予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

お弁当 昼ごはん 晩ごはん

053101

 
kaoさんのダーリンの坊主君が ぎっくり腰になった。
あのつらさは 経験した者でなくては語れない。
私は我慢に我慢を重ねて
重度のぎっくり腰になった。
トイレに行くのに油汗。
身動きできない。
仕事を休んで何日も寝ていた。
枕元に必需品をズラリと並べて
何もしないでとにかく横になっていた。
その時に何度も再生して見たビデオが
「インディペンデンスディ」
食事も夫に用意してもらい 上げ膳下げ膳。
健康な時だったら夢のような数日だけど
ぎっくり腰はもうこりごり。
と言いつつ その後2回もやった。
最近は前兆があるのがわかったので 
うまくかわしている。
今回の引越しも夫と7トン近く運んだけど
大丈夫だった。
ぎっくり腰とも夫とも
うまくつきあっていこうと思う
おばちゃんなのでありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 23:48:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康診断ってだいじ

053001

スーパーの広告で魅力的な特価品がないと
買い物に行かない。
冷凍イカがあるけど さばくのが面倒だし
今日も元気に「あるものシリーズ」だ。
芽がでそうなメークィーンで
ハッシュドブラウンポテト。
豆腐2丁とニラで 肉なし麻婆豆腐。
冷凍もやしのみそ汁。
2ぜん目は納豆でしめた。

今日 娘は会社の健康診断。
で 思い出した。
2005年の夫の健康診断で
長年の高血圧を見直すきっかけになった
ケンカ中に発覚した夫の睡眠時無呼吸症候群。
H 167  H111  かなり ヤバイ。

図書館で「高血圧を下げる系」の本を山ほど借り
(パソコンは使えなかったから)
安あがりにできそうなヤツを
徹底的に実行した。

ラーメンスープを飲む 飲ませないで
夫婦仲がギスギスする悲しさよ。
「 味が薄い 」 「 イヤ 気のせいだ 」を繰り返し
半年で 血圧を正常値に下げた。
肝機能も正常になった。

先生にたいそうほめられた。
「 奥さんっ。 これは すごいことですよ。 」って。
でしょーでしょーと思った。
情けない話題で夫婦の危機が
何度もおとずれたが がんばったかいがあった。

それ以来 
夫は文句は言わない。
私の偉業に感謝してるんじゃないの。
それにしても
こってりした本格ラーメンが食べたい。
最後に食べたのは去年。
娘がおごってくれた。(バレンタインだから)
ライスもたのんで最後に
ネコちゃんライスで食べたかったのは私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/30(金) 23:57:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビフォー アフター

052901



夫ゆずりの天然パーマの娘は
時々 無性にサラサラヘアーになりたくなり
強制パーマ?とかする。
「 見てー サラサラーッ 」
「 見てっ! サラッサラッー! 」
寝るまでに何回言うかしれやしない。
美容室から(古い?)戻って4時頃 おそい昼食。
「 晩ごはん あんまり食べらんないわー 」と言うので
「 じゃ 簡単にあるものですまそうかー 」と夫と話す。
娘がいないと夕食はよりいっそう つつましくなる。
まるで娘が 一家のあるじのようだ。

とりむね肉のひき肉と
たけのこがわりのさつまあげ2枚と
人参で肉そぼろを作り
レタスでくるんで食べた。
おかずにならなくて ご飯は納豆でこなした。
いつもは2ぜん食べるのに1ぜんですんだ。
やだ うれしい。
娘は「食べられない」と言いつつ
私たちと同じ量を食べた。
どして?
どして 娘は太らないの?

食後 娘の大量の服を
リサイクルショップに持って行った。
たくさん持っていって1050円。
一番高かったのは
娘の高校の時のテニスウェアの2点。
私の ジュンとロペのワンピースは10円。
夫のお父さんに初めて会う時に買ったものだ。
サイズは9号。
今は・・・いずれ 元のサイズに戻る予定だ。
たぶん。

昨日は休み。
冷蔵庫がからっぽなので買出しに行った。
ちょっとは冷蔵庫うまったけど
あれこれ冷凍するので
またスカスカになる。
痛々しい野菜室は27年もののあかし。
気をつけないとケガをする。
おとなしく入ってるのはレタスとキャベツ。
そのキャベツでさえ
なんとか冷凍できないものかと
日々考えているおばちゃんは私です。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/29(木) 23:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

積み木くずし

0528 001s


食器の洗い物は
こまめにしなくてはダメだ。
いつのまにか山のようになる。
洗ったら こまめに拭いてしまわないと
ダメだ。
いつのまにか 山のようになる。
山のようになると
だんだん拭くのが面倒になって
次に使う食器を 
この山から探すことになりやすい。
まるで 積み木くずしのようだ。

「 あっ!ああ~っ! 」ガチャガチャーン。
朝 この山からヨーグルト用の小鉢を探す夫。
彼が毎朝よそう役目だからね。

「 食器は何故 とっとと拭いて
  食器棚にしまわれないのか 」

という話題にはふれない。
もちろん 文句も言わない。
もし うっかり言おうものなら
私が理不尽にもすねて貝になり
家ん中が暗くなるから。
「 洗ったままの食器が
  たとえ ピラミッドのようになっても
  家の中暗いよりいいや 」・・・・・・

 夫はついに 結婚ウン十年目にして
   ようやく真理にたどりついたのであった
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 23:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ家 家訓

052701


今日 思い切って小松菜を買ってよかった。
でなけりゃ どどめ色のメニューだもんね。
赤のサイコロパプリカ 冷凍しておいてよかった。
どよ~んとした色に はなをそえてくれる。
長崎産の新じゃがのそぼろあんかけ。
みよしののぎょうざ 158円 一人4コ。
しめて お一人さま 200円弱。

昼 シュワッチと お弁当かばんを作った。
娘のために せっせと作った。
これからの季節にあうように
さわやかな感じでせめてみた。

9時にチャリで帰宅した娘の
ホッペと手が赤くなっていた。
「 寒かったよ~っ。ほら~っ。 」
手をにぎると冷たい。
中心街までダッシュで20分の距離だが
今夜は特に冷えたようだ。
「 だーかーらー
  今日は寒いよって言ったでしょー 」と私。
タンクトップにアミアミのカーディガンだなんて
あんぽんたんな格好。
ほっかいどー なめたらあかんぜよ。
「 ストーブつけても いい? 」
ダメと言ったら鬼の母なので
しぶしぶOKした。
私たちの格好をよーく見ろ!

    ととろママ家 家訓 

    寒い時は 厚着するべし
    薄着するべからず
    ととろをだっこしても寒い場合のみ
    ストーブ 微小なら可
 
 


灯油も値上がりするんだぞ。
娘よ そこんとこ よろしく。 ベイベ
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/27(火) 23:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しましま 大好き

052601


ととろがすわっているのは
しましまのバスタオル。
娘が生まれる時に買った。
23年前のものだ。
3人目が女の子だとわかっていたので
かわいいしましまのを選んだ。
妊娠中 逆子になった時は
頑張って体操して元に戻した。

長男も次男も巣立った今
憎まれ口をきく かわいい娘一人だけとなった・
その娘も
いつ嫁いでもおかしくない雰囲気だ。
そうしたら 
憎まれ口をきかない しましまととろとの3人家族。
生んだおぼえもないけど
ずっとあかちゃんのようなじじネコのととろ。
おねーちゃんのバスタオル
お前にあげるね。

「 こんな古くさいのやだ 」
「 もっとフカフカしたヤツがいい 」
残念! ととろ!
かーちゃんは物持ちいいから
まだまだ
おにーちゃんたちのお古の毛布とか
いっぱいあるの。
がんばって 次々 クリアしてね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

昨日の「 ずけ 」は「 づけ 」のまちがいね。 おばちゃん いい年して 「 づ 」と「 ず 」がよくわからないの。ひじとひざも いつもまちがうし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/26(月) 23:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビバ! 運動会

052501


打ち上げ花火で飛び起きた。
引越ししたこの家は 
小学校のそばだった。
今だ聞いたことのない爆音で さわやかな目覚め。

娘の朝ごはんは
昨夜 彼女の取り分をこなせなかった
太巻きの残り。
娘がお弁当をあけた時を想像すると
ワクワク うずうずする。
「 またかよ~ 」って
太巻きを見て言うに違いない。

午前中 近郊のイベントに行った。
すっかり田植えが終わっている。
だいたいの小学校が運動会だというのに
たくさんの車・車・車。
フリーマーケット 野外コンサート バーベキュー
野菜 花の苗なども売っていた。
4・50年前の古いどんぶり 100円のを2個買った。
昔 
ちょっとしたひびは
お店が自分でなおしたりしたので
あちこち修理した後が またいい。

夜 ウォーキングゥの帰りスーパーに寄った。
995円の4人用手巻き寿司用ネタが
半額だったので買った。
いつもはこんなに大量に残っていないので
運動会用?
運動会後の簡単夕食用?
どっちでもいい。
帰宅するなり
ていねいにリードペーパーでドリップをとり
それぞれを「 ずけ 」にした。
明日の夕食用だ。
イキが下がるとか おなかが心配だ
とかは問題ない。
明日の超ラクチンメニュー決定だ。

ビバ 運動会! ビバ 半額! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/25(日) 23:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

運動会はあした

052401

今 記事を保存にしたのに また消えた。
コピーするのを忘れた私も悪いが
納得いかん。打つのが早くなったとしたら きっと このせいだと思う。


運動会の時期が近づくと血がさわぐ。
「 運動会 準備セール 」
「 赤 かて! 白 かて! 」
こんな広告を見るとうずうずする。

年子3人のおかげで
幼稚園 小学校 丸10年。
合計12回たて続けに運動会があった。
北海道は 田植えが終わる
この時期が運動会だ。

朝 6時の打ち上げ花火を耳にすると
もう 食べたくて作りたくてたまらなくなる。
上品に8切れとかでは満足できん。
一人 1本半~2本。
もの足りないのでおそばもいただく。
「 もーしばらく太巻き 食べたくないね~」
ってな感じで年に一度の太巻きデーとなる。
おなじみの炭水化物と炭水化物
せめて めいっぱい水菜をちらしてみた。

我が家ののりは 10枚 93円。
噛み切れないので一口でいただくのがベスト。
宝くじが当たったら 
10枚 698円くらいので試してみたい。

一番下の手紙は姉にかいたもの。
写真にはないが 
おかわり用の太巻きが別の皿にある。
体裁が悪いので入れなかった。
本当は手紙のようにてんこもりが真実だ。

明日の朝も太巻き。
「かんべんしてくれよー」となるのが普通?
でも
嬉々として食べる夫が想像される。
なんか ふだんのごはん 足りてないかも。
 


注意:最後の運動会は11年前ですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/24(土) 23:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

31年前の日記

052301


私が10代の頃
夕方「カムイ外伝」の再放送を毎日していた。
1977年の4月7日 最終回だったらしい。
この頃から おばかな絵をかいていたのね。
ちなみに
主題歌は 水原弘
大好きだったので 
終わってがっかりした事がかいてある。
7時30分からは「元祖ドッキリカメラ」
ついついなつかしくて
読みふけってしまった。
字も今とかわらずきたない。
上手に書こうと努力した時期もあったが
これが個性 とか思い込んでウン十年。
いまさらいいけど。
誰にも迷惑かけてないし。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/23(金) 23:44:29|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手づくりカーテン

052201

娘の部屋のカーテンがやっと完成。
引越し前に仕上がらなくて
今日 やっとこさ できたのだ。
とはいっても 2枚を縫ってつっぱり棒を通しただけ。
3年前に1m100円で買ったので
格安の600円のオーダーメイドだ。

ととろがすわってるのは私たちの寝室。
ミシンがない17~8年前 
手でちくちく縫ったベッドのシーツ。
あちこち薄くなってきたので
本物ができるまでの夏の間
臨時にカーテンにする。

今日の夕食も「あるものシリーズ」で
100gのひき肉と豆腐1丁で
とうふハンバーグを作った。
「 わぁ ハンバーグ」の期待を裏切るので
サプライズにとろけるチーズを入れた。
案の定 夫も娘も予想どうりのリアクション。

煮物にはキャベツと冷凍もやしと
冷凍さつま揚げを入れたが
みそ汁と千切りキャベツとかぶってる。
唯一 キャベツの中にきゅうりの緑がちらほら。
ごはんは2ぜん食べたのに満足感がない。
ひょっとして これが腹八分目?
2ぜんも食べて それはないよね。

娘がアイスを買ってきてくれた。
私のケータイに初めて迷惑メールが
立て続けに2件きたので
娘が もうこないようにピ・ピ・ピとやってくれてる後ろで
「 すごいねー はやいねー 」と
アイスを食べつつほれぼれする私。
巧みな素早い操作。
娘が嫁いでしまったらどーしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/22(木) 23:25:26|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本当の焼きそば

052101


昨夜は一切れ77円の塩鮭だったので
よぶんに焼いて その半分をお弁当に入れた。
残りの半分は ほぐほぐして冷凍。
忘れた頃のおにぎりの具ぅ~としてよみがえる。
夕食の分のマーボーなすを作って
これまた入れた。
鮮やかな紫色だったらいいのにどどめ色。
ブロッコリーもないので
おっそろしくモノトーンだ。
玉子焼きさん ありがとう。 
ちょっとは明るくしてくれて・・・。
麦茶を作ってボトルに入れる。
5時頃の休憩に食べるおにぎりも作った。

自分の身のまわりの事だけしていればいいなんて
しあわせ。
娘よ いたれりつくせりの幸せもんよ。
今が人生で一番まったりできる時だから
せいぜい楽しんでおくれ。
お弁当箱も もちろん私が洗いますとも。
君が洗うと
お風呂に水がはれそうだからね。
もったいないおばけがでるけんね(さくら語録)

夕食は前回の記憶もまだ新しい焼きそば。
「 あっ! これ 本当の焼きそばだ! 」
そう
前回はそばで作る「本物の焼きそば 」
今夜は「 本当の焼きそば 」
3食入りで100円 さらに20円引き。
  OO円引き っていうシールに
目が敏感に反応する私。

炭水化物と炭水化物のおなじみの組み合わせ。
でなきゃ この肉体の維持はむずかしい。
朝作ったマーボーなすはさらに彩り悪く
もちょっと赤や緑がほしいとこだけど
おなかぺこぺこなので問題ない。
娘が昼にも食べててたって問題ない。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
bucchiさん
田んぼのあぜ道の木 不思議な風景でしょ。初めて行った場所だったので珍しくて写真とったの。多分 防風林?あっちこっち そりゃあいっぱいあって 同じ北海道でもこっちと全然違う。うたえちゃんとこもbucchiさんとこも まず植えてる木や花が驚き。私 北の方に住んでるだって つくづく実感。

うたえちゃん
玉ねぎ軒下にぶら下がってるの見たことないよ。この辺は田んぼばっかりだったからかな。うちはむか~しむかし お米を作ってた。とうきびやトマトなんかの小さい畑もあった。ほら 私の赤ちゃんの時の写真の後ろに馬写ってたでしょ。小さい時道路に馬のOンOおちてたの覚えてるもん。やだ 戦後?

kaoさん
今どきのパソコンかる~くこなす娘さんと違って おばちゃんは何でもノートに書くの。kaoさんに教えてもらった例のアレもちゃんと書いてある。画面に急に出てくる四角い窓のヤツは 新手のが出るといちいちノートにその通り書いて 「すぐに終了」をクリックとか書いてるアナログなおばちゃんだよ。何回聞いても右から左なんで 書いておくしか手はないわけよ とほほ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/21(水) 23:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

したくない家事 ベスト3

052001

    
     第 1 位   掃除
     第 2 位   茶わん洗い
     第 3 位   洗濯ものたたみ

 優先する家事を終えると掃除の時間がない。
 料理を作るのに全力を注ぐので 食べると気がゆるむ。
 洗濯ものを干すのにこだわり過ぎて たたむ気力がなくなる。

そんな感じでそれぞれ滞ってる。
今日は珍しく 食後に茶わんを洗ってると
夫が「 えらいねー 」といつものように言う。
茶わんが山のようになっていても何も言わないが
洗った時は必ずほめる。
ま 何か文句でも言おうものなら
私が理不尽にも気を悪くして貝になるから・・・。
そうすると自分からあやまる事はしないので
不便でつらい目にあう夫。
長年の結婚生活で「 ほめるしか手はない 」と
悟りをひらいたのであった。
かくして 
たまに食後すぐ茶わんを洗うといい気分の私。
だからって毎日毎回は洗わないけど。

夫が先週 洗面台をつけてくれた。
てんこもりの茶わんの上に
洗面器のお湯がこぼれないように
微妙なバランスで顔を洗うこともなくなり
ととろママ家に幸せがおとずれたのであった。
めでたし めでたし。

あ 
台所のシンクは園芸用の外で使う
左右にユラユラする安いシンプルなヤツ。
まわりに水はねがするので
いつもはビニールでかこっているが
いずれは大理石のを予定している。
なんちゃって
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


あら ベストでなくてワーストだ。エヘ。食器洗いと掃除はずせないよね。私もアイロンかけ 大嫌い。でも夫がYシャツ着なくなったんで もう何にもアイロンかけないもんね。宝クジ買うよ。船盛りと大理石のシンク楽しみ。
きれい好きのご主人 イギリス人?私 細かいこと言われたらムッとして貝になる。だから夫は言わないよ。汚れを指摘して家の中 どよ~んとするくらいなら「 オレ 汚くても がまんする 」方を選ぶのよ夫は。けなげよねー。
外で働くって大変だよね。私 15年位前 夫の会社でちょこっと働いたけど 家の中悲惨だったよ(泣) 子供達の物やら何やらで こざっぱり片付いた事なかった。最悪なのは写真撮っても現像してなくて フィルムがごっそりあるの。忙しくて当時あんまり記憶ないんだけど そのせいかな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/20(火) 23:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パラソルでエコバッグ

051901

山のような洗濯物をやっつけて
昨日の荷物を片付けた。
急にエコバッグを作りたくなって
庭用の壊れたパラソルの生地で
ダダダーッとミシンで縫った。
まるで「お裁縫の神様」がとりついたように
短時間で仕上げた。
なんちゃって。
シマシマの生地って線を引く手間がなくて好き。
前に作ったのは 
100均で買ったジッパーをつけて失敗。
すぐにこわれちゃったので
使用しないのについてるのがむなしい。
(とるのが面倒だから)

今夜の晩ごはんは土曜金曜日に買ったとりむね肉で
ピカタを作った。
はやくたべないと「ヤバイ」感じだったので
よーく火を通した。
私は多少の事はへっちゃらなのに
夫のおなかは赤ちゃんのようにデリケートだ。
奥のにたようなヤツはエリンギのピカタ。
残りの卵でとじきれなかった「にらの卵とじ」には
うるわしい新玉ねぎを「かさ」を増すために入れた。
新玉ねぎって大好き。
でも いつぐらいから 「新」でなくなるのかな。
秋に収穫した新米も
「新米」のシールがいつのまにかなくなっている。
いくつになってもわからない事がいっぱいだ。
でも すぐに忘れるので
いつまでたってもわからないままなのは私です。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/19(月) 22:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

片道3時間・地方でお仕事

051801


2回 書いて消えた!
もうー。
おばちゃん ばかにするにも ほどがある。

なんでやねん。
せっかく書いたのが消えて
この3行はのせるのかいっ!
やくざになってやるっ!

おとなしくのせてくれるなら も一回書いてもいい。だって3回目だから覚えちゃったもんね。
いくよ。

昨夜12時近くまでサンドイッチを作り
3時に起きて4時30分に出発した。
ガスか霧かは知らないがモヤで先が見えない。
モダ石油の30kl搭載のタンクローリー4台が前を走っていて
追い越せない。
まわりは畑や水田が広がる。
北海道はそろそろ田植えの季節だ。
水面にうつる木々が美しい。

睡魔と戦い まあまあの仕事を終えて
家路に向かう片道2車線の道路を
やせたきつねが横切った。
数分後には白いネコ。
シカだけは勘弁してほしい。

スーパーで半額のお惣菜を買った。
今夜の夕飯だ。
ごはんがカラになったととろの
熱烈な歓迎をうけ帰宅。
味噌汁がわりのカップ麺もいただく。
皿にレタスをちぎっておかずをのせた。
ごはんをよそっているスキに
イカのから揚げをととろに取られた。
ごはんは入れてあげたのに
ハンターの血がさわいだらしい。
いっぱい食べたあとでも好物はべつ腹なのね。
私も
食べてる時位ダイエットの事は忘れて
いっぱい食べたい。
正論のようだけど何かへん?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/18(日) 22:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分で髪を切る

051701

今日 自分で髪を切った。
30%は自己主張の強い白髪で
サラサラヘアとは無縁だ。
いっそのこと 
早いとこ真っ白になればいいのに。

年をとっても白髪にならないネコ。
背中はもともと曲がってるし
しわがふえることもないし
うらやましいかぎりだ。
でも ととろの左のキバはなくなってるし
おなかのたるみはちょっとひく。
頑張って
キュッと引き締まってやせてみたい。
そういいながら今夜のごはんは
炭水化物と炭水化物。
もちろんスパゲティーは解凍だ。
アルデンテなんてありえんて。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/17(土) 22:07:30|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネコと川の字

051601

目がさめたら ととろの顔が目の前にあった。
ぐっすり寝ていて
私が起きても体制はそのままだ。
これが噂の「 川の字 」
夫の枕で2人仲良くねんねかいっ!
夜 ソファーで寝ていたのに
いつの間にベッドに来たのやら。
ふとんの上は寒いけど 
もぐって寝るのは暑いらしい。
頭はしっかり枕の上だ。

先代じーじが召されてからは 一人っ子状態。
言葉の理解力は驚くほどだ。
昨日の夜 私が寝る時に
ソファーで小さくなっていたので
毛布をかけると嫌がるから
新聞紙をかけてあげた。(ホームレスかいっ!)
「 かーちゃんとねんねする? 」
言ってはみたけど
本当に来るとは思わなんだ。

それにしても あんたたち
そろってシマシマやん!
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/16(金) 23:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本物の焼きそば

o51501

節約強化月間は ずっと続いているので
今夜も「 あるものシリーズ 」だ。
冷蔵庫にはキャベツと人参のはしっこしかないので
昼の乾麺のそばの残りに
冷凍ストックを加えて焼いた。
我が家では 「 本物の焼きそば 」と呼んでいる。
宮崎産の切干大根と
うるわしい新玉ねぎのサラダ。
55市(ゴーゴー市)でゲットした55円のさんま缶。
しょぼいのでせめて
ゴージャスに見せようと努力した。
娘用には先日の
さんまのクルクル焼きのクルクルしてないヤツを
解凍して出した。
「 うわぁ~ ゴーカ 」と
見た目にごまかされている娘。
ふっ ふっ ふっ 。
3人分で300円とは思うまい。

冷蔵庫は見事にスッカラカン。
掃除しやすくてたまりません 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


「 本物の焼きそば 」の味は まずからず うまからずってとこ。
甘いもの食べると どうして幸せになるんだろうか。
母の日に 娘にシュークリームもらって食べたけど
あんまり甘くておいしくて もう少しで
「 あなたっ!」って夫と抱き合うとこだった。  (ナイナイ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/15(木) 23:25:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ユニットバスを切った思い出

051401

爪ブラシは私が19才の時に買った。
Yシャツのえり汚れを洗ったり
子供たちがパレットの絵の具をとるのに
使っちゃったり
服のシミをとる時など
本来の使用目的以外にさんざん使われた。
今はしみじみ爪ブラシとして余生を過ごしている。
30年以上使ってて愛着があるので
棺おけに入れてもらおっかなー。
ついでに 鉄のフライパンも 裁縫箱も
あ 27年ものの冷蔵庫も・・・。
なんちゃって。
リサイクル法に違反するので絶対無理ね。

横の線は夫が切ったあと。
ユニットバスが玄関に入らなかったので
のこぎりで切った。(3/5参照)
夫が4年前 自分で組み立てて
今回の引越しで解体し
2人で運んだユニットバス。
入らないかもと思ったが案の定。
でも 入らなかったら切ろうって発想が
前向きよ あなた。
「 なせば成る 」ってお湯につかるたびに思う。

いい話なので子孫に語り継いでほしい。
ご先祖さまはおうちに入らなかったお風呂を
のこぎりでギーコギーコと切って
やっとこさ運び 接着剤でくっつけましたとさ。
なんちゃって。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪60.3

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/14(水) 23:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘 はじめてオムライスをつくる

051301

節約強化月間なので 今夜もあるものシリーズだ。
冷凍してあるベーコン・ブロッコリー・パプリカ・トマトソースと
うるわしい新玉ねぎで 娘がオムライスをつくった。
今日 彼女は休みなので ホラ あれよ
よくある花嫁修業ってやつ。
とはいえ 初めてなので 手順を教える。
使い勝手のいいフッ素加工のいため鍋だったらいいけど
うちのは重い鉄のフライパン。
うかうかしてるとごはんがくっつく。
小さい方の重いフライパンで焼く卵は
失敗が少ない。
フッ素加工だと卵がすべってうまくいかないけど
初めてにしては うまくいった方かも。

2枚目は私。
キャベツと人参のスープは北海道人なら知ってる
ベル食品の華味ラーメンスープのしょう油味。
「 どう? お父さん どう? 」と何度も聞く娘。
写メを撮って彼に送ったが
わざと ごはんがボロッと出てる方を撮る。
「 こっちの方が私らしいから 」
なるほど・・・。
ボロは最初から出てる方がいい。
あとから出るよりはね。

最後のシマシマオムライスは食べられません。
赤いヒモの存在など全く気にしない
まんまるととろなのでした。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪60.2

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/13(火) 23:30:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お弁当のうんちく

0512c

昨日に引き続き 記事を保存にしたら消えた。おばちゃんの記憶力を試してるんだろうか。夫がヤフーにしたらと言うけど また いちから覚える気力はない。さ どんだけさっきの文章おぼえてるかな。

前の夜 お弁当のおかずを冷凍庫から冷蔵庫に。
朝 卵を焼いて スパゲッティーとパプリカを炒める。
ブロッコリーが水っぽいと言う意見は
受け付けない。
原価50円くらいだから
社食の480円と比べたら格安でしょ。
奥さんになったら そこんとこよろしく。

パプリカはえらいよ。
ビタミンCは野菜の中でもトップクラスらしい。
カロテンもばっちりだって。
カラフルな色どりはラテン系だし
1コ98円の価値はあると思う。
トマトは日もちしないけど
冷凍パプリカはそこそこもつから ぐぅ~

昨夜の手羽先を煮たスープは
コラーゲンたっぷりのプルプルの煮こごりとなり
4個に分けて冷凍された。
おばちゃんだけどお肌は気になる。
今のところ ふくよかなのではりがあるけど
やせたあかつきには それを維持したいと思う。
「 エヘッ 」

おからのかくし味に入れたりして こう言う。
「 手羽先の煮こごりが入ってますのよ。
  おーほっほっほっほっ 」
なんちゃって。
 


こんな感じだったような気がする。
でも きっと もっと気がきいてたよな気もする。
失ったものは良く思えるものだ。
今度からコピーしようかな なんて
えらそうに考えてるのは私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪59.9





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/12(月) 23:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

視線がハンター

051101
朝市で8本入り 手羽先235円を買った。
「 いつでも10円 」のもやしもとうとう値上げで19円。
何故か低価格のニラ50円。
春キャベツの外の葉っぱと油揚げの味噌汁。
つつましいととろママ家の晩ごはん。
帰宅が9時過ぎの娘は一人で夕食をとる。
でも 寂しくない。
ギャラリーがいるからね。
ととろの視線は手羽先に釘付け。
目がハンターになってる。
でも おねだりはしない。
おねーちゃんはくれたためしがないからね。
3本が2本 2本が1本
最後は骨を見せびらかす 冷たい仕打ち。
「 やっぱりね 」という顔をするととろ。

ネコと暮らしていると日に何度も笑う。
昨夜も寝ている夫の頭に何度もタッチして
ご飯の催促をした。
トイレに起きた夫に熱烈にアピール。
寝る前にたっぷりいれとけよ ってか。
食に対する情熱が
私にひけをとらない。

そういうわたしの2膳目のご飯のおかわりは
もちろん 卵かけご飯だ。
やせる道は はるかに遠い。
 

記事の保存をしたとたん全部消えたブログのからくりはようわからん。おばさんをからかってるのかしら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪60.2

うたえちゃんたら~娘は9時過ぎに帰ってくるから 一人で食べるんだってば。私たちは6:30には「ごちそうさま~」だもんね。30分も歩いてやせないなんて 信じない。だって 30分もだよ。

bucchiさん シャンプーの事はずぇんずぇん気にしてないから大丈夫よ~。私 手羽先は食べれるの。本当は10本位はいけるんだけど ほら 今やせようと思ってるから(2膳目は卵かけご飯)。死ぬ前に名古屋の手羽先食べたいな。

kaoさん 夫が晩ご飯抜きって すごいって。健康診断の前の日だって 大騒ぎなんだよ~。私もすごいと思う。でもタモリさんも夕食とらないって言ってたね。夜中 フラフラ インスタントラーメン作って食べてしまいそうだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/11(日) 23:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夫と2人でウォーキングゥ

051001

片道15分 往復30分
その道中 au  ドコモ ソフトバンクが軒を連ねている。
ガソリンスタンドが4軒
そば屋さんが2軒
中古車屋さんが5軒
この短い距離ににぎやかなことだ。
夜だというのに 
中年の夫婦らしいカップルとよくすれ違う。
そういう私たちもりっぱな中年だけど。

仕事で忙しいのに運動不足
なんだかなー。
30分も歩けばみるみるやせる?

毎日せっせと納豆も食べる。
国内産の小エビを納豆にかけて
カルシウム摂取。
55gで158円という値段がグゥ~。 
釧路産のきざみ昆布も水で戻して
これまた納豆にかける。
ダブルねばねば。
ゆかりは広島産で何にでもかける。
小さなことからコツコツとみるみるやせたい。

ビンの小エビがなくなってきて
残りを納豆にかけると
小さな点々がいっぱい。
娘の悲鳴。
「 きも~い! これエビの目玉じゃね? 」
ピンポ~ン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪59.7

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/10(土) 23:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いほっかいどー

050901

夫と夜のウォーキングも9日目。
今夜は寒くて手が冷たかった。
耳も鼻も。
吐く息がほんのり白い。
なんだかなー。

昨日のカツ丼で卵3個使ってしまったので
今日の娘のお弁当の分がない。
しょうがないので
キャベツとパプリカで
無理やり はなやかさをかもしだしてみた。
さいわい ブロッコリーがあったのでまずまずね。

夫の昼ごはんは
来る日も来る日も このセットだ。
冬はあったかい麺とおにぎり。
夏は冷たい麺とおにぎり。
変わるのは冷凍野菜とおにぎりの具だけね。
まれにスパゲティーやサンドイッチ チャーハン。
うんざりしそうだけど
空腹という強い味方がいるので大丈夫。

今夜は冷凍しておいた 2枚で219円の豚ロース
私にはとり胸肉を さっと焼いた。
うるわしい新玉ねぎのスライスと
長崎産の100円のブロッコリー。
1kg分のスパゲティーを茹でて小分けして冷凍。

昨日からメモしたノートを見ながら
一人で写真をのせている。
できたもんね
こんなこともできるようになった自分に
「 いーこいーこ 」してあげたい。

あと 無事やせられたら ご褒美に
生クリームたっぷりのケーキなんかいいな。
あと マヨネーズたっぷりのお好み焼きと
マメ大福とチョコチップ入りのソフトクリーム。
・・・・・・はやく寝たほうがいいかも。
インスタントラーメンを作ろうとする私を
止めてくれる人が誰もいないし・・・・。
 

                                                          
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪59.8

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/09(金) 23:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉のいいぶん

050801

2枚入りで247円のとりむね肉は
分身の術で6枚に増え
今夜 3枚 カツ丼になった。
残りは冷凍。

肉 「  えっ! 私 解凍むね肉ですっ。 
     再冷凍はできませんっ。 」

私 「 大丈夫 大丈夫 」

肉 「そんな・・記者会見の時なんて言うんですかっ! 」

私 「頭が しらがで まっしろにって・・・」

  もとい

  「頭の中が まっしろにって・・・」

肉 「 品質が落ちますっ! 」

私 「 形かえて 出せばわかんないって。  
    うちのお客さん箸つけてないし。 」
    
肉 「そ・そうですかぁ・・・」   なんちゃって。
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/08(木) 23:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ泣く

050701


スキャナーとコピーを兼ねた機械がこわれた。
ますますイラストが書けない。
部屋の中もあちこち撮ったし
ご飯も変わりばえしない。
娘のお弁当など 今日と昨日のと
ほとんど区別がつかない。

いつもイラストや写真は
夫がいれてくれる。
私は文章を書くだけだ。
写真をいれる作業をそばで見ていると
絶対 無理。
私には絶対覚えられないややこしさ。
でも 忙しいのに申し訳ないと思って
少しづつ練習することになった。
でも何度きいても忘れるし
毎回 「 次は? 」 「 次は? 」と聞く。

「 何回も言ってるのにな・・・」


そこで私 切れてしまいました。
夫は決して言ってはいけないセリフを言いました。
私はノートに手順を書いて
見ながら何度もやって覚えるタイプ。
夫は「慣れておぼえる」をすすめてくれた。
ダメなんだってば。
覚えたそばから忘れるんだもん。

だもんで 今夜ノートに聞きながら書いていたのだ。
「 ダ・ブ・ル・クリ・ック と  」
わからなくなったら夫に聞くのではなく
ノートを見ればいいんだから
今夜 まどろっこしくても
丁寧に教えてくれなくちゃだめな訳よ。
そんな時に「 何回も言ってるのにな 」ってあんた。
(美川憲一風にね)
くやしくて泣いちゃったもんね。
娘は くわばらくわばら ってな感じで部屋に退散。
すったもんだで終了し
「 いいえっ わった~しはぁ~さそり座のおん~なぁ 」の
歌ってる人誰だっけ・・・と夫に聞いたらボソッと答えた。
しょうがない。
反省してるようだから許す。

これで 明日からは 一人で写真もいれられる。
自分で予約録画も もうじきだもんね。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/07(水) 23:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リボンむすび

050601

リボン結びが一度でできたためしがない。
まず 手なれた手つきでたて結び。
そのあとで 逆にやってはじめて
リボン結び ちょうちょ結びができる。
小さい時からの習慣なので
流れるような作業だ。
いっそのこと特訓して
最初から一回でできるようにすればいいけど
    喉もと過ぎれば熱さ忘れる 
結べたらそれでよしってな感じで ウン十年だ。
最近 靴紐がたてのままの時がある。
誰も
おばちゃんの靴紐がたてになってたって
気にしやしないって・・・・。
夫にはそれが理解できない。
どうやら 娘のズボラは私の遺伝らしい。
見た目は夫にそっくりなのにね。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/06(火) 21:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タレント動物

050501

かーちゃん手作りのバンダナ
なんか おフランスのかおりがしない?
ぼんじゅーる マドモアゼ~ル 
ちょっと アンニュイなおいら

最後の写真の頃は 
もう抵抗するのをあきらめて
いつまでも かぶっていた。

けさ とくダネ!で
タレント動物の特集をしていた。
稼ぎ頭のにゃんこは1日15万のギャラで
他のねこのえさ代を稼いでいるという。
ととろも
私たちのごはん代を稼いでくれないかな。
ついでに光熱費やガソリン代も。
私 新しいバイセコーもほしい。

ほしい物は いろいろある。
宝くじがいつ発売されるか知らないが
買う前から使い道を考えるのは楽しい。
冷凍庫か冷蔵庫か迷うところだ。
え? 冷蔵庫に決まってるって?
どーしょかっな~。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/05(月) 23:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも営業中

050401

スーパーの朝市に行ったら人が少なかった。
みんな どこかへお出かけしてるのね。
3斤で198円のパンを買ったので
お昼はサンドイッチにした。
夫はパン4枚分 私は2枚分。
それでも 夕方にはもうおなかペコペコ。
特価のお米も買ったので
ステンのキッチンポットに入れた。
隣の箱にはインスタントラーメンがびっしり。
ストックが充実してるとなんか幸せ。

宝くじが当たったら
貯蔵庫を作って
特価の保存食品を棚にびっしり並べる。
大きな冷凍庫も買って
たくさん加工して冷凍する。
キャンピングカーの中古を買って
あちこち旅行する。
あ その前に
27年物の冷蔵庫を買いかえなくちゃ。
でもとりあえずそれまでは
壊れませんように。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんまのクルクル焼き

050301

右むけー右っ!
前へーならえっ!

1尾 38円のさんまはクルクル巻かれて
焼かれてしまいました。
もとい 焼きました。

魚はさんま以上大きいのはさばいたことない。
あじ いわし ちか  ちぃっちゃ  くらいのもんだ。
北海道に住んでても鮭はさばけない。
年だけはいっぱしのおばちゃんでも
苦手なもんはあるのだ。

包丁が切れなくなってきたのと
久々で要領を忘れてしまったので
最初の左の方はボロボロだ。
半分頃でようやく勘が戻ってきたかんじ。

娘の好物だけど 
明日のお弁当にもしつこく入れる。
冷凍しといて 
忘れた頃にまた入れる。

あっ!豚肉?  ノンノン
酢豚もどきもさんまのから揚げ。
さんま さんま さんま~
さんま~をたべ~ると~
あたま あたま~あたま~
あたま~がよく~なる~   ってことで。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/03(土) 22:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷凍ストックで晩ごはん

050201

最近 北海道は暑いどぉ。
だのに今夜は焼きカレー。
買い物に行けなかったので
バター(実はマーガリン)とパセリであえたごはんの上に
解凍したカレーと解凍チーズで焼きカレーに。
解凍マッシュポテトをマヨネーズであえてポテトサラダに。
レタスの上にボトッと落としてみた。

この家の台所は狭いので
シンクは前の家の半分。
うかうかしてると食器が山のようになる。
だもんで 
食器は小さめのにして てんこもりに入れる。
気取って食べても 
空になったお皿にごはんをちょいと入れて
納豆でしめる。
やせない理由はここかもね。
夫とウォーキング2日目。
あと1サイズダウンしたいと思ってる。

サイズダウンといえば
このみそ うりふたつでしょ。
安いと思って買ってきたけど どうよ。
微妙に小さいときた。
なんでもかんでも小さくなっちゃって。
前の大きさで堂々と高く売ってよ。

みそを前にして熱く語るおばちゃんは
私です。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/02(金) 22:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ