予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ユニットバスの組み立て

022901
今はなき先代猫のじーじとととろ はなさんにちょっと似てる。 ん?ピートかな?
kaoさん 額は100均のです。

夕食のあと ユニットバスの組み立てを手伝った。
骨組みをたてて 壁をつけ 天井をのせる。
言うのは簡単なんだけど 
とってもイライラする作業。
その間 2度ほど険悪な雰囲気になった。
理由は お風呂の部屋に
ごちゃごちゃ荷物が山のようになってて
足の踏み場がなかったから。
夫がブツブツ言っていたので
「 ごめんねー。居間の方をすっきりさせようと思って。 」
私はすっきりした居間を見て喜んでくれると思ったんだけど。
作業が終わったあと思い切って言った。
「 同じこと 3度も言わないでね。 」
「 1回目で充分反省してるのに
  3回言われてちょっとむっとしました。 」
「 ハイハイ すいません 」
昔の私はこんな事 絶対言えませんでした。
すごいね 年をとるって・・・・。 


昨日の写真はきれいになってるコーナーなのでのせました。お風呂の部屋の写真はちょっと・・・・。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/29(金) 23:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台所の壁

022801
赤のスチールの棚は25年前の。鍋やフライパンはもっと古い。鉄製でとっても重いのでお好み焼きや
ハンバーグがおいしくできるすぐれもの。

私たちの寝室は 以前の3分の1位。
ベッドを入れたらキッチキチ。
ドアがないので 
寒さ対策でもちろんカーテンをつけた。
前にもあっちこっちにつけていたから
いろんなタイプのカーテンがあるし。

引越し第一日目の昨夜は
ととろが夫の頭にぴったりはりついて寝た。
ヒーター付きの「おうち」に入れて
「 ととろ ここで ねんね 」といっておいたのに
寝静まった頃やってきて一晩中いっしょだった。
緊張でさびしかったのかな。
でも なんで夫の頭なの。
いいんですけど。
別にうらやましくないです。
一晩中 頭にネコがはりついてるって
どーよ。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/28(木) 22:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引越し

娘がたまたま休みで引越しを手伝ってくれました。
手がプルプル。
足ががくがく。
でも一番疲れたのはととろです。
あっちこっちチェックでくたくたです。
なんとか 自分の気に入った場所を見つけて
納得しました。
みなさん心配してくださってありがとう。
問題のユニットバスも予想どうり
ドアより大きくて入りません。(涙)
でも二つにきってなんなくクリア。

「 あ・り・え・な~い 」ところがととろママ家。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/27(水) 23:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝のコーヒーセット

022601
寒いのでピッチャーでなみなみ紅茶をつくり焼酎で割ります。あったまるの。

料理を作ってる場合でないので
コーヒーセットと晩酌の紅茶用以外の
鍋や食器を運んだ。

昨日 プリンター スキャナー ファックス 
電話 クレジットの端末機を持って行き
ネットの光の工事もすませた。

明日はトラックを借りて大きな家具を運ぶ。
ベッドのマットレス 冷蔵庫 テレビ 
ソファー テーブル そしてユニットバス・・・・。
業者なし。
おじさんとおばさんでせっせと運びます。

「 あ~り~え~な~い 」ってとこね。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/26(火) 18:13:18|
  2. ととろママ家のシンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よこしまなネコ

022501

娘のお弁当のしゃけをねらっている。
目がキラ~ンとして まるでハンター。
誰もいなくなったら取ってやろうと
ちっちゃな頭で考えている。
でも 誰もいなくならないので しかたなく
私の目の前で取ろうとした。
「 めっ! 悪い子でしょっ! 」

「 ちょっとでいいから食べた~い! 」
「 おいしかったら何回も食べた~い! 」
「 盗み食いでも食べた~い! 」
 ちょっとくらいかーちゃんに怒られたって
「 問題なーい 」と考えている
ブラインドのシマシマがよく似合う
よこしまなネコはととろです。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 22:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手作りお弁当

022401

けさはすごく冷えたので ストーブを点火して
ととろとぴったり寄り添いあったまってると
ボンバー頭の娘が起きてきて
いきなり台所に立ち お弁当を作ろうとしている。
「 まー ちょっと こっちであったまれば? 」
「 時間ないもん 」とさっそく野菜を切り始める。  
「 ギャーッ! 何これっ! 」
昨日いただいた温泉卵を割ったのだ。
「 びっくりしたぁ~! ひよこになりかけのヤツかと
 思ったぁ~。」だって。 (ナイナイ)
段取りを教えて厚焼き玉子をなんとか作り
「 私の為に 油 新しいの出してくれるの? 」
「 ありがとー 」と殊勝なセリフで
から揚げ粉をまぶしたもも肉を揚げる。
ウィンナー入りの野菜炒めを作り
いりどりのプチトマトとブロッコリーを
小さめの二段重に入れて完成。
彼のリクエストの梅おにぎりと娘の好物のシャケ。

我が家の10枚入り93円ののりは
おにぎりにすると かみきれずにバラバラになる。
ミエをはりちょっと高めののりを用意しておいたのに
「 あ いーのいーの いつもので 」だって。

マーボー豆腐に から揚げと厚焼き玉子を
レパートリーに加えるのは早すぎかな。 

お米は昔 毎日9合といでもらっていた。
リズミカルにとぐ手つきは職人なみの
小さな小学生の娘でありました。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/24(日) 23:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大エビフライ

022303

取引先のお客さんからエブフライをいただいた。
大きい・・・。
タバスコと比べてみて。
我が家ではありえない大きさです。
しかも10尾。 
有精卵の温泉卵6個つき。
驚きなのは
はしからはしまでびっしりエビ。
偽装なしの本物。

恐れ多くて
昨日の残りのカレーに1本そっと添えた。
エビフライカレーとしてグレードアップね。
もちろん残りは冷凍。
いずれエビ重となって再デビュー。

明日 娘がお弁当を作る。
彼のリクエストらしい。
休みなのに7時起き。
玉子焼きの作り方を教えてほしいと言われた。
もちろんOK。
彼はちょっと甘めが好みだそうだ。
こがさずうまく作れますように・・・。
ってか うまく作れるまで何回でも作らせる厳しい母は私です。
  


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/23(土) 23:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

去年の3月

022201

去年の3月頃の手紙です。
前年に1年かけて7㎏やせてたのに
じわじわ確実にリバウンドしてました。
今 移転の仕事のために
4時半頃 早めに夕食をとり
9時半頃帰宅。
身体を動かしたせいもあり
ちょっと小腹が減る。
夫と軽く夜食をいただく。
いただいちゃうのがいけない。
1日4食だからじわじわきてる。
もはや腰振り体操は気休めでしかない。
引越し終了したらきっとがんばる。
たぶん がんばる。
という事にしておこうっと。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/22(金) 23:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

万引き犯のいきさつ

022101

kaoさんが知りたがってるので前の手紙をのせます。万引き犯と言い切るには理由があったのです。

私の担当しているコーナーの模様替えをした。
その後 その集団が来て
あっちこっちウロウロして
三人とも次々トイレを貸してと言って
特価品を買って行った。
その後 お客は一人もなかった。

その後 高い商品のセットがないのに気がついた。
あの集団のあとにお客は来なかったので
間違いなくあの3人が犯人だと思った。

ばれなかったと思ったらしく
その後2回来た。
夫がレジで黙々とパソコンをしているので
のんびりな店だとでも思ったのだろう。
夫が知らせてくれて私も店に行き
1番怪しい人物にぴったりくっついた。
それはもう ありえない間隔で
「私は知ってんだぞ!」のオーラをビシバシだして
とられた商品の名前を言って
「あれはもうなくなっちゃたんですよぅ」と
顔をまじまじ見て言った。
敵はなかなかのくわせもんでツラーッとしている。
証拠はないけどその
ふてぶてしさに怒りをおぼえた。

さっそく百均で
「万引き 見つけたら 即通報」のプレートを買って置いた。
その後 おばあさんだけ一人で来た。
まだ何か取ってやろうって
オーラがありありだったので
尋常でない距離でぴったりくっついてやった。
普通だったら 「なに? この人!」と
けげんな顔をするはずなのに
何食わぬ顔がかえって不自然。
信じられないけど本当の話です。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/21(木) 23:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万引き犯を尾行

022001

(またしても昔の手紙です。今日は1日中移転先の仕事でヨレヨレ。でもちょっと春っぽい
日差しでうれしい)

昨夜 夫がお風呂に入っている間に
娘にうちあけられた。
夫には私から切り出したが
いきなりの展開だったので無言。
彼とはすれ違いで会ってない夫。
コメントしようがありません。
私だってチラチラと2回会っただけ。

私は娘が選んだ相手に文句は言わない。
話を聞いた瞬間 まず 頭をよぎったのは
「 まずい・・・ 」
「 あの子は何もできない。教えてない。」
「 しまったぁー 
  チビチビ教えておくんだったぁ。 」
とりあえず
今すぐどうのこうのじゃなさそうなので
引越しが終わったら特訓だ!
娘よ! 覚悟しとけ! 
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/20(水) 23:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロポーズ

021902

年老いた母やたくさんの姉たちに
毎月書いて送っていた手紙。
「パソコンの練習がてらブログをやってみたら?」
と夫がすすめてくれて始めた。
パソコン?無理無理!
ブログって何?のおばさんです。
でもたどたどしくも続けてきて楽しさに目覚める。
しかし 今日はちょっと頭が真っ白。
娘がプロポーズされたらしいのだ。
まとまらないので昔の手紙で試してみました。
なんとか読める? 
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/19(火) 23:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

律儀なねこ

021801

私のひざにすわっているととろに
夫が「 おいで~! 」と言う。
しばらくはシカトしている。
だけどあんまりしつこく夫が誘うので
小さく「 ふーっ。 」とため息をついて
「 んーーん 」と口をあけずに返事。
しぶしぶか いそいそかは知らないが
結局行く。
飼い猫にため息つかれて 情けない夫。
結局行くととろも なんだかなー。
 


(腰振り体操はもう習慣化してるので無意識にフリフリしてる。
ダメもとで続けよっかな。SINOさん見てると満腹で胃がポッコリ
することあるのか聞いてみたい。ご飯のおかわりするかしら。)


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪












totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/18(月) 23:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ・り・え・な~い。

021701

うたえちゃんのコメントを見て
自分のウエストを測った。
絶句・・・・・・。
腰振り体操ごときで70cmなんて
「 あ・り・え・な~い~」 (おさるのCM風ね)
軽くメタボのテープ超えてるし・・・・。
疲れて帰って来た娘が
晩ごはんで満腹になったあたりで
ウエストを測定。
「 何すんのぉ~! やめてぇ~! 」
と言おうが測る。
ギューッとしばって引っ張って70cm。
やっぱり・・・・・。

今夜 移転先の仕事の帰り
丸々太ったお散歩コーギーを見て
2人で笑った。
笑ってる場合じゃないかも・・・。
あの後ろ姿のかわいいブルドックと 
あんまりかわらないかも・・・。
やばいかも・・・・。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/17(日) 23:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くびれのカリスマ

021601

はやく春になって
この厚着生活から抜け出したい。
でも お肉ぶとんは脱げません。
ウエストを取り戻すべく
あらゆる時に
腰振り体操をしているのは私です。
56cmなんてたわけた事は言いません。
せめて70cmになりたい。(謙虚でしょ)
いや なんとしてもなる!
 
何か 問題でも?
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/16(土) 23:25:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高くついたチョコレート

021501

ここ数日大雪で今の店と移転先の除雪でクタクタのととろママ

自分で前もって用意していた
自分で作るトリュフ 自分で作る生チョコ
525×2=1050円

「おかーさん 今夜のうちに買っておいてくれますか?」
バレンタイン前夜の娘のメールで用意した
ラム酒325円 生クリーム298円

すったもんだで作りおえて
わざわざラッピング用品ロフトまで
買いに行って700円 プラスバス代440円

ロフトに行く途中でバッグから落とした
封筒に入れた1万円
しめて12813円

娘よ 普通に2000円位のチョコ買ったほうが
よっぽど安かったんとちゃう?

店でつり銭が足りなくなり
娘に1万円両替してもらい
封筒にいれて返した。

夫がその1万円をなくしたと聞いて
「両替してもらって悪かったナー」と言う。
なんでやねん!
ちゃんとバッグのジッパーをしないのが悪い!
ドタバタ出かけるのが悪い!

とは言いつつ 娘からのケータイを握りしめ
バス停までの道のりを悪態つきつつ
必死に封筒探してキョロキョロ
挙動不審のおばさんは私です。
ちなみに当日は強い風と雪。
ラム酒 生クリーム代の623円

請求しずらい・・・・涙。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/15(金) 23:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミッションインパッシブル

021301

12日の深夜
私はトム・クルーズだった。
日付が変わるまでの4分間で
絵日記を更新しなければならなかった。

私のパソコンは調子悪くて
夫の仕事が終わってからの作業なので
ハラハラドキドキ。

焦れば焦るほどまちがって
もちろん4分では無理。
たっぷり30分以上はかかるのだから。
パソコンさわるようになって半年。
さっぱり上達しません・・・・・涙。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/14(木) 07:47:06|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2人の母

021201

ブルドックが店の前を通り過ぎた。
夫と2人であわてて外に出て
その愛らしい後ろ姿を見て笑った。
クリンと小さなシッポ。
そこから股間までのあっさりとしたスペース。
ユッサユッサと歩いてほほえましい。
振り向いた顔がこれまたかわいい。
ブルドッグ 柴犬 ダルメシアン
最近のお散歩ワンコは高価そうだね。

犬のケンタは夫が
先代猫のじーじは私が拾ってきた。
今ではあまり見かけないけど
昔はよくスーパーの入り口などに
捨てられていたものです。
ととろはフリーペーパーの
「差し上げます」のコーナーで出会った。
だもんで唯一実家ありの幸せもんです。
「 ほら かーちゃんが呼んでるよ 」と夫。
ととろは 時々思うにちがいない。

「 オイラのかーちゃんはO条O丁目の 」
「 OOさんちのきれーなよもぎ猫なんだ。 」
「 まっくろのにーちゃんもいたし・・・。 」
だけど世渡り上手なので
「 な~に? か~ちゃん! 」とすりすり。
いいんです。育ての母で。
おっぱいもあげてないしね。
 

 
しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/13(水) 09:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち合わせ

021101

娘は今日 幼馴染の友達に会いに行った。
同じ年の彼女にあかちゃんが生まれたので
お祝いを持って11:30に待ち合わせ。
ドタバタ階段を行き来して
あわただしくでかけたが
まもなく戻ってきて
「 バスに乗りおくれた・・・。」
だって・・・。
夫が車で送ってあげることになり
私は 「 ほらぁー 時は金なり でしょー 」
と ちょっといやみに言う。
「 はーい! すんませーん! 」

そういう私は昔
待ち合わせにいつも遅刻していた。
もちろん娘には内緒だけどね。

 
しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/11(月) 23:16:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろ 魔がさす

021001

いつものように早めに夕食をすませて
移転先に向かう車の中で
「 あ! ハンバーグ! 」
フライパンに入れっぱなしだ!
もしかしたら ととろがハンターになり
「 うま うま 」と娘の分を食べてるかも・・・・。
で家に戻ってもらった。
ととろは「おうち」で丸くなっており
ハンバーグは無事。

そこまで疑うにはもちろん理由がある。
今日の朝
昨夜の魚の皮と骨を片付けようと
ゴミ袋に入れた。
すぐにしばって裏玄関に置こうと思ったのだ。
ちょっと離れたすきに
魚の皮を出してあさっていたととろ。
「 こらっ!悪い子でしょっ! 」と言うと
チュークリンが手についた時みたいな
変な声を出してびびっている。

「 悪い子!  ごめんねは? 」
「かーちゃんに ごめんねは? 」
と3回くらい言うと
やっとごめんねのポーズ。

かなり言葉を理解している
世渡り上手な猫はととろです。

 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/10(日) 22:45:59|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気になるシワ

020801

年と共に気になるシワ。
今ではメスを入れずに
ヒアルロン酸を注入するだけで
簡単にめだたなくなるらしい。
医学の進歩はすごい。

私はもっとナチュラルに実践している。
時間をかけるだけで無理なくできるし
はりが出ることで
大きなシワもかなりめだたなくなる。
三つくらいの大きな横ジワも
今では気になりません。 

お見せできなくて残念。
私のポッコリおなか。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/09(土) 23:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り?

020801

仕事中の夫がだっこを拒否。こんな風にいじけてるので思わずカメラに。

牛乳にヨーグルトを少々入れてまぜ
ヨーグルトメーカーにセットする。
この作業をするだけなのに
「手作りヨーグルト」なんて言うのは
ちょっと照れる。
ケーキやお菓子を手作りする人とは
レベルが違う。

娘が買ってきた
自分で簡単に作れる「トリュフセット」
しかもギフト箱付。
いたれりつくせり。
なんとしても手作りなのね。

娘の手抜きを批判できない
手抜き母は私です。 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/08(金) 22:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りヨーグルト

020701

毎朝ヨーグルトを器に入れるのは夫。
私は娘のお弁当作りで忙しいし
娘は自分のしたくで目いっぱい。
私がトーストを焼いたら 
「 いただきまーす 」
インスタントコーヒーには
純正ココアを小さじ1杯。
スキムミルクをたっぷり。
ダイエット甘味料を少々。
手作りヨーグルトもかれこれ半年
食べ続けている。

半年前に比べて肌はつやつや。
ほっぺは引き締まり
ウエストはキュッ。
どう見ても30代。

だったらいいなって
はなし。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/07(木) 23:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あしたのジョー

020601


娘が久々に出勤したら
胃腸炎という事になっていた。
食欲不振と下痢でちょっとやつれ気味。
おなかに使い捨てカイロをしのばせて行った。

「ねー なんかかゆいんだけど。」
「ねー カイロのとこかゆいんだけど。」
と あんまりしつこいので 
「 かけっ! かくんだ、ジョーッ! 」
と言ったら
「 おとぉ~さ~ん! おかぁ~さんが~ 」
「 かけっ! って言ったぁ~ ひど~いぃ 」
だって・・・。
あしたのジョーを知らない世代には
通じないのでした。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/06(水) 23:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベッドを運ぶ

020501

引越しの家具はじわじわ運ばれています。

「 ベッド よこかけておいたから
  もう運んでもいいよ。 」 と娘。

「 えっ! よこかける? 」
 
 たてかけるの応用編?

先日23才になりました・・・涙。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/05(火) 23:34:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぎょうざは食べてませんか?

020401


娘が早退して帰ってきた。
病院へ行ったら先生に
「 ぎょうざは食べてませんか? 」
と言われた。
確かに 熱 吐き気 下痢気味。
でも結局 一種の風邪ですって。

ソファーで横になってると
すかさずととろが来る。
横になってる人だいすき。
必ずおなかの上でターキーすわりをする。
ストーブは景気よく温度高めだし
ととろは
ごきげんにゴロゴロのどをならす。
娘のおなかもゴロゴロ。
「 おまえも ゴロゴロいってるの? 」
なーんてね。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/04(月) 22:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねこの学習

020301

歯をみがきながらウロウロすると
ととろが「 あぶないなー 」って顔をする。
歯をみがきながら
ととろに近づくとあわてて逃げる。

前に何度かブラシのはねたのが
目に入ったらしく
 歯みがき=しみる=危険 
と学習したようだ。
わざと顔に近づくと
「 何すんだよー あぶないなー 」
「 オイラのかわいいオメメに入ったら
  どーすんだよ! 」
と憤慨して爪をとぐ。
みかんの皮をむく時と同じリアクション。

夫はいつも
「 こんなちっちゃいノーミソで
  いろいろ考えてんだねー 」と言う。

「 ちっちゃいはよけいだよ 
  ね   かーちゃんっ! 」 
  

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/03(日) 23:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリームシチュー

020201

今日 クリームシチューを作った。
作り方に玉ねぎ3個とある。
2箱なので本当は6個だけど
3個と白菜を入れてみた。
冷凍ストックしてある人参と
ブロッコリーを入れて
とり胸ひき肉の
クリームシチューのできあがり。

3人なのに2箱?
そう 2箱。 (1箱は10皿分とある)
明日の夜も食べる。
3分の1は冷凍しておいて
忘れた頃にまた食べる。
 
明日の夕食のしたくは楽チンなので
いうことなし。
2日目の夜は
フランスパンでいただくので
まったく手間いらず。

寒い日にはシチューでしょ。
毎日寒くてたまりません。
っていうか
それじゃ毎日シチューでしょ。
お米をとぐ手が痛いです。
冷たいんじゃないですよ~っ!
しびれるような痛さなのでありました。

 
しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

>


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/02(土) 23:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収納スペースゼロの家

020101

今日 洋服ダンスを分解して運んだ。
大きくて階段をクリアできそうもなかったので。

もともと事務所だったので
収納スペースがいっさいない。
押入れのかわりにフトンを立てていれた。
扉はネジを忘れたので明日つける。
今日はすごく冷えたので
夫がちょっと壁を作ってやめた。

夫にもらったエアーポートコートをきている。
彼が独身の頃のです。
知ってる人しか知らないVANの
おっそろしく昔のダッフルコートのようなもの。
ちょっとしか仕事しないといわれたので
ウロウロしていたら
寒くてたまらない。
9:20までやって帰った。
ととろが「 ごはんな~い! 」と
やくざになっていた。
娘もちょうど帰ってきて一家団欒。
どうやら今月いっぱいかかりそうな予感。
店の方の引越しは家の20倍はあるので
きっとやせると思う たぶん・・・。
 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪










totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/01(金) 23:54:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1