予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

10年ぶりの美容室

スマホで3回やって記事が消えてしまったので
気力が萎えてしまいました。
10年ぶりの美容室の事を話したかったのに…。



明日 時間があったら追記します。



夫に用意しておいた昼ごはん。 ここからは翌日に書きました



パートの帰り道 空地に咲いていたクロッカス?
葉っぱもなくシンプルな花。



味付けして冷凍しておいたとりむね肉を揚げる。



お腹減っても我慢して待っていてくれるので
味見のサービス。



1000円のカットハウスばかり行っていた私。
細かい注文は聞いてくれない。
今回高校の恩師のヘアースタイルをマネしたくて10年ぶりに美容室に行った。
(せんせ メールの返事遅くてごめんね 話すと長~く なるので)

その美容室に行く前は1000円カットにも行っていなかったので
かれこれ20年ぶりかもしれない。
あ!ちがう…思い出した!
その前は夫の妹の結婚式。( 妹だけど継母との間の )
夫の父は4度結婚して三人の子をもうけ
夫の母親ーは二人目に当たる。
三人目の継母を実母のように慕っていた思春期の少年が今の継母を容易に受け入れがたいのは当然だと推察される。
あれ?
美容室の話から脱線したかしら。

10年前と20数年前にも行っている。
その頃は今より10㎏体重が多かったのだった…。
あ…!
驚くことに美容室のオーナーは私の事を覚えていて
10年ひと昔ですね~と話がはずんだ。
次男の紹介だったこともしっかり覚えていた。
どんな親子なの~ 私たち。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/14(金) 19:56:58|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トトロママの中学の日記

2013072004

断捨離をしていたが中学の頃の日記で作業は中断したままだ。

2013072005

中学1年のお正月。

2013072008

中学2年の7月。

2013072007

中学3年の4月。
「 づっと常って 」・・・「 ずっと保って 」のつもり?
この頃から「 づ 」と 「 ず 」の使い方が怪しかったようだ。
「 ぐすぐすするナ 」とは 「 ぐずぐずするナ 」だろう。
中3の私・・・やばくね?

2013072006

小6である塾に入り高校生になるまでこんな感じだった。
当時は知るよしもない 今でいうマインドコントロール。
○○○○という新興宗教である。
親姉妹に大反対されながら末っ子ということもあり
予定外の私立の高校に入学した。

2013072001

今この年になって当時の塾の若い先生(女性)が
いったいどんな野望をもっていたのかを考えると恐い気がする。

2013072002

56歳の今があるのは
こういう青春時代を過ごしてきたからに他ならない。
夫と結婚したのも何かの縁。
3人の子に恵まれ1匹のワンコと2匹のネコと暮らした。
今後も色々あると思うが
ブラウニングのあのセリフのように終えれば幸いと思う。

2013072003

電子レンジで簡単調理 ラクラク さばみりん干し。
半額ですがたいへんおいしゅうございました。
月イチの土曜日出勤でちょっとくたびれた私は
ラクチンでおいしいさばみりん干しを夫と食べる。
しかも季節は夏。
これがしあわせでなくて 何だろう。


    あ  手抜き?
   

今日の買い物299円。 7月20日までの食費の合計9833円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/20(土) 22:38:05|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

37年前の19歳のととろママの日記

2013031609

37年前の19歳のととろママは
大橋歩さんの 「 絵本トマトジュース くらしのくふう 」
栗村政昭さんの 「 ジャズレコードブック 」
宮沢賢治の「 銀河鉄道の夜 」「 風の又三郎 」 
というなんの脈絡もないがしかし
バラエティーにとんだ選択をしていたらしい。


2013031610

しかも19歳の秋にはやくも失業中。
でもってパッチワークにいそしんでいる。


2013031611

当時あけた耳のピアスは
怒涛の子育て時代にふさがってしまった。


2013031612

今ではほとんど見なくなったUFOの夢。
当時はひょっとして私
「 選ばれし者 」 かもと思ったりした。

2013031613

「 カムイ外伝 」「 さくらの唄 」「 ヤングオーオー 」
「 気まぐれ天使 」 なんかを見ていたようだ。

2013031603
いただきものの おいも      ぷ

未来の夫とはまだ出会っていなくて

2013031601
キャベツ95 ラーメン195 ソーセージ55×2 シチュー100  計500円

夢や野望とは縁遠く摸索中。

2013031602

ポテトチップにはまり

2013031607

毎日ダイエットのことばかり呪文のように書いている。

2013031604

漫画家をめざすわりに努力もせず
バイトを探していたが手ぬるい。
貯金でお小遣いをあててはいたが
今でいうニートっぽい感がぬぐえない。

2013031606

それに比べれば

2013031605

我が子たちの自立心はたいしたものだと思う。

2013031614

「 例のみすばらしく見える4200yenもする
コール天のストレートをスリムに私が直したジーンズ 」
・・・説明が長い・・・  コール天ってあんた

2013031608

レコード・・・
私が娘に「 CDのB面は? 」 と聞いて 
「 B面って何っ! 」って切れられた例のアレですよ。

実家の住所を言えたインコのゴローちゃん わんこのホロちゃん
ピーター・フォンダ・・・「 イージー・ライダー 」 知ってる人!

今日の買い物500円   3月16日までの食費6936円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/16(土) 20:54:27|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイムカプセル 35年前の私

2011122904

高校時代の恩師から届いたのは
よだれの出そうなずっしりとした
おいしそうなパウンドケーキとメッセージ。 
前にゴチになってて確認済みさっ!

2011122907

それと私が20才22才の時に書いた年賀状。アンビリーバボ!

2011122908

それはそれはびっくりした。
書いた本人もすっかり忘れていたものを

2011122906

しかも35年もとっておいたことにびっくり!
まるで
タイムカプセルを開けた気分だ。 カラーコピーよ。

2011122903
ごぼう100 里いも200 れんこん200 たけのこ100 こんにゃく138 とり肉2kg680 
とうふ35×2 合計1488円


18.9の頃
先生の家にみんなで遊びに行った。
その当時の
イラスト入りの日記を探したけど見つからない。

2011122902

その時のメニューや服装や
楽しかったことを書いてあるはずだ。

その日初めて
スモークレバーを食べたのが忘れられない。

2011122901

そして和風のトイレには
「 トイレの神さま 」がいそうな
凛とした雰囲気があった。

2011122905

あー 色々と思い出してはアルバムを見たり
昔の日記をどこに入れたかさがしたり
今年もあと3日だというのに
さっぱり掃除が手につかない。


 2011050503

あ 言い訳っぽいですか?

せんせー 私せんせからあの日 ” 幸福な王子 ”の本をもらったんだけど覚えてた?
訂正 3人の子持ちの女子 → 2人の子持ちの女子 
( たいへん申し訳ございません & たいへんおいしゅうございました)

今日の買い物1488円。 12月29日までの食費の合計21158円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


倉庫の引越しなどで コメントいただいてもなかなか返事ができないこともありそうです。
返事を期待しないコメントは いつでもどうぞ(笑)


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/29(木) 21:00:28|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママの花嫁衣裳

2011042901

シンプルで清楚でゴージャスで
なおかつセクシーでいうことなしのドレス。

2011042903

あ キャサリンさんのことよ。

しいて言うなら胸のカップがもっとまるみをおびて主張してなければなーと思う
昭和の花嫁のととろママであった


2011042904  
のり105 ラーメン198 卵128 ひき肉215 カレー125×2  合計896円


わたくしととろママの花嫁衣裳は
姉から譲り受けた2代目のドレス。

ほら 引越しの時茶色のゴミ袋に入れておいたら
たくさんの人に手伝ってもらってたしワタワタしてたしで
なくしてしまった思い出のウエディングドレス


2011042905

写真館の主は
「 細いウエストがもっとよく見えるにしましょう 」

2011042906

とか言ってくれたりした。
大昔の話ですとも。

2011042907
茶色になるまでていねいに炒めるのを断念した瞬間

一年後には長男を産み
子を産むたび年々確実にふっくらし放題の私。

2011042908

誰が予想したであろう。

2011042902

ほぼ結婚詐欺の花嫁は私です。
 

和装衣装試着2度目で「 あ これでいいです 」って適当に決めた
結婚式に執着がまったくなかっためずらしい花嫁でございました。

今日の買い物896円。 4月29日までの食費の合計11655円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/04/29(金) 21:24:53|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

断捨離?

2011040402

「 世界まる見え! 春満載
   笑顔と感動の特大SP 」の
英の司会者のジェームス・メイという人が
レゴで家を作ったという番組を見て
ふと昔を思い出した。

2011040401
お弁当用冷凍ストック 今日の分 

こんなにおばさんだけんど
小学校低学年の頃
本場のレゴで姉と遊んだ。

2011040403
昨夜のさばみりん四分の二 冷凍おから・しゅうまい・スパゲティー  冷凍小松菜入り玉子焼き

父方の祖母がハイカラ好きで
レゴやセルロイドの赤ちゃん人形とか
今あったらよだれもんのをくれたりした。

2011040404
ゴシゴシ洗ったキャベツの外葉のサンドイッチ ラーメンにも入れたずら  夫にちびおにぎり

思い出多くて捨てがたいもの。
のちに価値があがると思われるもの。

2011040405
味のマンネリに革命が必要だったのでしょうが焼きのタレ105円 
半額とりむね肉99円 紅しょうが105円 合計309円


大切にとっておくのにも
さまざまな理由があるけど
あっちの世界に持っていける訳もないので

2011040406
手作り天かす 魚肉ソーセージ1本 ウィンナー2本

ちらほら今から処分しないといけない。

2011040407
うどんやそばに入れたり お弁当に入れたりで冷凍のかき揚げ

とりあえず

2011040408

若くてかわいかったわたくしの写真も処分。

2011040402

32~3年前ロスのディズニーでセクスィポーズ。


2011032706
断捨離?

   2011011201
長男がくれたビールとお好み焼き サイコー。


今日の買い物309円。 4月4日までの食費の合計1753円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 22:09:17|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バングラディシュのコンサート

2011032409

高校の頃
ミュージックライフを愛読していた
ロック少女のととろママは

2011032408

卒業後 姉と映画を見に行った。

2011032402

「 バングラディシュのコンサート 」

当時映画館は
何度見てもOKだったので

2011032404

缶ビール持参(へへ)で
姉とノリノリで3回くらい見たと思う。

2011032406
パン66円×2 カレー135円  合計267円

昔 海外のミュージシャンを
映像で見る機会は全くといってなかったので
(ソウルトレインはあったけど)
すごく感動した。

2011032405

ジョージのホワイル・ワイ・ギター。
リンゴ・スターの明日への願い。
しぶいレオン・ラッセルに
うるわしのエリック・クラプトン。

2011032407

3枚組のLPレコードを買って(姉が)しつこく聞いた。

古きよき時代だ。

2011032403

日本のミュージシャンも
立ち上がってみてはどうだろう。


2011032401

当時 難民救済コンサートの主旨に
全く興味なかった乙女は年を重ね
少しは人の痛みを知るおばさんになったのであった。

今日の買い物267円。 3月24日までの食費13684円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/03/24(木) 21:26:49|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ