予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ こりずに継続中

思い出のペーパーレス化をしようとしている。

2016030501

次男の小学生の頃の母の日のお手伝い券は
別な意味でいつも楽しませてくれる。
どこぞの国の紙幣のように大量発行されていたのだ。

なかでもひときわ目をひく

2016030502

その名も「 とくべつけん 」

2016030503

その一枚だけ裏にも書かれていて
「 なんでもけん 」にいたっては30回も使用できるのだった。

2016030504

誰でも通る道・・・・かの思春期に使えばよかった。
「 おそうじけん 」だってかなり役にたったはずだ。 

2016030505

小学生の頃の男の兄弟はケンカをするのは当たり前。
ケンカするのをしょっちゅう怒る若い私が目に浮かぶ。
彼らが4~5年生の頃だろうか。
ふだんは温厚な夫が烈火のごとく怒り
二人にげんこつをお見舞いしたことがある。

2016030506

ふだんガミガミ言っている母親とは格が違う一撃だったと思われる。
それは家庭内暴力とは別のもの。
たぶんそれが最初で最後の夫のお仕置き。

父親はふだんは優しいが怒ると怖い・・・・。
ラッキーなことにそういう立ち位置にいた夫。

2016030507

その夫も今では 
妻の冷たい態度に静かに耐えている。

そんな我が家の
朝ごはんはトーストと牛乳とコーヒー。
昼ごはんはラーメンとごはん。
晩ごはんはおいもやごはん。

糖質制限生活 継続中。  残念っ!


今日の買い物799円。 3月5日までの食費2228円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/05(土) 23:50:33|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題がない時の話

070401


次男がまだ高校生の頃
近くのスーパーで夕方 レジのバイトをしていた。
時々応援のため 日曜にかりだされたりした。
もちろん私も 朝市に行く。
が 気を使って隣のレジで会計する。

「 いらっしゃいませ こんばんわ 」
次男がレジに来るお客に言っている。
「 いらっしゃいませ こんばんわ 」

日曜の朝市でだ。
レジをすませてカゴから袋に入れてる最中も
後ろから次男の声が聞こえる。
「 いらっしゃいませ こんばんわ 」
あえてその時は言わない。でも
彼が帰って来る頃には私が忘れている。

次男は誰に注意される事なく
元気に日曜の朝に言っていた。

今は遠く離れた土地で一人で暮らしている。
彼の数あるエピソードのひとつとして
いつまでも家族に語られているネタだ。
「夏休み明けの先生からの電話」もかなりいける。
それはまた話題がない時に・・・・。
 


4コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/04(金) 23:34:37|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

盲腸

011201

二十数年前 盲腸の手術をした。
おなかが痛くなり
かかりつけの産婦人科に行き
そこで盲腸らしいからと外科に行かされた。
すぐに手術で
大きなおなかですっぽんぽんになり
手術台の上で言われた。
「エビのように丸まってください。」
おなかが大きいのに エビって・・・。
丸くなんてなれやしない。
背中に痛い注射を打たれ
気がつくとベッドの上。

病院のLLサイズのはおりもの(?)では
小さすぎてひもで結べず
前のところで安全ピンでとめた。
ケガ人ばかりの病棟で妊婦は
かなり浮いていたとおもわれる。

無事退院となったが
おなかには大胆な傷跡が残った。
八ヶ月のまるまるとしたおなかに
ちょっとやくざなキズ。
全然気にしてなんかいませんけど。
それより よくぞ傷口を
ちゃんと縫い合わせてくださった 先生さま。
さぞかし難しかっただろうと
思うしだいでございます。
その時の赤ちゃんは今年26歳になります。
正月にコレステロールを下げる
オイルとマヨネをくれました。
ありがたやーありがたやー。




しばらくの間コメントの返事を都合により休ませていただきます。時々でもコメントくださると嬉しいです。
春頃までにはお邪魔できるようになると思いますのでよろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
♪ブログランキングに参加しています♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/12(土) 23:47:38|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2