予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

仕事忙しく画像のみ

201707258
2017072508
2017072407
2017072406
2017072407
2017072406
2017072405
2017072404
201707258

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/07/24(月) 21:00:17|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ繁盛店のラーメン屋に行く

100gダイエット中の外食はどうしたものか。

10071301

麺がのびきることや
他人の目を気にすることなどはものともせず
ととろママは100g以外の麺を
タッパーに入れてお持ち帰りしようとした。

10071306

さすがにそんなことはできないので
見事に完食した。
娘がせっかくおごってくれるのだ。

10071302
右のちっさいのが私の100gおにぎり    左のラーメンは夫と娘のね
朝ごはんに80gのトーストを食べ
昼には100gのキンピラごぼう入りおにぎりを食べ

10071303

1時半に100gサラダを食べた。

10071304
冷麦 1kg175円 から揚げ粉75円 ケチャップ500g100円 牛乳128円×2
しそのり佃煮75円 芽ひじき75円 豆腐70円×2     合計826円


その後の100g摂取は
お外ラーメンのためにこらえた。

10071305

夫の誕生日と父の日をかねた
娘からのプレゼントを買いにでかけた。
50%オフでリーズナブルな靴だ。
そして夫は例のものをついに体験するのであった。

10071307

チャーシューがビラ~ッと丼にへばりついた
例のものを娘と共にオーダーした。

実に外ラーメンは去年の4月以来なので
(地方で暮らす長男にゴチになった)
この繁盛店の中で一番
ラーメンをしみじみ堪能したのは
ととろママ家の夫と私だ。 
あのこってりしたラーメンは
いったい何グラムだったんだろう。
腹筋50回でチャラになるのならやってもいいと思う
かわいい53才のととろママでありました。
 


めでたし めでたし。

今日の買い物826円。 今月の食費の合計4738円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/07/13(火) 23:54:37|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生涯 ベルマーク委員

09060603

年中  年長   1   2   3   4   5   6   6   6
     年中 年長   1   2   3   4   5   5
         年中  年長  1   2   3   4 

何かの暗号ではない。
子供たちの幼稚園・小学校時代の
学年を表にしてみたのだ。
普通なら役員をして当然なのだが
自ら名乗りでて
比較的楽ちんなベルマーク委員を引き受け
たいへんな学級の役員をうまいこと避けていた。
そんな訳でこの年になっても
ベルマークがついている食品を無視できないでいる。

09060606

30数年前
私が19歳の時
イラストの通信教育にチャレンジした。
入学金は8万円だとばっかり思っていたが
よく見てみると8000円だった。
引越しの時ウェディングドレスはなくしたのに
こんなのが残っていてウケる。

09060601

昼ごはん。

09060602

牛乳がやっと安くなったので
久々にヨーグルトを作る。
今日の買い物 681円なり。

09060604

セピア色の晩ごはん。

09060605
1週間たまった食器を洗う の図  注:想像ですから

夕食後2日分の食器を洗っていたら夫が言った。
「 あらー えらいねー 食器洗ってるんだー」
・・・・・・・・・・
もし私が1週間食器をため込んで
ようやく洗おうとしたならば
夫は何て言うのだろう。

「 ハニー 
  ようやく洗う気になったんだねっ
  すばらしいよ 」

後ろからギュッとハグに  1000点。
言う訳ないないに      1000点。
こんこんとお説教に     1000点。 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/06(土) 21:55:20|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

20万 GETするぞの歌

09052805

「  かっ かっ かぁ~  」
「  からだにやさしい~っ  」

09052806

「  さっ さっ さぁ~  」
「  財布にやさしい~っ  」

09052807

「  あん あん あ~んっ  」
「  安心 商~品~っ  」

振り付けはビリー隊長風で
アップテンポでど?

「 あ 振りはいらない・・・・」
Aコープの歌 2009年版。
続きは今度。

09052801

買い物に行って(971円)

09052802

お昼ごはんを食べて

09052803

晩ごはんの準備。

09052804

かんたん晩ごはん。

「冷奴に天かす」って 「私の気になるブログ」のところでちょうだいしたレシピ。
天ぷらした時に天かすを作って冷凍しておく。 「奴に天ぷら」 お試しあれ。


今日長男から電話がきて
色々アクシデントがあって大変らしい。

ふがいない両親で申し訳ない。
大判小判の千両箱がわんさかあればいいんだけど。

どうか息子よ。
ふりかかる難問をなんとかクリアして
OOちゃんとしあわせになっておくれ。
君のお父さんがそうしてきたように。

なんちゃって・・・・。

ドリームジャンボを早く買いに行くに
2000点。
せっせと働くに1000点。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/28(木) 22:23:14|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mr.小泉から表彰状

021304

「   表彰状
         ととろママ 殿

  あなたは このクソ寒・・・う・ごっほん
  この寒さ厳しい北海道において
  瞬間湯沸かし器を使用しないという無謀・・・う
  ご・ごっほんっ・・・
  果敢なチャレンジ精神で
  多くの方々に勇気と希望と驚きを与えました。

  茶わんをため込んだり
  洗っても拭かなかったり
  みるにみかねた夫に洗ってもらったり
  それらが取るに足らない事と思えるほど
  貴殿の行動は
  このハイテク時代にあって
  たいへん貴重なものであります。
  よってここに表します。

  平成21年 2月13日
    
      元首相 O泉 純O朗    」


021302 暗い。

昨夜のカレーは
玉ねぎがなかったせいか
具が少ないせいかは知らないが
しょっぱかった。
だもんで
100円均一で北アカリ。
薄めるための牛乳128円を購入。

021303

チンした北アカリのマッシュポテトを
土手鍋風にトッピング。
ポテトをくずしながらハフハフ食べた。
そしてお約束の
納豆ね。

021301

昼のラーメン。
今日は粉末スープも忘れずに入れたが
土鍋でふきこぼれてスープが半減。


朝 店の前でころんだ。
解けた雪がスケートリンクになっていて
ツルッツル。
「 ころばないよーにねー 」
「 うーん! 」
と言ってすぐにツルッ!
お尻は打たなかったけど右手が痛い。
・・・・・・・・・・・
たぶん きっと
お茶わん 洗えないかも
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/13(金) 20:05:42|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランス ウォーマー

110601

娘のあったかタイツは妙に小さい。
捨てようか悩んでいたら
ととろのネックウォーマーで思いついた。
服の下のアームウォーマー。
ハイソックスの足なしレッグウォーマー。

 ” 使いみちのないタイツは
     見事に変身と合体をして 今 再び
       違う生き方を見つけたのであった・・・”


なんちゃって。

110602

今日の夕はんは一人70円弱。
毎週水曜日には
礼文産の脂ののったほっけの開きが80円。
大きなとりむね肉が80円。
いただきのもののじゃがいもだし
納豆は4パックで50円だし
人参は25円だし。
しみじみ安いわりにおいしいことに感謝して
よーくカミカミして食べた。
ととろに 「くれくれ」 と隣りで
熱心にお願いされたけど
しょっぱいのでダメだよ と説明した。

110603

昼はいつものようにラーメンで
朝は昨夜のイカ焼きのタネ1枚分を
仲よく夫と分けた。
5年前の昼もラーメンだったように
きっと5年後のお昼もインスタントラーメンと思うが
突如 ほか弁だったりしたら
たぶん 宝くじが当たったと思ってください。
3億か100万かはヒミツでござる。

お金持ちになってもこのブログは続けるし
そうでなくてもやっぱり続ける予定。
だって やめたら寂しいでしょ。
ととろママ中毒の方々のために
私 がんばる。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 23:05:12|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お金の行方

100101

「今 フラッシュで通り過ぎたのは お金? 」

羽を生やして飛んで行くのは もう昔の話だ。
現代では 電光石火のごとく通り過ぎていく。
でも 「 円 と 万 」が・・ もとい エイトマンが
5000円くれたので お米を買った。

100102

新米には見向きもせずに 特価のブレンド米。
その他にもストック含めて大量に買った。
50円のキャベツもこりずに2ヶ買った。

ロバパンの「 和み 」がいっぱいあるのは
「 賞味期限が今日なので30円 」 という
「 もってけ ドロボー 」的なスーパーの
おもいっきりの良さにほれ込んだ私が・・・

もとい・・ 
「 半額よりもっと安いやんけー 」
「 全部買いたいとこだけど冷凍庫ぎりぎりの6ヶで
  我慢するとするかぁ・・・。」
と思ったわたくしが買ったのでありました。

100103

お昼はさっそく特価の
5ヶ入り 175円 「 らーめん 食べたい 」シリーズの塩。
卵が割れているのにきがついて
あわてて作ったいり卵のサンドイッチ。
夫と2人で食べた。

とりむね肉が100g39円だったので
4枚買って いろんなスタイルで冷凍した。

小麦粉でうまみを閉じ込めて焼いた
今夜のとりむね肉は 
夫にたくさんよそった。
・・・・なんていい妻。
でも 味見で同じくらい食べているなんて
言うつもりはない。
いくつになっても
夫よりはちょっと小食なの的に
ぶりっこしたい。

でも昨夜
早々に寝た夫にはもちろん内緒で
残ったキンピラごぼうで
焼酎がはかどった私。

翌日の今日
海辺のトランペッターなみに
「 ぷぅーーぅっ 」と
せつない音色をだしていたおばちゃんは
私です


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/01(水) 23:57:58|
  2. のけぞるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ