予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

アンビリーバボな今月の食費

9月の食費はお米を入れて18167円だった。

093001

今日の買い物。
道産むきイカ 2ハイ250円。
中華味の素 100円のが3こ。
しめて565円。
娘がいないとかなり減った食費。

093003

かぜをひきそうな私のために
朝からとりむねサキサキ入りの
しかも卵2こ入りの
キャベツの蒸し焼きを作った。
夫にはトーストつき。
朝起きたらまず水を飲んで
その次にヨーグルトを皿に入れることにした。
夫の担当だが
彼が起きてから入れたんじゃ冷たくて
たまらんもんね。

093004

夫のお昼はあいかわらず
インスタントラーメンとおにぎりかパン。
今日は昨夜の残りのポテトサラダをはさんだけど
イモ以外何にも入ってないので真っ白しろすけ。

093005

夕食はスパゲティー2種。
 ・ イカと野菜。
 ・ まだ未完成の三升漬けと昨日のきんぴらと
   納豆の絶妙なコラボの和風スパゲティー。

あとで のどがかわいてたまりません。
昨夜2.5合炊いて
今月のお米 10㎏分 すべて完食。
10月1日に きりよくお米を買う予定なので
今日のところは 麺類ね。

キャベツがうんざりするほどあるので
お好み焼きにしようか迷ったけど
さすがに中に入れる適当な具がなかったので
やめた。
イカ2ハイで250円。
「 ずいぶん 思い切って買ったのね 
  ととろママ 」
そんな声が聞こえそう。
大丈夫。
1パイはゆでて サキサキして天干しして
さきいかを作ろうと思案中。

日頃 珍味系のさきいかは
どうもうさんくさいと思っていた。
うまくいったら 味をしめて
秋鮭まるまる買って
正月用のゴージャスなトバを作ろうともくろんでる
かわいいおばちゃんは私です。
( ゴロがいいので かわいい をつけました)
( なにか 問題でも? )
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 22:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと寒くなってきたかも

092901

朝おきたら コップ1杯の水を飲む。
でも だんだんそれがつらい。
だって こ寒いんだもん。
とりあえず 熱々のコーヒーで
がんばってみる。
それでもダメなら
具だくさんのみそ汁を作る。
ガスの火でちょっとほんわか。
先日 50円のキャベツを3こ買ったので
キャベツづくしの日々。

092902

2008年の夏は
キャベツなしでは語ることは
できないであろう・・・。

092903

ちょっと存在を忘れていたごぼうが
別の生命体が宿ったかのように
芽吹きだしたので
あわててきんぴらにした。

今日は身体がだるい。
どうやら人並みに風邪をひいたらしい。
薬のせいか 
PCの前で何度もウトウト。
はやいとこ ねんねする。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/29(月) 22:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

備えあっても 憂いあり

092801

寝坊しました。

092802

2時間も。

092803

夜中のトイレに起きた時
目覚まし時計にけつまずいた夫。

092804

無情にもOFFになってた時計。
飛び起きて歯だけみがいて
お弁当とお茶を持って
ととろにごはんをあげて出発。
起床17分後には家を出た。
顔も洗わず 髪ボーボーで
かるく目やにをとって化粧した。
まだ日が昇らないうちに
ガンガンとばした夫。

092805

なにはともあれ
そこそこの仕事をこなし無事帰宅。
1番大切なことは 無事に家に戻れることだ。

着る洋服もお弁当も
すっかりしたくできていたからこそ
17分後に出発できた。
それでも 憂いはあるのであった。

早朝 助手席でバリバリメイク
道の駅で髪をセットしていたおばちゃんは
私です。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/28(日) 23:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地方でお仕事

092701
span style="font-size:large;

明日は地方で仕事なので
朝2時に起きて3時に出発する。
なので今日は
夕方5時には夕食をとり
6時に次々お風呂に入り
なんとしても 早めに寝なくてはいけない。

092702

今回は LLサイズののびるジーンズで
しかもウエストは全部ゴムなので( 涙 )
上のイラストのような事はない。
おなかがしっかりおさまっているってのは
まんずまんず ありがたやー。
上のチェックもLLで
ぽっこりおなかを隠してくれる。
コアリズムでくびれるまでは
このスタイルは避けられない。
しOむら ばんざ~い!

092703
今夜の夕食。 おいなり おまけ。

明日の朝はカップ麺。
お昼は 10枚 68円の
小揚げで作ったいなりとサンドイッチ。
お茶とコーヒーもすべて持っていく。
道中 立ち寄るのは道の駅で
トイレに行く時だけ。

明日の夕食は解凍クリームシチュー。
準備は万端だけど
帰宅は11時を過ぎるので
28日中に更新できるのかが 心配。
ギリギリセーフでできたらいいな。

ってか 夫は9時に寝て
そのとたんアクシデントが次々おきて
うまく更新できない。

うたえちゃん kaoさん bucchiさん いつもありがとね。 コメントできないけど ポチだけはせっせとしてるんだよ。 いつも笑わせてもらって  しあわせです。
。 
10時半になっちゃった。 どうか 起きれますように。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/27(土) 22:34:35|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シーチキンのかわりに チキン

092601
092602

「 シーチキン君! 
  君はもう お役ごめんだ。 」


「 えっ! 」

「 オレ様が 君の代わりをするんだ。 」

「 えっ!  とりむね肉君が? 」

「オレ様一人だけでこんなに
 さきさきが山盛りでできるんだ。 」


「 ボクだって 3パックで298円で お得ですっ! 」

「 ふ・・・オレ様は100g45円なんだよ。 ちょっと前など
  29円だったこともあるんだぜ。 
  しかも 奥さん  今まで捨てていた皮だって
  だんなの串にしてるらしいぜ。 」


092603
左のトレーのかたまりは とりむね肉4枚分のにっくき脂肪

「 でさー  シーチキン君。 君はどこ出身? 」

「 海です。 」

「 どこの? 」

「 ・・・・タイです。 」

「 オレ様は どさんこだ。 
  わりぃな・・・」


「 わあぁぁーーん! 」

なんちゃって。
092604

上から 晩ごはん  100円弱。 夫の昼ごはん。 人参の皮のみそ汁の朝ごはん。 (まだできてない三升漬けでね。 仕上がる頃には もうなくなってるかも。
今日 日曜に着るトップとボトムを買ってもらった。 しOむらで。 2点で2480円なり。 やだー。 古着屋以外で買うの何年ぶり? ダーリン 愛してるわ。 日曜頑張って ガンガン売るわね 私。 )


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/26(金) 22:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画期的野菜の保存方

092501

朝起きたら こ寒かったので
玉ねぎごっそりの
汁の少ないみそ汁を作った。
「 あー あったまったねー 」と言ったあとで
冷たいヨーグルトを食べたので
また こ寒くなった。

092502

ととろママの野菜の保存は着々と進んでいる。
お天と様の力でもって
古代からある「 天日干し 」という方法で
北海道の厳しい冬に備えようと
bucchiさんいわく 「 リスのように 」
せこ・エコでせっせと蓄えている。
お金でないのがととろママ。
かぼちゃ・とうきび・ぶなしめじ
いんげん・ごぼう・人参はいい感じ。
ねぎ・キャベツは仕上がり時期が不明。
さあ これから秋の収穫をどんどんしようと思ったら
天気が悪くて残念だ。

今日 パソコンの上に夫の拡大鏡が落ちて
「 E 」のキーがふっとんだ。
2人とも まっつぁおになってあせった。
我が家では パソコンが重要。
パソコンなくては商売がなりたたないのだ。
私はスポットライトとピンセットを持ってきて
夫は拡大鏡を見ながら必死になおした。
無事なおったけど
ほんと 私が壊したのでなくてよかった。

092503
ごぼうのささがきの卵とじ丼。とりむね肉の酒蒸しの白髪ネギのせ。 お一人様 100円弱。

夕食後 若者の行く古着屋に行って
黒のかわいいワンピースが300円だったので
一人 試着室の中で着てみて大笑いした。
これはビフォー・アフター(スペル忘れた)の写真に
ぴったりの服だと思って買った。

092504

今59㎏でこのありさまですが
どうぞ「 アフター 」をお楽しみに。
bucchiさんの紹介してくれたクネクネエクササイズで
今にキュッと締まった魅惑のウエストになるぞ。
誰? 
「 こんな体型を公開するなんて。
  勇気あるわぁー 」って思った人。

いいの いいの。
あとでみんなに
「 すごいわー 」
「 えらいわー 」って言われたい。
そういう 後戻りできない状況に自分をおいてみたい。
でも その話題で全然触れないようだったら
アレだからアレしてね。

ちなみにただ今 ウエスト85センチ。
写真を撮ってくれた夫は
けっして「 ピッチピチだねー 」なんて言いません。

そんな事言ったら
「 冷たい戦争 」勃発だからね
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/25(木) 23:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分で髪を切ったあとで 行く所

092401

今日
1000円ぽっきりのスーパーの中の
カットハウス(?)に初めて行った。
自販機にお金を入れて
「女性」 「カット」 を押して券を受け取る。
「おばさん」っていうボタンがなくてよかった。

事情を説明したら
「 あー 」って言われた。

20分もしないうちにこざっぱりして終わった。
車で待ってる夫に 「 見てー 」って言ったら
「 すごくよくなった。 」
「 昨日は
  言ったら気悪くするから言えなかったけど
  ヘンだった。 」 だって。
ふんっ!

092402

日曜の地方の仕事のための準備をして
早めの夕食をとってウォーキング。
なんか寒いんですけど。

8時頃
甘いもの食べたいねって意見がまとまり
冷凍ホットケーキを
こげてるのも気にせず
シロップをたっぷりめにかけて半分ずつ食べた。
食欲はあるのに頭がボーッとすると思ったら
37.2度の微熱。
今夜はおとなしくねんねする。

「 鬼のカクラン 」って顔をするのは
やめてね あなた


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/24(水) 22:12:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自分で髪を切る

092301

昨日の夜 自分で髪を切った。
肩についてはねるくらいの長さで
ちょんまげにしたりしていたが
いよいようっとおしくて
だめもとで切った。
9時から11時までかかってクタクタ。
その後 
あわてて記事を更新したが間に合いそうもなく
とりあえず写真と文章を2~3行書いて更新して
深夜12時過ぎに続きを書いた。

娘の高校のテニスのウィンドブレーカーと
パンツ1枚でチョキチョキ。
鏡をみながらなので
目がだるくなった。
かなり軽くなったが後ろが段々になって
夫いわく 美容室行ったほうがいいって。
ふん!
しょうがないので 明日定休日だし
1000円床屋さんに行って
後ろだけカットしてもらう。
しょぼい前髪は貴重なので切ったりできない。
わがままな白髪は1本1本が強い意志をもって
自己主張してるので
天使のリングなどあるわけがない。
いいんですけど。
これから大恋愛をする訳じゃないし。

092302

晩ごはんに
しょう油味の卵焼きを2個分で作った。
時々むしょうに食べたくなるヤツ。
ほっけは羅臼産で1枚80円だった。
半分づつなので一人40円。
肉なし肉じゃがは値段でいうと微々たるものだ。
とりむね肉の脂をこそげとった皮も入れたので
ある意味 肉じゃがかも。

9時過ぎ なんとなくお口が寂しくて
冷凍コーンを炒めて2人で食べた。
せっかく59㎏をきったのに
なんだかなー。
でも
せっかくbucchiさんの
ウェストのくびれを作るエクササイズを教えてもらったので
しじゅうクネクネしている。
待っててね。
今にくびれたウェストの写真をのせるから。
無理なく のんびりと 確実に
壮大な5ヶ年計画で試してみるよ。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/23(火) 23:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはんは 「 うOち 」 の誘発剤

092201

キャベツに呪いをかけられたかのように
連日50円のキャベツを買う。

三升漬けを作ったら簡単だった。
どうして今まで試してみなかったんだろう。
青なんばんも 麹も この年になるまで買ったことがなかった。
豆腐にのせたり パスタにからめたり
ほっかほかのご飯にのせたり
食欲増進のおっそろしくうまいもんが
2週間たったら食べれるそうだ。
青なんばん105円 麹175円 しょう油代ちょっと。
これで 大量の三升漬けができるのだと思うと
ヘラヘラ 顔が笑ってしまう。
 


092202

朝はパンがなかったので
冷凍ホットケーキを夫にチンしてあげた。
へへ。 こげてるし。
キャベツの油を使わない酒蒸しもね。
朝ごはんは 「  うOち 」 の誘発剤と考えてる私は
ヨーグルトとインスタントコーヒーでOKならば
私の朝食パンはなくてもいいと考えている。

毎朝の 「 うOち 」 はとても大切だ。
我が家は 「 うOち 」 信者と呼ばれてもいいと思ってる。

新婚の頃 長い間トイレにいたら
「 うOち 」 と思われるんじゃないかと気が気でなく
便秘になった新妻は
今では 「 どう? けさは 」 と
夫にたずねる余裕だ。
 


092203


夫のお昼はいつもどおりだが
私のお昼は賞味期限切れのやばい強力粉で
適当に作ったお好み焼き。
うっかり写真をとるのを忘れたが
夫のラーメン同様
どうでもいいかもしれない。

今日 2月にここに引越ししてきてから
初めて来客があった。
私の女子高時代からの友人で
お互い旧姓で呼び合う仲だ。
2人とも 自分の言いたい事を言い合い
ぐちったり 笑ったり
あっという間の2時間だった。
彼女は夫と早くに死別し
反抗期まっさかりの一人息子を
一人で育てている。
子育てが終わった私には
「 あなたは とても よく頑張っている 」
としか言えない。

そんな彼女に
私が老後の自分のために
せっせと作りためている
「 カチューシャ につける 前髪用の自前のヘアピース 」
を見せたら
今だかってない程
おなかをかかえて笑った。

そんなにおかしいですか


092204

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/22(月) 23:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫を私色に染める

秋色に染まった街路樹。 

092101

ナナカマドがスゴイことになってる。
スズメが食べ散らかしたのが道路にいっぱい。
秋だわぁ。
そろそろさつまいもを買いたくなるけど
今の時点でおならの祭典なのに
おいしいからっておだって食べると
真夏の花火大会になってしまう。
しかも 打ち上げ花火ね。
 


092102

1番上 昨夜の残りをはさんだ夫の朝ごはん。
2番目 右側の焼きうどんは夫。
     左側のトマトをはさんだパンと
     キャベツの卵とじは私の分。
3番目 夕食。 冷凍してあったクリームシチューと
     キャベツの酒蒸しのオムレツ。
 
 

092103

今日の買い物。
日曜の朝市で2LLの卵を100円で買うためには
1000円分の買い物をしなければならない。
1011円だったので楽勝。
一袋 19円のもやしが重要だったのだ。
その他百均で低脂肪牛乳2本と
青なんばんとトマトを買った。
今度 三升漬けを作る予定。

娘がいないと
作る食事はよりつつましくなった。
予定ではみるみる痩せるはずなのに。
実は一人コソコソと補ってる私。
 


092104

15年前くらいの古いタオルを
四つに切ってミシンで縫った。
洗面台の水はねをふく専用のミニタオルにする。
夫に説明して
「 はねたら 拭いてね 」と頼んだ。
これからは二人三脚なのよ あなた。

そうやってすこしずつ私色に染めて
今に茶わんを洗ってもらうようにと
たくらんでいる妻は
私です。  
ちょっと違う?


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/21(日) 23:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めくるめく日々

 朝からぎょうざ。
 

092001

あら  マ マウル タ タッシェに見えたのかしら。
kaoさん。
ドイツの方もまっつぁおね。
昨日の手づくりぎょうざの皮で
教訓 その一

「 ぎょうざの皮は 店で買うべし 」
 


092002
 
昨日50円のキャベツをこりずに2個買った。
キャベツのサラダに
キャベツの酒蒸しをはさんだパンは
私のお昼。
 


092003

解凍五目ご飯のおにぎりと
具だくさんラーメンは夫のお昼。
 


092004
 
今日は100均で305円のお買い物。 


092005

夕食は冷凍してあった
人参とキャベツのトマト煮を
スパゲティーにのっけた。
キャベツの千切りに
チンしたポテトのっけサラダ。

ああ めくるめく キャベツの日々。
なんかアゴがだるいし。
今に夫ともども 青虫になるかも。
これって ある意味 キャベツダイエット?

昨日のダイエット特集の番組を見て
張り切って体操したもんだから
今日はなんか 「 だりぃ~ 」の
こりないおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/20(土) 23:19:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばい食品 加工して偽装

091901

賞味期限のヤバイやつ 集まれーっ!

「 ハイッ! 」 ( 月曜日に買って切った長ねぎ )
「 あ オレも 」(2日前に皮をむいた人参 )
「 私も! 」  (今月賞味期限の薄力粉 )

「 おれ 8月10日で マジやばいっす 」 とは強力粉。

「 大丈夫! 私が何とかしてあげる 」
皮から手づくりのぎょうざに初挑戦。
昼ごはんの時に皮と具はあっという間にできた。
 


091902
切り落とし肉でもひき肉もどきになる。

その後 ずっと忙しくて気がつけば6時過ぎ。
かんじんの皮をめん棒で丸くのばす作業に四苦八苦。


 
0919a

実は 初めてつくるのに
「 あれくらい ちょちょいのちょいでできるもん 」
くらいに考えていた。
中国4000年の歴史をあなどってはいけない。
広げるそばから縮まって
形と厚みがバラバラ。
巨大なぎょうざになった。
 


091904

できあがりはぎょうざというよりも
具の入っただんご。
「 おおっー 手づくりしたの? 」 と言ったにもかかわらず
なぜか無言で黙々と食べていた夫。
みそ汁つくる余裕もなく
パプリカがないとかなりやばかった。

まだたくさんあるので
明日の朝も食べるのよ。
あら あなた
 
何か問題でも?

091905
 
夫の朝ごはんと昼ごはん。 パプリカはありがたいな。 キャベツの千切りに華を添えてくれる。 2こ100円 我が家ではトマトの代替品の救世主。 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/19(金) 23:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

値段じゃないのよ ネコは。

091801
夫の朝ごはん。 私はヨーグルトとキャベツとコーヒー。

091802
夫の昼ごはん。

091803
私の昼ごはん。

091804
晩ごはん。 ぺらぺらのチキンカツ丼。 かぼちゃだんご。 
今日は買い物に行かなかったので あるものシリーズ。


昨日は定休日なので
たまたまオープン初日のホームセンターに行った。
平日なのに どこから集まってきたのか
道路も渋滞の大賑わい。
ととろの特価のごはんを買ってウロウロ。
赤ちゃんペットの所は人だかりですごい。
トイプードル チンチラ アメショー。
みんな超カワイイ。
フレンチブルがどえらい値段でびっくり。

夫はととろに
「 お前いなくなったら  おれ 寂しいな 」
といつも言う。
こんなに人間大好きで
性格のいいネコはなかなかいない。
本当にお買い得・・ もとい もらい得だった。

地元のフリーペーパーで
「 差し上げます 」を見てもらったあかちゃんととろ。
捨てられていた先代じーじと違って実家がある。
できたら
ととろの親戚すじのネコがいればいいな。
同じDNAであれば
きっとなにかの縁で似たネコに出会えるかも。

って 今から
ととろがいなくなった時のことを心配するなんて。

でも 
「 茶トラもいいね。 」と
さくらを見て言ってるのは夫です。

「 おいらも若い茶トラの子がいいなー 」
「 しっぽは短くても長くてもいいよ 」


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/18(木) 23:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食欲の秋の副産物

091703


前に作って冷凍しておいた
ひじきの煮物にごぼうを足して

091702

五目ご飯を炊いた。
味がついてるのでおかずに悩んだ。
で 焼きうどんを作った。
どっちも主食。
おなかいっぱいになったし問題ない。

091701

かぼちゃをチンしてホグホグして
かたくり粉を入れてコネコネ。
明日かぼちゃだんごのおやつを作る。

ホクホクじゃがいももおいしい。
秋にやせようとするのはたぶん無理。
( 年中という意見は受け付けない )

プップップッー 失礼!
プップッ プップー 失礼!
プップップー ププッ 失礼!

あやまっても あやまっても
あやまりきれない おなら。
1回につき失礼は1回。
連続おならのみ1回でもOKよ。
就寝中の不本意な私のかわいいおならは
あやまれないのよ あなた。
そこんとこ よろしく。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/17(水) 22:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やせない わけ


ちょっと待って。 このネコ 最近しょぼくない?

091606

きっと こ寒いからじゃない?

091605

お月さまも 寂しげね。

091604

今夜の夕食だって どどめ色だ。
左のもやもやは お好み焼きもどき。
小麦粉の賞味期限がヤバイので
シンプル(涙)にキャベツだけ。
緑は極力避けてみた。(涙)

091603

私のお昼ごはん。
パン1枚を高度なテクニックで半分にスライス。
冷凍人参の皮のきざんだのでサンドイッチ。
キャベツとわかめと我が家のしそのサラダ。

091601

なんでやせないの?

091602

朝だってトーストひかえてるのに。

あれか・・・。
お好み焼きもどき。
焼き具合と味かげんをみるのに
外側1cmくらい少しずつ食べた。
一回り小さいサイズになったけど
夫が知るはずもないのだ。

同じ食生活なのに夫ばかりが痩せて
やばくねー?
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/16(火) 22:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のけぞるつめ放題

091501

今日スーパーのどまん中市へ行った。
15日だから どまんなか?
超目玉の極早生みかん
300円でつめ放題をした。

2年前 同じつめ放題で
チキンナゲットを山盛りに入れて
レジからすごすご戻ってくるおばあちゃんを見た。
指定の袋でなく
魚なんかを入れる別の袋に入れて
しかも てんこ盛り。
どうやって入れてレジまでたどりついたのか
不思議だ。
入れてる最中も 誰かに
「 その袋じゃないですよ 」って言われずに
レジまで行けたのがすごい。
見たとたん こらえきれずに笑った。
かなりこらえたけど 「 あは あは あは 」って
せんだみつおみたいな声が出た。

つめ放題 初体験だったのかな。

091502

片栗粉 300g 55円 ねぎ・ピーマン 55円
上白糖 90円 カレールー 145円

091503

今晩の酢豚風 酢鳥。 大根とキャベツとキューリの浅漬け。 夫だけにとり皮串焼き。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 22:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴミを分別  梨を採らない分別  

091401

スーパーの朝市で
2Lの卵を95円でGETするために
なんとか無駄のない
1000円分の買い物をしようと思った。
でも
せっかく書いたリストを
忘れて行くのはいつもの事。

土つきごぼう 95円  とうきび 50円×5こ
とりむね肉 3枚入り 348円 
ガスボンベ 265円
暗算でいい感じとおもったが
合計 963円で1000円に満たなかった。
でも
混雑してるレジのおにいさんは
何も言わなかった。 やった 

とうきび2本は バラバラにして冷凍。
もう2本は天日干し。
残り1本は6:4で夫と食べた。

明日は祭日だけどゴミ収集日。
壊れた傘はそのままだと有料の燃えないゴミ。
私の分解テクニックでバラバラにして
金属と 燃えるゴミ 燃えないゴミに分けて
コンパクトになった。(金属以外は同じ有料だけど)

091402

お昼のラーメンには キャベツの硬い所の千切りと
人参を入れた。
夕食にはキャベツの外葉と人参と卵で
野菜炒めも作った。
朝は 赤飯とキャベツの千切りと
おとついの残りのコロッケ一個を
夫と私で6:4で分けた。

朝も昼も夜もキャベツ。
ふんだんに野菜がとれて幸せね。
だのに うんざりしない所が好きよ あなた。
まだまだあるから いっぱい食べてね。 キャベツ。

091403

夕食後も夫がパソコンを使ってるので
テレビの 「 世界の果て見てイッテQ 」 を見ながら
とりむね肉3枚をバラバラにした。
皮は包丁で脂をこそげてとって串にさした。
左のかたまりは皮についてたにっくき脂だ。
明日 カリカリに焼いて夫にあげる。
今まで捨てていたのがもったいなかった。
脂はもちろん捨てる。

夜のウォーキングで
夫に見せてあげたいものがあった。
めだたない場所の売家の庭に
たわわに実った梨。
このあたりで実のなる木は
ぶどうかさくらんぼ。
民家の庭に梨がなってるのを
私たちは初めて見た。

「 パートレット だ 」

091404

夫の好きな果物だ。
・・・・・・・
もちろんとらない。
どんなにとりたくても。

だって 青いもんね。

明日の朝は 50円でGETした サンつがるを食べる予定。
でもこの秋一度くらいは夫に 
トゥルンとしたパートレットを食べさせてあげたいと思ってる
カワイイ妻は 私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/14(日) 23:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜の夜は若者がフィーバー

091301

朝ごはんにわざわざホットケーキを焼いた。
だって
パンもゴハンもなかったんだもん。
3枚焼いたうち2枚は冷凍。

091302

昼ごはん用のおにぎりもないので
2合分だけお赤飯を鍋で炊いた。
人生で初めて作る赤飯は
「 はじめちょろちょろ なかぱっぱ 」 の意味が
よく思い出せなくて めっこごはんだった。

091303

今日の買い物。
きゃべつ 1こ 47円。 牛乳 110円。人参 94円。
サンつがる1こ 50円。  しめて509円なり。
イモ抜きクリームシチューをたくさん作った。
3分の1は冷凍して 明日の夜も食べる。
明日は忙しいので楽ちんメニューにしたのだ。

091304

おイモは別にチンして横にそえたが
昨日のようなホクホクじゃなくてがっかり。

今日は疲れて早く寝ようと思うが
金曜と土曜の夜は そうはいかない。
家の前の道路は
騒音を発する若者の車がひっきりなしに通るので
なかなか熟睡できない。
明日の朝には
道路に蛇行したタイヤのあとがついている筈だ。
この不景気な世の中に
無駄にタイヤが減るような事ができるなんて
ちょっと贅沢な趣味かと思う。

爆音を聞きながら心の中で悪態をつくけど
またたく間にねんねの国にいくおばちゃんは私です
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/13(土) 23:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっぺをつねって小顔になる たぶん。

091201

びろーん。
こんなにのびる私のほっぺ。
自己流マッサージをしてるので
つねっても全然痛くない。
鏡を見ないでモミモミしてると
たまに赤く内出血することがある。
二重アゴもせっせとつまんだりもんだり。
毎日コツコツしてると
大きな顔でもアゴのあたりがすっきりする。
( たぶん )
体重は変わらないけど
変化があると励みになるし。

091202

今日は豚モモ切り落し肉が100g75円だったので
思いきって買った。
432g入りで324円。
白い脂肉を取って 長いタイプと
かたまりとに分けて冷凍。

091203

そのうちの一かたまり 80円分の肉で
つぶしたおイモをくるんで揚げた。
ととろママ農園のしょぼいシソも巻いた。
凶作だったミニトマトは3コ赤かったのでのせた。

091204

昨日のひじきと卵のきんちゃくも。
買い物は842円だけど 
おかず代は2人で
200円いかないのでちょっとすごい。

フリマの最終日 野菜を叩き売りしてたので
男爵イモがいっぱいある。
何でもストックがいっぱいあるのって幸せ。

油や  
インスタントコーヒーや
缶詰め
みそ
みりん
しょう油
砂糖

お金もいっぱいあると もっといいのにな。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/12(金) 23:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家の 巨大貯蔵庫

091101

今日スーパーの創業祭で
ルーミックのミートソースが47円だったので
500g 47円の長ねぎと共に買った。
チャリで30秒ほどの距離なので
はなれの貯蔵庫のような便利な存在だが
自由に取り出せなくて残念だ。
特価の物をもうひとつ手に入れるのに
長い列のレジをもう一度通らなければならない。

晩ごはんは1枚77円のイカ刺しをメインに
お一人様 130円なり。
今日のところは高からず安からず。
な訳ないか。

091102

ウォーキングに行くとおぼろ月。
暑からず寒からずのいい感じ。
寝る時は快適なのに
朝方 こ寒くてたまらない。

足元のベッドカバーをかけてあげたり
色々気を使ったりするから
睡眠不足になってしまうのね。


夫が。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 22:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正義の味方 最終回

091001

今日は定休日で忙しかった。
でも夜に 「 正義の味方 」 があるので
それを見るのを目標に
頑張る自分がいとおしい。
テレビごときで 
なんてお手軽に頑張れるの 私って。

今日は4軒の店をハシゴして
たくさん買い物をした。
しめて1864円なり。
中でも360gも入っていて550円の純ココアは
買いそびれていて ずっと気になっていた。
毎朝のインスタントコーヒーに
スプーン1杯 スキムミルクと共に入れる。
甘さひかえめのチョコを食べるよりストレートに
身体によさそうな感じがいい。

091002

定休日は夫と一緒にお昼を食べることができる。
いつもは交代で一人でもくもくと食べるけど
やっぱり2人の方がいい。
物足りないので
息子の彼女にもらった紫色のケーキも食べた。
今日で最後。
夫と 「 おいしーねぇ 」と言いつつ完食。

091003

夕食は
縁あってまた かぼちゃの煮物を食べた。
って 本当は昨夜の残り。
1切れ77円の鮭の味噌漬けを含めて
お一人様 120円なり。
夫は月 1kgのゆっくりのペースで
私の体重に近づいてきてる。
ウォーキングの途中疲れて
「 おんぶして 」と言うと
ナイスタイミングで 「 ありえない 」 と言う夫。
「 お姫さまだっこは? 」
「 絶対無理! 」

おんぶもお姫様だっこも
今だかつてしてもらった事がない。
何とかして
それが可能な体重になりたいと思う
こりないおばちゃん妻は私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/10(水) 22:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芸達者な動物たち

090901

フジテレビの夜7時
「 地上最大のTV動物園 思わず絶叫のカワイイ
  おもしろ貴重100連発 」 を見るために
朝から必死に働いて 閉店と同時に夕食をとり
ダッシュでウォーキングをして茶わんを洗って
7時にはテレビの前に夫とすわった。

おやつをひたすら「 待て 」で我慢するけなげなわんこ。
お手やおすわりをする90㎏の室内ぶたちゃん。
前からファンだったカンガルーのハッチ。
芸達者な動物はたいてい食いしん坊だ。
ととろもごはんほしさに
おすわりを覚えたくちだ。
「 お刺身だよー 」 と言うと
隣の部屋にいても小走りでやって来る。
しかし 茶トラのチャチャちゃんの
「 マグロうまいな うまいな 」 はすごい。
マグロを食べてるチャチャのそばで
「 マグロ うまいなぁ」 と
おかーさんがいつも言ってたのだろうか。
繰り返しているうちに条件反射で言ったりするのね。

「 え? なに? 」
「 今 何か言った? 」 と私。

「 オレ? 」
「 何にも言ってな・・・あ! 」
「・・・ 愛してるよ 」 と夫。
リズミカルな問答もきっと条件反射だ。

いいんですけど それでも。 習慣になれば。

何十年も主婦をしてるのに
なかなか習慣にならないのはどうしてだろう。
茶わん洗いや 掃除や 
洗濯物たたみ・・・。
 


090902

今日は紙資源ごみの日。
 
朝ゴハンは昨夜の残りの豚汁(わかめと豆腐を増量)。
 
夫の昼ゴハンは人参と冷凍コーンのきれいなチャーハンとラーメン。

晩ゴハンはさえない色の親子丼 かぼちゃの煮つけ レタスに昨夜のポテトサラダ 納豆 みそ汁
ふたりで150円弱。

写真の白黒の先代ねこじーじ。 拾ってきて1週間くらいは 「 バット 」 という名前だった。 バットマンみたいだから。 しっぽがチビオみたいにかぎしっぽでさわるとすごく怒った。 ネコでも性格全然ちがうよね。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/09(火) 23:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見て持ってかわいい 着てがっかり

090801

6日の息子と彼女の写真。
ブロックで夫が目と鼻をぼかしてくれたが
あれを見てイケメンとわかるのか
夫と2人で目を細めて見直してみた。
髪型と口元だけじゃ何とも言えん。
もし南海キャンディーズのやまちゃんの
ヘアスタイルだったら
もっと違った評価だったのだろうか。

昨日フリマも終盤に近づいてきて
他の出展者のブースをぶらぶら見てたら
半そでのパッチワークの
上着風のブラウスがかわいくて
さらに魅惑の100円だったので買った。
帰宅するなりさっそく着てみたらピッチピチ。
ボタンもできないのではおるだけにした。
いいんだもん。
も少しやせる予定だし。

あまりのかわいさに思わず手にした。
鏡の前でむねにあててみる。
かわいい・・・。
だのに 着たとたんに
かわいさがどっかにぶっ飛んでしまうのは何故?
脱いで手に持っているとやっぱりかわいい。

やだ もしかして
私が原因?
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/08(月) 22:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アーユーレディ?

090701

4時に目覚ましをセットしておいたのにならなくて
5時にととろが夫を起こしてくれて
(ゴハンないぞーって)
寝坊しなくてすんだ。
 
昨夜買った半額コロッケ(4ヶで130円)の2ヶで
サンドイッチを作り
ゆでうどんと魚肉ソーセージとキャベツと人参と卵で
焼きうどんのお弁当も作った。
あとパックで作った麦茶を持って
あ レッツラゴー。

090702

今にも雨が降りそうな 
のどかな田園風景をバックにヘビメタの絶叫。
「 フリマのやつら~っ! 」
       (フリーマーケットの出展者?)
「 農産物のやつら~っ! 」
       (収穫した農産物の販売者?)


「たいへん お待たせしました 」
「 じゃあ いくぜーっ! 」

平和な収穫祭には似つかわしくないと思ったのか
ホローしたセリフが変で笑った。

090703

フリマの楽しみに人間ウォッチングがある。
普通通りすがりの人々をジロジロ見るのは変だけど
この時ばかりは
「 いらっしゃいませー 」とじっくり見れる。

それにしても
入場料なしのイベントの集客力は
たいしたもんだと
つくづく思ったおばちゃんは私です。

夕ごはんは昼の残りの焼きうどんとコロッケ。
豆腐半丁とトマトもつけた。
残り物ばかりなので即席豚汁も作った。
豚汁なのにほとんど肉が入ってないとか
玉ねぎが少し歯ごたえがあって固いとか
それくらいの少々の事は我慢できるのが
立派な大人なのよ あなた。


090704


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/07(日) 22:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

親が親なら子も子だね

090601

息子と彼女がやって来たのは
3時半を過ぎていて
生バンドも終わり 客足も減ってきた頃だ。
軽く息子が紹介して
彼女からおみやげをもらった。
みんなで写真をとってから
写り具合を見ていたら
ととろの「 パー 」の手のアップの写真がたまたま出て
「 ねこ 好き? 」 「 犬は? 」と思わず聞いてみた。
「 ねこも犬も好きです 」ってニコニコして言った。
「 ほんとぉ? よかったー 」って私。

「 そーなんだよ 犬もねこも好きなんだよ
  そこ 大事だよね 」と息子が言った。
親が親なら子も子だね。

次に約束してる所に行くので早々に帰った。
「 じゃーねー 」
名前とねこ・犬好き以外何も聞けなかった。

明日もう1日フリマなので
はやく寝なくてはいけない。
写真は説明しなくても毎回似てるので
おわかりかと思う。
1袋ぜーんぶ100円の野菜と豆も感激したけど
ケーキはとろけるようですごーくおいしかった。
笑顔美人ですらりとしたお嬢さんとは
ゆっくり知り合いになろうと思った
ととろママでありました
。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/06(土) 23:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかい ほっぺ

090501
 
湯船につかり
いつものように両手で
ホッペのお肉をつまんでマッサージ。
50回ほどパチンパチンとつまむ。
 
明日は息子の彼女と会う約束なので
思わず力が入ってしまったのか
両ホッペが赤くなってしまった。
かる~い内出血ってヤツらしい。
情けない・・・・。
ファンデーションを厚めに塗りたくるしかない。

今日105円で熟れ熟れ大量のトマトと
58円の大根を買った。
夕飯は姉にもらった
ジンギスカンパーティーの残りの肉。
明日の準備で忙しかったので
野菜 次にスパゲティー
最後に肉と1つの鍋で次々焼いた。

鍋といえば
今日21cmの鍋を娘に送った。
20年ものの古い鍋だけど
アルミ製は熱伝導がバツグンだ。

我が家のととろも今月で12才だが
食に対する情熱がバツグンだ。
「 お刺身だよ~ 」 と言うと
「 え~っ! まじ~っ? 」と大きな声を出して
いそいで走ってくる。

古くても年とっても
いいもんはいいよね。
 

なんか写真が妙にあかい。また私どっかさわっちゃった?

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/05(金) 22:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子よ 猶予をくれ

090401
 
今日も1日キャベツずくしの食事だった。
野菜が安いのも今のうちなので
9月にまけるパセリの種を買った。
ととろママ農園を室内に移動する。
涼しい秋になっても
新鮮パセリがわっさわっさとなり
食べ放題かと思うと 頬がゆるむ。

今日地方の都市で暮らす長男からメールがきた。
「 土曜日 彼女を連れて行くよ。」
もう 彼女のご両親には挨拶をしたって・・・。

ど ひぇ~~~っ!

息子よ! もっと猶予をくれないといけない。
母は 引越ししてまだ 
半分しかガラスを磨いていない。
前は揚げ物の店だったから階段もコテコテの油汚れだ。
シンデレラのように這いつくばって磨かねばならないのを
ずっと 保留にしている。
なまじ3枚だけピカピカなんでよけいに目立つ。涙。

君が在宅浪人の時はこざっぱりしていたが
今のこの家は明と暗がはっきりしている。
君はこの家にまだ来たことがないから知らないが
玄関から階段 靴を脱ぐ本当の玄関へ
室内に行くまでが暗なのだ。
とうてい 土曜までに明にはならん。

さいわい プチイベントで土日は留守で
会場に会いに来ることになりホッとした。
頭の根っこの部分から数少ない黒い毛が
シュビシュビシュビと
白くなるような気がした。

しかしながら
彼女に会うのはとっても楽しみ。
かんなりの美人だそうだ。
親として
「 それほど美人じゃないけど 心根のやさしい女の子 」
的なのがいいんじゃないかと思うが
「 ほらぁ 私みたいに美人だけど 
  心根のやさしい子もいたことだし 」と言ったら
夫が爆笑した。

ま ありのままの
ととろママ家でいくざます。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/04(木) 23:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なになに風なになに

090301
なすの煮びたし 昨日の肉じゃが 昨日のごはんね

昨夜の肉じゃがの上の
顔色の悪い感じの色の物体は
なすびの浅漬けよ  うたえちゃん。
塩と水とすさまじい握力で
無理やり作ったヤツ。
だって 仕切りトレーの小さいスペースが
あいてしまうから。
仕切り皿は1枚でらくちんだけど
「 こんだけ品数作れ 」と
強制されてるような気が
しないでもない。

今日は定休日だけど
配達なんかで忙しかった。
途中 魔界のような黒い雲になり
雨が降った。

夫の手があいた時に
ねこピッピ 一徹さんとモガチョフくん
にゃんずウォッチャー ハナハナ生活のみんなを
リンクという所にのせてもらった。
kaoさんのがあとで消えてたので
またいれてもらった。
これですぐに見にいけるようになった。
なんでもっとはやくに せなんだか。

朝ごはんのスペイン風オムレツ。
一晩 鉄のフライパンに人参とイモの皮を
炒めておいたのを入れたままだった。
けさ 卵と混ぜて焼いてみたら
悲しいほど どどめ色だ。
今度からは
「 人参とイモの皮の卵焼き 」と呼ぶ。

いつだって 自分に正直でありたい。



なーんちゃってね。




うっそぴょ~ん! 



3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/03(水) 22:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫の同級生

090201

夕飯はとりひき肉の肉じゃが。
むいたイモの皮と 
冷凍してある人参の皮を炒めておいて
明日の朝 スペイン風オムレツを作る。
セニョールやセニョリータの抗議は
受け付けてません。

白いごはんにしょう油をかけて
「 I  like  Japanese food  」 ?(うろおぼえ)
というようなことを言ってる
アメリカの主婦をテレビで見た。
どっこいどっこいだね。

今日 夫の高校の頃の友だちが店に来た。
注文をしがてらちょっとおしゃべりしていった。
7組と8組の理数科のクラスだけの
ホームページがあるという。
友人が帰ったあと夫と2人で見た。
地方からの先生を含めてお泊りがてらのクラス会。
「 あ OOだ! 」
「 おー OO先生変わってないなー 」
結婚式に来てくれた人が何人かいた。
先生と変わらない存在感の人や
若々しい人。
リストラされたり離婚したり
早期退職して店をもったり
54才ともなると いろいろだね。

中に医者になった人が4人くらいいる。
以前 偶然娘がかかった耳鼻科の先生もその一人だ。
当時から ぽっちゃりでクルクル天然パーマなので
全然変わってない。

変わってないって ある意味すごいな。
すっかり変わり果ててしまったととろママは
さびしく思いましたのさ
。 


今日の夕飯は2人で200円弱。 みそ汁に浮かぶとうきびは ととろママ家の天日干し。 うまくもどるか試してみた。 まんずまんずじゃなかろか。 冬のシチューに入れるのが楽しみ。 なんとなく いろんな意味で忙しくて ゆっくりみんなのとこにいけなくて。 でもいったら 応援ぽちだけはしてるんだよ。
うちのがどうかなってても気にしなくていいからね。 そのうち夫になおしてもらうから。 2人でもいつもどうり暮らしてて寂しくないの。 娘からは何度もメールやら電話やらくるし。 なんだか暑くてたまらないし。 すっごく眠たいし。 目がしょぼしょぼだし。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/02(火) 23:07:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なみだの訳

090101

娘と空港に向かう車の中で
後部座席の娘が 目ざとく見て言った。
「 ほっぺたが線になってる。 」
「 お母さん 泣いてるの? 」
「 やだ! 今から泣いて・・・。
  あとから どんだけ泣くのよ! 」

後ろの席で ケータイでもいじっていて
よもや 私の顔色を伺うとは
思いもしなかった。
私は声をこらしてツツーと
涙だけ流して泣いていた。
しかしながら 娘よ。
別れが悲しくて泣いていたのではないのだ。

家を出る少し前に1階の店で
夫と言い争いをした。
言葉が足りなくて気持ちが伝わらず
夫が声を荒げた。
私は勘違いされてくやしかった。
夫も直後に理解したようだったが
私はとにかくくやしい。
その気持ちを引きずっていたのだった。
でも娘がそう思ってくれてよかった。
出発前に面倒な説明をしなくてすむから。
見送りに友達が2人も駆けつけてくれた。

090102

飛行機が飛び立つまで夫と見ていた。
普通に話していたけど

090103

帰りの車の中で涙の訳を夫に言ったら
「 ごめん 」とあやまったので許す。

090104

お米と少しの食料を買って帰宅。
あわただしかったので
ナスを入れてどどめ色になった焼きそばと
ネギたくさんスープ。
娘が「 2人で食べてね 」とくれたチーズケーキ。
おなかがグーグーだったので
味のしない焼きそばもおいしく感じた。

090105

いろどりもかわいい娘に作ったお昼のスパゲティー。
でも 魚肉ソーセージね。

これから いいとこ30年。
仲良くやっていこうね ダーリン。
だから かよわい妻は
思い切って抗議もするし
涙ポロポロ作戦も使うよ。

だって うまい具合に
涙もろいんだもーん。
 

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/01(月) 23:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3