予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

二人の関係

112901

話しかけると理解しようと努力している。

夫 「ととろーちょっとおいでー」
   「はやくはやくっ!」
しばらくどうしようか悩んでやっぱり行く。
反対側で私がすかさず呼ぶ。
私 「ととろーちょっとおいでー」
   「はやくはやくっ!」
ちょっと悩んでやっぱり来る。
それを5~6度繰り返すと楽しい。
行ったり来たり 懲りないところがかわいい。
おおげさに褒めると「 でしょー 」って顔。
さすがにそれ以上だとバタッとたおれて
  「 もーやだ! 」

食事中 夫の横で腕にそっと手をかける。
その数 10回以上。
夫が根負けして味がついていない魚の時は
ついあげてしまう。

夫がふざけてしつこくちょかいを出すと
「 何すんだよー 」とねこパンチ。
二人の関係はいまだ不明。

でもそんな二人の関係に
ちょっと嫉妬しているおばさんは私です。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/29(木) 22:30:46|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お留守番わんこ

112801


どうしても忙しい場合に限り半額弁当を買う。
某スーパーは7時近くになると
ほとんどのお惣菜やお弁当が
気前よく半額になるので時々利用する。
そこの薄暗い駐車場で
大きな白い物が視界にはいり
よくよく目をこらして見てみれば
車の助手席に大きなプードルが座っていた。
その前にはありふれた白い雑種のわんこ。
二匹は微動だにせず
じっと入り口の方を見ている。
「 わー お留守番わんこだー! 」
「 お母さん 待ってるの? 」
「 おりこうさんだねー 」
声をかけずにはいられないおばさんは私です。

買い物から戻っても二匹は
さっきと同じスタイルでいる。
「 あらー まだ待ってるんだねー 」
と声をかけると 
プードルがチラとこっちを見て
「 恐れ入ります ただ今目が離せませんので 」
雑種の白い方がチラとこっちを見て
「 よけいなお世話です 」

どうやら 雑種の方が先輩わんこみたい。
目は口ほどに物を言うのでした。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/28(水) 20:59:34|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝起き

112701


娘の寝起きは最悪だ。
ふとんにもぐって寝る癖のせいで
髪はいつもバクハツしている。
めがねをしていないので
しかめっつら。
しかも猫背。
そして低血圧。

寝起きの娘を見るたびに

「 どーか どーか
  結婚にこぎつけるまで
  どーか相手の人に 
  寝起きは見られませんように・・。」

と願わずにはいられない。
テンションの低い娘に
「 髪 バクハツしてるよ。」と言う。
「 ドラゴンボールみたい。」と言ってみる。
「 あー。」
のれんに腕押し ぬかに釘。
「 ドリフターズの爆発のシーンみたい。」
「 うん。知ってる。」

数十分後には化粧で変身。
服装で別人。
1時間後にはにこやかに
「 いらしゃいませ~。」と言っているのだ。
あ~恐ろしや~ 恐ろしや~。
しかし そういう私も
そうやって夫をゲットしたのであった。えへっ。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/27(火) 23:22:58|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なまえ

112601

昔 まだ独身の頃
ひつじのような毛並みの
ダッフルコートを 姉が持っていた。
もちろんにせものだけど
純毛のナチュラル感がそこそこあった。
姉のご機嫌をうかがいつつ
 「 グレーのモコモコ 貸してくれる? 」
 「 やだ。 今日きるもん。 」
 「 ふ~ん。」(ケチ!)

次男が高校の頃
買う服はほとんどヒップホップ系。
その頃のおさがりを夫が着ている。
普段着れるわけないので
もっぱら寝る時に着ている。
 「 ねー オレのねずみ男は? 」
 「 あー 洗濯しちゃったよ。」

 「 かーちゃーん!
   オイラのフカフカなーい! 」
 「 あー 洗濯しちゃったよ。」

 「 おかーさん! 
   私の黒のタラタラは? 」
 「 あー 洗濯しちゃったよ。」

そこそこのお家のオリジナルの呼び方。
通じればいいんです。
ようするに・・・。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/26(月) 23:45:12|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

親切

112501


先日 ハリー・ポッターの作者
J・K・ローリングが
ちょっと恥ずかしい目にあうシーンを見た。

マイクと椅子がセットされた場所に
彼女が登場し椅子に座る。
ドレスを気にしつつ
座り具合をさぐっていた。

するとフィットしたドレスの胸元が
だんだん下がり
白っぽいブラジャーがじわじわ見えてきた。
取り囲んだ報道陣は誰一人何も言わず
彼らの動揺ぶりは映像には出ない。

そこで子供が一人 指摘した。
彼女はあわててドレスをひっぱりなおす。

言った方が親切な時もある。
そして親切には勇気もいる。
先日 娘が帰宅すると
まれにみる大きな目ヤニをつけていた。
「 どーしたの その目ヤニ 」
「同僚の人 教えてくれなかったの?」
「やだ~!いつから~?はずかしー!」
最近コンタクトが合わず充血したりして
近々病院に行こうとしていたところ。

夫 「 鼻みず たれてるよ・・」
私 「今 ふこうと思ってたとこ!」
いつも右のハナの穴からキラリ~ンって
鼻みずが光っているのは私です。

夫   「ととろー!目クソついてるよー!」
ととろ 「っても~ 目にクソなんかつきませんからっ!」
    「目ヤニ! 目ヤニと言ってくださ~いっ!」
 



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/25(日) 23:41:30|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポンポン

112401


夫は今 ととろにお手を教えている。
大好きなとーちゃんがさせるので
しぶしぶやっているととろ。
太ったねこを飼っている方はご存知と思う。
お肉が下にたまっている 涙。
それをさわるとポヨポヨで
わらび餅のようなマシュマロのような
なんともいえないいい感触。

「 オイラのポンポンに
  きやすくさわんじゃねーよ。」
と言いたげにムッとする。

おなかをブラッシングする時は
「 はーい! 次はポンポンですよー 」
「 ポンポンかわいーねー 」

自分のおなかは「ポンポン」と思っている。

「 オイラのポンポンに
   きやすくさわるんじゃねーよっ 」

やくざな気分で言ってもイマイチだよね。


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/24(土) 23:52:49|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レアチーズケーキ

112301


娘は今夜レアチーズケーキを作る。
昨日のうちに材料を用意。
はちみつは小びんで買うなど
なかなかしっかりしている。
どれどれ どこ産だ~い?
とラベルを見てみれば な・なんと

 中国・アルゼンチン・他の国

  「 他の国・・・ 」

他って・・ ほかって どこなのよ~っ!

しかも製造者は日本の養蜂場なのに・・・。
なんだよー 自分で作ったはちみつ売れよっ。
  しかも「  純粋  」って・・・。

はちみつのビン1本で
やくざな気分になってるおばさまは私です。

(アルゼンチンはエビだけじゃなかったのね)


しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/23(金) 23:10:46|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエット

112201


今日 腹筋の割れている姉から電話があった。
子猫の里親やらジャザサイズ 太極拳 
パッチワーク 娘の送り迎え。
彼女はじっとしていない。
サンクスギビングの料理にも手を抜かない。
待ち時間には刺しゅうもする。
ヘルシーな和食にも知識が深い。
彼女の影響で去年減量したが
維持する事のむずかしさをつくづく思いしる。

今日 大量の積雪で
朝9時に一度 3時にもう一度除雪。
今見ると同じくらい また積もっている。
もしかして この運動量でやせられる?
店の側面担当だった次男はもういないので
夫は駐車場 私は店の前 側面は半々。
お隣は業者のブルが来るけど
我が家は二人でせっせと運ぶ。
ひょっとして 年前までに
6.5kg減量も夢じゃないかも・・・。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/22(木) 23:52:00|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ライフスタイル

112101

私達の寝室は氷点下です。
昨日は-4℃  想像してください。
はく息が白いのです。
1階店舗と倉庫と居間とお風呂。
2階24畳の何もない部屋を通り過ぎた北側に
私達の寝室があります。
まさに 寝るためだけの部屋。
もちろん暖房などありません。
18畳にベッドと木製ロッカーのみ
隣の部屋にもう次男はいないし
まったく火の気がないので氷点下。
だもんで
私達は普通の人々には想像できない
厚着スタイルで寝るのです。
プラス湯たんぽ2個
二人の間の背中と足元にそれぞれ。

夫は寝返りのたびに布団を引っぱるので
私は左腕がいつも出ています。
だもんで左腕にサポーター。
でも愛してるので許してあげる。
左側をメインに厚着するけなげな妻は私です。


ここのどでかい借家とももうすぐお別れ。
こじんまりしたとこに移ります。



しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/21(水) 22:35:05|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しばらくの間

112001


みなさんにお知らせがあります。
実は今日から私からのコメントを
しばらく休ませていただきます。
何故ならば
我が家に転機がおとずれて
夫と一丸となってそれに
立ち向かわなくては ならなくなったのです。
今まで夕食後 お風呂と娘の食事だし以外の
ほとんどを 文章とイラスト コメントに費やし
店の残業はしなくなり
夫にかなりの負担をかけていたと思います。
それでも夫は嫌な顔もせず(愛してるから)
イラストや写真をアップして協力してくれました。
愛する夫 家族の為に私は戦う。
だもんで みなさん許してね。
手さぐりで始めたブログに
最初に遊びに来てくれて励ましてくれた
ユーモアのセンス ぶりんぶりんのぴっぴさん。
(ちょっと年いった娘のようです。)
チョコリナさん フランスのikeさん とら。主さん
sunriseさん モモコさん Bucchiさん
そしてぴっぴさんの紹介で出会った
今では親戚のような気がしてきたkaoさんとうたえちゃん。
(ホラホラ涙もろい人はこの辺でポロッでしょ)
以上の方々ですべてです。

でも絵日記は続けます。
明日いきなりオバカなネタでも怒らないでね。
コメント見たら返事したくてウズウズするけど
我慢します。
来年の春あたりが目安ですので
それまで ととろママの絵日記だけで
辛抱してね。
この危機を乗り越えて
また 不死鳥のようによみがえるまで・・・・うっ。
(ちなみに家族みんな元気 私もおデブ以外元気)


しばらくの間 コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/20(火) 20:37:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エコライフ

111901
うたえちゃんがツリーも見たいと言ってくれたので。

クリスマスツリーは23年前に
長男が2才の時に買ったものだ。
点滅電球は壊れてもうない。
葉をさす部分がひび割れると
てんぐすで修理。
あざやかな緑は毎年登場。

冷蔵庫 電子レンジ 扇風機は
26年を迎え記録更新中。
扇風機にいたっては
長男と次男がケンカ中に羽を割り
二人して瞬間接着剤でつけて
知らんふりしていた。
それでもなお元気にまわり続けている。

あらゆるものに寿命はあるけれど
使えるうちは使うこと。
まさにエコライフ。
なんて地球に優しいととろママ家。

ってか 買い替えたくても
替えられないだけです。
ってあんた とほほでしょ。


「これ何て言う?」と夫に聞いてみた。 「てんぐす。」 「でしょー?」
辞典で調べてみた。

 てぐす (天蚕糸) 蚕の幼虫の体内から取って精製した 白色透の釣糸。
ととととととととととととととろまま家では てんぐす ともいう。

               
かさびたといいてんぐすといい 我が家で進化したとしか思えない。
いいまつがいでなく勝手にそう思い込んでる しかも家族ぐるみで・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/19(月) 21:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食わず嫌い

111802
今日クリスマスツリーの飾りつけをしました。私の手作りのオーナメント。手前の黄色いリボンの花柄の紺地は 10月16日「お裁縫の腕前」の高校の被服製作の 完成までいたらなかったワンピースの布です。一辺3cmのちいさなプレゼント。

トリュフは嫌いだ。たぶん。
食べた事ないけどたぶん嫌い。
高級霜降りは想像でしか食べた事ないけど
やっぱり無理。
口の中にスワ~ッと広がる脂に
「 ウエッ 」と拒否反応がおこる。
鴨肉 ほとんど白いばら肉 さしみのトロ
うに(お寿司やさんのにぎりを1度食べて出した)
食べた事ないのに嫌い。

その点ととろはえらい。
はじめての食べ物にも果敢にチャレンジする。
よもや猫に横取りされるとは思いもしない
おにぎり。
テーブルの上にラップして置いておいた。
しかも梅干・・・。
中のうめだけ食べた残がい。
それ以来梅干に敏感に反応するネコ。
すっかりお気に召したのね。
おからドーナツといい梅干といい
油断のできん猫ですたいっ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/18(日) 21:21:08|
  2. ととろママ家のシンプルライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろの理解力

111701


「 お刺身 」と言うと 
「 えっ! マジ? 」という顔。

茶碗が空の時に「 ごはん? 」と聞くと
「 にゃーん 」 

ごはんをあげる前に「 おすわりは? 」と言うと
もぞもぞすわる。

「 しっぽー ふれっ! 」の夫の声に
ぶるんぶるん しっぽをふる。

夫の口笛に しばらく思案したのちに来る。

「 あっ! 吹きシッコだ! 」に 耳が反応。

「 ごめんねは? 」にスリスリ。

「 ダメッ! 」のひとことであきらめる。

「 ちょっと おいで 」に「 なになにぃー 」

「 とうちゃん かあちゃん おねーちゃん 」

以上 ととろが理解してる言葉ランキング10位でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/17(土) 22:36:17|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

証人喚問

111601

物忘れが激しい。
今に始まった事でもないので
年のせいとも思えない。
二階に行って押入れをあけて「 あれ? 」
冷蔵庫をあけて「 あれ? 」
前の動作を繰り返して何とかクリアしている。

娘の例の病気 あれないこれない病
今度はブレスレット。
「 ねー ほんと知らない? 」
「 あれ 気に入ってるんだけど。 」
知らんもんは知らんっ!
娘と夫と私 ねこ一匹。
いったい誰が隠すというのだ。
あのエキサイティングな部屋の中にきまってる。
「 部屋の中 ちゃんと捜したの? 」
「 うん。 」
「 あ~あ 気に入ってるのにな~。 」
しつこいのは私似だからしょうがない。
数日後 ブレスレットがみつかったと言う。
な なんと職場の忘れ物コーナーにあったらしい。
ったく人騒がせもいいところ。

ブログの訪問先では必ず応援ポチ。
ブログの先輩が言ったので私もする。
忘れるので一番先にするが
途中ほかの事をしたりすると自信がなくなる。
も一回する。
最後に したような気がするだけでしてないかも。
で も一回。
一回もしてなかったらごめんなさい。
してないような気がするだけで実はしたと思ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/16(金) 19:58:55|
  2. ととろママと政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろ一匹分

111501

ガス台のまわりをピカピカにした後は
なるべく炒めものは作らない。
鍋に材料をいれて煮込んだ料理が続く。
なるべくきれいな状態をキープしたいのだ。
最近では フライパンをあたためる前に
具材を入れて油はねを防ぐ方を重視して
手順を無視。
周富徳のような味を追求してる訳ではないので
安い 早い 汚れない うまいがモットー。
うまいは 空腹だともれなくついてくる。
もとい
 空腹だと何でもおいしく感じるものです。
あまり間食をせず
三度の食事をゆっくりありがたーくいただく。
というのが理想。
とは言うものの 毎度毎度味見ざんまい。
そうでなくて どうしてこの体をキープできようか。
いやいや できる訳がない。

ってな訳で今月の健康診断は気が重い。
10日間でせめて6.5kgなんとか。
ちょうど ととろ一匹分なんとか。
と とろ・・・
できる訳ないか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 19:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

果物ベスト3

111401

13日の朝ごはんの最中 ふと「かさびた・・・かさびた?」「かさぶた!」と思い辞書で調べてみれば「かさぶた」とある。朝のうちに訂正しようとしたら 何とかが原因でネットが使えなくなっていた。今日やっとなおり見てみれば・・・。みなさん かさびたに過剰に反応し過ぎですからっ!かさびた かさびたってもう。


      第1位  メロン
      第2位  もも
      第3位  パイナップル

買ってまでは食べないベスト3です。
もちろん嫌いではないので
いただいた時は感謝。

昨日 新潟の柿を食べた。
お客さんの親せきが新潟にいて
そのお宅の庭に柿の木があるというのです。

庭に柿の木がある・・・う~ん すごい。
ちょっと感動。
こちらでは ありえません。
せいぜい ぶどうがいいところ。

去年の夏 これまたお客さんから
キラキラまぶしいメロンを3個いただいた。
長男と次男がいないので
1個を3等分して 3日連続で食べた。
人数が少ないと 
こんなにも大胆なカットで食べられるのね。

あんまりおいしかったので
りんごやみかんでは 
もう満足できない身体になってしまうかも。
などと よけいな心配をしたのは私です。

十分満足してます 詰め放題300円のみかんで。
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/14(水) 19:50:35|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誘惑

111201


小学生の男の子が窓に立っていた。
それも うちの居間をのぞいているように見える。
「 えっ!何? この小学生! 」
でも 外からはレースがさえぎって見えないはず。
でも 何の為に・・・。
気味が悪い。

立ち去ったあと そーっと窓を開けて
その少年の行った方向を見た。
そして 窓の外の下を見てみれば・・・
白い破片がたくさん落ちていた。
彼は 外壁の塗装の はがれかかったのを
指ではがしていたのだった。

そんな事が3度ほどあったので
4度目の時に ばっ!と窓をあけた。
「 ボクッ! 壁ねー はがしちゃ ダメでしょぉ~ 」
なるべく優しく言った。
(全部はがされちゃたまらないし。)
急に目の前の窓があいてびっくりしたのだろう。
口をあんぐりあけて 「 あ はい・・・」と言って
ダッシュで走り去った。

なおりかけのかさびただって
日焼けあとの皮膚の皮だって
カペカペになった外壁だって
みーんな ついはがしたくなるもんね。
別に怒ってません 許してあげます。
おばさんは 寛大だからね。
っていうか 借家だからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/12(月) 21:40:29|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いいまつがい

111101

我が家では25年間 それを
ビップス ベポラックと言っていた。
風邪の初期症状の時よくお世話になり
薬箱には必ず入っていた。

私が花粉症になりハダヅマリする時も
首や胸でなく鼻の下にぬって寝た。
コマーシャルを耳にしても
何の違和感もなかった。
それが去年 新しいのを購入して
まじまじとラベルを見てみれば

  ヴィックス ヴェポラッブ

舌をかみそうな名前が正しいらしい。
「 うそぉー 途中から変えたんじゃないのぉ 」
にわかには信じられなかった。
離れて暮らしている長男は
何かのひようしでそれを口にして
職場や友人に笑われたりしなかっただろうか・・・。
・・・別にいいけど 笑われたって。
それにしても この名前を正しく覚えて
ふだんから言ってる人はすばらしい。
うちは What time is it now ? 的に
おぼえてしまったようだ。
   掘ったイモ いじるな
   ビップス べポラック
う~ん いいんですけど 全然問題ありませんから。
今さら言いなおすつもりもないので
このままでいく所存でございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/11(日) 19:59:11|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サァクセン

111001

今夜はおでん。
昨日から仕込んであるのでいい感じ。
味は紀文さんにおまかせしてあるので間違いなし。
おでんと言えば去年を思い出す。

娘が友人と具材をもちより
おでんパーティをするという。
みんなで作りながら食べるお好み焼きと違って
具材に味がしみ込むまでに時間がかかる。
最初 「えーっ おでん?」と思ったが 親心で
「 ダイコン とぎ汁で下茹でしてから持っていけば?」
「 面取りしてかくし包丁いれて煮て持っていったら
  きっと 株があがるよ~っ。」
それを聞いた娘が ニヤッと笑う。
「 そうだね。」

とんねるずの石橋さんの言うところの「サァクセン」だ。
ついでに 大根を切ったり面取りやらを
教えこもうという下心の「サァクセン」でもある。
後日 大根を買ってきて さぁ教えましょうと思ったら
「 友だちのお母さんが朝から煮ておいてくれるから いい。」
だって・・・・。
「 ちっ! 」と心の中で思う。
まだ マーボー豆腐の作り方しか教えてないのに・・・。
ま いっかあ これからは家事なんて男のやる時代だし(うそ)
 
      (どっかで聞いた事あるセリフ 笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/10(土) 22:09:38|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

省エネ

110901


うちの店はどちらかといえば涼しい。
早い話がちょっと寒い。
でもお客さんは
ジャッケットやコートを着て来るので
最初のうちは気がつかない。
普通は気がつかないうちに帰るのだけど
まれに長くいるお客さんは無意識に
腕組みをしたりしている。
「 だんだん冷えてきましたねー。」 そうそう
だんだん 涼しい店内の温度を感じはじめています。
それが
ストーブを省エネにしてるからとは 思いもよらない。
今日の気候のせいだと思っているのだ。
「 ほんと だんだん寒くなってきてイヤになりますね~。」
と正直な相づちをうつ。
「 ほんとだねー。」
意見がまとまって何より。

「 ほら~っ 私の手 触ってみてー。」
「 冷たいよー。」
「 オレの方が冷たい。」

寒いと夫婦は手を握り合い 冷たさを確認するものです。
そんなこんなで夫婦円満は続くのであった。
めでたしめでたし。
みんなもやってみて(笑)
 

全然めでたくないですからっ!ストーブもっと景気よく燃やしてくださいっ!
                             ととろ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/09(金) 19:49:37|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気のもと

110801

姉の家のにゃんことわんこ 二人とも女の子 去年のハロウィーンで
牛になりました  今年はカメレオンだったそうです


56才の姉はパワフル。
ジャザサイズで最前列で踊っている。
それがかなりうまいらしい。
おなかは わずかにポヨッとしているが
腹筋もそれなりに割れているのだ。
私も同じく割れているが
なぜか 何段か横に割れている。
(何か問題でも?)

私の母は80才でこれまた元気。
気持ちは40代だそうで
娘の私より若いらしい。
私が書く月に一度の手紙を読んで
おなかをかかえて笑うというのだ。
笑うのも元気の秘訣?

数日前から結膜下出血とやらで
白目がゾンビのように赤い。
初めてなった去年 あわてて眼科に行った。
「 何ともありません。」と言われて安心したが
それだけ?
「 他に何か言い方あるだろー 」と思った。
最近 別な意味で元気になりつつある私。
怒りと元気は紙一重かも。
今日も元気に娘にどなっているおばさんはこの私です。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/08(木) 23:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リフォーム

110701
これが噂のととろ棒。今年初めてのおうちに興奮ぎみ。と言うか父ちゃんがしつこい。
アンティークのキャンドルスタンドは木製ね。

今日 自分のブログの一番下のバナーを
 何かのひようしでクリックした。
ブログ村のシンプルライフにビュンといってびっくり。
ブログを始めて2か月半 今の今まで知らなかった。
よそで応援ポチをするとそちらにいくとは知っていたけど
自分のは押したことがなかった。 なんか感動。
今度から気らくに見られるので楽しみが増えた。

「ポチ逃げ」の意味がわからない。
コメント中に「ポチ逃げでごめんなさい」とあるのは
おじゃましてブログを見て短いコメントだけして
ポチはできません という事?

コメントをいただいても
今までと違うと もうできません。
色がついてるURLをクリックすると
ビュンと相手の方の所にいけるでしょ。
お名前の所に色がついていてクリックして
いつもと違う場面がでてきたりすると
もうお手上げです。
 返事ができません。
おでんがおいしかったか 聞いてみたいんですけど・・。

こんな私でも 工作は好きなんです。美術はいつも5。
昨日のページにあったととろのおうちをリフォームしました。
例のプロバンス風にする予定の・・・・・。
入荷した商品のパッキンにいい感じのゴワゴワの紙が入っていて
ベージュが珪藻土の感じを無理やりだしてます。
下の方に10年前のシートをつけて
屋根はTRADER JOE’Sの袋を解体してはってみました。
レンガ色だと完璧にコートダジュール。
ほ~ら 北海道の田舎なのに
南フランスの風がふいてくるわよ~っ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/07(水) 22:59:58|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬じたく

110603
これは去年の写真 とうちゃんとかあちゃんが作ってくれた「おうち」です。

ととろが顔を出している箱は冬用のハウスです。
我が家では「 おうち 」と言います。
ダンボールを切りはりしたハンドメイド。
内側にキャンプの断熱シートをはり
中には猫用ホットヒーターが入ってます。
シマシマのぬっくぬくの毛布がしいてあり
いたれりつくせり。

北海道の冬はきびしい。
我が家の冬はさらにきびしい。
前に住んでいた家は床暖付きで
夜通し微小でストーブをつけていた。
この家では寝る時ストーブを消す。
だもんで
若くないととろのための苦肉の策だ。
今年は「おうち」をリフォームして
壁をプロバンス風にしてみようかと考えている。
今ととろは みかんの箱が特にお気に入りなので
寒くなるまでには完成させようと
珪藻土を取り寄せするか思案中。
ついでにお茶碗をカフェオレボールにしようかな。
「 アザブジュバ~ン  」「 はだじゅば~ん 」
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/06(火) 22:45:05|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ながら鑑賞

110501


結婚する前はよく映画を見に行ったものです。
前回 夫と二人で映画館に行って見たのは
スターウォーズ 第一作目。
「 前回って あんた・・・。」
と美川憲一がつっこみそう。 (20年以上前です 涙)
たて続けに3人の子が生まれ 
2人で映画なんて想定外。
そのうちビデオレンタルなるものが出てきて
茶の間で映画鑑賞となった。
ポップコーンをつまみながらお酒も飲める。
一時停止でトイレもOK。

しばらくしてレンタルもしなくなり
見るのはTVの洋画劇場だけとなる。
「 これ 見た事あったっけ。」
「 見たよーな気もするし 見てないよーな気もする。」
そう言いつつ何度も見た映画は数知れず。
いつも 何かしながら見ていたのがいけない。
そこで 見た映画のタイトルと日付を
ノートに書くことにした。 (もう二年以上書いてる)
昨夜の「ボーン・アイデンティティー」も見たはずなのに
オープニングを見ても2人ともおぼえてない。
「 あれぇ 本当に見たのかなー」と言って最後まで見る。
「 やっぱり見たことあったねー。」 (も1回位見そうだね)
ノートは役に立ってません。全然。

ちなみに スターウォーズの次に私が映画館で見たのは
1991年公開の
「 ドラえもんのび太のドラビアンナイト」です。
それが一番最近見た映画なんですけど
何か問題でも?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/05(月) 21:48:59|
  2. ほのぼのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

演じること

110401


バイオハザードのミラ・ジョボビッチはとっても明るい。
表情豊かでニコニコしてちょっとおしゃべり。
映画のクールなイメージとは まるで別人。
さすが女優。

演技力が評判の沢尻エリカもまた
若いのにクールで自己主張が強い。
映画の清楚なイメージとは別人だ。
さすが女優。
いろんな人物を演じてなりきる
それが名優。

我が家にも芸達者なネコがいる。
わるさをしても してないと言いはる表情。
わるさを認めても 甘えてごまかす技。
スタントマンを使わぬ自慢のアクション。
多忙な役者の必須条件  どこでも寝られる。
さすが名優。

夕食どき
台所のフライパンのチキンソテーをくわえて
食事中の私達の視界をコソコソ横ぎるネコがいる。
自分の茶わんの所へ運んでいるのだ。
この名優はプライドを捨てても こだわりは捨てない。
盗み食いでも ごはんは茶わんでいただくのだ。
さすがとしか言いようがない。
CMのオファーないかなー。
マネージャー兼母は一攫千金を夢見ているのであった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/04(日) 20:24:32|
  2. ととろのイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超魔術

110301


セロといいMr.マリックといい
たねがあるとわかっていても不思議でならない。
プリンセステンコーならなんとなく想像もつく。
優秀なスタッフとの大がかりなステージによる
エンターテイメントだもの。

それでも Mr.マリックのたねあかしを見ると
意外にシンプルだったりして なーんだ
そんな事だったのかと思う。

数ヶ月前 例のごとくスーパーの特売の日
お買得品をあれこれ物色。
お目当てのにしんの開き 大きめ3枚選んで袋へ。
混雑する中でレジのお姉さんが
「 にしんの開き 1・2・3・4枚ですね。」と言う。
「 えっ!まちがえて4枚取っちゃった?」と心の中で思う。
ま いっかぁーと帰宅。

冷蔵庫の中に入れる時 私は愕然とした。
魚の開きはひらたく重ねてあった。
その中の1枚が開かれずに一尾の形でおさまっていた。
つ・つまり魚は3枚・・・。
お姉さんは断面のきれはしを数えたのだった。
なんて超魔術。
あんまり単純で気づかなかった・・・。

今さら3枚でしたよーと言える筈もない。
こんな身近にマジシャンがいたなんて・・・。
今夜のテレビで蘇った苦い一件でありました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/03(土) 21:56:35|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体調不良につき

110101

「えっ!か・かあちゃんが?具合悪いって? う・うそだぁ!だってご飯おかわりしてるの見たもん。」


 「しっ! おだまりっ!」
こう見えて私は この肉ぶとんを脱げば
繊細で スリムなボディの持ち主。
今は特殊メイクで敵を欺いているのだ。
「ヘアスプレー」のジョン・トラボルタにも劣らぬ
精巧なボディスーツ。
しかし ついに敵に見つかってしまった。
昨日からゴロゴロピー菌にとりつかれている。
非常に危険なヤツだ。
うっかりオナラもできない。
体力は消耗し もうふらふら。

なので 今夜はこのまま休みます。
みなさんのところにおじゃますると
二時間はたっぷりかかるので(涙)
テクニックはなかなか身につかない51才なのでした。
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/02(金) 22:23:34|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちの子ツチノコ

110102

ととろ オス 10才 夫の口笛で来る 特技 おすわり

ごらんの通りツチノコです。
ダイエットフードにもかかわらず
一時は7.5kgにもなりました。
1kg減量したら おなかの肉がタラ~ン。
歩くとタラ~ン度が増します。

私は去年 1年間かけて7kgの減量に成功した。
適度な運動 塩分ひかえめ(年だからね)量もひかえめ
11月の健康診断では
「現在の健康な生活を続けましょう」と
ナイスなコメントをいただいた。
みんなに「やせたねー」といわれる快感。
娘のおさがりもむりやり着てみる。

そして新たな気持ちで迎えた2007年
1~2月で2kg
3~4月で2kg
4~5月で2kg

身体に負担をかけずに じょじょに 無理なく少しづつ
11月の今では完璧に元に戻りました。

ゆっくりでもやっぱり リバウンド?(涙)
「戻ったのかよぉ~」とノドまできてる夫の顔。
もちろん口に出しては言いませんけど。


今月の健診どーしよ。 泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/01(木) 20:57:12|
  2. ととろの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5