予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

じじとばばのしあわせ



姪が結婚した時
こんなイラスト入りの手紙を添えて店の在庫品をお祝いにあげた。
そんな姪も今は一児の母だ。

2016050701
がんばって枯らさないように育てる!

月日のたつのは早い。

2016050702

一日一日を大切にすごさなくちゃ。

2016050703

先日深夜映画の「 17歳のエンディングノート 」を録画して
お風呂で見た。

2016050704

もうすぐ60歳だとは思わない。
まだ60歳。

2016050706

いくつになっても失敗や怠惰がついてくるが
それなりに レッツラゴー的に毎日を過ごしたいと思います。
ってなわけでこれから夫とラジオ体操をしてから寝ます。2016050708
2016050707


もう寝るのかよ~


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/07(土) 20:21:09|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一日の終わりに



朝パート先の駐輪場にスイ~と入って行くはずが
守衛さんが入り口のロープを外し忘れていたのに気がつかず
あやうくころびそうになったが
たくみな運転さばきと59歳にしておくのがもったいない運動神経で
なんとか無事だった。

2015091801

朝 冷凍庫から冷蔵庫に入れておいたおかずをすべてチンして
これまたチンしたごはんの上にのせて冷ました。

2015091802

夫は5日ぶりにバイトに行った。
家をほぼ同時に出るのってちょっといい感じ。
お互い「 いってらっしゃい! 」「 いってきます! 」って言い合うのが新鮮。

2015091803

パートでは午後出の先輩が肉まん2ことあんまん1こを持って早めに来た。
女優になった私はいい後輩を演じて(肉まんを遠慮してあんまんを選んだ)
なごやかな1時間を過ごして帰宅。
バナナの安い店でとうきびを買った。
冷麦の乾麺150gをレンジで4分チンして食べた。

2015091804

夜のごはんはインスタントラーメンで
私は昼夜麺だが全然いける。

2015091805

おイモをいただいた。
今日は午後に玉ねぎをアメ色になるまで炒めたカレーを作る予定だったが
「 ブルックリン・フォリーズ 」がもう少しで読み終わるのに
本を返しに行く5時までには無理だったので一日遅れで明日返すことにした。
とびとびで読んだのであと二回は読みたい。
最後の”インスピレーション”にあるように
私もまた「 無名の人間 」の一人ではあるが
たわいのないおばちゃんの日常を楽しんで見てくれる方がいるというだけで
毎日睡魔やその他諸々の事柄への戦いに挑む元気をいただいている。
そしていつ何時人間は災難・苦難に遭遇するやもしれないが
とりあえず毎日「今日も一日がんばっていこう」
一日の終わりには感謝の気持ちを持ちたいと思った。
誰にかはわからないけど 何かに。

夫が先に就寝して静かな居間の私のそばで寝ているが
時おり私が勢いよく放つおならの音で
いちいち寝返りをするので申し訳ないと思っている
かわいい妻は私です。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/18(金) 23:54:32|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろ 煙になって空にいく

2012041001

パートの後
娘と夫と3人で山の中のペット霊園に行った。
娘が今日休みだったのだ。 店は休みにして

その前に5ヶ所の前の家をまわった。
引越しが多い家だったから。

その中に「 ななめの家 」があったが
さらにななめになって車庫はつぶれ
廃屋になっていた。

地元紙の「 子猫差し上げます 」の
ととろの実家にも寄った。

2012041002

私の腕の中で眠るようにいるととろに
話しかけながらルーツをたどってみた。

先代のワンコとニャンコが眠る霊園に行って
骨をとって納めて
ととろの肉体とお別れした。

昨夜は私たちのベッドの横に
川の字で寝たが
もう家の中にととろはいない。

でも心の中にはずっといるから大丈夫。

デジタル表示が全く苦手な私が
夫のすすめで始めたブログのおかげで
ととろの思い出がいっぱい。

あたたかいコメントに感謝。
かくれととろファンがいっぱいいて感動。
ありがとう。

2007年 10月14日 「 トイレの使用法 」
夫が見つけた。

義父の会社が倒産する前の年に
ととろは我が家に来た。
家は手放したが
子どもたちとの絆はより深くなって
皆りっぱに成人した。
 長男からととろの思い出のメールがきた 娘が知らせたから

ありがとうね ととろ。


2012040202

「 いいってことよ~。 」

今日の買い物1こ10円の餃子20こ たまご95円。 
4月10日までの食費の合計3437円なり。 料理する意欲が萎えている
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/10(火) 20:43:01|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろ 天国に旅立つ

2011042408

「 とうちゃんの誕生日が オイラの命日になったら悪いから
  オイラ もう一日がんばる! 」

というととろの心意気で
今日 天国に旅立った。

2011030401

15年と半年 
我が家をいやしてくれて
とーちゃんもかーちゃんもおねーちゃんも
感謝の気持ちでいっぱいだ。       あ 遠くにいるおにーちゃん 二人もね。

2011032307

悲しんでばかりいたら
ととろがいやがる。

人生は1回だ。
ととろママ がんばる。
ととろママ ウソつかない。

今の気持ちは「 ととろママの絵日記 」と同じです。
でもコメントの返事はもうちょっと落ち着いてからにしたいな。

2012040202
オイラはしゃべっていいんだよね~?

生卵かけごはんにする予定なので買い物なし。 
4月9日までの食費の合計3242円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/04/09(月) 15:54:55|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「 ねこぴっぴ 」 のおかん現る!

2011122204

ぴっぴのおかんのコメントをけさ見て
びっくりしたのと嬉しいのとで
朝からテンション高めのわたくし。

blog0917

ブログを始めて右も左もわからない私に
初めてコメントをくれた。

パンチのきいたキレのいいコメントに
ウキウキして毎日ブログを書いた。

101301

「 一徹さんとモガチョフくん 」のkaoさんと
「 にゃんずウォッチャー 」のうたえちゃんを紹介してくれたのも彼女だ。

100101

「 ハナチビ日記 」のbucchiさんは卒業してしまったけど
みんなにブログの楽しさを教えてもらった。

092801

こんなに長々と続くとは思わなかったけど
人生の記録的に気長にやっていこうと思う。
初孫もできたし・・・へへっ。
 


今日の買い物390円。 2月24日までの食費の合計13979円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/24(金) 22:53:31|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

位置について~ ヨーイドンッ!

2011062003

人生に予想外はつきものだ。

2011062001
9こで150円の大林 キャベツ100円  合計250円

安けりゃいいも考えものだ。

2011062006

時には茶わんも割れる。

2011062004

ごはんがないのに気づかれなかったり

2011062007

娘が「 タニシ 」をもらってきたり 3こも

2011062002

夫の大腸がん検診の結果が陽性だったり 昼ごはんよ

2011062010

野菜をいただいたり

2011062005

大なり小なり予想外は起こりうる。 
昨日の半額とりささみ肉のピカタ 観音開きで増量よ


今日夫と二人で病院に行き
胃・大腸カメラの予約をして説明を聞いた。
娘にも話した。

2011062008

夕方千葉の姉から
思わずニッコリの荷物が届いた。

2011062009

あて名は夫と私とトトロ。
お礼の電話をして
「 ○○がおかきをバリバリ食べてるよ~ 」と言うと
「 あ~~っ! ○○の名前忘れてた~~~っ! 」
で笑った。

一日を大切にていねいに過ごして
何とかやってみる。

結果を隠してたアンポンタンな夫に
思わずゲンコツしそうになった
かわいいけなげな妻は私です。


2011050503
「 ってか 毎日茶わん洗ってすごくね? かーちゃん 」
「 魚肉ソーセージはオイラとかーちゃん半分づつ? 」

今日の買い物250円。 6月20日までの食費の合計8437円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


倉庫の引越しなどで コメントいただいてもなかなか返事ができないこともありそうです。
返事を期待しないコメントは いつでもどうぞ(笑)

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/06/20(月) 21:38:02|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人生初の不採用通知

2011042602

私の履歴書が返送されてきた。
既製ホタテフライ 既製ハンバーグ 卵焼き 冷凍マンゴー コーン小松菜パプリカ炒め

2011042607

パートが不採用だったのだ。  
 本当に祈ってくれるのか? 会ったこともないのに  
        

2011042603
牛乳137 パン75 ラーメン179 そば100×2 合びき肉67 とりひき肉70 
とうふ35×2 うどん50×2 長ねぎ50  合計1148円


3.5時間のパートから戻って

2011042604

54才にして人生初の不採用通知を
しみじみ見た。

2011042605
玉ねぎ 200円

メモメモしておかなくちゃ。 すき家の次はぁ 不採用通知・・とっ。

2011042606

さっそく別のパートに℡してみた。

2011042601

特技は
あるものシリーズのお弁当作りと
ガリきりです。( 昭和49年 17才の高校生のととろママの達者な字 )

あ やっぱ 書かない方がいいですか? 
 


今日の買い物1148円。 4月26日までの食費の合計9983円なり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/26(火) 21:58:06|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ