予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

20時には眠くなる人



パートの帰り道でしまねこさんと遭遇。
そのすぐ前に
道路を横断するシャム猫風のねこさんも見かけた。



ミミちゃんの飼い主さんが
「 あの猫は野良なんだよ 」と教えてくれた。



久しぶりにふわふわを堪能して
ギシギシの気持ちをやわらげてくれそうだ。



サバイバル月間なので



あるものシリーズで



ひよこ豆と大根と鳥胸肉とじゃがいもで
あっさりカレーを作った。

これを3日間食べる。
日曜は地方なのでそれまでは買い物をひかえ
ひっそりと過ごす。

5月11日までの食費3567円。
昨夜はスマホのテレビで
イヤホンつけてベッドでダイエットの番組を見た。
梅干しを食べてるような記憶はあるが一気に寝た。
夫が電源をoffにしてくれたのだろうか。
会話してないので確認できず…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

スポンサーサイト
  1. 2016/05/11(水) 20:15:24|
  2. 天国のととろへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天国のととろへ

022504

ととろが天国に旅立って たくさんのコメントをいただきました。
どの方の言葉もあたたかく
返事を書こうと思いつつも
泣いて疲れて寝てばかり。

011503

「 天国のととろへ 」というカテゴリーを設けて

2011032307

みなさんへの返事を

112601

ゆっくりではありますが書きとめていきたいと思います。


2012年4月9日  kaoさん

私のはじめてのコメントは、ママさんが大の字に寝てて
パパさんの肩の辺りに眠るととろちゃんの、可愛い寝顔が描かれたイラスト記事だった。
あれから4年と半年ちょっと、ととろちゃんはいつも可愛かった。
どこか遠い目でパパさんとママさんとみんなと一緒にいた。

イラストの中のととろちゃんはおしゃべりだったね。
いつもママさんにツッコミを入れてた。
ときには2本足で立って、ママさんやファミリーの楽しいこと、嬉しいこと、ちょっぴり嫌なことも、いつも一緒に笑ってた。

私ときたらこの4年ちょい、ずっとママさんに元気と勇気をもらいっぱなしだった。
風邪ひいたときも、階段落ちたときも、夫とケンカしたときも。
フー子のときも、ウメ子のときも、りり子のときも。

ととろちゃん。
新しい命にちゃんと挨拶してから旅立つなんて、どこまでもスマートだね。
15年のととろちゃんの、長い歴史の中のほんの一部だけでも一緒に過ごせたようで楽しかった。
モニタの向こう側からだけど、ニヤニヤしたり吹き出したり爆笑をこらえたり大変だったんだから。

お疲れさまととろちゃん。
今度はどんな姿でととろちゃんに会えるだろ。
また会えたら嬉しいな。
さようなら。
楽しい時間をありがとう。

ママさんも、ありがとう。
がんばるのは休んでからでもいいよー。


101101

kaoさんへ

なかなかおくやみの返事を書けないでいるのは
ひょっとしてkaoさんのせいだはなかろうか。

2011121803

何度読んでも 平静でいられない。

2011121504

あんなこと こんなことが走馬灯のようにめぐる。

でも フー子もととろもいい人生だったと思おうね。
つくづく そんな風に思う55歳のととろママです。 おそいか?
                           2012.5.18 ととろママ記



2012年 4月9日  MIZUNAさん

びっくりしました。ととろ君の生涯は素晴らしいものだったと思います。
でも思い出の数だけ悲しみも深いもね。
元気だしてね。私ペットロスして まだ引きずってるのかなあ~涙目してます。

4月18日

大事な存在だったので時間をかけるしかないですよね。
換気口からの外の音(たぶん)を拾ってマイチャン(うちの子)が小屋に戻ってきたと思って
小屋を見たり(音は小屋から聞こえる) 声をかけたり。今はその音が聴こえなくなって 
聞こうと耳を澄ましても聴こえないの。
悲しみのあまり?自分の身体の中の音を聞いていたのかな~。
ペットロスって言うんだろうけれど。
私とマイチャンにはが有ったので仕方ないと思う事に。今でも思い出すと涙目になるんですよ。

4月28日

ほんとうに仲直りが上手で羨ましいです。
私は面倒になってるので部屋に閉じこもり愛も会話も要りませんになる。
ととろママさんは気が良いからご主人は幸せものかも~。 よかった よかった。
でも缶の穴は小さいの1個でいいんじゃない?



うさぎのマイチャンを見送ったMIZUNAさん。

肉親でもないのにこのつらさは どういうことなんだろうね。
あんな毛むくじゃらを産んだ記憶もないのに 猫なのに うさぎなのに
この喪失感はなんだろうね。

nekomakura

人生の15年も一緒に過ごしたアレってことかしら。
あとは ” 時間 ”ってヤツに頼るしかないのかもね・・・遠い目。

2012042501

ガスボンベは穴を開けただけじゃダメなのよ。
上と下の部分を缶きりでギコギコ取って
筒状の本体はふんずけてペッタンコにするから(笑)  
                    2012年 5月19日 ととろママ記



 4月9日  道産子きょんたさん

ととろちゃん おつかれさまでした

ありがとう


すみません、こんな言葉しかでてこなくて。



きょんたさんへ

手に湿疹ができたり 歯が痛くなったりしては
あれこれ考えてもらったり 
千葉の姉の時も孫ができた時も
悲しんだり 喜んでもらったりしたですよ。 ありがとうね。

もう50才になりましたか?

09052607

でも 「 もう 」じゃなく 「 まだ50才 」って思う。
この夏56才のととろママは たぶん60才にも言う予定です。

「 わたくし まだ60才ですのよぉ~ 」って(笑) 
                     2012年 5月30日 ととろママ記
 


  09100201


2012.4.9  じょんママ

私にも、癒しをくれてありがとう、ととろちゃん。
ママさんたちの傍にいつもいて、見守ってくれているはずですよ。
ゆっくり、げんきになってくださいませ。



じょんママへ

福島の桜は見事だったね。 じょんは元気ですか。
少しずつととろのいない生活に慣れてきているけど
今の「 春 」って季節に救われてるな・・・って感じる。
秋だったらせつな過ぎて そこいらへんの猫を手当りしだい
拉致してしまいそうです。
             2012年 5月31日 ととろママ記


110102


2012.4.9  ikeさん

どうもありがとう
会ったことはなかったけどとっても身近だったととろくん。
いつもととろママとそのご家族と一緒に私を癒してくれました。
今はゆっくり休んでね。



ikeさんへ

私がブログを始めて間もない頃 pippiの次にコメントをくれたのでした。
細く(笑)長いおつきあいですね。
その間に坊やが生まれて フランス語も達者になりました。
今に日本語を流暢に話す ぬけるような肌で黒髪の 
瞳は薄茶色の少年になるんだろうな・・・(おばちゃんの想像ね)
                 
                    2012年 5月31日 ととろママ記



010501



2012.4.9  小林さん

はじめまして。
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
毎日毎日通って、面白い日記と可愛いととろちゃんに癒されてました。
ブログを読んでいるだけの私にも幸せを与えてくれました。
ブログでしか知らない猫ちゃんを想って、涙がでました。
本当に幸せな気持ちをありがとうございました。
ととろちゃんのご冥福をお祈りします。
ととろママさんも、少しゆっくりなさってくださいね。


小林さんへ

初めてのコメントありがとう。
「 ブログでしか知らない猫ちゃんを想って涙がでました 」で
また涙がでてしまいました。
小林さんを幸せな気持ちにすることができて
ととろは幸せもんです。
猫にしては いい仕事したほうですよね。 
          
                  2012年5月31日 ととろママ記   
 
  



  2012年4月10日  林さん

ととろ可愛かったですね。
パリからととろママの絵日記を読ませて頂いています。 
私もとても寂しいです。

ととろママさんもお体大切になさってください。


093005


林さんへ 

はじめまして マダム林。
ikeさんつながりなのかな?

おしゃれなパリで 我が家の生活を楽しんでいただけて
ブログってすごいなって思うですよ(笑)

ととろのこと寂しがってくださってありがとう。
マダムのおうちにもネコちゃんいますか?

時々後光をたずさえてイラストで登場するかもしれません。
「 I LOVE CATS 」の精神は永遠に不滅です。
          
               2012年6月7日 ととろママ記
  


2012年 4月10日  たそがれママさん

トトロちゃんありがとう
ブログでしか会ってないけど、勇気をもらったり癒してくれたり楽しかったよ。
最後のお留守番も出来ておりこうだったね。ヨオー男前!
天国へいくとき、トーチャン・カーチャン・お姉ちゃん・お兄ちゃんに
「お・さ・し・み」ではなくて「あ・り・が・と・う」と言って旅立ったのよね。
最期は皆お互い「ありがとう」の言葉しかないものね。

トトロちゃん安らかに 
ママさんも落ち着くまでゆっくり休んでください。


10010505

たそがれママへ

たそがれママ 元気ですか。愛媛はもう春よね。
ちょうどあれから1年たちました。 なんとかなるものですね。
我が家を15年間癒してくれていたととろが
ブログを通してあちこちの見知らぬ方をも癒す・・・。
しあわせなネコよね~。

ママのラムちゃんは元気かしら。
私 ワンコも大好き。 道端のカラスもかわいく見える。
すずめは動きが早くて目が追いついていかない。
お互い残りの人生 楽しくいこうね。         2013年 4月10日 ととろママ記




2012年4月10日  たけのこさんより

はじめまして。
ととろママさん。
初めてコメントさせていただきます。
毎晩、ととろママさんとととろに逢いにくるのが楽しみでした。
ブログを見ながら、笑って、笑って、勇気をもらって、そして涙して。
ととろママさんが本当のママだったら良いのに・・・・・と思う毎日。
ととろママさんの、悲しみや辛さを、「可笑しみ」に昇華させる力技と、ととろの可愛さに、今までたくさんの贈り物を頂戴いたしました。
昨夜から涙が何度もこぼれます。
ブログでととろちゃんを拝見していただけの者ですら涙が出てきちゃうのに、ママさん、ご家族の皆様のご心痛はいかばかりかと思うと・・・・・
ととろちゃんのご冥福
心よりお祈り申しあげます。
ととろちゃん、お疲れ様でした。
ととろママさん、お疲れ様でした。
ゆっくり心を休めてくださいね。


112901

たけのこさんへ

はじめまして たけのこさん。
返事がすっかりおそくなってごめんね( 3年後かよ~ )
実は今日ととろのおくやみへの返事を書こうとしたら
たけのこさんがブログをやってらっしゃるのに初めて気がついたの。
すごく毎日を大切に暮らしてる感じが文章や写真からも伝わってきました。
(今日久々の休みなのでちょっとゆっくり拝見)
ととろを見送ってもう3年。
まだこのかわりばえしないブログを見にきてくれてるかしら。
あの日いっしょに泣いてくれてありがとうね。
最後の子猫は来なかったけど 時々ととろを登場させるね 笑。   2015年3月28日 ととろママ記




2012年4月10日 牡丹君のママより

ここのところずっと読み逃げだったけれど・・・ととろちゃん、本当にいつも可愛い顔で私の心に明りをともしてくれて有難う。
ととろママ一家のアイドルとして生き抜いたね。
頑張ったね、本当にいい子だったね。
ママさん、ゆっくり休んでください。


110202


牡丹君のママへ

ママ お元気ですか? 岡山はもう桜は咲きましたね?
はやいものでもう 3年がたとうとしています。
牡丹君は元気ですか? まだママのストーカーしてますか?
ととろのいない生活ですが あんな時ととろはこうした。
こんな時ととろはこうしたよねって話を夫とします。
ととろがどんなにかわいかったか・・・。
ととろがどんなにとーちゃんを好きだったか・・・。
先輩ネコのじーじに悪いけどととろのことばかり思い出します。
なんでだろうね~。       2015年 4月5日 ととろママ記



ととろちゃんの ご冥福を 心から お祈りします
良い家族に恵まれて 幸せでしたね
子供と同じなんですよね
もう 胸がいっぱいです
いつか また 逢えることを信じて …
体に気をつけてね
2012/04/10(火) ととまるママ


ととまるママへ

ととろへのおくやみのコメントをいただいてはや三年。
返事がおそくなってごめんなさい。 
毎日ブログの最後にととろの写真をのせているのに
いざ返事を書くだんになると色々当時のことを思い出して・・・。
私にももうすぐ3人目の孫っちが誕生します。
時のたつのは早いですね。 ママの孫っちもやんちゃ盛りかしら?
 
                2015年 4月8日 ととろママ記




はじめまして

毎日ととろちゃんと、ととろママさんに癒されていました。
寂しくなりますね。

ととろちゃん、ありがとう。

ママさん、画像アップ係のパパさん、
ゆっくり休んでくださいね。
2012/04/10(火) うさぎ


うさぎさんへ

初めてコメントしてくださったのが ととろへのおくやみでしたね。
毎日最後にのせているととろの写真がうさぎのかぶりものをしている(笑)
うさぎさんの家にもフワフワもふもふちゃんがいるのかな?
産んだわけでもないのに別れは家族と同じくらいつらいものですね。

       2015年 4月8日 ととろママ記


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/05/17(木) 21:06:52|
  2. 天国のととろへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3