予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

忙しくても欠かせない家事ベスト3

2012112001

セロリが100円。 アボカドが1コ50円。 アボガド?

2012112002

洗濯をしておにぎりを持って
自転車を車に積んで仕入れ先に行った。
その後車の中でおにぎりを食べ
パート先まで送ってもらった。
帰りはチャリだったが自転車通勤は明日までだ。
雪道はへっちゃらだがアイスバーンは危険。

2012112003

木曜日は有給で休みをとり2日間地方の仕事に行く。
家事がビミョーに滞っているので
ちょっとせつない。

「 忙しくても欠かせない家事ベスト3 」
   
    一位  食事のしたく
    二位  洗濯
    三位  買い物 
 
  



                   ごめんね 掃除。

今日の買い物250円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/11/20(火) 23:43:29|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1年ぶりの窓ふき

2011091106

今日1年ぶりぐらいに窓ふきをした。

2011091102

寒くなる前にしないと

2011091103
3斤パン195円×2 カップ麺75円×3 ラーメン158円×3 サラダ油155円 LL卵85円 
マーガリン165円 小揚げ75円  合計1569円


来年の今頃

2011091104

「 今日2年ぶりに窓ふきをした 」と
言いかねない。

2011091108

まるでガラスなど存在しないかのような
うるわしい透明感。

2011091109

夫にもたいそうほめられた。

2011091101

2階窓から落としたメラミンスポンジを
拾いにいってくれた夫。

2011091105

家族がいて
窓をみがいたくらいでほめられ
なんとありがたいことか。


2011091107

3.11から半年。

09052603

被災しなかった我々こそが頑張らねば。

今日の買い物1569円。 9月11日までの食費の合計6906円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


倉庫の引越しなどで コメントいただいてもなかなか返事ができないこともありそうです。
返事を期待しないコメントは いつでもどうぞ(笑)

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/09/11(日) 20:37:10|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家事にまつわる話

  
「 おいしいな このオムライス 」
と何気に夫が言う。

2011030204

すると何度でも何度でも何度でも作る
かわいい54才の妻。

2011030202

お昼ごはんは
リッチにチキンカツのサンドイッチつきだ。
24日に買ったとりむね肉・・・・。
昨夜のチャレンジカツ丼はクリア。
加熱したとはいえ6日目は大丈夫か・・・。

2011030201
卵LL148円自転車のカゴで1こ割れただよ 半額パン137円 3斤パン198円  合計483円

夫と限界に挑戦して
無事生還した。
おなかはだいじょぶ。

けさ娘は
「つめる」だけのお弁当をあきらめて出勤した。

娘よ。
母がパートの時は
がんばってほしい。
今日はお弁当を買うのか~い?

2011030206

そんな娘のために優しい母は
かんぴょうとひじきを煮た。
明日はひな祭りだからね。

2011030203

昨日は3月1日だし
気持ちも新たにいっぱい働いた。
だもんで昨夜はゲキチンだ。
毎日コツコツできないもんか 家事。


2011030205

毎月同じこと言ってるに 1000点。
やらないよりはいいに  2000点。

今日の買い物483円。 3月2日までの食費2359円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  

なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/02(水) 19:59:33|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばる私 がんばる家電

10090903

こどもたちの小学校の担任の先生が

「 来週予定の家庭訪問が急きょ明日になったのですが
  ととろママさん よろしいでしょうか 」

10090902

と言ってきたかのように
今日あちこち掃除した。
まるでとりつかれたように。

10090901

お片づけの神さまが降臨したのだ。

10090904

冷蔵庫は後ろもピカピカにした。
なぜならば
2日前からヘンな音がするからだ。

30年近くビクともしなかった東芝の冷蔵庫。
かなりヤバイ雰囲気だ。
どうぞご機嫌なおして
あと2~3年がんばってくださいませ。

じゅうたん君は
あと5年延長でがんばるそうだよ。


テレビは? 掃除機は?
みんなガンバレーッ!

今日の買い物380円。 9月9日までの食費6289円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/09(木) 21:40:51|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

83才のおばーちゃんに元気をもらう

10090602

半額のとりひき肉とぶた肉472円分で
ピーマン105円 ぶたひき肉117円 123円  とりひき肉112円 120円 合計 577円
10090604

ミートソースやミートボール

10090606

かぼちゃのそぼろあんかけ風
甘辛そぼろ
ひき肉入りきんちゃくを作って

10090605

食べたり冷凍したりした。

10090603

そして冷蔵庫はすっからかん。
冷凍庫はきっちきち。


昨夜島田紳助さんの番組で
83才のおばーちゃんが
パワーリフティングの現役選手として紹介されていた。

「 やだー 54才なんて若僧じゃん 」
そう思うと
今日はフットワークも軽く
元気に働いた。

10090601

いきなり30㎏は無理だから
とりあえず手近なとこで掃除でもしよう。
掃除だって立派な運動だ。

まずは明日からってことで。


    くわばら くわばら

今日の買い物577円。 9月6日までの食費の合計2295円なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
          ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/06(月) 21:05:22|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘンなこだわり

10032401

プラ資源ごみを見て
こんな気持ちになったら気をつけよう。

10032403

昨夜の白菜と肉ダンゴの娘のお弁当。
解凍マカロニをケチャップで炒めて
卵を焼くだけ。

10032405

定休日なので
納豆の安い郊外のスーパーでまとめ買い1970円。
とりむね肉が1枚75円でウハウハ。

10032402

いつものお昼を食べて

10032404

定番のホッケの晩ごはん。


新聞紙を長方形に束ねたり
季節の服をきっちり角をそろえたり

同じ大きさの冷凍食品を並べたり
グラデーションで
洗濯物を干したり ラジバンダリ。

茶わんをすぐに洗ったり
毎日定時に掃除機をかけたり
家事全般にまんべんなく情熱をそそげないものか。

そう そそげないのだ。
できるものなら とうにやってる。
この年だし もうなおらん。

このあとがんばって茶わん洗えるに 1000点。
え? 洗ってないの? に1000点。


今日の買い物1970円。 今月の今日までの食費の合計 17778円なり。
3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 21:49:29|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大掃除のコツ

09112401

「 今夜の晩ごはんは カップめんです 」

早朝から7時間働きどうしでクタクタなので
作る気力がない。
でも そう宣言すると気が楽になり
カボチャの煮ものを作った。

冷蔵庫のキャベツが精彩に欠けつつあるので
さっと炒めてみた。
冷凍ソーセージとインゲンを加えたら
いい感じになってきたので
卵を焼いてみそ汁を作った。

結局カップめんは中止になり
ふだんの晩ごはんになった。

09112403

「 作らなければいけない 」 から開放されると
思いのほか気楽にできるのが不思議だ。
「 強制 」 から 「 自発 」 ってかんじ?

年末の大掃除もこの手でいこう。
「 今年は忙しいので 大掃除は無理だ 」

無理なのにちょこっと掃除できてしまいました。
「 エライぞ! 私! 」

だいのおばさんが
しぶしぶ大掃除するような しないよな
どうでもいいよなお話でございます。

09112402
 冷凍さきさきチキン・ネギ入りのラーメン

昨日も今日も買い物なし。 なので今月の今日までの食費合計 15822円なり。

3コなんていいません。せめて1コぽちっとお願い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/24(火) 22:51:39|
  2. 家事にまつわる話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ