おいしいな 」 と喜んで食べる。
楽ちんだから。

110703

キャベツと人参を塩もみして
さきさきチキンとマヨネーズであえて
サンドイッチ。
夫のはパン1枚をスライスしたやつ。
私はパン2枚のサンドイッチだけ。

110704

朝ごはんは昨日と全く同じ。
見たところわからないけど
ヨーグルトは大幅に時間をオーバーして
かなりすっぱい。

今日もいろいろ忙しかった。
でも買い物に行かなくても
何かしら作れるのがうれしい。
あっという間にできるのもうれしい。

110705

とりむね肉のさきさきを朝夕
ストーブの前に置いておくと
あっという間にチキンジャーキーができる。
かちかちなので口の中に入れた時
ケガしそうになるかんじ。
でもそうそうは作れないしろものなのだ。
ととろがハンターのような熱い視線でみてるから。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/07(金) 23:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トランス ウォーマー

110601

娘のあったかタイツは妙に小さい。
捨てようか悩んでいたら
ととろのネックウォーマーで思いついた。
服の下のアームウォーマー。
ハイソックスの足なしレッグウォーマー。

 ” 使いみちのないタイツは
     見事に変身と合体をして 今 再び
       違う生き方を見つけたのであった・・・”


なんちゃって。

110602

今日の夕はんは一人70円弱。
毎週水曜日には
礼文産の脂ののったほっけの開きが80円。
大きなとりむね肉が80円。
いただきのもののじゃがいもだし
納豆は4パックで50円だし
人参は25円だし。
しみじみ安いわりにおいしいことに感謝して
よーくカミカミして食べた。
ととろに 「くれくれ」 と隣りで
熱心にお願いされたけど
しょっぱいのでダメだよ と説明した。

110603

昼はいつものようにラーメンで
朝は昨夜のイカ焼きのタネ1枚分を
仲よく夫と分けた。
5年前の昼もラーメンだったように
きっと5年後のお昼もインスタントラーメンと思うが
突如 ほか弁だったりしたら
たぶん 宝くじが当たったと思ってください。
3億か100万かはヒミツでござる。

お金持ちになってもこのブログは続けるし
そうでなくてもやっぱり続ける予定。
だって やめたら寂しいでしょ。
ととろママ中毒の方々のために
私 がんばる。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 23:05:12|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

他人の空似

110501

昨日から小室 哲哉さんの昔の映像を見ていて
誰かに似てる 似てると思ったら
「 ぼく イケメンッ! 」の狩野英孝くんにそっくり。

ハリセンボンのはるなが
角野卓造に似てるみたいなもんかな。

今日は定休日で
店の模様替えをして忙しかった。
お昼は2人でいつものラーメン。

110502

パンの中にスパゲティー。
炭水化物 in  炭水化物。
うたえちゃん もう何も言わないでね。
パンは1枚を薄く切ったヤツだから
食べても知れてると思う。
どうせ夫が食べるんだし。

110503

特価品の買い物 しめて1524円。
今夜食べるのは1ぱい49円のつぼ抜きイカだけ。
たこ焼きのプレートを娘に送らないといけないので
今のうちに食べることにした。
でもたこ焼きでなく イカ焼き。

110504

1袋で60個できて
夫とそれぞれ30個ずつ完食。
やだぁー 
もうおなかいっぱいなんですけどー。
 
ふつう こんなもんすかぁ?
 


イラストのととろの左目のとこに
コーヒーのシミがついてるの。
これで見たら気がつかない程度だった。
言わなきゃわかんなかったねー。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/05(水) 23:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春・夏・秋・秋・冬・冬・冬。

100601
110401

せっけんの合体は成功。

110402

大葉の越冬は希望うす。

110403

パセリはすくすく成長中。

110404

ととろママ家の住居スペース
唯一の暖房のポータブルストーブ。
せっせと省エネで稼動中。
今年もこれ1台でなんとか
越冬予定。

110405

ととろのおうちを
使ってないテーブルの下に移動。
防寒用に
キルティングのドアもつけた。

110406

さてさて
すっかり寒くなって心がまえせねば。
こえからむかえる厳しい冬。
3人でなんとか乗り越えてみますだ。
 


110407
朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/04(火) 23:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女優の私生活

110301

朝のテレビで
長谷川京子が舞台挨拶していたので
ちょっとマネしてみた。
夫が
「 背中そんなに見えてなかった 」と言うので
「 イラストの中では私 やりたい放題なの 」
ハリウッドスターともため口きくし
どこでも自由に行ったりきたりできるのだ。
でも 実生活では

110302

干ししいたけや冷凍れんこんを
せっせと作ったりしている。
「 ふふっ・・・これで中○産の干ししいたけとは
  おさらばだ。」
この年で初めて買った生れんこんを
下処理の仕方をネットで調べて
どきどきしながら皮をむいてゆでたりした。

110303

今日は充実した買い物。
しめて1230円。
100円のシチューはもちろんレジを2回通った。

毎度かわりばえしないごはん。

110304

明日あたり
ジョニーとランチしようかな・・・。
もちろんジョニー・デップと。
それとも関根つとむさんと
映画にでも行こうか。

明日は全道的に寒さきびしいようだから
やっぱりおとなしく店で仕事する


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/03(月) 22:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

挑戦者たち

110202

「 今日ブログで
  耳のひっくりかえったネコを見たよ 」

と夫に言ったりしたもんだから
さっそく挑戦させられる ととろ。

110204

かなり」の間 じっとがまんしている。

110203

頭をふるわけでもなく
自然にもどるのにまかせている。

110205

よそのネコもこんなもんだと
思っているかも いないかも。


110208

にんじんの皮で作った
「にんじんかわかわ」 の朝ごはん。

110201

昨日買った30円の巨大にんじん2本は
朝ごはんで皮を食べられ
身は干されてこんなにコンパクトに。
今日のはジプロック。
びんのはだいぶ前に作った分。


110207

今日の昼ごはんの焼きひやむぎは
ゆでたてとか
かためとか
国産とか
あらゆることから ときはなたれた
開放感たっぷりの昨日の残り。
もとい 今日のためによけておいた分。
きっちり少なめの2人前なのでキャベツで増量。
夫にはちっさいおにぎり付き。


110206

夕はんはお好み焼きなので
足りない紅しょうがと長ネギを
100均で買って210円。

厚み3cm以上のずっしりタイプを1枚。
でももの足りなくて北アカリをチンして
マーガリンと三升漬けで2こ食べた。

もちろん1日の昨日から
気合い入れてがんばるつもりではあった。

よもや2日目で挫折するとは思わなんだ。
くわばら くわばら
。 


耳のたれてる種類は知ってたけど 耳がひっくり返ってるネコって初めて見た。
いろんなネコがいるもんだねー。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/02(日) 23:30:01|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気合入れてがんばる

110106

「 マッチはいりませんかー 」

110105

「 あと一つだけなんだけど 」

110103

「 売れないの 」


110102

今日から11月だから
気合入れて買い物をした。
95円のグラニュー糖。
大きなにんじん 1本 30円。
10何年ぶりに買ったオイスターソース。
しめて255円。

最近 材料がマンネリの上に
調味料はいつも同じ。
よくぞ夫が我慢してると
ちょびっと反省して
100円だったのも手伝って買った。
コンソメ・中華味の素・だしの素。
くる日もくる日もマンネリの味。
だがしかし
オイスターソースさまのおかげで
すんばらしいひねりのきいた
いかした料理ができるにちがいない。

たぶん。 きっと。

110101

昼のひやむぎのあったかいの。
とり皮の脂身をこそげとって
カリカリにしたのも入れた。
さんざん長ねぎを乾燥させてストックしたが
いざ使うとなるともったいないのでなし。

110104

今夜も例のいつでも食べられる鍋。
豆腐がないので
とりむねさきさきをいれて増量。
夫も私もめずらしく
ご飯のおかわりをしなかった。

朝体重をはかったら59㎏だったので
今月からまた 懲りずにやってみようか。
目標は56㎏。
こころざしが低いから長続きしないのかも。
いっそ52㎏とか48㎏とか46㎏とかってどう?




やだ 言ってみただけですってば。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/01(土) 22:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2