予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今日のおやつ ネコ 晩ごはん

043001

今日のおやつは亀田製菓のこつぶっこ。
娘と夫と私で3等分。
おやつといっても晩ごはんのあとに食べる。
量がすくないと食べ足りないので
つい 娘の分も食べてしまうことがある。
そういう時は
「 なかったことにしよう 」が合言葉。
食器もご丁寧に洗って証拠隠滅。
時々 食べてしまってそのまま忘れ
食器のお菓子の破片を目ざとく見つけて
「 OOOの分はぁ~?」と非難する。
こそこそ食べる親 お菓子ごときでムキになる娘。
どっちもどっち。

ととろがしょっちゅう クシャミをする。
私も24日からはだづまり 目がかゆい 鼻水。
ネコにも花粉症があるらしい。
我が家では私だけだったのに
仲間ができた。

今夜の晩ごはん
とりむね肉のひき肉の肉団子 各1個。
197円で12個できたので残りは冷凍。
豚ロース ソフトン豚2枚 半額で150円。
スティックとんかつにしてボリュームアップ。
3切れは明日の娘のお弁当に。
半額がんもは煮付けて 各1個。
残りはお弁当。
148円のレタスはちびチーズとちびパプリカと
冷凍パセリでなんとか華やかに見せかけている。
豆腐とほうれん草のみそ汁 納豆。

そして もちろんガソリンは満タンだ。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/30(水) 22:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見た目 若いトースター

042901

我が家の7年目のトースター。
27年目の冷蔵庫にくらべたら
まだまだ若輩者 新参者・・・新入りです。
まだ長男 次男がいた頃
朝 せっせせっせとパンを焼いて
働いてくれました。
もちろんセルフサービスだけど
食べ盛りの5人分のパンだから
フル稼働。
朝食の時テーブルの上に置くのだけど
誰かかれかコードに足をひっかけて
トースターは落下。
で 写真のような無残な後姿となりました。

アリ発生の時期
トースターをあたためていざパンを入れようとしたら
ご想像どうり 小さな黒い物体がびっしり  なんてことも。
今となっては いい思い出。 

写真の冷凍庫はストックがある方。
ない時はパセリと長ネギだけってこともある。
掃除しやすくてたまりません。

    倦怠期のつづき 
夫は自分で何かを食べることをしない。
冷蔵庫から出して一人で食べたりもしない。
私が用意したものをたんたんと食べるだけ。
彼の身体は私が作ったようなものなのだ。
睡眠時無呼吸症候群とわかってショック。
見ないふりだった高血圧も拍車をかける。

この人は 私が守ってやらねばと思った。
そう思うと 憎たらしいとこもイヤなとこも
上から目線でみると許してあげようって気になる。
私の言い分はだいたい正しいので
スムーズな生活を取り戻したい夫は おれる。
そんなこんなで天下をとった私は
一見 夫をたてていると見せかけて
実はやりたい放題のちょいワル妻となり
倦怠期をやり過ごしたのであった。        完


(やりたい放題 例 模様替え中はあんまり仕事しない)
(ちょいワル妻 例 特価品が買えないと機嫌が悪い)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/29(火) 22:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

からっぽの冷蔵庫

042801

冷蔵庫がからっぽだ。
もう 何日も買出ししてない。
引越しの後片付けと地方での仕事で
食事らしいものを作ってない。
納豆3パック 27日賞味期限の豆腐。
長いも チーズ少々
ご褒美のビール2本
でも 今日は広告がないので買わない。
あるものシリーズでのりきる。
芽が出てきたじゃがいもをマッシュポテトにして
かきの土手鍋のようにした。(やったことないけど)
まん中には解凍カレーを入れて
トースターで焼いた。(オーブンがない)
豆腐はすりゴマと桜えびをかけて
納豆も食べた。
野菜室がせつない27年ものの冷蔵庫。
あける時 気をつけないとケガする。
ワイルドでしょ。

倦怠期のつづき

ベッドを別々にして10日あまり
夫の寝ている部屋からは高いびき。
呪文のように
自分の人生のつらい所を数えあげる夜がつづく。
違う人と結婚している私はどんな人生を
送るのだろうか。
あの時ああしてたら こうしてたら・・・。
そして ある夜 不自然な音に気がついて 
唖然とした。

その音とは 夫のいびきだ。
いびきの間隔が異様に長い。
その後の苦しそうな荒い息遣い。
あわてて時計を持って夫のそばに行き
息をしてない時間をはかった。
10秒以上止まってる・・・・。
そう  夫は睡眠時無呼吸症候群だった。
図書館であれこれ調べた。
(当時 パソコンなどさわった事がなかったし)
冷たい関係はちょっと横においといて
医者と患者のようになる。
おえらい先生がこうすれば高血圧はなおるというヤツで
低価格なもの何種類かを試して続けた。
しょう油のかけ具合もいちいち指図した。
「 もう それ以上飲んだらだめ 」
「 飲む 」
ラーメンのスープを飲む飲まないでもめるレベルの低さ。
そういう時はおどしをかけた。
だんまりサァクセンも効果的だ。
長くなりそうなので つづく・・・・。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 23:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方でお仕事

042701

無事am3:00に起きて4:30に出発。
すぐにモカ内服液を飲んだ。
にもかかわらず
ひきこまれるように眠気が襲ってくる。
前後にカクッ!となって目がさめる。
道中 ずっとそれを繰り返していた。

仕事中 すわっていても 立っていても
まばたきするだけで 目がねばっこい。
前後にカクッ! カクッ!となって
目を開けようとしても なんか白目がち。
まるで座頭市のようだ。
どこかでこっそり
催眠術をかけられたんじゃないだろか。
「 あなたは どんどんねむくな~る 」
こんなおばちゃんを一体どうしようというのだ。

きっと 
「 あなたは 仕事をしたくてもしたくても
 どうしてもできませ~ん 」
「 仕事をしようとすると 恐ろしい睡魔に襲われま~す 」
なんちゃってね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/27(日) 22:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

睡魔との戦い

042601

昨夜 お風呂のあと 昼のサンドイッチを作ってから
am1:00に寝て am3:00に起きた。
日の出と共に出発して
先ほど10:30にくたくたで帰ってきた。
引越しのあとかたづけのあと筋肉痛もそのままに
ハードな一日だった。
長距離を運転する夫の方がもっと大変なので
私は隣でのん気に寝てはいけないと思い
睡魔との熾烈な戦いをくり広げたのであった。
口が動いていれば眠くならないと思い
ガムだのお菓子だのを食べ続け
満足した胃袋がOKを出したとたん
泥沼で眠りほうけてしまった。
それでも 無事帰って来られた事に感謝。

うたえちゃんのビデオを見てみんなで笑った。
さくらの「 もったいないおばけ 」に納得。
うたえちゃん 優しい声だねぇ。
ぴっぴも戻ってきたし 今日はいう事なし。
ただ 明日 am3:00に起きれるかしら。
あと もう一日の地方の仕事。
睡魔との戦い方を考えなおそうと思った
ととろママなのでした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/26(土) 23:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引越し ついに終了

042501

朝 5時に起きて 前の店の掃除に行った。
「 一休さん 」みたいに雑巾がけしたら
5mあたりで息苦しくなり
中腰でささっと拭いた。
ほうきで掃いたら腰が痛くてたまらん。
とにかく ついに掃除が終わってよかった。

中段の部屋は私たちの元寝室。
下段がホールと呼んでいた大きな部屋。
このだだっ広い部屋のすみの方で一人で寝た。
例の倦怠期の頃ね。 つづく

今からお風呂にはいり
明日の3時に起きなければならない。
うたえちゃんの土曜日のにゃんこは
娘に録画を頼むことにした。
だもんで 今夜は中途半端でここでおわりです。
どうか 明日 ちゃんと起きれますように・・・。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/25(金) 23:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空気清浄機 倦怠期 

042401

前の店の裏の駐車場 22日の早朝の残雪。
この日ですっかり解けたけど。

店の裏にドサクサまぎれに粗大ゴミがあった。
ストーブと空気清浄機・・・・。
これって
「ちょっとあんた!
粗大ゴミシール買ってはって捨てておいてよね」
ってこと?
間接的泥棒なんじゃない?
「頭くるぜ」とヤクザな気持ちでバールで解体。
金属とプラを分別しないといけないからだ。
動力部分のまわりのプラが
クネクネしてて バールのテコの力を駆使しても とれん。
「コイツ エイッ オリャー」と力づくで取ろうとして手がすべり
流血となったのであーる。

さて 問題のケンタッキーは・・・・もとい
倦怠期は 私の不眠症で始まった。
今まで ベッドに横になると 1・2・3で熟睡。
次の瞬間 もう朝という日々だったのに
夜中の2時3時まで眠れない。
夫は隣で高いびきで イライラ。
噂の更年期ってヤツらしかった。
結婚して初めて別々に寝た。
会話は減るし 空気は重い。
自営業のつらいとこは24時間いっしょ。
自分に非はないという前提なので
夫のああいう所がいや。
ここがいや と思うと 限りなく不満は広がる。
発散するところがないので
ブスブスと煙がでそうだった。   つづく

おじさんとは思えぬ長髪の夫が
やっと床屋に行った。
なんと去年の秋以来。
(くわしくは2007 12/27 バーバーととろママ)
毎度のことながら あまりの変わりようで別人みたい。
ちょっと照れくさい妻は
時々じっと見ては目をそらすのであった。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


たとえほこりだらけになるとわかってても いつもばっちりメイク。お肌にはりがあるのは無理してこの体重を維持しているおかげ。つらいのよ。 もう食べられない でも お肌のためだもん もう一膳卵かけごはん がんばるわ   なんちゃって。    いっぱい作ったカレーを冷凍した。豆腐のパックで。土曜の夜にまたたべるのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/24(木) 23:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引越しの後片付けのフィナーレの序曲

042301

まさに序曲だ。
まだ店の床に点々と物がある。
朝早くから開始したがバールでほっぺたをぶつけた。
流血を夫に指摘されるまで気がつかなかった。
乱れ髪に白髪がめだつでしょ。

片道30分
市の廃棄物処理センターに2回行った。
   木くず     240㎏  1200円
   ガラスくず   130㎏  780円
   廃プラスチック 190㎏ 1140円
しめて3120円  安かった~
郊外にはまだ少し残雪があった。(北海道だもんね)
帰ってからも袋詰めをして 
トラックにのせて今の店へ運ぶこと3回。
とにかくクタクタで足どりが重いので
すぐつまずく。 足がガクガク。
夫が「 いっぱい働いたから 発泡酒おごる 」って。
そのあとからの 私の働きっぷりを想像してください。

休みで夜お出かけする娘が
申し訳ないと思ったのか 
ご飯を炊いて みそ汁を作ったと
メールをしてきた。
今夜 カレーなんだけど。

発泡酒を買いに行ったら お刺身が半額。
誘惑に負けて買った。
家にかえるなり「 お刺身だよ~ お刺身~ 」
と言うと私たちの部屋から あわてて出てくるととろ。
お刺身の時は「 おさしみーおさしみー」と言ってきたので
反応がはやい。
「 ひさしぶりだねー とうちゃん 」
さんざん食べて またベッドに行った。

今日は発泡酒の一言で もうひとがんばりして
バタンキュ~なので 昨夜のつづくのつづきは明日
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2008/04/23(水) 23:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卵1コで作る厚焼きたまご

042201

卵1コで作る厚焼きたまご。
冷凍スパゲッチ 昨日のロース肉の焼いたやつ
冷凍もやしのごまあえ。
今日の娘のお弁当。
昨日 「1コで作る」ところで反響があったので
切る前のをご紹介。
お弁当につめたら緑がないので
冷凍パセリをもやしにふった。

今日はカレーを作らねばならないので
24cmのボールに7個の玉ねぎをみじん切りにした。
固形燃料を何度も継ぎ足して
アメ色になるまでいためようとしたが
辛抱できずに途中であきらめた。
とりむね肉のひき肉のイモなしカレー。
夫は何か胸がむかついて
カレーが食べられないと言う。
今からそんな事言っててどうするの。
明日の夜もカレーにしようと思ってるのに。
土曜の夜にも食べるようにたくさん作ったのに。
マックスバリューの火曜市の
50円のちっさいハンバーグと
長いものみじん切りをかけた納豆。

2日連続でAM1:30就寝だったので
眠くてたまりません。

「 夫が嫌いになる時期って必ずあるんだって」と私。
「いずれ 私にも そんな時期がくるらしいよ」
「いつ頃だろうね」と私。
予備知識で知ってたそれがやってきたのは
2006年の秋。     つづく 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/22(火) 23:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

失われた記憶

042101

ここの家に越してきて初めて
台所の窓ふきをした。
手前の曇りガラスにひけをとらないくらい
がっちりくもっていた。
アクロバット的な姿勢でなんとか拭き終えたら
裏の家の屋根に夕日が沈もうとしている。
西日があつい・・・・。
4月だというのに この部屋は30度もある・・・。
引越ししてきた2月の末は冷凍庫のようだった。
真夏がおもいやられる。
冬寒く 夏暑い・・・・そういうことだ。

6時ぴったりで買い物に行こうとしたら鍵がない。
「 最後につかったのは 誰? 」
「 昨日 ホームセンターで・・・」
「 ジャケットのポケットは? 」
昨日の行動を思い出そうとするが
いつもの場所にない。置きそうな場所にもない。
どこにもない。
2人で探すこと40分・・・・ありました。
私のジャケットの横。

すっかり遅くなって
「 愛がさめた? まだ 愛してる?」と
あやまりながら階下に降りた。

特価で100g75円のアメリカ産の豚ロース肉。
北あかりのフライドポテトをそえて
きどってお肉を出そうと思ってたのに
時間がなくて肉なし焼きそばの上に
ドンとのっけた。
もやしのみそ汁 長いものみじん切り入りの納豆。

    鍵のバカヤロー と思いつつ
「 人生で一番の無駄は 物を探す時間だ 」と
哲学者のように悟っては また物をなくす
懲りないおばちゃんは私です。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


アイロンも水牛柄の出刃も圧力鍋もいかしたプレゼントです。肩パット入ってる服は着れなくなるし 真っ赤な口紅ももうつけません。あらゆるものに流行があって 最新流行(言い方が死後?)と流行おくれはつきものです。長く使えるものを送ってくれてありがたいありがたい。 夫君たちに感謝だね。でも「 赤毛のアン 」のアンみたいにどうしても「ふくらんだ袖」がほしいってのもわかるけど。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/21(月) 23:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

娘の今日のお弁当

042001


昨夜の残りのチキンカツ 冷凍切干し大根
厚焼きたまご 冷凍スパゲッチ
ま メインは卵焼きです。(汗)

昨日買ったパプリカはゆでて皮をむく。
トマトよりイライラしないできれいにむける。
皮はビニールみたいに硬いしね。
サイコロくらいに切って冷凍。
たいしておいしいものじゃないけど
あざやかな赤だから 役割的にはトマト。
スパゲッチには冷凍パセリをごっそりいれて
気分はむりやりブロッコリー。

なんとか 赤 青 黄色をそろえようと
四苦八苦。
厚焼きたまごは1コでつくるので
高度のテクニックがいる。
おいなりさんの形をめざすわけ。
ま 何十年も作っているので楽勝だけど。
お弁当ハンカチは私の手作り。
ちょっと小さくて 結ぶのにも
やはり 高度のテクニックが必要だ。
お茶ポットは23才の誕生日プレゼント。
もちろん夫と私の2人から・・・。
プレゼントもあくまで実用一点張りの
ととろママ家でありました。

切干大根の下にはとろろ昆布をしきました(笑)お弁当の汁もれを防ぐすぐれものです。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/20(日) 21:29:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワッフルベーカーで作るホットケーキ

041901

朝はゆっくりホットケーキを楽しむ・・・。
って そんな訳がない。

冷凍パンがなくなってるのに気がついて
昨日の夜 安いパンを求めて
チャリでさまよっていたおばちゃんは私です。
結局 6枚入り 158円の食パンを買う勇気がなくて
800g 218円のホットケーキの粉を買った。
なにせ お米は翌日買う予定だからご飯もないのだ。
夫の分 娘の分 娘の小腹減った時用の分
4袋のうち 1袋で3枚しか焼けない・・・・。ビミョー。
それでなくても娘のお弁当作りでクソ忙しいのに
朝からホットケーキなんていう冒険はもうしない。

朝 待望の特価のお米を買った。
ついでにとんかつソースとパプリカとりんごも・・・。
りんごは1個 50円
そのコーナーはまるで略奪シーンのように
殺気だって 我先にとカゴに入れている。
皆さん 時間がないのか
それとも
りんごの在庫がなくなるのを恐れているのか
さだかではない。
私は店をあけなくてはならないので急いでいる。
はじの方でなんとか4個ゲットした。

なんだか寂しい気持ちになったので
りんごを洗ってピカピカにみがいて写真をとった。
朝日に映えて美しい。

夕食後 1個を三等分して
「 ひさしぶりだねぇー りんご 」としみじみ食べている親子は
ととろママ家でございます。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/19(土) 23:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おうちでキャンプ

041801

固形燃料で沸騰させ カセットコンロでゆであげる。
水色のが固形燃料。
15年前のものらしい。
引越ししてたら倉庫からでてきた。
しかも一斗缶で2個も・・・。
可燃物でゴミにも出せないので
毎日炊事で使うことにしたのだ。
この家はプロパンガスなので
固形燃料を使い切ったらいつでもそちらに変えられる。
毎日ちょっと不便だけど
快適なキャンプ生活と思えば問題ない。
27cmの寸胴鍋で1㎏のスパゲティーをゆでた。
明日お米の特売があるので
それまでおそばや焼きそばなどでクリアしてきた。
今夜のマーボーナスをのっけたスパゲティーも好評だったが
白いご飯がなつかしい。
やっぱ 日本人はお米でしょ。
それにしても かれこれ一ヶ月半 こんな生活。
普通の人では味わえないアンビリーバボな生活。
ビバ! おうちでキャンプ!
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


(鍋しきの作り方) パジャマをジョキジョキ細く切って3本のひもを三つ編みに。
それをクルクル巻いてから 動かないようにチクチクとめる。簡単か面倒かビミョーなとこ。
我慢したうたえちゃんはえらいよ。私も おなかへったーと文句タラタラ言って寝たけど 
朝起きてすぐ 肉じゃがのおいもを1個パクッといった。

私もダイエットがんばる。(エヘッ) まずはゆっくり噛む事から始めよっかなー。食べる量はそのままにね。胃袋にガッツリ言ってやるの。「 ほらー ほらー いっぱいになってきたでしょー でしょー 」kaoさん おじいちゃんから野菜ゲットできるんだから 野菜をおなかいっぱい食べるといいよ。温野菜ね。マヨネーズはだめだからね。

編み物は20年くらいしてないの。できるのはアフガン編みくらい。bucchiさんとこのステンドグラスいいよね。ご主人 気がついて買ってくれるなんて す・て・き。もちろんハグしてkissで感謝だねっ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/18(金) 22:52:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鍋つかみ と 鍋しき

041701

pm11:00からのVVV6の石焼ビビンバ特集を見て
こばらが減らないはずがない。
いつも この番組を見ていてひもじくなる。
寝る前なのに なんで料理なの。
しかも ベスト3の こだわりのお店。

「 あー おいしそー 」
「 あんなの 食べたいねー」

冬の寒い時期のお昼ごはんは
一人用の鉄鍋で麺類をつくる。
鍋しきは必需品だ。
青いのは私の手作り。
夫のパジャマで作った。
鉄は冷めにくいので
温度設定低めの我が家にぴったり。
「 ふう~っ ふう~っ 」ってすする。

上のかわいい鍋つかみはアンティーク。
我が家の鍋はとってが熱くなるのばかりなので
鍋つかみはやっぱり必需品。
おばちゃんだけど かわいいの大好き。
4・50年前のアメリカのお母さんが
せっせと手作りしたものだと思うと
いとおしくてたまらない。

鉄鍋もあることだし
鉄焼ビビンバに挑戦してみようかな。
いつもは「 ビビンバもどき 」だけど
おこげを作って まぜまぜして
あつあつで・・・・。

このまま 我慢して寝るに1000点。
インスタントラーメンを作って
寂しいけれど 満足して寝るに3000点。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


若いのに圧力鍋使いこなせて かっこいいよ kaoさん。かぶ 一緒だねー。今日はマーボードーフの残りのとりひき肉で肉じゃが。 そば そしてもちろんご飯と納豆。 何か問題でも?

うたえちゃ~ん。夫のシャツ かわいいんだけど ボタンの具合で女性用と判明。「 大丈夫!わかんないから 」と熱心にすすめるのは私。「 そーかなー 」とうまいことのせられるのが夫。(せっかく娘が買ってくれたし)

お店の商品 こわしちゃったの? bucchiさんも?よかったー。私は 正座のスタイルのまま 階段から落ちた事はないの。ま これからの事はわかんないけどねー。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/17(木) 23:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

古着屋さんで商品を破損

041601

娘と夫と私で 今どきの古着屋さんに行った。
夫の誕生日のプレゼントに
娘が何か買ってくれるというのだ。
気が変わらないうちにと すぐでかけた。
そこには アメリカのちょっと古い小物があり
楽しくてあれこれさわっていた。
木製のブレッドボックスを開けようとすると
戸は開かなくて ななめにかたむいた。
そして その上にあった キノコのせとものが落ちて
割れてしまった。
「 す・すいませ~ん! 私 買いますっ! 」
「 これ 買いますからっ! 」と
すばやく値段を確認して拾った。
「 いえ 今日撮影で あんな所に置いたのがいけなかったんです。
  気にしないでください。 」と言ってくれたおにーさん。
うっ・うっ・うっ・・・・なんて優しいの。

このシャツにしようかと夫の背中にあててみたら
背中の中央に小さなシールで25セントとあった。
シャツと同じような色のシールだったから取り忘れたのね。
おわびしながら会計する時
おにーさんがさりげなく そのシールをはがすのを見た。

「 いいのよ おにーさん 25セントだって・・。
  気に入って買うんだから・・。
  おばちゃんを許してくれてありがとう 」
と 心の中で言って
 
「 今度 また何か買いに来ます。
  本当にごめんなさい。 」
と声に出して言った。

割れたお人形の値段は1980円
夫のシャツは1680円
何度もお詫びして店を出たおばちゃんは私です。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


かぶの葉入りの焼きそば かぶの塩もみ かぶのみそ汁 昨日の残りのマーボードーフ
 3人分で300円弱 もちろん ごはんも食べますとも。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/16(水) 23:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワッフルベーカーでホットサンド

041501

娘の仕事が休みだと思っていた。
昨日の切干大根の煮物・・・。
他におかずらしいものがないので
冷凍パンでホットサンドを作った。
いり卵とスパのマヨネーズあえ。
小腹減った時用のちいさなおにぎりも。
ワッフルベーカーとあるが
でこぼこがないので もっぱらホットサンド専用。
姉にもらったのが20年程前。
ピンチの時のお助けマンだ。

朝 古くからのお客さんから電話があった。
東京からこちらに移住して10年以上のお付き合いだ。
70才とは思えないはつらつとした方。
30分以上も話しこんで つくづく思う。
私たちはやっぱりなまってる・・・・。
イントネーションがどっか違う。
移住してる(外国か!)人々は まず
声が小さい。 というか私たちの声が大きい。
こんな小さな国なのに
いろんななまりがあってすごいと思う。

演歌のジェロ君が今 北海道に来ている。
流暢な日本語で
同じような質問に律儀に答えている。
もう 何度も聞かれてうんざりしているに違いないのに
そんなそぶりもみせないで 
えらいぞ とおばちゃんは思う。

「 おれたち 何年も英語勉強したのに
 全然話せないよなー。」と夫。

韓国の若い歌手がたどたどしくも
話せるようになっているのをみるにつけ
「 なんでかなー」と思う
おじちゃんとおばちゃんなのでした。

あ 一番下のは今夜の晩ご飯。昨日の残りの切干大根の煮物で作ったショボイ玉子焼き。水菜と玉ねぎ。マーボードーフ。もやしとわかめのスープ。あと 納豆。ご飯がはかどって ついおかわりした。
ま いつものことですけど・・・。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/15(火) 23:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭をモミモミするネコ

041401

しばらく床屋にいってない夫の頭はボンバー。
私たちが寝付いた頃に部屋に入ってきて
おもむろに 夫の天パーの髪をもみもみするととろ。
しかも私に背中を向けて・・・。
こころゆくまでモミモミしたら
ぴったり夫の頭にへばりついて寝る。
最近はちょっとあたたかいので
朝みるとベッドの掛け布団の上に移動。

朝 私のあとに起きてきて
ストーブの前にすわるととろ。
何度か私に「つけて これ つけて」と催促するが
無視してると また夫のベッドに戻る。
ごはんかストーブ点火の催促かはしらないが
夫の枕元にすわり「 ね とーちゃん 」
「 ねー とーちゃんてば 」と言わんばかりに
顔にそっとタッチする。
何度もするので見ていてかわいいけど
別にうらやましくはありません。
ちょっと前
トイレで砂をシャッシャッってやってたもんね。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


うたえちゃん レレレのおじさん知ってるの?私よりず~っと若いのに。さくらの「土曜日のにゃんこ」26日楽しみ。イベントで早朝でかけるけど それまで予約録画できるようにがんばる。

圧力鍋ってかっこよくてあこがれる。でも なんか恐ろしくて試した事ない 涙。やだなー kaoさんたらぁ。北キツネがいいとこですってばぁ。

キャンプ大好き。この辺にはセミがいないけど 山の方にはいるの。bucchiさんのご主人といっしょ。
外で飲むビールは最高だよね。夜はたき火をして眠くなるまで 2人で飲むのよ。

こんなとこにコメントの返事書いたらへんかな・・・ま いっかぁ おばさんだし。 絵文字見つけた!すごくない?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/14(月) 21:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気分はル・クルーゼ

041301

気分はル・クルーゼ・・・・
どう見てもただの鉄鍋。
でも
ケーキのシャルロット型にそっくり。
レレレのおじさんにも見える。
(昭和の人だから)
昭和のにおいプンプンの秤で測ったら
3㎏もあった。
22cmのこぶりな鍋なので
2人の老後用にいいかなって思ってた。
でも よぼよぼになって
こんな重たい鍋なんか持てるかな。

昨日トマトソースを作ったので
小分けして冷凍した。
1回分のスパゲティとあえる。
娘のお弁当の定番ね。

冷蔵庫がからっぽでも
冷凍庫がびっしりだとなぜかうれしい。
冷蔵庫がからっぽでも
食料のストックがびっしりだとなぜかうれしい。

冷蔵庫がびっしりだと
今日はこれ 明日は絶対これをこなさなくちゃとか 
賞味期限が気になる。
期限がきれてたりすると
気分はとってもブルー。

びっしりになるほど買ったりしないのに
あれこれ余計な心配をしているおばさんは
私です。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/13(日) 22:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

押入れがひとつもない家

041201

我が家には 押入れ クローゼット 
作りつけの棚などが いっさいついてなかった。
ま 事務所だったからしかたがない。
ひとつのフロアを仕切って部屋にしたので
あちこちドアがついてないし
私たちの部屋にはまだ電気がついてない。
寝るだけだし 居間の隣りだし
しかもベッドは2・3歩も歩けばすぐそこ。
全然問題ない。
階段の空きスペースの部分が引っ込んでるので
そこにスチールの棚をコの字に3個おいて
てんこもりに荷物を入れている。
キャンプの荷物 扇風機 ホースリール
おひなさま ツリー ととろのバスケットキャリー
靴 モコモコ毛布 飯切 領収書 小さい絨毯 
季節外の服 アルバム あれやこれや。

右のロッカーに入ってるスーツは
夫と私の持ってるすべて。
私は喪服以外 スカートを持ってない。
年から年中ジーンズ。
子供たちの入学・卒業ラッシュの一張羅は
肩パットが入ってるのでもちろん着ないけど
パッチワークにでも使おうととってある。

年をとると なるべく物を増やしたくない。
人生の後半に突入してるからね。
キャンプの道具は
今年の夏 夫と2人で岩尾内湖に行こうと
計画してるので もちろん処分しなかった。
昔から もう何度も行った湖。
景色がすばらしいの。
だけど ちょっと心配がある。
タープテントのポールなんだけど
もしかしたら 「 おっ! これも鉄だ! 」って
スクラップに持って行ってしまったかも・・・。
自営業なのでゴールデンウィークなどない。
夏のキャンプだけが 今一番のお楽しみなのに。涙
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/12(土) 21:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストックする人

041101


今日も忙しくて買い物に行けなかった。
「あるものシリーズ」でチキンカツ丼とみそ汁を作る。
お買い得で買ったストックでなくちゃ嬉しくないので
減るばかりだとちょっと寂しい。
特価 特売 ビバお買い得。

とりむね肉で作るカツ丼。
休みの娘が「 ふむふむ ここでカツ投入ね 」
とメモ片手にのぞき込んでいる。
おおっ!料理をおぼえようとしている!
母はうれしいぞ。
引越しでしまい込んだ「お料理ファイル」を必死に探した。
せっかくやる気になってるので 今がチャンス。
嫁ぐ娘にと料理の基本やら切り抜きなど
びっしりファイルしてあったのだ。
ううっ・・・涙。
やっとやる気になってくれたのね。

「 どれどれ ちょっとゆっくり見てみるわ 」と
自分の部屋にもって行ってしまった娘。
どうか 
めくってまもなく眠っていませんように。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/11(金) 23:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一目ぼれ

041001

最近 ととろが毎晩のように私たちのベッドに来る。
ちょうど うとうとする頃なので迷惑。
ヤクザなかんじで変な声を出して
まるで もうちょっと頑張れば
話せそうないきおいだ。
語尾が「 うんにゃっ 」って
水前寺清子か。
知ってる人いないよね。
さすがに 夫の頭にくっつく事はしない。

朝 ストーブをつけてしばらくすると起きてくる。
日差しであったまると消すのだけど
いつまでも しぶとくストーブから離れない。
あんまりしつこいので 窓辺に連れていく。

このメキシコっぽいカーテンをさげると春。
かなり古いものなので大切にしている。
右の絵は新聞紙のカラーページで
たまたま見つけた。
これまた一目で気に入り
大切に100均の額に入れてかざっている。
何を大切に思うかは人それぞれだね。
そういえば ととろも一目惚れだったかも。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/10(木) 23:06:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この缶切でけがしました

040901

おとつい この缶きりで指を切った。
(正しくは缶切で鋭利に切れた缶で)
サビオを買ったんだけど
え サビオって言わない?
ばんそうこう  とは言わないんだけど。
へん?
我が家ではヴィックス ヴェポラッブを
ビックス ベポッラックと言い続けていた。
「 歯をみがく 」は「 歯ブラシをする 」
「 貴重品 」は「 だいじだいじ 」
昔から言っているので
今さら変えるのはむずかしい。
公共の場で恥をかかない程度に
このままいくよ。

今日も忙しくて買い物に行ってない。
「 あるものシリーズ 」でいい?と夫に聞く。
「 いいよ 」
で 丸美屋の五目釜めしの素に
鶏肉と油揚げと人参を煮たのを増量して
5合炊いた。
とりむね肉はから揚げの素をまぶして焼いた。
みそ汁は冷凍にらとわかめであっという間にできる。
野菜がないのが「あるものシリーズ」の特徴です。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/09(水) 23:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

安いサビオ 高いサビオ缶

040801

昨日 ねこ缶を缶きりであけている時
左の親指を切った。
サビオが一枚もなかったので
ガーゼ用のメッシュのテープをグルグル巻いておいた。
今日 国産の128円 100枚入りを購入。
左のティン缶は1960年代のちょっと古いもの。
2500円・・・・。
徳用100入りが20個近く買えちゃう。

でも この缶にサビオを入れておくと
けがをしてもちょっと楽しい。

「 おいら 関係ないもんね 」
そうそう 私が悪いのよ。
これで何回切ったかしれやしない。
また そのうち切るから
100枚もあっという間ね。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/08(火) 23:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

酢でスリムです

040701

「 おれ こんなの食べたいな 」
夫がTVのコマーシャルを見て言う。
手羽元とゆで卵の甘辛煮らしいもの。
酢のCMでやわらかく煮えるらしいのだ。
昨日ちょうど 12本で350円という
魅力的な値段で買ってあったので
初挑戦してみた。
でも昨日 にらの卵とじと
3ぜん目に卵かけごはんを食べたので
ゆで卵はまずいと思い こんにゃくにした。
寒玉きゃべつをコールスローにして
他に残りものの焼きそば1パックに
にら1束増量してきゃべつの芯と
にんじんのきれっぱしをいろどりに入れた。

でも結局 何か物足りなくて
卵かけごはんも食べてしまった。
なんだかなー。

2年前 
身体にいい酢の料理を作るのが面倒で
食後に2人で玄米黒酢を薄めて飲んでいた。
今から7㎏やせていた頃だ。
夫の高血圧を下げるのに必死だった頃。
お昼のインスタントラーメンのスープを
「 飲む まだ飲む そんなに飲む 」で
情けないケンカをしたりした。
今は2人でスープを飲みほして
夫婦仲は円満だ。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/07(月) 22:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調味料 全員集合!

040601
今日も忙しかったので
すぐできるマーボー茄子とにらの卵とじを作った。
なすは5本で150円 にらは一束50円
もちろん とりむね肉のひき肉。
あっという間にできるみそ汁(わかめ・冷凍油揚げ)付き。
ごはんのおかわりしたのに
夫も私もなぜか満たされない。
で 卵かけごはんを もういちぜん。
これが この体型を維持できる秘訣だ。
食の細い人にはマネできないでしょ。

右は調味料
だけどしょう油の後ろの酢は
めったに使わない。

この入れ物 見たことある人。
台所洗剤のジョイの昔の容器だ。
今はもうすっかりこじんまりした400mlだけど
数年前はこんなに大きな入れ物だった。
最近 特に容器が小さくなったりして
実質気がつかないかたちで値上げしてるね。
おばちゃんは怒ってるよ。
でも 特価の時にしか買わないから
いいんだけどね。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/06(日) 23:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きい鍋 小さい鍋

040501

大きい鍋は27cm 10ℓ 小さい鍋は21cm 5ℓ
長男と次男がいた頃は
大きい方でカレーをなみなみ作った。
膨張するおでんも
大量のスパゲティーもゆでた。

今は娘と3人だけなので
小さい鍋で充分だ。
昨日久々にカレーを作ったけど
娘はケツメイシのコンサートで
帰りがおそかった。
夜中 薄暗い居間のソファーのねずみを見て
ころんだり ぶつかったりしたら大変なので
しぶしぶ撤去した。

大きい鍋はまだ新しくて17・8年前のもの。
ととろでさえもう11才だもの
なんでも古くなってもしょうがないっかぁ。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/05(土) 22:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねこから ねずみ

040401

一回のブラッシングゥ~(笑)で
こんなに毛が抜けました。
たくさんとれた時は冗談で
「 子ねずみ できそうだね 」と言っていた。
で 作ってみました。
「 なんか ちょっと不気味 」

このまま おいておいたら
帰ってきた娘が
「 ギャ~ッ! 」って言うかも。

どーしよっかな~。
娘がどんなに驚くかを想像したら
わくわくしちゃう。

自分の分身のにおいをチェックするととろ。
でも 本物のねずみは見たことない。
寝ているダンボールの横を
ねずみが通っても気がつかない。

野生の本能まるだしのハンターになって
狙うものは梅干 たくあん 
サッポロポテトミックスベジタブル
情けないね まったく。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/04(金) 22:06:55|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちのこ ツチノコ パート2

040301
題名を書いていたらいきなり「記事を保存」になったりする。ブログの確認を見てみれば題名だけだったり 写真だけだったり。なんだかなー。ブログのからくりはわからん。 ケータイもろくに使いこなせないアナログなおばさんだからしょうがないかも。「アド変しました」は 娘にいちいちやってもらっていたのに 彼女がいなくなったら どーしたらいいの。
右のととろと 去年の11月1日の「うちのこ ツチノコ」とくらべるとちょっとやせたかも。

今日は新店舗の方で仕事をした。
休んでばかりもいられないし
たまった注文を取り寄せした。
請求書も発行しなくてはいけないし
あちこちに山積みした商品を展示しなくてはいけない。
でも 店の大きさが6分の1になったので
かなり無理がある。
ネットショップの写真を撮ったり
発送したり
暖かくなって雑草もちらほら。
特売の油が175円だと買わずにいられないし
健康の為 野菜もとらなくてはならない。
今月はイベントが二つ控えているから
なんとかそれまでちょっとはやせたい。
51才のおばさんは何かと忙しい。
だけど今週の土曜の「今日のニャンコ」は
絶対見逃せない。
うたえちゃんがでるからね。
ピートとさくらが動いてるから
もちろんビデオに撮るよ。
楽しみで楽しみで夫が言うくらい。
「もうすぐじゃないの?」 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2008/04/03(木) 22:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴のごみ捨てびより

040201
またまたスクラップセンター。かっこいい。右上は飛行機雲。(午後1時頃 なんでこんなに暗いのかはわからん おばさんだからね))左下は廃棄物処理センターの恐怖の選別不能ゴミのコーナー。右下はセンターの出口の巨大秤の上から見た景色。

レンタカーのトラックで前の店に行ったら
おいておいた銅線のグルグル巻いたのがなくなっていた。
最近はやりの金属泥棒ってヤツらしい。
金属を処分するのは今日がさいご。
スクラップセンターで 銅と真鍮は金額が高いので
あっちで別に測ってもらったらいいよ と言われた。
「もっとはやく言ってよ~」
「さんざん持って来たのによりによって最後かよ~」
と言いたいのをグッとこらえた。
380㎏ キロ39円に値上がりしていた。
予想よりちょっと多かったのでよしとした。
次は廃棄物処理センターでプラスチックごみを2回。
410kg で3160円
ガラス 100㎏ 600円
木くず20㎏ 100円
金属と違って
自分たちで降ろさなくてはならないので
この倍の重量を夫と2人で運んだことになる。
クタクタを通りこしてヨレヨレ。

廃棄物処理センターの会計のおねーさんが
「あのあそこのお店ですよね。」
「私 何度か行ったことあるんですよ」って。
ひゃあ~世の中せまいわぁ。
化粧しててよかったぁ。
それにしても
清掃車や大型ダンプカーが行きかうなか
怪しい夫婦が何度も来て
なにやらごっそり2人で下ろしている。
「 ほら またあの夫婦きたよ 」
って言ってるんじゃない?
きっと言ってるよね。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/02(水) 23:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お買い得

040101

今日はダンボールをたたんだ。
うんざりするくらいあった。
膨大なカタログも整理。
金具がついてると選別不能ゴミで
10㎏500円もするのでせっせと取った。
紙類は廃品回収の大きなトラックに来てもらう。

明日またトラックを借りて捨てに行く。
有料で・・・。(またかよ~って思った人いる?)
だけどスチール系もそこそこあったので
まだいいかな。

道路に車がならんでいるので「おや」
と思って見ると そこには
「レギュラーガソリン 115円」とある。 安っ!

ととろはもらってきた「無料」のねこだけど
我が家を明るくしてくれるありがたーいねこ。
とっても「もらい得」でした。
長生きしてもらいたい。
とうちゃんが悲しむからね。
それにしても夜中こっそり来るのはいいけど
私におしり向けて
とうちゃんの頭にべったりくっつくのは
ど~してだ~い?
「おれのこと どう思ってるんだろ」って夫。
私が聞きたいって・・・まったく。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/01(火) 23:37:12|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2