予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

77円均一

013101

青森産刺身用ムキいか(冷凍)一枚77円を2枚。
久々の生野菜 水菜とスライス玉ねぎ 
冷凍パセリのみじん切り ミニサイコロチーズ。
えのきとまいたけ 冷凍ベーコンの炒めもの。
みそ汁(わかめ 冷凍もやし 長ねぎたっぷり)
3人分で400円 いかないのが我が家流。

77円で買ったムキイカは2つ折で凍った状態で
無造作にバットに盛られ
そばにトングがおいてある。
皮をむいてないつぼ抜きイカは
お好み焼き用に1枚は買っておく。
鶴羽二重こうや豆腐も5ヶ入で77円。
高たんぱく低カロリーで我が家の常備菜だ。
日清のお好み焼粉300g77円も魅力。

夕食時 イカを冷蔵庫から出して切りはじめると
ととろが敏感に反応。
「オイラ 食べるー! 食べれるー!」
と猛アピール。
夫のひじにそっと手をかけ何度もおかわり。
以前買ったイカ刺しには見向きもしなかった。
というより「 ふんっ! 」ってな感じ。
その時は トレーに青じそのプリントがしてあり
容器がちょっとゴージャスなイカソーメン。
色も真っ白でつやつやしてておいしそうだった。

鮮度保持スプレーのなせる業とみた。
ねこもなかなかいい仕事をするものです。
中国のぎょうざの件もあり
ちょっと人事ではないかも。
だって 次男の仕送りに
金のどんぶり よくいれてたし・・・。
よくぞ無事でいてくれた 息子よ。
これからは気をつけようと
ちょこっと思った母でした。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪








totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/31(木) 23:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほめ上手

013001

昨夜 移転先の雪はねをしたので
朝起きる時 
身体が鉛のように重かった。
年をとると筋肉痛は
翌日ではなく数日後に出るというから
まだ若いのかしら エヘッ。

午前中 両隣の家に挨拶に行き
その後2階の部屋の工事。
ドアをつけ 娘の部屋は完成。
設計図もないのに
部屋が次々とできてすごい。
「あなたっ かっこいいっ。」
断熱材も入ってるし本格的じゃない?
ここはこーしてほしいと言うと
自由に変更できる。
私は木を切る時おさえる。
ネジを打つ時ささえる。
もっぱら床と壁みがきが専門。

朝夫のパソコンのマウスが壊れた。
夜に分解してはんだ付けしてなおった。
・・・・なおっちゃうんだー。
「すごい あなたっ かっこいいっ。」
こんなに器用な夫だけど
その分 あらゆるメカにうとい私

うまくできてます 夫婦って。 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/30(水) 23:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

before

012901

このワンフロアーに
居間 娘の部屋 私達の寝室 
お風呂 台所 玄関を作ろうとしている。
かなり壁で仕切られてきたし
コペコペの床もはいつくばって
ゴシゴシ磨いて
もとの明るい色をとりもどしつつある。
ところどころ剥がれて
布テープがはられていてますます汚れているが
そこはじゅうたんでごまかす。

今日娘の部屋のベランダの
カーテンをつけてみた。
2日がかりで私が作ったものだ。
部屋の中で見るとまずまずだったけど
外から見てなんかイマイチなので却下。
お風呂の窓に変更。
シンクは無残な状態なので
大家さんの「もちろんですとも」の
同意を得ているので捨てる。
洗った食器を置くスペースがない。
作業台がない。
たくさんの難題をかかえているが
「やってやろうじゃん」とやる気がムクムク。
afterの写真をお楽しみにねっ。
 
 

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/29(火) 23:17:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

息が白い部屋

012801

寝室にあった鏡付きロッカーを運んだ。
結婚した時のもので昭和55年製とある。
寝室はいよいよベッドだけになった。

ととろの気分がハイになると
あちこちダッシュで走りまわりたくなるようで
「 オイラ ちょっと2階に行ってくる! 」
というので行かせてあげた。
氷点下なので ネコの吐く息も白い。
あんまり寒いので
もっとやくざになって走っておりてきた。
今度住む家は2階にすべてあるので
今のように広々と走りまわる事ができない。
そのかわり とってもあったかなのよ ととろ。
2階だからおまえの気になるトラックも
よーく見えるし
とーちゃんとかーちゃんの部屋には
ドアがないので自由に出入りできるの。
猫は家につくというけど
あんたはとーちゃんのいる所が家だから
問題なくてよかったぁ。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/28(月) 23:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

汁もれするお弁当

012701

娘のお弁当には
たいてい前夜の煮物の残りがはいる。
ふきとこんにゃくの煮物やら
切り干し大根の煮物やら
玉子焼きと同じくらいの常連だ。
あとメインの肉か魚系が鎮座まします。

お弁当の入ったバッグを
グルグルまわすのか知らないけど
帰宅するなり
煮物の汁がもれていたと文句。
行きは夫に送ってもらうんだし
door to door なのに なんでやねん。
どんだけバッグをゆらしたらもれるんだい。
 「 このお弁当ハンカチ
   気にいってるのになー 」と
ため息つきながら もみ洗いする娘。

 ふんっ!
 そんなにもれるの気になるんなら
 頭にでものっけてけばいいじゃん。
 
と思う母なのでした。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/27(日) 23:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろのこだわり

012601

用をたす時 砂の中に入らない。
トイレのふちのコーナーに
微妙なバランスですわる。
時々あらぬ方向に飛び散るので
足でしっぽを軽くおさえる。
トイレ掃除担当としては
一ヶ所に固まってほしいのだ。
そのあと 猛ダッシュで走り爪をとぐ。
気に入らないのは重々承知しています。

いつも押さえられるわけがないので
これ見よがしに飛び散ってる時がある。
「 あ~っ! ふきしっこになってる~っ! 」
と大げさに言うと
「 にゃ~~ん! 」となき
「 やばっ! 」ってな顔をする。
「 ごめんねは? 」と言うと
スリスリしてびろ~んと立ち上がり
ごめんね~のポーズ。
あやまってしまえば許してもらえると知っている。
だったら飛ばないようにしてくれ。
こんなにかしこいのに
どーしてかーちゃんの苦労がわからんのだ。
固まってない砂をイライラしながら
とっているのは私です。
 


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/26(土) 23:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熱心なネコ

012501

カタログを見てる夫のひざに
なんとかすわろうとしている。
夫が腕でさえぎると
あの手この手でチャレンジ。
どうやってもひざにすわれないとわかると
肩に両手をのせてピッタリ密着。
つれない夫にしつこくアピール。
その根性は見上げたものだ。

なんだかネコなのにあっぱれってかんじ?
 


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/25(金) 23:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンタとの思い出

012401

わんことのせつない思い出。
それを補ってもあまりあるほど
楽しいエピソードを私たちにくれたわんこ。

ケンタ(仮名)の晩年。
以前住んでいた家はとてもあたたかだった。
店から一緒に帰ってくると
玄関の中でダンボールと毛布の中で寝た。
朝 夫と先に家を出て店に行く。
その間の道中でほとんど決まった場所で用をたす。

玄関には首輪のヒモをむすぶフックがある。
そうしないと 玄関や2階へ
ウロウロされてしまう可能性がある。
ある夜夫はうっかりヒモをむすぶのを忘れた。
そしてその日運悪く
ケンタのおなかの調子も悪かった。
「玄関で粗相するとかーちゃんに怒られる。」
そう思ったに違いない。
誰も見ていないチャンスにめぐまれ
2階の使ってない長男の部屋へ行き
用をたしてまた玄関の自分のダンボールへ。

翌朝夫とケンタが出かけたあと
2階のそのみごとなソフトクリーム型のうんちを
発見した私の驚き。
事態をのみこむまでにかかった数秒間。
一人であんなに笑えるなんて。
そのあと店に行って
夫にその件を伝えると思うとワクワクして
話して笑って笑って
そして今でも思い出しては二人で笑える。
まったくなんてすてきなわんこだったんでしょ。
 


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/24(木) 23:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おじいちゃんわんこ

012301

 「 おじいちゃんを見かけると 声をかけずにいられない・・・」
自分で声に出して言ってみて笑った。
( どんな人やねん )
おじいちゃんわんこをいっぱいさわったあとで
もちろんととろににおいをかがせた。
セーターにハナヅラをくっつけて
犬みたいにクンクン。
いつまでもしつこくにおいをかぐので
「 もういいから 」とやめさせた。

ととろが6才の秋 15才のわんこが逝ってしまった。
具合が悪くなってから
1週間であっけなく死んでしまったけど。
最後の3日間は一緒に玄関で寝て看病したので
私はずっと犬くさかった。
ととろと先代猫のじーじも
さかんにアヤシイと私のにおいをかいだ。

犬のにおいがなつかしい。
涙をポロポロ流していたら
「 どーしたの? 」と夫。
もう4年もたつのにおかしいでしょ。
ちょいと昔 チャレンジ番組で
「 30秒で泣けたら100万円 」ってあったけど
私はなんなくクリアできる。
年を重ねて ますます涙もろいおばさんは
私です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 22:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫婦でオーラ

012201

 
「今 散歩中のハスキーと目が合って
 オレの方に近づいて来た!」と夫。
「かわいかったぞー」
これまた
わんこにゃんこ大好きオーラを出してる夫。
あわてて店の外に出たけど もういない。
「もっとはやく言ってよ~」

「さっきのハスキー こっちに戻って来たよ」
あわてて外に出る。
白っぽくて目と鼻が黒くてとってもカワイイ。
後ろ足をちょっと引きずってるけど
12才なのに童顔で人なつっこい。
い~こい~こしてあげると
グイグイ顔を押しつけてくる。
飼い主のおじいちゃんとたっぷりおしゃべりして
久しぶりにわんこの感触を楽しんだ。

おじいちゃんわんこを見ると
声をかけずにいられないのは私です。
 

   (おじいちゃんではありません。 おじいちゃんワンコね。)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/22(火) 23:44:04|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペアルック

012101

まるで親子でしょ。
このセーターをきると
「 親子だね~ そっくりだね~ 」と言う私。
もらったセーターなのでウケをねらった訳ではない。
しっぽをまっすぐ立てると
夫のシマシマとととろのシマシマがぴったり。
まるで だまし絵のようです。
夫のひざでまったり幸せそうだけど
全然くつろげないスタイルじゃないの?

やきもちじゃありませんから。
夫の口笛で必ずととろがきても
夫のひざにばかりすわっても
全然問題ないです。

そういえばととろが2才位の頃
夫がトイレ掃除を担当していた時期があった。
夫がスコップで砂を取っているすぐそばで
ととろがスフィンクスのようにすわって
その作業を見ていた。
馬が合うってやつ?
先代ねこは私になついていたし。
ま いっかぁ。
 


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/21(月) 23:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

次男から電話

012001

今日信越地方で暮らす次男から電話があった。
もし 彼が一緒に暮らしていたら
日記に書く事が山ほどありそうだ。

おととし 半年ほど
長男の所で暮らしていた。
いざ 我が家に帰る時のJRの駅。
大小あわせて6個。
次男の手荷物(?)です。

長男から画像付きのメールが送られてきた。
ありえない。
でもしっかり帰ってきた。

今日も元気そうだけど何か雑音が聞こえる。
ズズーッ ズズーッ
「え? 何の音?」
「んー カップラーメン」
どうりで 会話の最中
妙な間があると思った。
ま 元気そうだからいいんですけどね。
 


昨日はお騒がせしました。大丈夫だったのがすごくうれしいです。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/20(日) 23:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もしかしたら

011901

ここ数日 私のパソコンが調子悪いので 
夫の仕事の合間に使わせてもらっている。
夫が娘を送っている間にちょっと見てみた。
あやしいコメントを発見。
夫はいないけど自力で削除しようと思った。
いつもはそのつど削除してうまくいっていた。
「拒否」というのが目にはいり
えーい 拒否しちゃえと思ったのが間違い。
そのコメント以外 すべてが拒否になってる。
「 ひゃ~ なんだこりゃ~ 」
なんか へんなとこさわっちゃったぁ?
それ以上よけいなことしてはいけないと思って
夫の帰りを待った。
夫もブログの事はよくわからないので
あれこれやってもだめ。
「 うわぁ~ どーしよぉ~ 」
とりあえず 
夫は仕事で私のあとしまつばかりしてられない。

でも コメントできるのかも・・・。
うたえちゃん kaoさん bucchiさん ぴっぴさん ikeさん
コメントしようとして拒否になってるのかしら。
どうやったらそれがわかるのかな。
・・・・2~3日誰からもコメントなかったら?
仕事が一段落したらまた 調べてくれるって・・・。

一度拒否したらもう戻せないのかなー。
誰か知ってる?


ikeさ~ん ありがとぉ~ よかったぁ~


人気blogランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/19(土) 10:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お散歩わんこ

011801

歩いていると向こうから
お散歩わんこがやって来る。
よく見かける人のよさそうなラブラドール。
赤いバンダナがよく似合う。
私は彼女をじっと見つめるけど
口元に微笑みが浮かびそうになるのを
グッとこらえる。
時々視線がからむのは何故?
すれ違いざまに私を見上げるわんこ。
そこではじめて「ニコッ」と笑う私。
ふりかえってしばし わんこの後ろ姿を見ていると
彼女もまた私をふりかえる。
飼い主にグイッと引っぱられつつも
後ろ髪をひかれるように
「 おばちゃん またね 」と言っているようだ。
わんこにゃんこ大好きオーラが見えてるのかな。

歩道の真ん中でボーッと立ってるおばちゃんがいたら
その視線の先にはきっとわんこがいます。
たぶん。
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/18(金) 21:32:53|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できることなら

011701

エイミー・ワインハウスに
いいかんじのヘアメイクさんをつけてあげたい。
マイケル・ジャクソンを
「スリラー」の曲の頃に戻してあげたい。

そんなことできるなら
私をおととしの頃に戻したい。
っていうか 
いっきにナイスバデーにしてしまいたい。
っていうか
誰かかわりに湯たんぽいれて。
誰かかわりにトイレに行って。
誰かかわりにお茶碗洗って。
誰か私をお姫様だっこして
二階へ連れてって。
ハイハイ・・・もちろん全部却下ね。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/17(木) 23:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ザ・ハンター

011601

今日は休みなので
1日中 移転先で作業をした。
夕方帰宅して
ほっけの開きとまーぼー豆腐
味噌汁をささっと食べて
再び作業しに行った。

9時半に帰ってからちょっとゆっくり。
今夜はお風呂なしなので
スナック菓子を3つのお皿に入れて
夫とテレビを見ながら食べていた。
夫がなにげに
お菓子のかけらをととろにあげた。
「だめじゃ~ん」と私が言ってまもなく
ととろの目つきが豹変。
ハ・ハンターの目つきになってる・・・。
なに なによ・・・。
そんなに目つきが豹変するようなお菓子?
夫がちょっとテレビを見ているすきに
目の前の皿から横取りされた。
あわてて奪い返すと
まるで悪党のような顔つき。
「新たなる食の世界を知ってしまった男」のせいで
そのへんに置いておけなくなちゃったでしょ あなた!
ーカルビーのサッポロポテト つぶつぶベジタブルー

おねーちゃんがほっけを食べてるそばで
目がお菓子に釘づけのととろ。
意味わかんなーい。

(もー よけいな味おぼえさせちゃって。どーしてくれるの まったく。)

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/16(水) 23:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろのいいぶん

011501

休みの娘と夫の3人で久しぶりに食卓を囲む。
娘の膝にいきなりととろがジャンプ。
「こらっ!」 私の一括と同時におりるととろ。
「めっ! 悪い子でしょ!」と叱ると
何げに訴えるような目でこちらを見る。
  ちょっと大きな声で言いすぎたかも。
いつもなら びろ~んと長くなり
そっと夫のひじに手をかけて
「何かくれませんか?」と
ひかえめに催促するのだけど
食事中ひざにのるのはNGだ。
反省したのかすごすごと「おうち」へ入って
壁に向かって陰気にすわっている。
すると娘が「あの・・ね」

そばにすわっていたととろに
自分のひざをそっとポンポンとたたいて
暗黙のうちに「ここにおいで」の
しぐさをしたというのだ。
食事中はそんな所に上がったら怒られるけど
おねーちゃんに誘われたととろとしては
断ることはできない。
だのに かーちゃんに「こらっ!」呼ばわりされて
「なんなんだよ~」の態度となる。
完全にいじけてしまったととろ。
・・・か・かわいい・・・。
「ごめんね~」となでると
「でしょ~でしょ~」としつこく頭を
グリグリおしつけてくる・・・。
しつこいけどかわいいのがねこだね。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/15(火) 23:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もうすぐ23才

011401

数日前から娘がうるさい。
自分の誕生日がもうすぐだ 楽しみだ。
もうすぐだ 楽しみだと毎日のように言う。
(楽しみにしてられるのも今のうちだ)
プレゼントやらご馳走を期待している気持ちを
かくすどころか熱烈にアピール。
あんまりしつこいと
冬だけど冷しラーメンにするぞ! と思う。
(娘が苦手だから・・・)

帰宅するなりあたたかい食事。
自分の部屋の掃除以外の
いっさいの家事は私。
いいか よーく聞くがよい 娘よ。
今のうち 華麗なる生活を謳歌するがいい。
独身のうちだけだからね。
独身のうち・・・。

そのうち嫁ぐと仮定したらの
話だけどね・・・・。
どうか 
あんまり長いこと謳歌しませんように。 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/14(月) 23:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深夜の騒音

011301

深夜2時30分けたたましい轟音で目がさめた。
家の前の道路の除雪だ。
正しくは
道路わきの山のような雪のかたまり。
春までに何度か持っていってくれる。
除雪してくれた後は
すっかり見晴らしが良くなり
次に除雪する時 
雪を置く場所に困らない。

その作業はなかなか感動ものです。
大きな特殊な車が雪を巻き込み
後ろから飛ばす。
ぴったり横付けしたダンプカーの荷台に
どどどどぉーと上手に入れる。
後ろには何台ものダンプがならんでいて壮観。
初めて見た時は目がくぎ付け。
暗闇の中で
大きな車体といい黄色い点滅灯といい
まるで宇宙船のようだった。
宇宙ものが大好きなおばちゃんは
年がいも無く「 かっこいー 」と思う。

でも もうすっかりお馴染みになった今
はっきり言って2時半はつらい。しかし
深夜作業している方はもっと大変に違いない。
 と思うような 思わないような
曖昧な気持ちの中
「 ちっ! 」
と舌打ちしているおばさんは私です。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/13(日) 23:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盲腸

011201

二十数年前 盲腸の手術をした。
おなかが痛くなり
かかりつけの産婦人科に行き
そこで盲腸らしいからと外科に行かされた。
すぐに手術で
大きなおなかですっぽんぽんになり
手術台の上で言われた。
「エビのように丸まってください。」
おなかが大きいのに エビって・・・。
丸くなんてなれやしない。
背中に痛い注射を打たれ
気がつくとベッドの上。

病院のLLサイズのはおりもの(?)では
小さすぎてひもで結べず
前のところで安全ピンでとめた。
ケガ人ばかりの病棟で妊婦は
かなり浮いていたとおもわれる。

無事退院となったが
おなかには大胆な傷跡が残った。
八ヶ月のまるまるとしたおなかに
ちょっとやくざなキズ。
全然気にしてなんかいませんけど。
それより よくぞ傷口を
ちゃんと縫い合わせてくださった 先生さま。
さぞかし難しかっただろうと
思うしだいでございます。
その時の赤ちゃんは今年26歳になります。
正月にコレステロールを下げる
オイルとマヨネをくれました。
ありがたやーありがたやー。




しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/12(土) 23:47:38|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

低温やけど

011101

じゃがいもから
むっちりした芽が出てきたので
あわててみそ汁にした。
北海道産 北あかり
ホクホクしててとってもおいしい。

冷蔵庫は調味料を残して見事にカラ。
こんな時が
庫内をていねいに拭くチャンスです。
我が家では物を腐らせる事はめったにない。
定期的に食べつくしてカラになる。
なので今夜は買出しに行った。

納豆 豆腐 のり パン 牛乳は定番で
釧路産丸干しさんま 
3尾 198円も必ず買う。
とりむね肉 むね肉のひき肉。
安ければぶた切り落とし肉も。
あとは少々の野菜と乾麺。

今日のほりだしものはホッカイロ。
10ピースで98円の超特価。
寒い日はポケットにしのばせる。
去年の厳寒期に2個左右に入れていて
低温やけどを体験した。
おしりは問題ないが
前ポケットは要注意・・・。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/11(金) 21:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソウルトレイン

011001

店を5時に閉めた。
豚肉のしょうが焼きを少し
肉じゃがならぬさば缶じゃが。
もやしとわかめのみそ汁の夕食を
ささっと終えて移転先に出発。

着いてすぐポータブルストーブを
つけるのだけどスタートが0℃。
(きっと氷点下は表示できないと思われる)
さっぱり温度が上がらない。
吐く息は白くと~っても寒い。
でも仕事開始!
夫は居間とお風呂の境の壁を作っていて
私はあちこちをせっせとみがく。
呼ばれたら木を切るお手伝い。
壁をおさえるお手伝い。

FMラジオでノリノリの曲がかかると
ついつい踊ってしまう。
ソウルトレインの世代だからね。

せっせとみがく作業は寒くないから不思議。
手も足もぽかぽか。
鼻水がキラ~ンとひかってる北国のおばちゃんは
とーってもたくましいのでした。
(帰る時やっと4℃ トホホ・・)
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/10(木) 23:15:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クタクタ

010901

朝からあちこち用件をすませて
移転先で作業をした。
娘の部屋の壁をふいて
ガラス窓やサッシをみがいた。
サッシの上に化石と化したクモやハエ。

5時までいて帰ってきて
魚を焼いてみそ汁 スパゲティーの
マヨあえを適当に作って夕食。
台所には朝からの洗い物・・・。
う~ん 面倒。
作ることは作るけど
洗うのがすぐできない・・・。
寒い場所での仕事のあと
満腹のうえにポカポカして
ぼぉ~となってしまう。
ととろがゴロゴロしよ~って。
あんまり誘うのでついうたた寝。
今夜どうしても洗わなくても
茶碗は文句を言わないのでよかった。
でも 洗顔はしないと翌日の朝
顔は文句たれたれなので
眠いのをこらえて洗うのは私です。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/09(水) 23:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭教師のトライ

010801

家庭教師のトライのCMを見ると
高校時代の家庭科の教科書を思い出す。
赤ちゃんやお母さんの写真があると
ことごとくいたずら書きをした。

家庭科は苦手だった。
お裁縫や料理も意欲がわかなかった。
でも ブラウンソースを作った時は
ちょっと夢中になった。
不思議 不思議 あ~ら不思議。
おかげでホワイトソースはお手の物。

お裁縫は立体的なものが無理。
作り方の図面がようわからん。
もっぱら直線縫いばかり。
ブラウスやセーターをなんなく作る人を
尊敬のまなざしで見る。
それでも何とかなるものです。

たとえ娘が麻婆豆腐しか作れなくても
心配ない。
愛する人の為に
人は努力するものです。
たとえおいしそうにみえて
実はおいしくなくても
いずれはおいしく作れるようになる。
なる・・・。
たぶん・・きっと・・。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/08(火) 23:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろとの関係

010701

ととろの毛皮の色合いとそっくりなセーターを
夫は持っている。
それを着ているとまるで親子。

朝 ストーブの前で娘とととろが寄り添う。
実は場所の取り合い。
お互い一番あたたかい場所に集まる。
譲りあったりしないので
ぴったり寄り添うことになる。
まるでキョウダイのようだ。

朝私が起きて
ととろのいる居間に行く。
ストーブをつけてしばらくすると
ととろがおうちから出てくる。
すかさず「おはよう」と言うと
「にゃーん」と返事。
夫が後からいくら「おはよ」といっても
しらんぷり。
ちょっといい気分。
先着1名さま限りの「おはよう」だもんね。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/07(月) 23:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三分の一の台所

010601

9:30まで移転先の掃除。
台所が油でこぺこぺで
せっせとみがいて みがいた。
広さは今の三分の一で超コンパクト。
ある意味 闘志がわいてくる。
使い勝手を良くしてかわいいキッチンにする。

くたくたで帰って来ると
娘がもう帰って来ていて
用意しておいたとりのつくねの鍋を
温めているところ。
ぶっきらぼうな娘だけど
感謝の気持ちを素直に言う。
「おかあさんが作った肉だんご?」
「おいしい・・・」
そう言ってるそばでととろが
娘のぬぎっぱなしのコートをモミモミ。

「こらぁ~! このばかぽんがぁ~!」
娘の中でひそかに流行ってるセリフ。
武田鉄也?

私も言いたい。
コートはすぐハンガーにかけろ!
「この ばかぽんがぁ~!」

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/06(日) 23:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夫とととろ

010501

パソコンに向かう夫の膝に
無理やりすわる。
ソファにすわればすかさず
胸の上にのる。
今にもkissしそうな距離だ。
お互い近すぎて顔をそむける。

ととろにちょっかいばかり出す夫。
夫にストーカーのようにべったりのととろ。

ま どっちもどっちってとこね。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/05(土) 23:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豪華船盛

010401

宝くじは残念な事に300円のみ。
豪華船盛はサマージャンボに延期だ。
やっぱり普段通りの生活。
ととろは夫の横で
何度もそっと手をかけて
ごはんを催促している。
長男から「無事戻った」のメール。
昨日作ったポークとビーフとなすの
見事な残り物コラボのカレーは
ことのほかおいしい。
ハードな引越しが待ってるけど
とりあえずみんな健康。
ありがたや ありがたや。
一年の始まりにしてはまずまず。
(と思うことにしてサマージャンボにかけるのは私です。)
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/04(金) 23:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いまさらおせち

010301

けやきの本漆のお盆(古いけど)

昨日長男が里帰り。
自力で免許をとり、自力で買った車で。
おみやげはダ・ヴィンチ・コードの文庫本。
上・中・下・・・。

前に次男が置いていった(上)を読んで
次に読むのを楽しみにしてるのよ・・と
何気に言ったのをおぼえてくれていたのだ。
でも、もしもう読んでしまってたら。
とは思わなかったのね。
ま 読んでなかったけど・・・。
気にかけてくれてたと思うと嬉しい。
でも
(上)は読んだって言ったのに。
私的に同じ本が二冊あるのがNGなんだけど・・。

長男にも元旦と同じ料理を提供。
解凍して焼いてあたためるだけ。
お刺身は特価とは思えないいい感じ。
(写真に写ってないけど100g100円の)
うま煮と栗きんとんと
ほたての炒め物は手作りだけど。
お雑煮はすっかり忘れてた。
枝豆やらお菓子やビールであとはごまかす。
今夜は中学時代の友達が何人か集まるのでおでかけ。
カレーを作ったあとでサプライズの
お寿司の差し入れ。
もちろんおいしくいただいた後で
カレーも食べた。
ととろも連日のお刺身に敏感に反応。
お正月を十分堪能したとおもわれる。
店はあけていたけど今日までお正月。
明日からがんばるつもりでございます。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/03(木) 23:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ正月

010201

雪が降ったので夫と二人で
せっせと雪ハネをした。
移転先の店の前もしたのでクタクタ。
昨夜娘が借りてきてくれたビデオ
「シークレット・ウィンドウ」を見た。
昼間からビデオを見るのはお正月だけ。
ストーブの前に集まり
ととろと3人でゴロゴロしながら見た。

撮影シーンは室内が多く
低予算で作られたとおもわれる。
でも あまりの理不尽さに
ついつい夢中になって見たが
最後は突き放されたような
もの足りなさを感じた。
でも ジョニー・デップが
かっこいいので許す。


今日 来ていただく方々のブロクを
お気に入りというのに入れた。
「はやく言ってくれたら教えてあげたのに」
今の今まで気がつかなかったのでした。
おじゃまする時 コメントのURLから
行っていたので
とーーってもたいへんでした。
知らないって恐ろしい・・。
ついでにカレンダーも入れてもらった。
はやく言ってくれたらよかったのにって。
だって1日1日操作すると思っていたので
そんな面倒な事
夫に頼めないと思ってたカワイイ
メカオンチの妻は私です。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/02(水) 22:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ