予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

何度も再開する ハグ

2016031006

昨夜夫を玄関まで見送った時
耳どうしがくっつくギュッとした感じのハグをした。

2016031001

夫がにこっとしたので許した。

2016031002

で 私は何の件で怒ってたんだろ。

2016031003

明日はこんな気持ちでいてはいけない日と思ったので
とりあえず仲直り。

2016031004
ハンバーグ6:4で夫に提供

最近 手の指の節々が痛い。
左手首も微妙な時痛む。

夫婦そろってヘバーデン結節だし
曲げるとヒザが痛いという夫。

2016031005

年をとってあちこちガタがきて当然なお年頃。
そして
しょっちゅう冷戦勃発する初老の私たち。

でも
とりあえず元気にしてることに感謝しなくちゃ。
それで再開のぎゅ~のハグとあいなりました。


夫は張りきるに 1000点。
張りきるが寝ても寝ても眠いに 1000点。
ハム入りのサンドイッチに喜んでケナゲでかわいいに 1000点。
じじいおじさんがかわいい訳ねえ~に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/10(木) 21:05:17|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り と あとの祭り

2016030301

けさのバスはガラガラだった。
高校入試のためと思われる。

私が降りる停留所はいつもなじみの数人が降りるのだが
「 お降りの方はブザーを押して下さい 」のアナウンスに
まずせっかちなおしゃれ男子が一番に押す。

2016030302

というのも私はいつも最後尾の座席に座るので
よく見えるのだった。
他の人が次々押す。
何度も押す。
そのさまはまるで「もぐらたたき」のように
あちこちでブザーを押すために高く腕を上げる人 人 人。

2016030304

さっきまで大丈夫だったブザーがウンともスンともいわないのだ。
で 降りる人は早めに通路に並んで
「 私 降りるんです 」アピールをしていた。

運転手さんはブザーが鳴らなかったにもかかわらずしっかり止まり
皆何事もなかったように降りていったが
そこは60歳近いかわいいおばちゃんは降りぎわに言った。
「 ブザー押しても つきませんでしたよ 」 私は見てただけだけど
運転手さんは恐縮して「 あっ! すみませんでしたっ!」と言った。

そんな楽しい出来事を夫に言ったがイマイチ伝わらなくて
愕然とした。

楽しみを共有できなくて一緒に生活をしてるなんて。
2時頃で寝起きにしても
妻が楽しそうに言っているのにその反応はいかがなものか。
お愛想でも「 へ~ 」とか言えないものか。

今日パートで先輩と怪しい雰囲気になった出来事は言わずにこらえていた。
夫が妻のパートのグチは聞きたくないオーラを出しているから。
で楽しい話題でその反応。
思わず遠い目になった。

2015050301
去年の5月3日のこのスナギツネの画像をブログから探すのが大変だった~

即席ちらし寿司はたしかに「 うまからず うまからず 」だったけど
「 あ~ 今日はひな祭りなんだね~」もなく
お世辞の「 おいしいね~ 」もなく
確かにおいしいには遠い味だったけど何か一言あっても
よろしいんじゃあ ありませんことぉ~?

なんかもう どうでもよくね? の心境になった妻は
21:40に出かける夫にもちろんハグなし。
「 当分ないわよ! あ・な・た! 」   心の声


あー ブログに書いてすっきりした! 
誰かに何かに言わずにはいられなかったずら!

今日の買い物なし。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/03(木) 23:11:02|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎朝 夫とハグ



最近 ととろママ家の夫婦の会話が冷え切っている。
このままでは老後に希望はない。
打開すべく何か対策をとらねば・・・・。
そこで昨夜寝ながら考えてこう結論が出た。

2015120901

出勤する前にぎゅっとハグをする

2015120902

そう宣言して
夫に考えるスキを与えずすぐさまハグした。

2015120903

夫のバイトは3月まであるので
毎朝ギスギスしたままで出かけるのはよくないと思った。
一日の始まりは気持ちいいものにしたい。

2015120904

帰って来た時も気持ちよく「お帰り」と言いたい。

2015120905

地方の道中で何があるかわからない。
出勤途中で何かあるかわからない。

2015120906

人生何があるかわからない。
とりあえず来年一年をよい年にしたいと思う前に
今の毎日 毎時間を大切に過ごしたい。

2015120907

とかいってバスを乗り継ぎ
スーパー早着がえ早買い物ワザでクタクタになり
泥沼昼寝で時間をむさぼっているかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/12/09(水) 22:57:47|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻からの小さなお願い



手洗いの蛇口の水がしょっちゅう細く出ている。
優しく言っていたのは最初の頃。
最近は一言「 また水出てる 」と冷たく言う。

2015081805

5回やったら500円・・・でも効果がなかったので 「 今度ね~ 」
5回やったら離婚に変更した。 「 離婚届けの用紙もらってくるぞぉ~ おりゃぁ~! 」

2015081803

執行していたらもう3~4回は離婚している。

2015081801

やさしい奥さんにこんなこと言わせないでほしい。
かわいい奥さんに「 ムッ! 」とさせないでほしい。

2015081804

私は晩酌をやめてほしいとか言ってる訳じゃない。
掃除と洗濯と茶碗洗いを頼んでる訳じゃない。

2015081802

手を洗ったら 蛇口をしっかりしめておくれでないかい。

かわいい妻からの小さなお願いです。

あ ドアは静かに閉めるのもお願い。
汚れものはまとめて全部いっぺんに出して 階下の電気は忘れずに消して ソックスはひっくり返さないで一足まとめておいて
マジックやつや出しのボトルのキャップは必ずして ウエットティッシュのふたはしっかりして 家の鍵は必ずかけてください。
かわいい妻からのお願いです。 
ってか私のブログ見ないからダメね~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/17(月) 23:42:06|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理を作る気力

2015041004

昨日テレビでファイターズが連勝しているのを見て
「 前半勝っていると(チームの)気持ちに余裕ができていいよね~ 」
と私が言ったら

2015041003

夫が否定的なことを言った。
「 はぁ~? 」
夫と同じ時を過ごしているし
「 今日も寒いね~ 」的な気持ちで
ご挨拶程度の会話のつもりで言ったのに。

2015041001

野球の試合運びについて討論するつもりなんかない。
大して興味ないんだし。
興味ないの知ってるくせにその言い様は何ですか。
なんか気分がた落ちだ。
会話を楽しむ気持ちはみるみる消えうせるでしょ。
長年連れ添ってきて老後の会話って こんなもん?

面倒くさい。
もうどうでもいい。
なにがなんでも夫婦で楽しみを共有しなくちゃいけないってこと ないよね。
私は私の楽しみを見つけて残りの人生悔いを残したくない。

昨夜のその話の展開で私がだんまり決めこんでる。
理由もわかってるくせに朝
「 何怒ってんだよ! 」 だって!
気がつかないんだったら そのまま気がつかなくてもいいんじゃない?
たいした会話もしてないし
それさえも面倒な展開になるんだったら話す必要ない。

お互い仕事してごはん食べて寝て
お互い自分なりの楽しみ方で過ごせばいいんじゃない?

午後のパートのあと家に帰るのを遅くするために
あちこち用もないのにブラブラした。
無いものの中から工夫して食事を作る気力もない。

2015041002

にんじんシュルシュルの炒めものやチーズ入りのミニオムレツは中止。
350gのごはんと半額シュウマイのフライのみ。


愛情って 愛が過去のものになって 情さえもなくなったら もう終わり?

今日の買い物303円。 4月10日までの食費2754円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/10(金) 20:29:28|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼスマホで夫婦の危機

2014021503

「 とにかく さわって覚えるしかない 」 と夫は言う。
でもすぐ壁にぶち当たるので
そのつど夫に聞く。

2014021502

そういうパソコンは使いこなせる夫でも
「 ほぼスマホ 」 はかなり面倒らしい。 春で60歳だし

2014021504

まどろっこしい時間とイライラで
二人の関係はギクシャクしている。

娘が「 じゃあ ラインしようか 」と招待?してくれたが
その操作でますます訳がわからなくなった。

使いこなす日が先か。
家庭内別居する日が先か。

totoro.jpg

 「 電話だと思ってわりきるに 1000点 」
 「 別居して使いこなせないに 1000点 」
 「  とーちゃんをボコボコにして使いこなすに 1000点。 」

牛乳95円×2 お茶漬け100円 なっとくのカレー55円×2
今日の買い物400円。 2月15日までの食費5178円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/15(土) 21:58:02|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

♪ しあわせ~って何だっけぇ~何だっけ~♪

2013091105

パート先に洋服を持参し10時40分頃に終えた後 
ちょっといい感じの服に着替え
迎えに来てくれた夫と共に現場に向かった。
  チャリをのせてくるの忘れた 明日はバス?

2013091101

取引先の現場で  
ヘトヘトのペッコペコになった頃お弁当が支給された。
なんだか久しぶりぶりのお肉が入っていて
ちょっと感動。 梅干と漬物と鮭がしょっぱくてごはんが足りない感じ?
誰か(○ン○ス)に作ってもらったごはんは とにかくありがたいの

2013091102

買い物して帰宅する。
4時頃で食事の用意を全然してなかったので

2013091103

色々な半額のものをGET。
1こ85円のベーカリーのがタイムサービスで3こ85円

2013091104

夫と今日の話題で盛り上がった。

最近車のエンジンかかりづらくなって セルがなんとか
ボンネットを開けて棒でコンコンたたくと作動する。
あれをせねば これをせねばが山のようにあるが
クリアすると二人で喜びを分ち合うことができる。

これがしあわせと言わずに 何と言おう。 


ひっさびさに飲むことになるインスタントコーヒー。 
ずっといただきもののお茶でトーストで食べていた。
明日の朝は牛乳入りのコーヒーなので楽しみ・・・・。

やだ! これって苦労じゃないよね? 

ちゃうちゃう! だって郊外のスーパーで幼なじみの友人とばったり会って別れたあと
「 ○○○~っ! しあわせそうだねぇ~っ! 」って大声で言われたから
「 しあわせだよ~っ! 」って元気に返事したもんね~

今日の買い物1677円。9月11日までの食費4624円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/11(水) 20:42:03|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ