予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろと夕焼け

063001

ととろよ そんなに暑いなら窓辺でなくて
もっと涼しいとこで寝ればいいのに。
ネコでも暑い今日の昼ごはんは「 冷たいそば 」
食べる人 涼しい。
茹でる人 暑い。
娘に 「冷たいそば」と「熱々のラーメン」と
どっちがいい? と聞いた。(今日は休み)
「 天カスないなら ラーメン 」と言う。
「 えび天ないなら 」などと贅沢を言うなら怒るけど
そばに「 天カス 」ってところで母は許す。
もちろん天カスはない。

昨日買ったとりむね肉を加工して冷凍した。
酒蒸しして手でサキサキしたのと
四角に薄く切ったペラッペラのヤツ。
油揚げは茹でて親の仇のように
余分な油をしぼり取ってから切った。
ベーコンは平らに並べて凍ってから袋に入れる。
普通 外で働いていると家にいる時間が限られる。
こんな面倒な事はしないで
チャッチャッとできた方がいい。
私の場合の料理のあれこれは なかば趣味なので
楽しいのでしている。
冷凍庫に角をそろえて並んでいるのを見るのが好きだ。
フィギュアや切手やブランド品やら
コレクションを見て楽しむアレに似ている。
私の場合は見てばかりはいられないので
食べてはせっせと作るのだ。


063002

今夜は昨日の残りのロールキャベツをグチャグチャにして
スパゲッチにかけた。
140円のひき肉の半分で肉じゃがも作った。
明日もまた食べる。

夫がソファーに座ると背中をむけて座り
なにげにブラッシングを催促するととろ。
うっとりして ビロ~ンってのびる10才のととろ。

ウォーキングでガソリンスタンドの前を通ったら
給油の車が渋滞していた。
夕焼けがきれい。
夫を残して全力疾走で家に帰りカメラでパチリ。
水色の空にピンクの雲って よくなくない?


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/30(月) 23:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初体験

062901



朝市でゲットした特価品の数々。
しめて2224円なり。
これで当分余裕で暮らせる。

朝 シソ畑の2株に水をあげようとしたら
虫くいの穴があった。
どーしてくれよう。
私のだいじなシソなのに。
緑色の小さなイモ虫を見つけたので
「 アスファルト放置 熱射地獄の刑 」に処した。

今日は久々に買った牛豚合挽き肉164円分で
ロールキャベツを作った。
特価の98円のキャベツは お一人様1ケ限りなので
夫にも一緒にレジにならんでもらって2個買った。
トマトは 1個98円と 6個で498円 プチトマト168円で
しばらく悩んで 1個98円のにした。
もっと暑くなってう~んと安くなったら
おもいっきりトマトざんまいを楽しむ予定だ。

夜 夫とウォーキングしてたらトイレに行きたくなり
途中のスーパーで用を足した。
この年で初めてウォシュレットを試した。
時代はなんて進歩したのだろう。

今日は 一段と花粉症の症状がひどい1日で
目はショボショボ。
ハダヅマリなのにハナタレで
鼻にテッシュの詰め物が欠かせない。
夫に愛想つかれる前に
花粉症の新薬ができるといいな。
ついでに
運動しなくて痩せる薬もいいな。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/29(日) 23:15:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありがたいイカ

062801


焼きそばは娘のお弁当の救世主だ。
卵とキャベツがあればらしく見える。

明日の日曜の朝市のために
昨日と今日は買い物をしないでおいた。
あるものでなんとかクリアして
冷蔵庫は受け入れ体制完了だ。

またしても1パイ55円の冷凍イカで
イカリングフライを作った
ゴーゴー市で買ったやつ。
イカの値段が上がるときいていたのに
このところずっと安値が続いている。
鮭やさばばかりの食卓に
変化をもたらしてくれるありがたいイカ。
ほめ過ぎか。
もういいか。

今日もそこそこ暑くて
窓辺で寝苦しそうなととろ。
本格的に暑くなると
涼を求めてあちこちで寝る。
「 ちっちゃな頭で色々考えてるんだな。 」
夫のいつもの口ぐせです。
 


今日は目がしょぼしょぼしてさえないので kaoさん うたえちゃん 明日返事かくね。いつもありがとね。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/28(土) 23:50:57|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

収穫の喜び

062701


今夜の夕食にシソ畑の3枚を
キャベツの千切りにのせた。
キャベツの千切りをサラダと呼ぶなら
ちょっとうつむいて
勇気をだして「トッピング」と言ってみる。
キャベツのみそ汁にも青みに入れようかと思ったけど
苗が「 それはやめて 」と言ってるようなのでやめた。

娘のお弁当に昨夜の肉だんごを入れた。
解凍ブロッコリーと切干大根もよーく水けをきった。
卵焼きを入れてもあまるので
冷凍うどんを三つ葉と炒めた。
緑ものがない時は全然ないのに
今日はむせかえるような緑 緑。
残りの貴重な三つ葉は茹でて冷凍した。

昼は暑いにもかかわらずインスタントラーメン。
もちろんおにぎり付き。

昼いっぱい働いて夫にほめられた。
「 今年はキャンプ行くから そん時
 好きなだけ 発泡酒飲んでいいよ。」 だって・・・。
どんだけ嬉しかったか想像して。
「 飲~み ほ~おだい! 」

「 酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~っ 」
「 酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~っ 」
ってフレーズが頭に浮かぶ。
なんか漫才師の人が歌ってた気がする。
まだ夫と結婚する前にヒットした曲。

忙しい合い間にととろに首輪を作った。
Yシャツのえり風。だもんで
時間がなくなったので夕食は親子丼。
シソをトッピングしたキャベツのサラダ・・・。
キャベツのみそ汁。
とくとく納豆。

シマ猫に赤ってよく似合う。
夜になってもバンザイ風に寝てるから
やっぱり今日も暑いのね。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/27(金) 23:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道の初夏

062601

昨夜焼いた塩鮭の2切れをほぐほぐして
ふりかけにして冷凍した。
写真に撮るのに
ととろの頭が写ってるとおもしろいかと思い
娘の部屋で寝ているととろを呼んだ。
「 ととろ~ ちょっとおいで~ 」

「せっかく ごはん食べてさ~
これから本腰いれてねんねするとこだのに
オイラ・・・。」
としぶしぶ来た。

「 ちょっと ここ来てすわって。 ここ ここ! 」
と言うとイスにすわった。

「 おっ! 鮭じゃね? オイラすきすきっ! 」
と頭を出したところをパチリ!
わかりやすいネコです まったく。

休みの日に麻婆豆腐作りたいと娘が言ってたから
昨日のうちに材料を買ったのに。
ふんぱつして長ネギも買ったのに。
今日バイトの頃のおばちゃんたちと「つぼ八」に行くって。

「 ちっ! 」と思ったけど
久々の豚ひき肉なんで
ジュ~スィ~なダンゴにして夫と堪能した。

今夜 ネコ温度計でもそこそこ暑いらしく
寝すがたがバンザイだ。
味噌のパックで作った氷で
冷たい麦茶割り焼酎をいただいた。

ととろママ家の製氷皿は
とうの昔に壊れてしまいましたのさ。 
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/26(木) 23:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しい休み

062501

 
今日は定休日。
品薄の我が家の冷蔵庫
だもんで お弁当は「 困った時のオムライス 」
昨夜 チャリを職場に置いてきた娘を送りがてら
郊外の大型スーパーに行った。
お目当ては 「賞味期限 25日」のパン。
1週間分買って冷凍する。
ところが この不況のせいかしらないが
わずか10分過ぎで着いたのに
同じ目的の人々に先をこされてほとんどなかった。
複雑・・・。
その後 何件か用をたし 安売りの店でもお買い物。
帰ってくるなりパセリのブーケをみじん切りにして冷凍。
ちり紙交換のトラックを追いかけて
ティッシュ2箱と ポケットティッシュ6ヶゲット。

半額の塩鮭の晩ご飯のあと
ウォーキングをかねて片道15分の百均に行った。
買い物を終えた駐車場で
「 あれ うちの車 どこだっけ? 」と私。
「 オイオイ! 歩いて来たんだろ おれたち 」と夫。
あら~!ボケかしら~ と大笑い。
笑ってられるのも今のうち?

何度食べても忘れるタイプのボケだけは
なんとか避けたい私です。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/25(水) 23:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニューねこ鍋

062401


かーちゃんが無理やりオイラにかぶせて
イヤだって言ったんだけど
とーちゃんが「 じっとして! 」って言うんで
がまんしてるんだよ。
今日 「 お刺身だよ~ 」ってかあちゃんが呼ぶんで
オイラあわててテーブルにすわったんだよ。
いつもスジのとこばっかりなんだけど
今日のはちょっとましだったよ。

おいでーって言われたら行くし
すわれって言われたらすわる。
きっと前世はワンコだったんだね オイラ。
もちろん口笛でも行くよ。

今日おねーちゃんが外でお食事だったんで
とーちゃんたちは買い物に行かなかったんだよ。
いつもの「あるものシリーズ」だってさ。
お刺身は
ペラペラの1サクを3人でわけたんだよ。
とーちゃんは5
かーちゃんは4
オイラは1
おねーちゃんいたらかなりやばいよ。
「 まじ? これ試食じゃね? 」


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/24(火) 23:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おニューのオーブンレンジ

062301


我が家に縁あってオーブンレンジがやってきた。
休みの娘と3人での夕食後
ゴロゴロしながら取り扱い説明書を読んでいたら
いつの間にか寝ていた。
とにかくデジタル表示のものが苦手なので
使いこなせるか不安。
ケータイ電話みたいに
ぶ厚い説明書だったら もうそれだけでうんざりなのだ。

今まで使ってた88年製のタイガーの電子レンジは
アナログな私にピッタリのシンプルなヤツ。
あたためか 生もの解凍のボタンとタイマーだけ。
もっと昔から使ってたと思ってたけど
まだ20年しかたってなかったのね。
使いこなせなかったら困るので
しばらく処分しないでおいておく。

昼の間 そこそこ暑かったのに
夜ウォーキングするのに長袖のシャツをはおった。
北海道はあなどれないぞ。

さて
ととろママ農園に一大事。
大葉のひと株に虫食いの穴があった。
葉の裏を見てみれば 
緑色の小さいイモ虫系のが1匹いたので
丁重にお引取りいただいた。
あくまで無農薬にこだわる生産者で
ありたいと思う。

なんちゃって。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/23(月) 23:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みず菜のばかっ!

062201


こいつが犯人か。
みず菜の葉の裏側に卵が産みつけられていた。
それは よくほうれん草についてる卵とは違って
薄い膜の下に産みつけられていたので
洗ったってとれやしない。
みず菜とニラは虫がなくて好きだったのに。
知らなければそれですんだのに
がっかりだよ。
でも もしこのちーさなかたつむりが母さんなら
ずいぶん体のわりに大きな卵。
しかも7~8個。
1枚1枚 じっくり調べて取ったのだ。
忙しいのにたいそう時間かかったよ。でも
お疲れだろうから家の外の葉っぱにくっつけてあげた。

娘のお弁当は手抜きの焼きそば。
でも とりそぼろのおにぎり付き。
夕方の休憩にこばらが減るというので
サービスでつくってあげている。

今夜の夕食はちょっとリッチ。
お一人様 180円。
薄めの冷凍まぐろが3サクで880円の半額。
でも1サクは残しておく。
この黒い板は解凍板で みるみる解けて
味がおちにくいすぐれものだ。
取っ手がついていた上にのせるもう1枚は
プラ資源ごみの重しにしてて
一緒に資源ごみに出しちゃった 。(涙)
手羽先は8個で237円。
明日も食べるので今日は各1個だけ。
問題のみず菜は卵とじと
手羽先を煮たスープにも入れた。
ごまあえのもやしは19円だし
ありがたや~。

最後にお風呂に入ってややしばらくして
11時25分に
「 パソコンどうぞ 使ってくださーい 」って夫が。
私が使ってた古いパソコンが壊れてからというもの
自由に使えない。
とりあえず毎晩 写真だけは先にアップしておいて
あとでゆっくり文章を書くスタイルなので
見た方 FC2が調子悪いわけではありませんから。
そこんとこ よろしく


ととろに「 お刺身だよぉ~ 」と言ったら「 えっ! まじ? 食べるっ食べるっ!久しぶりや~ん! 」
って・・・・。刺身をあげる時に連呼してたら覚えた。 なんか刺身は猫に悪いらしいけど めったに買わないし 残りの寿命を考えたら 時々はかまわないんじゃないかって 思う。

4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 23:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食器を洗うのが面倒くさいんだ病

062101


「 食器を洗うのが面倒くさいんだ病 」
恐ろしい病気だ。
「 部屋がちらかってても気にならないんだ病 」も
併発したら重病だ。
 
なんだか最近
流し台の中の食器が微妙にいつも残っていて
スッキリ ピカリ~ンって事がなくなってきた。
これはいかん。
気分転換に食器棚を移動して
(もちろん一人で)
一度カラにして棚とガラスをピカピカにして
食器を入れる。
よーし 気分がよくなったので がんばって洗う。

夕食後 すぐにウォーキングに行ったら
しばらくして 横っ腹がいたくなってきた。
「 ねー いいとこのお嬢様とか奥様は
 横っ腹痛いって言わないのかなー 」
と夫に聞いた。
「 言わないんじゃないの 」と夫。
「 おなかの横が痛いわ  って言うのかなぁ 」
「 そんな感じじゃないの 」と気のない返事。

「 横っ腹痛い。 おんぶしてくれる? 」
「 やだ 」
にこにこしながら元気に即答。

( 家に着くまで オレがもたん )
心の声が聞こえてるわよ ダーリン 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/21(土) 23:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームジャンボの宝くじ

062001


娘につくる最後のお弁当は全部真っ赤にしよう。
蓋を開けた時の娘を想像すると
わくわくする。
予算が許せば 
真っ白 真っ黒 ま緑もチャレンジする。

今日は昨日とうってかわって
暑からず寒からずで お昼はインスタントラーメン。
冷凍もやし ほうれん草 油揚げ あんど中国わかめ。

夕食は買い物に行かなかったので
忘れていた富良野産のじゃがいもでコロッケ。
5こ食べて 残りは冷凍。
49円の銚子産の塩さば2枚で竜田揚げ。
お弁当にもよけておく。

夫がパソコンを使ってる間
お弁当の準備や野菜の下ごしらえしていたら
「 お! あれ 忘れてたぞ。 あれ! 」
長年夫婦をしてるので言いたい事はピンとくる。
「 じゃ ととろと3人で見るとしますか 」
このハイテク時代に「 猫が福を招く 」と縁起をかつぐのも
ちょっとどうかと思うけど
もし2億円当たったら ととろ お前のおかげだ。
そんな風に言う自分を想像してるあたり
情けないやら 楽しいやら。

娘が「 お母さんの作ったコロッケ? 」ときく。
「 なんか おいしいわ 」と
あんまり好きじゃないほうれん草を真ん中に入れた
小ざかしい母をほめてくれた。
つくりたてはなんでもおいしいのだ 娘よ。
明日のお弁当にも 2~3日後にも入るよ。
なくなるまでしつこく入るよ。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/20(金) 23:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道も暑いかも

061901



「 だんなさ~ん!今日から夏メニュー始めましたよ~」
ってな感じで お昼はひやむぎとおにぎり。
炭水化物どうしのランチです。
パンチのきいてるものが不足してるようなので
ペラペラのとりむね肉をチンして
手でさきさきして小皿でそっとそえた。
頑張って働いてね と心の中で言ってみる。
 
今頃 やっと毛布を洗濯したので
小さくたたんでヒモでがっちりくくって
ビニールに入れて棚にしまった。
何もそこまでしなくてもと思いつつ
10月になったら出すのにと思いつつ
ドアがない寝室の 押入れのない寝室の毛布に
さんまのにおいがつきませんようにと
願いをこめてしまいます。

今夜の夕食は お一人様150円弱なり。
一番高いのは 1枚77円のイカのひらき。
大葉はととろママ農園の
農薬の使ってない大葉。
切り干し大根は宮崎産の100g98円。
東国原知事の顔がのってるタイプ。
10人分はあるので汁をきって冷凍。

今日も3食 屋根の下でいただけて感謝。
まったく ありがたいことです。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/19(木) 23:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万引きGメン

061801


今日は定休日なので
郊外の大型スーパーに行った。
夫が冷凍食品のコーナーでおなかが冷えて
トイレに行ってる間
目の前のおばさんが
カートの商品をバッグに入れる所を見た。
「 う・わ・万引きだ! 」と思って
何気にあとをつけた。
そ知らぬふりをして観察してると
目線が普通の人と違う。
私の人生で万引きのシーンを見るのは
これで4回目だ。
あとをつけて どーにかしたい訳でもないけど
目の前の人が犯罪を犯しているのって
テレビのようで信じがたい。
この人の何がそうさせるのだろうと思うと
「 やめた方がいいよ 」と言いたいけど
もちろん言えない。
夫に言ったら
「 見てましたよ って意思表示で
 咳払いすればよかったしょ。 」
そーか 今度見たらそうする。

今夜は娘と3人で夕食。
ごはんを炊くのが面倒なので焼きそば。
150円のヒラメを焼いて色々のせて
3人で分けた。
やっぱり足りなくて冷凍ごはんをチンして
納豆でしめた。
やせようと思ってるとか もう言うのはよそう。

今日は久々に暑かった。
店の横の2畳ほどの空き地の
雑草のジャングルをていねいにやっつけたら
右手の小指に水ぶくれができた。
まとめてやるんじゃなくて
小さな事からコツコツとやらなければいけない。
つくづく思った1日だけど
明日には忘れるおばさんは私です。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/18(水) 23:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミスターイトウのバタークッキー

0617


スーパーの77円均一の広告に
ミスターイトウのバタークッキーがのっていたので
いそいそと買いに行って
笑った。
「 あはっ あはっ あはっ 」と声に出して笑った。
「 ちっちゃ! ちっちゃいよ これ! 」
用事のついでに連れてきてもらった夫に
おもわず走り寄って見せた。
「 これ見て~ ちっちゃ~ 」
いつの間に こんなサイズ作ったんだか。

ミスターイトウのクッキーは
たしか新婚の頃に初めて食べた思い出の味。
妊娠すると とたんに煙草が吸えなくなり
長男がおなかにいた時は
普段食べない甘いものが無性に食べたくなった。
クッキー1箱全部食べたり
ソフトクリームを2コ食べたり
みるみる太った。
無事長男を産んだあとの体重を
思い出と共に今も大切にキープしている。

今夜は仕事が休みの娘と一緒の夕食。
1ヶ77円のトマトの半分をサイコロ状にトッピング。
実に1ヶ月ぶりくらいに買ったトマト。
赤くてきれいね。
娘にとっても好評だった77円の秋鮭ぬか漬。
大根の煮物と大根の皮のみそ汁。

ととろはちょっと寒いとテレビの上で寝る。
熱を発してる物をちゃんと心得ているのね。
やっぱ 北国のネコだねー。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/17(火) 23:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

非常用リュック

061601


卵焼き ジャガイモと高野豆腐のひき肉じゃが
(昨日の残りでなくて よけておいた分)
昨日のキャベツを塩もみもみしてスパゲッチとマヨあえ。
昨日のエビフリャ~ 1尾分。
小さい解凍肉だんご 1コ。
娘のお弁当もあとわずかなので気合入れて
・・・・るワケでもない。
ま いつもどうりね。
緑のものを忘れてるし。

今日は非常用の荷物をリュックにつめた。
たいしたものは入れてないが
親戚の電話・住所・ケータイの番号も
忘れずに入れた。
今度 手動でFMラジオも聴ける
ケータイの充電もできる懐中電灯を買う。
ととろの缶詰めや非常食も。
非常食は賞味期限を過ぎる前に食べねば。
食べねば。
非常食用といいつつ買っているおやつ。
期限のだいぶ前に食べてしまってる。

今夜は解凍カレー。
夫が食べたがってるキャベツの千切りサラダ付き。
100g65円の牛豚合挽き肉をいためたら
フライパンにこんなに油が出たので捨てた。
甘辛に味付けしてキャベツにトッピング。
千切り人参と我が家の大葉ものせた。


非常食はヘルシーか 
カロリー高めか悩むところ。
だけど 一番の非常食は
私のこのお肉。
たぶん 1週間は食べなくても大丈夫。
せっせと貯めたお肉貯金は賞味期限なし。
誰かに言われたらきれるけど
自分で言うのはOKです。 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/16(月) 22:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

31年前の父と私

061501

今 タイトルの31を書いたら 記事が保存になった。(涙)


私が幼い頃 
海外ドラマの名犬ラッシーが流行っていた。
その流れかは知らないが
うちでもコリーを飼っていた。
いつもワンワン吠えていて脱走癖があった。
2匹目は普通のわんこだが
これまたワンワン吠える犬だった。
私はまだ20才で
父と2人で
わんこの予防接種に行く場面を日記に書いている。
ふだん
知らない人には吠えまくるマッチョだったが
注射の時は「キャイ~ン! キャイ~ン!」と泣いた。

3時 「二都物語」  6時 「ルパン3世」 7時 「天才バカボン」
8時 「紅白歌のベストテン」 9時 「007 殺しのサイン」
・・・・・・・
テレビばっかり見てるはたちの娘が今はこんなよ。(涙)

その父も14年前に
たくさんの孫をかわいがってから逝った。

今夜 娘が帰ってくるなり
「今日 父の日だ!なんにも用意してないっ!」
「今度なにか ほしいもの言ってね」
かわいいこと 言うじゃない。

「おれ なんかキャベツの千切り食べたいな」
かわいいこと 言うじゃない。
そんなものでよかったら
いっぱい作ってあげるわ ダーリン。
イモ3個に高野豆腐で増量して
じゃがいものそぼろ煮。
夕市の塩鮭 1切れ75円を買いに行くのが
面倒になったのでオムレツ。
「ほ~ら キャベツは食べ放題よぉ~
娘にはウォーキングがてら行ったスーパーで
1尾15円のえびを6尾買って
エビフリャ~を作った。(1尾はお弁当分)
ちなみにエビフライは
アジみたいに開いてボリュームアップするのが
我が家流。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/15(日) 21:56:55|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲直りのスフレ

061401

  
今日はなんだか こ寒い。
ウォーキングしてても 寒かった。
本当に地球は温暖化してるのだろうか。
夫のパソコンの仕事が終わるまで
ソファーでととろをだっこしていたら
いつのまにか寝ていた。
頭をソファーの背にのせて
口をあんぐりあけていた。
夫に「 パソコンいいよー 」といわれて
ハッと目がさめた。
はだづまりしてるので口呼吸。
こんなざまで
愛はさめなかったかしら。

とりむね肉 100g 39円だったので
6枚買って いろんなパターンで冷凍した。
切れはしがいっぱいできたので
揚げたのと蒸したのを作った。
ついでに長崎産のじゃがいもでフライドポテト。
たまーに揚げ物もつくらないとね。
ストレスたまるからね。

昨日 自転車を仕事場においてきた娘は
けさ ぐずぐずしてて遅くなり
バス時間がぎりぎり。
夫に送ってもらおうと言い出した。
遅番で したくの時間は充分にあったのに
「それは許せん」と私が言った。
ちょっと言い合いになり
娘はしかたなく バス停までダッシュ。
夫がその場にいたら すぐ送る。
でも それでは娘の為にならんのだ。
 時は金なり 
私もさんざん無駄にしてきた。

夜 元気に帰宅して パン屋さんのパンを
おみやげに買ってきてくれた。
間に合ったらしい。
よかった よかった
いつまでも怒ってなくて。
スフレも甘くておいしくて
たまーにいただくとうっとりして
すごくしあわせ。
しあわせって あんがい
すぐそばにあるもんだね。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/14(土) 23:38:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あるものごはん

061301


冷蔵庫には
納豆 牛乳 豆腐 レタスしかない。
しょうがないので
バター(本当はマーガリン)と牛乳でホワイトソースを作り
しょぼしょぼの材料でクリームシチューに挑戦した。
ぺらぺらの冷凍とりむね肉4枚
冷凍人参・コーン・ブロッコリー
そして新玉ねぎ。

レタスの上のカテージチーズのように見えるのは
にぎにぎしてつぶした絹ごしとうふ。
冷凍ごぼ天とブロッコリーを
細かく切ってトッピングした。
とくとく納豆にも冷凍ねぎ。

今日から使い始めるファンデーションは
いつでも25%引きの747円。
おじさんくさい馬油は
どうしてもカサついた非常事態用クリーム。
目の下や目じりに塗ると
保湿にすごくいいけど浸透力が強すぎて
目の中にまでしみてきて 目がかすむ。
それでなくても かすむのに・・・。

顔に塗るのは 例の「これ1本」とこのふたつ。
顔が大きいので減るのは早い方かもね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/13(金) 23:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「 使い切る 」

061201


昨夜 帰りの遅い娘を待ち
文句タラタラ言いながら作った肉だんご。
1週間ぶりに作ったお弁当。
4か月半でなくなったファンデーション。

1/26から使い始めたからって
どうってことないけど
黄色の丸いシールが
使い道なくて残ってるので
ペタとはってみた。

化粧品はとことん使いきる。
写真のファンデーション 実は下の方を切ってあり
なくなるまでテープで開閉して使った。
化粧品も「 すまないねぇ~  奥さ~ん 」と
言ってる・・・・わけがない。
顔に塗るのは
美容液とクリームが合体した「これ1つ」。
手や足も共用 夫も共用。
クレンジングは使わず
ひたすら石鹸で時間をかけて洗う。
洗面台の上の棚には
娘のなんやかんや コスメ系がびっしり。
彼女がいなくなると棚ががら空きだ。

黒柳徹子さんは芸能人にもかかわらず
化粧品をかなりぎりぎりまで使うと
ご自分で公言してはばからない。
エライ。
一般庶民の私がとことん使っても
ずぇ~んずぇん 問題ないと思います。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/12(木) 23:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ きれる

061101


さて 今日は何を書こうかな と思っていたら
時間になっても娘が帰ってこない。
電話をすると
電源が入っていないのアナウンス。
30分 1時間 1時間30分
メールしても 返事もこない。
東京にいる時は 
あんなに日に何度もTELしてきたのに
同じ市内にいるのに音信普通。
女の子がこんな時間に
自転車乗ってるってだけで物騒なのに。

いつもなら連絡くれるのに
いったい どうしたんだろう。
お酒を飲んでしまった夫も寝ないで待っていた。
どーして連絡くれないんだろう。
心配であれこれ 余計な事を考えてしまう。

階段を上がって来る音がした時は
安心が一転して怒りに変わった。
「 どーして連絡しないのよっ! 」
ときつく言ったら
「 あ ごめ~ん。電池切れだった~。」
「 そんなに心配したのぉ? ともだちに
  おみやげあげて話してたら
  おそくなっちゃったぁ~。」 だと。

メラメラメラ~ッ(私の怒りが燃える音ね)

ガッツリ注意しましたよ もちろん。
娘はととろと少し話しをして
ごはん食べずに部屋に退散しましたともさ。

「 心配して損したっ! 」とは言ったものの
気持ちは へなへなのがくがく。
ちゃんと無事帰ってきたからいいものの
勘弁してほしい。
田舎だからって 甘くみちゃいかん。
電話1本ですむのだ 娘よ。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/11(水) 23:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねこにカチューシャ

061001

 
娘のために面倒だけど
1ぱい55円のイカ2はいを解凍して
イカフライを作った。
新玉ねぎのリングフライも。
150円の新ぶきも奮発して購入し
こんにゃくとさんま蒲焼缶と煮た。
これは私の母のなつかしい味。
まいどおなじみ 冷凍もやしのみそ汁と納豆。
もちろん水っぽい解凍ブロッコリー付き。
しかし 久々に シャキーンとした長ねぎを買ったので
納豆とみそ汁に入れて グレードアップだ。

帰ってくるなり まずはととろのカチューシャの撮影。
メールでは「小型犬用のしかない」と言うので
ちょっと大きめを想像していたのに
かなり小さめ。
最初ちょっと抵抗したが
夫が「じっとして」と言うと観念した。
もう どうにでもしてくれと言わんばかりに
じっとしてふてくされてる。
娘と私と まるでモデルの撮影会のように
バシャ バシャ。
ひとしきりとり終えて
私のイカフライを「うまっ うまっ」と食べる娘。
おみやげ話でおなかかかえて笑った。

それにしても 誰にしても
遠出して1番うれしいことは
無事家に帰って来れること。
たとえ 帰る場所がそれぞれ変わっても。
あたりまえだけど
それが1番なにより。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/10(火) 23:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

目がゾンビ

060901



朝起きたら目がゾンビになっていた。
初めてなった数年前は 
速攻眼科に行ったが
気が抜けるほどあっけらかんと
「 あ  なんでもないですよ 」で終わり。
という事でなんでもないらしい。
今はさらに赤くまるでドラキュラのようだ。

昼は肉なし焼きそばとおにぎり。
夜は野菜の残りの卵とじ・塩サバ。
明日は娘が帰って来るので
気合いれてごはん作ろうかな。

おみやげは ととろにカチューシャだって・・・。
ミッキーの耳がついてるカチューシャ。
もう 見たくて見たくてたまらない。
それにしても ペットにカチューシャって親バカ。
ワンコ用のをネコに買う娘も姉バカ。
それを楽しみにしてる私も親バカ。
 
ま ととろ以外に迷惑かけてないので
問題ない ない。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/09(月) 22:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1年2ヶ月ぶりの外食

060801


1年ちょっとぶりにラーメン屋さんで
本物のラーメンを食べた。
有名店なのでワクワクドキドキ。

驚き。
しかも三つも。
 麺がひじょうに固め。
 ラードが5mmくらいびっしり。
 そして
 すごくしょっぱい。

いつもインスタントラーメンばかり食べてるから
味覚が狂ってるのかも。
ふだん 油はほとんど使わないから
かなりびびった。
塩分気にして老人食のようにうす味だから
ラーメンおかずにして白いごはんがほしかった。

そんなワケでびっくり。
ラーメンなのによーくカミカミ。
ネコ舌の夫はハフハフ。
水をガブガブ。
それでもやっぱりラーメンが大好き。

夕食は解凍カレー。
またまた水をガブガブ。

1日楽をさせてもらったから
明日からまたがんばる。
お留守番のととろは
何度も私の腕にそっと手をかけて
だっこを催促。
あんまりしつこいので夫にだっこさせたら
不満そうな顔。
トイレを掃除しろって方かしら。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/08(日) 22:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買いだめ

060701


デパートのバーゲンには縁がないがぁ~
食品の特売には目がないぃ~
保存できる食品 買わずにいられないぃ~
でも お金がないと買えな~いぃ~

「SE TU YA KU 」をリスペクトするおばちゃんが
韻をふんでみました ベイベ。

あれこれ忙しくて
お風呂からあがると11時を過ぎていた。
明日はやぼ用ででかけるので
いろいろ準備があった。
昼食用のサンドイッチにはさむコールスロー。
春きゃべつだろうけど
めちゃくちゃ硬いきゃべつの外葉で作った。
おにぎり用に肉味噌も。
たくさん作って冷凍した。
ふりかけや梅干しのかわりに便利で安い。
今夜の夕食も一人200円にはとどかない。

靴 本 庭いじり 宝石 洋服 ペット
アンチエイジング 登山 旅行 ものづくり
人のこだわりは数えきれない。

とりあえず 私のしあわせはすぐそこ。
ストックいっぱいのウーロン茶のダンボール。
ちなみに
「ダカラ」も「ウーロン茶」と同じ大きさです。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/07(土) 23:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つつましい食事

060601


昨日の大根の皮と少々の大根の茎をいためて
とうふと一緒に卵で「とじ丼」のお昼ごはん。

大葉2株を鉢に入れた。
うたえちゃんのアドバイスで家の中と思ったけど
鉢が大きくてちょっと無理。
イチかバチか外でためしてみる。

晩ごはんは毎度おなじみ
本物の焼きそばと白いごはん。
もちろん納豆も食べる。

夕食後 電器屋さんに行ったついでに
隣のスーパーで安いもの数点を買った。
しめて2533円。
砂ガレイ 2尾で157円の半額。
あんまり安くて つい笑顔になる。

ウォーキングから戻るともう9時。
仕事で夫がパソコンを使ってる間に
カレイを煮付けたので
明日の夕食は味がシミシミの煮付けだ。

それにしても
料理ブログをとりとめもなく見ていると

(ほら~ 昔じゃ考えられないような余裕でしょ
 前はおっそろしくて ただただ更新するだけの毎日)

こだわった料理や 美しい盛り付けに圧倒される。
世の中は広い。
いろんな考えの いろんなライフスタイルが
それこそ 人の数だけあるのかも。
この年になると気になるのは やはり健康。
今朝 ベッドの中で足がつり
無言で痛みに耐えたりするお年頃。
「 不景気だね~ 」が合言葉になりつつある昨今
病気になるのをいかに 避けられるかを考えつつ
食欲と戦いながら つつましく暮らしたい・・・。

なんちゃって・・・。
おとついギリギリで買った宝くじ当たったら
前言はすべて撤回。
神田うのさんみたいに
毎朝コラーゲンたっぷりの1万円のスープを
いただいちゃったりするのだ。

・・・・な訳ないね。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/06(金) 23:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭菜園 大葉 2株

060501


娘がいないので自転車のり放題。
ティシュペーパー 200w 195円に誘われて
スーパー2軒はしごした。
しめて1320円。
特価 大葉10枚55円を買って
大葉の苗2本も買った。
ふだんは100円するが
葉っぱ1枚に10円払うって感じに抵抗があった。
苗をりっぱに育てれば
わっさわっさと何十枚も葉が茂る。
1本の枝に10円がたわわに実ると思うと
おもわず頬がゆるむ。

夕食はとりむね肉のひき肉と
絹ごし豆腐の見事なコラボ。
かたくなりがちなむね肉もやわらくなり
しかも増量。
大葉ではさんで焼いてみた。
久々に買った大根は細くスライスして
1本20円のキュウリを半分のせてみた。
2ぜん目は納豆。
だのに
テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」を見て
「ごっくん」とつばをのむ。
カニのピザ いちごのピザ 
みんなおいしそう。
さっきの食事は何だったのだろう。
30分のウォーキングのあと
ごませんべいを食べてしまった。
ダイエットの道ははるかに遠い。

夫の知らない
「 味見という名の第4の食事 」
きっと たぶん
これが元凶。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/05(木) 23:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食料品の買出し

060401


今日は休みだったので買出しに行った。
   お米    2699円
   ネコ缶    188円
   食品    2070円
今日から娘が1週間いないので
さっそく夕食はペラペラのむね肉の親子丼。
しかも味が薄くて
「うまからず うまからず」

スーパーで品定めしていたら
「 そういやぁ しばらく食べてないなぁ 」
っていうものがたくさんあった。
もう 3~4年買ってない物がある。
 
たくあん 塩辛 キャビア・・もとい
すじこ めんたいこ フォアグラ・・もとい
レバー うなぎ・・・もとい
しらす なんかね。
キャビアとフォアグラは食べた事がない。
食べた事ないのが山ほどあるけど
知らぬが仏 かも。
おいしい物の味を知りすぎてしまったら
食べたくて食べたくて 
たまらないかも。
ほとんど知らない今でさえも
食べたくて食べたくてたまらないのに。

それにしても こばらが減ってきたので
インスタントラーメンを
こっそり食べたりしないようにもう寝る。
 
たぶん。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/04(水) 23:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パイロット不足 食費不足

060301


スカイマーク 
パイロット不足で168便運休って・・・。
娘が明日乗る便も運休だよ。
キャリーバッグ購入はそのため。
一週間留守するので ととろと3人家族だ。
お弁当作りからもしばし開放される。
ますます しみったれの食事になりそうな予感。
今夜は解凍イカ 1ぱい55円 3ばい分でイカフライ。
と思ったけどパン粉がなくて
「 アチッ!」「 アチッ!」と油ハネと格闘して
から揚げにした。
冷凍もやし・ほうれん草でゴマ和え。
多少の水っぽさは問題ない。
冷凍スパゲティとチキンとコーンとパプリカで
スパゲティサラダ。
少々かたくても気にしない。
お皿がちっちゃくて てんこもりだ。
引越してシンクが小さくなってから
なるべくジャストサイズの食器ばかり使う。
いつも ピッチピチの盛り付けだ。
まるで私が娘のジーンズをはいた時みたいに。
(想像通りで 見たくない?)

夫とウォーキング帰りにスーパーで
キャベツ1コ100円を買った。
ととろママ家の食費はとても少ない。
少なくてやせればいいのに。
なんでやせないのかはわからんが
いずれはやせるつもりだが・・・。

娘のお弁当のオムレツを見て!
まるで私のように ピッチピチ。
ま いずれはやせるつもりだが・・・・。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/03(火) 22:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さかな さかな さかなー

060202


魚はフライパンで焼く。
クッキングシートをひいて魚をのせる。
その上にアルミホイルをかけて蓋。
強火の遠火とか
余分な油をおとすとか
いっさいない。
おいしく焼けるようにこだわって
独立した魚焼き器を買った事もあるが
使ったあと洗うのが面倒。
戸棚から出すのが面倒で
本末転倒。
結局処分してしまった。
今はクッキングシートとアルミホイルを捨てるだけ。
フライパンも蓋も汚れない。
面倒くさがりの私にピッタリだ。
今に作るのが面倒になるかも。
食べるのも面倒になればやせていいかも。
そんなわけないので
せっせと作る。

今日の買い物は255円。
塩鮭85円の3切れだ。
晩ごはんは高野豆腐の煮こごり煮。
そばサラダ 塩鮭 納豆 カレーの残り。
カレーはほとんど冷凍したのでちょっとしかない。
娘のお弁当は昨日とほとんど変化がない。
娘を職場まで送るのしかたがない。
(ラップ風に韻をふんでみました)
ととろの後ろにあるのが昨夜のバッグ。
このバッグのせいで迎えに行って
今日また送らねばならなかった。
自転車を会社に置いてきたから。

塩鮭は娘の大好物。
「 前世は鮭しょったヒグマじゃないの?」
一言よけいで怒られた。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/02(月) 23:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

せこ エコ

060101



まぶしくて おちおち寝てられない。
やはり薄くなったシーツのカーテンじゃだめだ。
前の店で使ってたロールブラインドをつけたら
すごく暗いし 日曜で車も少なくて
けさ寝坊した。
娘に作ったカーテンも
薄くてまぶしくて寝らんないとクレームがきたので
私たち用に作ったのをダブルでつけた。

朝市で買ったもの しめて1680円。
うっかり もやし3袋は蒸して冷凍するとこだったので
容器に入っちゃってる。
とりむね肉はピカタ用とかつ用。
酒蒸しして手で裂くとシーチキンにそっくり。
冷凍しておいていろんな料理に入れる。
カレーにいれてもかたくならない すぐれもの。

今夜はカレールー2箱だけで作った。
前に作ったチキンカツを解凍して
カツカレー。
サラダはレタスとチキンの裂いたヤツと
コーンを入れた。
コーンはね
珍しく北海道産の缶詰 98円。
残りは冷凍した。
どうして今まで気がつかなかったんだろう。
缶詰を冷凍。

何でも値上がりするって聞くと
小心者のおばちゃんは
せこ・エコになる。
せっせせっせと加工冷凍して
高いものは買うまいと 心に誓う。
そんな時に娘から
「 大きいキャリーバッグ買って自転車にのらないから
 迎えに来てもらえる? 」とメール。

昨日並んでガソリン入れたばかりで
無駄な事にはいっさい使いたくない・・・
そんな6月1日。
「 チッ! 」って舌うちしている母は私です。 


昨夜更新しようとしたら 見たことない画面がでてきた。 「 できません 」というような事が書いてあって夫は寝てしまってるし どうすることもできないのであきらめて寝た。でも メモ帳に記事をコピーするというアイデアを夫に教わっていたのでよかった。 思いついたそばから忘れるお年頃だから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪59.6

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/02(月) 10:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4