予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

豪華風 ディナー

083101

今晩のお夕飯。
娘とは当分お別れなので
ちょっときどってみた。
でも 炭水化物メインなのはいつも通り。
ビッグマックが今日まで200円なので
夫とチャリで10分ほどの距離のマックに行った。
もう何年も食べてないハンバーガー。
 


083102

とりもも肉のから揚げも
何年ぶりかで買って作った。
いつもならむね肉で作るところを
ジュースィなもも肉が好きな娘のため・・・。
85円のインドネシア産のあさりのむき身で作った
あさりのスパゲティー。(うちのシソ入り)
ととろには187円の半額のまぐろを買った。
でも 3切れ以外は私たちが食べた。
おイモも玉ねぎも100円で
ちょっと悩んで また買いに行った。

明日からは夫と2人で
さらにつつましく暮らしていく。
肉なし肉じゃがとか
なんとかもどき とか
なになに風なんとか とか。

そこそこ健康で
手をつないで散歩する
ジジババが目標です。
ととろをしっかり最後まで看取って
なんとか もう一度
ネコの子育てできればいいな。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 23:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安い野菜に歓喜。

083001

キャベツが50円だったので
売り場が外葉をむしる人であふれていた。
ねぎが大束で75円。 マヨネ1kgが298円。
低脂肪牛乳110円。ぶなしめじ45円。
8本入り 手羽先 266円。
「 ふぅ~っ。 」安くてうれしくて
チャリをガンガン飛ばして帰った。
 


083002

夫のお昼ご飯。
 


083003

今晩の五目ご飯の具。
 

083004


手羽先入りの五目ご飯 5合分。
 

083005

今晩はお一人様 1本ずつの手羽先。
残り少ないご飯は大切に食べるので
冷麦も食べた。
そしてキャベツの千切りサラダは
延々と続くと思われる。
今月はどうやらお米ぬきで
食費が2万円をきりそうだ。
食費が減ったのに
どーして同じように私の体重も減らないのか・・・。
なぞだ。
 

083006

残暑でムシムシするのに
ビールはなくなってしまった。
麦茶パックもきれて
娘がケーキ用に買ったラム酒を
焼酎にまぜて飲んでみた。
ラム酒入りのケーキを焼く予定もないので
なくなるまで
入れ続ける ととろママ家であった。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 23:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちぢみの粉でお好み焼き

082901
  
お米はまだある。
 


082902
  
だけど お好み焼き。 

082903

 
でも チヂミ用の粉。
たこ焼きの粉でだって作るし もちろん食べれる。
ととろママ家ではなんの問題もない。
77円でGETしたってことが1番だいじ。
同じ粉を100円で買うのではだめだ。

082904


賞味期限を過ぎてしまうのもダメだ。
ストックを買ったらチビノートに書いて
食べたら消す。 食べたら消す。
食べたら消す。
黄色の印は
早く食べないといけないヤツ。

だからって たいしたことじゃないけど。
食べれるうちは ま 問題ないんだけど。
って ほんとはどうでもいいけど。
食べて食べて食べつくすだけだし・・・。
いたむヒマないし・・・。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/29(金) 22:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの作品

082801

夏休みの工作はできましたか?
夏休みの終盤には子供たちの
3人分の絵や工作の仕上げで大忙しだった。
遠い昔の話だけどね。

私のこの夏の作品は
天日干しの野菜。
082802


人参やかぼちゃはきれいでしょ。
とうきびは今底値で 1本50円。
しかも 朝もぎ。
1ヶ50円のパプリカは思いのほか
肉厚でむずかしい。

082803


最近 野菜が信じられない値段で
安売りされている。

私だけ?
今のうちに加工して
厳しい冬にそなえたいと思ってるのは・・・。

082804

今夜は昨日の残りのシチューとスパゲティー。
「 やだよ あんたー 」
ととろママ家 
もう お米食べつくして ないんじゃない?

明日 お好み焼きだったら そうかもね。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 22:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冷蔵庫が涼しい

082801

こう涼しいと シチューでも作ろうか
なんてね。
冷蔵庫もめっきり涼しいの。
すっかり食べつくして。
玉ねぎが1コしかないので
やせてきたキャベツで増量。
 
娘がお出かけなので 
ご飯を炊くのが面倒。
スパゲティーを1kgゆでた。
ゆでたスパゲティーの上にシチューを
どっさりかけて食べた。
おなかいっぱいだし 
お風呂にもゆっくりつかったし
今日こそ早めに寝よう。
ととろも寒くてしぶい顔。

明日の朝ごはんは
5本で約105円の半額バナナでラクチンだ。
娘が
「 5本だ。 1本足りなくない? 」と言った。
「 大丈夫。 1本を3つに切れば。 」
 
プチトマトだって3等分するテクニックがあるので
バナナなど 
へのかっぱなのであった。
 


夫が早くに寝てしまって 写真の編集がうまくいかず 冷や汗かいてやっとできた。 起こすのも悪いし 2時間もかかった 涙。 早く寝ようと思ってたのに。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/27(水) 23:48:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パプリカ 栄養満点

0826a

ウォーキングの途中で寄った100円均一の店で
娘を見かけた。
そっと後ろに立ち 「 ひざ カックン 」をした。
「 もー 」 って笑いながら怒ってる。

彼女はこの地を離れるにあたって
連日 同級生 元同僚 幼なじみと
お別れ会をしている。
荷物もボチボチ送り
残すところ1週間をきる。
1年間は戻ってこない。
「 お母さん きっと泣くよ 」
「 空港で泣くよ 」

ごめんね 娘よ。
泣くのはお父さんの方よ。

今晩 娘が夕飯いらないので
ご飯を炊くのも面倒。
なので冷凍ごはんでオムライス。
足りないのでライスマカロニも添えた。
 


0826b 

お給料日あとでちらしがいっぱい。

人参3本で77円だったので
思わず2袋買った。
パプリカはありえない1コ 50円。
ゆでて皮をむいて小さく切って
天日干しをした。

ととろは袋をかぶせられても問題ないない。
こまかい事は気にしない。
家族って似るんだね。
「 ねー かーちゃん 」
「 ねー おねーちゃん 」
 
 


0826c

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/26(火) 23:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

過去の遺物 それは室内アンテナ

082501
 
我が家のテレビは室内アンテナだ。
チャンネルによって置く場所を変える。
日本テレビは燭台の上。
フジテレビはビデオデッキの上。
どうやっても見えないのがNHK。
不便も慣れれば日常だ。

082502

お昼は長ねぎといり卵のチャーハン。
夫にはキャベツの外葉をびっしりのせた
インスタントラーメンつき。
娘にはふつう盛のチャーハンだったが
足りないと言ってラーメンを自分で作って食べた。
それで細いのが許せん。

082503
晩ごはんは 
昨日の肉じゃがの残りでコロッケ。
8本入りで143円の手羽中をさっと焼く。
買い物に行ってないので あるものシリーズ。
ととろママ農園のプチトマトが
1こ食べごろだったので 3分の1ずつ食べた。
「 ほら かたくて すっぱいのがうちのだよ 」

夕食後ウォーキングに行き
帰ってから冷えたビールをいただいた。
そして 今日も無事茶わんを洗えた。
嬉々として報告したら
夫と娘が「 えらいねー 」とハモった。
夫はにっこりほほえんで。
もちろん娘はメールをしながら無表情で。

いいんですけど 別に。
言ってくれるだけで。

私の古いパソコンがとうとう うんともすんともいわなくなり 夫の仕事の合い間に使わせてもらうかたちになるので いよいよ夜ちょっとの間と 昼 夫が他の仕事をする時だけになった。 さびしいな。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/25(月) 23:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北京オリンピック 閉会式

0824a

使用前 使用後のキャベツ。

0824b

私のお昼は おかたずけリゾットスープ。
イモと人参の皮 ブロッコリーの茎。
芯に限りなく近い部分のキャベツ。
それらをちょっぴりの冷ご飯と煮た。
コンソメで煮たのでリゾット。
かつおだしで煮れば おじや。
今日のリゾットで再認識したのは
「 じゃがいもの皮は胸やけする 」ということ。
夫にはニラともやしとわかめ入りのラーメン。
もう 扇風機はいらない。
 


0824c

お得意様のお客さんから
石釜で焼いた手づくりのパンをいただいた。
じゃがいも入りのどっしりとしたかわいいパン。
お孫さんのOOOちゃんが「 おばちゃんに 」とくれたので
夫と半分づつして分けて食べた。
もちろん おいしい。
 


0824d


今日はちらしの魅力的な特価品がなかったので
買い物をしなかった。
残ってるナスを炒めて
昨日の残りのひき肉で肉じゃが。

ウォーキングの途中
スーパーの方から吠える犬の声がした。
風下のせいだったのか
かなり離れてるのに大きな吠え方。
信号が青になるのももどかしく
2人してスーパーの入り口付近へ行き
声の主を捜した。
な・なんと ビーグル犬。
しかも あんまり大きくないショボショボ老犬。
夫とおおいに笑った。
ビーグル犬って たいてい声が大きいね。
キジトラがたいてい人なつっこいのと同じかしら。


北京オリンピックの開会式を見そこなったので
閉会式を見ている。
ジュセリーノの予言があたらなくて
よかった よかった
でも なんか寒いんですけど。
まだ8月なんですけど。
。 

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/24(日) 22:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「 5年日記 」 の8月23日

082301

夕食後のウォーキング。
折り返し地点を過ぎてから
「 ちょっと 走って帰ろうか 」と言ってみた。
「 やだ! なんで走るの? 」と夫。
「 だって ポカポカして おいしく
  ビールが飲めるでしょ。 」と私。

我ながらビールに対する思いが
情けないほど強すぎる。
夫だって昨日あんなに喜んだのに
ビールの事は今の今まですっかり忘れてる。


今日の夫のお昼は珍しく定食もの。
昨夜の娘の残りの天ぷら。(涙)
卵でとじるのは「 やだ 」と言うので
キャベツと人参の皮を卵でとじたがとじきれてない。
私は1枚を半分にスライスしたパンに
キャベツと人参をはさんだサンドイッチ。
量は少なくてもほしいのが 歯ごたえ。
やっとこさ58㎏。
56㎏って すぐそこなのに道は遠いぞ。

晩ごはんは46円の豆腐2丁と
168円の豚ひき肉半分による麻棒豆腐。
あとキューリとわかめの酢の物。
計230円 お一人様 約77円。

ウォーキング後の乾杯のあと
茶わんを洗ってると
「 えらいねー。 どれ食べたい? 」と
半額のかりんとうを口に入れてくれた。
でも 私の好きな四角いクラッカーのがなくなってる。
「 あーん 」って口に入れてくれるだけで 
ま いっかぁー。

窓をあけてると ととろが寒がって
リラックスできてない。
今年の夏
ちょっと寒くないですかー。

「5年日記」の去年の8月23日の日記を見た。
体重は59.3㎏で
「 こんなバナナ見たことない 」のブログを
更新していた。
晩ごはんはお好み焼きとみそ汁だ。
アナログな私がそろそろブログにはまりだした頃かもね。
 

0823024コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/23(土) 23:11:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いけど冷たいビール

082201

「 宝くじが当たったのかしら ととろママ 」
「 しかも 箱入りよぉ 」

そんな訳ないない。
本州の姉から送られてきたのだ。
本物のビール・・・。
しかも 21本入り・・・。

おもわず 夫と抱き合うとこだった。
ちょっと涼しいけど
そんなことは 問題ないない。
ビールと同時に
甥っ子から写真と手紙が届いた。
私が水曜に送った写真とほぼ同じもの。 
お互いに似たような写真を送りっこ。
それにしても いつもの習慣で
さっそく冷蔵庫に冷やしたのはいいけど
夜にはぐんと涼しくなる。
夕食後 窓という窓をすべて閉め
長袖の服をはおった。
すべては冷たいビールを飲むためだ。
 
昨日の無気力がウソのように食器を洗い
ついでにハナ歌まじりに食器を拭いた。

夫と「 カンパーイ! 」
「 ビールっておいしいねー 」

ちょっと とり肌たったけど問題ないない。
なんならストーブつけても よござんす。

082202

ビール1本のためにこんなに頑張れるのなら
あと10日は
台所はすっきり片付くはずだ。
ビバ! ビール!
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/22(金) 22:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕陽のガンマン

082101
 
夕陽のガンマン もとい 
がんも。
なーんてね。
本当は10枚入りなのに80円の油揚げ。

昨日出し忘れた資源ごみの牛乳パック。
昨日の夕食。
姉にもらった牛肉に
から揚げの素をまぶして焼いた。
イモをチンしてグニッと押しつぶして
裂け目にバター(えへ マーガリン)とパセリ。
昨日はつくるのがすごく面倒だったけど
今日はさらにやる気力がない。 

199円のトリむねのひき肉に
豆腐をまぜて焼いた。
コーンはラップでチンした。
色素がないキャベツの彩りにぱらぱらとのせた。
でも 皿がガラーンとしてることだし
大胆にキューリの浅漬けの横にポンとおいてみた。
浅漬けもとうきびも
いっしょの皿でなくていいのだけど 
それではキャベツと豆腐ハンバーグが
お見合いのようで気まずそうなので
無理やりワンプレートにした。

今日は茶碗も洗いたくない。
はぁ~~。
 


娘がもう着ないから処分してねって押し付けた
大量の服。
血迷って着てみようなんて
思ったのがいけなかった。
 

082103
超 ブルー っす。 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 23:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「 緑をとらねば 」 の呪い

082001

一時 そばめし なるものが出回った。
冷凍食品で見かけたが まだ健在だろうか。
娘の昼ごはんに
ちょっとの冷ごはんでチャーハンと思ったら
お弁当用の小分けした冷凍スパゲティー2こ発見。
よし
そばめしならぬ スパめしで増量作戦だ。
冷凍人参の皮 冷凍ニラ
冷凍デンマーク産の豚肉少々と玉ねぎ
何か違和感がないでもないが
まずい訳がないので問題ない。

夫の昼ごはんのそうめんにも
冷凍ブロッコリーの茎が入る。
冷凍パン1枚のレタスサンド。
「緑をとらねば」

夕食のキャベツの炒めもの。
外の葉から食べていくので
だんだん緑色の色素が薄くなる。
その分 冷凍ブロッコリーの茎ががんばる。
「緑をとらねば」の呪いにかけられたようだ。
最後のペラッペラのむね肉でチキンカツを作ったが
多めの油で焼くところを少なめで焼いたので
焼きあがりが
カツとはいえないできだった。
でも そんなの関係ない。
こんな感じで
ととろママ家の冷蔵庫は
またしても見事にカラになったとさ。

082002

掃除しやすくて たまりません 涙。 

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 21:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真撮影で目をつぶる夫

081901

「 昨日の夜の残りのおかず・・・
  食べたくない。 」
 
そんなヤツはおととい来い。
何度でも食べるのだ。
なくなるまで食べるのだ。

「 もうこれ あきた。」

おー 上等だ。
文句があるなら
そいつもいっしょに飲み込んでおしまい!

などと思っていても
口に出しては言えない。
せめて そっと冷凍して
忘れた頃にリニューアルする。

ま 娘も夫も
出されたものを文句もいわずに食べるけど。
何故ってあとがこわいから・・・。

娘が写真を現像してくれた。
私と夫のツーショット。
おととし以来なので喜んだら
どの写真も目をつぶってる夫。
なんてタイミング悪いの?
なんだって
「 はーい! 撮りまーす! 」の
短い時間ぐらい我慢して目を開けていられないの?

こうなったら ものまね芸なみにセロテープで
上まぶたを無理くり 
引っぱってみるしかないわね
あなた。

081902
私のパソコン いつ動かなくなってもおかしくないので 記念に残しておこうっと。 ちょうど去年の8月からで 私の怪しい操作にもよく耐えてくれた。 ダブルクリックはいまでも1発でできない悲しい私。
 「 もっと早く! チャチャッと! 」 く・くやしい・・・。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 08:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シーツのとりかえどき

081801
 
雲が高くてさびしい。
秋がすぐそこまできてるもん。
 
娘がおそくに起きてきて
ブランチにサンドイッチをつくってあげた。
 
昨夜のウォーキングの途中で
焼酎と一緒に買ったヤマザキの
「 やわらか食パン 」
半額になってる4ヶ全部購入。
4ヶなのに256円で足どり軽く帰った。
4ℓの焼酎もパンも夫が持つし。
昨夜は冷凍もんやストックもんでしんみりの夕食。
(寝る頃にはお腹がグーグーいってた)
私のパソコンは一進一退。
今も夫が使わない午前中に 
今日の分を更新ね。
リズムが狂ってなんか変。

ととろはよだれがでるので
きまった寝る場所に
使わなくなったお弁当ハンカチなんかをしいている。
汚れてネコくさくなると寝ないので
しょっちゅう取りかえる。
私たちだって週イチなのにね。
ま ハンカチくらいならぜんぜん
かまわないんだけどね。

それにしても朝方寝てるとちょっと寒い。
まだ8月なのに なんだかなー。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/18(月) 10:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

財布が戻るしあわせ

081702

 「 もう 思い残すことはありません。 
   こんなになるまで食べ尽くしてくださって
   ありがとう ととろママさん 」

ほら そんなキャベツの声が聞こえてこない?

私にも 聞こえません。

今日の朝 夫のPCで更新したけど
私のなおった方はちゃんと更新できるのか?
ってな訳で二度目の実験更新とあいなった。

私の使い方が悪いのか。
もともと中古だからそろそろ寿命なのか。
PCのファンの所に
お裁縫道具を置きっぱなしにしてて
熱くなったのが悪いのか。
理由はいっぱいあるのに
また動いてくれたけなげなパソコン。
思わずいー子いー子ってなでてしまいそう。
これからは埃をためないように
マメに掃除機かけるから
もちょっとがんばってね。

娘がプリクラの所で財布を忘れて翌朝気がついた。
すぐに連絡したら 警察に届けてあるとの事。
私も2度落とした経験あり。
中身が26円の時は警察に届けてあり
ないこと2万円も入ってる時には戻らなかった。
あまりのショックでうつになりそうになり
本気で財布を首から下げようかなんて思ったり
思わなかったり。

娘に強く注意できる立場じゃなく
戻った事をただただ感謝するだけの
優しい母でありました。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/17(日) 14:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よみがえるパソコン

081701

朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん。

朝ごはんは昨日のお好み焼きの残りと
キャベツの三角のかたい部分のみそ汁。
冷凍の人参の皮と冷凍油揚げとわかめ入り。
朝からなんて具だくさんなの・・・。
う~うんっ ゴージャス!

昼ごはんはパーティーに持って行ったサラダの
急いでもぎ取ったレタスの外がわの部分。
しおれ気味でもラーメンに入れれば緑も蘇る。
新食感を宣言したのにもかかわらず
賞味期限ぎりぎりであやうさが感じられるパン1枚を
高度なテクニックで2枚にスライス。
姉にもらったゆで卵のにおいを嗅ぎつつスライスし
7ヶ100円の完熟トマト1個を5枚に切る匠の技。
「 おおーっ。 赤いのが入ってるとうまそうだな 」
そうでしょ あなた。 こんなに前置き長いんですもの。

晩ごはんだって負けてない。
今日のお買い物は19円のもやし3袋。
1,8リットルで298円のめんつゆのみ。
で もやしメインに3色どんぶりを作った。
姉にもらった牛肉を三分の一だけ焼き
いんげんやら 油揚げの煮たのやら 人参やら
華やかさをだすのに全力を尽くした。
キャベツの千切りもトマトとパセリのおかげで
グッといいかんじだ。
みそ汁をつけたら もう完璧。 ふぅっ・・・。

今日もやるだけやった達成感に満ち溢れている。
残り少ない焼酎を2人で分け合い
甥っ子にもらった塩ゆでピーナッツを食べた。
枝豆のような ナッツ系のような
不思議な食感でおいしい。

でも1番おいしかったのは娘がおごってくれた
ソフトクリーム。
でももっとおいしかったのは3年ぶりぐらいに食べた
すいか。
姉の家でみんなで食べたすいかは夏の味がした。
夏っていーな。
朝がた ちょっと寒くて目がさめる。
すいか食べたばっかりなのに 
もう夏も終わりですかーっ!

絶望的と思われたがパソコンをあれこれいじって
夫が再びなおしてくれた。
あなたっ かっこいいっ! 愛してるわ。
よかったぁ。 また自由に使えるし。 買わなくてすむし。
きっとお空のじーちゃんがかわいそうにと思ってくれて
もちょっと使えるように
神様に直談判してくれたのだ。

なわけないね。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/17(日) 07:07:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中はお盆真っ最中

081601

プラスチックの資源ゴミ。
週イチなのでけっこうたまる。

「 何故 この時期に 」のクリームシチューが
お一人様1ヶ限りの125円だったので
レジを3回通って3個ゲット。

1回目は 55円のレタスと一緒に普通に。
2回目は 7ヶも入って100円のトマトと恥ずかしげに。
3回目は お目当ての1kg295円のマヨネと
75円のキャベツと115円の卵で 堂々と買った。
しめて1015円なり。

何だろう この達成感は・・・・。

信越地方で暮らす25才の次男から
珍しく電話があった。
「 来年のお盆には帰れるから・・」
あんまり先なんで 嬉しさ半減。
受話器の向こうから聞こえるセミの声。
こちらにはセミはいない。
うんとこさ山奥に行かないといないのだ。

天気が悪いし 
あれこれ料理するのが面倒なので
困った時のお好み焼き。
キャベツのかたい三角の部分は
小さく切って別の料理に使う。
シンプルに
キャベツと豚肉だけであっさりにした(えへ)

昨夜のごはんも残ってるので
大阪風に冷ご飯をそえようかと思ったけど
ばりばりのどさんこなので
浅漬けのキューリを入れて気取ってみた。
もちろんバラバラになって
食べづらいったらありゃしない。
「 水っぽくてバラバラになる 」
思っても言わないのが思いやりだが
娘はあっさり言うタイプ。

娘といえば
姉の家に行ったら食後茶わんを洗ってる。
「 あらー OOOいつも茶わん洗ってるのぉ? 」
と聞かれて
「 え? あ はーい まぁー 」と
ニコニコしながら返事している。

こらこら!
頭からツノがはえるぞー。
お尻からシッポがはえるぞー。
お口が曲がるぞー。
じーちゃんがお空で笑ってるぞー。

「 あんなに人見知りの恥ずかしがりやの小さな女の子は
  こんなに世渡り上手になりました。じーちゃん
  安心してねっ。」 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/16(土) 07:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お肉食べ放題

081501
0815a

私が用意したてんこもりサラダ。
姉の家で焼いたホルモン系。

生のレバーはもちろん 生のホルモンも
今まで買ったことがない。
でも こんな風だと食べられるから不思議。
牛肉のコンロ ジンギスカンのコンロ
焼き鳥やイカやししゃもやら
コンロが4個もあり
おなかいっぱい食べた。

とり肉意外は久々のととろママ家は
よーく味わっていただいた。

小さな子供は姪の息子の一人だけ。
大人ばかりなのに
へび花火(うOち花火)で盛り上がる。

姪や甥からおみやげをもらい
姉からは服や私と夫の下着。
大きい姉からは残ったお肉や油や洗剤を
まるで実家に里帰りした娘に持たせるみたいに
あれこれもらった。

たくさん食べ 飲み 
いっぱいおしゃべりしたお泊り会だった。

帰ってくると
ととろが珍しく玄関で待っていた。
グイグイ頭を押し付けてきて甘える。
夕食はもらってきたゆで卵と残ってた大根を煮た。
ちょっぴりのジンギスカンも持たされてたので
レタスにくるんだ。
でもお一人様1つだけね。
例のなすびも炒めて完食。

明日からまた普通に仕事なので
がんばるつもりでございます。
 


しばらく夫が寝てる間の早朝に更新することになりそう。 すきをみて行くので 見てぽちだけしてかえるけど。 なんとかなおればいいな。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 07:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネコのグー・パー 「パー編」

081401

私の古いパソコンがエラーで使えない。
夫があれこれ試してくれてもなおらない。
夫はホームページのリニューアル中で忙しいのに。

パソコンがあとで壊れるとも知らずに
のんきにととろに「 グー・パー 」をさせていた私たち。
どうやら
姉の家にお泊りしたあれこれは
今日はちょっと無理みたい。

お風呂あがりに窓辺にいたら
ちと寒い?
ととろがソファでクシャミをするので
窓を閉めた。
なんだかなー。

「 夏 短すぎないですか~っ! 」


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 22:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねこのグー・パー

081301

早朝 けたたましい物音で目がさめた。
小さな打ち上げ花火のような
雨漏りの音をマイクでひろったような
とにかくなにかが 連打されてる。
パーカッションのようにも聞こえるし
ちいさな爆発音にも聞こえる。
30分以上も続いて気になる。
意を決して起きた。
着替えて外に行き
その音のする方にチャリで向かった。

どうやら近くのガソリンスタンドの
カーウォッシュの四角い部分から聞こえる。
よくわからん。
誰も騒いでいるようすもない。
なんだかなー。

せっかく早く目が覚めたので
気になってた店の横の草むしりをした。
半分は完璧。
残りはなごみ系のたんぽぽがいっぱい。
腰が痛くなりやめた。

写真が足りないので
「 グー 」と「 パー 」をとろうと
ととろに催促したが
そんな気分じゃない とやってくれない。
グーは比較的かんたんにやってくれるが
パーはむずかしい。
夫が協力してくれたが
くねくねダラダラしてまるでやる気なし。


「 二人して何なんだよ~ 」
「 なんだかなー 」

今日お泊りさせてもらう姉は
同じ市内に住んでいるのに2年も会ってない。
お互い老けたねーって言うかも。
記念撮影の時はこっそり
みんなよりちょっと後ろにさがって
小ぶりに見えるようにするつもりだ。
もちろん娘の横には立たない。
80歳の母の隣に立って若く見えるようにと
せこい事を考えているのは私です。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 11:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジンギスカンパーティー

081201
0812a

続けて景色をご覧ください。

色とりどりの花畑で写真をとっていると
外国語が飛びかっている。
見た感じは私たちと変わらぬアジア系。
韓国語と中国語と思われる。
どんどん皆さん 来てください。
ほっかいどーを元気にしてくれるのは
ありがたいことです。

ナスが安くてありがたい。
昨日からナスざんまい。

「 ♪ ナス ナス ナス ナス
  ココッナス ♪ 」
「 ♪ アイアイアイアイ
  アイランドー♪ 」

って歌いだしそうになるおばちゃん。
昨日のツナの残りでマーボーナスもどき。
夜も雰囲気かえて そっと出す。
あと5本残ってるんだけど
まだまだ大丈夫。

明日は姉の家にお泊り。
ブロッコリーをていねいにコンソメスープでゆで
レタス・トマトでサラダを持参。 
おいしそうな人参はスティックにする。
(ブロッコリーの茎もおいしいの。 
 冷凍して何かで食べる)
本州から姪っ子甥っ子が来て
総勢13人集まるジンギスカンパーティだ。
母には13人孫がいる。
まだ孫の名前をちゃんと言えるのがありがたい。
明日
娘の名前が一発ででないのは私の方だ。
姪っ子の名前をあれこれ言ってから
やっと娘の名前がでる。
なんでかな。
ビールが飲み放題なので
ほどほどにしなければと思いつつ
毎年二日酔いの情けないおばちゃんは私です


昼間 あんなに暑かったのに 窓から入る風はひんやり涼しい。 北海道は今の所過ごしやすい。 本州から来ると夜の涼しさに皆びっくりする。 ほらぁー。 冬あんだけ寒いんだもの 夏くらい いいとこなくちゃ やってらんないってことですぜ。 だんな。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/12(火) 22:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏って最高!

081102

081101

美しい景色をご堪能ください。

今日のお昼ごはんは 
キャベツの外がわの緑豊かな部分を使って
おしゃれなツナのお力添えにより
卵1ヶにもかかわらず
なんとかおいしいチャーハンとなった。
夫のは巨大な皿でボリューム満点だが
実は見た目ほどごはんは入ってない。

お店の人が「なってなってどうしようもない」
というナスは8本も入って105円。
おもわず2袋買った。
踊りだしたりスキップしたり
口笛ふいたりバンザーイなどを
しないでいるのはすごくむずかしいけど
もうりっぱな大人なので我慢した。

10尾以上も入って88円のエビと
ぺらっぺらの冷凍むね肉をエビそっくりにフライにした。
見た目山盛りのエビ重で思わずニヤニヤした。
なすの浅漬けとなすのみそ汁。
トマトもこんなに入って105円。
北海道産小ぶりのとうきび2本で105円。

夏ってサイコー!
 


SMAPXSMAPを見ながら更新してたら 宮沢りえちゃんがぽっちゃりして 昔のように健康的で若々しいのにびっくり。 とはいえ 私のいうところの「ぽっちゃり」とはレベルがちがうけど(涙)。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/11(月) 22:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でっかいどーほっかいどー

081001

仕事がらみで地方に行った。
美しい景色にこころがあらわれる。

娘の最後のお弁当と
私たちのお昼ごはん。
クタクタで帰ってきたけど
あるものシリーズで晩ごはん。

ナスと大根の浅漬け。
ナスと冷凍ブロッコリーの茎の
さっと炒め。
冷凍ほっけ4分1づつ。
ごはんをおかわりしないように
おかずはうす味だ。

茶碗も洗ったし久々にはやく寝ようっと。

「日曜洋画劇場」の「 ザ・コア 」の
テレビ欄を見て
「 おっ! 人類滅亡衝撃の地球機能停止
  炎熱5000度 だって! 」

タイトルにつられて見そうになったが
‘ 記憶のノート ’を開いてみれば
2005年12月25日に見ていた。
その時のキャッチフレーズは
「 パニック大冒険 地球完全焼失 」

しかも ★ 2つ。
よかった 見ようとしないで。
見る前に気がついて。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/10(日) 21:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポーニョ ポニョ

080902

080901

 
耳からはなれないメロディーがたまにある。
いっとき 
「 あんめぇにー 濡ーれながん~らぁ~
  たったずぅ~む人んがぁいーるぅ~」
三善英次?の曲が何度も思い出されて
たまらない時があった。
やだ おばちゃんや~ん  と思っても
制御できない時があるものだ。

今 日本中が「 ぽ~にょぽにょ 」で
洗脳されようとしている。
夫までもがつい口ずさんでいる。
だんご3兄弟や 黒猫のタンゴや
おっそろしく流行する曲は つい口にでる。
だからって別にいいけど。

今日5本入りで100円の特価のなすびを買った。
ホワイトソースを作ったらだんごになったが
気にしないで いもやら冷凍カレーやら
あれこれかけてオーブンで焼いた。
好きなもののあつまりなので
まずい訳がない。。

昨夜夫が先に寝たあと
暗闇でストレッチをした。
宝石を買うのにはお金が必要だが
痩せるのには必要ない。
ならば やらねば・・・。
無料ならば やらない手はない・・・と
その時はたしかに思っていた。
なにぶん酔っていたから・・・。
ロッキーのテーマが流れていたような気が
気がするが
酔っていたので それもさだかではない。

今日は昨日の反動もあり
とってもクタクタ.

お金を貯めるのも運動してやせるのも
コツコツがだいじってことね。



4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 23:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「バットマンビギンズ」を見る

080801

金曜プレステージの「バットマンビギンズ」を見た。
ずーっと働きづめなので
仕事をしながらでなく しっかり見ることにした。
小樽の黒かりんとう 98円も
ふんぱつして買った。
話題の渡辺謙がちょびっとしかでてなくて
ひょうしぬけ。

ウォーキングでいつも気になる
ひときわ輝く星をパチリ。
「 きっと南十字星だよ。」と言っていた夫。
「 いつも見えて ロマンチックねー 。」と私。
あとで調べてみれば
北半球では見えないそうだ。
ま なんの星でもいいんだけどね。

今日 娘は休みで
ブランチは焼きそばとキャベツのサンドイッチだ。
夫とほとんど同じ量をペロリと食べる。
私は相かわらず パン1枚のサンドイッチ。
かなり続けてるのに まだ59kgだ。

晩ごはんは娘がいないので
1枚105円のラウス産のほっけのひらきを
4分の1ずつ。
値上がりした1丁46円の冷奴。
昨日のとりひき肉のそぼろをレタスでくるんだヤツ。
ほうれん草とわかめと麩のみそ汁。
彼女がいないと私達の食卓はどんどん質素になる。
それでスリムになれば問題ないけど
夫がどんどん私の体重にせまってくる。
夫の食事の量をちょっと多めにして
なんとか体裁を保とうとしてる
ビミョーな妻は私です。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/08(金) 23:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道は七夕

080701
 
娘が買った新しいお弁当箱。
おかず入れが大きくて詰めるのしんどい。
朝 半額冷凍パンをトーストしたら
マーガリンが足りなくて1枚しかぬれなかった。
だもんで
私のお昼の人参サンドイッチになった。
レーズンパンなのでちょっとビミョー。

昨夜の夜TV見ながら切ったネギは冷凍。
夫がいつのまにかととろにいたずらして
されるがままのハンガーねこ。

発泡酒2本とマーガリンを買いに行く途中
七夕飾りをパチッ。

今夜は1つの鍋で次々作れる3色丼。
昨日のキャベツの浅漬けにキャベツのみそ汁付。

食後にビール・・・ もとい
発泡酒で乾杯。

夫 「 誕生日 おめでとー 」
私 「 ありがとー 」
 
私 「 えっ  何? 」
夫 「 え? 」
私 「 え? 今 なんて言ったの? 」
夫 「 誕生日 おめで・・・あ ・ いや
   ・・・ 愛してるよ 」
私 「 やだもー 知ってるってばぁ 」

いつものことなので流れるようなリズムでござる。
こうして妻は夫を洗脳し
なにげに愛は続くのであった。
   めでたし めでたし。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 22:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サバイバルな日々

080601

夜のウォーキングのあと
冷え冷えの焼酎の麦茶割りを
ぐいっと飲むのは最高。
マックス最高はビールだけども。

製氷皿は大昔にこわれたので
みそのパックの入れ物で
大きな氷を作ってアイスピックで割る。
溶けづらいしカラカラ涼しげな音もいい。
長年割ってるので大きさは思いのままだ。
ま たまにはこんなこともあるが
暑いのですぐポッチャーンとおちるでござる。

ここ数日夕食に粉ものが多かったのは
もちろんお米がなかったからだ。
安くなるまで根気よく待つのがととろママ家。
で 今日やっと納得いく値段のを見つけたので
はれて炊きたてごはんとなった。

しかしながら
夫と娘は冷凍のペラッペラのチキンカツ丼。
私はペラッペラのとり胸肉で親子丼。
キャベツともやしの炒めもの。
豆腐 各3分の1ずつ。
キャベツとキュウリの浅漬け。
ありがたい49円のキャベツは
手をかえ品をかえずに食卓にならぶ。

なんにせよ
ビバ! キャベツ!
グラッチェ! キャベツ!
メルシー ! キャベツ!
「 夏野菜 ブラボー 」なととろママでございました。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/06(水) 23:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパー 五の市 レッツラゴー

080501

土曜日から買い物に行ってないので
食料を補充した。
スーパーの 「 五の市 」へ レッツラゴー。
1番のお目当ては100g55円の
北海道産豚ひき肉。
脂身が少ない良心的な生肉だ。
こんなにたっぷりで156円。
顔が笑ってないか用心しながら選んだ。

卵はLLサイズで1ケース125円。
かーさんニワトリはがんばって
「 うんんっとぉ! 」ってふんばったに違いない。
たまにSサイズの卵を見ると
まだ幼い親鳥を想像する私は  変ですか。
ピーマン55円。やきそば115円。低脂肪128円。

昨夜のととろママ農園の写真は
まっくらだったので
収穫まじかのミニトマトがよく見えなかった。
今日はすんばらしい天気に恵まれたので
作業着に着がえて カゴとクワを持って
麦わら帽子をかぶっていそいそと農園に行った。
2個もとれたので収穫祭をやらねば。(全体的にウソ)
明日の娘のお弁当に入れよう。(2個はほんと)

今夜はこのお買い得のひき肉で
肉だんご入りミートソススパゲティーだ。
だんご3個は 娘のお弁当用によけた。
夫は大盛り。
すすろうとしたのですかさず注意した。
これからは子供たちの教育は終了し
夫婦二人の生活が始まる。
今から
夫の気のゆるみを容赦なく注意するつもりだ。

ま 私のおなかのたるみはおいておくけど・・・。
ってか おきっぱなしだけど。
ってか イヤミ言ったらキレるけど。
万が一言おうものなら
言ってしまったことを日々
後悔することになるのよ あなた。
そこんとこ よろしく。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/05(火) 23:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お好み焼き 大好き北海道人

080401


大人になって初めて食べたお好み焼き。
北海道だからなのか。
関西の同年代の人は
もっと小さい頃から食べていたのかな。

初めて食べたのははたちを過ぎてから。
姉の夫が関西人。
作ってもらったそれは すごーくおいしかった。
その後 お店で食べたのは1回だけ。
市内に1軒しかなかった店で夫と食べた。
小さなホーローのマグカップに入った材料を
まぜまぜして自分たちで焼いた。
知らないと思って甘くみられてた感がないでもない。
今なら 
あーでもないこーでもないと言うところだけど
結婚前なので しおらしく食べた。
その後 いつのまにかあちこちにお店ができた。
水と卵だけですぐできる粉も売っている。
素人でもそこそこおいしくできあがる。
我が家の困った時の晩ごはんの定番だ。
それにしても
本場のお好み焼きを 一度は食べてみたい。

きっと大阪の人はみな「 うちのが一番 」みたいに
上手に作れると思ってるのは私だけ?

今度 もんじゃ焼きを食べたいね 
と夫と話している。
この年になって初体験なんて わくわくでしょ。
ねこ舌の夫がどうやって食べるのか
ちょっと意地悪な妻が楽しみにしてるのを
夫は知らない。
 


上のは昼ごはん。きゃべつと玉ねぎ ちっさいとりむね肉 冷凍パセリ。わかめと人参 味噌じたてスープ(はやい話がみそ汁やん)  暗闇でとったととろママ農園のプチトマト じき3回目の収穫の赤い実が見えるでしょ。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 23:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジュラシック・パーク Ⅲ

080301

「 ジュラシック・パークⅢ 」だって。
「 見たっけ? 」 

前回までのあらすじを見ても
二人とも記憶にない。

「 見てないのかもよ 」

「 そだ! ”記憶のノート”見てみる! 」


ありました。

「 記憶のノート 」にしっかり書いてあった。
 2004年5月9日 ★ 三つ。

年をとると「 記憶のノート 」を書くことを
おすすめする。
なんたって記憶が二人して曖昧だからね。

「 やっぱり! 見たことあるよ! 」
「 だよねー。話題の映画が地上波 初! だったら
  ポリコーン買ってえびせん買って見てるよねー 」

しかしながら
二人してお酒を飲みながら
もしくは仕事をしながらの「 ながら族 」だもんで
1回見たくらいじゃ記憶に残らない。

結局ノートに書いてあっても
今夜のようにまた仕事をしながら見るのだ。
そして2~3年後 また
きっと たぶん 見るんだし。
 


いつもの娘のお弁当。昨日のとり皮串もしっかり入れた。夫の変わりばえしないお昼ごはん。 (私はダイエット中だから パン1枚のサンドイッチ人参の)そしてスパゲティーの晩ごはん。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/03(日) 22:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ