予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

10月も終わり

103101

寒がりのととろはとうとうあきらめて
去年改装したプロバンス風のお家に入った。

103102

夜ストーブをつければ20度はいくのに。

103103

ごみ袋を買いがてら105円で
近郊でとれた赤とうがらしを買った。

103104

前に作った三升漬けは
熟成する前に食べてしまったので
またこりずに作ってその中に入れた。
青森産のにんにくも。
みんな日本産だと思うとうれしい。

103105

昨日いただいた巨大な大根とおイモ。
月末だし
きりよく冷蔵庫はカラッポ。
キャベツ・巨大な大根の半分・卵。
にんじんがちょこっと。

103106

明日から11月。
月がかわると気がひきしまる。


ついでに身体も
引き締まればいいのに・・・。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/31(金) 23:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソックスの2度目の人生

103001

娘がいらないっておいていった
妙に長いハイソックス。
ひざ上までくるので
寒い冬にジーンズの下にでもはこうと
とっておいた。
でも 
もっと寒がりのヒトのために切った。




103002

可もなく不可もなく らしい。
朝ストーブをつけるけど
昼間下の店で仕事してる間はもちろん消すので
ととろはどこかあたたかい所はないかと
さまよっている。
だもんで 優しいかーちゃんが作ってあげたわけ。

103003

朝・昼・晩ごはん。 
ま 可もなく不可もないということで・・・。
あ いただいたブドウも食べた。

103004

酒の肴にさかな しかも骨。
カリカリにもかかわらず
なんか生臭いので
ゆずこしょうをつけてなんとか食べた。
食べられないこともないものは食べる。
だって カルシウムだもんね。

さ 今夜も川の字でねんねするでござる。
ばっちり厚着して。
真冬になったら どしたらいいの?
そうそう 湯たんぽ2個作戦がありました。
だいじょぶ だいじょぶ。
なんなら娘の湯たんぽもあることだし。

ベッドに湯たんぽ3個って ありえなくね?
 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/30(木) 22:30:07|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

老後の心配

102902

定休日だし 安売りだし ラジバンダリ。
1622円も使って
今月の食費は21480円と
あと2日を残して2万円越えしてしまった。
それもこれも
世の中の不景気に対抗して
色々ストックものを買いだめしたから。
今日の400g498円のスキムミルクは
思い切って買った。
毎朝のコーヒーには欠かせないもん。

102903

さんまも一尾38円で
さばいて冷凍した。

102904

夕ごはんのあとも
にんにくや長ネギをスライスしたり
ほうれん草をゆでたり
1日中 加工場のようだった。

102905

何が楽しいって
買ったものがどんどんコンパクトになって
きっちり冷凍庫に収まるのが
たまらなくいい。
もし
念願の冷凍庫を買ったりしたら
どえらいことになってしまう。
きっと日がな一日なんか冷凍しようと
やっきになってる自分が見える。
恐ろしや~ 恐ろしや~。

年とってボケがきたら
「 あらー おばあちゃんたら 
 今度はタオル切って冷凍してるよー 」
なんて言われそう。
なんまんだぶ なんまんだぶ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/29(水) 23:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

センチメンタルな秋 もとい過酷な秋

102801

今日は朝から
泣いたり笑ったり泣いたりで
すごく疲れた。
化粧はハゲハゲだし。
人生ってままならないもんだね。

でも
4本入りのピッカピカの
まるでイルカみたいなナスが100円だったし
スライスして干したらあっという間にできるので
安い今のうちに
どんどんたくさん作ろうと考えるだけで楽しい。
作ってながめるのも楽しい。
食べるのはどんなに楽しいだろう。

102802

朝ごはんは
昨日チンした北アカリと
わかめと冷凍人参で
あっという間のスープ。

「 あっという間にできる 」 は大好き。
「 あっという間になくなる 」 は嫌い。

昼は鉄鍋のインスタントラーメン。
すごく寒かったもんね。
食べてる途中 電話が入って
ベロンベロンにのびて増量したのを食べた私。
ま 増量って言葉嫌いじゃないし
ってか 大好きだし。

102803

夕食は解凍カレー。
昨日の北アカリを投入して増量。 ( エヘッ )

102804

夕食後 配達に行ったついでに
めったに行かないイオンに行って
半額のあかいかれい マーガリン 粒こしょう
14入りのぎょうざを買った。

お酒を買った別のスーパーでは
青森産のにんにくが
こんなに入って298円だったので
迷わずGET!
ねぎもほうれん草もパプリカも88円。
しあわせって こんなに近くにもあるのね。

102805

だっこを催促するととろはかわいいし
今の所元気な私達。
とりあえずこれからも
頑張るつもりでございます。

にんにく スライスしてたら
「 すごい にんにくのにおいだ 」と夫。
いつも はだづまり気味の私にはようわからん。
「 あんたは? 」と ととろにきいてみる。

「 かあちゃん 問題ないよ 」 と言うので
普通に手を洗うだけだけど。

にんにく食べて
がんがん がんばろうぜ ダーリン!

やだ もちろん仕事ですってば
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 23:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぐっと冷えた北海道

102701

お通夜ではいた靴。
先日の仕事ではいた靴。
もう用がないので箱に入れてしまう。

我が家には下駄箱がないので
靴の中も外も拭いたら
とっととしまう。
自営業なのでいつもスニーカー。
夏はサンダル 冬は長ぐつ。

スーツを着ていた頃には何足か持っていたが
今は 黒・こげ茶・うす茶の3足だけ。
次にはく時まで箱の中で待機。

102702

今日はグッと冷えたので
ととろはすっかりコンパクトになって
ちんまりしてる。
夜ストーブを着けても
やはり夫にだっこしてもらいたいらしい。
何度も腕に手をかけて
催促している。


どんな場面でも 場所でも
たとえじじばばになっても
ととろのこのひたむきな気持ち
この熱心さを
少しは見習いたいと思う。
ね   あなた。
ただだし 楽だし うれしいんだし。


102704
キャベツと人参の皮のみそ汁の朝ごはん

102705
鉄鍋で作るインスタントラーメン 夫にはサンドイッチつきの昼ごはん

102706
冷凍ほっけ(半身) 北あかりとキャベツ・ブロッコリー・トマトサラダ
まだまだあるぞほっけの開き晩ごはん

102703
8歳年下のかわいい主婦のお客さんにいただいたぶどう
私は種を出す人 夫は皮しか出さない人 甘くてとってもおいしかった


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 23:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なべ料理 食べたり ラジパンダリ

102601

50%OFFの玄米パンで3種類のサンドイッチを作った。
飲み物は我が家特製の
52入りで198円の麦茶パックで4本作った。
そのうち2本は緑茶のボトルでトホホ。
最後の2本のジュンドッグも解凍して持った。
今日は寒そうなのでインスタントコーヒーも持った。

102602

昨日より早めに終わってホッとした。
寂しかったのか 寒かったのか
帰ってくるなりだっこしろとしつこいととろ。

102603

毎度おなじみ鍋料理。
今日は疲れてるので肉を1枚増量。
ハムやウィンナーはない。
私特製肉だんごは
ひき肉50%OFF以外やましい所はない。
うそ いつわりはございません。

102604

ついに登場!
ととろママ家必須アイテム 鉄鍋。
こ寒くなると
お昼のインスタントラーメンをこれで作る。
あつあつで冷めにくい鉄鍋。
これなくしては
ととろママ家はきびしい冬を
のり切ることはできないのであった。  完
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/26(日) 23:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

武士の言い分

102501

ママさんが
「 あれもせねば これもせねば 」 と
ご多忙のようでしたので
せっしゃ
けさのところは
ご辞退申し上げたでござる。


いつもの時間に起き
いつもの朝ごはんなのに
毎朝のう○ち君がでない。
今年最後のイベントであわただしくて
気を使ったのだろうか・・・。
なんて律儀なヤツなんだ。
な訳ないね。

102502

そこそこの仕事を終えて家路につく。

102503

焼きそば3人前 ジュンドッグ
チンした冷奴に3升漬けの夕はん。

こんなに食べたんだから
明日の朝は よろしく頼むでござる


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/25(土) 22:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自分ですそ上げ

102405

今日はすごく忙しかった。

102406

夜郊外のスーパーに行って
ジーンズを買ってもらった。
ボブソンとあるが
のびるタイプの32インチ。
時間がないので サイズを言って
夫にも探してもらった。
このさい ミエは捨てる。
明日はくジーンズをGETせねばならぬ。
明日は今年最後のイベントなのだ。

102407

すそ上げのサービスは2100円からとある。
「 Oソォ~ 」 「 あと100円や~んっ! 」
と思ったが自分でするから問題ない。

102401

朝はカレー鍋きれいさっぱりスープ。
タイ産いんげんと冷凍人参とコロコロチキンで
カレーのなごりをすべて消し去った。
もちろん洗うの楽チン。

102402

夫の昼ごはんは 
キャベツで増量チャーハン。

102403

「 あー 食べた食べたー! 」と言っていたが
キャベツがかなりをしめたヤツとは知らず
たいそう満足していた。

102404

今日の買い物は280円。
キャベツ 85円
長ねぎ 95円
ケチャップ 500g 100円。
夕食に使ったのは長ねぎだけ。
夫にはとりむね肉のから揚げも
おいしくかんじたようだ。

今日は疲れたので
お酒の力を借りて更新した。
夫は11時に寝てしまって
一人でさびしい。

でも
でも・・・・
三升漬けで
ごはんを食べちゃった。
ダイエットの道ははるかに遠いぞ・・・。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/24(金) 23:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーがいまいちの夫

102301

大昔の手紙の下書きに
こんなイラストがあった。
帰宅する夫を出迎える時
顔を一目見て
 「 今夜 出かける 」 のを当てた。
我ながらするどい勘だ。
まだ夫も若くバリバリ働いてた頃の話。

夕食後 ととろのごはんを買いに行った。
夫とチャリで。
二人と一匹の生活も
なかなか捨てたもんじゃないね。

102305

夕食後
どうしても 「 甘いもん 」 がほしくなり
ストックの北海道産100%のあずきを食べた。
ごく甘は久しぶりなので
頭痛がしそうなくらいおいしかった。

102302

朝はヨーグルトとサラダ。
玉ねぎがごっそりあるのでしばらく続くかも。
玉ねぎを水にさらすのが面倒だったので
そのまま食べたら 
目がしょぼしょぼして辛かった。
自業自得サラダと命名。

102303

昼はパン1枚のスライスに失敗。
玉ねぎとさきさきチキンのぐちゃぐちゃサンドイッチ。
もちろん まともな方が夫の分。
間食もしないで水をせっせと飲み
せっせとトイレに行った。

102304

夜は
昨夜炊いたごはんの残りとカレーの残り。
楽チン 楽チン

100均で買ったキャベツと
冷凍ブロッコリー・パプリカをチンしたサラダ。


カレーは
結婚してからも頻繁に作って
夫はちょっとうんざり気味で喜ばない。
毎日食べても飽きない私が
いつも大量に作るので
忘れた頃にまた冷凍もんが出てくる。

ごめんね あなた。
私 私の作ったカレーが大好きなの。
作ったのを忘れた頃に食べるのが
これまた最高なんですってば。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/23(木) 23:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家の中の懲りない人

102207
熟カレー2箱 玉ねぎ5個 人参2本 とりむね肉ちょこっと

「 ザ! 世界の仰天ニュース 」 を見た。

102206
人参2本はすりおろし ここでとりむね肉をチャポーンチャポーンって投入


どんな風にして太って

102205
軽く煮た鍋を新聞紙と布と毛布でくるむ


どんな風にやせたか

102202
北あかりはチンして皮ピローンてむく


炭水化物ばっかりは

102201
豆腐のパックに入れて冷凍 (一晩ねかせないのかよー)


よくないのもわかった。

102204
ピーマンがしなしな 人参3本分の皮 タイ産のいんげん( だいじょーぶかよー)


お昼に食べた焼きうどんも

102203
こんなんじゃ 全然食べた気しない2人 でも他になかったから我慢


いつものラーメンとおにぎりセットも
考えなおさねばなるまい。

今夜のとこは よーくわかった。
夫が寝たあとでこっそり
もう一皿カレーを食べようかと思っていたが
後ろ髪を引っつかまれてるけど
がまんする。
今まで何度も決心したにもかかわらず
また懲りずに
ダ ・ダイ ・ダイエッ・・・ごほん。
bucchiさん ごめんね。
あきらめきれなくて・・・・。
ああ 

「 やせたねーっ! 」って言われた
あの栄光が忘れられないおばちゃんは私です。 


コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/22(水) 23:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋色のせつない夕食

102101

秋色の晩ごはん。
みんなしょっぱくて
あとで何杯も水を飲んだ。
  
今日は何かと忙しくて
ご飯のしたくが面倒。
残り物の 「ちょっと肉」じゃが
冷凍あげのおいなりさん。
酢飯があまったので細巻き。
主食が足りないかもと思い
ひやむぎも作った。

もう何もしたくないので
かる~く腹筋100回
スクワット50回して とっとと寝る。


うっそぴよ~ん!

顔も洗わないで
おなかタプタプのまんま寝るでござる。
体重は減るどころか増加中 とほほ


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/21(火) 22:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悲しいとき

102001

今日はのどかな日差しの北海道。

102002

だけど またもや私のボロパソコンが
ハードエラー。

102003
ととろのねこ缶 去年からのビール缶 カセットコンロのボンベ缶

こんなに集めてどうするかって
そりゃあ あんた。
もちろんスクラップセンターに
持って行くんですってば。
店の展示用の棚とかパイプとか
前回の引越しで処分できなかったのが
まだけっこうあるので
時期がきたらまとめてド~ンと持って行く。

北京オリンピックも終わって
鉄2級の値段も下がっただろうけど
お金を出して処分する気がないの。
ととろママ家は。

ガス台がわりのカセットコンロの
タンクもじみーにたまっていくけど
前みたいに何トンもないから
ぎっくり腰の心配は無用ね。

102004

今日は買い物に行ってないので
あるものシリーズでさんま。
「ちょっと肉じゃが」はてんこもり。
取り放題の大根おろし付ね。

102005

食後仕事をしてる夫の腕に
ととろが何度も手をかけてだっこを要求。
こ寒いからね。
その数10回以上。
根負けして
2人してこんな不自然なスタイル。
おじさんのくせにドハデな服は
長男の高校の頃のヤツ。
うちでは 「 ねずみ男 」 とよんでいる。
( 去年の11月26日 参照 )
お笑いの ”いつもここから” の
「悲しいときーっ!」を彷彿させるでしょ。

でも家の中でこっそり着る分には
全然問題ないよね。
ブログにのせてもやっぱり
こっそりはこっそりよね。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/20(月) 23:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食べ物のつぶやき

101905

「 ま そう固くならずに リラックスしたまえ 」


101907

「 いやぁ 奥さんがねー
  パンを買ってなかったんで 急きょ
  君に朝ごはんになってもらったしだいだ 」


101908

「 奥さんの異常なまでの願望が
  スーパーにまで届いたんですよ 」
「 パンが3斤で228円 低脂肪牛乳115円
  強く願えば叶うんですねー 」
「 ちょっと なんか怖いですねー 」

101906

「 旦那のお昼ごはんですよ
  いっつも 炭水化物どうしって 
  変じゃないっすか? 」

101901

「 奥さん 豚ロース肉買ったんだって! 」
「 え~っ! うそでしょー! 」
「 100g75円だったから さんざん悩んで
  買ったんじゃないっすかぁ? 」
「 よく思いきったもんっすねー 」
「 食べるのもったいないって
  いそいそ冷凍してたっすよ 」

101903

「 右むけー右っ! 」
「 この時期ブロッコリー君が98円って
  珍しくないっすか? 」
「 まったくだねー 」
「 また冷凍っすよ たぶん 」
「 茎 見なかったことにしようぜ 」

101902

「 昨日のコロッケじゃないっすかぁ? 」
「 キャベツの千切り なつかしくないっすかぁ? 」
「 ほっけ 冷凍もんっすよねー 」

101904

「 大根なんて夏以来じゃないっすかぁ? 」
「 だんなさん  これだいすきですよねぇ 」
「 大根おろしだすと必ず
  おじいちゃんの事はなしますよねー 」

「 じいちゃんっ子 みたいなー 」
 じゃないっすかぁ。
 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/19(日) 22:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手づくりコロッケ

101801

今日の晩ごはん。
手づくり度高いにもかかわらず
なんか精彩に欠ける。
やっぱり 緑や赤の野菜がないせいだろか。
食後も満腹なのに
何故か満たされない感がぬぐえない。
そういう時は
いただきもののチョコを
1粒ずつ食べる。

101802

52のこの年になるまで
おイモをチンしてマッシュする業を
知らなかった。
皮をむいたら それを何かの料理に使わねば
と思っていた。
が チンすれば簡単にピローッって皮がむける。
無駄はないし楽チンだ。

101803

冷凍クリームシチューと
ころころチキンと人参を解凍して
クリーム風コロッケを作った。

101804

今日5㎏で298円の玉ねぎを買ったのに
玉ねぎのサラダくらい作ればよかった。

101805

朝ごはんはかぼちゃだんごとりんご。
昼ごはんはそうめんとサンドイッチ。

ヨーグルト用の牛乳もパンもありません。
どーかどーか 
日曜の朝市で安売りしてますよーに。

やっとFC2が使えるようになってよかった。
おばちゃんは眠くてたまりません。
土曜の夜恒例の
ばか者・・・もとい若者の暴走音がけたたましくても
ぜんぜん問題ないです。
横になったら 1・2・3でねんねの国です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/18(土) 23:56:37|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぼちゃの悲劇

101702

なくなるまで毎朝
あと3日りんごを食べます。

「 玄関が何かヘンなにおいだ 」
と夫が言うのでよく見てみれば
100円でGETしたかぼちゃの底が
カビてる。
私のあわてようは想像つくでしょ。
いたんだ部分はとって
必死に料理した。

101704

お昼のおにぎり用のごはんがないので
インスタントラーメンに
チンしただけのをそっとそえてみた。

101705

100円均一にクラフトテープを買うついでに
青なんばんと68円のつぼ抜きイカ1ぱいも買った。
いただきものもナスとピーマンで
天ぷらにチャレンジ。
もちろんかぼちゃ天も作った。
ちょっと甘辛にも煮て小鉢にもした。
残りはチンしてつぶして
かぼちゃ団子にした。
あー よかった なくなって・・・。

101703

こ寒いのでストーブをちょいとつけた。
それでも 超・超・超微小なので
ととろは夫にだっこをねだる。
すわりごこちは決してよくないのに。
私が呼んでも必ずくるんだけど
呼ばない。
重いし足がしびれるし・・・。
あんたたち 男どうし仲良くすればいいさ。
 


101701


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/17(金) 21:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ととろのトラウマ

101604

かわいそうなととろ。
う○ちもおしっ○も
こんなスタイルでいたします。
ゆらゆらバランスと戦いながら・・。
その悲しい理由は
2007年10月14日に
長々と書いてあります。
クリックするとビュンとその日に
とぶようにするテクニックはないので
もしも見たいのでしたら面倒です。

101601

朝ごはん。
今日は私もトーストを食べた。
6ヶで200円のりんご1こも二人で食べた。
我が家のりんごはいつも皮つき。

101602

「 タラララッタラーン 」
「 冷凍肉そぼろでおにぎりーぃ 」
私はこりずにダイエットモードなので
パン1枚のサンドイッチ。

101605

こ腹が減るとキャベツを食べる。
このくらいの部分が1番たべやすい。
でも そろそろ値段が高くなるね。
次は大根シリーズにしよっかな。

101603

「 この鍋はーいつか見たなーべー
「 そーおー そおだよーお
10日の金曜日に
うりふたつの鍋を食べました。
肉だんごと豚薄切り肉と油揚げが
冷凍庫にまだたくさんあるので
ほとんど同じ鍋がいつでも食べられる。
と夫に言ったら
「 たまには味を変えてね 」と言われた。

ととろのトイレシーンの写真を見た夫は
「 かわいそーにねー 
  お前にはプライバシーなんか
  あったもんじゃないねー 」と言ってる。

ふ・・そういうあなたも大差ないのよ。
イラストとはいえ
パンツ1枚で妻に散発されたり
ととろと爆睡してる写真のせたり
我が家のしみったれの食費なんかも
赤裸々にのせてるし・・・。
何年かしたら
いい思い出として笑えるね。
ってか 昔のを読み出すと
なつかしくて止まらない。
ブログって便利なもんだねー。
去年の夏まで存在さえ知らなかったのに。

ところで毎週土曜日pm5:00からの
楽しみにしてる「 ヒーローズ 」が
先週から深夜の2時に変わったけど
予約録画できませーん。
寝る前にスイッチ入れて
「 朝まで生録画 」でいくざます。
なにか 問題でも? 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/16(木) 21:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉を見に いこうよう

101503

しおれた野菜でもって
お昼に焼きうどんを作った。

101505

今日は定休日なので
遠くのスーパーで買い物をした。
食品 1346円 お酒 1380円
とりむね肉が1枚80円だったので3枚買ったが
なんでもっとたくさん買わなかったのか後悔した。
そのチキンでもって
さきさきチキンところころチキンを作って冷凍した。

101504

朝 スーパーに行ったらまだ開いてなかったので
時間つぶしに公園に行った。

101502

その昔 夫や私が小さい時や高校の頃
炊事遠足によく来た場所だ。
結婚したあとは お弁当を持って
年子3人ぞろぞろ連れて来たりもした。
ふっ・・・秋ってセンチメンタルになるのね。
「 手 つなぐ? 」 と聞いたら 「 いや いい 」

今まで何十回とたずねて
毎回断られる。
もー 恥ずかしがりやなんだからー。

101501

夕食は今日買った道産ホッケ 1枚80円のを
夫と半分ずつと解凍おから。
人参2本分の皮の処理に困って
炒めて卵にまぜて焼いた。
あじの開きや干しかれいやししゃもも
みーんな80円だけれど
1番ボリュームがあるので毎度ホッケだ。
「 私たち ホッケ大好きでよかったねー 」

でも本当にいいんだか悪いんだか・・・。
何が何だかわかりません。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/15(水) 23:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予想外の健康診断

101406

今日は健康診断なので
朝ごはん抜きで夫と病院に行った。
集団検診なので
次々流れるような作業だ。
私の服で1番軽い娘のお古の
ウィンドブレーカー(今は何ていうのかね?)を
着て行った。
体重測定もあるからね。
ウエストを測るなんて聞いてないよ。
今年からかは知らないが
正直者の私が言う。
   「 いつものままでね 」
見栄っ張りの私が言う。
   「 めいっぱい引っ込めればいいじゃん 」
放心状態のキューピーさんのようなおなかを
測定してもらった。
結局
正直者が勝ったけど 結果は負けてる。

101401

帰ったら
用意しておいたデラックスな朝食を食べた。
サンつがるも半分づつ食べた。
仕事の合間に
特売のマカロニグラタン100円を買いに行った。
お一人様1ヶ限りなので
も1回レジを通った。

101402

けさ姉から電話で
「あんたの友だちのお母さんが亡くなったけど
 知ってる?」
もちろん知りません。
新聞を見たら確かにのってる。
急きょ お通夜に行くことになり
いただきもののナスと
あわてて買いに行った牛乳で
グラタンのドリアを作った。
特売のクリームチーズが
どうかそれっぽく溶けますようにと願ったが
かわいく四角くこげた。


101403

101404

友人のお母さんは73才とまだ若かった。
こんな機会でしかなかなか会えない私たち。
気持ちは若いけど
年も見た目もおばちゃんなんだなー。

101405

帰宅して「さ さ ま 一杯!」って事になり
百均で買った「ミックス」というおせんべを
大盤振る舞いした。
検診までおかし系はずっと我慢してたもんね。

ジョイマン風に
踊りながらおせんべを見せびらかしたら
笑う夫。

おせんべが嬉しいの?
私の踊りがいけてるの? 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 23:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

買い物じょうず

101301

何かあったかいものを食べないと
朝はこ寒い。
夫からクレームがこないのが不思議なくらい
毎度おなじみ キャベツと人参のスープ。
ま クレームなんぞは却下するけど。

101303

インスタントコーヒーが安い。
インスタントラーメンが安い。
店番を夫にまかせてチャリでスーパーめぐり。
ラーメンはお一人様2ヶ限りなので
レジを2回通る。
しめて1821円。
 ふぅ~っ たくさん買っちまったぜ。

101304

お昼はジュンドッグとそーめん。
ドラッグストアーの77円均一で
100円で買った悲しい物語つき。

77円均一の麺類のコーナーで
ひときわ量の多いそーめんを発見し
タイ産の冷凍いんげんとともに買ったら
レジでは100円となったので
おばちゃんはためらいがちに
鼻の下がかみそり負けしてる
レジのおにーさんに言った。
そしたら こういうことらしい。

お客が400g入り100円のそーめんを
買おうとして自分のカゴに入れる。
途中でもっと安い77円の麺を見て
そっちを買うことにして
100円のソーメンは元の場所に戻さず
そこに置く。
それを77円と勘違いしたおちゃめなおばちゃんが
レジでもめる。
ま そんなとこ。
先週の水曜日のことだ。

101305

昨夜の「 ソロモン流 」で
” 話題のカリスマ主婦料理家 ”が
ごはんを炊く時に入れるとおいしいというので
さっそく玉ねぎを入れて炊いた。
安いし。 お手軽だし。
でも 夫ともども違いがわからなかったので
今後はどーするか思案中。

101302

今夜は またしても
たくさんストックしてある解凍ほっけ。
解凍むね肉のサキサキを玉ねぎスライスにのせた。
明日の朝夫と健康診断に行くので
ぶどうもりんごもお酒もがまん。
朝ごはんは食べられないので
早めに行ってさっさとすませて
はやく朝ごはんが食べたいねって
今から夫と話している。
娘がいないとジジババなみに夕食がはやい。
おなかはもうすでに
ケモノがおたけびをあげてるかのごとく
ゴォ~ゴォ~いってる。
はやいとこ 寝よっと。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/13(月) 22:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ家の乾燥野菜保存方

101206

「 あーはっはっはっ!
  あは あははっ あっはっはっ
  あーはっ ゴホッ!ゲホッ!」
人参安くて笑いが止まらんで セキこむ。

101201

人参(大) 1本28円。
あんまりたくさんなので
天日干しの方法を改善して
ピーラーで薄くむいて
今日買った洗濯ばさみでつるした。
小さく切ってから干すより乾燥が早い。
ととろママ家の冬にむけての野菜保存だ。

101204

ねぎも今安いのでせっせと干している。
外の鉢の紫しそを室内に移動。
越冬できるかは知らないが
頑張って成長してほしい。

101203

昨日は早朝に出かけて
生活のリズムが狂ってしまい
う○ち君がご立腹だ。
だもんで朝から野菜を色々切って
チンして食べてみたが

101202

こんなもんでごまかされないぞと
ごきげんななめのままだ。

昨日の後片付けもあり
忙しくて食事のしたくをしたくない。

101205

だもんで 冷凍ミートソースと
今日買ったゆでうどんで
イタリアと日本が見事に融合したメニューとなった。

人参の皮とキャベツのスープ。
人参の皮とキャベツの卵とじ。
お客さんにもらったぶどう。
実はスーパーの特売で
1こ38円の種なし柿を買おうか
隣の1こ68円の柿には見向きもせずに
しばらく悩んで色々選んで結局やめた。
なぜならば 
いただいたぶどうの存在を思いだしたから。

101207

昨日 道中見かけた犬。
最近とんと 
こういうワンコを見かけない。
今に雑種は絶滅危惧種に
指定されちゃうのかもね。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/12(日) 21:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方でお仕事

101101

前回の地方の仕事の帰り
助手席で ロデオボーイみたいに
ガックンガックン眠ってしまったが
今夜はこっくりもしないで頑張った。

101102

暗いうちに出かけて
美しい夜明けを見た。

仕事はそつなくこなして
持って行った食べ物を次々こなし
帰宅の途についた。

101104

予定どおりに
カップめんとジュンドッグを食べ
疲れと満腹で睡魔が襲ってくる。

歯は磨いたが顔は洗いたくない。
ねんねのくにのドアをあけてしまったので
もう寝ます。
昨夜寝る前にかいたkaoさんへのコメントが
消えてなくなってる。
今夜も消えてしまった訳ではありません。
明日シャキーンとしてから書くねっ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/11(土) 23:53:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日の食事の予定

101001

明日は3時に起きて4時に出発。
今度は寝坊をしたくない。
今夜は冷凍肉だんご1こ 豚薄切り肉2枚
ちくわ二分の一 卵入り巾着 
きゃべつ ねぎなどの一人鍋。
メインは昨日が賞味期限のとうふ。
セロリの即席漬物。

101002

明日の昼ごはんは
マックスしょっぱいおいなりさん。
とりむねさきさきチキンと
キャベツのマヨあえのロールパン。
うちで作った麦茶4本。
どんだけ食べんのよーっ というなかれ。
夕方には冷凍してある
ヤマザキつぶあんぱん 2袋を食べる予定。
保温ポットには熱いコーヒーを入れる。
う~ん 完璧。

101003

お留守番のととろには
フカフカの私のセーターを
クッションの上にしいてあげた。

あとは目覚ましがちゃんとなって
無事起きるだけだ。
ととろが真夜中の運動会をして
目覚まし時計をけったりしないことを祈る。

明日の帰宅は10時頃なので
カップラーメンとジュンドッグの夕食を
いそいで食べて 記事を更新します。
食べてばっかりとかいわないでね。
ちなみに
明日の早朝の朝ごはんもカップラーメンなの。
何か問題でも


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/10(金) 22:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

虹を見たら

100901

血液型も星座も手相も 人相 風水も
全然興味がないけれど
古くはノストラダムス UFO特番
今夜のテレビ東京
「 予言者 ジュセリーノ 」系に目がない。
夫が疑惑の目で見るので
今夜のところは夫をたてて我慢した。

「 奥さ~ん! 」
「 重力以上のパワーで もう限界ですっ! 」
「 もうこれ以上 持ち上げるのは不可能ですっ! 」


と 古いブラジャーが言うので
買った新しいのは85のCカップ。
「 85なんてすごいわぁ 」
と錯覚しそうだが アンダーなので
胸板が厚いだけや~ん!
娘のブラジャー1枚分で
私のが10枚買える。
何を隠そう 100円均一の315円のヤツだ。
あげ底度が少なくて気に入っている。
アンダーがきつめで
胸の位置がぐっと上がる。
OO製だけど どうか色が
体に染み込みませんように。

今日は特売の39円のとりむね肉を
買いに行かなかった。
加工して冷凍しようにも
冷凍庫がパンパンです。

100903

だもんで今夜は冷凍おから・さんま。
玉ねぎのスライス入りスパサラ。
おまけに塩焼きそばの楽ちんメニュー。
そうそう これがうわさの炭水化物満載の
ととろママ家の楽ちんメニューだ。

100902

朝・昼ごはんは
あまりにもいつもと同じなので
削除した。

私のおなかのたるみも
削除できたらいいのに。



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/09(木) 22:53:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

台所の模様替え

100803

定休日はいちだんと忙しい。
はやくしないとアレが売り切れてしまうので
11枚バラで買った。
おまけの1枚は前回のしょぼい当たりの分。
現金にかえて使うのもアレなので
ゲンをかついで 希望をたくす。

100804

まとめ買いで2009円。
特価の小揚げが30円だったので
たくさん買っておいなり用に煮た。
とりむねひき肉187円で肉だんご。
肉だんごはぶりぶりに固く
おいなりはマックスしょっぱい。
ま こういうことも時にはある。

100802

台所の模様替えをした。
茶色の棚は20年前に私が作った。
先日まで釘とネジの棚だったけど
ちょっと気分を変えてみた。

100805

100801

夫のお昼のおにぎりは
昨夜の私の塩鮭を
夫のために少し残しておいた分で作った。
「 なんてかわいいけなげな妻なのっ! 」
と言いたいのを グッとこらえた。
けど こらえきれずに言った。

恩きせがましいとは思わないでね あなた。
ほめてもらうの 大好きなだけなの。
今夜の夕食も二人で200円弱。
ほっけもさんまも好きでよかった。
さんまの塩焼きの記憶もまだ新しいけど
明日また さんまでどう? 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/08(水) 22:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つけあわせの野菜

100703
 
「 おのれっ! 緑のモノはどこじゃ! 」
「 緑のモノは おらぬのかっ! 」

「 殿っ! ただ今 緑のモノは
  出払っておりまするーっ! 」

パセリの双葉はまだ1cmで食べるのはまだはやい。
いっそのこと パセリのサンプルでも手に入れるか。
ならば プチトマトも。
なくてもたいして困らぬが
ないと寂しい赤や緑の野菜。

100702

ほら ラーメンに
黄色のコーンが入っているだけでかわいい。
サンドイッチの面に
薄くケチャップを塗るだけでおいしそう。

100701

玉ネギいためも 
チビっとソースをのせただけなのに
なんだか元気な感じ。

100704

500g 100円のマヨネーズ
ノーコア 6ロール 258円
スライスチーズ 5枚で 100円
49円の塩鮭  19円のもやし

特価というだけで元気なおばちゃんは私。 

もし ととろママ家の夕食に
アーティチョークや
ズッキーニが添えてあったら
それは私の手による作品です。
食べられませんので あしからず。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/07(火) 22:56:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪虫 見ました

100601

「 奥さーん! 私たち 合体できませーん! 」
「 大丈夫! あんたたち 柔軟な姿勢でもって
  お互い歩みよれば くっつくって! 」
「 恥ずかしいわ こんなスタイル 」
「 きっと旦那さんが使ってるうちに
  バラバラになってしまうわ 」



 
100602

「 大丈夫! 夫には新しい
  超合体石けんの方を使ってもらうから 」

訳あってチビ石けんが何百個もあった。
その訳はきかないでね。
だがしかし それもこの10個で 
もう終わりだ。
数年かけてようやくなくなった。
将来 子供たちの連れ合いが家に来て
「 手を洗わせてください 」 
という場面までになくなってくれてよかった。

100603

今日は100円均一の店で
欠品中だったコンソメ顆粒が入荷していたので
3ヶも買った。
本当は大人買いで1箱全部ほしかったが
所持金が700円だったのでやめた。
ヤマザキつぶあんぱんが半額だったので
2ヶ買って今月のもう1回の地方での
仕事用に冷凍した。

100604

今夜は買い置きしてあった
78円のミートソースの素と
90円のトマト缶とひき肉138円で
大量のミートソースを作った。
人参1本もすりおろして増量。
夕食の北あかりのホクホクにかけて食べた。


1006006
朝ごはん 昨日のみそ汁とおから付
100605
人参の皮とキャベツ お昼のサンドイッチの中身
100607
晩ごはん 明日おならデー 確実

今日は晴れて家の中は
あたたかだった。
ととろもこんなかんじで
秋の日差しを楽しんでいた。

100608

でも今日 ”雪虫 ”を見かけたので
あなどれない。
” 雪虫 ”は雪が降る前兆の虫なのだ。
でも 10月になったばかりで
それはありえん。
いくらなんでも。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/06(月) 23:36:46|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

27年前のスクラップブック

100501

SAISONという雑誌は
まだあるのだろうか。
私の料理用のスクラップブックに
27年前の切り抜きがある。

 「 冷凍庫の活用法 」

長男が生まれた年のようだが
「 目からうろこ 」の記事だった。
テーブルコーディネーターの
クニエダヤスエさんの若い頃も。

100503

今日も991円の買い物をして
人参をゆでたり
おからを作って小分けしたりして
冷凍した。
次に楽チンで食べられると思うと
ワクワクする。

しかしながら
記事の切り抜き同様
私の冷蔵庫も28年前のスクラップ寸前。
冷凍庫内が小さくてせつない。

100502
昨日の残りのマーボー豆腐。朝はチンしたキャベツの上。昼はトーストの上。
夜は親子丼の離れ離れになったヤツ。
マーボー豆腐のにのまえにならないように おからは冷凍して忘れた頃に出す予定


宝クジが当たったら
いため鍋の次に
大型冷凍庫がほしい。
捨て値の30円で買った食パン6枚入りが
あと4袋と3枚も冷凍庫で大きい顔をして
キッチキチでたまりません。
こんなにせっせと食べているのに・・。

 安いからといってバカ買いしてはいけない

この年になってもまだまだ学習中のおばちゃんは
私です。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/05(日) 22:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんまを食べつくす

家庭科の時間 さんまのさばき方 簡単なのよ。
100401

「 あ~れ~! お代官様~っ!
  ご堪忍くだされ~っ! 」 と
 さんまが言ったわけではありません。

100402

「 おら 3枚におろされたけんど
  骨までおせんべにしてくれて
  まったくありがてぇ~ 」
とも言ってません。

100403

ととろママ家はハイエナのように
食べつくしてしまうのであった。
たとえ夫婦二人だけになっても。

100404

今日の買い物は この3点で914円。
インスタントコーヒーが少なくなってきて
安売りになるのを首を長くして待っていた。
待望の250g 598円。
生さんまは1尾39円で人だかりができていた。
6尾ゲットしたがトングを落としてしまい
お店の人に申し出てあやまった。
「 ふっ 黙ってりゃ わかりゃしないのに
  正直者のお嬢さんだ 」と
天の声が言ったりもしません。

コーヒーといえば昔
私の実家ではもちろんインスタントだったが
夫の実家ではコーヒー豆でいれていた。
結婚したての頃の半年くらいは豆だったが
そのうち私の定番のインスタントになって
それ以来ずーっと続いている。
最近ではごくまれに外でコーヒーをいただくと
あまりのかぐわしい香りに感動する。
そしてきまって夜は眠れない。

100405

夫も私もすでに
独身の頃より結婚生活の方が長い。
さんまの塩焼きを食べながら
もしこの人と結婚しなかったら
どんな人生を送っていたのだろうなどと
思ったりするわけありません。

ただただ 脂ののったさんまを味わい
「 おいしーねぇ おいしーねぇ 」と
連発するのでありました。
「 安くてうまいさんまに 幸あれ・・ 」
 ・・・ってあるわけないね。
ちなみに大根は希望落札価格より高かったので
却下された。
どどめ色のおかずに
何としてもほしい鮮やかな緑。
種から育てて ただ今発芽中。
パセリのたわわな収穫を夢見る乙女は私です



100406
チンしたキャベツ。 生だと寒くて食べる気ならず。 朝ごはんね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/04(土) 21:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不死鳥のようなパソコン

100301

 新米よぉ~っ!
 とれたての こーしーひーかーりーっ!

たいして買わないのに
メーカーが送ってくれた。
なんていい会社なんでしょ。
大切に食べるつもりだけど
あんまり大切にとっておいて
古米にならないように気をつける。

100303

両替がてら100円均一に行ったら
予想外の半額の品を見つけた。
410gも入って半額の157円のとりひき肉。
さっそく肉みそを作って
冷凍してから
さらに密封袋とタッパーに分けた。
夫のおにぎりの具にしたり
チャーハンやラーメンのトッピングにしたり
ウハウハのらくちんもんだ。

100302

仕事らしい仕事もせずに
私用の古いパソコンをさわっていた。
だってなおったんだもーん。

もうダメだと思ってたので処分する前に
「 もいっちょ やってみっか 」的に作動したら
なんということ! 動いた!
不死鳥のようによみがえったのだ!
夏暑い頃 ウィ~ン ウィ~ンって熱くなって
びくともしなかったのに。

こしひかりといい
パソコンがなおる事といい
ひょっとして・・・ アレを買わねば。
オータムジャンボ宝くじ。

そんなこんなで夕食は
冷凍の具と大量のチンしたキャベツで
増量オムライス。
私のは問題なかったが
夫のために大きいのを
作ってあげようと思ったかわいい妻は
それに失敗。
テフロン加工のティファールだが
古いのでこびりつく。

100304

「 見た目はアレだけど 味はいいから 」
と言ったものの
しょっぱくて のどがかわいてたまりません。

宝くじが当たったら
こびりつかないタイプの
いため鍋を買ってね  あなた。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 21:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありえないサンドイッチ

100201

六つ切りパンで
サンドイッチを作ってはいけない。
口の両側の口角が裂けます。
お上品に切っても
気をつけて食べるといいと思う。

100202

旭川のお客さんにおみやげをいただいた。
ジュンドックというもので
こしひかりのごはんの中に
プリップリのエビフライが入っている。
ピリピリと紙をむいて
パクッと食べる。
甘辛のたれが絶妙で ごくうま。

100203

夕食はゆでたあったかいそば。
昨夜のスパゲティーにさきさきチキンのマヨあえ。
そして  「 グゥ~ 」 のジュンドック。
あらやだ。
みんな炭水化物。

100204

おまけの夫用のとり皮は
めいっぱい脂をこそげとった。
今月 2人の健康診断があるので気を使う。
油をひかないで焼いてもなお
こんなに脂がでた。

私のバディーも天日干ししたら
脂がでればいいのに
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/02(木) 23:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ