予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今年の3大ニュース

123101

今年の3大ニュース

   ・次男が信越地方に行ってしまった事
   ・8月にブログを始めた事
   ・引越しが決まった事

    少な・・・。

TVゲームをした事がない私。
今だにTVの予約録画はできない私。
レジでカード払いのお客さんだとあたふたする私。
ケータイの設定をした事がない私。
ブログそのものの存在を知らなかった私。

夫がパソコンに慣れるようにと
すすめてくれて始めたブログ・・・。
やり方をこまかくノートに書いて
それ以外は応用がきかない私。
知っている操作以外は恐ろしい。

だけど こんな世界があるなんて。
50過ぎのおばさんには想像もつかなかった。

なんて世界は広いの!
いろんな事を考えたり
している人がいっぱい!
だからってライフスタイルは変わらないけど
見聞 広められて よかった。
って マルコ・ポーロかっ!

いつもコメントにきてくださる方。
コメントはなしでもいつもきてくださる方。
ありがとね。
おばちゃんのショボイ話ばっかりだけど
楽しんでくれてると思うと エヘッ。
8月13日から始めたので
1周年にはととろとの
ツーショットなんかどう?
え?見たくない? ふ~んだっ。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/31(月) 21:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今夜の晩ごはん

123001

今日の晩ごはんです。
納豆がなかった。
3人分で400円弱。

今夜栗きんとんを作った。
前回はレシピ通りに作って甘すぎたので
砂糖をひかえめにしてみた。

ガス台とシンクをピカピカにして
まな板を漂白。
明日のうま煮にそなえた。

明日は今年最後の可燃ゴミの日なので
里イモの皮も出そうと思う。
あちこちのいらない物も
残らず出したい。
できるものなら
私のおなかまわりのお肉も
可燃ゴミもろとも一緒に出してしまいたい。

来年こそは身体も生活も
もっとシンプルにしたいものだ。

な~んちゃってね。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/30(日) 22:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土ようびのにゃんこ大スキ!スペシャル

122901

土曜日の「にゃんこ 大スキ!スペシャル」を見た。
一徹さんと同じ頭のにゃんこが
納豆を食べてた。
ピートみたいなにゃんこが
腕をだらりと2Fのベランダで
外を見ていた。
釣りの桟橋でゴロ寝して
釣り人に大人気のしまネコ。
レコードをDJのようにあやつるネコ。
ボールを返球するネコ。
夫と見て笑った 笑った。

うちのととろが一番かわいいけど
よそのにゃんこも大好き。
店のレジの所に ととろと
先代ねこの写真をかけている。
ネコ好きは目ざとく見つけて
しばし ネコ談義となる。
見知らぬ人を友人にしてくれる
愛すべきネコ。
どうか長生きしてね と思いつつ
ヒルズのサイエンスダイエット
シニアプラス 2kg 高齢猫用を買った。

特価の1580円だったので・・・・。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/29(土) 23:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あと3日

122801

今日年賀状を書いて投函した。
まあまあ ぎりぎりセーフってとこ?

くりきんとん用のさつまいも
かずのこの代理人の子持ちししゃもを買った。
卵ものはコレステロールを気にしてるので
めったに取らないけど
去年好評だったので再登場。

あちこちからカレンダーや
名入れタオルをいただくのだけど
カレンダーの下の方の社名は
裁断機でガシャーン!
名入れタオルの下の社名も切って
グルリとミシンで縫って
ただの白いタオルにかえる。

あと3日。
どんだけリストをこなせるか
やれるだけやってみる。
箇条書きして線を引き
「 済 」って書くとちょっと快感。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/28(金) 23:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バーバーととろママ

122701

バーバーととろママは
サービスが自慢のお店でしたが
近所にできた1000円理髪店に
おとくい様を奪われてしまいました。

今年になって3回目。
帰って来るとスーッキリ男前。
「 お客さんの髪 硬くて多いですねー 」
剛毛な上に天然パーマ。
カットした後は 
まるで女性のように髪が散乱。
なんにせよ たっぷりあっていう事なし。
毎回(といってもまだ3回目)
かなり長髪になってから行くので
印象が深いらしい。
あっという間に仕上がって支払う時
「 ガッツリ 切っておきましたから 」

あら 何?
めったに来ないからって事?
それとも おとくい様GETってな感じ?
どっちでもいいけど 二人で大笑い。

「 ガッツリ切っておきましたから・・」
う~ん 大将 気に入ったぜ。
おとくい様は 大将にゆずってやるよ。
               by バーバーととろママ

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/27(木) 22:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みの日

122601
今日は休みなので 午前中かけて
食品を加工して冷凍した。
赤のパプリカはゆでて皮をむきスライス。
ブロッコリーは固めにゆでる。
とりむね肉は皮をとり
酒蒸しして細かくさくのと
お弁当用のピカタに。
長ねぎは小口切り。
100g98円道産牛切り落とし肉は
白いあぶら身をとってから4パックに小分け。
今夜のごはんを炊き 肉じゃがの用意をして
改装工事へ出発。

外に出てびっくり! 寒い!
はんぱじゃない・・・。
この冬一番と思われる・・・。
ポータブルストーブを移転先に持って行き
作業する訳だけど
ストーブの温度は1℃
帰る頃やっと6℃
エレクターの棚を何台か組み立てて
今日はおしまい。

昨夜外で食事して
予約してあったケーキを取りに行き
うちで食べることにした娘と彼。
9時前に来て11時前に帰ったけど
今回は居間の私達に挨拶なし。
いいんですけど・・・。
どの程度の彼かわからないのに
こちらから積極的にアプローチしません。

それより 外は本物の冷凍庫みたい。
何度かは言いません。
みんなのけぞるから・・・。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/26(水) 23:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉢合わせ

122501

夜 郊外の大型スーパーに行った。
まだ今夜はクリスマスなのに
あちらこちらで 正月用品の品出しで
通路はえらい事になってる。
テレビは特別番組めじろおし。
年賀状は書いてないし
大掃除も進まない。
ソワソワどきどき。

今夜も娘の彼が来るという。
玄関や階段を
掃除してくれるしいいんだけど・・・。
いいんだけど 年末だし・・・。

私達が完全装備のスタイルで
湯たんぽかかえて寝ようとして
通路で鉢合わせしたらどうしよう。

「 やあ こんばんわ 」
「 じゃ おやすみ 」
「 はば ないすでい~ 」って欧米か!

いいんですけど ありのままだから・・・。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/25(火) 23:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お風呂

122401

湯船には鼻の下までつかる。
あごの下やらほっぺやらの
ちょっと多めのお肉をあたためて
マッサージするのだ。
パッチンパッチンと強くつまむ。
去年はせっせとやって
けっこうスッキリしたので
年末から気を引き締めて頑張ってみよう。
昨日のケーキの分もなかった事にしたい。

ところで
このユニットバスは夫が組み立てた。
次の引越し先にはお風呂がないので
バラして持っていくつもり。
排気・排水・換気・給水・給油
素人だけど夫がすべてやる。
普通ありえないので人には言わない。

ハンダづけの時 お手伝いしながら
「 あなた カッコイイ~ 」と
バーナーの炎の横で惚れなおす妻は私です

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/24(月) 23:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスディナー

122301

ビーフで作る手のこんだビーフシチュー。
心を込めて作ろうとした その気持ちを
あなた 受け取ってね。
でも このクソ忙しい時期には
作れないのでした。

親子丼で済まそうと思っていたけど
せっかく娘がケーキを予約して
今日受け取りに行くというので
即席ディナーです。
北海道産ホワイトチキン手羽元
13本入り380円とチキチキボーンの元で
チューリップにして揚げました。
手作リミートソースは冷凍ストック。
今日届いたばかりのすてきなチーズ。
ワインはきっと買ってきてくれると思う。
たぶん・・・。

夕方 移転先で夫が
「 この木 電動ノコで切ってみたい? 」って・・・
「 それは 無理。 」
だもんで簡単な仕事をする。
電動ドライバーを駆使しネジ打ち。
やっとカウンターが完成。
ひじをカウンターについて一言。
私 「 おにーさん ダブルでおねがい。」
私が打ったネジをやり直しながら夫は
「 ハイハイ 」
二人きりの改装はまだまだ続くのであった。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/23(日) 23:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

わくわく

122201

世間は今とってもわくわくソワソワしてる。
新聞の広告はズシリと重く
クリスマスのあれやこれやで
とってもにぎやか。

今日 クリスチャンの友人から
カードが届いた。
毎年欠かさず年賀も元旦に着く。
私はといえば
おとそでめでたい気分の元旦に書いたりして
受け取る方はめでたさ半減。

彼女とは高校からのつきあいで
唯一の友人である。
ん まてよ・・・。
唯一は夫かもしれない。
長年にわたる生活で笑うツボが一緒。
食べる物が同じなのでおならの成分も一緒。
見たり聞いたりする物が同じなので
話題も一緒。
私のありあまる短所をさらりとかわして
我慢もしてる。
ありがたや~ありがたや~。

明日は時間をかけて
本物のビーフでビーフシチューでもつくろう。
(投げキッスのおまけつきで)

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/22(土) 23:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エビスビール

122101

今日 千葉の姉からの荷物を受け取った。
 「 エビスビール 」
もちろん凍ってません。
そんな訳ないのでした。
ちょっとおおげさに言い過ぎてしまって
暖かいところに住んでる皆さんを
怖がらせてしまいました。
北海道のイメージ「 ガタおちじゃんっ! 」
下仁田ねぎはきっと何かの手違いね。
(確かに凍ってたけど・・・)
転勤になるかもしれなくても
恐れることはありません。
家の中はあったかです。
朝起きて階下の居間の温度は12℃でした。
ストーブつければあっという間に20℃です。
(うちはあっという間に小さくするけど)

それにしても
噂のエビスビールは初体験。
この年になっても未体験ゾーンがたっぷりあるのは
しあわせなことだ。
いずれは ホヤだのなまこだのしゃこだの
一度は試してから嫌いと言ってみたい。

エビスビール 21本飲んじゃうと
発泡酒では 
もう満足できないからだになってしまうかも・・・。

 夫 「 ナイ ナイ 」

おしゃれにコンソメで煮たねぎは お昼のインスタントラーメンになくなるまでずーっと入ります。ずーっとです。 洗濯物は外で干すのはありえません。結露と戦いながら部屋干しです。
 

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/21(金) 23:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大きな冷凍庫

122001

今日 毎月恒例の手紙を投函した。
千葉の姉 海外の姉
市内の母と姉 市内の別の姉
高校の先生 信越地方の次男には
仕送りの時に送る。
長男にはブログの事を言ってあるのでなし。

千葉では私の手紙が着くとトイレにはられ
姪やその夫が来ては読んでいくらしい。
(北海道のへんなおばさんね)
市内の姉宅では年長の姪が
手紙を見にわざわざ実家に来るという。

えへっ。 ひよっとして私 いいことしてる?
今日千葉の姉からヤマト便で荷物があったらしい。
不在連絡表が入っていた。
「 食品 」って何だろう。えへっ。
もしかしてビール?
でも北海道上陸のとたん凍ると思われるので
違う・・。

以前東京の取引先から
下仁田ねぎというのがゴッソリ送られてきてあぜんとした。
みーんな凍ってる・・・。
ポアロねぎのようなイメージだったので
コンソメでゆでて再冷凍したけど
あまりの量でちょっとイラッとしたのは私です。
今の時期 北海道は大きな冷凍庫なんですからっ!

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/20(木) 23:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

発想

121901

娘がお弁当箱を買った。
コムサで半額。
今のはちょっと小さめ。
夕方には「こばら」が減ると言うので
小さなおにぎりを持って行っていた。
(何か自分で買えばいいのに・・・)

娘がもっと大きい方を買おうとしたら
一緒にいた友人がするどい指摘。
「 それ ちょっと大きくない? 」
「 おかず入れるの 大変なんじゃない? 」

自分でお弁当を作っている人の発想。

それもそうだと思って
中くらいのを買ったというのだ。
それを聞いた私は
「 あら~ 大きい方でもよかったのに 」
「 巨大な卵焼きでごまかすもんね~ッ!」 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/19(水) 21:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウェディングドレス

121801

引越しを機にいろんな物を思いきって捨てる。
3~5年使わない物はもう二度と使わない。
キャンプ用品はう~ん・・・。
落ち着いたら夫と二人で行きたいので
保留。
結婚前のウェスタンブーツは娘にあげた。
ヒールはとうの昔に捨てた。
外反母趾で絶対はけない。
長年のペッタンコ靴生活で
あひるのような足となってしまった。

何度かの引越しで
ウェディングドレスを紛失。
姉が結婚する時に着て
私が譲り受けた思い出の品。
私のウェストが間違いなく細かった
証拠のドレス。

別の大きな箱から
子供達の幼稚園からの絵やら作品が
ザックザックとお宝のようにでてきた。
写真にして残そうと思いつつ
ずっと保留にしてあったものだ。
な・なんと・中から
私の幼稚園時代のおひなさまのはり絵が・・。
母が持たせてくれて27年ずっと保留。
47年前の・・アンビリーバボ。
それにしても 
ウェディングドレスあったら
ゴージャスなキルトができたのに・・涙。




しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/18(火) 22:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

落胆のち幸せ

121701

今日高校時代の恩師から
メリーズチョコレート
”エスプリドメリー”が届いた。
私が毎月送っている手紙のお礼。
手紙といってもコピーで
本州の姉や母や息子達に
同時発信しているもの。
母達同様 楽しみにしてくれている。
「来年の購読料の前払いです」のメッセージ付。

娘が帰宅するなりプレゼントをくれた。
夫にはいい感じのトランクス(L)2枚。
アーガイルのソックス。
私には同じくソックスとヘアーバンド。
先日から私のヘアーバンドが見当たらない。
毎朝顔を洗う時困っていた。
今までの何枚かと一緒で
多分彼女の部屋のどこかにあると思われるが
買ってくれる気持ちが嬉しい。

今日のブルーな気持ちがすっかり晴れた。
焼杉色の茶色の塗料 3リットル 4980円。
買っていざ塗ってみると薄すぎる。
全く問題外。
「 あー 1リットルのにしとけばよかったー 」
白い壁にこげ茶の梁と思っていたのに
3リットルが全く無駄。返品も無理。
今夜は作業もそこそこに
けだるく帰宅したのだ。

そんな時の娘からの贈り物。
感謝の気持ちがちょっぴりでもあって
ちょっとウルウル。
でも 後からヘヤーバンド
何枚もでてきたら ちょっと複雑 。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/17(月) 23:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

睡魔

121601

ペンキ塗りを終えて暖かい我が家にもどると
じきに睡魔が襲ってきます。
ボーッとしていて
今日のイラストも文章も考えてません。
だのに夫が
ととろの「寝よ。寝よ。とうちゃん 寝よ~。」
の誘惑に負けて先に寝るって。
一分もかけずにささっとなぐりがき。
寝る前にイラストをアップしてもらわないと。
そして あわてて湯タンポ二個を用意。
いつも「さぶい さぶい~」と
二人で毛布やらタオルケットのあんばいを
あ~だこ~だと言いながらセッティングして
湯たんぽの暖かさを絶賛しつつ
しばらくおしゃべりしてから寝るのだけど。
先に寝る場合は一人で寂しく
電気をポチーンって消すのよ。
いいけど そんなに眠いんだったら。

それにしても
湯タンポを二個に増量してから
ぽっかぽかで一度もトイレに起きませ~ん。
夫は毎晩毎晩
湯たんぽを絶賛します。
絶賛したって湯たんぽは喜ばないのに。ってか
そもそも湯たんぽをいれてるのは誰なんじゃい。
その熱心さで妻を褒めたら
どんだけ喜ぶかしれやしないのに。
 
 
しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/16(日) 23:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手抜き

121501

夫はほめ上手だ。
今夜のペンキぬりもくたくたなのに
「 だんな~ いい仕事するねぇ。
  ムラがなくてきれいだ。」
なんて言うので 
もうひとがんばりしよっかなーと思ってしまう。

壁は一部を除いて塗り終わった。
床の油汚れはケミクールでゴシゴシ。
3日かけてなんとか取れた。
帰ってお風呂に入ると
もう11時。

最近の年賀状シリーズは
ちょっと手抜きで
昔の写真の時はもっと手抜き。
えへっ。
ばれなかったかしらん。
もちろん来年の年賀状は
全然かいてない。
いつも28日頃あわてて出しているのは
私です。 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/15(土) 23:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2004年 年賀状

121401
コタートゥとトゥティノーコで
今日一日の疲れが吹きとんだ。
ありがとう kaoさん。
爆笑する私に
「 どーしたの? 」と娘。

閉店後 夫と買い物に出た。
今日はじめて車に乗ったけど
フロントガラスが凍ってて
5分位待った。
でも ベランダでアロエの蕾をもつ
bucchiさんとこも同じ日本なのね。

さくらの食欲に
冷蔵庫を開ける自分がかぶる。
寝る前に食べるといけんごたる。
うたえちゃんのが夫にもうつりそう。

玄関前のワンコのうんちに
ブチ切れる夫。
ikeさんの気持ちがよくわかる。

一ヶ月お母さんとプチ同居。
う~ん ご飯どーする?
ぴっぴさーん。
ま いっかぁ 作ってもっらちゃえ。 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/14(金) 23:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2002 年賀状

121301

2002年の年賀状です。
毎日9合ご飯をたいてました。
カレーを作る鍋は業務用の27cmの
半寸胴鍋になみなみ。
お弁当は5個。
ネコ2匹 犬1匹。
高校2年 高校3年 浪人生
すったもんだの1年だったなー。
今より 5才も若かったのよ。

今もなかなかしんどいけれど
こんな風に考えよう。
5年後の私より5才も若い 
今の私。
がんばらなくちゃ。
ぴっちぴちの51才だもんね。

 
しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/13(木) 23:48:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年賀状

121201

2005年の年賀状です。
長男はもう 離れて暮らしてました。
先代ネコもまだ元気な頃。
ちょうどお笑いの「ヒロシ」が
流行ってたのね。
今年は
「 でも そんなの関係ねぇ 」
でいこうかな。

パソコンに向かう夫の膝に
ととろが無理やりすわっています。
ととろも画面を見てるスタイル。
夫はとってもやりずらい。
ととろ「 でも そんなの関係ねぇ 」

ストーブの前やヒーターのおうちが
あるのに
やっぱり父ちゃんのそばがいい。

ねえ ととろ
父ちゃんには私という
りっぱな妻がいるのよ。
ととろ「 でも そんなの関係ねぇ 」

ととろ「・・・りっぱ・・って 」
   「 ポンポンがりっぱって事? 」
私  「 おだまりっ! 」


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/12(水) 22:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

問題ない

121101

夫は
おじさんだけどちょっと舌足らずだ。
私が流暢に巻き舌でイタリア人のように
「 マルガリリリリ~タ! 」と言ってみる。
「 ねぇ 言ってみて 」
「マルガリ・リ・リ・リ~タ! 」
…言えないのでうける。
お調子に乗って
「 骨粗しょう症って言ってみて 」
「骨しょしょう症 」
うけるぅ~!
私が一人うけていると時々怒る時がある。
もー大人げない・・・。
言えないのも楽しみのひとつでしょ。
楽しめばいいのよ。
「 マルガリ・リ・リ・リ~タ! 」
むっとしてる夫の横で
ヨーデルする妻は私です。>

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/11(火) 23:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの頃は

121001

あーあ あのけだるい午後がなつかしい。
暑くて暑くてたまらなかったあの頃。
このシマシマの毛皮が
たまらなくうとましかったあの頃。
なんて幸せな悩みだったの・・・。
とうちゃん かあちゃん
二人してビールなんか飲んじゃってたのに
(えっ!もらったビール券なの?)
今じゃどう?
焼酎をチンしてしみじみ飲んじゃったりして。
あーやだやだ。
ウーロン茶で割ったって
レアチーズケーキの残りの
レモン果汁で割ったって
今いちぱっとしないんだけど・・・。
今年のクリスマス
おねえちゃんがケーキ予約したって?
オイラ チキン食べたい。
塩分はひかえめなのをお願いね。
ワインはロゼでね。
かあちゃんの好きなブルーチーズは
勘弁してね。
くさくて迷惑なんだよね。
あとプレゼントは
食べるものでお願いします。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/10(月) 23:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すてきな野菜

120901
群馬県伊勢崎市産ほうれん草
200g 98円 3束
今日の朝市で買いました。
固めに茹でて小分けして冷凍。
お弁当の卵焼きに入れたり
みそ汁に入れたり 
野菜炒めの彩りに入れたり
さっと使えてとっても便利。
「さっと使えてとっても便利」の為なら
努力を惜しまない。
手間ひまかけて きざんだり
ゆでたり 煮たり 小分けしたりする。
年末近くなると普通の野菜が高騰する。
年末年始には正月用品に押されて
ほとんどない。
なので今のうちにせっせと冷凍する。
ぷっくりしたマツタケのようなしいたけも
ソテーして冷凍。
加工して冷凍する際には
形にもこだわりペッタンコや長方形にして
より収納できるようにする。
野菜なのにみるみるキュートに変身。
あー 122リットルの引き出しタイプの冷凍庫
ほしくてほしくてたまりませ~ん!

宝くじが当たったら 
LLサイズの作業着の次に買う予定。

今日も閉店後移転先のペンキ塗り。
ローラーで二度塗り
まるでプロのような仕上がり。
写真を撮っておけばよかった。
before and after ってね


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/09(日) 23:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無法地帯

120801

PM9:30
移転先の天井の2度目のペンキ塗りをして
今やっと帰ったところ。
家に入ろうとしたら 右側のうちの駐車場で
若い男性が立ちションをしている。
私の「怒りスイッチ」 オン!
「 ちょっとー! 困るんですよねーっ! 」
と大きな声で言った。
怒りは声を大きくする。
「 あ はい。 すんません。」
距離は充分あるので
恥ずかしがらずに注意した。
お隣にスナックができて冬になってわかった。
うちの駐車場は無法地帯なのだ。
いたる所におしっこのあとがあり
雪はねをすると不愉快この上ない。
スナックに注意してもいいけど
お客には言いずらいんだろうな きっと。
ま いいんですけどね。もうすぐ引っ越すから。

去年の冬
夫と外を見ながら話をしていると
「 あっ! ビーグル! しっぽかわいー! 」
と言ってるそばでビーグルわんこが
(大)のスタイルをとった。
「 あらまー 」と思ったけど
その後の飼い主の行動にたまげた。
なんと足でササッと雪をかけて
立ち去ろうとした。
店の前 しかも私達が見てる前。
現行犯ですねー。
夫の「怒りスイッチ」 オン!
すかさず外に出て飼い主の初老の男性に
注意した。
謝罪の言葉はなくしぶしぶ「ウンチ」を取っていた。
いいんですけどね。もうすぐ引っ越すから。

まったくフランスのikeさんじゃないけど
頭にくるったらありゃしない。
モラルって死語なんですかね~。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/08(土) 23:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年末ジャンボ宝くじ

120701

先日 年末ジャンボ宝くじを買うために並んだ。
10時頃にもかかわらず長蛇の列。
2~3人前に杖をついたおじいさんが
番号を指定しながらもたついていた。
手には5~6万円握りしめている。
おもわずそばに駆けより
「 おじいちゃん!宝くじは運なの! 」
「 そんなに買っても無駄なのよっ! 」
「 ばら10枚 連番10枚でやめましょ。」
「 ねっ!残りでおいしいもん食べたほうが
  絶対いいから! 」
と言いたいのをグッとこらえた。
誰もがもちろん当選してほしい宝くじ。
もし3億円当たったらと二人で
使い道を考えるのはすごく楽しい。
でも
「 若い男や女に走ったりしないで
  ずっと仲良く暮らそうねっ。」と
毎年毎回いつも必ず私が念を押すので
夫は少々うんざり気味に
「 はいはい 」と返事するのでした。

大金を手にすると
夫婦仲が悪くなると思い込んでる私。
ほしいようなほしくないような
でも やっぱりほしい3億円。
当たったら まずゴージャスな
LLサイズの作業着を買おうかな。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/07(金) 23:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

移転先の改装

120601

ステンレスの壁をバールで
ベリッベリッとはがす男らしい私。
ふんずけて3つに折る。
私の体重のおかげでなんなくペタンコ。
天井の照明をはずしてペンキを塗る。
この寒さの中
生きてる足長グモが3匹いた。
(ここもやつらのテリトリーか・・)
やっとこさ天井をやっつけたが
ムラムラでもう一度塗らねばなるまい。
一日中の作業でもうクタクタ。
夕食の支度をする気力がないので
プードルを見かけた例のスーパー
PM7:00にはすべて半額になる所で
お弁当を買った。

娘の彼のイラストを描こうと思って
お弁当を食べてる娘に
「写真ないの?」と聞いてみたら
そっけなく「ない」と言われた。
ふんっ。いーですよ~だ。
半年後には 違う彼になるやもしれぬ。
ここはひとつ こぎつけた場合の
本命のイラストを描ける日まで
B・F級のは省略します。

でも時々来てくれるといいな 
お部屋が片づいて・・・。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/06(木) 21:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カーテン

120402


玄関ドアをあけて靴を脱ぐ所に
天井からカーテンをさげている。
左手にガラスのドアがある。
ドアを開けると左手に階段の入り口があり
そこにも二重にカーテン。
右手に居間に通じるドア。
ドアを開けるとそこにもカーテン。
あちこちカーテンだらけ。
何故ならばすきま風を防ぐため。
娘の彼も居酒屋ののれんをくぐるように
次々とカーテンをめくって入ってきたのです。

ありえない話だけど
我が家の防寒対策のひとつなので
見栄をはってはずす事はあえてしない。
引越しの準備中と伝えたので
通路に山のように積んだ荷物も
もちろん片付けない。

居間のドアは夫が壁をぶち抜いて
かわいい手作りの戸をはめた。
そこのカーテンは新婚の時に買った
ベッドカバー。
次男が幼少の頃はさみで
上手に四角く切ったあとがあり
つぎはぎしてあるのも懐かしい。

昨夜ひょっこりそのカーテンから
顔を出した彼は細くて娘と同じ位の背丈。
あいにくパソコン中でめがねをしてなくて
顔はよく見えなかった。
でも口元がにっこりしてたのが好印象。
娘と同じ22歳だそうだ。

夫はお風呂中で会えなかった。
っていうか いつもより
だいぶ長風呂じゃないのぉ~?
ねー あなたっ!


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 08:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

娘の彼

120401


今日は娘の彼が来る日。
「 遊びに来るの? 」
「 お嬢さんを何とかって来るの? 」
と聞いてみた。
心の準備をしないとね。

休みの彼女は朝から掃除で大忙し。
よけいな物をゴッソリ部屋から出して
とりあえず片づいた雰囲気がでたようす。
「 お菓子と飲み物買ってくる 」
「 グラスどこー! 」
「 紙コップでいいんじゃないの? 」
「 グ・ラ・ス! 」

10/25「 便利と不便 」のキャスター付の
頭突きをしながらでないとあかない引き出しの
一番下です。

居間のドアをあけて
おみやげをくれた彼。
挨拶なしで入って帰るタイプでなくてよかった。
何にもしてないのに疲れた私達。
おみやげはかわいいミニたい焼き。
とりあえず「チェリーパイ」でなくてよかった。
って「 欧米かっ! 」
きばらず自然体がいいよね。

しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/04(火) 12:02:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けんか

120301


昨日の夜 
店の展示方法の事で言い争いになり
私はいつものように貝になる。
夫もそんな私にイラつき
声を荒げた。
気まずい雰囲気の中 長男から電話。
お正月に帰れそうとの事。
平静をよそおう けなげな私。
状況を知らない娘がハイテンションで帰宅。
こんな複雑な心理状態の母とも知らず
ノリノリでおしゃべり。
ちょっと気にさわる言い方に
カチンときた私の顔を見て
ようやくただならぬ空気を察し
そうそうに二階に退散。

一晩寝て考えてみたら
こんな時ケンカしてる場合じゃないと反省。
朝 ふたりきりの時に言った。
 「 仲良くしようね。」
夫は長引くと大変だと思っているので
ふたつ返事で 「 うん。 」
やれやれ。
どうして自分からあやまれないのかな。
ま 夫が悪いという前提の話だけどね。

夕方娘から
「 仲直りしたのか~い? 」のメール。お騒がせいたしましたっ。
 


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/03(月) 09:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤毛のアン

120201


私が持っている本は全部で9冊。
聖書以外はもう何度となく読み続けてきた。
「赤毛のアン」にいたっては
小学6年からもう50回以上は読んでいる。
昭和43年 講談社から発行されたシリーズ。
鈴木義治さんのさし絵が美しい。
アンのイメージに一番近いと私は思う。
ボロボロだけど
もうこの本は手に入らないと思うので
慎重に扱っている。

専業主婦の頃
家事のBGMに「赤毛のアン」の実写版の
ビデオをいつもながしていた。
次に誰が何と言うかもソラで言える。
毎回マシュウが死ぬとわかっていて
毎回号泣。
それを帰宅した子供達が見て
「 あ マシュウが死ぬとこだ 」と
さめたセリフ。
数え切れないほど見て
ついにはテープがのびてしまった。

今ではアンというより
マリラのようになりつつある私。
気持ちは はたち・・・くらいなんだけどね。
・・・何か問題でも?



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/02(日) 11:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ