予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

念願の100円長ねぎ

073101


娘が仕事帰りに花火を見に行くというので
お弁当は捨てられるフードパックに入れた。
昨日お菓子をいただいてきたので
私たちも各3こ食べていいそうだ。
お昼はパン1枚ぶんのサンドイッチとラーメン。
私は人参サンドイッチだけ。
朝からお弁当やら昼ごはんやら
せっせと作っているが食器は洗ってない。
「 月末はいろんな意味で忙しい。」
というりっぱな理由があるので
夫も見て見ぬふりだ。
両替がてら行った100円均一の店で
いいものみーっけ。
念願の4本入りの軟白ねぎ・・105円。
あんまりうれしくて
帰りにスキップしないように気をつけた。
ついでに3食入りのソースなし焼きそば。
生乳の低脂肪牛乳128円。
さっそくヨーグルトメーカーにセット。

娘が晩ごはんいらないので
地味~なおからと100均の焼きそば。
残りごはんで夫にはチビおにぎりもつけた。
わずかにとりむね肉を入れたら
さっそくととろがやってきて
夫の隣の椅子で地味~に催促してる。
無視しても そぉーっと手をかける。
あんまり何度もけなげなんで
夫は塩分とうまみを口の中で全部とった
ちっさい破片をととろにあげる。
「 ちっ! こんだけかよ 」と言ったか言わないかは
ようわからんが 満足してベッドにいく。

今朝5時頃ふくらはぎがつりそうになって
目がさめた。
つらせてなるものかともみもみしようとしたら
筋肉が硬直していた。
私が悪戦苦闘していたのに気がついて
心配してくれた夫。
ととろがごはん催促してるの知ってて
知らんふりの私とは大違い。

だからって
超山盛りの食器をこれから洗うかどうかは
別の問題だけど。
明日は気持ちも新たな8月。
朝からすっきりの台所は
台所は・・・・
気分いいにちがいない・・・。たぶん。


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/31(木) 22:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3日坊主 食後すぐの食器洗い

073001


網戸のない窓( 居間。涙。)に網戸もどきを作った。
黒の寒冷紗を買って上下左右をミシンで縫って
つっぱり棒で取り付けた。
うまくできたのに
何年も掃除してないみたいな風合いだ。
でも600円でできたので気にしない。
夫は冷蔵庫の裏の壁をふさいだ。
以前までカーテンを下げてごまかしていた。
買出しにも行った。
休みなのにする事がたくさんある。

昨日の深夜
「 カランカラ~ン 」という物音で「ん!」となった。
目はあけないけど様子をうかがった。
少ししてととろの声が近づいてくる。
( 寝室のドアがないから )
夫が寝る前にネコ缶をあげようと
冷蔵庫の上に置いておいて忘れたらしい。
ネコ缶を落として実力行使だ。
「 はやくごはんくれよ おきて とーちゃん 」
夫の枕もとにすわって催促。
おもに ごはんとブラッシングは夫の担当。
トイレは私。
深夜にネコにあやまりながら
ごはんを用意している。
あー よかったぁ トイレ係りで。

そのせいかはしらないが
ウォーキングのあと
ベッドで寝てるととろをからかってるうちに
寝てしまった。
お茶碗を洗う気力が全くありません。
また明日から頑張る所存でございます。
どうか 流し台のゴチャ~は
見ないでおくんなまし。 


ととろママ農園の青しそ・紫しそ・桜えびで天カスを作って豆腐にのせた。めんつゆをかけてたべたら おいしかった。298円の半額の糠さんまはしょっぱくて ごはんを無念のおかわり。あとでのどがかわいて水をガブガブ飲んで なんだかなー。
 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/30(水) 23:22:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製保存食はできるのか

072901


皮つきとうきび 3本で100円・・・。
あんまり安くて 軽くめまいがした。

昨日夫と配達に行った帰りに
ふだん行かない大型スーパーでのこと。
「 もってけ! ドロボー 」
私だったらそんなポップをそえる。

今日 またよりによってこの暑い日に
とうきびをゆでなければならない。
やけくそで昼用のそばもゆでた。
そばととうきびって組み合わせどうかな
と思ったけど出した。
長ねぎは寂しいことにしばらく買ってない。
きゅうりもトマトもやっと安くなってきたのに
長ねぎのばかっ!

見切り品だった3本100円のとうきびで実験。
しいたけみたいに天干しして
保存食品はできるだろうか。
昔からあるとうきびの実をクルクル削る道具で
初めてやってみた。
乾燥する前にいたんでしまったら失敗。
うまくいったらいいな。
そしたら 今年の冬はシチューやチャーハンに
かわいい黄色を入れられる。

今日は遠くの78円均一の店に行けなくて
泣く泣く近くの100均で 
1切れ105円の塩鮭を買った。
ストックの切干大根とキャベツのマヨあえ。
みそ汁には
キャベツの三角に切った固いとこの千切りと人参。

またしてもととろママ家の冷蔵庫は
キャベツをのこしてカラッポだ。
明日なんとしても
狩りに行って獲物をしとめねば・・・・・。
もとい 買い物に行かねば。

昼間あんなに暑いのに 
夜には冷たい風が吹いている。
私の野生が
「 保存食を作れ・・
    生き延びたければ作るのだ・・・」
と言っている。


なんちゃって


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/29(火) 22:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食器は食後に洗えるか

072801


ねこに芸をしこんで何するねん。

いえね ただ教える課程が楽しいのだ。
できるようになると もっと楽しい。

今日の私のお昼はいつもの
おにぎりとラーメンじゃなく
1枚の玄米パンを半分にスライスして
人参と魚肉ソーセージをはさんだ
超しょぼいサンドイッチだ。
実は私の大好物で毎日食べてもあきない。
人参の歯ごたえがいい。
実質パン1枚なのに食べ終わるのに
すごく時間がかかって満足感がある。

私がごはんのおかわりをやめてから
冷ごはんがたくさんあまる。
だもんで今夜はオムライス。 (またかよ)
賞味期限が8月8日のコーンを入れて増量。
買ったばかりの玉ねぎと魚肉ソーセージも。
とり肉のストックがとうの前にきれたので
困った時の魚肉ソーセージだ。
ケチャップいれればたいして変わらん。

大きい方が夫 小さい方が私。
昨日の手羽元を煮た煮こごりで
そばスープを作ったら
夫はひかえめに「 味がしない 」
娘は「 何味? ビミョーなんだけど 」
  「 コーンはいらないんじゃない? 」
もうそれ以上のコメントはいらない。
オムライスにそばの組み合わせだけで
ちょっとせつないのに。
オムライスだけじゃ足りないだろうと
よかれと思って
暑いのにそばをゆでたのに・・・。

でも
煮こごりたっぷりの鍋をそのままで
料理を作れたらなって思ったことは言わない。

毎回きちんと食器を洗っては
いちいち夫のほめ言葉を要求する
面倒な奥さんは私です。


洗うの二回に1回でいいよと思ってるのかも。 ってか そう長続きしないって思ってるかも。

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/28(月) 22:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろとの共通点

072701


昨日の晩ごはんが天ぷらだったので
今日の昼のおにぎりは ほら アレ。
天むす・・・・
もとい 天カスむす。
残った天ぷらの衣で作った天カス。
かわいく言えばあげ玉。
冷凍しておいて冷たいそばにも入れる。
ラーメンにのってるのは 
冷凍ブロッコリーの茎と三つ葉とわかめ。

今朝 スーパーの朝市で買いもの。
手羽元が350円でごっそり。
念願の玉ねぎも2kgで200円。
低脂肪牛乳は110円。
久々に
がっちりお肉でも食べさせてあげようかなと思って
ぜんぶ甘辛に煮た。
お一人さま5本限り。
残り2本は娘のお弁当に入れる。

やっとこさ台所をピカピカにして
もう二度と洗い物をためないぞと心に誓う。
タモリさんみたいに
使ったそばから洗えばいいのだ たぶん。
熱々を提供しようなどと思わずに
せっせと洗う たぶん。

ととろが椅子の上で腕まくらをしていた。
写真を撮ろうとしたらやめてしまった。
夫が「 ほれ お手々をこうやって やれ 」
と もとに戻すとそのまま寝た。
素直なのかズボラなのかわからない。
もう 何年も前から「グー パー」を教えている。
本当は理解しててできるのに
うんざりして途中でやめてしまうととろ。
私だって掃除したらきれいになるのは理解してる。
ただ 途中でうんざりしてやめてしまうだけだ。
なんか 相通じるものがあるんじゃない?

なわけないね。


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/27(日) 23:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツで作るカツ丼

072601

寝坊した。
娘のお弁当の準備をしていなかった。
昨夜買った5枚入りで155円の鳥ささみ肉。
そのうちの2枚で即席チキンカツ丼を作った。
あいにく玉ねぎがなかったので
キャベツを代用した。
見ためは全然問題ないない。
食べた時に娘が「えっ!」というだろうと
想像するとワクワクする。
冷ます時間がなかったので
うちわでせっせとあおいでいて
写真をとるのを忘れた。

私たちのお昼は親子丼だ。
一人鳥ささみ肉1枚で作ったが
もちろん玉ねぎはないのでキャベツだ。
彩りがエキサイティングなミニサラダ付。
お昼ごはんは夫と交代で食べるので
一人で食べるのはさびしい。
私用のミニサラダはおおざっぱに切ったので
かんでてアゴがだるくなった。
食器棚の奥の方にあるどんぶりをとるのが面倒で
手前にあったサラダボールにもった。

仕事の合間に茶碗を洗うけどなかなか減らない。
そのうち夕ごはんのしたくとなり
すっきり片付かなかった。
鳥ささみ肉残り1枚と野菜で天ぷら。
久々のてんぷら。
ナスとピーマンと納豆。
1番油はおいしい。
エビ・きす・イカ・・・魅惑の食材。
ないけど いいけど 揚げたてだったら。
しかもこれでもかって感じでナスのみそ汁。
次男が嫌いで 彼が巣立ってからのナス解禁だ。
「 なすびのみそ汁 おいしい 」とかわいい娘。

今夜も窓から入る風は何気に冷たい。
昨夜は開けたままで寝てしまって
朝方 寒くてよく眠れなかった。
夫は臨機応変に
自分でベッドカバーを無意識にかけたりできるが
私は寝相が悪いうえに自分でかけるまで
目がさめない。
ただひたすら 小さくなって寒さに耐える。
さいしょのうちは夫がかけてくれるけど
「 うう~んっ! 」といって蹴飛ばすらしい。
どうかこんな私を見捨てないで
せっせとタオルケットをかけて下さいな。

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪










totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じじねこから 子ねこ

072501
 
ととろの抜けた毛で子ネコを作った。
前はねずみだったっけ。(4月4日)
ベッドで寝てるところを連れてきて記念撮影。
「 は~い ご苦労様ぁ 」と
またベッドに連れていった。

今夜のごはんはちょっぴりのとりひき肉と
豆腐で増量ハンバーグ。
ととろママ農園のしそをくっつけて焼いた。
パンチに欠けるので甘辛の味付けにしてみた。
外葉から食べるのでキャベツが白っぽい。
だもんで彩りに冷凍パセリと
ロースハム・・・・ もとい
魚肉ソーセージの薄切りをのせた。

昨夜ごはんを炊かなかったので
娘のお弁当はキャベツのサンドイッチと
お好み焼き・・・キャベツ つながり。
文句はお言いでないよ。
いやなら 自分でお弁当を買っておくれ。

夕日がとってもきれい・・・。
な訳ない。
暑くてたまらん。
網戸がないので虫が行ったり来たり。
昨夜からお茶碗を洗ってないので
アンビリーバボな台所。
今夜も時間がなくて洗えそうにもない。
どうなの?
せっせと作るけど洗わない。
あんまり作らないけど台所きれい。
「 せっせと作って 台所もきれい 」
そりゃぁ まぁ それにぃ こしたこたぁ~ない。
ちゃんとできればぁ~ そうしたいのはぁ~
やまやま かわかわ たにたに・・・。

思っていても夫は言わない。
ただ洗った時にひたすらほめる。
「えらいねー がんばったねー」
非難しようものなら私は貝になり
いっそう面倒になるから・・・。
かわいそうないとしい夫。
もっともっとほめてね。
ほめて育つタイプなの 私。
 


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 23:24:06|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さがしものはなんですかぁ~

072401


娘が休みなので
晩ごはんはお好み焼きだ。
別に深い理由はないけど。

先週録画した「 ヒーローズ 」を見ながら
できたてを次々食べてもらったので
うっかり写真をとるのを忘れた。
娘 夫 私の順だけど
テレビに夢中なのと熱々なので
味はよくわからなかった。
でも90円のつぼ抜きいかを
ふんだんに入れたので好評だった。
「 早く続きが見たいねー 」と私が言うと
「 ってか 続きはあさってだし・・・」と娘。
そうだった・・・。

ととろのブラシがやっと見つかった。
模様替えしてて置く場所をかえ
かえた場所が思い出せなかった。
で ここ2日ブラッシングをしてなかったので
何度もととろに催促されて困っていた。
夫が27年物の扇風機に
かけてあるのを見つけてくれてヤレヤレ。
ブラシを見た時のととろのまんまるお目々に
「 それそれ それだよ とーちゃん! 」
「 やっと見つかったんだね! 」
と言わんばかりだったそうだ。
さっそくすると ものすごい量の毛がとれたらしい。
今 ごみ箱から出してきて
小さいネコを作ろうと思ったら
ごみ箱は かぐわしい状態だったので
断念した。
毛はいつだってたくさん抜けるし
今度思いっきりかわいい子猫を作る。


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

最後の写真は毎度おなじみととろママ家のお昼ごはん。珍しくゆで卵が入ってるのは 昨夜の娘の煮物のゆで卵。娘はかたゆで卵がどうも苦手。知ってて入れる非業の母です。で 翌日の私達のランチは お店気分で卵入りのラーメンなのでした。好き嫌いにはたいへん厳しいととろママでしたが 生や焼いたりの卵が食べれる場合は ゆでて食べれんくらいなんぼのもんじゃ・・でOKなのであった。アバウトアバウト。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/24(木) 23:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

床屋と眼科

072301

 
今日は定休日なので買出しに行った。
手荒れ防止にゴム手も買った。
その後夫は1000円床屋さん。
私は眼科に行った。
いやにしょぼしょぼするなと思ったら
結膜炎だといわれた。しかも
角膜も炎症しそうになってるって。
夫に行かなきゃダメだと言われて
しぶしぶだったんだけど行ってよかった。

夫は床屋に3ヶ月に一度しか行かない
ビミョウなお得意さんだ。
毎度ボーボーの長髪になってから行く。
今回「 いつもの感じでいいですね 」に
「 あ ちょっと短めにしてください 」と言った。
それに対して「 夏バージョンですね! 」と店長。
その後2回 「 夏バージョン! 」を連呼した。

最初の頃に「 がっつり切っときましたからっ! 」
と言われた。
たまにしか行かないボーボーの長髪は
よほど切ごたえがあるに違いない。
別人のような夫にちょっと照れる。

雨が降ったり暑くなったりで
ととろは寝てばかり。
ベットを見てみれば夫の枕に頭をのせていた。
枕は頭をのせるもの・・・。
ちっちゃい頭で考えてる。
朝 目が覚めて
となりにととろの寝顔があるとなごむ。
ねこと川の字もいいもんだね。
 


目薬を共有してるので娘にもうつってるかも。泡で出る殺菌・消毒のハンドソープも買った。なんか自分がばい菌になったような気がする。「 消毒スプレーも買ったほうがいいですか? 」と聞いたら笑って 「 そこまではいいです 」だって。

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 23:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝不足の理由

072201

おかずらしいのがなかったので
娘のお弁当はまたしてもオムライス。
解凍したスパゲティーを入れるのを忘れた。

で私たちのお昼のチャーハンの
いり卵に紛れこませようとしたが
紛れきれずにちょろちょろでてる。

晩ごはんはノルウェー産の78円の塩さば。
9年前に買った ”別冊ESSE ”の
「 やりくりおかずと節約献立 」の
  アジのエスカベーシュ の進化したヤツ。
サラダという名のキャベツの食べ放題で夫は喜ぶ。
添え物のパセリのようだったキャベツと違って
いっぱい食べていいのよ 夏の間は・・・。

冷蔵庫には卵とこんにゃく・キャベツ・人参1本。
冷凍庫には冷凍にら・ほうれん草・パセリ
カレー1食分とペラッペラのとりむね肉1枚・氷。
明日は定休日で買出しに行くが
ウォーキングの帰りのスーパーで
半額のレーズンパンと道産小麦の全粒粉食パン
刺身のアソート(寿司ネタのきれっぱし)をゲット。
ヅケにしておいて明日の夕食になる。

深夜というか早朝 夫に起こされた。
雨がザーッと降ってきて窓を閉めてる。
「 あっちのも閉めてね・・・」としっかり言った。
あっちこっち閉めてくれてる夫。
「 おい。 ちょっと見てみろよ。」と夫。
「 すごいぞ。朝焼け。 」
どれどれ。
「 すご~い! 雨ザァザァふってるのにぃ。」
と感激したような気がする。
窓を閉めてくれた恩義があるので
起きたくないけど起きて見た朝焼け。
座頭市のような目つきでよく見えてなかったけど
たしかにオレンジ色できれいだったような気がする。
今日なんだか眠たいのはそれのせいかもね。


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/22(火) 23:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷たい麺をゆでる愛

072101


てんこもりの千切りキャベツに
3分の1個分のトマト。
昨日から食べ続けてるかぼちゃの煮物。
チンしただけのじゃがいも。
サイコロサイズを色々のせて食べてみた。
なんかアボガド風でおいしかった。

なんちゃってね。
アボガドは結婚して2回しか食べたことない。
初めて食べた1回目は固めでいまいち。
数年前の2回目はすごくおいしかった。
でも それ以来食べてない。

お昼に
冷たいうどんを夫に食べさせたくて
作り方のゆで時間を見てやっぱりやめた。
8分はしんどい。
大きくない鍋なので
ふきこぼれないように見張ってるのがまず無理。
愛はあるけど忍耐力がない。
だもんで
いつもの熱々のインスタントラーメンにした。
でも扇風機つき。

夏の定番 
「いOの糸」のコマーシャル
汗だくでゆでるシーンがない。

 ・リクエストして食べるだけの人
 ・愛があるので暑くても我慢してゆでる人
 ・冷房ガンガンきいてるので平気でゆでる人

こんな人に向けてのコマーシャルなのかな。
それとも 
ゆで時間が短いから?

冷たい麺は作ってあげたいけれど
体力とガッツがいると思いませんか
だんな。
 


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/21(月) 23:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘のヘアメイク担当

072001


今日娘が友人の結婚式に行くので
ヘアメイクを担当した。
とりあえず後頭部の髪を逆毛でボリュウムアップ。
えりあしの毛はクルンクルンにした。

娘は私の娘とは思えない。
なぜって 顔がとっても小さい。
私の父の頭は大きかった。
そして私も大きい。
普通のカチューシャをしようとすると
こめかみにあたる。頭痛がする。
めがねを買うのにいろいろ試すが
ひどい時は目じりにあたる。
買ったあとは夫に目いっぱい
広げてもらう悲しさよ。

私はかわいいと思えば
ストレートに言う。
娘はストレートに受け流す。
クールちゃクールだけど
そっけない 愛嬌がない。
普通の娘さんのようにキャピキャピしてない。
それでもいいと言ってくれる彼がいる。
「 ありがた~い ありがた~い 」
娘の友だちが次々と結婚するが
娘よ 彼の気が変わらないうちに
なんとかしてね。
あと1年なんとか彼の気持ちを
つなぎとめてね。

とはいえ 人生わかんないし。
今まで
何の悩みもない幸せな人ってあんまり見たことない。
はたから見て幸せそうな人も
何かしら意外な悩みをかかえている。
娘の友人の結婚式なのに
あれこれ人生について考えてるおばさんは
私です。

私にもどえらい悩みはあるけれど
心配事担当は「 白髪くん 」にまかせてるので
「 バディくん 」には何の影響もありません。
いいんだか 悪いんだか


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/20(日) 22:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

話題がない時のはなし その2

071901

 
今日は頭がウニ状態で
何にも書くことが思いつかない。
晩ごはんは昨日のカレーだし
仕事が忙しかったし
さっきまでホワ~ンとしていた。
しかたがないので例の
困った時の昔のアレでいこうかな。
31年前の日記だ。
アイビーの子と もう一人の
今でもつきあいのある旧友とのデート。
3月17日とある。
帰宅してラジオを聴きながら寝たらしい。
オールナイトニッポンで
自切俳人(ジキルハイド)と書いてある。
誰やねん。
北海道の同世代だと知ってるのかしら。
ロンドンブーツもどきをはいている私(笑)

昼はこれでもかっ!ってぐらい野菜をいれた
いつものインスタントラーメン。

ウォーキングに行く前の入道雲がピンクいところ。
カメラ持って全力疾走で走ったけど
ちょっぴりしか見えなくて残念。 

ウォーキング中の素敵な月。

今日夫のPC用のラン(?)ケーブル10mとマウスと
899円のUSBメモリーを買った。
「100万ボルト」で3000円以上買ったら
「三人に一人ただ」っていうんでやったらハズレだった。
「 おめでとうございま~す! 」が何度も聞こえたのに
ハズレかよ。
でも
こんなちっちゃな運は使わない方がいいよね。
サマージャンボが待ってるし



 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/19(土) 23:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママビール券で乱舞

071801


今日 仕入先のメーカーからビール券が届いた。
たいして買わないのに なんていい会社なの。
気分がいっきに高揚して
夫と見つめ合って笑いがとまらない。

今夜は特売で買った98円の熟カレー。
本当は4箱分大量に作る予定だったけど
あれやこれやで忙しく
2箱分だけ 即席で作った。
時間がないので 玉ねぎをスライサーで
とにかくうす~く切って人参はすりおろし。
仕上げの最後に冷凍サキサキとりむね肉を入れた。

お昼は先にむいておいた人参の皮と
もやしのコラボチャーハン。
ごはんが少なめだったので
キャベツの葉やちびピーマンや玉ねぎやら
あるもの入れて増量作戦。
夫は景気よく盛った大盛りのチャーハンで喜ぶ。
(なんか何にも食べさしてないみたい)

ウォーキングのあとお風呂に入ってると
帰宅した娘がカレーを食べながら
テレビでやってる「 となりのととろ 」の
都市伝説を夫に説明してるのが聞こえる。
(ドアがないし 夫の作った壁はペラッペラだから)

「 えっ! 」 「 いつから? 」 「 どこで? 」
とか娘に質問する夫。
律儀にケータイ見ながら説明する娘。

あれこれ言ってないで
宮崎駿さんに直接聞いた方が
間違いないんじゃないのぉ と思うととろママでした
 

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/18(金) 23:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はずされた結婚指輪

071701

「 二人の愛はもう終わりね。
  こんなに無残に切られて
  どんだけはずしたかったというの? 」

フジテレビ7時 「 日本人テスト夏の陣 」
その番組で
とれなくなった指輪のはずし方をやっていた。
夫の結婚指輪もとれないので
彼が試しにやったらすんなり取れた。
「 えーっ! 私のも取って取って! 」
「 くい込んでむくむと痛いの 」
しかし 夫の場合よりかなり重症で
何度やってもダメ。
指先がド紫色になって関節の所でどうしても止まる。
血も止まる。
指輪が途中で止まると激痛。
ついにペンチで切ることに。
ペンチもダメでやすりで切った。
「 なんで? 」涙・・・・。
宝塚の真矢みきみたいに
首からさげようと思ってたのに無残な姿。

指輪をしてないと
夫が中年女性に言い寄られないか心配。
私がおじいさんに言い寄られないか心配。
若い時ならいざ知らず
誰が二人に言い寄るだろうか。
いやいや 誰も言い寄る訳がない。
とりあえず 痛がゆかった指輪がとれてよかった。
やっぱり 13kg増量は問題外?
 


100g78円のデンマーク産肩ロース薄切り肉6枚で
いかに増量しておかずっぽくするかで少し悩んだ。
おイモにしけたチーズをはさんで
のりでくるんで肉で無理やり巻いた。
多めの油で焼いてフライもどき。
今夜からごはんのおかわりをやめる。
朝 スッポンポンで体重を測ったら60・4㎏。
身長158cmでだ。
指輪の件もあり
ちょっと重い腰を上げるとするか・・・

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/17(木) 22:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊出没注意!

071601


これが寝不足の原因になった看板。
「 クマがでるような所 キャンプ場にしない 」
まったくもって夫は正しい。
人がいっぱいのキャンプ場なら
そんなこと思いもよらないに違いない。
貸切り状態だったので
ふくろうの声が不気味だったので
ちょっと酔ってたので
気弱になってしまったのね。

娘のお弁当には
昨夜揚げた 我が家のしそを巻いたチキンカツ。
あとは冷凍の定番と卵やき。

今夜は
78円のノルウェー産のにしん半身の塩だれ。
パリッパリのキューリと
4個198円のトマト1個を各三分の一づつ。
煮物や揚げ物がないと簡単でいい。

帰宅して一人 娘は寂しく食べるけど
ギャラリーがいるので楽しいでしょ。
うかうかしてると
毛深いお手々でタッチされて
ぼんやりしてるとにしんを取られそうになる。
「 こらっ! だめっ! 」
騒がしい。
窓をあけてるのでこんな時間に(9:20)
甲高い声でととろを叱るのやめてほしい。
ととろもいいかげん学習してほしい。
おねーちゃんは絶対くれないって・・・。
今までくれたためしがないでしょが。


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 23:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でっかいどぉ ほっかいどぉ

071501

キャンプは準備するのも楽しい。
着くまでの道中も目が離せない。
平日でだ~れもいないキャンプ場も
また一風変わってていい。

071502

焼肉じたいが久しぶり。
多すぎると思ったお肉も完食。
夕食後3人で森林浴の散歩。
一杯気分のビールでちょっとだるい。
暗くなったら恐ろしい睡魔に襲われて
とっとと寝た。
クマ出没の看板のせいか
夜中に目がさめて不安になる。
コッココー コッココー
得体の知れない動物の鳴き声。
夫のイビキが
クマの荒い息づかいのような気がした。

071503


翌朝も晴れ。
カップラーメンの朝食 テントの撤収。
その後 秘密の小川の場所に行ったら
釣り人発見。
娘ともいっぱい写真をとりいい思い出になった。
帰宅して荷物を片付け洗濯。
配達も1件やっつけた。

夕食はいつもの冷凍ぺらぺらむね肉で
チキンカツ丼を作った。
せんだって夫が
「 キャンプで好きなだけ飲んでいいよ 」
って言ったので おだって6本飲んだ。
昼間から暑い日差しの下で飲むビールは最高だった。

今回気がついたこと。
茶色のアミアミのテント 表と裏が逆だった。
娘とのツーショット 胸の位置がかなり違う。
ホローのつもりの夫のセリフ
「 しかたないっしょ。年だから 」涙・・・。
夜中私を不安にさせたコッココーの声の主は
ふくろうだそうだ。
そういえば夜行性だもんね。
昼も夜も寝てばかりのうちのととろも
たしか夜行性だったっけ。

「 ただいまー 」と言うと
 かすれた声で「 ニャー 」と返事。
お留守番のご褒美にいっぱい
い~こい~こしてあげた。

「 おみやげはないんかい 」

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/15(火) 23:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は何の日

0711401


さて ととろママ家に不釣合いな
このごちそうはどーしたんでしょ。
我が家は時期はずれのキャンプに行くのだ。
娘が来月には家を出るので
スケジュール的に14・15日しかあいてなく
雨だろうが 寒かろうが 嵐だろうが
1泊2日のキャンプとなった。
ここ数日セコイ日々を送っていたのも
このキャンプのためなのであった。
1パイ55円のイカも炭火で焼くとゴーカ。
3ヶ100円のしいたけも思い切って買ったの。
牛肩ロース焼肉用オーストラリア産 600g780円。
北海道ジンギスカン味付ロース
北海道産(しつこい)りんご使用 300g 350円。
準備OK。


私のめがねの鼻につく部分の
透明のプラスチックをふんずけて壊した。
ずっと不便で金属アレルギーでかぶれてた。
夫がやっとこさ気がついて
「早く言えば直してやったのに・・・」って。
今日100均の老眼用ので付け替えてくれて
超カンゲキ。
「 愛してるわ あなた 」と心の中で言う。

明日お留守番とも知らずに 話かけても
寝たふりのととろ。
たまには ゆっくりしてたもれ。


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/14(月) 00:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カード払いのお客様

071301


娘のお弁当はまたしてもスパゲティーだ。
しかも卵入り。
文句はお言いでないよ。

私たちのお昼も残り少ないスパゲティーに
ヘルスィーという名のもとに野菜で増量。
もやし 玉ねぎ きゃべつのさえないモノトーンだ。
冷凍ごはんが1パック残っていたので
夫にはゆかりのおにぎりもサービス。
スパゲティーとおにぎり・・・・
文句はお言いでないよ。

夫が出かけてる間にお客さんが来て
カードで支払うという。
「 ちっ! 」(心の中で)
「 ちゃんとできるか 私! 」(心の中でよ)
いつも夫がいる時ばかりだったので
ふんふんと見てるだけの私。
ピピピって電子音のするキカイ系は苦手だ。
手順を書いたメモは
引越しでどっかにいってない。
いい年したおばさんが
カードの操作にあたふたする。
「 私 できないんです 」とも言えなくて
脇の下汗びっしょりでなんとかできた。

以前 何度やってもうまくいかず
お客さんに
しぶしぶ現金で支払わせた経験あり。
こんな従業員がいたらイヤだと思った。
自分の店でよかった。
どうか私一人の時に
カード払いのお客さんが来ませんように。
ってか「 いいかげん覚えてよ 」っぽい視線の夫。
私が見つめかえすと
「 お願いだから覚えてください 」っぽい視線に変化。

「 今度からちゃんとできるようにする。
  とりあえず今日ちゃんとできてよかったぁ 」

 喉もと過ぎれば熱さ忘れるおばさんは 私です。


お米やっと買った。21日ぶり。2690円の特価品。今夜はいただいたエビフライロールとインスタントラーメン イカとおイモの煮物。明日からほっかほかのごはんだよ。明日はよそでお泊りなので 深夜12時過ぎに14日分を更新します。ととろは一晩お留守番。

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/13(日) 22:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン復活

071201


壊れていた古い私用のパソコンがなおった。
ハードディスクをうんたらかんたら
いろいろさわってたらなおったと夫が言う。
でも マウスがないし
右側にポチッとさすコードみたいなのが
1本しかないから
店から夫がパソコンを持ってきたら
使えない。
ルーターがうんたらかんたらで
10m位の配線を買ってつけるらしい。
説明されても覚える気力がさらさらないので
「 うん へ~ あら~ そう へ~ 」
と右から左へ受け流す。
ていねいに説明されてもな~。
無駄なのにな~。
何十年もいっしょに暮らしてて
まだわからんのね ダーリン。

今日もお米を買ってない我が家。
娘のお弁当も
もらったチキンフライをごはんで巻いたやつ。
オムレツとスパゲッチをすきまに入れた。

昼食はもやしととりむね肉と
ブロッコリーの茎とスパゲティーをいためた。
賞味期限が間近の冷奴を昼間っから食べた。

夜は冷凍庫のいろいろを味付けして
ゆでたうどんの上にのせた。
解凍ごはんは卵でケーキ風に焼いた。

娘が
「 いくら若いったって お昼にオムレツ
  ぶっかけうどんにも卵黄
  ごていねいにごはんも卵で焼いて・・・」
「 卵のとり過ぎじゃないの?私 」だって。

毎日って訳じゃなし 文句お言いでないよ。

昨日録画した「 ヒーロー 」をみんなで見た。
心を読める刑事さんはキアヌ・リーブス。
その奥さんはアンジョリーナ・ジョリー?に似てる。
ただし ちょっと二人とも太め。
やせたら それぞれそっくりになるんじゃない?
と思いつつ
私もやせたらビビアン・リーに似てるかも・・・。
ってたとえが古い。
まじ古い。 


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/12(土) 23:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深夜の捜索

071101


昨日の深夜 
1階の玄関の前の青しそを見に行った。
どうやらナントカという虫が
うちの大事な青しそを
ムシャムシャ食べているらしい。
むかつく。 
こんなにも私が収穫を楽しみにしているのに。
しかも その虫は深夜に土から出てきて食べて
昼は土にもぐっているという。
どうりで昼間
なめるように葉っぱを調べても
犯人らしき虫がいないはずだ。
「 そうだったのか・・・」と
夫と思わず見つめ合った。
で 深夜の捜索とあいなった。

昼間夫が虫食いの葉っぱを
ことごとく取り除いてスカスカにしたので
もし青虫系のモゾモゾした犯人がいたら
すぐわかる。
割り箸を持って深夜
ショーウィンドウのあかりの下
おばさんがスタンバイ。
しかし 想像どうり虫はいなくて
くやしいやら 嬉しいやら
複雑な気持ちでベッドに入り
泥沼ねんねの国へ。

今夜はお米なしなので
スパゲティー ホニャララ。

長男の高校の頃の食品成分表を見ると
栄養値が色ですぐわかる。
きゅうりともやしはそこそこちょっぴり。
小松菜 ほうれん草 パセリの
パンチのあるのに比べてちょっと頼りない感じ。
でも 安い もらう かんたんなどなど
食べない手はない。

今日は白いごはんもなし。納豆もなし。
はやく寝ないと空腹に負けてなんか食べちゃう。
痩せたいとは言いません。
これ以上増えなけりゃよしとします。
 


 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/11(金) 23:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

足りない栄養

0710a


我が家の救世主 
とりむね肉が100g39円だったので6枚買った。

我が家の野菜の代表選手
「いつでも19円」のもやしもついでに3袋。

まいどのことながら
とり肉はペラッペラにスライスして冷凍。
切れはしは酒蒸しにしてサキサキした。

お米がなくなりそうなので
安売りまで麺類でしのごうと思っていたら
フライにしたソーセージがごはんの中に入ってる
超おいしい主食をたくさんいただいたので
さっそく夕食に。(残りの7本は冷凍)
もちろん足りないからおそばも。
豆腐の賞味期限も近いのでゴージャス冷奴。
こしひかりのごはんがおいしい。

3個入りで40円の納豆 1丁39円の豆腐。
そこそこ栄養はとれてると思うけど
なんか足~りない なんか足~りない。
(変なお~じさんっ  の感じでね)
我が家に決定的に不足しているもの。

それは  フルーツ   ビタミンC。
最後にりんごを食べたのはいつだろう。
あんまり昔なんで思い出せない。
乾燥肌の夫はかわいそうに カサカサしてる。
脂症の私でさえも目がしょぼしょぼしたり
お肌にハリがない。(ムチムチしてるのは別もんよ)
どうしたもんかと思案していたら
「 栄養素別の野菜の種類  」 
という切り抜きがあったのを思い出し 見てみれば
 
な な~んと 「 もやし 」 は ビタミンC とある。

マンマミ~ヤ! 問題ないじゃない!
せっせせっせと食べます もやし。
摂取してると思えば
なにげにお肌もよみがえる ってもんです ってば。

 
4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/10(木) 23:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミステリーサークルinねこ

070901


店が休みなので郊外のスーパーに行った。
9時に着くように早めに行くのは
半額パンをゲットするため。

むぎ畑が美しい。
倒れてるむぎを見て
ミステリーサークルの話になった。
「 ネッシーも大ぼらだったよねー 」
「 人騒がせもいいとこだよねー 」

夕食は1切れ78円のぶりの照り焼き。
昔からぶりは食べたことがなかった。
最近こそよく見かけるけど。
いいとこの坊ちゃんの夫もそうだというから
こちらではメジャーじゃなかったのね。
2個で148円のトマト。
1個を半分にして さらに三等分した。

夜ウォーキングしてたら
今時ふうの美容室(なんていうのかわからん)の
おしゃれな庭の木の下に
まるまんまの白い花がポタポタ落ちていた。
夫も私も花や木の知識がまるでない。
でもかわいいので拾ってきた。

今日はちょっとすごしやすい。
夫にべったりくっつくととろ。
「 おい! 見て。ミステリーサークル 」
私がこれを書いてる時に
「 あれ むぎ倒すの何てったっけ? 」
って聞いたりしたもんだから
夫がととろにいたずらしたのだ。

くっつくお前もうっとおしいけど
とーちゃんもかなりのもんだね。 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/09(水) 23:19:57|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サラダ?ざんまい

070801


うどんのサラダ スパゲティーのサラダ。
炭水化物を無理やりサラダに変身。
うどんは昨日の昼の残り。
でも 
クソ暑いなか 
強火で6分とろ火で6分というのに耐えて茹でた努力の麺。
スパゲティーは解凍だけど
玉ねぎをスライスして塩でもみもみして
ベーコンをカリカリに焼いてまぜた。
娘が「 おいしい 」って。
そして うどんは「 なんで? 」って。
「 おだまり! 」視線をビビッ!と送った。

ととろが暑いってこんな格好。
全身毛皮じゃ暑いだろうな。
娘が「 ちょっとおいで 」ってととろに言う。
おなかをポンポンとたたくと
しぶしぶ来る。
さすがに おなかの上にはのらない。
上半身だけおなかにのせて 超カワイイ。
2~3分いて義理をはたしていなくなる。
あちらこちら涼しい所をさがしてけなげです。


娘の着てるアッパッパー タランタラン らくちん服は私のです。
彼女の名誉を守るために言っておく。
お風呂上りにちょっと着る
私が持ってる唯一の夏のスカート?
基本スカートは持ってない。
彼女のらくちん服は洗濯中でなかったので
私のを貸してあげたというワケなのよ。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/08(火) 23:38:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブロッコリーのいいぶん

070701

ブロッコリー 「 私一人頑張ったって どうしようもないわ 」

小松菜    「 そんなぁ あたいも少しは 役に立ってるじゃんよぉ 」

ブロッコリー 「 あんたなんか もやしとごっちゃになって見苦しいわよ 」

ブロッコリー 「 どれもこれもどどめ色で 私一人頑張ったって
          どうしようもないわ 」


小松菜    「 さっきもおんなじ事いったじゃんよぉ 」

ブロッコリー 「 トマトさんやリーフレタスさんやサラダ菜さんや
          たまには 黄ピーマンさんとかにも来てもらいたわ 」


小松菜    「 奥さん リーフレタスやサラダ菜買ったことないんじゃないのぉ
          ってかそもそも 買う気 ないんじゃね? 」


ブロッコリー 「 あんたたちー もちょっと離れなさいよ まったくー 」

キンピラ   「 私の人参のオレンジ色 どう? 」

ブロッコリー 「 あんたは だまってなさいよっ! 」

肉       「今日のメインは僕ですが・・・」

ブロッコリー 「 豚もも肉のぶんざいで何言ってんの? 100g85円でしょっ! 」

小松菜   「 さっき 奥さん 浅漬けの大根とキューリ
         皿の真ん中にのっけたの見ただよぉ 」
       「 しばらく考えて また 小皿にもどしただよぉ 」


ブロッコリー 「 どーりで なんかビチャビチャしてんのねっ!
          信じらんないわ! 」
        「 どんだけ 皿 洗いたくないのかしら 」


小松菜   「 暑いから 面倒くさいんじゃね? 」

ブロッコリー 「 暑くなくたって そうだったじゃないのよっ! 」

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/07(月) 23:07:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネコも暑がる北海道

070601


なかなかどうして
北海道も暑い。
今日みたいに暑いと
脳がなんにも考えたくないって。
ごはんも麺類ばっかり。
昼も夜もそばを食べた。
 
ととろは今日何を食べようか
なんて考えなくていい。
うらやましい話だ。
でも今日彼が食べたネコ缶は
あんまり好きじゃないタイプだったので
その1缶がなくなって
ほっとしてるに違いない。
おいしい方をお腹いっぱい食べて
しあわせそうにねんねしてる。

夜ウォーキングしていても暑かった。
こんなの今年はじめてだ。
会話もはずまず「 暑いねー 」ばかり。
それでも今は 
窓からいい感じの風が入ってくる。

イモリもトカゲもゴキブリもでない。
暑くても 夜にはちょっと涼しい。

冬 あんだけ寒いんだから
これくらい特典なくちゃね。
やってられないよね。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/06(日) 23:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲゲゲの鬼太郎

070501

  
ゲゲゲの鬼太郎のウェンツのヘアスタイル。
パサついた感じ。
つやのない白髪の感じ。
「 ちょっと 私の髪に似てなくない? 」
そう言ったら 夫と娘が笑った。
夫は遠慮してか 娘と時差があった。
いいのよ 自分で言う分には・・・。
笑ってくれて・・・。
でも あんなに白くはないけど。
でも 時間の問題だけど。

暑がりの夫のために
昼ごはんに冷たいうどんを作った。
昨夜の煮物の残り付き。
いただきもののキューリ付き。

せっかくのたっぷりのゆで汁を
そのまま捨てるのが気の毒になり
キャベツ7枚茹でた。
だもんで 夕食はロールキャベツ。
ついこの間作ったばかりのような気がするけど
問題ないない。
80円分の牛豚合挽き肉と
いただいた完熟トマトで
ロールキャベツのトマトソース煮。
しつこく
いただいたトマトとキューリとレタスのサラダ付き。

ただキャベツをクルクル巻いてあるだけで
どうしてご馳走風に見えるのかな。

トマトとキューリ。
あと残すところキューリ2本と半分。
トマトざんまい。 キューリざんまい。
ひと足先に夏を堪能しきってしまった感じ。

明日も暑いらしいけど
窓から入ってくる夜風は涼しいです。
暑いとこのみんな ごめんね。
北海道の夜は快適です。
 


bucchiさん 次男の話は山ほどあるのでネタに困った時でいい?ウェンツの髪ってか ズラが気になって言わずにいられなかったのだ。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/05(土) 23:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

話題がない時の話

070401


次男がまだ高校生の頃
近くのスーパーで夕方 レジのバイトをしていた。
時々応援のため 日曜にかりだされたりした。
もちろん私も 朝市に行く。
が 気を使って隣のレジで会計する。

「 いらっしゃいませ こんばんわ 」
次男がレジに来るお客に言っている。
「 いらっしゃいませ こんばんわ 」

日曜の朝市でだ。
レジをすませてカゴから袋に入れてる最中も
後ろから次男の声が聞こえる。
「 いらっしゃいませ こんばんわ 」
あえてその時は言わない。でも
彼が帰って来る頃には私が忘れている。

次男は誰に注意される事なく
元気に日曜の朝に言っていた。

今は遠く離れた土地で一人で暮らしている。
彼の数あるエピソードのひとつとして
いつまでも家族に語られているネタだ。
「夏休み明けの先生からの電話」もかなりいける。
それはまた話題がない時に・・・・。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 23:34:37|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブラボー おすそわけ

070301


知り合いのご年配の方から
とりたて野菜をいただいた。
我が家で一番不足しているトマトとキュウリ。
ヘタのきわまで真っ赤の熟したトマト。
トゲがチクチクのとれたてキュウリ。
なんて なんていい人なの。
いつも千切りキャベツの上で
小さなサイコロ状でしか登場しないトマト。
ほ~ら 昼間っから奥さんっ!
もとい。
ランチごときに二分の一を乱切りでいただく幸せよ。
なんて甘いの。 なんておいしいの。
ついおだって
チャーハンにもいただいたキュウリを入れてみたら
不評だった。
キャベツの千切りに
昨夜のとろみのない麻棒豆腐をのせたが
これまた不評。
思いつきの冒険はもうしないでおこうと思った。

夜はとり胸肉の残りで3色どんぶり。
超かんたんで目が喜ぶ料理。
いただいたキュウリの即席漬けと
またまたたっぷりのトマト。
ブラボー! おすそわけ!  
ブラボー! 夏!


最後のは変わりばえのしない娘のお弁当。
それでも作るのは8月10日までなので
記念に毎回のせときます。
ブログっていいわぁ。

昼間けっこう暑かったのに
今窓から入ってくる風はひんやり。
本州の方はかなり暑かったようだけど
夏バテしないようにね。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/03(木) 22:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しい定休日

070201


半額パンと とくとく納豆を買ったついでに
目についた特価品とで1380円。
4ℓの焼酎1380円。

ととろママ農園の規模を少し大きくしよう。
で 赤ジソ88円も買った。
いつも 2株の青じそから
1日おきくらいに1~2枚収穫するので
青じそが大きくなるひまがない。
気の毒な青じそは
「 おい! 奥さん またむしりに来たよ 」
戦々恐々の心持だろうと思う。
案外ブチギレしてるかも。

104円のメープルシロップもどきは
容器がお目当て。
手作りのドレッシングを入れるのに使う。
減塩しょう油にも使う。
密封タイプでなければ
どんどん蒸発して濃くなるので意味がない。
左のガラスのドレッシングの瓶は
息子たちがいた頃によく使っていた
Good Seasonsの便利もの。
酢 水 油 とドレッシングの素を入れて
まぜまぜするだけでお手軽にできる。

今日の晩ごはんは ちょっとシリーズ。
麻棒豆腐は片栗粉がなくてとろみなし。
刺身は半額139円 ニラは39円。卵は20円。
豆腐2丁で78円。とり胸ひき肉69円。
キャベツのみ食べ放題 いいとこ10円。
お一人様 約120円。

今日も定休日だのにいっぱい働いた。
お風呂は最後に入った。
いつもは2番目なので 久々にピカピカに磨いた。
夫の冬用のスニーカーもついでに洗った。
この休みなしの働きようは例のアレが近いせい。
この年なのでフィナーレも近いだろうな。

写真にはないけれど
もちろんとくとく納豆も食べました。 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/02(水) 23:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ