予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママの夫 車を修理する

2013100203

ついに我が家の車は 夫の手でよみがえった。

2013100201

9/24 ネットでセルモーターを購入

2013100202

9/26 モーターは到着したが セルの位置が不明で作業断念

2013100205

9/30 ネットで調べていたのと違い( 4WDのため)位置が不明
     上からも下からも見えなかった( エンジンの下の後ろ ミッションの上 )

2013100206

10/1 ボルト・ナットがはずせなく特殊工具や556DX等を購入
     挑戦するもびくともせずに中断

2013100207

10/2 さらに工具を購入 
     交換時に取付け用のナットを紛失した点をのぞけば
     取り外しに成功
     セルモーター ついに取付け完了

2013100204

軽快なエンジン音に 夫と走り寄り号泣のハグ。       ナイナイ


私がパートの時間はホームセンターまでテクテク歩いた夫
車の向きを変えるのにハンドルをグイグイしながら押すを何度も繰り返した夫
車の下にもぐりこんで顔や手を真っ黒にしていた夫
何度も挫折しそうになっても諦めなかった夫

合計 15278円なり・・・・9月の食費の合計よりお高いわ
ごくろうさま あなた。 やっぱかわいい妻の励ましがよかったのね。

今日の買い物200円。 10月2日までの食費の合計1782円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/02(水) 20:09:43|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なせばなる 

2011070201

なかなかどーして
ほっかいどーもちょい暑い。

2011070206

今日と明日 私は休みなので
明日地方に行く準備を手伝った。

2011070203

ちょい前と違って
フットワークが軽いととろママは

2011070202
卵85 マヨネーズ288 3斤パン198×2 豚もも切り落し179 ラーメン175×4 195 

愛する夫のためなら何でもする。

2011070204
大根98 とりむねひき肉半額144 のり105

大根おろしが食べたいと言えば
もう一度特価の店に汗だくで行く。

2011070208

とりひき肉少々と玉ねぎの
怪しいハヤシとかいうのを作った。

2011070207

大根おろしを出すときまって
おじいちゃんの話をする夫がいとおしい。

blog091305
何度でも初めて聞くみたいに
聞いてあげるかわいい妻。

2011050503

明日3時半起きなので
夫は9時に寝た。

明日のお弁当も作らないで
一人お酒を飲んでる
しょうがない奥さんは私です。
 


09100201

サンドイッチと娘のお弁当をきっちり作れるに 1000点。
「たまには自分で作って」のメモを娘に残すに 1000点。
カップ麺をさりげなくおいておくに      1000点。

2011070205

ととろママ家の台所シンクは 園芸用のパイプ足のユラユラするヤツです。
水はねを防ぐのにまわりにビニールでかこってるざます。

今日の買い物2190円。 7月2日までの食費の合計2966円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


倉庫の引越しなどで コメントいただいてもなかなか返事ができないこともありそうです。
返事を期待しないコメントは いつでもどうぞ(笑)
 


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/07/02(土) 22:50:42|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家のありえない生活

2011050201

何をかくそう 焼きうどん 玉子焼き 既製ハンバーグ キューリのマヨあえ

2011050202

ととろママ家のトイレは

2011050205

ボットントイレです。

2011050204

この立地条件のわりに
いい感じの家賃だったので

2011050203
ハム176円 焼きそば105円 紅しょうが105円  合計386円

まぁここはひとつこらえてみよか

2011050207
母からととろにってもらった魚肉ソーセージどんどん使うあるよ

てなことで2年半。

2011050206
かつおぶしがなかったけんど

ご来店のお客様におかれましては
もよりのコンビニをご利用くださいませ
とか言ったりしてみるのでございました。


ありえねーに 1000点。
結婚生活6回引越しのうち3回がボットン。
まじありえねーに2000点。



今日の買い物386円。 5月2日までの食費の合計928円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/05/02(月) 22:59:46|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家のカセットコンロキッチン

2011031701

カセットコンロのボンベがなくなると
とっても困ります。

2011031702

我が家の移動式キッチンのガス台が

2011020402

カセットコンロ1台なので。

2011031703

2008年2月からずっとこれ1台で

2011031704

使い続けてはや3年。
ペタンコのカセットボンベもこんなになった。
たまったらスクラップセンターで売るだよ。
一応事業主だからね。

093001

それまでの借家はオサレな
夢のようなホーロー三つ口コンロ。

2011031705

でもたいした問題ではない。
手順を考えれば不自由はない。

これくらいのことはなんでもないことだ。

たとえパートで物を壊して落ち込んでいても。

でしょ ととろ。

2011030310

そうそう。
  

高価な備品を落として壊してしまって疲れは倍増。
今日の買い物719円 



  現実とは思えない恐ろしい状況の中
  悲しみと共に不便な生活を余儀なくされている被災地の方々。
  かける言葉がみつかりません。
   
  亡くなられた方や
  いまだ不明の家族の方への思いが胸をしめつけられます。
  
  週末にはチャリティーに参加し
  ささやかでも自分にできる事をと思います。

  がんばってというのはためらわれます。
  眠りにつく前
  どうか乗り越えられますように と祈るばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  

なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/03/17(木) 21:45:01|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの休日

10121801

10℃の台所で
海老蔵ばりのニットをかぶり
娘のマフラーをグルグルまいて
元気に料理を作る。

10121807

後ろの湯沸かし器は使用不可。
だってガスをひいてないから。

10121803
カセットコンロ1台で作る料理

昨夜のカレーは明日食べる。

10121802
明日の私のお弁当と 夫の分

何故なら
明日のパートは初の2:30までの一人きりの作業。
きっとクタクタで夕方の帰宅となる。

10121806
人参サンドイッチつき
だもんで
明日の疲れてるだろう私のために
食べないでおくのだ。

10121804

今日は地方に行かない久々の休み。
車がポンコツなので
行きたくても行けないのだ。

10121805

買ってだいぶたつ野菜を
せっせと加工して冷凍した。
掃除もした。

掃除して洗濯して料理して
あちこち片付けてる私を見て
「 ごめんね せっかくの休みなのに。
  オレがやってあげたいんだけど 」
と夫が言う。

いいのよ ダーリン。 愛してるから。

ってか
夫はデコボコの車をカンカン打ち直して
パーツをネットで取り寄せ
自分でなおそうとしている。
アンビリーバボ。
ユニットバスをまっぷたつに切るという発想の夫だし
車も自分でなおすのもアリか。

この妻にしてこの夫ありの
ととろママ家なのであった。

めでたし めでたし。
 


今日の買い物スキムミルク348円。 12月18日までの食費7647円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2010/12/18(土) 20:24:12|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写版 アウトドア風 コンロ台

033101

この近代化が進む世の中にあって
着火剤で煮炊きしてるなんて
ちょっとよくなくな~い?
( ナイナイ )

今にたき火で暮らすのかもね。

033106

着火剤で作ったインスタントラーメン。

033105

半額のパン 52円×2と
豚ひき肉110g×2で 105円。

033104

着火剤で炒めた玉ねぎ。

033103

着火剤で煮た煮物とミートソース。

033102

包丁で切ったパセリ。
うたえちゃんの言うように
そのまま冷凍庫にと思ったが
半額パンを2ヶ買って入れたので
スペースがない。
で せっせと切った。

それにしても
今日をもって3月も終了。
食費 22812円。
そのうちストック分 8095円。
実質 約15000円の食費。

明日からはさらにお財布同様
身も心も引き締めていこうと
固く誓いつつかりんとうをほおばる
無節操なおばちゃんは私です。
 


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 21:28:29|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪虫 見ました

100601

「 奥さーん! 私たち 合体できませーん! 」
「 大丈夫! あんたたち 柔軟な姿勢でもって
  お互い歩みよれば くっつくって! 」
「 恥ずかしいわ こんなスタイル 」
「 きっと旦那さんが使ってるうちに
  バラバラになってしまうわ 」



 
100602

「 大丈夫! 夫には新しい
  超合体石けんの方を使ってもらうから 」

訳あってチビ石けんが何百個もあった。
その訳はきかないでね。
だがしかし それもこの10個で 
もう終わりだ。
数年かけてようやくなくなった。
将来 子供たちの連れ合いが家に来て
「 手を洗わせてください 」 
という場面までになくなってくれてよかった。

100603

今日は100円均一の店で
欠品中だったコンソメ顆粒が入荷していたので
3ヶも買った。
本当は大人買いで1箱全部ほしかったが
所持金が700円だったのでやめた。
ヤマザキつぶあんぱんが半額だったので
2ヶ買って今月のもう1回の地方での
仕事用に冷凍した。

100604

今夜は買い置きしてあった
78円のミートソースの素と
90円のトマト缶とひき肉138円で
大量のミートソースを作った。
人参1本もすりおろして増量。
夕食の北あかりのホクホクにかけて食べた。


1006006
朝ごはん 昨日のみそ汁とおから付
100605
人参の皮とキャベツ お昼のサンドイッチの中身
100607
晩ごはん 明日おならデー 確実

今日は晴れて家の中は
あたたかだった。
ととろもこんなかんじで
秋の日差しを楽しんでいた。

100608

でも今日 ”雪虫 ”を見かけたので
あなどれない。
” 雪虫 ”は雪が降る前兆の虫なのだ。
でも 10月になったばかりで
それはありえん。
いくらなんでも。


3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪
>
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/06(月) 23:36:46|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8