予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

サバイバル月間に突入

2015071804

8年目に突入のシャンプー・リンスのボトル。
2回くらい詰め替えしたら洗って漂白。
安定感のあるシルエットが気に入って買ったボトルなので

2015071803
今はデザインが少し変わってるね

中身はその後 激安品の詰め替え用を使用している。
品質にはさほど全然こだわらない。
普通に汚れが取れればいい・・・みたいな。

2015071806
緑色のはブロッコリーの茎 冷凍前はすごくおいしいよ

今日からサバイバル月間に突入なので
あるものシリーズでいくざます。

2015071807

ペタッとなった天ぷらは夫にサービス

2015071803

9月に里帰りする予定だった娘ファミリーだったが
私の地方の仕事の予定がけっこうあるので
10月にのばそうかとお婿さんと相談しているそうだ。
はやく孫っちドゥ君をだっこしたいな。
長男の二人目の孫っちトロワちゃんもかなり大きくなってるし
あさってはお嫁さんのちゃんの誕生日。
二人は結婚して5年目を迎える。

ジジとばば まだまだ頑張っていかなくちゃ

今日の買い物なし。7月18日までの食費6456円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/18(土) 21:12:40|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家のちいさなこだわり

2015032906

パートのズボンは年々すそ上げの量が多くなっている。
そしてだんだん ズボンの丈は短くなっている。

snap_totoromam_201531142428.jpg

サブリナパンツ風までならなんとか許容範囲内か? ナイナイ
勝俣君みたいに南国風のパートのおばちゃんは?・・・・。 ナイナイ
そんなに短くなるまでパートを続けるのか?  アルアル
70歳近くなっても階段ダッシュなるか?  あるんじゃね?
チャリで立ちこぎなるか?  腰まがったままこいでんじゃね?

2015033006

奇跡のようなおばちゃんめざしてがんばるのだ。
という流れでキセキのお昼ごはん。 
冷麦のプロバンス風よ。 ナイナイ

2015033004

晩ごはんはストックで想像力を働かせてみよう。
お正月用にと去年買ったくらげ58円と
これまた去年の夏の終わりに特価になっていた冷やしラーメン。

201503303

ごはんが300gと少なめ普通の量なので
ごはんは生卵かけごはんでこなし
納豆は昨夜のように納豆トーストにして食べた。

2015033002

トーストは余分か?  ノーノー
食べすぎじゃないの? ノーノー

そんな我が家ですが

2015033005

「 すりごま 」は買ってこないで
「 いりごま 」をすり鉢でスリスリして使用。
売っている「 すりごま 」は
ごま油をとったあとのカスのような気がしてならない。
ととろママ家のささやかなかわいいこだわり。 

とか言って半額だったらすりごまを無節操に買うに 1000点。
いちいちするのが面倒ってめったに使わんに 1000点。
本当はごま油が一番楽だに 1000点。
そういうごま油はお高いに 1000点。

今日の買い物なし。 3月30日までの食費の合計13572円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/30(月) 20:20:20|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食べたらすぐ眠くなる病気

2012070803

夫のソックスを買った。
39円のチャレンジプライスのを2足。
以前1足99円で買ったヤツだ。  ちょっと溜飲。

2012070805

夫のパンツ&ソックスの引き出し。
夏・冬はタイツを除けばこれがすべて。

パンツはすべて姉からのプレゼントで
ここ数年買ったことがない。

2012070801

お弁当を作って

2012070804

買い物に行った。

2012070802

昼ラーメンを食べて

2012070806

一杯飲んだ勢いで晩ごはんを作るので
食べ終わると撃沈だ。
9時にはもう眠くなり
夫は先に寝てしまう。

このパターンをなんとか変えないと
コメントの返事はできない。

ヤバイぞ 私。


今日の買い物1070円。 
ラーメン165×4 卵75 トリ胸肉2k480 チーズ275 3斤パン175 すりごま105
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/07/08(日) 21:19:44|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜が恋しい

2011092209

ここ数年 何度も

2011091302

親切な方から

2011090504

とりたて野菜をいただいてきた。

2011082907

私は野菜を育てる苦労を身にしみて知っている。

2011082305

青じそ・・ 紫しそ・・ パセリ・・

2011082201

ミニトマトのココちゃんを育ててつくづく思った。

2009年8月19日に 「 ココちゃんとおばちゃん 」というタイトルで書いています。
ビュンとそちらにいくワザはありませんので 面倒でも昔に戻ってね。


2011081501

野菜は・・

2011080407

いただくか

2011072503

市場で買うのが一番だ。

2011070707

あぁ・・・。

2011070408

早く野菜をバリバリ食べたい。

2011062010

うさぎや馬みたいに

2011061304

バリバリ ムシャムシャ食べたい。

2011060402

1本10円のバナナを毎日たべたい。

2011052211

画数の多い言葉も

2011052210

似顔絵も

2011052208

いろいろ楽しめるくらい

2011052207

お安い野菜に会いたい。

10091606

早く来い来い。

10091302

春よ来い。

10083007

以下 「 芸術は 爆発だ! 」 シリーズです。

10080207

ところで
今日「 ねこピッピ 」のpippiおかんに言われるまで

10072803

気がつかなかった。

10072001

私のブログのサブタイトルの「 シンプルライフ 」が

10071509

「 シンプライフ 」になっていたと・・・。

10071506

約4年半 ず~~~~っと気がつかないでいた。

10062704

でもブログの準備は夫がやってくれたから。 

10053103

私じゃないのです。   
 
 あとで夫になおしてもらうあるよ。

今日は娘の買い物に夫と付き合って帰りがおそくなったので値引き弁当。
あ もちろん娘のおごりね。

今日の買い物なし。 2月28日までの食費の合計16440円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してますtotoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/02/28(火) 21:05:23|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオルケット 分身の術

2012010501

今日中堅のタオルケットで
7枚のタオルを作った。

2012010502

ゴシゴシふいてもOKの
手荒く使う専用。

2012010503

新年早々
やりとげた感でいっぱいだ。

昨夜のクリームシチューと
冷凍したごはんと
ポテサラの夕食。

ごはんのしたくがない日は楽ちんだ。


2012010102
正月のまったり感がぬけそうでぬけない
かわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物なし。 1月5日までの食費の合計601円なり。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/01/05(木) 22:51:08|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天女の羽衣風トイレットペーパー

2011040701

トイレットペーパーは
タモリさんと同じシングル派だ。
しかし

2011040702

60m×12ロールで178円の激安なので
まるで天女の羽衣のような繊細さだ。

2011040606
なんちゃって五目ごはんのおにぎり 厚焼き卵 既成冷凍ポテトケチャップ添え 
昨夜のチキンカツ 彩り再生キャベツ


天女のととろママは
娘さんのお弁当を作り

2011040607
なんちゃって五目ごはんのおにぎり 昨夜の大根の千切のせラーメン

3時間パートから戻って夫と
なんちゃって五目ごはんのおにぎりと
ラーメンを食べ

2011040608

158円の卵を買い

2011040601

ストックの冷凍シューマイと
自家製かき揚げで

2011040603
シューマイとかき揚げの卵とじ丼 大根の浅漬け 自家製ヨーグルト冷凍マンゴーのせ 
みそ汁(大根の皮とわかめ)


オリジナル卵とじ丼を作りましたとさ。

2011040602

羽衣のようなトイレットペーパーは
引っぱっても引っぱってもやぶけて
ちょっとイライラすると不評だったそうな。


なんまんだぶ なんまんだぶ。

今日の買い物158円。 4月6日までの食費の合計2295円なり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/06(水) 21:43:06|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明の超節電

2011031606

北海道でも節電。 トイレ

2011031604

小さな子や  私たちの寝室

2011031607

お年寄りは  娘の部屋

2011031605

生活できないかもしれない。  玄関

この家に越してきた2008年の2月からずっと
この状態がふつうの我が家。

天井からの照明は
居間と台所のみ。   台所にもクリップのスポットライトを使用中

2011031602

だが別に問題ない。

2011031603

2日目のスパゲティーも問題ない。
娘の希望でナポリタン風に。

2011031601

娘の買い物につきあったので
クリープ255円ともやし19円は出資してくれた。

ならばもっと金額のはる物にすればよかった
と思った母は私です。


2011022705

なので食費0円。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランキングに参加してます


夫に拍手をくっつけてもらった 12月27日  

なんか「 ブラッボ~ 」的でよくなくない?  
面倒がらずにおしてくれたら ありがとね。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2011/03/16(水) 19:09:59|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ