予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

空白を取り戻す作業

2017052804
5月28日の夫のお弁当

2017052803
5月27日の夫のお弁当

2017052802
5月26日の夫のお弁当

2017052801
5月23日の夫のお弁当

どれもこれも似たようなオカズが続く夫のお弁当。
でも一人きりで車の中で食べるので問題ない。

私たち夫婦の言い争いもいつも同じような内容だ。
そしてだいたいが

2017052805

夫が買ってくる物言いたげなアイスで終了する。
甘くておいしいうやむや作戦だ。

つづく 16:38 記

2017052806
5月28日の買い物 955円

2017052807
5月27日の1回目の買い物 1177円

2017052808
5月27日の2回目の買い物 779円

2017052809
5月24日の買い物 563円

2017052810
5月23日の買い物517円

2017052811
5月21日の買い物 645円

やはり 即戦力に欠けている。
買い物までも たいてい同じだ。 

   19:47 記 つづく

2017052812
5/28 の晩ごはん

2017052813
5/28 私の昼ごはん

2017052814
5/26の晩ごはん

2017052815
5/24の晩ごはん

2017052816
5/23の晩ごはん

2017052817
5/21の晩ごはん

2017052818
2017052819
2017052820
2017052821
2017052822
2017052823
2017052824
2017052825
2017052826
2017052827
2017052828
2017052829
2017052830








totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/05/28(日) 16:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントの返事 三度目の正直

朝からパソコンでお祝いのコメントの返事をしようとしていた。
お一人お一人 じっくりコメントを読み返して返事を考え
動きの遅いパソコンでもマウスがなくても
辛抱強く待ってやっと完成した。

いざ「 送信 」!と思ったら
不正な投稿だと判断できません ですって・・・・・。
数字やアルファベットが何か変なのかと色々変化させたけどダメ。

で コピーしようと思ってもFc2の管理画面の中なのかできない。
同じコメントがスルスルまた書けるとも思えない・・・。
頼りの夫はバイトでいないし
しかたがないのでせっせとメモした。

朝から草むしりと朝市と午後市の買い物と洗濯をして
山になった乾いた洗濯もののシワをのばしながらたたんで
合間にコメントしたのだ。

夫が帰宅してその旨を伝えてならと 
タブレットでコメントすることになった。
スマホより画面が大きいしタッチペンがあるので
メモを見ながらせっせとコメントを打った。

やったぁ~! やっと送信だぁ~!と喜んだのもつかの間。
・・・・・・・・・・
やはり 「 不正な投稿・・・・」ですと!
夫はブログのことはよくわからんと言いつつ
文章が長すぎるんじゃないの?
・・・・・・・・

もうコメント欄に返事するのはあきらめて 本文に書くことにした。
幸い パソコンも調子よくなってきたので文章も楽に打てる。
アナログ人間なのでやはりスマホよりパソコンが使いやすい。

そんなこんなで ようやく三回目の挑戦です。



4/2 15:37 名無しさんへ

名のらないのに お祝いを言ってくださるのね?
どうもありがとう!
次回は名前を書いてぜひ何県人か教えてくださいな


3387Kaoriさんへ

kaoriさん! お祝いありがとう!
産まれてからが大変でした~!
がんばったけど 今思えばああすればよかった こうすればよかったと
反省しきりです。
でも ドゥ君にしっかりばーばを認識してもらってよかった。
いい機会だったと思います。



たそがれママへ

母子共に元気で本当によかったです。 ありがとう!
兄のドゥ君は産まれてすぐに心臓に穴があいているのが発見されて
大手術をして体重制限したりで大変でした。
普通って本当はすごくありがたい事だと思いました。
私は元気にお世話して逆に太りましたよ~ 笑。
ラムちゃん これから暑くなるからたいへんですね。
ママも介護疲れに気をつけてね。



マドレーヌさんへ

ありがとう マドレーヌさん!
私にとっては四人目の孫っちだけど 赤ちゃんは本当にかわいいです。
授乳 お風呂 オシメかえ ゲップ出し 寝かしつけ・・・。
たいへんだったけど 癒されたり笑ったり大家族をしばし体験して
今思えばいとおしい日々だったと思います。
これからのドゥ君とのライン電話が楽しみです♪



46才さんへ

ありがとう! 46才さん!
赤ちゃんは基本善人だと思います 笑。
スヤスヤ寝てたり おっぱいを無心に飲んでいる姿は
本当にかわいい!
赤ちゃんなのにオヤジなみのゲップをしたり
オムツ替えの時にオシッコが飛んで大騒ぎしたり
普段じじばばだけの生活ではありえない賑やかさでしたよ~!




アルスさんへ

ありがとう アルスさん!
娘たちが来た時はまだまだ寒さきびしい北海道でしたが
帰る頃には桜も咲いてすっかり春でした。
私も娘たちも風邪もひくこともなく無事に送り出すことができて
ホッとしてます。
たいへんだったあの賑やかな日々をなつかしく
夫と振り返っています。
今度来る時はオシメをしていないといいですね~笑。




にゃんこセンセイへ

ありがとう にゃんこセンセイ!
アン・ドゥ・トロワ・・・・カトル?
先の事を考えずに孫っちのあだ名をつけたのはいいけど
馴染みのないカトル・・・・って。
まぁ ドゥ君の弟でいいや  って思ってるばーばです。
忙しかったのにふとったばーばです 笑。




mizunaさんへ

ありがとう mizunaさん!
賑やかな三ヶ月でした~。
毎日大声出してました 笑。
人手(娘 夫 私)があったのにけっこう大変でしたよ~。
年子三人 よく育てたな私・・・・って思いました。
赤ちゃんは満腹で清潔で
ゲップが出ていればスヤスヤ寝ていてよかったけど
兄のドゥ君がなかなか大変でした 笑。
今ではあーだった こーだったと夫と話しています。
短いけど一緒に暮らせていい思い出ができました。




ととまるママへ

お久しぶり ととまるママ! そしてありがとう!
ばーば暦はちょっと先輩ですね。娘さん二人目授かったのね!
赤ちゃんはヤキモチやかないから
やっぱり上の子重視ですよね 笑。
4月1日生まれは学年の境目で娘は何とか2日まで
こらえようとしてましたが無事生まれたら
日にちはどうでもよくなりました 笑。
ととまるママと同じ日? エイプリルフールですねぇ~ 笑。



おむすびさんへ

おむすびさん ありがとう!
毎日が慌しい・・・・それに尽きました。
てんやわんやの日々でしたが 今思うとなつかしいです。
ほんの10日ほど前のことなのに一ヶ月位前のような気がします。
娘はわりと安産で母乳も出ていて感謝です。
これからのライン電話で顔を見るのが前よりずっと楽しみになりましたよ~。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/05/27(土) 22:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市内の仕事の途中

2017052501

今日の朝 あわてて作ったお弁当。
地方に行くのだったら当日作るのは無理。

先日
画像の編集のアプリをまちがって消してしまったので
(消したつもりはなかったんだけど)
文字や日付を入れられなくなった。
で マジックで書いてパンの前に置いた。

夫にお願いして何とかせねば…。
こういう操作が全くできない…
…やろうと努力しないアナログ人間です。
何せ 横文字のワードがわからん
仕事の合間に書いてみました




市内の仕事がかんばしくなく終了した。
昨夜チキンカツ弁当が半額だったスーパーに寄る。


2017052502

そこのスーパーでは923円の買い物をして
山菜を売っている店でフキ6本を350円で。

夫は19時からのバイト先にTELして
今夜のバイトを断った。
23日の昼と深夜のバイトの疲れがとれないうちに
昨日の朝から一日中準備をして風邪気味のようなのだ。

じゃあ晩ごはんを食べたら早く寝ればいいのに…。

今日の市内の仕事もイマイチだったし
中途半端に自営業の仕事を次々するより
ゴミと化した昔の在庫をせっせと捨てて
もっと安い賃貸物件を探して引っ越す方が
長い目でみて節約なんじゃないですかね あなた。

その話をしたら何気にため息つかれて…。
その瞬間から 夫が嫌いになる。
「 あっそう…そうきますか…」って心の中で思う。
そして 私は貝になる…

事業ゴミなので
ちょっと郊外まで捨てに行かなければならない。
でも市の指定ゴミ袋でチビチビ捨てる量じゃない。
やるしかないのに いつも先伸ばし…。
私達が死ぬ前にやるべきことなのに。
子供たちに迷惑をかけることになるでしょ あなた。
まだ体がバリバリ動く今からやらないで
いったい いつ始めるの?

先日夫の何気ない物言いに 「イラッ!!」「 グサッ!!」
となり 私は貝になった…。
最低限の会話のみ。
夫は自分がささいな…でも
妻を怒らせるに十分な言葉を思い出し気付く。
「 しまった…」と思っても
その時は私の口調にイラついた正直な自分を否定したくないはずだ。
でもまずい…と本能的に思っている。

今日の市内の仕事のように
会話なしがあり得ない場合を
夫はチャンスと思っている。
謝ったりせずにうやむやに元に戻れると期待している。
そういうの 面倒くさい。


最近 よく
このゴミと化した在庫を一掃して
何もない空間に安堵している自分の夢をみる。

はやくそれが実現しますように。
それが私の残された人生の唯一の課題です。


久々に更新したのに お祝いの返事じゃなくて
夫の愚痴でごめんなさい。

娘にもいっぱい愚痴を聞いてもらったんだけど…。
残りの人生 正直に生きたいんです…。

10年先か 半年後か…。
確かなことは 誰も知るよしもなし…ですよね。

かの夫は19:40に就寝。
私は明日の夫のお弁当の準備と洗顔してから。
明日働いたら 土日♪が待ってる~ ♪




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/05/25(木) 14:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日でもチャリ通勤

2017052201

ブログを再開しようと思っていたのに
夜になったら忘れてしまう。

2017052203

毎日書くという習慣が薄れてしまったのか。

2017052202

孫っちや娘のお世話とパートで
1日があっという間に終わってしまっていた。
これからは
夫との静かな生活が始まる…はずが
冬物整理や草むしりに追われている。

水曜日は地元で自営業の仕事があり
夫共々パートやバイトを休み のぞむ。
姉への手紙の返事を書き終えたので
今寝ようと思う。

ベッドに横になった次の瞬間 朝…。
私 本当にちゃんと寝てる?
毎朝
キツネに包まれたような感じで目覚める
かわいい60才のおばちゃんは私です。

あ 眠たいだけ?


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/05/22(月) 21:47:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなにブログを休んだ…

2017051801

昨日
娘と孫っちドゥ君 弟君が神奈川に帰りました。
荷物を6個荷づくりして発送して
娘の部屋は寝具とベビーベッドだけの
ガラーンとした感じになりました。

2017051802

全然 寂しくないですが
とにかく静か。
大きな声を出すことがなくなったので
変な感じです。

コメントありがとうございます♪
あさって土曜は月に一度の特掃ですので
その後返事をと思っています。







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/05/18(木) 20:31:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゥ君の弟 生後一週間目

2017040701

昨日 娘とドゥ君の弟が退院しました。
「ママいないね~」から解放されましたが
よりいっそう あわただしくなり
しばらくは更新できないかもしれないです。

みんなそれぞれに疲れていますが
元気でいるので感謝です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/04/08(土) 19:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

孫っちドゥ君 兄になる

2017040101

娘が里帰り出産で
我が家に来てから52日目の昨日
孫っちドゥ君の弟が産まれました。

娘も赤ちゃんも元気です。
来週はパートで有休をいただいて
退院するまで
「ママいないね~」と泣く孫っちのお世話を
夫と二人で頑張ります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/04/02(日) 15:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ